-
1. 匿名 2026/06/24(水) 18:13:58
年中の息子がサッカーをやりたいというので、サッカースクールを検討しています。
見学に行ったら、幼稚園児クラスは、みんな楽しそうですが、おそらくひとつの幼稚園から来る子達が多く、主の子と同じ幼稚園の子や私の知り合いも1人もいません。
観覧してるお母さんたちは楽しそうに仲良さそうに過ごしていました。
1人だけ別の幼稚園で知り合いゼロでもスクール通われている子って少ないのでしょうか?
子供が楽しいのが1番だけど、私としては親子揃っていづらいのではないかと心配しています。
体験は再来週行く予定です!
ちなみに田舎です。+3
-16
-
11. 匿名 2026/06/24(水) 18:17:01 [通報]
>>1返信
え、みんな違う保育園とか幼稚園だと思うよ!仲良くなってるのはずっと同じ習い事してるからだよ。+10
-0
-
17. 匿名 2026/06/24(水) 18:21:32 [通報]
>>1返信
「ヘディングは脳疾患や認知症のリスクが上がるから、欧州の少年サッカーでは10代中盤まで禁止されてる」て聞いて心配+11
-1
-
18. 匿名 2026/06/24(水) 18:22:14 [通報]
>>1返信
クラブがOBの子どもが多くて、アウェー感が凄かったです。結局、子どもが馴染めずに辞めました。+4
-0
-
20. 匿名 2026/06/24(水) 18:25:15 [通報]
>>1返信
子供がサッカーやってると、様々な意味で親は大変
時間と金は特に。あと人間関係が超煩わしい+12
-0
-
42. 匿名 2026/06/24(水) 18:58:16 [通報]
>>1返信
うちは小1からサッカーのスポ少に入ってるけど、年少からやってる子や幼稚園からの繋がりの子の親は確かにグループが出来上がってた
でも運が良かったのか向こうからコミュニケーションを取ってくれて親子共々仲間に入れて貰えたよ
やんちゃな子ばかりだから練習中は常に喧嘩しないか相手に怪我させないかとか、自分の子どもを見張るように毎回付き添ってたからその場に居たママ達と話せるようになった
スポ少は保護者の繋がりや負担が大きいから、ある程度関係性を築くのは大切だと思う
ただスクールとなると色んなチームから来てたり一匹オオカミの子も普通だから、我が子が誰ともコミュニケーションを取らなかったり、自分が話せる人が居なくても気にしなくて良いよ
スクールはスキルを身に付ける所であって仲良しこよししに行く所じゃないから+2
-0
-
57. 匿名 2026/06/24(水) 19:56:16 [通報]
>>1返信
田舎ですが、未就園のスクールなんて試合があるわけでもないし気にすることないと思う。子供もすぐに仲良くなるだろうし、親同士はとくに仲良くならなくてもいいと思う笑。だって見学するだけだし。+1
-1
-
65. 匿名 2026/06/24(水) 20:46:36 [通報]
>>1返信
全ては保護者次第かな?子供は案外馴染めることが多い。
我が家もサッカー習い始めた時、初心者クラスは親も穏やかな親御さんが多く子供同士も皆違う小学校だけど仲良く楽しくやっていた。
でも、学年が上がって低学年クラスになった途端周りの親御さんの雰囲気も変わり、知り合い同士で固まって平気でよその子に下手クソって言ってる保護者が増えたし、子供達も知り合い同士で固まってやりにくい感じだった。
学校変わるたびにサッカー部に誘われたけど、そこですっかりサッカーキライになってしまったから全部断ってたのを知り、感じが悪いと思った時にすぐに他所に移ればよかったと後悔したよ。+5
-0
-
67. 匿名 2026/06/24(水) 21:07:16 [通報]
>>1返信
年中〜年長 スクール
小1から小4(現在)までスポ少でサッカーやっています
小1からずっと同じチームなので割と古参のメンバーですが、うちも最初は知り合いなんていませんでした。
我が子の後にもメンバー10人以上増えていますが、1ヶ月くらい一緒に練習をしていれば、子どもたちはみんなお互い呼び捨てで練習しています。
私は極度のコミュ障なので、半年くらいは1人で隅っこにいましたが(笑)すぐ馴染む保護者の方が大半です
勿論合う合わないがあると思うので、体験だけで入会しない子もいれば、よそのチームにいたけど合わなくて異動してくる子もいます。
お子さんとチームが合うといいですね。+1
-0
-
79. 匿名 2026/06/25(木) 06:54:26 [通報]
>>1返信
サッカーに限らずに子供と親の性格しだい。
周りがみんなお友達の中で自分だけアウェイの状態でもコミュ力高くてすぐに馴染めて楽しめる人もいるし1人でも技能習得のために割りきって習い事出来る人もいる。
うちの息子は英会話で息子以外は同じ幼稚園のお友達同士でママ同士も仲良しという状況で馴染めなくて辞めた。+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する