ガールズちゃんねる

家族が糖尿病予備軍と診断されたら

249コメント2023/06/17(土) 12:20

  • 1. 匿名 2023/05/22(月) 17:11:48 

    夫が糖尿病予備軍と診断されました。
    血糖検査の数値が105です。

    診察した医師の方に聞くと、「105?大した事ないですねー大丈夫ですよー」の一点張り。備考欄に手書きで糖尿病予備軍と書いてあるけど…

    夫は甘いものが大好きで、飲み物は基本コーラとコーヒー。アイス・生クリームを毎日食べます。何年もやめろと言っていますが全くききません。買わずにいると勝手に自分で買って食べています。今回の診断で改心させたいと思っています。
    現時点でできることを教えてください。情けないトピですみません。

    +78

    -8

  • 2. 匿名 2023/05/22(月) 17:12:58 

    強制入院させてヘルシー食食べさす

    +21

    -5

  • 3. 匿名 2023/05/22(月) 17:13:12 

    トピ主に申し訳ないけど太ってそう

    +5

    -25

  • 4. 匿名 2023/05/22(月) 17:13:13 

    本人が食生活を見直す気がなかったら私ならもう放置します。
    自業自得です。

    +224

    -8

  • 5. 匿名 2023/05/22(月) 17:13:16 

    離婚する

    +13

    -16

  • 6. 匿名 2023/05/22(月) 17:13:19 

    >>1
    食事制限は本人がその気にならないと難しいよ。
    運動は何かされてるの?

    +151

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/22(月) 17:13:31 

    実際、今はたいしたことないけどね。

    +58

    -4

  • 8. 匿名 2023/05/22(月) 17:13:35 

    飲み物を水にするのはすぐに慣れるよ

    +116

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/22(月) 17:13:39 

    私も36歳なのに予備軍。161センチ49キロ。甘い物大好き。今はYouTubeでダンスを10分踊ることにしてます。

    +26

    -15

  • 10. 匿名 2023/05/22(月) 17:13:45 

    それでもまだ予備軍にとどまってるって凄い…

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/22(月) 17:13:52 

    まずは毎日生クリームを食べるのをやめさせたらいいと思います。

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/22(月) 17:13:57 

    糖尿病の人に食事制限できたら
    学会で発表してほしい

    +78

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/22(月) 17:14:00 

    >>1
    多分本人が痛い目合わない限り無理なんだよね。
    透析までし始めてやっと気づくタイプ。

    +120

    -4

  • 14. 匿名 2023/05/22(月) 17:14:03 

    >>1
    コーラを特保や0に変えるだけでもいいよ❗
    赤コーラは糖尿まっしぐら。

    +61

    -10

  • 15. 匿名 2023/05/22(月) 17:14:07 

    >>1
    一冊本買って来て読ませたら?

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/22(月) 17:14:19 

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/22(月) 17:14:28 

    ご主人意志弱そうだからベジファーストは??
    アイス食べだかったらその前にキャベツ!みたいな。面倒だったらめかぶとかもずくとか。

    +59

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/22(月) 17:14:30 

    糖尿なる人ってやっぱそれなりの食生活してるんだね

    +16

    -21

  • 19. 匿名 2023/05/22(月) 17:14:37 

    なっても自己責任だからどうでもいいけど、医療費かかるよって言っておき。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/22(月) 17:14:41 

    >>1
    HbA1cの数値はどうですか?

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/22(月) 17:14:43 

    父が糖尿病だから遺伝したらどうしようと不安やー

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/22(月) 17:14:44 

    >>1
    本人の意識変えるしかない。
    それでもサポートするとしたら、お菓子食べるのも含めて食事はかなり制限し作るしかないと思う

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/22(月) 17:14:56 

    緩やかに進行
    人工透析
    網膜症、神経障害

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/22(月) 17:15:08 

    痛風になる可能性あるよとまず伝えてください、そして痛風の痛さはどれくらいか知ってる?と質問してください、相手は知らないと答えるでしょうからその時は
    「尿路結石くらい痛い」
    とお答えください、震え上がって甘いものを控えるはずです

    +4

    -15

  • 25. 匿名 2023/05/22(月) 17:15:12 

    郁恵ちゃんと徹さんみたいな感じで家で奥様がいくらカロリー制限しても外で食欲爆発しそう

    +93

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/22(月) 17:15:18 

    今はいい薬もあるけど、糖尿病の人ってきちんと病院行かない人多いんだよね。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/22(月) 17:15:24 

    >>1
    主の夫はいくつなの?

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/22(月) 17:15:43 

    本人が予防する気があるなら協力する
    お医者さん大丈夫だったしって言って生活変える気無いならほっとくかも

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/22(月) 17:15:47 

    本当に甘いものを控えたほうがいい。
    全く食べないのではなく、減らしたほうがいい。
    妻であるあなたが、真剣に正面からちゃんと説明して控えさせるように説得しよう。

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/22(月) 17:15:48 

    >>1
    105なんてたいしたことないし
    余裕で下がる

    +79

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/22(月) 17:16:03 

    さすがに予備軍とか病気一歩手前って言われたら節制しないのかな?
    糖尿病ってコントロールすればそこまで怖い病気でもないけど、合併症もたくさんあるし気をつけなければ予後が悪くてめちゃくちゃ辛いしお金もかかるよ。

    医師から何か言われてなくてもヤバいって思うなら気をつけるべきだし、旦那さんにもきちんと理解してもらわないとあっという間に糖尿病になっちゃうと思う。
    まずは病院や保健センターなんかで栄養相談とかやってるから、きちんと説明してもらうのもいいかもね。

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/22(月) 17:16:10 

    だらしない食生活してたら早くに寝たきりになって家族みんなに迷惑かけるよって真面目に話す。
    それでも効かないなら厳しく釘刺してくれる医者が居る病院に転院。
    糖尿は自堕落な暴食魔が多いしあまり優し過ぎるのも問題だね。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/22(月) 17:16:14 

    合併症と薬の副作用で苦しむ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/22(月) 17:16:22 

    そもそも、基準値は60~109じゃなかった?
    でも、高めであることは確かなんだから、この機会に生活習慣を見直させたら良いと思います。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/22(月) 17:16:49 

    フリースタイルリブレ装着して自覚させる
    私ヘモグロビンa1cが5台だけど年々上がってるのでやってみた
    血糖値スパイク起こしてたのがわかったよ
    野菜を先に食べるようになった

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/22(月) 17:16:54 

    現代人の糖尿病の要因って糖分もそうだけどカロリー過多が大きいってどっかで見た
    本人が勝手に食べちゃう以外の食事でカロリー少なめを心がけるとか?
    もちろん本人が意識するのが一番だろうけど、隠れて食べられるとどうにもできないもんね

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/22(月) 17:17:18 

    これだけ気をつけるように言っても聞く耳持ってくれないなら、『糖尿病になって失明や脚の切断をするような事になったら見捨てるから』って言う。

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/22(月) 17:17:23 

    私も予備軍というかほぼそっち側の境界型。
    足の痺れと血糖値スパイクによる急激な眠気という症状に悩まされてる。
    今後の生活がすごく大変になるよ。
    あと低血糖で立ちくらみもしょっちゅうです…

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/22(月) 17:17:30 

    バナバ茶

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2023/05/22(月) 17:17:37 

    空腹時で105ってことは常に高いんだよねー
    インスリン補わないといけなくなったら大変だよー
    食後、ボーンと急上昇して下がっても低血糖で眠気でるし

    +1

    -10

  • 41. 匿名 2023/05/22(月) 17:17:45 

    自業自得だね

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2023/05/22(月) 17:18:08 

    いきなりは辞められないかと。ただ、コーラはやばいよ。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/22(月) 17:18:51 

    >>1
    そういうだらしない男は糖尿病食の調理を主に丸投げするに決まってるから今から一緒に病院や民間企業の糖尿病向け料理教室に通って一通りの知識と技術を身につけさせるべき
    主だけが言っても聞かないだろうから義両親にも出てきてもらって説得してもらいましょう
    旦那が嫌がるなら生命保険のパンフレット見せて最も高いプランで掛けるのを承諾させましょう

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2023/05/22(月) 17:18:57 

    とりあえず今夜から出来ること
    食事は野菜から食べる 

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/22(月) 17:19:06 

    参考にさせて下さい
    健康診断でhba1c5.9で予備軍になりました
    糖尿家系だし気をつけなきゃ

    +8

    -4

  • 46. 匿名 2023/05/22(月) 17:20:02 

    とりあえず
    糖の少ない野菜、食物繊維いってから
    食後30分に毎回有酸素運動~~

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/22(月) 17:20:04 

    足や目にきたらどうなるか、映像で見せるといい
    介護はしませんからって脅すのもいいかも…

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/22(月) 17:20:10 

    >>1
    飲み物が基本的にコーラ?
    お茶に代えた方が良い。

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/22(月) 17:20:24 

    うちの旦那も糖尿病家系で糖尿病予備軍。最初のうちは甘いものやアルコールを控えて欲しいってお願いもしてみたりしたけど本人が危機感を感じないと何を言っても無駄だと気づいた。家での食事は糖分、塩分、食事量に気をつけて作っているから、本人が外食して何食べようがそこまで管理できん。もういい大人だし。義母は何故か嫁のせいって言うけど。

    +38

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/22(月) 17:20:38 

    血糖値もそうだけどHbA1cの数値が大事だよね

    +42

    -2

  • 51. 匿名 2023/05/22(月) 17:21:16 

    >>1
    医者が大した事ないって言ってるなら、何故糖尿病予備群と記載してるのか聞いてみたら?

    もう少し医者の話を聞いてからじゃないとご主人もやる気出ない気がする。主が先走りすぎると夫婦不仲になるかもでちょっと心配。

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/22(月) 17:21:28 

    >>11 生クリームは空気を含ませて酸化させた油というのを見た。なるほどと思ったよ。体に良いわけ無い。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/22(月) 17:21:40 

    ナリンジンっての飲みだした

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/22(月) 17:21:45 

    >>5
    糖尿病って進行するとヤバイんだよね、後遺症とか。
    食生活改善の見込みがなければ、考えるかもな

    +14

    -3

  • 55. 匿名 2023/05/22(月) 17:22:09 

    ある日突然悪化して
    入院、搬送

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2023/05/22(月) 17:22:11 

    糖尿病家系で妊娠中も妊娠糖尿病予備軍で栄養指導受けたけどご飯は1食150g、薄味で野菜中心にしてたよ‼︎

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/22(月) 17:23:18 

    >>10
    ね、私のほうが粗食でジュースも飲まないのに血糖値110の境界だわ。

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/22(月) 17:23:31 

    >>1
    この子達も活用しよう
    家族が糖尿病予備軍と診断されたら

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2023/05/22(月) 17:23:39 

    夫も予備軍〜
    109のHbA1cが5.9
    遺伝的に血圧も高め
    野菜から食べるように順番におかず出してるけどまー運動させるのが難しい…
    平日は朝早く夜遅いし田舎だから歩いて通勤もできる距離じゃないし…
    なんとか危機感持たせたいんだけど…

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/22(月) 17:23:54 

    食事制限するよりも毎日食事前に指先に針をさして血糖値測って、単位を計算してお腹に注射打ちたい?とか、手足の指先が腐るから切り落とさないといけなくなるよ?腎臓も悪くなるから透析になるんじゃない?目も悪くなるしねとか、そう言うことを言っても響かないのかな?

    祖母が40歳で糖尿病になって、曽祖父母も祖母の弟も家系的にみんな糖尿病になるのが早くてその分合併症にもなりやすい。
    私も気をつけてはいるけどなるだろうなーって思ってる。
    間近でどんどん合併症になって病気が増えていったり悪化していってるのを見てきてるから怖いと思うけど、身近にそう言う人がいないと分からないものなのかな?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/22(月) 17:24:10 

    >>5
    マイナス多いけどさ、まじで何言っても聞かなくて人工透析までし始めたりしたら私は離婚しますね。
    そんな完全に自業自得な旦那看取りたくない…

    +15

    -7

  • 62. 匿名 2023/05/22(月) 17:24:44 

    >>1
    親族に糖尿病が多い家系です
    酷くなったら美味しい物が好きな人には非常に酷な食事制限が待ってる
    実際そうならないと本人は思い知らないんだろうけど、目にも手足にも来るからメンタル的にもきついと思うよ
    糖尿病の重症患者の症例を目の前につきつけてやればいいんじゃない?人の言うこと聞かないで不摂生して病気になった人の看病なんてしたくないわよ

    +13

    -3

  • 63. 匿名 2023/05/22(月) 17:25:04 

    >>1
    そりゃ医師が問題ないっていうならそっちを信用するのは仕方ないと思うけど
    いくら主が心配してもプロの意見を優先するのでは

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2023/05/22(月) 17:25:33 

    10時間経過したときの一番低いはずの血糖値、それが105ってことはヤバいよね
    治せるいまのうちになんとかしないと
    糖尿病になったら今のところ治せないはずだから

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2023/05/22(月) 17:25:58 

    >>1
    空腹時血糖値は110からが予備軍。100を越えると少し高め。126からは糖尿病。空腹時とは最後の食事から10時間は空けた血糖値。でも色んな要素が組み合わさって結構変動はある。食べたもの、運動、睡眠、ストレスで高くなることもある。

    +31

    -2

  • 66. 匿名 2023/05/22(月) 17:26:37 

    別の病気で夫が食事制限してるけど、こんな大変なこと二人三脚で頑張らないと無理だよ。
    旦那さんからあなたに「頑張るから手伝ってください」って言うぐらいじゃないと。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/22(月) 17:26:59 

    本当に心も体も言い方わるいけどボロボロ
    全身傷だらけになるよ

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/22(月) 17:28:17 

    >>37
    わたしもコレだなぁ。
    「治療費、私は出す気無いからね」って言っておく。
    で、実際出さないと思う。ママに出してもらえ。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/22(月) 17:28:59 

    家にある砂糖を捨てる。

    基本、甘みはみりんで代用。
    難しいメニューはラカントS、アガベシロップなどを使う。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/22(月) 17:29:31 

    >>4
    でもさ、夫婦だと食事の管理とかしなきゃならんくない?そこまで制限かけられていないなら、同じ食事で大丈夫かもだけど...。こっちの忠告はガン無視で糖尿病予備軍とかなられて、でこっちの手を煩わせるのとかはホント最悪だわ...

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/22(月) 17:29:59 

    105ってまあ正常の範囲だけど高値の一歩手前だよみたいなもんじゃない?
    BMIで言えば24.5とか、肥満の手前ですよみたいな
    つまり全然問題ないです生活も改善しなくて結構ですじゃなくて、
    (今の数値を維持できるなら)大丈夫ですよということであって、
    主の夫の食生活ではそのうち110超えるだろうと思う

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/22(月) 17:30:05 

    >>53
    自レス。これとDHCの安いのも気になってるんだよね
    飲んでる人いないかな



    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/22(月) 17:31:44 

    根菜や砂糖を使う煮物はなるべくやめて
    野菜炒めを作る様にしてる。
    ご飯には押麦を入れて炊きすぎないようにしてる。
    食事の最初に生野菜を食べる様になるべくキャベツとかきゅうりとか常備してる。
    外での食事まで管理出来ないし結局本人次第なので私は全部「なるべく」でやってる。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/22(月) 17:31:45 

    >>64 投薬だけならまだしもインスリン打たなきゃならなくなったら大変!

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/22(月) 17:32:14 

    糖尿病になればクリームたっぷりのケーキもお菓子も食べられないし、合併症が怖い。
    メガネ屋で働いてるけど、糖尿病の人は視力出なくて免許も手放す。脚の切断、1日おきにベッドで透析。
    絶対に避けたいけど。
    ガンも怖いけど部位により治る。糖尿病は不治の病。

    +20

    -2

  • 76. 匿名 2023/05/22(月) 17:32:40 

    祖父母両親が糖尿病で、私も妊娠糖尿病一歩手前までいきました。
    甘いものは全て止められないので、食事前に野菜を一杯食べています。あとイヌリンを食前に飲んでいます。
    かなり数値が良くなりましたよ!

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/22(月) 17:33:16 

    >>24
    そういう人は尿路結石なってないからわからないとか屁理屈いいそう。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/22(月) 17:33:38 

    >>74
    今なら治る可能性あるんだしね

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/22(月) 17:33:44 

    酷くなった人が語り部してくれる自助グループとかないのかな
    知識として知っててもなかなか本気で辞められないよね

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/22(月) 17:35:48 

    >>1
    ホリエモンが糖尿病じゃないけど
    予防の為に糖尿病の薬飲んでるって、何かの記事で読んだよ!
    保険適応じゃなく自費だからお金かかるだろうけど。

    +5

    -5

  • 81. 匿名 2023/05/22(月) 17:37:15 

    >>11
    個人的にはコーラの方がヤバいと思う

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/22(月) 17:37:36 

    カロリーの無い(少ない)甘味料も良くないと聞いた事がある。

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2023/05/22(月) 17:38:42 

    うちも予備軍となり葉物野菜をたっぷり食べさせることにしました
    小松菜やかき菜のおひたしを夕食時に出してます
    緑茶は粉末のを飲ませてます
    やつは隠れて菓子パンとかチョコとか食べやがってますが、なんとかギリ標準値でおさまってます

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/05/22(月) 17:39:28 

    >>72
    DHCの飲んでないけど良さそう 
    明日からの楽天の買い回りで買ってみるわ
    レビューもいい事書いてあったし笑

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/22(月) 17:39:35 

    糖尿病は運動も大事。食後5分以内から始めた方が良いと言う人も多い。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/22(月) 17:41:36 

    >>38
    >>足の痺れと血糖値スパイクによる急激な眠気という症状に悩まされてる。
    それもう予備軍じゃなくて糖尿病では?
    足に痺れ出るのって結構進行してるよ。

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/22(月) 17:42:28 

    父は若い頃トピ主の旦那さんのような食生活をしてて現在糖尿病。
    毎日注射してて痛そうだし、食事制限も辛そう。
    もっとひどいと透析になるから頑張ってる。

    今好き放題してるなら、将来の楽しみを先取りしてるんだよ。。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/22(月) 17:43:15 

    >>4
    自業自得だとしても脚切断とかなったら介護になるじゃん

    +52

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/22(月) 17:43:16 

    チョコレートは1日15gまでで70%以上カカオのはあむしろ良いとか?食事前(15分位)に取ると良いらしい。純米酢1日大さじ2取ると良いとか?色々有るよね。酢と玉ねぎは良さそう。

    +4

    -4

  • 90. 匿名 2023/05/22(月) 17:43:36 

    アボットジャパンのFreeStyleリブレ 買おうか迷ってるわ

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/22(月) 17:43:43 

    >>1
    うちの祖父
    糖尿病で両足切断、床擦れから壊死
    体力も持たなくて術後から2週間も経たずに死んだよ

    これ主の旦那に話してあげて、それでも改善する気ないならお好きにどうぞだけど

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2023/05/22(月) 17:44:21 

    >>4
    糖尿病は健康保険ガンガン使うので放置しないでください
    夫婦なんだからお互い助け合って、周りに迷惑かけないで

    +11

    -6

  • 93. 匿名 2023/05/22(月) 17:48:33 

    >>66
    そう思う。奥さんがいくら心配して行動しても本人の意識が変わらない限り改善しない。旦那自身で気付いてほしいよね。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/22(月) 17:48:52 

    >>1
    たまたまその時が血糖値少し高かったとかもあるからなぁ
    ヘモグロビンA1Cの数値はどうだった?

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/22(月) 17:49:51 

    今のうちに生命保険(医療保険かな)の見直し

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/22(月) 17:51:19 

    >>72
    難消化性デキストリンを買って、食前にお茶に溶かして飲むといいよ。
    血糖値の上昇を緩やかにする。
    特保のお茶とかにも入ってるし、そっちの方が経済的。
    桑の葉茶でもいいよ。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/22(月) 17:51:23 

    >>1
    家族が糖尿病予備軍と診断されたら

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2023/05/22(月) 17:52:04 

    >>51
    数値が範囲外だから機械的に書いただけだと思う。

    でも私は最初が肝心だと思います。
    私の夫は健康診断で少し数値がオーバーしてから食生活を変えました。
    今はぎりぎりながらも正常値になってます。
    それも本人が病気にびびってちゃんと気をつけてくれたからだけど。

    まずは甘い飲み物をやめてほしいところです。
    コーヒーも絶対に無糖で!
    食事は炭水化物の量を徐々に減らして、野菜、タンパク質多めで。

    夫は色々試すうちに小麦粉にやたら血糖値が反応することがわかったのでグルテンフリーにしています。
    ごはん(玄米を半分混ぜてます)やイモ類は案外大丈夫なので食べ過ぎない程度に食べてます。
    おやつも米菓や干し芋、ナッツを食べてます。

    いきなり色々取り入れると辛いからちょっとずつ変えていくのが良いと思います。

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/22(月) 17:52:42 

    ヘモグロビンa1cの値が気になります。
    私も健康診断で102、ヘモグロビンa1c5.2で悩んでます。

    +2

    -14

  • 100. 匿名 2023/05/22(月) 17:53:10 

    >>84
    糖が分解されるの邪魔して吸収されにくくなるなら肥満にもなりにくそうだよね

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/22(月) 17:54:12 

    >>8
    水の代わりに麦茶でもいいのかな

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/22(月) 17:55:54 

    >>83
    チョコ食べるなら高カカオのにさせたら?
    チョコレート効果とかカレドショコラ。
    アーモンド入りのもあるよ!

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2023/05/22(月) 17:56:12 

    24時間測定を腕につけて試してた医者が
    チャーハン食べた時の急上昇すごくて驚いてた
    慌てて運動して上がりを抑えたってブログで書いてたなあ

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/22(月) 17:57:11 

    >>1
    糖尿病予備軍なら糖質制限ダイエットなどで正常値にちゃんと戻りますよ
    私も5.3まで落ちてそれをキープしてます
    糖尿病になってしまったら完治はしないので今、ダイエットなどをして頑張ってください

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/22(月) 17:58:03 

    >>101
    無糖紅茶が血糖値に良いとされてますよ!
    あとルイボスティーも

    +23

    -2

  • 106. 匿名 2023/05/22(月) 17:59:32 

    >>1
    因みに旦那さんのHbA1cはいくつですか?
    それが正常値ならそこまで深刻では無いと思います

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/22(月) 18:02:25 

    〜を食べると糖尿病には良いらしいとか、〜のサプリが効くらしいって、
    すぐ何かをもぐもぐ口に入れるとか薬に頼るみたいな方向ばかり気が行く人がここを読んでても多いけど、それじゃダメだと思う。
    それよりも、先ず食べる量を減らすとか、甘いものは食べないようにするとか運動する、みたいな、そそられない、身を削る方を考えないと糖尿は良くはならないと思う。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/22(月) 18:02:45 

    >>96
    ありがとう実はそれは食前にやってるの
    大塚製薬の賢者のなんとかって最初買ってたけど高いのでamazonでデキストリンを。
    食前のコーヒーにシナモンと一緒に。国産イヌリンも試したよ。
    特保のお茶は、やっぱり私も気になってて
    サントリー 機能性表示食品 伊右衛門プラス 血糖値対策 350ml
    桑の葉ね
    食生活と運動が一番なんだろけとなあ…

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2023/05/22(月) 18:10:09 

    運動習慣ないなら、空腹時105くらいならそのままの食生活でも運動すれば下がりそうだけど。毎日アイスはくらいは食べても普通な人いっぱいいるだろうし。運動しなくても飲み物無糖にして生クリームやめれば普通にすぐ戻りそうだけど。まあ肥満なら他の食生活もみなおしだろうけどね。確かにそれくらいの数値だと、本人あまりやる気にならなさそうだなぁ。ところで、生クリーム毎日ってどうやって食べるんだろ。

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2023/05/22(月) 18:11:15 

    ガイドライン的には運動療法と食事療法の組み合わせしかないよ
    エネルギー摂取量計算して炭水化物タンパク質脂質のバランスも数値で決まってる
    ただ本人が無関心だとうまくいかないとよね

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/22(月) 18:11:52 

    >>4
    気持ち的には放置したいけど、離婚しない限りこっちにしわ寄せが来るからなぁ。次の診察で悪化してたら嫁の料理がダメなんだと思われるし、合併症とかになったら介護させられたりさー。好き勝手飲み食いしてブクブク太ってるお前が苦しむのは勝手だが、私がしんどい目に遭わないためにどうにかしろ!って感じ。

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/22(月) 18:15:47 

    糖尿になったら治療費凄そうだものね?
    注射とか痛いだけじゃなく金銭的にも大変そう

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/22(月) 18:16:49 

    >>94
    HbA1c(ヘモグロビンA1c)は確か2月位の平均値だったと記憶している。糖尿病の人は7.0未満にするのを目標としている。105が平均なら6.0はいってないと思う。血糖値は変動が有るからいつも同じとは限らない。なのでHbA1cを測る。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/22(月) 18:16:55 

    >>108
    うちの母親、糖尿病だけど
    菊芋チップスをおやつに食べてるよ。イヌリンが豊富。まぁたくさんではないけどねw
    私も食べてみたけど、ゴボウっぽい味だった。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/22(月) 18:19:15 

    >>1
    食後30分以内にカカト落としをする。30回くらい。
    それかスクワット。
    家族が糖尿病予備軍と診断されたら

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/22(月) 18:19:36 

    肥満はインスリン抵抗性と言ってインスリンが出る量が少なくなる或いは効きづらくなるから糖尿病で肥満の人は痩せるように指導される

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/22(月) 18:20:06 

    >>88
    そうなったら離婚するかな

    +10

    -3

  • 118. 匿名 2023/05/22(月) 18:21:48 

    >>1
    うちの夫かと思いました。
    ケーキにバナナと生クリームがたっぷり入ってるスイーツが大好きで毎週買って食べてます。
    散々注意して食事に気をつけてもらおうと頑張ったけど無理でした。
    好きに生きて早死にしてもいいんだそうで放っておいてます。

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2023/05/22(月) 18:22:00 

    身内で仕事に携わっている中で高齢の80歳近いお婆さんで食後の血糖値800とかあったらしい…

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/05/22(月) 18:22:52 

    膵臓病で将来的に糖尿病になると言われています。
    175センチ45キロで、膵臓病用の糖質たっぷりの食事で上がる血糖値はインスリン注射で対応することになる。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/22(月) 18:23:00 

    >>4
    わかるわー。禁煙とかダイエットも同じで本人にその気がないと周りがわーわー言ってもどうしようもないもんね。
    糖尿病は一度なると完治しないし、放置すると合併症起こして腎臓やられて透析しなきゃになったり、緑内障なったり、手足壊死したり、心臓病なったり大変よね。本人も家族も大変

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2023/05/22(月) 18:24:53 

    >>1
    市町の保健師さんとかに相談したらなにか言ってくれるかも。
    プロからの話なら聞いてくれたらいいけど。
    心配だよね…。

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2023/05/22(月) 18:25:16 

    私の父、糖尿病で失明。介護するのは家族なんだよな

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/22(月) 18:26:25 

    >>115


    やってみます

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/22(月) 18:27:55 

    普段、口にする飲み物が全て味付きの清涼飲料水の人ならペットボトルの茶に変えるだけでも全然いいと思う。

    けどさ。
    私の兄が46歳で2型糖尿病。人工透析そろそろ開始しそうな段階だけど本当にお茶や水を飲んでる姿を見たことない。医者に言われてしばらくはお茶を飲むけど隠れてカフェオレとかライフガード飲んでカップラーメンも食べてる。親戚と食事に行くとお冷は貰わずにずっとドリンクバー。インスリン自己注射してるのにだよ。
    もう、嗜好から病気なんだと思う。

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2023/05/22(月) 18:28:58 

    >>62
    親が糖尿病の友達がいて、やっぱり家系で遺伝してると言ってました、本人はならないように日頃気をつけてると言って、バドミントンやストレッチ系の教室に通ってました。疎遠したけど元気かな

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/22(月) 18:31:15 

    >>115
    骨粗鬆症に良いのだよね!

    +15

    -2

  • 128. 匿名 2023/05/22(月) 18:31:17 

    >>54
    合併症じゃなくて後遺症なの?
    どんな後遺症があるの?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/22(月) 18:33:29 

    >>118
    糖尿病ではよほどじゃなければタヒしないよ

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/22(月) 18:34:40 

    >>1
    糖尿病になって悪化した人の話を聞かせるとか。本人は実感がないから呑気なんだよ。
    糖尿病になった父は週3回の透析通院で仕事にも影響が出てたし、脳梗塞一歩手前の状態にもなった。その後片足が壊死したから切断したよ。歳もあっただろうけど、一時期認知症のような症状も出てたし、呂律が上手く回らなくなった。最終的に発作で亡くなった。うちの父も甘いもの大好き、食事制限しろと言われて「はい、わかりました」って素直に聞く人じゃなかった。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/22(月) 18:35:42 

    旦那が糖尿病体質でとうとう薬を飲むことに…
    私は介護職してるので糖尿病の末路を目の当たりにしてるからそんな方々の悲惨さを常々説明している
    本人も多少意識が変わり数値はどうにか安定してるけど油断できない
    なんか糖尿病患者って食いしん坊が多い気がする

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/22(月) 18:36:05 

    >>5
    世帯収入で保険費変わるから年収1000万でも200万と変わらん
    ネタじゃなくワーキングプア化するからね

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2023/05/22(月) 18:38:43 

    >>1
    病院は透析患者抱えると無茶苦茶儲かるからね…

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/22(月) 18:38:46 

    >>1
    ガッツリ保険かけて
    ほっとく。

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2023/05/22(月) 18:39:42 

    >>112 インスリンの自己注射高いもんね!人によってそれぞれだけど、朝昼晩御飯前と一日中効くインスリンがある。1日4回打つとかなりの高額になる。投薬も有るし。血糖値測るのも指に針刺して血を出すタイプとリブレと言って腕に付けるタイプがある。スマホと連動していつでも血糖値がわかるらしいが費用が凄くかかる。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/22(月) 18:43:50 

    >>2
    >>1
    そんなのより今の時期って薩摩芋の葉っぱみたいなのその辺の道に大量に生えてるから急須入れて熱湯注いで5分待ってから飲むと健康にいいよ

    カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄分・亜鉛・マンガン・ビタミンB2・ナイアシン・パンテトン酸・ビタミンK・クエルシトリン・ケルセチン・クエルセチン・コリン・ルチン

    ポリフェノールやビタミンやミネラルが豊富に含まれてる

    東京でも普通にその辺の日陰とかに生えてる



    買うと高いものが無料で手に入るよ

    +4

    -13

  • 137. 匿名 2023/05/22(月) 18:48:01 

    >>1
    コーラをチンして飲ませたら?
    凄く甘くてビックリするよ。
    これは身体に悪いわって実感を持てる。
    稀に気にしない人もいるかも。

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2023/05/22(月) 18:49:29 

    >>18そういう人も居るけど薬の副作用でなる人・遺伝・ストレスでなる人も居る
    ひとくくりにしたら良くない。

    +19

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/22(月) 18:52:22 

    >>101

    麦茶は医者からOKもらってるよ
    by 糖尿病患者

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/22(月) 18:53:39 

    >>136 どくだみやん。体の毒を排出させるとか?

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/22(月) 18:53:49 

    >>1
    それうちの父ちゃんだわ
    糖尿病ではなく心筋梗塞だけど
    むしろ健康体の私の方が体に気を使ってると言うね
    もう子供じゃないんだし各自自己責任で気をつけるでいいんじゃないの

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/22(月) 18:54:03 

    >>4
    でもそのせいで病院通いになったり入院とかになったら家計に響くから、自己責任なのは分かるけどほっとくのもなーって思います。

    でも「糖尿病です。このままだと失明したり、足が壊死して切断しないといけなくなります」って医師に言われないとなかなか自発的に制限出来ないだろうなー。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2023/05/22(月) 18:55:41 

    >>1
    >>4
    >>6
    お菓子配給制にしよう
    0は無理だし放置は家族にやる事じゃない





    +21

    -6

  • 144. 匿名 2023/05/22(月) 18:57:00 

    >>1
    元60あったくそデブで30キロ台まで痩せました
    油断してリバウンドしたのでまた、ダイエット再開してますが

    コーラ→ジュースは0カロリーのもの以外飲まない
    アイス→水切りヨーグルトにフルーツかナッツ、ココアパウダーとラカントを混ぜて凍らせる
    生クリーム→自分で作る、砂糖はラカントを使う

    お菓子系は手作りをおすすめします
    市販のはバターと砂糖がこれでもかと言うくらい入ってますし
    私は小麦粉の代わりに米粉とかおからパウダーで作ってました
    旦那さんは甘党なのでお菓子を手作りするのを進めてみてはどうでしょう?
    YouTubeに低糖質スイーツのレシピ動画とか色々ありますし

    +1

    -8

  • 145. 匿名 2023/05/22(月) 18:57:12 

    オオサカ堂でメトホルミン買って飲ませる
    私はそれで改善した

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2023/05/22(月) 18:57:14 

    >>140
    ドクダミはデトックス効果高いよ
    血圧を上げる塩も糖も効果ある

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/22(月) 19:00:32 

    >>91
    こういう人は赤の他人の体験談話しても意味ないと思う
    どうせ他人事だろうと思ってるし
    自分の親とか祖父母がならなきゃ実感しないかと
    糖尿病の遺伝子持ってるということでさすがに危機感覚えるだろうし

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/22(月) 19:05:19 

    糖尿病で投薬は糖を排出させる薬がある。糖が大好きなカビ(カンジダ)が増えると猛烈な痒みが襲う。歯周病にもなりやすいし足の切断とか目が見えなくなるだけでなく何かと不便。傷も治りにくいとか?まだまだ色々有ったはず。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2023/05/22(月) 19:06:32 

    >>104
    最高でヘモグロビンa1cいくつまでいきましたか?

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/22(月) 19:07:43 

    医者が大丈夫っていうなら、A1cは低いのでは?てかそもそも100くらいなら高くもないよ。親族にいるなら要注意だけど。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/05/22(月) 19:12:59 

    >>1
    厳し目の先生に一回徹底的に指導されること
    食事内容はコーラやアイスも含め記録して持っていくこと 
    身近で糖尿病が原因で悲惨になった人はいませんか?
    いたら話をしてください
    うちは糖尿病ではありませんが何十年も禁煙できなかったのが、近所の喫煙者の方が脳梗塞で半身不随になったのをきっかけに禁煙できました。
    医師の力もありましたが、禁煙の薬は処方されずに禁煙できました。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2023/05/22(月) 19:15:15 

    >>145
    全く同じだ〜 白いタブレットの半分に割って飲んでる

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/05/22(月) 19:16:25 

    >>148 カンジダはせいき辺りで増える。糖分が大好きなカビ。糖分を排出させるので糖尿病でその薬が出るとなりやすい。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/05/22(月) 19:23:54 

    >>1
    違う病院は?

    私は毎年健康診断受けてて、糖尿病(血糖値)に関してはとくに何も言われたことありませんでした。
    ある年の健康診断で腎臓の検査で引っかかって、泌尿器科で精密検査を受けたところ、それに関してはとくに問題なく、その時に健康診断の結果も同時に渡していたので担当の先生が他の検査の結果もじっくり見て、「もう糖尿病予備軍と思っといてね、とにかく野菜を多く食べて」と言われました。その時HbA1c5.4でした。
    なので医師によって言うことも違うと思います。

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2023/05/22(月) 19:24:42 

    >>101
    糖分が入ってなければ問題なし

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/22(月) 19:27:43 

    >>17
    ベジファースト良いって言うけど、甘いもの減らさないと最終的にはだめだと思うよ。

    +8

    -2

  • 157. 匿名 2023/05/22(月) 19:28:01 

    >>1
    その食生活は糖尿病まっしぐら
    足を切断したとか、そういうドキュメントでも見せたらどうですか?

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/22(月) 19:32:31 

    正常値が99までだから105は本当にそこまで深刻ではないと思う。
    同じペースで上がり続けたらヤバいけど。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/22(月) 19:33:06 

    野菜ジュースってどうなんでしょう?

    +1

    -7

  • 160. 匿名 2023/05/22(月) 19:36:11 

    >>38
    炭水化物だけの食事は控える(特にランチはそうなりがち)

    血糖値の乱高下をなるべく起こさない事が大事なので、食後は軽い運動(血糖値の上昇が緩やかになる)
    夕飯が遅くなりそうな時はおやつ(糖質10g前後)を食べて低血糖を防ぐ

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2023/05/22(月) 19:36:35 

    >>127
    マイナスされているけど本当に骨粗鬆症に良い運動だとされているよ

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/22(月) 19:40:42 

    >>108
    サプリ飲んでるからこのくらい大丈夫よな気持ちでは無理。
    食生活の改善と運動を取り入れるのが1番数値落とせます。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/22(月) 19:43:47 

    >>88
    失目もあるよ

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2023/05/22(月) 19:46:05 

    >>114
    シナモンにはカシアとセイロンがある。私はカシアシナモンが好きだけどカシアは取りすぎ注意。セイロンは常識の範囲内で使っていれば大丈夫。売られているシナモンは案外カシアが多い。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2023/05/22(月) 19:48:37 

    >>160
    外食が難しいのよね!炭水化物がメインになるし、脂質多いし。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/22(月) 19:48:47 

    >>144
    身長は何cmですか?

    ただ、甘いものを自作するのはいい事だと思いました。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/22(月) 19:51:51 

    >>4
    まさにうちの旦那だよ
    医者に言われても
    だいたい一週間で元の食生活に戻る
    もう諦めてる

    親族で糖尿病合併症で失明になった人がいるので
    気をつけて欲しいって何度も言ってるんですけどね…



    +5

    -2

  • 168. 匿名 2023/05/22(月) 19:52:47 

    麹で作るあんこだったっけ?勿論小豆は使う。砂糖入ってないのに甘いのだって!色々工夫すると面白いかも?

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/22(月) 19:53:54 

    >>1
    うちの旦那は糖尿病の可能性があるとまで書かれたことあるけど、とりあえずお米にこっそりマンナンライフを入れたりしたよ。劇的ではないけど効果はあったと思う。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/22(月) 19:56:00 

    >>1
    無糖のレモンフレーバーの炭酸飲んでるよ。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/05/22(月) 19:57:15 

    私が昔働いていた職場はそこでの食事を食べなきゃいけない所でご飯も炊飯器で炊くのだけどいつも白の糸こんにゃく刻んだのが入っていた。便秘予防らしい。カロリーも低くなるし。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/22(月) 19:57:39 

    >>1
    糖尿病の怖さを知るしかないよ
    このまま進行したら足は壊死するし、目は見えなくなる、腎症になって透析生活だよ。
    今から甘いもの少しずつでも減らして、定期的な検査で正常値保てるように気をつけるしかない。
    世の中糖尿病患者多いから透析病院も増えてるよ

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/22(月) 20:06:07 

    うちの夫も高血圧やら中性脂肪やら人間ドックで引っかかってるよ
    ただ日本は大した根拠もなく年々数値が厳しくなってるから世界基準のデータ照らし合わせてるだけだから気にしてないよ
    指導してくる医者や健康に気遣ってジム通いしてる人の数値が知りたい

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2023/05/22(月) 20:08:26 

    >>121
    透析ほんと大変だと思うわ。糖尿病から透析ってけっこういるみたい。のちのちのこと考えたら、手間だけど食事療法で糖尿が悪化するを食い止めるほうが自分自身にとっても良いと思う。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2023/05/22(月) 20:09:28 

    >>1
    まぁもういろんな人がコメしてくれてるんだろうけどさ、もっとちゃんと自分で調べましょう。
    そもそも血糖値というのはほとんどあてになりません。健康診断でも必要無い項目と言われてるくらいです。一瞬で変動しますし。まぁ空腹時血糖値が300とか500とかだとアウトですけどね。
    大事なのはHbA1cの値です。これが大まかに言えば6以上だと危険です。食生活の見直しと運動。

    ちなみに旦那さんのその食生活を続けてると間違いなくそろそろ足を切断です。目からも出血ですね。恐らく砂糖依存症になってるのでこういった方は足を切断しても食べ続けます。リアルなアドバイスとして離婚を考えた方がいいと思いますよ。


    +4

    -5

  • 176. 匿名 2023/05/22(月) 20:10:35 

    >>4
    健康診断でいう「健康無関心層」だね。
    大抵は大好物とのお別れが耐えがたいか、社畜すぎてこれ以上食生活を直せないかのどちらかだけど、旦那さんは典型例な前者タイプ。

    https://business.rizap.jp/column/752/#:~:text=5%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81-,%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%84%A1%E9%96%A2%E5%BF%83%E5%B1%A4%E3%81%A8%E3%81%AF
    ,%E5%BA%83%E7%BE%A9%E3%81%A7%E6%8C%87%E3%81%99%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/22(月) 20:10:40 

    >>159
    あれはジュースであって野菜とか関係ありません
    一番危険な飲み物です

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2023/05/22(月) 20:34:38 

    >>3
    糖尿病=太ってると思ったら大間違いよ。痩せてる糖尿病の人も多い。太ってる糖尿病患者ならやせれば数値は良くなる傾向にあるけど、痩せてるのに糖尿病の人達はそういうわけにいかないから尚更大変だと思う。

    +16

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/22(月) 20:35:33 

    >>164
    クマリンの含有量のことですよね?

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2023/05/22(月) 20:40:00 

    >>134
    糖尿病予備軍と診断された後に生命保険を検討したところで掛け金が上がるか、引受基準緩和型を勧められるのが関の山だと思う…。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/22(月) 20:40:32 

    >>113
    うん、だからヘモグロビンA1cはどのくらいか聞いたんだけど

    +13

    -1

  • 182. 匿名 2023/05/22(月) 20:43:29 

    >>166
    150センチです

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2023/05/22(月) 20:51:58 

    主です。
    トピが立つと思わず、返事が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。

    運動はしていません。
    HbA1cの数値ですが、その欄が二重線で消してあり、単位の%がmgに修正されていて105と書いてあります。健康診断で空腹時です。
    病院に問い合わせると、一度詳しい検査をしてみては、との事でしたので検査をする事にしました。
    夫は37歳です。
    結果を知った後もコーラを飲むし、アイス買ってくるし、本当に終わってると思います。皆さんのコメントを読んで伝えたら、コーラはやめると言いましたが、無理だろうなと思っています。
    生クリームをどうやって毎日食べてるんだ、についてですが、絞るだけタイプの生クリームを食パン、アイス、菓子パンにつけて食べています。他にも一つずつ包装されている飴を一晩で何十個も食べたり、甘みのあるヨーグルトに砂糖をどさっとかけて食べたり…狂ってますよね。気味が悪いです。
    言わずもがな肥満です。
    小学生の子供がおり、夫が同じペースでアイスやお菓子を食べさせようとするので巻き込むのはやめてとブチ切れました。

    きちんと調べる前にトピを立ててしまい、すみませんでした。皆さんのアドバイスとても参考になります。ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。

    +22

    -1

  • 184. 匿名 2023/05/22(月) 21:09:54 

    >>1
    今のうちに気をつけておかないと米を毎回グラム計って食べなくちゃいけなくなるぞ

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/22(月) 21:18:26 

    >>183
    糖負荷試験すると良いかもね。
    食後高血糖になってる可能性もあるよ。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/22(月) 21:21:40 

    >>183
    つい先日、有名な方が糖尿病で亡くなりましたよね。その方もコーヒー牛乳を含めそういった飲料を毎日がぶ飲みです。他にもまとめサイトで糖尿病で足を切断した方や透析になった方の情報がたくさんありますから読んでみては。まさにあなたの旦那さんと全く同じような食生活です。ジュースに菓子パンにアイス…30代はギリ症状がでないかもですがもう内臓や血管はぼろぼろです。目からの出血も足を切断するのも時間の問題。
    あなたが子供を守るつもりがあるならシンママになる覚悟で離婚の準備を。ATMが必要なら透析からの死まで付き合ったらいいです。

    ちなみに、症状が出た時が末期ですから覚悟した方がいいですよ。




    +3

    -4

  • 187. 匿名 2023/05/22(月) 21:54:14 

    >>37
    糖尿病予備軍で健康指導受けましたが
    その時もらった冊子に
    壊死した足のカラー写真が掲載されていました
    ショッキングですが現実を直視する事も必要です

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2023/05/22(月) 22:26:35 

    >>183

    なかなか手強そうですね。

    まずは料理やヨーグルトに使うお砂糖をラカントやそれに類似したものに変えるのが良いかなと思います。味は普通のお砂糖と変わりません。

    炭酸飲料も実のところあのシュワシュワした喉越しがほしいってだけな場合もあるので(私がそうでした)、お菓子を食べるときに炭酸水を試してみる…とか。

    あとは、毎食キノコや海藻を最初に食べる。30回噛む。ドレッシングを低糖質のものに変える(からだシフトというシリーズ)。

    食後は他の方も書かれてますが【かかと落とし】30回。その場で立って、つま先立ちになってから踵を床にドンと落とす(やり方はググってみてください)。

    私はさらに、間食は素焼きのナッツと高カカオチョコに変えて、夜食後に20〜30分のウォーキングを加えています。これでかなりHbA1cの数値が改善されましたよ〜。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2023/05/23(火) 00:03:36 

    >>1
    お菓子を作らせて砂糖やクリームの量を可視化する

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2023/05/23(火) 00:46:46 

    糖質を減らす
    甘い物以外も糖尿病の原因だよ

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/05/23(火) 00:51:42 

    >>19
    医療費かかりたくなかったらタバコや酒やめて外走ってこいと言う。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2023/05/23(火) 01:45:48 

    >>178
    うちの高齢両親はともに体重40くらいで(母は元々太らないタイプ、父は糖尿とは全く関係ない病気で痩せちゃった)、これ以上痩せないように頑張って食べてって言われるレベルなんだけど、とにかくコーラにあっま~いお菓子三昧で立派な予備軍ですわ🤔

    本人たちはもう年だから好きにさせろってもちろん人の話聞かないw

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2023/05/23(火) 06:08:54 

    糖尿病は運動は必要だけどきつい運動はストレスになるし続かないので緩めの運動を長く続ける方が良い。(人によってきついと感じるのは違うけど)ご飯を食べ終わったら皿を洗いに行く。立つだけでも寝転がるより100倍良いらしい。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2023/05/23(火) 06:09:41 

    >>20
    ヨコ
    一番酷い時のHbA1c8.6で今現在5.2です。
    食生活を変えて、趣味も変えて、週末はハイキングしてます。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2023/05/23(火) 06:14:22 

    >>4
    義母は嫁のせいって言うんだよね。
    お前の食育のせいだわ!と思う。

    +8

    -2

  • 196. 匿名 2023/05/23(火) 06:31:29 

    私の知っている人は血糖値測るのに1日何回も指先に針を刺したから(病院で1日何回測って下さいって指導される)皮膚が固くなって血が出づらくなりリブレに変えた。リブレは一日中でも測れるから。血を出さなくて良いしね。ただお金はかかる。保険きかないし。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2023/05/23(火) 06:59:32 

    夫が糖尿病だけど、最近出たという薬で食欲が抑えられてあっという間にスリムになったよ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/23(火) 07:28:53 

    血糖値に良いとされる食べ物、オクラ、お酢(純米酢や純リンゴ酢、糖分や余計なものが入ってないもの、飲むのなら1日大さじ2まで。歯や胃に悪いので食べている最中に飲む)大麦(ベータグルカン)玉ねぎ、舞茸。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/05/23(火) 07:34:48 

    冷やご飯も良いとされている。レジスタントスターチ。難消化性デンプン。糖質の一種であり不溶性食物繊維と水溶性植物繊維の両方の役割を持つ。働きとして1血糖をあげづらい2血糖コントロールを改善3空腹感を抑える4摂取カロリーの抑制。旦那様が冷やご飯を良しとしたらだけどね

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2023/05/23(火) 07:40:26 

    糖尿病。食前に取ると良いとされるもの。ハチミツ(意外だけどハチミツ取ると良いとされていて発信しているYouTuberの人何人もいる。砂糖よりはずっと良いらしい)キャベツ、トマト、りんご酢、ナッツ(高カロリーなので量には注意)

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/23(火) 07:53:17 

    砂糖依存症だったかな?アルコール依存症より厄介だと言われている。旦那さんがそうなのかはわからないけど。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2023/05/23(火) 08:07:25 

    自宅で朝と夜は食事できるのであれば
    野菜たっぷり脂質少なめのものを用意してはどうでしょうか
    なかなか本人が自覚していかないと難しいですが
    せめて家だけでも薄味野菜多めでミネラルたっぷりで
    少しずつ変わっていくと思いますよ

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2023/05/23(火) 08:13:17 

    >>57
    盲点の憶測で申し訳ないけど、食生活より睡眠に問題があるんじゃないかな?
    休日に二度寝しちゃってお昼過ぎまで起きられなかったり、平日に夕食食べてすぐ寝落ちしちゃったり。

    普段のメニュー自体はまともでもこれを繰り返すたびに膵臓に負担がかかって、人によっては激太りしたり糖尿病になったりするよ。

    +3

    -2

  • 204. 匿名 2023/05/23(火) 08:19:08 

    >>134
    問題は、旦那さんが「食生活を改善するつもりはありません!」と頑なに言い切ってること。
    将来保険金がいくらおりるか、掛け金がいくらになるかは置いといて、当の本人がその態度で生命保険の商品をお勧めする担当営業さんがどう思うかだよね…。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2023/05/23(火) 08:21:44 

    >>203
    糖尿病と睡眠なんて!と思う人多いみたいだけど、睡眠が取れているかって大事らしいね。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/23(火) 08:26:08 

    >>205です。会社が遠方で通勤に何時間もかかっていた人が転職して近くに就職して睡眠が充分取れるようになったら血糖値がかなり改善されたと言うのを読んだ

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2023/05/23(火) 08:46:05 

    >>206
    そもそもその生活じゃ、唯一のストレス解消手段ははやけ食いしか残されていないよね…。

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2023/05/23(火) 09:11:43 

    うちは甘い物も食べたがる、お酒もかなり飲む。夜勤のある週末だけ飲まないのが救い。
    大食いだったけど薬飲み出して、食が細くなったけど痩せない。
    そして最近風邪で病院行って風邪の薬も飲んでる。
    この2週間毎日頭痛い、お腹も痛い、熱も毎日37度。
    「具合悪い、どうしよう」って言うのに病院行かない。風邪の病院は行ったくせに、もっと深い部分の病院は行きたがらない。
    毎月糖尿病の病院行ってるけど、何か違う病気がありそう。
    何を言っても無理過ぎるから、悪いけどどうにでもなれと思っている。

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2023/05/23(火) 09:32:53 

    砂糖依存症について調べてみた。市販のお菓子には白砂糖が沢山使われている場合が多い。砂糖にはドーパミンがドバドバでて幸福感に包まれる。それで甘いものを食べると血糖値が上がり体内のインスリンも大量にでて血糖値を下げようとする。(体内で血糖値を下げる働きをするのはインスリンのみ。血糖値をあげる働きをするのはグルカゴンをはじめとして4つもある。太古は食べ物が手に入らなかった名残だと言われている)そして血糖値が急激に下がると今度は血糖値が低い状態になる。脳にはブドウ糖が必要なので脳が甘いものを食べなさいと命令を出す。脳の命令にはなかなか逆らえないのでまた甘いものが欲しくなる。これの繰り返しが砂糖依存症と言うらしい。

    +4

    -2

  • 210. 匿名 2023/05/23(火) 09:41:04 

    砂糖依存症から抜け出すには急激に血糖値が上がらない食べ物に変えると良いらしい。糖類でも植物繊維が沢山含まれているさつま芋や砂糖に比べて血糖値が急激に上がらないハチミツにするとかが良いらしい。勿論糖尿病は先生や栄養士さんから1日の摂取カロリーが決められる(男性か女性、仕事やスポーツ、通勤で歩くかとかでどれだけ動くか?身長等)そのなかでとなるけど。低GI食品と言われるのは血糖値を急激に上げない食品らしい。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2023/05/23(火) 10:29:26 

    >>200
    マヌカみたいな高級なもんは知らんけど(はちみつの大部分は果糖だから一応白砂糖より少しはましのはわかるけど)
    その辺で安く買える中国の徳用は砂糖混ぜてある粗悪品もあるからあんまり意味ないかもね

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2023/05/23(火) 10:42:13 

    私は9.6あります。(自分語り)

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2023/05/23(火) 11:13:53 

    私は一年前健康診断で初めて太赤字で「要治療」が出て
    何とかしなきゃ、でもどうして良いか判らない
    という状態だったんですが
    たまたまガルチャンのどこかのトピで「あすけん痩せるよ」というコメを目にして
    ダメ元でインストールしたことが人生を大きく変えました
    体重がジワジワ右肩下がりの健康的に痩せて行く
    グラフを見る事がモチベーションになり
    今ではスリム体型です
    健康指導で「一番変化した人です!もう教える事は何もありません。もうお会いする事もないでしょう。明るい老後が見えて来ましたね!」と誉められました
    あすけん私にはめちゃくちゃ合ってました

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2023/05/23(火) 11:21:49 

    >>152
    ねー
    6.1までいったけど今5.2までもどった!初めは病気じゃないのに飲むのは…って思ってたけど内科の研究分野で安全に糖化予防できるって論文出てて検索しまくって1年くらい飲むか迷って飲み始めて今3年くらいたったけど肌も黄ぐすみなくなったり、食後の急激な眠気もなくなったりいいことあった。初めはお腹ゆるくなったけどね。色々調べて1日3錠までで調節しながら飲んでる

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2023/05/23(火) 12:11:43 

    >>154
    そもそも血糖値って検査機関によって数値結構違う様な気がする

    持病で定期的に病院で血液検査してるけど、そこではHbA1cが5.4とか会社の健康診断だといつも低くて4.8〜5.0くらい

    持病の血液検査と会社の健康診断の期間が2週間程度しか空いてない事もあるけど(※もちろん食生活変わってない)こんなに数値が違ったりする

    空腹時血糖値も病院の検査90前後
    会社の健康診断80前後

    糖尿病とかを専門に見てくれる病院で調べれば正確な数値がわかるのかな

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2023/05/23(火) 14:06:25 

    >>194
    8.6になった時ってすぐに薬!ではなかったですか?

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2023/05/23(火) 14:11:59 

    >>21
    健康診断は毎年必ず受けて気をつけてたら遅かれ早かれの遅い方にはなると思う。年取ってからなら諦めもつくよ。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2023/05/23(火) 15:07:58 

    >>205
    妊娠糖尿病になってちょっと前に栄養指導受けてきたんだけど、6時間以下と12時間以上の睡眠は血糖値あがるって言ってた

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2023/05/23(火) 15:29:26 

    >>194
    8.6とわかったと言うことは病院で血液検査したのよね?病院で治療について話は無かったのですか?5.2は薬やインスリン注射して5.2なのですか?

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/23(火) 16:16:00 

    >>1
    食前にオクラや野菜を食べる
    糖質オフのモノを買う
    食パンも食物繊維入り 玄米食パンやひまわりと何とかの食パンやくるみ入りとか

    スーパーにあるよ

    砂糖はラカントに

    ジュースや甘い飲み物はダメ
    飲みたいならコーヒーにラカントとか

    あと食後10分
    歩く その場で足踏みでもOK

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2023/05/23(火) 16:16:39 

    >>219
    食事療法でも下がるよ

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2023/05/23(火) 16:53:14 

    >>80
    糖尿病の予防の薬って、そんなのあるんですか?
    なんていう薬なんですか?
    ホリエモンで色々研究して物知りですよね

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2023/05/23(火) 16:58:27 

    >>194
    どのくらいの期間でそこまで下げられたんでしょうか!?

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2023/05/23(火) 18:05:48 

    >>221
    でもまず病院なら治療しましょうになりますよね?断ったのかしら?

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/05/23(火) 18:25:47 

    >>219
    私は最初の時8.7で薬となりました。血圧も高かった。まだ2回目をはかってないのでどうなるのか。。
    下がったところで薬の影響?食事制限したから下がった?とかどうわかるんだろう。まだまだわからないことだらけ。

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2023/05/23(火) 19:00:33 

    >>1
    マグネシウムを取ると自然と甘いものが欲しくなくなる
    オススメは納豆
    でもダンナさんの場合効果があるかどうか……
    ダメ元でマグネシウムが多い食品を食べさせてみてはどうかな

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2023/05/23(火) 19:06:35 

    >>225
    薬飲みながら、インスリン打ちながらだと食事制限や運動などで良くなったのかわからないよね?だからといって薬やインスリンを勝手に止めて何か弊害が有ったら怖いわよね?

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2023/05/23(火) 19:13:16 

    >>226 流行ってますよね。マグネシウム。昔も流行ったときはにがり(豆腐作りで固める成分)が流行っていたけど今は粉末でお風呂に入れたりするのだよね。マグネシウムを水で薄めて肌につけるのも流行ってますね。マグネシウムは肌からも吸収されるそうです。私は納豆にマグネシウムが多いと言われているあおさ(見た目青のりみたいなもの)を入れて毎朝食べています。糖尿病の人は何故かマグネシウム不足なんだそうです。

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2023/05/23(火) 19:17:58 

    その場足踏みも良いよね!体力が有るなら足を広めに開き両方の足首を同じ側の両手で掴み足踏みするとかなりの運動になる

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2023/05/23(火) 21:03:15 

    >>227
    やはり薬は一度飲み始めるとずっとですね…

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2023/05/24(水) 23:33:39 

    >>216
    勧められましたよ。
    インスリン注射も。
    でも、拒否しました。

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2023/05/24(水) 23:34:14 

    >>223
    約1年です。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2023/05/24(水) 23:36:04 

    >>219
    何もしなくても5.2です。
    したのは食事制限と運動だけです。
    今は食事を元に戻して、運動だけはしています。

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2023/05/24(水) 23:37:17 

    >>224
    断りました

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/24(水) 23:41:08 

    >>225
    フリースタイルリブレを腕につけて、これを食べたらこれくらい上がるあれを食べたらこの程度で済むと、1年間自分の身体を使って、実験しました。
    ちなみに、YouTubeやネットの情報は半分以上嘘です。
    信じれるのは自分の実験結果だけ。

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2023/05/24(水) 23:45:38 

    >>227
    薬やインスリン注射に頼ると、私の性格上、甘えてしまうので、薬はもらいましたが飲んでいません。
    体重も1年で20kg落としました。

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2023/05/25(木) 08:31:56 

    >>236
    一年で20キロは凄いですね!見た目もかなり変わったでしょうね!

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2023/05/25(木) 08:33:16 

    >>235
    リブレ良いなぁ、高いからなぁ、買うのをためらう。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2023/05/25(木) 08:35:01 

    何故かマイナス魔が居ますねw

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2023/05/25(木) 12:20:05 

    >>231
    よこのよこ
    インスリン無しで8台から5台まで下げたの凄いわあなた!
    本当に凄い。良かったですね!

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/25(木) 15:47:37 

    >>188
    食後のかかと落としと高カカオチョコ早速やってみます!ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/25(木) 16:14:09 

    >>241
    良い結果が出るといいですね!

    高カカオチョコ、私は86%を食べていますが最初は70%のから試してみると良いかもです!

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/25(木) 19:41:41 

    >>239
    わざわざご苦労さま〜って感じですねwww

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/29(月) 18:41:16 

    1日でご飯(玄米と麦を半々)0.6か0.7合炊いてるのだけど最近血糖値が普段より50程高い。1日で0.4合位にしなきゃ駄目かな?この血糖値の高さ、悲しくなる

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/06(火) 21:57:16 

    うちの父も健康診断の結果を危険視してない

    糖尿病酷くなるよって何回も何回も言ってるのに
    菓子パンとかビスケットにマーガリン塗って食べてたり、味見もせずお漬物に醤油かけて食べてたり。。。

    ラカント使おうが減塩のお醤油や味噌使っても本人に節制する意志がないと意味ないよね

    糖尿病になったら本人だけじゃなくて
    家族も大変になるんだからそこも考えてほしい
    絶対に理解してない

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/06/07(水) 16:15:53 

    >>244
    なのですが、愚痴らせて下さい。ここ5日程酷く体調を崩してしまい運動どころかトイレに立つのもしんどい状況です。しんどくて料理作れないのでスーパーの配達をお願いしましたが何を頼んで良いのか解らず、野菜などは調理しなくちゃならないのでとりあえず菓子パンを頼んで一つ食べたところいつもより120以上血糖値が高かったです。ご飯を全く作れないときどうするか?を考えておくべきでした。今日もご飯を炊けそうも無いのでオートミールと牛乳、豆腐を頼みました。野菜が無いのが悩みです。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/08(木) 14:38:09 

    安い蜂蜜は普通は蜂が花の蜜を運んでくるのだけど、人間が砂糖水を用意してそれを運ばせるのだって!一応蜂が運んでいるから蜂蜜の表記は間違え無いのだって!加糖とか水飴表記がなくて安いのはそういう仕組みなんだって!YouTube情報。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/15(木) 15:20:52 

    尿糖が出ました。H bA1cは7.7でした。ここ三か月程鬱で全く身体を動かさず、過食してました。
    医者に糖尿病だと言われました。検査をした日に尿糖が2+でした。今まで一度も糖が出たことが無かったので、慌てました。
    今運動と砂糖断ちをして27日になります。ウェストが3cm痩せました。体重もたった1kgですが痩せました。
    八月に再検査します。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/17(土) 12:20:33 

    砂糖断ちして一か月、3kg痩せました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード