ガールズちゃんねる

学生時代、不登校だった人いますか?

205コメント2014/08/22(金) 21:22

  • 1. 匿名 2014/07/29(火) 18:54:11 

    私は小6から中3まで不登校でした。

    みんなが青春エンジョイしてた時に、
    家で引きこもっていました。

    同じような方、いますか?

    +268

    -13

  • 2. 匿名 2014/07/29(火) 18:55:46 

    ふぁっw
    学生時代、不登校だった人いますか?

    +226

    -31

  • 3. 匿名 2014/07/29(火) 18:56:06 

    親がさせてくれなかった

    +166

    -12

  • 4. 匿名 2014/07/29(火) 18:56:35 

    高校1年の時に学校行かなくなりました。人間関係です。その学校が今年甲子園に行くそうでビックリ!
    応援できません・・・

    その学校が嫌で猛勉強して県立高校に転校しました。指定校で慶應に現役合格できました。
    つらいときは転校するのも手だと思います。

    +311

    -8

  • 5. 匿名 2014/07/29(火) 18:56:56 

    いじめ受けてです。
    学生時代、不登校だった人いますか?

    +216

    -7

  • 6. 匿名 2014/07/29(火) 18:57:46 

    小6から中三までオタ系の不登校でした。
    十五歳からギャルやって
    18で運よく就職、そのご結婚

    普通の青春はなかったけど、ギャルとオタ両方できたのは満足

    +244

    -22

  • 8. 匿名 2014/07/29(火) 18:58:33 

    親の離婚で夏休み入る前に転校したのが原因で小学校は1年くらい不登校になりました。
    担任は迎えにくるけど学校行ったら放置で今思えば自分の体裁守ってただけの先生だったな・・・

    +162

    -11

  • 9. 匿名 2014/07/29(火) 18:58:43 

    今そう、まぁどうにかなるでしょ
    学校変えて青春するのだ!

    +85

    -10

  • 10. 匿名 2014/07/29(火) 18:58:57 

    中二の二学期。
    夏休みから人と関わるのが嫌になって、修学旅行前後から行くようになりました。
    しょっちゅう休んでたけど。

    今では学校好きな高3です
    去年から皆勤持続中

    +116

    -7

  • 11. 匿名 2014/07/29(火) 18:59:00 

    させてしまったことがある。


    そこまで苦しませちゃったんだって、今すごく後悔してる。

    +96

    -55

  • 12. 匿名 2014/07/29(火) 19:00:55 

    まさにこの状態だった…
    学生時代、不登校だった人いますか?

    +259

    -5

  • 13. 匿名 2014/07/29(火) 19:01:11 

    だるいイライラする外でたくない

    +39

    -12

  • 14. 匿名 2014/07/29(火) 19:01:14 

    青春て何歳から何歳まで!なんて決まりはないよ。
    私の祖父は87歳だけど、いつでも今が青春だっていってるよ。
    私も不登校だったけど行かないと決めたのは自分自身だし
    行かなかったのはいじめが理由だけどこの先、生きていく方が長いんだから。
    自分の生きる道は自分で決めなきゃね。自分の幸せは自分で決める。

    +244

    -6

  • 15. 匿名 2014/07/29(火) 19:01:23 

    高3のとき、登校拒否とまではいかないけど、卒業できるギリギリの日数だけ行ってあとは休んでました。
    行事も出てません。

    +96

    -6

  • 16. 匿名 2014/07/29(火) 19:02:10 

    精神病みました…
    家庭環境悪いわ、学校ではいじめられるわ
    学生時代、不登校だった人いますか?

    +145

    -10

  • 17. 匿名 2014/07/29(火) 19:02:32 

    中学の時、無理矢理いかされてた…
    時間が解決するとか言う人いるけど解決しません。
    人を信用できない駄目な大人になっていきます

    +177

    -3

  • 18. 匿名 2014/07/29(火) 19:04:34 

    中学の頃1ヶ月ぐらい不登校でした

    色々諦めたのと、親に学校行くか家出るかしなさいって言われていくようになった。

    +39

    -10

  • 19. 匿名 2014/07/29(火) 19:06:11 

    私は中1の夏から今中3で不登校です。
    学校が怖いです。今はフリースクールに通ってます。吐かない過食症でつらいです。痩せたい勉強できないでもう辛いです。

    +153

    -10

  • 20. 匿名 2014/07/29(火) 19:06:46 

    オタ系の不登校ってなに?笑

    +107

    -31

  • 21. 匿名 2014/07/29(火) 19:06:54 

    中学校の時に。
    でも高校に入ってから楽しく行くことができたし、今の友達も高校時代の友達です。

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2014/07/29(火) 19:11:51 

    高校入学して不登校になった。
    同じ中学から進んだ仲良しの子達もたくさんいたのに
    手のひら返したように無視されて
    「あぁ、私ってそれだけの存在だったのか」
    って思ったら行けなくなった。
    たかが学校だけど、あの頃の自分には
    大きな世界だったから本当に辛かった。

    +200

    -4

  • 24. 匿名 2014/07/29(火) 19:12:25 

    中学不登校でした!
    高校は通信制です♪

    +133

    -5

  • 25. 匿名 2014/07/29(火) 19:13:23 

    >>22
    いじめる人の方が弱い。人として底辺。

    +193

    -9

  • 27. 匿名 2014/07/29(火) 19:15:48 

    中1の後期から中3まで不登校でした。
    学校行っても教室には入れなかった。
    自分が不登校経験したから今は、大学で不登校について研究してます。

    +123

    -0

  • 28. 匿名 2014/07/29(火) 19:16:24 

    26

    学校行くしか能がないもんねw

    +71

    -19

  • 29. 匿名 2014/07/29(火) 19:16:50 

    私は中学1年から3年まで不登校でした。
    そのまま引きこもりになってしまいました。いまどき中卒・・・・。
    4人きょうだいですが、全員不登校&引きこもりです。
    人生終わってる。辛い。

    +153

    -8

  • 30. 匿名 2014/07/29(火) 19:17:28 

    去年高校不登校でした。いじめにあってつらくて… 通信制に転入して素晴らしい先生方に出会えて後悔してないです。
    でも現実いじめられっ子よりいじめとかする奴の方が幸せそうなんですよね。世の中不公平。

    +172

    -5

  • 31. 匿名 2014/07/29(火) 19:17:47 

    もう41年くらい前にやってましたね~
    不登校児は自由業型の人間だから団体生活には
    向かんのだよね~ずーっと後になってわかったけども・・・
    別に暗くなったり悲観するしかことはないね!
    自分独自の道を見つける為のキッカケだね

    +77

    -3

  • 32. 匿名 2014/07/29(火) 19:18:31 

    私は学年中からいじめ受けてたけど、休まなかった。
    正直言って、不登校って逃げだと思う。
    どんなに正当化しても逃げてることには変わらない。

    +51

    -136

  • 33. 匿名 2014/07/29(火) 19:18:32 

    現在中3で不登校ではないけど、
    学校を休みがちです....
    受験もあるしもうすぐ高校に行けるので
    頑張らないとなんですが夏休み終わったらまた
    休みがちになりそうで憂鬱です(><)

    +43

    -4

  • 34. 匿名 2014/07/29(火) 19:19:00 

    不登校だったから中学、高校の
    同窓会とかになんとなく行けない。

    まぁ、誘われる事も無いけど(笑)

    +132

    -2

  • 35. 匿名 2014/07/29(火) 19:19:33 

    はーい。約一年不登校でした。
    病気がちで学校行けなくて、テストだけうけにいってたんだけど、、、成績が上位で虐められました。
    サボり魔と教科書や上履きに油性マジックで書かれたり、制服切られたり

    +35

    -9

  • 36. 匿名 2014/07/29(火) 19:22:53 

    はぁ…
    悪い思い出蘇った。
    学生時代、不登校だった人いますか?

    +78

    -7

  • 37. 匿名 2014/07/29(火) 19:25:07 

    病みまくった…
    無性にないたり切れたり
    学生時代、不登校だった人いますか?

    +79

    -3

  • 38. 匿名 2014/07/29(火) 19:27:06 


    当時の担任もグルになったいじめや嫌がらせで
    不登校どころか
    数年間寝たきりの生活を
    余儀無くされてました。
    人生もおじゃん、未だに薬漬けです。
    学校側からの謝罪はケーキ1つのみ。

    +152

    -4

  • 39. 匿名 2014/07/29(火) 19:27:29 

    小学校6年の時に虐められてて、けど、がんばって学校行ってました
    でも、風邪で何日か休んで、治っても行きたくなくなってしまいました…
    それで3日間くらい不登校になりました!先生が家まで迎えにきて行かざるをえなくなったので渋々行きました…
    高校生になった今でもいじめていた人たちは苦手です。ていうか嫌いです。でも今は普通に話しかけてくるので本人は忘れているんだと思います(;_;)

    +60

    -7

  • 41. 匿名 2014/07/29(火) 19:32:17 

    うーん。私も親に文句言われるし、殴られないから学校に行ってました。けど不登校にさせてくれる親は意外に良いと思う、自分自身で何かを決められるから。
    もし、今不登校の人がいるなら私も悪口や無視、仲間外れされて来たけどそれがあったから今は強くなれました、どんな形でも良いから乗り越える力をつけて欲しいです。

    +50

    -5

  • 42. 匿名 2014/07/29(火) 19:35:24 

    虐められてました。殺したいほど憎いので必ず復讐する予定です。今計画段階です

    +110

    -24

  • 43. 匿名 2014/07/29(火) 19:37:54 

    同級生等に会うと震えます

    +60

    -1

  • 44. 匿名 2014/07/29(火) 19:37:56 

    32 いやいや逃げて何が悪いの? いじめに立ち向かったっていじめる奴らなんて何言ったって通じないし、無理に通って精神病んで外出れなくなったらどうすんの? 転校して新しい人達とやり直すのも一つの手でしょ。

    +151

    -6

  • 45. 匿名 2014/07/29(火) 19:40:42 

    38さん 酷い学校だね。お詫びがケーキ1つってバカにしてるとしか思えない。

    +153

    -2

  • 46. 匿名 2014/07/29(火) 19:41:05 

    逃げ道は必要だしとても大事なこと

    +106

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/29(火) 19:42:45 

    良く分からないけど学校が嫌で中2の頃不登校になりました。今は中3なんですけど一度も登校していません。将来とかで悩みまくっていつも死にたいって思ってます。人が怖いです。

    +75

    -5

  • 48. 匿名 2014/07/29(火) 19:45:06 

    自分に甘えまくって不登校になった。自業自得なんだけどね。今は定時制に行ってます。
    ふと思うけど踏ん張って行ってれば放課後遊んだり彼氏作ったり青春したかったなぁとか思っちゃうよね。気分が落ち込むーー

    +45

    -7

  • 51. 匿名 2014/07/29(火) 19:50:29 

    不登校って悪いことじゃないのに、休んでいる自分に罪悪感もつよね?

    まぁ、イジメられても頑張って行った人はそれでいいし、行きたくなきゃ行かなくていいんだよ。
    人生なんて長いんだから、またいつでもスタートはきれるしね。
    ちなみに私は高校二年から行ったり休んだりしながら卒業だけして、家の手伝いしてた。
    でもなりたい職業見つけたから今は22才の大学2年生!
    不登校は人生の充電期間って言ってくれた親に感謝してる。

    +104

    -2

  • 52. 匿名 2014/07/29(火) 19:50:35 

    中学1年生のとき半年間不登校でした。小学校の時が楽しかっただけに急に離ればなれ知らない子たちばかり……。
    逃げ癖があったのでひきこもりました。
    学校行ったら他のクラスからも悪口を卒業するまで言われました。
    キモイはまだいいほうで死ねばいいのにとか臭い!とかよくあれで生きてられるよねとか言われまくって最悪でしたよ。親が離婚したので前の名字を黒板に書かれたり。
    今でも恨んでます。
    でも、この経験があるからこそ職場でいじめられてる人には優しくできます。

    +68

    -3

  • 53. 匿名 2014/07/29(火) 19:56:29 

    中学校三年間不登校でした。
    今は通信制高校の二年生です。
    学校は楽しいけど、アルバイトで辛いことがあるとすぐにやめてしまうので、社会人になれるのか心配です。
    進学も、ちゃんと通いきれるかわからないので悩んでいます。
    メンタル弱い自分がきらい。

    +52

    -1

  • 54. 匿名 2014/07/29(火) 20:01:28 

    高1のときイジメで1ヶ月ほど。
    中退も考えたけどこんなバカな奴らに負けたくないと思い、一念発起して復帰後は卒業までずっと席次1番取り続け、同じ学校の子が誰も行けないような大学に行けた。

    +42

    -2

  • 55. 匿名 2014/07/29(火) 20:01:28 

    小1の秋からから中3の最後まで不登校でした。

    特に嫌なこともなく。回りの人にも恵まれてました。

    +17

    -15

  • 56. 匿名 2014/07/29(火) 20:02:12 

    55 なんで行かなかったの?

    +41

    -4

  • 57. 匿名 2014/07/29(火) 20:02:51 

    対人恐怖症と潔癖症で学校の人間関係が嫌で小学五年から不登校になりました
    今でも苦手な人が触れてくると過呼吸を起こしてしまいます

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2014/07/29(火) 20:03:28 

    みんな短いね。
    9年間不登校の人いないの?

    +27

    -10

  • 59. 匿名 2014/07/29(火) 20:04:13 

    病気で義務教育期間は
    ほとんど不登校・別室登校でした。
    もちろん普通に学校へ行くのに
    越したことはありません。
    でも、一番この時期
    人として成長できたので
    後悔はしてないです。
    両親にはたくさんの迷惑を
    かけてしまったので、
    申し訳なかったなと思います。

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/29(火) 20:05:42 

    高校二年生の時に、いじめが原因で不登校になりました。親の理解とサポートがあり、東京に出て一人暮らしをしながら予備校に通い、大検をとって大学に行きました。
    資格を取って教師になりました。
    親は、とにかく私を引きこもらせてはいけないと思い、外に出してくれたそうです。
    私を信じて応援してくれたことに、本当に感謝しています。

    +58

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/29(火) 20:06:35 

    32
    人間はそれぞれ宿命の強弱がありますから
    運勢の弱い人が立ち向かったら必ず失敗
    しますよ!弱い人は逃げるが勝ち!
    ただどうやって将来食っていくかだけどね…

    +19

    -6

  • 62. 匿名 2014/07/29(火) 20:12:58 

    クラスメイトに馴染めず高2の時不登校になって通信制に転校しました(´・_・`)

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2014/07/29(火) 20:13:18 

    ずっと保育園の時から考え方の違いを感じていた。まわりの人が子供っぽすぎて合わなくて誰にも心を開けなかった。中学生で登校拒否になってグレてたし家出もしました。高校生になった友だちにバイトに誘われてバイト始めました。友だちはすぐ辞めたけどバイト先の夫婦が子供みたいに面倒みてくれて、働くことの大切さも教えてくれました。 人との出逢いも大切です。大人になって、不登校で中退した子たちをアルバイトで選ぶ立場になった今、私なりに厳しく時には優しく教えています。彼女達は若く夢を持って辞めていったけど、毎年ちゃんと会いに来てくれます。 その事がうれしいです。

    +49

    -3

  • 64. 匿名 2014/07/29(火) 20:15:41 

    中学2年でイジメられ不登校になりました。
    その後、児童相談所に相談に行き療養施設に入りました。(まだまだ知られていませんが、各都道府県に1施設はあり不登校児などが入所します)
    18歳で出てその後はフリーターして20歳で結婚しました。
    今は幸せですが、当時は地獄でした…
    結局高校も卒業できずで中卒なので、これからの仕事探しも大変なのが目に見えてますが頑張ります!!

    +39

    -3

  • 65. 匿名 2014/07/29(火) 20:16:32 

    中1から高3まで不登校でした
    失ったものは大きかったけれど得たものもたくさんありました
    人生選ぶのは自分ですから最後は受け入れて前に進むしかないと思います
    今となっては唯一の後悔は青春を味わえなかったくらいです(笑)

    +35

    -2

  • 66. 匿名 2014/07/29(火) 20:18:44 

    中1の時不登校で先生が朝よく迎えに来てた
    学校がいやで遅刻もしまくってた。理由はいじめ。
    先生も見てみぬ振りしてた最初だけど、最後はひっしになって助けてくれた。
    来年、受験なんだけど、高校にひっかかるかな・・・遅刻数が。

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2014/07/29(火) 20:21:55 

    中1の秋頃から不登校。
    児童相談所他に通い資格取ったりしたけど高校へは行かなかった。

    すぐバイト初めて通信制の高校通ったけど続かなかった
    結局成人してから仕事の面でも限界を感じ定時制の高校通い卒業。

    思うのは勉強だけはしておけば良かった。
    中学は地元で嫌でも高校は遠くに行ける、勉強はちゃんとしておいた方がいいです。

    +17

    -3

  • 68. 匿名 2014/07/29(火) 20:23:12 

    学生時代不登校じゃなくても、社会人になっていきなり出社出来ない人もいるでしょ?
    結婚までスムーズに行って離婚を味わう人もいる。
    有名大学を卒業しても なにかのきっかけで自殺する人もいる。

    思うのよ。
    人生どこで逆転スリーラン打つやらわかんないんだから、悲観することないって。

    不登校なんかたいしたことじゃない!
    生きてるだけで丸儲けなんだから、今は学校へ行けなくても いつか大輪の花を咲かせる時が来る‼そう思えば気がラクじゃん。
    私はそれで不登校期間乗り越えた。
    命さえあれば何とかなるよ。

    +101

    -7

  • 69. 匿名 2014/07/29(火) 20:26:36 

    >68
    仰りたいことは理解できるけど、
    不登校なんかたいしたことない!
    とは思えないなー。
    人それぞれですし。

    +18

    -30

  • 70. 匿名 2014/07/29(火) 20:30:10 

    中学の時ほんの一時期だけ不登校やってました。人間関係の悩みで。て言っても2週間くらいかな。でも最終的には私をはぶってた奴が皆にはぶられてました。今思えばターゲットが順番に変わっていってた。特定の人がずーっとてのはなかったなぁ。でもツラかった。今は私をはぶってた奴より幸せだという自信がある!笑

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2014/07/29(火) 20:36:35 

    69さんへ

    うーん、ごめんね、気に触ったら…。
    不登校真っ只中の人は、私もそうだったけどね、自己嫌悪に陥ってしまうから、そんなことないんだよ!ってエールを送ったつもりだったの。
    確かに不適切な言葉だったね。
    悪気はないんだ。ごめんね。

    +48

    -6

  • 72. 匿名 2014/07/29(火) 20:45:47 

    クラスメイトが平気で人の嫌がることをして、いじめも見てみぬ振りをする、けど学校来てよー寂しい!とかいうやつばっかでうざかったよ。
    学校に行くことが偉いと思って不登校を見下すならお前だって行かなきゃいいじゃんて話。
    いつでも多数派が正解で、自分で判断しない。
    スネ夫みたいに強き者にぶら下がって一生おこぼれもらってなよ。

    不登校の時期にネットのチャットにはまって勉強を教えてもらってました(笑)
    人の嫌がることしないし、馬鹿にしたりしないし、まずガキっぽい人がいなかった。
    年齢の違う人たちと話すのめちゃ楽しかったよ。
    私はその期間で生きるための知恵を教えてもらったと思っています。
    10年たっても皆との付き合いはある。

    +50

    -2

  • 73. 匿名 2014/07/29(火) 21:11:45 

    普通の家庭に生まれたかった。なりたくて不登校になったわけじゃないのに。
    どれだけ努力してもかなわない。普通の人にはわからない。
    いろんな身体的悩み、いつまでたっても克服されない。
    このままじゃ本当に自殺しかない。友達もいない。

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2014/07/29(火) 21:13:37 

    中2から中3まで不登校や保健室登校でした
    高校を出てから少しずつ変わりはじめ
    社会人の今は周りにも恵まれて
    あんなに男子に嫌がれていた私にも
    今は彼氏がいます
    今でも人付き合いは苦手だし
    人見知りするけど
    自分自身もダイエットやメイク
    ファッションなどを勉強して
    昔の自分とは全然違う自分になれました
    人を信用することがなかなか出来ないので
    やはり人間を疑ってしまいますが
    昔から少しでも変われた自分に巡りあえて良かったと
    思っています

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2014/07/29(火) 21:13:58 

    中1の夏休み明けから当校拒否。2年生は転校して1年頑張って3年生からまた不登校。夜間の定時制に進学するも1年休学、努力して通常4年のところを3年で卒業し、大学に進学するも、2年生現在休学中。ちなみに上記の理由はイジメではなく、対人関係が上手くいかなかったから。本当に自分はグズすぎる…

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2014/07/29(火) 21:20:43 

    学生って本当は狭い世界なんだけど、そこが1番大きな世界なんだよね。
    私も転校が多くて、いじめられることも多かったなー。
    いじめられたことがある人は他人に対して、
    何でこの人こんななんだろう?
    何か原因があるのかな?
    と他人を観察する癖付きませんか?
    今、いじめられたり不登校で他人と関わりを持たない人はまだ分からないと思う。
    でも、そのうちそれが糧となって生かされるから。
    現代のいじめは、いじめとは呼べないと思う。
    犯罪だよね。
    引きこもってもいいと思うよ!
    でも、ずっと引きこもってちゃ勿体無いんだ。
    いじめられた人、引きこもってた人にしか分からない苦しみを理解してあげる側に回って欲しい。
    外に出ても苦しい事あると思う。
    自分が言って欲しかった言葉で、悩んでる人を救えるんだよね。
    そうなったら、あなたは強くなってる!
    人を思いやれる。
    人に頼りにされる。
    人の気持ちになれる。
    まずは、家族でも、親友でも、ペットでもいいから、その人の気持ちになって優しい言葉をかけてあげて下さい。
    自分を理由もなく傷付ける人なら、あなたの人生に必要ない人!
    こちらから無視ですよ(*^^*)
    私は心療内科の医師になりました。
    人から傷付けられた人にしかなれない仕事だと思います。

    +41

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/29(火) 21:24:22 

    68さん
    良いこと言いますね(/_;)
    私も悩んでいたとき、おばあちゃんに
    高校行ったら良いことあるよ
    今は学校行くんしんだいかもしれないけど
    頑張って学校に行きな(^_^)そう言われて
    保健室登校からはじめて
    なんとか卒業式にも出ました

    後ろでクラスメイトが
    やっとこいつとさよなら出来るわ
    なんて色々言われた記憶もありますが
    もう過去です

    思い出すと消したい過去ですが
    性格や考え方が全然変わったので
    今はそんなに深く考えることも
    ありません

    いじめする奴より
    いじめられて人の痛みを
    分かるほうが良い。
    私はそう言い聞かせてました

    社会人になった今でも
    やはりパワハラする側と
    される側ならされる側ですが
    人はなるべく傷付けない様に
    接してるつもりです

    色々勉強になりますよね

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2014/07/29(火) 21:29:08 

    68さん
    良いこと言いますね(/_;)
    私も悩んでいたとき、おばあちゃんに
    高校行ったら良いことあるよ
    今は学校行くんしんだいかもしれないけど
    頑張って学校に行きな(^_^)そう言われて
    保健室登校からはじめて
    なんとか卒業式にも出ました

    後ろでクラスメイトが
    やっとこいつとさよなら出来るわ
    なんて色々言われた記憶もありますが
    もう過去です

    思い出すと消したい過去ですが
    性格や考え方が全然変わったので
    今はそんなに深く考えることも
    ありません

    いじめする奴より
    いじめられて人の痛みを
    分かるほうが良い。
    私はそう言い聞かせてました

    社会人になった今でも
    やはりパワハラする側と
    される側ならされる側ですが
    人はなるべく傷付けない様に
    接してるつもりです

    色々勉強になりますよね

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/29(火) 21:29:23 

    中2から中3まで不登校や保健室登校でした
    高校を出てから少しずつ変わりはじめ
    社会人の今は周りにも恵まれて
    あんなに男子に嫌がれていた私にも
    今は彼氏がいます
    今でも人付き合いは苦手だし
    人見知りするけど
    自分自身もダイエットやメイク
    ファッションなどを勉強して
    昔の自分とは全然違う自分になれました
    人を信用することがなかなか出来ないので
    やはり人間を疑ってしまいますが
    昔から少しでも変われた自分に巡りあえて良かったと
    思っています

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2014/07/29(火) 21:35:07 

    中2の夏から卒業まで不登校でした。
    いじめです。
    けど自宅で勉強して県立高校行って県立短大行って
    今は普通に働いてます。

    高校は自宅よりかなり遠くに通いましたが、
    そこでたくさん友達もできましたよ(^_^)v
    そして何よりも家族に感謝してます。
    家族が支えてくれたから今までこれてます。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/29(火) 21:41:28 

    中学3年から不登校で、通信制高校に行ってました。それから大学に行って青春っぽいこともあったけど、高校生の青春恋愛ものを見ると羨ましくて大泣きする。
    なんで、この人達みたいに生きれなかったんだろうって悔しくなる。
    でも、今は自分で働いて稼いだお金で好きな事出来てるからいいかなとも思います。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/29(火) 21:43:19 

    中学の時不登校でした。
    先生にいじめられて、最初は全然分かんなかったから、笑顔で話していたけど、だんだん辛くなってきて制服着て学校に行こうとしても恐怖からか、足がすくんでいけなかった。泣いていました。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2014/07/29(火) 21:47:53 

    今まさにそうです。今中3なのですが、中1の7月ぐらいから不登校です。
    小学生の頃は友達がいたから良かったけどやっぱりいじめられてて、中学から自分を見直して頑張ろうと思ったけど、皆受験したり部活で段々新しい友達も出来て離れてしまって一人になってしまったし六年間色々言われて自分に自信なくて話しかけてくれても上手く話せなくなってしまった。今考えると小学校凄く楽しかった。6年間頑張ったしいいかなぁーとか思ったけど、やっぱり高校が心配。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2014/07/29(火) 21:51:06 

    中学の時不登校でした。
    先生にいじめられて、最初は全然分かんなかったから、笑顔で話していたけど、だんだん辛くなってきて制服着て学校に行こうとしても恐怖からか、足がすくんでいけなかった。泣いていました。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2014/07/29(火) 22:12:28 

    1さんと同じです。
    私は、三年生の時も不登校でした。
    中学時代の思い出がないので寂しいです

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2014/07/29(火) 22:19:01 

    不登校にはなれなかったから
    高校の時は時々サボってた

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/29(火) 22:20:40 

    小5〜中3まで不登校でした。
    今高校3ねんで今年受験です。
    高校入学した当時は5年間不登校だったので
    コミュニケーションの取り方が分からなかったです。
    今はマダましですけど、やっぱり苦手です。
    将来が不安...。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/29(火) 22:23:37 

    53さんと今、同じ状況!
    同じような経験の人は周りにいないので
    自分も頑張ろうと思います

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/07/29(火) 22:28:13 

    高校1年生から3年生までの3年間行ったり行かなかったりでプチ不登校でした、最初クラスの男子が顔のことで言い出したことが始まりで仲良かった友達が私に寄り付かなくなりました!
    それが全校生徒に密かに伝わったのかな?
    全校集会とか私の悪口を言ってる人がいたので嫌でした…
    でも、支えてくれたのはその事を知らない友達達で支えでした!
    専門学校に行ったらそうゆうこともなく皆と仲良くなれ、彼氏もでき中心的存在になりました!
    あの時は私の価値ってなんだろう~って思ってたけど、生きていて良かったと思っています!

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2014/07/29(火) 22:31:21 

    小学校 1 、2年の担任だった日向先生!あなたのいじめ、ビンタのせいで 学校大嫌いになりました。真由美先生のおかげで、その後、ふと

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2014/07/29(火) 22:34:26 

    中1〜中3までイジメにあっていて、でも親には言えず、卒業まで何とか耐えました。今でも対人恐怖症な所が有るのか人が苦手で、怖いです。イジメてた人は何も感じて無いんでしょうね。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/29(火) 22:36:47 

    私もいじめにあったけど、今は良い経験だったなぁ、と思っているよ!
    高校は彼氏作ったりはっちゃけたり青春を味わえなかったけど、卒業して専門になったら高校の分もはっちゃけたりしたよ!
    今悩んでる人は、いじめてるやつなんかに自分の人生ぐちゃぐちゃにされないで!!
    頑張って踏ん張ったら必ず良いことあるよ!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/29(火) 22:37:14 

    中学2〜3年その後1年、3年間引きこもりでした。イジメも無く、これといった原因は無かったけど部活や友達、家族とか悩みを相談出来ずに疲れてしまった感じでした。
    中学を卒業して1年間学校にも行かない時期があったけど時々親と買い物に付き合ったりして、私は学校がやはり好きだったみたいで、勉強が出来ないことに焦りを感じてて、高校は通信制を選びました。1年遅れでの入学でしたが、友達も出来たしバイトにも行けたし、大学にも進学して、今は大学院の試験勉強をしています。
    不登校の時はいろいろ焦ったり不安ばかりだったけど、人って人と触れ合うことが大事ですごく自分を成長させてくれると思います。だから自分を責めずに周りにどんどん頼って、自分の気持ちを伝えることが大事です。ほんの少し頑張れたらきっといい方向へ進むはず。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/29(火) 22:40:32 

    73さん
    頑張れ!!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/29(火) 22:41:56 

    中学からいじめられてて
    高校入っても続いて高1で中退したけど
    家で引きこもって死にたいと思いながら
    現実逃避するようにバカみたいに
    勉強してたら国立大行けたよ
    家にいる間は親兄弟にも酷いこと言われてたけど
    今、一人暮らししていてやっぱり人間不信だけど
    最近美味しいうなぎ食べたら生きててよかったと思った。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/29(火) 22:43:46 

    中学二年間不登校気味だった。いじめとかも勿論だけど中学は行きたくなきゃいかなくていいと思う。
    高校も、最近はそういう子受け入れる学校増えてるし中学くらいにたくさん遊んだり怠けてと方が絶対いい 大人になってから行きたくないから行かないでは済まされないからね 我ながら賢い選択したと私は思う

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/07/29(火) 22:50:40 

    はーいはーい小学生で完全に学級崩壊した教室が嫌で保健室で寝込み、中学校でいじめ、高校は通信卒業の不登校でしたよ〜
    こうして書くと大半の人は私が底辺にしか見えないでしょ?

    でも今は大学に進んで、好きだったこと学べて当時嫌がらせしてきた人達より良い道進めてると思ってるよ〜

    不登校だったのがコンプレックスでもそれを感動綺麗事ストーリーにできるほどに自分が自信を持って何かに打ち込めるものを見つけるしかないよ〜

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2014/07/29(火) 22:51:33 

    小学1年から5年くらい不登校でした。
    甘えて愚図ったら休ませてくれてラッキーw
    不登校児には逃げ場所が必要とか言って擁護してくれるアホな大人のお陰で楽しくサボれました笑

    +3

    -25

  • 99. 匿名 2014/07/29(火) 22:54:28 

    小5から中3まで不登校でした。
    イジメがきっかけでした。
    中2でパニック障害になり、当時の記憶は、あんまりありません。
    覚えているのは、ただ苦しかった日々と、両親の涙です。
    たくさん泣かせ、悩ませました。
    でも、突然学校に行けなくなった私を、理解し守ってくれた両親がいるからこそ、今の私がいます。本当に感謝しています。
    いま、私は2児の母です。
    私も、両親のように、どんな時も子供と向き合い、支えていける親になれたらな…。と思う日々です。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2014/07/29(火) 23:05:18 

    高1の終わりから1年間不登校で通信に転校してもバイトできなくて今現在も引きこもりみたいな感じです。卒業したらどうしようか悩む。
    何かもう耐えらんなくなって爆発してしまって
    私にとっては地獄の日々。
    不登校、引きこもりってただ言っただけじゃ誰も良い印象受けないし、話を聞かない限り皆馬鹿にして引いていくと思うんです。
    だから同窓会も成人式も行けない。地元歩けない。
    あの時辛くても行ったら良かったのかなって考えがまだ少しある。自分の精神が弱すぎてイライラします。

    皆さん不登校になった時の担任どうでした?
    私の女の担任の無神経過ぎてクラス全員私に励ましの手紙書くように言ったんですよ。誰も私に学校来て欲しいと思ってないのに嘘ばっか書いて呆れました。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/29(火) 23:17:27 

    あと、見守ってくれた人に感謝だと思います。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2014/07/29(火) 23:44:55 

    中学の時の同級生が不登校でしたが、高校で一緒になり友達になりました。
    でもすごくネガティブで、私の話聞いて〜って聞きたくもないセフレの話とかされて縁切りました。
    みんながみんなそうじゃないって解るけど、
    不登校だった子とは関わるの勇気いるなぁ…。

    +4

    -20

  • 103. 匿名 2014/07/30(水) 00:05:36 

    小中学校と、今
    不登校です。
    通信制も上手くいかずに、
    今は家で引きこもり....
    おまけに精神的な病気にもなってしまい
    どうしていいかわかりません。

    学校にいい思い出もありません。
    多分後悔して人生生きていくんだと思う

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/30(水) 00:07:49 

    100さん。
    私が不登校になった時も担任は、1回も家に見舞いにも来なかった。
    卒業写真の為に学校に行ったら(あの卒業写真の集合写真で離れた所にポツンと載るのが嫌で)、お手紙って言って私のポケットに紙切れを入れて満足そうに去って行きました。
    お手紙にはありがちな、学校に来てくれて嬉しい的な事が書かれていましたが、だから何⁈言葉で言えば⁈って逆に腹が立って捨てました。担任がしてくれたことはそれぐらいです。
    また、友達じゃないのに友達だと名乗る、先生に好かれたい女の子達が、毎日、学校においでよ〜なんて電話が、めっちゃかかってきました。留守電がいっぱいになるほど、かかってきてノイローゼになりました。最終的には電話線抜きました。
    学校の先生に期待しない方向でゆこうと決めた、今ではいい経験です。
    あと、私は不登校だったし、通信制高校卒業だったけど、いじめた人達に負けたくなくて、成人式に行きました。すぐ帰ったけど、私学に行ってしまった仲良かった子に会えて、それはそれで行ってよかったと思っています。
    あと、ヤンキーだった子が腐ってる所も見れてよかった。私は悔しさから1年遅れだけど大学に行ってたから自信をつけてたし。かと言って全日制が久しぶりだったから通学には苦労しましたが。。。
    同窓会は行きませんけどね、誘われないしw
    私の中学は荒れた学校だったので、ロクな人いないし。楽しくなさそう。
    100さんが卒業後について悩んでいるなら、大学か専門学校に行ったらいいかなと思います。
    いきなり働くより全日制の学校で慣らしていくのも手だと思います。特に大学は単位さえ取れたらいいので、毎日通わなくてもいいし、慣らすのにはいいかなって思います。
    不登校だって未来は選べます。今、不登校で悩んでいても、将来も、ずっと永遠に同じだとは限らないし、自分から、どうしたいかを考えて自分が幸せになれそうな未来を目指したらいいと思います。行動を起こすことは苦しいですけど、ずっとそのままよりは、マシかと思い私は大学に行きました。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2014/07/30(水) 00:09:26 

    友達が不登校になって家に引きこもりでああいうふうにはなりたくないと思ってたけど今じゃ私がフリーターで彼女は立派な正社員

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2014/07/30(水) 00:15:40 

    現です。中学三年生。
    高校ってどうしたんですか?
    辛すぎて、死にたい

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2014/07/30(水) 00:26:52 

    中学時代の話なんですが、性格悪い・キモイ・ダサいと散々悪口を言われて
    集団行動(女子によくある「一緒にトイレ行こう」とか)が嫌いでいじめられて
    だいたい2年の2学期から卒業するまでずっと不登校でした。

    高校はどこも入れそうになかったので通信に入ろうかと思ってたけど、
    私の地元には運よくそういう子を受け入れる全日制の高校がありました。
    高校ではいじめられなかったけど、やっぱり毎日つまんなかった。
    でも3年間すっごい猛勉強して、東京のそこそこ有名な大学に進学し就職し今に至ります。

    大学では数少ない親友と呼べる人もできたし、彼氏もできたし
    就活もすっごい頑張って第一志望だった今の会社に入れたし、
    大学時代はちょっとだけ読者モデルみたいな経験もさせてもらえてた。
    今は当たり前のこと、生きてることが毎日幸せです。

    中学時代は毎日死にたいって思ってたし、学校だけが見えてる世界だった。
    でも、今だから言えるけど絶対に辛い思いした後は楽しいことが待ってると思う。

    あと逆も言えるけど、いじめっ子だった人って田舎ででき婚・ニート・水商売系とか
    仕事してても愚痴だらけとか、そんなんばっかりだよ。
    私が雑誌に少しだけ載せてもらえた時、そんなに仲良くなかったのに
    突然実家に連絡してきた同級生がいて、気持ち悪かった。

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2014/07/30(水) 00:29:40 

    106
    これから勉強して入れる高校とかはないのかな?

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2014/07/30(水) 00:29:40 

    とりあえず学校行けなくても家でダラダラするより勉強はしといたほうがいいよ
    資格とれれば就職にもつながるし

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2014/07/30(水) 00:32:16 

    わかる。自分が小6~中2まで不登校だったから
    もし自分の子どもが不登校になっても無理に学校に行けとは言わないけど
    しっかり勉強だけはしてほしい。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2014/07/30(水) 00:35:30 

    中学生3年で不登校、。

    高校は通信でサポート高校に通いながら卒業。
    それから、ネイリストの学校に通って、ネイリストしたり
    化粧品売る仕事してました、。

    もう不登校だった言はあまり覚えてない、。
    傷としては残ってるけど、。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2014/07/30(水) 00:38:11 

    106
    高校は通信制高校がいいと思う。毎日、同じ人と机並べるのが耐えられないなら。
    でも、普通の高校生活がしたかったら同じ学校の子が行かない新たな友達を作れるような全日制の高校に通うのもいいと思う。
    無理せず自分で行けそうだなって学校を選んだ方がいいてすよ。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/30(水) 00:39:30 

    106さん。
    私は、不登校や他の理由で、学校に行けなかった子を、受け入れてくれる専門学校へ行きました。
    そこで、少しだけど友達もでき、前向きになる事ができました。
    今は辛いかもしれないけど、あなたが希望を捨てない限り、未来はあるから。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2014/07/30(水) 00:39:55 

    死にたいとか言ってる人はなんなの

    世の中もっと辛くて悩んでる人がたくさんいるってのに
    自分の命大切にしろよ

    +2

    -29

  • 115. 匿名 2014/07/30(水) 00:44:18 

    自分のいのちは自分のものでしょ
    他人にあげられるならあげてるわ!

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2014/07/30(水) 00:47:13 

    まあ、死にたいってことはそれだけ辛いんだろうね。
    特に小・中学校時代は学校だけが世界の中心だと思っちゃうんだよね~。
    高校とか大学に入ればバイトやらサークルやら世界が広まるけどさ。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2014/07/30(水) 00:49:24 

    未来があるからよく考えてみては?
    ボランティアとかしても良いし、学校に行かなくても
    自分自身で何か見つけるのも1つだし、人の話に耳をかたむけてみては?何か違うかもしれないですよ。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2014/07/30(水) 01:15:59 

    106
    私は中3からイジメが原因で不登校になって成績ガタ落ち
    高校は「同級生が行かない遠い私立」「偏差値の低い公立」を受けた
    担任は私立を進めたけど私は公立に行った
    遠いと通学に自信がなかったしお金もかかると思って

    高校に入ったらイジメとかは無かったけど、すでにちょっと病んでたから
    行ったり行かなかったりしてた。
    で、高2の時すごいいい担任に出会ったんだ。この時の同級生は今でも親友。
    その後、進学もして今はけっこうバリバリ働いてるよ

    どこでターニングポイントがあるかわからないんだよね
    無理することない。辛いけど死ぬなんて絶対駄目だよ。


    +11

    -0

  • 119. 匿名 2014/07/30(水) 01:27:36 

    私が中学生のとき部活の先輩にいじめられてる同級生がいました。
    その子は何でも自分中心でないといけないみたいで皆を馬鹿にした態度をとっていました。

    いじめられたあげくリストカットをして不登校ぎみになり対人恐怖症にもなってました。
    小学生のときにその子にいろいろされたので
    ざまあみろって感じです。
    私の中学は人数が少ない方で荒れておらず皆仲が良い学校でした。

    +8

    -5

  • 120. 匿名 2014/07/30(水) 01:30:16 

    結局何事も、因果応報だよね。

    +13

    -5

  • 121. 匿名 2014/07/30(水) 01:54:04 

    もし今不登校の子がいてココを見ていて、現状にも将来にも絶望していたら伝えたいんだけどさ

    苦しい時には無理しないでいいと思う。
    イジメとかに無理して戦いを挑まなくたっていいと思うんだわ。
    「逃げるが勝ち」って言葉もあるしね。

    それより怖いのは「自分はもう駄目だ」って自分の価値を無くしちゃうことだよ
    イジメなんかはさ、それ一部の馬鹿な他人が押しつけてきた価値だからね?
    不登校の時って、みじめだし「こんな自分なんて」って思っちゃう時があったりする。
    私がそうだったんだけどね。

    その最中って気持ちが切り換えづらいんだけど、
    いやいやいや、本当に違うから!駄目じゃないから!

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2014/07/30(水) 02:03:28 

    小2〜中2まで不登校でした。
    時々学校に行った事もありましたが、その度にいじめられ白い目で見られて…

    100さんと同じで担任の先生がクラス全員に手紙書かせて家まで届けに来ました。
    心にも思ってもない事、よく書けるなって思いましたね。(先生に言われたら仕方ないと思いますが。)
    担任変わっても皆考える事は同じで、何とか学校に来さそうって先生ばかりでした。
    行きたくても行けない子の気持ちなんか理解してもらえず、小学校の頃は辛かったです。

    中学もそんな感じかって思ってましたが、そこで親身になってくれる先生と出会い中学を無事卒業。
    更に私でも行ける高校も探して下さり、そちらも無事卒業しました。

    仕事をしだしてからも人間関係は色々あります。
    頑張る事も必要ですが、時には嫌な事から逃げたって良いと思うんです。
    それで自分が守れるなら。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2014/07/30(水) 02:07:33 

    不登校?上等じゃん!
    自分の身や心を守って何が悪いのよ(あっ、遊びたくて学校行かない子は行きましょうね)

    本当にお願いだから、自分を見捨てないであげて。
    今の状況は本当にあなたの人生の一部なんだよ、なかなか思えないけどね。

    環境が変わると本当にいろんな事が変わるんだよ
    環境って転校とか学校に行かないとかいろいろあるけど。

    そういう私も不登校(イジメ)だったのよ3年間。
    自分の何が悪いのかも分からなくて、悲しくて、生きてる価値も分かんなかったよ。
    心療内科も行ったし、リスカもしちゃったことあるよ。
    死にたいと思ったし、この地獄はいつまで続くんだろうって思ってた。

    でも、ある日なんだよ、本当に。変わる時がある。

    今は心療内科のナースやってます。
    過去に遡れるなら、あの頃の自分に言ってやりたいです。
    地獄は続かないから、彼氏とか友達とかできて幸せになれる未来があるからって。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2014/07/30(水) 02:15:51 

    中学校1年から3年まで不登校でした。
    1年生の時に転校して、制服も前のままで行ったらいきなり校長室に連れて行かれて学年主任と校長にお説教されました。
    転校先の中学は校則も制服も厳しくて、前の制服で行ったら不良扱いになり特別室に何ヶ月もいれられて勉強も追い付かなくなり、学年主任には前の中学の制服の身なりは嘘だと言われてもう無理だと思って3年の卒業式手前まで不登校

    今は定時制ですが1から勉強をやり直して頑張ろうと思います

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2014/07/30(水) 02:29:19 

    中学まったく行ってません。高校からは真面目に通って大学行って就職できたけど、もしあの時のままだったら自殺か永遠に家から出ないかの2択だったのかもしれない。
    家庭環境が悪かったのが対人関係にも人格にも影響を与えた結果だったので、自立と共に乗り越えた。

    大人になっても不登校だった過去って何かしら付きまとうよね。学生の頃部活なにしてた?とか、あの頃なにが流行ってたよね?とか、どんなだったとか聞かれたり、その度なんとなく胸が痛む。学校言ってなかったといえば皆がドン引いてるの分かるし。
    もう私30半ばの歳になったのに、いつまでも薄い影みたいに不登校だったことは消えない。後悔はしてないけど、思い出すと切ない気持ちになる。

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2014/07/30(水) 02:41:21 

    当時、女の先生からの差別が嫌で不登校してました。
    男子には優しいのに、私は女子の中でも頭が悪く、その先生には嫌われていて凄い差別されましたね。
    親にも言えず、ひとり部屋にこもってしまいました。
    歌を聴いたり、絵を描いたり地味な事をして過ごしました。
    学校にいかない私を親も認めてはくれるはずもなく辛くあたられました。
    私の居場所は本当にないと感じました。
    でも、少しづつ少しづつ前に進もうという気になってきて引きこもり三年で社会に戻りました。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2014/07/30(水) 02:58:31 

    皆の親は良い人だよ。見守ってくれて、そんな中で日比過ごしてるけして忘れないでほしいのが住む家があり、布団で寝れる事。
    今は大変かもしれない、これから色々大変な事がある、親はいつまでも元気ではない、そんな時逃げない人でいてほしい、学歴、お金よりも自分の強さ、周りに惑わされない強さをつけてほしいです。

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2014/07/30(水) 04:31:07 

    今中3です。小3〜2ヶ月前まで不登校でした。
    小3の時に兄に性的な事をされました。小学校に上がる前にもあったんですが、あまり気にしていなかったので行けていたんですが、3年生になってからまたされたので行けなくなりました。
    短い期間だっんですが親にも言えないし、どうしていいか分からなくなって人を避けるようになりました。

    親には行きたくないなら行かなくていい困るのは自分だよと言われたんですが、私には気持ちの整理していいんだよと言ってるように思えました。
    修学旅行ははぶかれる覚悟で行ったんですが、何も無く楽しかったです。

    一人で悩んでもいいけど誰かに相談してみるのもいいと思います。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2014/07/30(水) 06:46:43 

    中学2〜3年まで不登校でした!部活の嫌がらせで学校怖くなったので…
    高校生になって頑張っても休み癖&ひきこもり癖が治らなくて休みながら学校行ってます…
    人と接すると疲れてしまったり、大勢の人が居るところ行って神経削ってしまったり…
    最近こんな感じで嫌気さしてます。

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2014/07/30(水) 07:06:35 

    不登校の問題って本当に難しい…私も『少々』嫌がらせされてたけど、負けん気の強い性格のお陰で『少々』くらいは乗り越えられた。親は私が嫌がらせ受けてるなんて微塵にも感じていなかったけど、基本、学校には休まずに行け。って言う親だったけど…

    少しだけ学校のことを愚痴ったら『別に無理に学校行かなくたっていいんだよ。逃げたっていいんだよ。』と言ってもらえて気持ちに余裕が出来て、最後までちゃんと通えた。

    やっぱり子供は、大人の導きって必要だね。近くにいる大人の導きひとつで強くなれる。ただ、その大人が親とは限らないんだよね…

    今、苦しんでいる人達が、見守り、導いてくれる大人と出逢会えますように…

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2014/07/30(水) 07:24:17 

    106さん

    高校は同じ中学校の人が10人位しかいない全日制に通いました。地元の人が沢山行く高校は避けた方がいいですよ!同じ中学の人が少なかったので噂にもならず、女子の少ない高校だったので友達もすぐできました

    他には定時制、通信、高専などがありますよね。私は学科が選択できる高校で情報科や農業科など色々で3年間クラス替え無しでした

    親や先生と相談してみてはいかがでしょう

    私も当時を思い出すと辛いですが、今は普通の人生歩んでます。中学の時の辛さは何だったんだろうという位高校は別世界です、行って嫌だったら辞めればいいです。うちの姉は辞めて定時制に通い、卒業して就職しました

    106さんも今は辛くても少しずつ高校の事など考えられるようになるといいですね!

    20歳過ぎたら、ただの人!中学の時イケてた人達がたいした事無い人に見えますよ。
    まずは親に高校の事相談!きっと喜びます!

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2014/07/30(水) 07:26:48 

    中学の時に隣のクラスでいじめがあって悪質なの見てるから怖かった

    当時そのいじめっ子の中心にいた女子は私もなんか苦手と言うか嫌いだったし…

    ただ、その子が何年か前にTwitterでいじめ自殺のニュースのこと許せないとか呟いてて
    あなたも同じようなことしてたじゃんって言いたくなった!

    ちなみにその女子の呟き見てたら仕事の愚痴ばっかりで
    いじめっ子の未来なんて所詮こんなもんだよなと思ったよ

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2014/07/30(水) 07:38:04 


    精神病で引きこもり。
    親にも言えなかったので友だちや彼氏の家に転がり込んでました。

    +4

    -4

  • 134. 匿名 2014/07/30(水) 07:41:46 

    中学の時はほとんど保健室登校でした
    高校もギリギリで偏差値低い所に入って

    毎日すっごいつまんなくて退屈で、
    あーなんで私はこんな人生なんだ~と
    この世の終わりみたいに思った時もあった

    でも私的に思うのは本当に自由になれるのは
    だいたい高校卒業してからだと思うし
    10代はいくらでもやり直しきくよ

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2014/07/30(水) 08:27:58 

    中2の時、自分に甘えて不登校なった。
    けど中3にはまた通い出した。
    高校、大学も普通に卒業きたけど、あの時一切他の甘い道を与えてなかった両親に本当に感謝してる。きっと逃げてた。

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2014/07/30(水) 08:57:55 

    いじめで中学校不登校になった。
    通信制の高校行ったけど、そこでも悪口言われて嫌われて、通信制なら悪口なんて無いと思ってたのに…絶望して中退した。
    今は引きこもりです。毎日泣いてる死にたい。
    みんな中学校ではいじめられてても通信制の高校で友達できて卒業できました!とかなのに
    なんで私は駄目なんだろ…悲しい。

    +8

    -2

  • 137. 匿名 2014/07/30(水) 09:58:22 

    中2から中3の途中まで、不登校だった。毎日逃げるように人を避けて生活してたから、いまだに人が嫌い。
    いじめられてまともな精神状態ではなかったし、教室の席に座ってるのが精一杯だった。勉強はもちろん出来るような状態ではなく、、あのまま行っていたらどうなってたんだろう。
    休んでたころ、電話や手紙がたまにきたけど、みんな偽善者ぶって嘘ばっかり言って、もう誰も信じられなかった。


    人間嫌いの発端。黒歴史。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2014/07/30(水) 10:04:28 

    >電話や手紙がたまにきたけど、みんな偽善者ぶって嘘ばっかり言って、

    聞いた事ある話なんだけど
    「アンタが学校来ないと、アタシがイジメの犯人にされちゃうんだから来てよ」っての。
    小学生だか中学生だったか忘れたけど、恐いと思った。
    絶対に学校なんか行ってやるかって思うだろう。

    例え校長が自宅に来て土下座までして「学校に来て」とか言ったとしても、
    (次の人事異動で僻地の分校に飛ばされたくないもん)ってのが本音だろう。

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2014/07/30(水) 10:08:12 

    中学1年の二学期から不登校しました。
    原因は、親の子供からの虐待と、夏休みから始まった1年のクラス全員からのイジメでした。
    親に反抗したのはこれが初めてでした。断固として行きませんでした。
    もう10年以上前ですがこの時期になると心がざわつきます。でも、今は家族ができ生活しています。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2014/07/30(水) 10:21:38 

    クラスメイトに馴染めず高2の時不登校になって通信制に転校しました(´・_・`)

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2014/07/30(水) 10:38:58 

    がるちゃん民不登校、
    いじめられっ子多いんですね( .. )
    そんな人達が普段自分のことを
    棚にあげて芸能人たたいてるのね。

    わたし、いじめられたことないけど
    叩いたりしたことないよ。

    みんなじゃないかもしれないけど
    何を学んできたの?

    こういうトピだけいい人ぶって変なの



    もちろんみんなではないのは分かってます....
    気分害してしまったらすみません。

    +6

    -23

  • 142. 匿名 2014/07/30(水) 10:39:40 

    136
    辛いね、泣かないで。死にたいなんて言わないで(´;ω;`)
    あなたが駄目なわけじゃないよ、絶対に。

    小中とか中高でいじめられてる人達もいるから。
    他人と比べないほうがいいよ。

    でも、「どうして私だけ」って思っちゃうよね。

    なんか辛いね。
    悪口とかって本当に馬鹿で鈍感で無神経な人間がいともたやすく言うよね。
    たぶん大した理由なんてないんだと思う。
    嫉妬が言わせてる時もあるし、相手にしたら遊びなんだと思う。

    今、引きこもっていてもいいと思う。
    これから先になって20代とかになったら解放されるよ。
    学校って狭いコミュニティだし、友達とかってすごい大きな存在だよね。
    だけどもう少し大人になったら視野が全く変わってくるよ。

    バイトとかボランティアとか同じ趣味の人が集まるSNSでもいいし
    どこか学校とは違う世界であなたを分かってくれる人と出会えたらいいね。

    無理はしないで、でも死ぬことなんて考えちゃ駄目だよ(´;ω;`)




    +6

    -1

  • 143. 匿名 2014/07/30(水) 11:09:51 

    学校や担任が何もしてくれない、とか言ってる人、結局不登校なのを人のせいにしてる。担任が家に来たら来たで自分の体裁のため、と言う。結局被害者意識が強すぎる自分の考え方を変えない限り解決しないと思います。社会はもっと厳しいです。

    +5

    -7

  • 144. 匿名 2014/07/30(水) 11:17:34 

    141
    は?あなたこそ今まで何を学んできたの?

    ここにいる人たちが芸能人をたたいているか分からないし
    「こういうトピだけいい人ぶってる」ってあなた最低だね

    少なくてもここには不登校で悩んでいる人達がいるって分かってて何?

    「気分害したらすみません」って当たり前じゃん
    そんなこと言うくらいなら、書かなきゃいいじゃん
    想像力もないの?

    +17

    -3

  • 145. 匿名 2014/07/30(水) 11:31:04 

    中2から高3まで出席日数ギリギリしか登校しなかった。

    その後 短大出てバイトしたり、また引きこもったりして28歳で結婚するまで人生辛かった。

    結婚して、6年専業主婦させてもらって子どもも出来て、幸せです。

    今 不登校の子は出来るだけ学校行った方がいいし、進学した方がいいけど、無理しないでね。

    自分を大事にしてね。
    人生長いからね。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2014/07/30(水) 11:44:19 

    姉が不登校だった。
    母子家庭で母は姉の心配ばかりしていた。
    私は活発で気が強いから大丈夫だといつも母に言われてた。
    本当は私も寂しかったし、学校で周りの女子とうまくいかなくて孤立したり辛かった。
    でもお母さんに心配かけちゃダメだって思ったり、私はなにがなんでも学校行かないとダメだって思って立ち向かうしかなかった。
    姉が逃げてるように見えてきつく当たったりしてしまった。
    お姉ちゃんも辛かったのになんで優しくしてあげなかったんだろ。
    お母さんの言うように、お姉ちゃんは弱くて私は問題があっても強いから学校にも行けてたのに。
    その時は分からなかった。
    ごめんね。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2014/07/30(水) 12:23:58 

    中学生の時、不登校になりかけました
    小学校が1クラスしかなくてクラス替えとかも経験が無く、極度の人見知りだったので中学校の人の多さに怖くなって笑

    私の場合は家族と先生のお陰でちょっと休みがちになっただけで、今は全然大丈夫だけど、環境が環境だったら不登校になってたかもしれません(>_<)人って、やっぱり環境も大事なんだと思います!

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2014/07/30(水) 12:31:42 

    不登校です。

    小5からいじめられ中2の始めから
    学校に行けなくなり 今は中3です。

    当たり前ですが 進学先が限られて
    何で教室に入れないのかと
    自己嫌悪に陥ってます。

    一応 学校には行ってるけど
    教室には入れないから保健室登校
    みたいな形で登校してます。

    夏休みは嬉しいけど
    2学期がきついから嫌だ……

    不登校のせいで家族の仲は悪くなり
    親には本当に申し訳ないです。
    学生時代、不登校だった人いますか?

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2014/07/30(水) 13:09:35 

    単純に遊びたくて不登校。
    中3から高3は夏休みとかになんとか帳尻あわせて卒業。
    なんてバカだったんだろうと反省している。

    大して考えもせず、学校辞めたいって言った私に親はやりたい事があるならやめて良い。何もないなら辞めさせないと言ってくれ、目標もなく遊んでいた私はダラダラ在学し続けた。

    今になって親に感謝している。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2014/07/30(水) 13:20:14 

    141
    あんたが変なのなんだけど。
    悪いけど私はここで芸能人叩いたことないし
    他の人もそうじゃない?
    小中高と精神的に辛い思いしてきた人達ってね
    自分が辛かったから人に優しくなれるんだよ。
    それがここでも。
    もちろん叩いてる人は少なからずいるかもしれない。
    でも少数派だと思って。

    あとこういうトピだけいい人ぶってってなに?
    皆自分の実体験を書いてんだよ。
    今現在も苦しんでる人がいるんだよ。
    どこがいい人ぶってるか全然分からないんだけど。

    これ読んで何とでも思って。
    本当のこと書いただけだから。

    +7

    -3

  • 151. 匿名 2014/07/30(水) 13:26:00 

    逃げグセつくよ

    +10

    -9

  • 152. 匿名 2014/07/30(水) 13:33:38 

    いじめで不登校…確かにいじめは辛いけどさ…。
    心の強さ弱さって人によって違うのは知ってるけど

    不登校って、ある意味で親や兄弟(家族)や担任に対するイジメに近いような気がするのは私だけ?

    自分がよければ他人の苦しみなんて知らない!は
    自分が気に入らないから虐める、と変わらないと思ったりして…。

    だからどうしろ、と言うわけじゃないんだけど。

    +6

    -13

  • 153. 匿名 2014/07/30(水) 13:38:15 

    中学三年間ずっとイジメで不登校でした。中学なんて1週間も行ってなかったかな。それから高校に入学して2年生で高校を辞めました。原因は唯一心を許していた親友からのイジメ。その親友は幼馴染みたいな存在で、尊敬もしてたし不登校中も支えてくれた子だったんだ。かなり大人しい子だったんだけど突然クラスの中でも煩いグループの取り巻きの中にいた。びっくりしたよ。そのグループからは以前から結構私の悪口飛び交うことはあったから、当時の私にとってはすごくショックだったんだろうね。毎日がもやもやしてたもん。中退した後、バイト始めたけど長続きしなくて、今現在ニートです。通信制に編入出来るようなお金はないし、大検を取っておこうと思ったけれどあと少しのところで不合格。その親友さんは進学して、もう立派な社会人。手に職もつけて何事もなかったかのように結婚。幸せになってる。何でだろうね。現在20歳ニート。自業自得なんだけどね( ´ー`)イジメに負けてしまった私が悪い。イジメられてしまった私が悪いから。20歳高校中退ニート。もう毎日に疲れてきちゃったなあ…

    +11

    -2

  • 154. 匿名 2014/07/30(水) 13:51:21 

    わたしも小学6年生の時不登校生でした。

    不登校生というか、保健室に行っていただけなのですが……。

    中学生に上がる時はなんとか治そうと思って頑張って行ったのですが、

    小学生の時不登校だったから、と言う理由でハブかれていました。

    それから中2からはほとんど教室には行けなくて…。

    そこから誰にも不登校生だったとは言ってません。

    今高校生なのですが、克服しようと思って公立の高校を受けました。

    始業式になり、初めて教室に入った時、

    教室という空間が怖くて泣いてしまい、

    また通えなくなりました。

    そこから通信制の学校に転校しました。

    元々人が苦手で怖かったのですが、学校を変えてから気持ちも明るくなって、

    アルバイトもできるようになり、人見知りも少しずつですが、改善できるようになりました。

    わたしはいじめた人が許せないので、今どうにかしてそのことを後悔させようと思ってます。

    長文失礼いたしました。

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2014/07/30(水) 14:09:55 

    中1の3学期から中3まで不登校でした。
    酷いいじめには合ってなかったけど、思春期の人間関係についていけなかった。
    そのあとそういう子を対象にしている全日制の高校に入って毎日通えてました。環境が変わると楽になった。
    その後の進学して社会人になってちゃんと働いてるよ。
    高校の時はまだ落ち込むことがよくあったけど、今はあんまりないかな。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2014/07/30(水) 14:26:28 

    中2の体育祭(夏休み明けて二週間後)くらいから一ヶ月程度でした。当時はすごく長い不登校児だと思い込んでいましたが、そうでもないんですね…。
    それから授業だけでも顔を出したりして、中2終わり頃には教室に戻りました。でも、不登校のきっかけは主に男子からのいじめだったのに、不登校が終わると女子からのいじめが始まりました。苦しかったんですが、高校受験のため頑張りました。自殺よりも、殺人を考えました。
    教師はみんないじめっ子の味方。親もロクに動いてくれない。友達はみんな上辺の関係。
    そこで、人間不信になり、誰にも本音を語れなくなりました。
    中3では、不登校だったとは思えないほどの優等生として上辺の生活です。
    嫌な事があっても大抵我慢し続けています。
    ある意味クラスメイトの奴隷ですが、いじめっ子には媚びを売らず、あくまで私のやりたいことをやっています。なので、相変わらず学年1のハブられです。
    私も不登校になったことを後悔していません。ただ一つ言えることは、『嫌われ者になることに恐怖はなくなった』ことです。

    長文失礼しました。
    学生時代、不登校だった人いますか?

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2014/07/30(水) 14:36:57 

    逃げる人は、弱いとか言う人もいるけど、私はそうは思わない。逃げるのも、大きな決断の一つだし、辛い事だと思うから。逃げる時は、もう安心だと自分が思えて、楽に呼吸が出来る場所まで、全力で、命がけで逃げて下さい。恥ずかしい事じゃないよ。

    +13

    -2

  • 158. 匿名 2014/07/30(水) 14:41:32 

    なんだか自分に酔ってるコメント続くねー
    はいはい、不登校でかわいそうでしたねwww

    長い人生今後もさらに辛いことが次々起こると思いますが、毎回うまく逃げられると良いねぇ??

    +7

    -24

  • 159. 匿名 2014/07/30(水) 14:50:01 

    158同感
    暗い人多すぎww

    +4

    -23

  • 160. 152 2014/07/30(水) 15:00:41 

    152です。

    不登校(ひきこもり・ニート)の自分が
    巻き込んだ家族に対してどう思っているのだろう。

    ・自分の辛さしか感じないのかな?
    ・家庭環境のせいだから家族も苦しんで当たり前とか?
    ・申し訳ないけど、弱いからしかたないとか?

    集団生活が出来ない病とかは別としてね。
    行きたいけど誰かのせいで行けない!っていう不登校の気持ちに興味ある。

    +3

    -12

  • 161. 匿名 2014/07/30(水) 15:06:40 

    158.159の人はイジメの本当の辛さを知らないから言える。
    不登校の悔しさをわからないから書き込める。
    関係ない奴は黙って。

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2014/07/30(水) 15:22:45 

    不登校は逃げではなく、自分を守ること。いじめのある団体行動に意味はない。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2014/07/30(水) 15:23:55 

    いろいろな考え方があるのは当たり前で、だからいじめとかも起こりえるんだろうけど。

    152さんの
    「不登校って、ある意味で親や兄弟(家族)や担任に対するイジメに近いような気がするのは私だけ? 」という考えには賛成しかねます。
    子供が学校にいけないから親や兄弟に迷惑かけているってことかな?
    担任は論外だと思いますがね。不登校の生徒を担任に対するイジメなんて考える教員ははっきりいって教職をやめるべきだとさえ思います。

    誰かの為に学校に行くの?
    不登校が親へのイジメ?
    なんだか論点がずれてますね

    +18

    -1

  • 164. 匿名 2014/07/30(水) 15:41:02 

    160さん

    152でもあなたの考えを述べているけど、160で不登校の気持ちに興味があると書いているので
    自身の体験と不登校の子たちを見ていて思うのは

    >>自分の辛さしか感じないのかな?

    そういう状況も多いかもしれませんね。そこまで追い詰められていると思いますし
    そうなっていて当然だと思います

    >>家庭環境のせいだから家族も苦しんで当たり前とか?

    家庭環境がイジメの原因になっていたら、そのように考えてしまうかもしれませんね。
    でも大多数の子は、家族が苦しんで当たり前なんて考えないんじゃないかな。
    逆に親にも申し訳ないとか、いじめられていることさえ恥ずかしいかったり、
    親をがっかりさせたくないなどの理由から話せない子もいます。自分を責めてしまっている子も多いですよ。

    >>弱いからしかたないとか?

    弱さってなんですかね。私にもわかりません。
    よく「うつ病」も弱さからきているという人もいますけど(もちろん鬱は弱さが原因じゃありません)
    でも、イジメで心理的に追い詰められている子が不登校になることが弱さだとは私は思いません。
    自己防衛の一種だと思います。
    「逃げるな」「強くなれ」というのは簡単です。誰でも言えるでしょう。
    でも、そういう人たちはその後のフォローができるんでしょうかね。
    逃げ場が無くなった時にそれこそ自殺なんて方法を考えてしまうほうが恐ろしいです。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2014/07/30(水) 15:49:28 

    158って子供?

    なんか考えが浅くて残念な人

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2014/07/30(水) 15:52:37 

    いじめはなかったけど人間関係についていけず、中2から卒業するまでは完全に不登校だった。
    その前後も不登校まではいかないけど行ったり行かなかったりで、きちんと学校に行ってたって言えるのは小学生のときくらい。
    通信制高校をなんとか卒業し、大学ではちゃんとした学生生活を送るぞって頑張ったけど、それまで人間関係を学ぶ機会もまともに授業を受ける機会も0に近いからどうしたらいいのか分からず空回りし、結局数ヶ月で不登校に逆戻り。
    引きこもってウダウダしていたけど、このまま家にいてもやばいと思い、とりあえず環境を変えるため語学留学。
    それが思いのほか合っていたらしく、初めて学生生活を満喫。色々な国の色々な年代の人がいたのが良かったんだと思う。
    帰国後自分は大学に通うのは無理だと悟り中退、しばらく海外をフラフラしたあと、ワーホリビザを取り海外で働く。
    日本に戻り働く。
    結婚。
    出産。
    専業主婦で育児中。

    って感じです。
    社会人経験を5年ほどしたおかげで、なんとか逃げ癖を克服しギリギリの一般常識もついたように思います。
    自分の子供には自分みたいにならないよう、人間関係と学校に行く大切さをしっかり教えてあげたいです。
    きちんと学校に行ってたらコミュニケーション能力も上がったのかなって、それだけが心残りです。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2014/07/30(水) 15:52:55 

    親に対して?こんな娘はいない方が良いよね死にたいって思ってたよ!
    酷いこと書いてる人達分かってるのかな。不登校時ってことはその時点では皆子供なんだよ。子供だから大人みたいにうまくなんて対処なんて出来ないんだよ。
    暗いとか、狭い世界の中でもがいて苦しんでるからそりゃ暗い話にきまってるでしょ。
    大人になっての引きこもりと、子供の引きこもりは質が違う。大人になれば沢山の道が見つかる、見える、子供には選択肢がない気がしてどうしていいか分からないんだよ。
    現段階で不登校の子達はあなた達の言葉ひとつで自殺を考える。そういう不安定な存在だって事なにひとつ分かってない。親に対してとか言われなくても皆苦しんでることなんで想像も出来ないの。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2014/07/30(水) 16:03:56 

    私も、自分なんていないほうが家族は幸せなんだろうな・・・でも自殺は迷惑がかかるから、事故に遭うか消えて無くなれたらいいのにっていつも思ってた。多分欝に近かったんだと思う。
    こういうときに周りに厳しいこと言われても追い詰められるだけだから、その代わりに色々な選択肢を提示して抜け出す手助けをしてあげられたらいいと思う。

    +8

    -0

  • 169. 152 2014/07/30(水) 16:06:47 

    163さん

    全員とは言いませんけど。
    不登校の生徒に苦しめられてる先生はたくさんいると思いますよー。
    そのせいで、職場でも辛い思いしてると思うし。
    「私があの子に何かしたわけじゃないのに、これじゃまるでイジメじゃん…」って
    思ったくらいで教師辞める【べき】なんですか?怖いですね。

    親やきょうだいも同じですよ、
    不登校の子の事でからかわれ肩身の狭い生徒もいるでしょうし。
    それこそ虐めに耐えてる子もいるかも。
    つらい毎日ですよ、いろんな事言われてね。

    誰だって自分の傷が一番痛いに決まってるじゃないですか。
    でも、周りと折り合いをつけていくのが社会で生きるってことですよね。

    自分が他人を辛い目にあわせている、でもそれでいい(しかたない)。
    と開き直っている一点を見ればイジメと対して変わらないじゃないか、と思ったまでです。

    他人の痛みの種が自分である、という現実から逃げるのは
    弱さというより、甘さとかズルさのような気がします。
    体験者の書き込みをよんでると、大人になって振り返っても
    【人のせい】が多いなあ、と思いました。
    不登校になったのは辛いことだけど、周りにも辛い思い
    をさせてしまった、という気持ちにはならないのかな?と興味がわきました。

    無理して学校に行け!と言ってるわけじゃないですよ。
    そんなことは個人の自由なので…。

    +1

    -7

  • 170. 匿名 2014/07/30(水) 16:24:09 

    私の学校にも不登校が何人かいますが
    なぜ学校に来ないのか謎なんですよね。
    いじめもなかったし一回か二回とか来た時も
    みんな優しくしたし笑ってたのに
    また来なくなって
    何か理由があるのでしょうか…

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2014/07/30(水) 16:30:04 

    169
    あなたのそのなんでも自分のせいにしなきゃいけないって考えもイジメだよね。
    世の中には客観的に見てもどーみても他人のせいってことたくさんあるんだよ。なんでもかんでも自分のせいでしょって言う人は他人から理不尽に傷付けられたことないんだろうね。それともあなたは自虐タイプなのかもしれないけど、それを他人にも求めるのはやめたら?

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2014/07/30(水) 16:31:45 

    169さん

    不登校やイジメのことで悩む先生はいっぱいいるでしょう
    でも、「私があの子に何かしたわけじゃないのに、これじゃまるでイジメじゃん…」って
    考える先生はやはり教職には向かないのでは?
    生徒の苦しみより、「あの子のせいで私が辛い、これってイジメと同じだ」なんて考える教師なんて
    何考えてるんだろう。適性がないですよ。
    そんなに辛くて生徒のせいにしたいなら先生辞めちゃえば?と正直思います。
    迷惑な先生だよ。生徒にとっても親御さんにとってもね。
    生徒の為に悩むっていうより、自分の可愛さ故だけじゃない。あきれちゃうよ。

    >>誰だって自分の傷が一番痛いに決まってるじゃないですか。
    でも、周りと折り合いをつけていくのが社会で生きるってことですよ

    不登校っていう時点で「子供」だってわかってます?
    不登校の子がなにも周りのことを考えないとでも思っているの?
    辛くて苦しいに決まっているじゃない

    何度読んでもイジメられている子の心理が全く分からないのだなと思いました。
    そしてあなたはいったい何を知りたいのかも分からなくなりました。

    ただ、あなたの発言は現在の不登校の子を更に傷つけるものだと思います。



    +8

    -0

  • 173. 匿名 2014/07/30(水) 16:46:10 

    私の妹も中学時代不登校で高校もまともに行ってなかった
    大学はAO入試みたいなので東京の大学に入って
    今は卒業して空港のグランドスタッフとして毎日頑張ってますよ!

    普通に毎日学校に行ってたけど高校卒業して
    地元の企業に就職した無難な私とは大違いですよ(^^;)

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2014/07/30(水) 16:59:00 

    44さんの言う通り。

    私は親が厳しくて
    病気以外の理由では
    学校を休ませてくれませんでした。

    『いじめられている』『辛い』

    そう訴えても
    親も教師も聞き流す。

    小6~高3まで
    本当に生き地獄でした。

    で、大学に受かって
    今までのストレスが一気に出たのか
    遂に体が言うことを聞かなくなり、
    大学に通えなくなり、
    ご飯もまともに食べれなくなり…

    そんな状態になって
    やっと両親が気づいてくれましたが、
    今でも心の中では憎んでいる自分がいます。

    今でも通院・服薬の毎日です。

    長文失礼しました。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2014/07/30(水) 17:07:06 

    169さん。

    いじめがきっかけで、不登校になってしまった人は、[いじめた人のせい]ではないでしょうか?
    いじめられると知っている場所に行きたいですか?
    それでもみんな、親を困らせたくない、学校に行かないのは、悪い事、恥ずかしい事だと思い、行こうと努力するのです。
    でも怖くて行けないんです。
    行きたくても行けないんです。
    まわりの人に、辛い思いをさせているのは、充分に分かっています。
    だから、なおさら自分を責めて、もがき苦しむんです。
    一番辛いのは、行けなくなってしまった本人だと思います。
    不登校の人が、みんなそうだとは言いませんが。
    開き直ってるなんて思うな!!

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2014/07/30(水) 17:16:11 

    みなさんすごく過酷なんですね…
    私は中1のころ一週間くらい不登校になりました。
    私はある子 Nさん から悪口とか嫌がらせうけてて、部活も一緒だったから辛い日々が続きました。
    でも、ある日、私は先輩と顧問から呼び出されて、Nさんとかをいじめたと決めつけられて、部活を辞めることになってしまいました。
    しかも同じクラスだったので、Nさんたちからの嫌がらせは続き、一週間くらい不登校でした。
    でも隣のクラスの子が助けてくれて、次の年のクラス替えでは毎日学校に行けるようになりました。
    今でも先輩と顧問はほんとにゆるせないです。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2014/07/30(水) 17:27:27 

    昔ライフっていうドラマあったけど、ああいうイジメも実際にあるらしいからね。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2014/07/30(水) 17:29:34 

    小6の時から中3の今まで現在進行形で不登校です。
    理由は外出すると緊張して体調が悪くなるからです。いじめられたわけではないです。
    どうしてこうなってしまったのかは忘れてしまいました。もうここ約3ヶ月外出してません。
    たまに小学校の時の友達がLINEで「学校にきなよ!」とか「皆待ってるよ」とか言ってくれて、それは本当に嬉しいのですが、プレッシャーに感じてしまいます。どうやって返信したらいいのか分からず無視してしまう自分が最低だと思うし、期待に答えられなくて申し訳なく思います。
    どうして自分だけ当たり前の事ができないんだろうと思うと情けないです。
    毎晩寝る時に涙が出ます。
    高校は通信制に入学する予定ですが、どうせ通学できないんだろうなってほぼ諦めてます。
    ニートになって親に迷惑かけるくらいなら…と、いっそのこと死んでしまいたいです。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2014/07/30(水) 17:40:05 

    担任が何にもしてくれないって…

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2014/07/30(水) 17:40:51 

    中一の終わりから卒業するまで不登校でした。
    原因はいじめです。
    でもフリースクールで猛勉強、塾にも中三の夏から通って都立の普通科に入学できました!
    私にも原因はあったなと、今となっては思います。どちらかと言うといじめる側だったし。
    相手の痛みを身を持って痛感できたので、悪いことばかりではなかったです。

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2014/07/30(水) 17:45:41 

    ここ見てると激しく鬱になるわw

    そーいやー不登校時代、自分が休んでる時に、私が休んでるからターゲットが私に←友人
    回ってきて大変だったんだよって言われたの思い出した。知るか

    今27だけど、その頃のこと今だにふと思い出しちゃう。だから地元の友達いないしw

    まぁでもそれだけ人に優しくなれた。反面教師で、人の嫌がることは絶対しないし。

    時間が色々解決してくれるよ

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2014/07/30(水) 17:53:03 

    不登校が逃げだとしても
    結局自分を守れるのは
    親でも教師でもなくて
    自分だと思う。
    その辛さ、憎しみとか
    想いは自分にしかわからないことだもん
    自分を守る術として
    不登校を選ぶのも
    ありだと思う。
    人生長いんだから
    ちょっとくらい休憩したって
    罰あたらないよ(^_^)

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2014/07/30(水) 17:53:26 

    158>


    そう思うなら観にこなきゃいいだけだよね?

    +3

    -0

  • 184. love  2014/07/30(水) 18:12:57 

    私は不登校にはなりませんでしたが小4ののころ、
    いじめを受けて家に帰っては泣いてました。いじめを受けたせいかよ四年の頃の記憶が全くありません

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2014/07/30(水) 18:20:56 

    高校でイジメにあい(おもに男子から)人が怖くなりました。親には恥ずかしくて言えず、担任にはあんた見てるとイライラすると言われ、卒業までひたすら我慢しました。無事卒業はしたけど対人恐怖が消えず仕事もすぐ辞めてしまいます。友達も彼氏もいません。結婚は絶対したくないから働かなきゃいけないのに。

    引きこもりではないけど、電車とかデパートとか人の多い場所に行くと苦しくなります。いじめっ子達に私の人生を潰されました。毎日死に方を考えてばかりです。早く死にたい。怖いけど死にたい。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2014/07/30(水) 18:44:53 

    頑張り方は人それぞれあると思う
    学生さんは学校に行くことだけが自分の決められた道だと思って、
    学校に行かない自分→価値がない
    と思ってしまうかもしれないけど、
    学校が全てじゃない
    人生を充実させる方法なんてたくさんあるし、自分のしたいことをすればいい
    未来に希望を持ってほしい

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2014/07/30(水) 18:46:59 

    不登校経験のあるみなさんのご意見をきかせて下さい。
    現在高2の子が一人暮らしを希望しています。
    家で小言を言われたりすることが、どうにも耐えられないようです。
    子供さんからの立場、親御さんからの立場など
    からのご意見をきかせて下さい。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2014/07/30(水) 19:20:33 

    「中学校時代は不登校で、私も青春したかった」
    「周囲の奴等を見返して今は幸せです☆」
    ↑こういう事を言う人が嫌い


    中学時代青春した一部の人を羨むのは勝手だけど、大多数の子は必死に我慢して通ってたぞ
    「見返して幸せ」とか、性格悪い…当時逃げてた自分を肯定して、頑張ってた子を見下してるだけだろうが

    ちなみに酷い苛めを受けて不登校になったりするのは別に良いと思うよ、その場合は逃げるのは大事だし

    でも、自分の都合で引き篭もってたくせに悲劇のヒロインみたいな顔する奴はクズ

    +4

    -4

  • 189. 匿名 2014/07/30(水) 19:58:21 

    187さん

    子供さんは現在不登校なのですか?
    家での小言とはどんなことでしょうか?
    「学校へ行きなさい」とかですか?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2014/07/30(水) 20:29:43 

    私は中学入学後の4月から中学卒業までずっと不登校でした。

    ある事がきっかけで学校に行きづらくなり、家に引きこもるうちに外の光や人の目が怖くなっていきました。
    普通の学生生活に憧れていたので高校は全日型の通信制高校へ進学しましたが、毎日電車に乗って学校へ行くだけでも大きなストレスを感じ、そのためか酷いアトピー性皮膚炎を発症したので更に人目に出るのが億劫になり、また引きこもりのような生活に戻りました。

    この頃は毎日死ぬ事ばかり考えていてうつ病も併発しましたが、病院へ行き薬の力により徐々に落ち着きを取り戻します。
    こうした体験から薬の力に興味を持ち、将来は苦しんでいる人の支えになる仕事がしたいと考え、大学は一浪して猛勉強の末、薬学部に進学しました。

    今は勉強も忙しく充実した日々を過ごしていますが、不登校で引きこもりだった過去を振り返ると中学、高校の友人が一人もいないという後悔とあの頃苦しんだ自分がいなければ今目標に向かって努力している自分もいないのだという思いもあり複雑です。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2014/07/30(水) 20:52:38 

    189さん
    現在、通信制へ通っています。原因は中学の頃の人間関係のトラブルです
    ですので、無理な登校は強制していません。
    が、勉学などの提出期限など、スクーリングの時間などの確保など最低限の守るべきことは守ってほしく、つい口に出して言ってしまいます。不登校という中での事でどこまで、言っていいのか、わからなく、あたり前の事なんだけど、あまり口に出して言わない方がいいのかと、思ったりしています。何が一番いい方法なのかがわからなく、皆さんのご意見をお借りしようかと思いました。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2014/07/30(水) 21:02:45 

    166さん
    すごいです!
    私は不登校になる前の夢は海外に語学留学、ホームステイでした。
    でも不登校になってしまってもう将来は何やってもむ無理だ、不登校だったから全てに手を出すのが怖いと思い全て諦めました。英語も出来ません。でもまだ完全に諦めが付かなかったり…。どうすればいいかわからないし。
    だから羨ましいし、憧れます!

    100でした。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2014/07/30(水) 21:10:18 

    190さん

    複雑な思いもあるかもしれないけど、今目標を持って頑張ることができているなんて、とても応援したくなります。
    先まだ長い人生です。良かったんだって思える時がきっときますよ。稀な経験なんですから。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2014/07/30(水) 21:34:10 

    私は担任に頼ったことはない。
    担任が何もしてくれなかったとか思った事もない。
    そういう人もいるんじゃないですか?

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2014/07/30(水) 21:44:12 

    191さん
    子供さん、きっと分かってると思います。
    自分のために、自分がしなければいけない事。
    辛い経験の中、いろんな事を考え、迷いながらも頑張ろうとしているんだと思います。
    だから小言に耐えられなくなり、1人暮らしをしたいと言うのではないでしょうか。
    心配になる気持ちは、分かりますが、少し見守ってみてあげてはいかがでしょう?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2014/07/30(水) 22:03:51 

    192さん
    166です
    私も留学前は英語、全然できなかったですよ!
    でも英語の先生の家に3ヶ月ホームステイしたらなんとなく分かるようになって、その後現地の語学学校に通ううちに、いつのまにか話せるようになっていました。
    192さんはまだ高校生なんですよね?全然遅くないです!
    私がホームステイしていたお宅は、中学生から60代のおじいちゃんまで幅広い年代の人がいましたよ。
    もし保護者の方が許してくれるなら、挑戦してみたらどうでしょうか?
    引きこもっていると、本当にそこで色々なことがストップしてしまうので、まずは何でもいいからやってみたらいいと思います。
    とにかく行動して新しい環境に飛び込むことで、視野が広がって何かしら得るものがありますし、自分の人生が動くのが実感できますよ。

    もし押し付けがましく見えてたら、ごめんなさい。
    私も当時は本当に同じように感じていたので、思わず書き込んでしまいました。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2014/07/30(水) 22:06:11 

    小学校の頃からイジメを受けていて、休みがちだったけど何とか学校に行っていた。担任にもいじめられていた。中学に上がってからエスカレートして、三年間不登校に。高校は定時制に通って、無事に卒業しました。

    けど、今でも心の傷は癒える事ありません。心療内科に通ってます。
    不登校になって間も無く、小学校時代の同級生の母親が来て、延々と私を責めた。今では信じられないかも知れませんが、当時不登校は犯罪人のような扱いでした。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2014/07/30(水) 22:20:39 

    昔イジメられてたせいで今も対人恐怖症ですって人は医者へ行くべき。
    中学の時イジメ受けたことあります。
    主犯格呼び出して傷ついたんだって事言いました。そしたらイジメなくなりました。
    皆がこんな風に跳ねのけられる訳ではないけど、そうしなきゃこの先泣き寝入りするしかないって思って震えながら泣きながら訴えました。
    復讐しようとしている人、やめた方がいいです。そんな事してイジメた人と同レベルにならないで。
    その傷や気持ちを一生背負いながらも、前に進む事があなたの為だよ。
    傷ついた人ほど強くて優しくなれるんだから、頑張って。
    たくさん傷つけられたり、裏切られても明るく生きている人はこの世にたくさんいるよ。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2014/07/30(水) 22:32:54 

    187さん
    私の場合ですが、家族の存在自体がストレスになっていたので、家族と離れることでかなり精神的に楽になりました。
    ただ完全に1人暮らしとなると少しハードルが高いような気がするので、食事の心配をしなくてすみ他の人とも触れ合える下宿などがいいのではないでしょうか。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2014/07/31(木) 00:14:00 

    191さん、199さん、
    ご意見ありがとうございます。
    気持ちはわからず、でもきちんともしてほしくて、つい追い詰めていたのかもしれないと思いました。
    今少し、余裕を持って接してみようと思います。
    ありがとうございます。
    良い方向へ向くよう話してみます。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2014/07/31(木) 09:39:09 

    中1の途中から不登校に。
    いじめとかなく、キツい制服来るのが朝から億劫だった。
    小学から遅刻常習犯だったから…
    行こうと思ったこともあったが、悪口聞いたり色々でやっぱり行く気しなかった。
    地元の全日高校行ったが、やはり今までの友人が無視してきたり朝がまた大変で…結果通信制に。

    現在19歳。現在通信高校2年。
    まぁ後悔だらけだが、「辞めて働け」と言わない母には感謝かな。
    今がチャンスだと思ってる。とりあえず今年進級しようと思う。
    あの時間は無駄じゃないと思いたい。意味のないことなんてない。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2014/07/31(木) 09:52:15 

    >201続き
    不登校になってから、今まで口出ししてこなかった父がしゃしゃり出てきた。
    それで毎日口喧嘩ばかりしていた。
    やっぱり子供は普通が良いんだ…と悲観的になった。
    でもそれがあったからより一層、話せるようにはなった。

    母も最近アルバイトしろとうるさい。
    (対人恐怖症になってるところがあるのに)
    今まで散々甘やかしてたのに、20になったら自立しろと言う。
    でも母が今働いてるおかげで生活できてるし、自分の夢は応援してくれて通信制行かせてくれるのはありがたい。
    親不孝ものでごめんね…。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2014/08/15(金) 17:14:48 

    現在不登校

    高2です

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2014/08/15(金) 17:18:10 

    157㌢で45kg

    +0

    -2

  • 205. ヤッコ 2014/08/22(金) 21:22:35 

    皆様、学校やお仕事など、お疲れ様です☆
    こんばんは、ヤッコでし。

    私も小学生6年生の時、中学3年生の時、高校1年と3年生の時に、いじめで登校拒否しました。

    当時は、憎しみしか感じてませんでしたが、今は仲良くなれる気がします。自分も悪かったんだな。と思うからです。

    皆さんもいつか、許せる時が来ると思います。生意気な事を言って、ごめんなさい。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード