ガールズちゃんねる

学生時代、不登校だった人いますか?

205コメント2014/08/22(金) 21:22

  • 164. 匿名 2014/07/30(水) 15:41:02 

    160さん

    152でもあなたの考えを述べているけど、160で不登校の気持ちに興味があると書いているので
    自身の体験と不登校の子たちを見ていて思うのは

    >>自分の辛さしか感じないのかな?

    そういう状況も多いかもしれませんね。そこまで追い詰められていると思いますし
    そうなっていて当然だと思います

    >>家庭環境のせいだから家族も苦しんで当たり前とか?

    家庭環境がイジメの原因になっていたら、そのように考えてしまうかもしれませんね。
    でも大多数の子は、家族が苦しんで当たり前なんて考えないんじゃないかな。
    逆に親にも申し訳ないとか、いじめられていることさえ恥ずかしいかったり、
    親をがっかりさせたくないなどの理由から話せない子もいます。自分を責めてしまっている子も多いですよ。

    >>弱いからしかたないとか?

    弱さってなんですかね。私にもわかりません。
    よく「うつ病」も弱さからきているという人もいますけど(もちろん鬱は弱さが原因じゃありません)
    でも、イジメで心理的に追い詰められている子が不登校になることが弱さだとは私は思いません。
    自己防衛の一種だと思います。
    「逃げるな」「強くなれ」というのは簡単です。誰でも言えるでしょう。
    でも、そういう人たちはその後のフォローができるんでしょうかね。
    逃げ場が無くなった時にそれこそ自殺なんて方法を考えてしまうほうが恐ろしいです。

    +8

    -0

関連キーワード