ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 1. 匿名 2026/05/16(土) 17:10:23 

    当時を生きてない人が後から得た知識で語っても結構ズレがあるもんだなぁ
    頑張って調べたのは分かるけど、いくら調べても当時の時代背景や空気までは分からないからどうしても現代の価値観で考えてしまうんだな
    と思うことが近年いくつかありました

    皆さんがそこそこ生きてきて思うことを教えてください
    ジャンルは何でもOKです

    +374

    -20

  • 3. 匿名 2026/05/16(土) 17:11:41 

    >>1
    主のがピンと来ない
    具体例をひとつたのむ

    +791

    -14

  • 20. 匿名 2026/05/16(土) 17:14:39 

    >>1
    人間て愚かな生物

    +236

    -3

  • 28. 匿名 2026/05/16(土) 17:15:48 

    >>1
    それはそうだよ。
    私達だって、御高齢の方の時代背景は知らないしどうしたって理解はできない。同じことだよ。

    +102

    -1

  • 131. 匿名 2026/05/16(土) 17:40:08 

    >>1
    無添加にこだわって添加物に目くじら立てるより
    あまり気にせずに生きる方がラクだし、心も体も健康でいられる

    何事も ほどほどが大事

    +89

    -2

  • 162. 匿名 2026/05/16(土) 17:48:45 

    >>1
    世の中、けっこういい加減で動いてるんだなぁ

    何事もしっかりと、きっちりとかっちりとやらなきゃダメ!と言われて育ってきて、私の周りの人間や環境もそんな感じだったんだけど、テキトーにやってもなんとかなってる事が多すぎて驚く
    「すべき」「⋯ねば」でガチガチになってすごくしんどい(かと言ってテキトーにするとそれはそれで思い悩んでしまう)

    周りを気にせず、やりたいようにやってお気楽にしてる人を見ると「なんだかなぁ」と思いつつもちょっとうらやましい

    +67

    -1

  • 166. 匿名 2026/05/16(土) 17:51:08 

    >>1
    どんなに着飾ってても綺麗でも可愛くてもウンコは臭い💩

    +20

    -1

  • 190. 匿名 2026/05/16(土) 18:01:56 

    >>1

    それは、もう

    一人では生きてはいけないということ。

    親、兄弟、彼を喪って改めてわかったこと。

    +17

    -3

  • 214. 匿名 2026/05/16(土) 18:13:49 

    >>1
    過去の出来事が身近に感じられる

    例えば第二次世界大戦を子供の頃は遠い過去の出来事だったのに、年々近い過去に感じる
    井戸水汲んだ経験はないけど、水道から水が出るのなんて人類の歴史から考えれば、ホントに最近のこと

    家電もスマホもすごいこと
    年とともに当たり前は当たり前じゃないと感じる

    +37

    -1

  • 223. 匿名 2026/05/16(土) 18:20:54 

    >>1
    肛門ってすごいなということ。

    高齢の親がトイレに間に合わなくて漏らしたとき、あんなにすごい匂いなのに、身体の中にあるうちは全然そんな気配を感じさせないの神秘すぎる。

    +102

    -2

  • 224. 匿名 2026/05/16(土) 18:21:43 

    >>1
    日本の衰退っぷりといまだに根強い男尊女卑かな。共働き推奨するなら女の給料も男と同等にしろって。女の給料は一般的に男より低くく設定してるくせに家事や育児まで押しつけって女の負担増えてんじゃん。
    だったら専業の方がいいわ。

    +82

    -1

  • 228. 匿名 2026/05/16(土) 18:23:56 

    >>1
    主氷河期かな?
    私も夫婦で極寒時代の氷河期だけど、就職率が厳しいかどうとかのレベルじゃなく
    採用ゼロの業種はそりやぁあ受からないよねってレベルなんだけど、氷河期知らないガル民の優秀なら受かる!!みたいなコメント見るとモヤモヤするよ
    とにかく応募があるまで何年も無駄な期間があった

    +61

    -0

  • 272. 匿名 2026/05/16(土) 19:11:42 

    >>1
    あの世には思い出しか持っていけない。

    +1

    -1

  • 330. 匿名 2026/05/16(土) 20:48:42 

    >>1
    無知な若者が老害と言って馬鹿にしていた人達を味方につけていたら先が見えるようになって
    これと言って苦労していないよ

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2026/05/16(土) 21:07:40 

    >>1
    親の言うことは正しいということ!
    ただし、言われていた当時はクソ喰らえと思うものでもある。

    +7

    -2

  • 340. 匿名 2026/05/16(土) 21:08:34 

    >>1
    努力は報われない。
    親ガチャが9割。

    +21

    -2

  • 355. 匿名 2026/05/16(土) 21:24:37 

    >>1
    人生に飽きた

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2026/05/16(土) 21:29:40 

    >>1
    深い友達は1人、2人いた方がいい
    浅い友達はたくさんいた方がいい
    不快な友達は今すぐ切った方がいい

    +51

    -0

  • 376. 匿名 2026/05/16(土) 21:56:10 

    >>1
    結局人は見た目

    +7

    -1

  • 388. 匿名 2026/05/16(土) 22:11:11 

    >>1
    この世で一番大事なものが分かった
    小っ恥ずかしから言わない

    +6

    -0

  • 400. 匿名 2026/05/16(土) 22:47:55 

    >>1
    ぼーっと散歩する事。
    夜に散歩したり朝に散歩したり、同じことでも時間を変えると違う。
    哲学書は意味不明だけど読んでいて落ち着く。
    へえーって呼んでると頭が心地よく疲れるし、
    今は人と関わるよりも自分の時間が大切

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2026/05/16(土) 22:48:44 

    >>1
    若い異性が金払ってまで欲しい。

    +1

    -5

  • 410. 匿名 2026/05/16(土) 23:09:26 

    >>1
    私は45歳なんですが、もう朝が来なくても構わないのに朝は来てしまう。もう疲れました。もう生きたくない。人生が終わってほしい。

    +32

    -1

  • 427. 匿名 2026/05/17(日) 00:05:44 

    >>1
    難しい事は言えないけれど、自分軸で生きる事大事かな 周りに流されない。今50だけどもう少し若かった頃流される事が多く。それで失敗も多かった。自分軸がもっとしっかりしていれば違う人生を送れたのかなぁと。

    +15

    -0

  • 463. 匿名 2026/05/17(日) 01:58:40 

    >>1
    年上の人が言うことは大体本当だったということ

    +14

    -1

  • 506. 匿名 2026/05/17(日) 06:55:49 

    >>1
    子供を産まない事が1番の愛情❤️‍🔥

    +1

    -8

  • 508. 匿名 2026/05/17(日) 06:59:30 

    >>1
    身の丈にあった幸せを目指すことかなぁ
    あまりにかけ離れてるもの追い求めても
    適切な努力ができないししんどい。

    +16

    -0

  • 511. 匿名 2026/05/17(日) 07:14:44 

    >>1
    不妊治療してる奴はアホ

    +1

    -2

  • 534. 匿名 2026/05/17(日) 09:32:20 

    >>1
    なんだかんだ、苦手な事も辛い事もなんとかしながら生きてきて、子供らは大きくなり私はそんなに必要では無くなってきていて、旦那は自分の趣味を楽しんで、、私は何も無くなりつつあるんだけれども、とりあえず、、料理とか頑張る事をやめ始めた笑 もういいかなって。
    サボる時はサボる。自分一人で外食ランチするなんて何年も無かったんだけど、マック食べてきた笑 ボーっと食べていたら、お一人様女性周りに沢山いて。悪くないなって。この時間、好きだなって。今度はお蕎麦食べに行こうかなって。

    +13

    -0

  • 557. 匿名 2026/05/17(日) 10:16:54 

    >>1
    政治ってあまり生きていく上で関係ないと思ったけど、めちゃくちゃ関係大ありだった。
    その事に気がついて地方選挙も全ていくようにした。投票したい人がいなくても一番受からなそうな人に入れて投票率をあげるようにしている

    +9

    -0

  • 568. 匿名 2026/05/17(日) 11:10:06 

    >>1
    海外と日本に住んで
    日本人は本当に性格が悪い人が多すぎる
    自殺者の多い国は理由があるんだなと思った

    +4

    -2

  • 569. 匿名 2026/05/17(日) 11:10:18 

    >>1
    99%以上の人の遺伝子は残す価値がない

    +0

    -0

  • 574. 匿名 2026/05/17(日) 11:20:09 

    >>1
    そんなのいくらでもあるよ。映画もドラマも漫画も当時の風俗や価値観を出来るだけ忠実に再現しているものは好感持てるけど、現代の価値観で受け入れられそうな設定に改変改悪しまくりで「どう考えても当時の人間はそんな行動や言動はとらないし、そんな展開には絶対にならない」っていうのを見せられるとガッカリする。

    +1

    -0

  • 585. 匿名 2026/05/17(日) 11:41:25 

    >>1
    努力が大切なのは分かるがそれ以上に、人生ほぼ運で決まる

    +14

    -0

  • 623. 匿名 2026/05/17(日) 12:48:20 

    >>1
    若いころの自分に助言したいことならあります

    ・カルト信者とは絶対にかかわらないこと

    カルト信者には、コンプレックスの裏返しの承認欲求と独善性がすごくて
    何が何でも外部の人に認めてほしい(勧誘に応じて入信してほしい)
    という情念を心のうちに秘めている人が多いです

    なので、勧誘を断ると「勧誘されても入信しない奴は地獄に落ちるべき
    (不幸になるべき)」と考えて、根も葉もないウソを言いふらして
    陥れようとしてきます(ほんとうに執念深いです)

    私は創価学会員からの勧誘を断った後、とても不愉快な思いをしました
    カルトとは絶対に関わったらダメです!

    +2

    -0

  • 641. 匿名 2026/05/17(日) 13:20:27 

    >>1
    都合良く書き換えられるんだよ
    明治生まれの大卒で都会で暮らしてた
    親戚に子ども時代聞いた話は
    かなり違うからね
    堂々と歴史を塗り替え、それが
    教科書的になってるけど

    +2

    -0

  • 643. 匿名 2026/05/17(日) 13:25:46 

    >>1
    高市早苗は自分の保身と安全の為に何かを隠して逃げ延び開き直ってイエーイとしてるんじゃないだろうか?
    何かを隠しての何かとは例えば
    サナエトークン金融関係とか?
    公職選挙法とか?
    事務所関連とか?
    サナエ支持者にいくらか出して人気をとってたとか?
    怪しいよね。
    でなきゃイラン側のホルムズ海峡封鎖をとく話を断ったのか乗れないのか知らんけど絶対しないでしょ。
    サナエトークンとかで出した不平不満を石油関連やナフサ関連の品不足に被せて論点ずらしとか話のすり替えとか可能性もあるね。
    けれど国内経済にも世界経済にもメリットはねえだろ。
    これでイラン側とも中国とも外交出来ないのが高市早苗何だよな。
    何を隠して逃げ延びようと開き直ってイエーイとしてるのか知らんけど自分で自分の首を閉めるのは勝手だが
    企業や会社まで巻き込み経済を壊さないでくれる?
    女性達が望んだ経済力のある男性を増やしたいんでしょう。 
    日本経済を弱くしても意味は無いね。

    +2

    -1

  • 645. 匿名 2026/05/17(日) 13:28:51 

    >>1
    真面目に働いてきたけど営業職に異動になって2年目
    営業が合わなくてうつになってしまったもよう
    合わない仕事はある

    +3

    -0

  • 674. 匿名 2026/05/17(日) 14:33:51 

    >>1
    お金がない事を除いたら概ね幸せだなあと思う

    悩みすぎたり過去を後悔したりしても意味がない
    そもそも親が頼んでないのにエゴの元産み落とした子が繋がり続けて人間が存在してて人生は続いていくんだと感じたら悩む必要もない 親が勝手に産んだんだからーくらいに軽く感じたら楽になった
    数日前の事なんだけどね
    親のことは概ね好き
    マイペースに人生楽しみたい
    人間関係苦しくなったらフェードアウトすれば良い
    それが兄弟でもまぁそんなこともあるよねと
    自分の家庭を大切にすれば良いだけ

    ネットに書いてあることなんて9割それで?
    てことに溢れてるとか最近よく思う

    +3

    -1

  • 708. 匿名 2026/05/17(日) 15:11:44 

    >>1
    最近の戦争ものの映画やドラマ
    今は色々とうるさいからリアリティありすぎると
    問題なってしまうからか
    まるでファンタジーみたいな内容が多くない?
    制作する側がもう戦争を知らない世代ばかりだから
    仕方がないんだろうなと思う

    +4

    -0

  • 759. 匿名 2026/05/17(日) 16:35:19 

    >>1
    そりゃそうよ
    人間、経験してないことは語れない

    ネット検索もAIも誰かの主観が反映されてるだけ
    にもかかわらず、知ったか多いよね

    +0

    -0

  • 778. 匿名 2026/05/17(日) 17:13:25 

    >>1

    過去の自分に助けられる事がある。

    仕事でも私生活でも、
    先を見越して行動して
    数年のちに大正解だったと思う事がいくつかあった。


    +6

    -0

  • 792. 匿名 2026/05/17(日) 18:10:23 

    >>1
    (嫌味に聞こえたらゴメン)主さんの言いたい事って、結局主観で話してしまう的なことかしら?

    それは主題によっては良くない思うし、やってはいけない事よ。

    代表例は、私は色恋や婚活問題だろうかと。
    時代錯誤起こして、10~40年前の常識を現代の適齢期年齢のさとりやZ世代に押し付けまくってるお婆さんやオバサンみたいなのかな。

    私がぶっ飛んだのは…40代のオバサンでも、現役で正社員やフルタイムの自営業やってる人は感覚的にまず分かってるだろうけど、事務などの一般職はもう新卒採用してない(5大商事や大手でも新卒採用はしてない多く、総合職との統一方向だったり)やってても他職種よりも条件悪いも多く、
    男性から見た場合でも好ましい思えるとされる女性の職業ではもはや無いのに

    ガルでは暫く働きに出てない社会から遠くなってしまったブランク中の人や大昔のお婆さんなどが、
    若いガル民相談者さんに対して「大手に事務員で新卒で入ってハイスぺ男を見つけてGETして専業主婦になるのが一番よ!」とか押し付けてるの今だに見るんだよ。

    廃止傾向にある事務職を薦めてどーするんだよ。これからの時代は事務職ってガチ技能持ち以外はロクな給料貰えず正社員も維持できないなんて分かり切ってる事なのに。主婦業と兼業したい子に進めるモノではない。

    (あと社内恋愛結婚もまだ上位ではあるけど、若年~適齢期年齢では出会いキッカケ理由の中で第3位~第5位で最上位ではないよ。今は学校時代の学友とアプリでの出会いが1位と2位を占めてダントツであり、時点が友人などからの紹介や趣味繋がり、その次に社内恋愛とかなんで。)

    前置き説明長くなったけど、こういう時代錯誤は主観しちゃダメと思う。おばさんとお婆さんという年上側は。
    自分の若い時分にやられて散々迷惑被ったし、加齢臭老害ウゼーよ思ったし、やっぱり社会悪だったから。


    違う意味合いでの主観で語っちゃうならゴメンです。
    >>32さんや>>122あたりの、時代によって、やって良い事ダメな事の基準が違うのに叩く(昔時代表現したOR昔の映画での喫煙や飲酒シーン、バイクでヘルメット被らなくても昔はOKだった違い等)とか。

    あとは>>108さんの指摘してる氷河期世代(は特殊時代)なので理解されづらい。正社員の若者少なかった話出すと『サボってた馬鹿が多い世代なの?努力してなかったの?』言われてしまうみたいなので話してたら御免なさいね。

    ※ 私自身も40代前半の氷河期後期であります。
    今の40代は丁度40歳ジャストや41歳だと、院卒だった浪人した人などは氷河期抜けちゃってた氷河期世代には該当しないもあるが、
    42歳以上は氷河期世代となるであり、40代は大体が丸っと暗黒時代に入るなので主さんも大不景気世代だろうだから。

    +0

    -3

  • 796. 匿名 2026/05/17(日) 19:05:06 

    >>1
    >>792だけど、
    私が思う40代のそこそこ生きてきて思ってること。を792では書いてなかったので別途投稿した。

    〇欲しいモノがあるのであれば動いた人が勝ち。動かないは変化無しなので可もなく不可もなく。

    〇みんな同じ自分と同じ意見や考え方なんて思ってはいけない。そんな現実は存在しないから。

    〇大体の事柄に置いて、良いも悪いもメリット・デメリットもどっちもあって、
    コインの裏表のように抱き合わせセットである。ゆえに何にも悪い良い事だけってのはない。

    例:
    大人しい優しい話聞き役↔悪く表現すれば、消極的弱気な八方美人で頼りない
    リーダーシップがあり明るい盛り上げ役↔悪く表現すれば、積極的な気が強い人で強引で煩い

    ちょっと天の邪鬼な見方になっちゃうけど『静かな優しい人が良い人で人間として善人多いよね!』とか言う人って、そういう人を本当に善人と思ってるのではなく
    『自身を気分良くしてくれるで都合よい存在である』から高評価してるケースがホント多い。

    静かで大人しくて優しいを「イイ人」と表現するタイプって、周囲にイエスマンの否定しない共感従いする人を置くを好む傾向が強い。

    逆に気が強い人を「イイ人」と表現するタイプは自身で決めるの苦手で受け身姿勢が多く、自分は決定してません逃げ道を確保しておきたい予防線貼りたがりが多し。

    自身が嫌いだとしてる人を他者に説明する時に
    『弱気な八方美人で頼りない』『気が強い人で強引で煩い』だと言い放つ違いがあるだけ。
    「大人しい優しい話聞き役」や「リーダーシップ強い明るい盛り上げ役」とは決して言わない。

    ゆえに人付き合いは相性であるし、水が合うか合わないか。と思ってる。

    +2

    -3

  • 800. 匿名 2026/05/17(日) 19:21:40 

    >>1
    >>796>>792です。796で書いた事の根拠みたいな実例をコッチに投稿します。

    大体の事柄に置いて、良いも悪いもメリット・デメリットもどっちもあって、コインの裏表のように抱き合わせセットである。ゆえに何にも悪い良い事だけってのはない。

    例:
    大人しい優しい話聞き役↔悪く表現すれば、消極的弱気な八方美人で頼りない
    リーダーシップある明るい盛り上げ役↔悪く表現すれば、積極的な気が強い強引で煩い

    自身が嫌いな人を他者に説明する時に『弱気な八方美人で頼りない』『気が強い人で強引で煩い』だと言い放つ違いがあるだけ。
    「大人しい優しい話聞き役」や「リーダーシップ強い明るい盛り上げ役」とは決して言わない。

    ゆえに人付き合いは相性であるし、水が合うか合わないか。と思ってる。

    /////////////////////////

    ↑は実体験に基づいてます。
    私、今は独立してフリーランスやってるんだけど、独立する以前の会社員だった時に部下もおり相談受けたり面談する立場だった時に『人の評価や主張なんて一致しないバラバラ』だと、つくづく痛感したのよ。

    部署に話し上手でコミュ力高いオシャレなガル子がいたとする。
    ガル子を出世させるかどうかで部署内の意見も聞いた時の差異がこんな感じ。

    ★A子さん「ガル子はチャラくて男に色目使うし、みんな社内風紀乱してると言ってる。出世したら若い男性社員にセクハラとかする思う」

    ☆B子さん「まとめ役で話を振ってくれるから場が盛り上がって会議の時とか助かります」

    〇C男さん「気が強すぎるのが今は年上ばかりの若手ポジだからいいけど、30歳超えたら新卒の子とかは萎縮して意見言い易い人柄ではなさそう」

    ●D男さん「彼女…どういう人でしたっけ?目立つタイプという印象です」

    ★はガル子の事を凄く嫌ってる低評価。☆は好いてる高評価。
    〇はどっちでもない。いってみればフラット。●は興味持ってないガル子に無関心。

    (会社内の好き嫌い把握はコレで良いんです、ガル子が出世した場合にどの人をチームに入れるか?部下にするか?などの相性図るリトマス試験紙みたいなもんだから。)

    このぐらい、ガル子1人とっても評価は千差万別なんですわ。聞く側になって嫌というほどバラバラなのを痛感した感じ。
    みんなは自身と同じようにその人を見てるって前提しない方がいいですよホント。

    また「全員に好かれてる人」も存在しません。誰かしらには毛嫌いされてます、どんな人も。

    「全員に(といって差し支えないぐらいに)嫌われてはいない」はおるけど、これは好かれてるが故にではない。
    ●ケースみたいに多くの人から無関心扱いされてる居ても居なくても同じの空気タイプってこと。要は興味すら持たれてないとも言える。酷な表現しちゃうと。
    このタイプが会社辞めても暫く大勢が居なくなってたのに気づかなかったとか結構あったわ。
    好きの反対は無関心なので『好かれる高評価される』からは最も程遠いタイプですらある。

    逆に「その人を好いてるが多い。高評価も多い人」ってのは、目立つタイプが多くて、良いと同等数程度「その人の事を嫌ってる低評価アンチ」みたいなのがおります。

    客観視と主観ってホント乖離が激しい。主観だけで物事判断する語るって人は嫌がられてる地雷呼ばわりされてるがマジで確率的に高い。ガル民はコレ多いだろうなで危惧する時は結構ある。皆さんも気を付けて。

    +2

    -1

関連キーワード