ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 32. 匿名 2026/05/16(土) 17:16:30 

    >>3
    主のとはズレると思うんだけど漫画アプリとかで昔の作品のコメント読んでると似たような感じを受けるよ
    「この時代はこういう価値観がほとんどだった」ってのを知ってはいるんだろうけど「でもこうすれば良かったじゃん」というのがまるっきり現代の感覚というか

    +203

    -4

  • 108. 匿名 2026/05/16(土) 17:31:53 

    >>3
    主は氷河期なんかなと思った
    いくら当時大変でも転職が当たり前の現代では氷河期以下の人には理解されづらいのかなと
    私はリーマンショック世代だからなんとなく分からなくもないかなと

    +173

    -6

  • 122. 匿名 2026/05/16(土) 17:35:58 

    >>3
    ジブリの映画の「風立ちぬ」で結核の人が咳をしてる横でタバコを吸ってるシーンが物凄く叩かれていたけど、その頃の時代はいつでもどこでもタバコは吸えて当たり前だったから思いやりがないとかそういう事ではないっていう話とか?

    +238

    -1

  • 125. 匿名 2026/05/16(土) 17:37:33 

    >>3
    考古学
    絵画
    徒然草とかの書物
    クラシック
    色々あると思う

    +2

    -8

  • 172. 匿名 2026/05/16(土) 17:54:51 

    >>3ヨコ
    私は女性の社会進出や氷河期のことに関して思うことあるよ
    それと同じように、大昔には女性には参政権もなかったり、財産を持つ権利もなかったとかね
    驚きの人権侵害ね

    +111

    -1

  • 185. 匿名 2026/05/16(土) 17:58:37 

    >>3
    バブル期を経験してない人が、当時のボディコンファッションやヘアメイクを再現しても、なんか違うってやつと一緒だと思う

    +155

    -3

  • 307. 匿名 2026/05/16(土) 19:56:23 

    >>3
    津波から走って逃げている映像のコメントで、警報が出てるのに、すぐに逃げなかったことをバカにするような言い方してた若い人
    当時は、津波警報が出てもまたか、みたいな気持ちがあったり、まさかそんな大きいのが来るとは思っていなかったことを知らないんだなって思った
    そして、その教訓から、警報が出たらすぐに逃げろ!て意識が大きく変わったのに、それも知らないからそんなこと言うんだろうなって思った

    +170

    -1

  • 319. 匿名 2026/05/16(土) 20:20:00 

    >>3
    YouTubeの懐メロ、90年代の曲なのに80年代括りになってたりすることがある。

    コメントで、「コレコレ、80年代最高ー!」みたいな書き込み見かけると、若い子で知ったかだけど感動してるんだなと思ってる。

    +40

    -2

  • 344. 匿名 2026/05/16(土) 21:11:46 

    >>3
    昔のことを今の価値観をで語る若い子が多いからかなー
    なんで我慢してるの?とかなんでこうしなかったの?とか

    AKIRAのアニメを見て今のアニメはこんなの沢山あるじゃん、て言ってる人
    時間という概念を知らないのか?と思ってしまう

    +83

    -0

  • 385. 匿名 2026/05/16(土) 22:08:26 

    >>3
    某事件のトピで事件の概要より被害者女性が専業主婦だったことに異常にこだわってる人がいた
    私は事件当時学生だったけど、すでに子育てしてたがる民達が当時は育休もなかったし子供1、2歳なら母親が働いてないのは別に珍しくなかったと何度もフォローしてたけど、やっぱり納得いかないようでご遺族も批判の対象になってた
    年単位で育休が取れて夫婦で育児家事を分担するのが当たり前の世代だと、母親が産後6週とか8週で仕事復帰して仕事、育児、家事をするのがどれだけ大変か想像つかないのかなと

    +79

    -1

  • 399. 匿名 2026/05/16(土) 22:35:10 

    >>3
    平成生まれの子がコギャルメイクとかしても
    イマイチなんか違う、小綺麗すぎる

    +42

    -0

  • 602. 匿名 2026/05/17(日) 12:05:16 

    >>3
    私は明治時代の人物の研究をしてるんだけど、書店で売っている本でも間違いが多い。
    普通に研究不足の誤情報も多いけど、父親が妾を囲っていたことで心に深い傷を受けたと書いたり、男兄弟の詳細は分かっているけど女きょうだいのなかには墓碑の名前しか分からない(生没年も微妙)な人もいることを女性は家庭内で虐げられる家庭だったみたいに書いていてなんともいえない気持ちになる。妾は当時普通だったし、深い傷は全然別の家庭の事情。女きょうだいは普通に乳母つけられて嫁ぎ先も世話してる。
    しかも怖いのがamazonレビューそこそこいいんだよね...

    +12

    -3

関連キーワード