ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 307. 匿名 2026/05/16(土) 19:56:23 

    >>3
    津波から走って逃げている映像のコメントで、警報が出てるのに、すぐに逃げなかったことをバカにするような言い方してた若い人
    当時は、津波警報が出てもまたか、みたいな気持ちがあったり、まさかそんな大きいのが来るとは思っていなかったことを知らないんだなって思った
    そして、その教訓から、警報が出たらすぐに逃げろ!て意識が大きく変わったのに、それも知らないからそんなこと言うんだろうなって思った

    +170

    -1

  • 354. 匿名 2026/05/16(土) 21:24:03 

    >>307
    そうは言うけどやっぱ馬鹿に見えたよ
    東北人って変なとこ住んでるなって
    リアス式海岸を見て違和感なかったのかな
    人が少ないってことは定期的に村ごと壊滅してんだよ
    人がいないとこって怖いとこなんだよ


    そういうの直感でわからない人、放射能に汚染されてもまだ逃げない知能が足りない
    どうしようもない血筋っているんだよ
    定期的に遺伝子のお掃除はしてくれるけどそれでも増やすからどうしようもない

    +3

    -50

  • 567. 匿名 2026/05/17(日) 11:08:09 

    >>307
    人間、そういうの昔から繰り返してると思うわ
    喉元過ぎれば熱さを忘れるということを
    ここから先は家を建てるべからず、という石碑も昔の人が残したかった教訓だよね

    私も地震来たらおー揺れてる揺れてる、程度の認識だったけど、阪神大震災を経験してからこの後ひどくなるかもしれないという恐怖とともに安全確認したり逃走経路を脳内でシミュレーションするようになった

    +12

    -0

  • 670. 匿名 2026/05/17(日) 14:32:55 

    >>307
    2011年の地震が来るまでは、大きい地震といえば1995年の印象がみんな強かっただろうし、おまけに1995年の地震は大規模火災で亡くなった人が多かったから、津波に気をつけるって意識は咄嗟には無かった人多そうだもんね。

    +7

    -0

関連キーワード