ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 385. 匿名 2026/05/16(土) 22:08:26 

    >>3
    某事件のトピで事件の概要より被害者女性が専業主婦だったことに異常にこだわってる人がいた
    私は事件当時学生だったけど、すでに子育てしてたがる民達が当時は育休もなかったし子供1、2歳なら母親が働いてないのは別に珍しくなかったと何度もフォローしてたけど、やっぱり納得いかないようでご遺族も批判の対象になってた
    年単位で育休が取れて夫婦で育児家事を分担するのが当たり前の世代だと、母親が産後6週とか8週で仕事復帰して仕事、育児、家事をするのがどれだけ大変か想像つかないのかなと

    +79

    -1

  • 628. 匿名 2026/05/17(日) 12:53:38 

    >>385
    息子が12歳だけど、妊娠中に市開催の両親学級に夫婦で参加したとき
    司会の人が「5年ほど前までは父親が参加されることはありませんでした。今はお父さんも参加される方が増えてきてうれしく思います」と言われていた。
    男性も育児するようになったのって、ここ10年ちょっとの話だよね。

    +25

    -0

関連キーワード