ガールズちゃんねる

【40代以降】そこそこ生きてきて思うこと

833コメント2026/06/04(木) 04:54

  • 602. 匿名 2026/05/17(日) 12:05:16 

    >>3
    私は明治時代の人物の研究をしてるんだけど、書店で売っている本でも間違いが多い。
    普通に研究不足の誤情報も多いけど、父親が妾を囲っていたことで心に深い傷を受けたと書いたり、男兄弟の詳細は分かっているけど女きょうだいのなかには墓碑の名前しか分からない(生没年も微妙)な人もいることを女性は家庭内で虐げられる家庭だったみたいに書いていてなんともいえない気持ちになる。妾は当時普通だったし、深い傷は全然別の家庭の事情。女きょうだいは普通に乳母つけられて嫁ぎ先も世話してる。
    しかも怖いのがamazonレビューそこそこいいんだよね...

    +12

    -3

  • 611. 匿名 2026/05/17(日) 12:26:54 

    >>602
    時代的な背景や価値観て今と随分違うだろうし、当時の風潮や価値観を知る人なんていないから、本人が日記でも付けてて正確に残してる以外、本当のところは誰にも分からないですよね。

    私は仕事で昔某マスコミがドキュメンタリー番組を作りたいと入って来た時があったのですが、「どうやってドラマチックに仕立てるか?」だけで、私たちが考えている本当の問題(それを明らかにすると主人公に当たる弱い人がルーズであることが分かる)を美談に仕立てる筋書きにすることしか考えておらず、これでもし世論が煽られたら大変なことになるという感じで組織の上が断ったことがありました。結局、何でも「人の関心を買えるか?」「お金になるか?」ありきで世の中って動いてるんだなと思いました。

    +12

    -0

関連キーワード