ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2019/11/22(金) 08:32:31 

    9時10分前を理解できない若手を生んだ日本語軽視のツケ:日経ビジネス電子版
    9時10分前を理解できない若手を生んだ日本語軽視のツケ:日経ビジネス電子版business.nikkei.com

    先日、講演会後の懇親会で、管理職が20代の社員たちの日本語能力に悩まされているという話で盛り上がった。「9時スタートの研修会なのに1分前にドサドサと入ってきて、5分、10分の遅刻は当たり前。なので『9時10分前には集合するように』と言ったら、キョトンとした顔をされてしまって。ま、まさかと思いつつ『8時50分に来るのよ』と念押ししたんです。そしたら、『あ、そういうこと』って。もう、わけが分かりません」こんな“珍事件”に面食らった上司たちの嘆きが、「これでもか!」というくらい飛び出したのである。


    ●「部下に『そのタスクは結構、骨が折れるから覚悟しておけよ』って言ったら、『え? 肉体労働なんですか?』って返された。どうやら骨が折れるを骨折と間違えたようだ」

    ●「社長に褒められた部下に、『現状に胡座(あぐら)をかいてると、後輩に追い越されるぞ!』って活を入れたらキョトンとされた。あぐらをかいて座ることだと思ったみたいです」

    ●「送られてきたメールが一切改行されてないので『読みづらいから、項目ごとに改行しろ』と言ったら、『改行って何ですか?』と言われてあぜんとした」

    ●「営業先で『お手やわらかにお願いしますよ』と言われ、会社に帰る途中で『あの人、やわらかいんですね。どうしたらやわらかくなるんですか?』と真顔で聞かれた」

    (一部抜粋)

    皆さんは「9時10分前に集合」と言われたら何時何分のことだと思いますか?
    また、日本語力の低下を感じるエピソードはありますか?

    +72

    -1320

  • 79. 匿名 2019/11/22(金) 08:42:06 

    他の例も酷かった
    これで大卒の社会人とか、日本の将来が不安だわ…

    >>1
    「高齢のお客さんに取扱書の内容を説明するのに読み上げるだけだったので、分かりやすく自分の言葉で説明してあげてと伝えたが全く改善されず。理由を問いただしたら、取扱書の文章を理解できていなかった」

    「分からない語彙があったらその都度辞書で調べるようにと、辞書を渡したら、引き方が分からないみたいで、異常に時間がかかった」

    「英語で書かれた仕様書を翻訳させようとしたら、英和辞典に書かれている日本語の意味が分からないと突き返された」

    「業務報告書を手書きで書かせているのだが、漢字の間違いが多すぎる。混乱を困乱。特にを得に。性格を生格……」

    「消費税が2%上がるという、2%を理解させるのが大変だった」

    +175

    -7

  • 186. 匿名 2019/11/22(金) 08:58:44 

    >>1
    雑誌「SPA!」って、今は40代リーマン向け雑誌になったけど
    昔は、若手リーマン層向けで

    今回みたいなバカリーマンを取り上げる記事が多かったけど
    実際には、ごく一部にしか居なさそうなバカばかり取り上げてた

    今回の記事も、
    現在の若手リーマンでも、ごく一つまみだろうし
    そうであって欲しい。

    +45

    -2

  • 203. 匿名 2019/11/22(金) 09:02:40 

    >>1みたいな相手だと「は?そんなこと聞かなくてもわかるだろ」って言いそう

    +12

    -4

  • 215. 匿名 2019/11/22(金) 09:05:26 

    >>1
    9時10分前集合。
    仮にその言い方で9時の10分前なのか9時10分の前なのか分からないとしても、分からないなら社会人なら上司に確認すると思うんだよね。勘違いしてもね。
    だから単純に報連相も出来ないやつだと思っちゃうよ。報連相も身に付いてないからそうなってるんだろうけど

    +156

    -1

  • 282. 匿名 2019/11/22(金) 09:24:08 

    >>1
    >現状にあぐらをかく 骨の折れる仕事 お手柔らかに

    ↑これは、いま若者に言っても
    「感覚の問題で」伝わらないから、私は彼らに言わないけど、


    ・9時5分前が分からない
    ・改行しない、改行って何?

    ↑これは本当にヤバいと思う。
    パワハラだと言われようが、叱らないといけないよ。



    +130

    -6

  • 291. 匿名 2019/11/22(金) 09:26:58 

    >>1の元記事を
    今の若手社員が、読んでくれる事を
    切に願うわ。

    私が若手だった1990年代後半にも
    雑誌やスポーツ新聞で、こういう「若者批判」記事があったし

    私はそれを読んで
    「こうしたらダメなんだ」って勉強したもん。

    +51

    -1

  • 315. 匿名 2019/11/22(金) 09:33:53 

    >>1
    ●「送られてきたメールが一切改行されてないので『読みづらいから、項目ごとに改行しろ』と言ったら、『改行って何ですか?』と言われてあぜんとした」

    改行がわからないってどういう事なんだ

    +125

    -0

  • 353. 匿名 2019/11/22(金) 09:55:36 

    >>1
    うちの地域の方言で8時50分を「9時前10分」と言うけどこれわかりやすいんだよね
    9時前、の時点で「前に戻る」ことがわかるからそのまますんなり8時50分ということがわかる
    「9時10分前」だとまず9時10分と思ったら最後に「前」が付いて、あ、戻るのかと計算する
    方言だから別におすすめするわけじゃないけど、そういう利点もあるよという話です

    +27

    -56

  • 372. 匿名 2019/11/22(金) 10:07:11 

    >>1
    9時10分前については解釈違う人がいても仕方ないと思う
    「9時の10分前」が間違えないと思う
    9時7、8分を指す時は「9時10分の前」

    +73

    -30

  • 382. 匿名 2019/11/22(金) 10:13:05 

    >>1
    言い方だね
    「9時から研修会始めるから10分前に集合ね」の方が伝わると思うけど。

    +212

    -2

  • 453. 匿名 2019/11/22(金) 10:44:25 

    >>1
    9時集合なら9時集合で良くない?

    何十分前集合なら、何十分も
    給料払わないといけないで
    法律で決まってるけど、払わないじゃん
    お金はいいんか?


    +8

    -104

  • 587. 匿名 2019/11/22(金) 11:25:53 

    >>1
    他にも書いてる人いるけど「9時“の”10分前」と言えば誤解は防げるね、もしくは「9時からだから10分前には」とか。
    ただ、文字で「9時10分前」と書いてしまうと確かに理解力ない人が勘違いして逆ギレしてくる可能性出てくるものの、口頭で「くじじゅっぷんまえ」と言えばイントネーションで大抵わかるよね???
    方言にもよるかもしれないけど、“9:10の前”を厳密に言い表す方が難しいと思う。

    +33

    -5

  • 724. 匿名 2019/11/22(金) 12:24:13 

    >>1
    中卒の私ですらわかるよ。そんなこと。
    小学生レベルの人達が増えてるだけでしょ。

    +53

    -4

  • 729. 匿名 2019/11/22(金) 12:25:55 

    >>1
    アラフォーだけど、初めて聞いた時はヘンな言葉だと思ったな「9時10分前」
    9時10分は9:10なのに、9時10分前は9:10前ではない…
    「9時10分前」って、9時になる10分前と、9時10分より前と、2通り捉えられる可能性があるんだからフツーに8:50って言えば済むのに、なんでややこしくすんの?と思ってた

    +79

    -45

  • 736. 匿名 2019/11/22(金) 12:28:45 

    >>1
    マジレスすると、給料出る9時の前に当たり前のように来いって堂々と言う時点でブラック企業だなぁって思う。
    私すごいホワイト企業勤めだけど、こんなことやる会社には優秀な若手来ないよ。

    +8

    -53

  • 766. 匿名 2019/11/22(金) 12:40:14 

    >>1
    これってアクセントで決まるかも?!
    9時10分前にきてください。
    ぷ にアクセント→8:50
    ま にアクセント→9:08

    9時10分を一つの塊と捉えるか否か

    +48

    -9

  • 837. 匿名 2019/11/22(金) 13:10:53 

    >>1
    8時50分のと思ったんですけどちがうんですか

    +13

    -1

  • 863. 匿名 2019/11/22(金) 13:25:20 

    >>1
    そいつら日本人じゃなくて在日だよ
    理解できなくて当たり前

    +37

    -9

  • 900. 匿名 2019/11/22(金) 13:48:41 

    ギリゆとり世代に該当するけど、上の世代が難しい言葉使うとか回りくどい言い方するとか思ったことないし、日常会話に出るレベルの慣用句とか諺とかなら当たり前に知ってる。大学の友人とかも皆そうだし>>1みたいな知り合いはいない。
    キレる中年とか、ネットリテラシーやIT知識がなかったりアレルギーを好き嫌い扱いするようなタイプの中高年と同じで、結局は一部のおバカさんでしょ。

    +38

    -0

  • 914. 匿名 2019/11/22(金) 13:53:59 

    >>1
    バカの部下と全国のゆとりを一緒にするな byゆとり

    +25

    -0

  • 928. 匿名 2019/11/22(金) 13:58:37 

    >>1
    こんなアホな若者ばかりじゃないでしょ
    一緒にしないでほしいわ

    って思ったけど私もう若者じゃなかったわ…

    +26

    -0

  • 994. 匿名 2019/11/22(金) 14:32:42 

    >>1
    8時50分って言えばいいじゃん。
    なんで9時10分前って言うの?

    +9

    -28

  • 1028. 匿名 2019/11/22(金) 14:48:31 

    >>1
    「9時には仕事出来るように10分前には来るんだよ!」って言ってもダメ。
    9時3分に出てても、勤怠は9時00分って書いてくるから「打刻と違うよ?」って言ったっら「3分くらい許容されるかと思って」って言ってた。

    +19

    -0

  • 1104. 匿名 2019/11/22(金) 15:38:24 

    >>1
    研修会が9時開始って事前に知らされていたら「9時10分前」=8時50分って分かる
    知らされてなかったら9時8分頃かと思う
    20代前半です

    てか文句言う前に私だったら「9時開始だから10分前には着いててね」って伝えるけどな

    +15

    -18

  • 1111. 匿名 2019/11/22(金) 15:40:27 

    >>1
    マツコが西野カナが流行っていた頃に、最近売れている曲の歌詞は表現がストレートで分かりやすい。でも、奥ゆかしさがなく薄っぺらいと言う様な事を言っていた。
    そういう事だよね。

    +31

    -3

  • 1158. 匿名 2019/11/22(金) 16:02:45 

    >>1
    10年前でさえ妹が新入社員の講習した時個人で聞きに来た子に「明日までに~してくださいね。」と伝えたら「うん。」と答えたと言ってた。
    「お姉ちゃん、今の子すごいよ。」って言ってたから諸々有ったと思う。
    今は更にすごいのか。

    +24

    -0

  • 1169. 匿名 2019/11/22(金) 16:06:32 

    >>1
    なんだかサンドイッチマンの富沢で脳内再生される。

    +4

    -0

  • 1241. 匿名 2019/11/22(金) 16:48:18 

    >>1
    9時10分前に集合とか言わないです。
    それなら8時50分に集合って言いますよ〜

    +13

    -11

  • 1270. 匿名 2019/11/22(金) 17:02:56 

    ここみてわかったことは

    >>1の、記事が事実だという事

    +16

    -1

  • 1326. 匿名 2019/11/22(金) 17:23:37 

    >>1
    小室圭くんみたいな本物の日本人じゃないのでは?
    あと、100メーター弱などの弱の意味を105メーターくらいだと誤解されがち。105メーターは100メーター強。

    +28

    -1

  • 1336. 匿名 2019/11/22(金) 17:28:11 

    >>1
    9時スタートなのに、まず9時過ぎに集合のハズがないという事すら分からないのか。
    社会人として最低5分前には場に着いていつでも始められるようにしようとすら想像できないなんて、今の新人の想像力の低さに日本の将来が心配になる。
    自分で考える能力が極端に低すぎる。そういう人は考えを改めないとこれから厳しい日本の経済の中で一生貧困の道を歩むことになるぞ!

    スマホの世界で育って、現実世界でのコミュニケーションが希薄で中身のある成長をいかにしてないかってことが分かる。
    小さいころから友達親子、先生を含め大人にもタメ口、自分より目上の人の話をまともに聞いて育ってないから、大人になってもまともな日本語も使えない。
    Apple Store行ってみろ。
    外国人スタッフの日本語がその辺の大学生や若い社会人より遥かに語彙力が高く、尊敬語・丁寧語・謙譲語をきちんと使い分けることもできる。

    指示指導してくれる大人の言ってる言葉ができないことを自分の馬鹿さだと思わずに、大人が分かるように話さないのが悪いって書き込んでる当事者たちがけっこういて驚く。
    まずは自分が学ぶことを考えろ。

    +48

    -5

  • 1370. 匿名 2019/11/22(金) 17:36:55 

    >>1
    えっと…これってネタですよね?
    周りでそんなバカ見たことないけど

    +16

    -0

  • 1386. 匿名 2019/11/22(金) 17:41:40 

    8時50分でーだと
    8時50分が約束の時間だと思う。さらには、
    8時50分の10分前行動など無駄に早くくる可能性あり。


    しかし、9時10分前集合でという事で
    9時集合だから10分前には集まりましょうの意味になるため、寧ろ親切である。

    しかも、>>1は9時から研修という事が事前にわかっているのだから、余計に後者で構わない。

    +16

    -1

  • 1458. 匿名 2019/11/22(金) 18:05:04 

    >>1
    改めて文字で見ると9時10分前っておかしいな…と思う…
    「5分前行動、10分前行動」とよく言われた。

    でも多分その会社によって考え方は違うから
    何が常識かはなんとも言えないよね

    +12

    -0

  • 1523. 匿名 2019/11/22(金) 18:22:02 

    今こういう人多い。
    各々が子どもの時から
    周りと距離をとって 関わりたいことだけ関わればいいんだよ とか
    知らないのが恥ずかしいって思わなくていいんだよ
    みたいな風潮が20年前、10年前より断然強いじゃん

    そうなると>>1みたいになるのかと思う。

    +13

    -0

  • 1548. 匿名 2019/11/22(金) 18:28:19 

    >>1532
    問題の本質は○時○分前という表現についてだから。
    >>1 のケースについてはただの馬鹿。
    でもここまで荒れている原因は表現方法の曖昧さにある。
    論点がずれてたね。

    +1

    -0

  • 1604. 匿名 2019/11/22(金) 18:42:57 

    >>1583
    状況と一緒に考えれば分かる?
    A「今何時?」
    B「9時10分前だよ」
    こういうシンプルなケースは?
    このトピだけでもそういうケースで勘違いした例がたくさん書かれてるけど。

    結局○分前って表現がもう限界なんだよ。
    相対時間で示す意味が分からないし。>>1のケースはともかくね。

    +2

    -1

  • 1606. 匿名 2019/11/22(金) 18:43:17 

    >>1
    旦那がさ、『今日は21時には帰るよ』って言うから
    (21時前後に夕飯準備かな)って思っていたら
    22:15辺りに帰宅するのよ、さも当たり前の様に
    旦那の21時帰宅は=21:01~21:59の意味で22時回っても想定内なんだろうな
    けど私は21時には帰宅=20:50~21:20辺りの感覚なのさ

    どっちがズレてるのか分からないけど、準備する側からしたら本当にイライラして何度ケンカした事か…w
    21時には帰るよの、"には”って文法的にポイントだと思うんだけどなー

    +9

    -0

  • 1678. 匿名 2019/11/22(金) 18:57:05 

    >>1
    学力高くてパソコンも当たり前に使える氷河期はスルーして、若いってだけでこれ選ぶのかあ
    わからん

    +3

    -0

  • 1728. 匿名 2019/11/22(金) 19:08:50 

    >>1
    日本語通じないバブル世代もいるよ。

    +1

    -0

  • 1767. 匿名 2019/11/22(金) 19:19:56 

    >>1
    骨が折れる=骨折=肉体労働
    この変換をした子はまだまし
    もはや、ホネガオレル?状態だよ

    +3

    -0

  • 1788. 匿名 2019/11/22(金) 19:26:06 

    >>1
    10分前行動が身についているのなら、
    難しく考える必要は無く、
    8時50分だよね?って答えが出るのは普通。

    コメントの中では、9時8分頃という方がいましたが、それなら9時が10分前行動になる訳で10分の内に来たことで10分前行動になってる訳では無いですよ。

    +2

    -1

  • 1803. 匿名 2019/11/22(金) 19:30:35 

    >>1
    ●「部下に『そのタスクは結構、骨が折れるから覚悟しておけよ』って言ったら、『え? 肉体労働なんですか?』って返された。どうやら骨が折れるを骨折と間違えたようだ」

    ●「社長に褒められた部下に、『現状に胡座(あぐら)をかいてると、後輩に追い越されるぞ!』って活を入れたらキョトンとされた。あぐらをかいて座ることだと思ったみたいです」

    ●「送られてきたメールが一切改行されてないので『読みづらいから、項目ごとに改行しろ』と言ったら、『改行って何ですか?』と言われてあぜんとした」

    ●「営業先で『お手やわらかにお願いしますよ』と言われ、会社に帰る途中で『あの人、やわらかいんですね。どうしたらやわらかくなるんですか?』と真顔で聞かれた」

    これってタダの馬鹿じゃん

    +12

    -0

  • 1826. 匿名 2019/11/22(金) 19:38:03 

    理解出来ていない人達を非難するけど、日本語は難しいと思うよ。外国人と接する機会が多いんだけど、皆「ニホンゴムズカシイ、コトバオオスギルシ、オナジコトバデモイミチガウ」言うてる。
    説明するのも難しいしね。
    >>1の場合は「9時開始だから10分前には来てね」か「8時50分までには来てね」と言えば誤解を招く事は無かったよね。外国人にだって小さい子供にだって伝わる。
    言葉の使い方ひとつでどうにでもなるんだから、伝える側も頭使った方がストレスがないと思うな。

    +7

    -2

  • 1851. 匿名 2019/11/22(金) 19:48:24 

    >>1
    絶対嘘だよ 最近の子の方が国語に力入れているよ!! でもアラサーはアホかもしれない ちょうど手抜き世代にあたるのかも

    +3

    -3

  • 1899. 匿名 2019/11/22(金) 20:01:51 

    >>1
    この年代ってなんなの?ゆとり?さとり?
    こんな非常識な子たちが楽々大企業に入れて、優秀な氷河期世代が非正規や中小零細でこき使われてるかと思うと腹立たしいね。

    +5

    -1

  • 1908. 匿名 2019/11/22(金) 20:05:06 

    >>1
    てか、アスペだよね。言葉のままでしか意味を読み取れないって…
    この世代って物心ついたときからネット社会だからそれがよくないんじゃない?
    スマホ普及してから、私も難しい漢字は書けなくなったよ。読むのは相変わらずできるし、PCやスマホで変換はできるけど、紙に書けないの。

    +5

    -0

  • 1931. 匿名 2019/11/22(金) 20:15:01 

    >>79
    >>1
    近くのFラン大生がコンビニでバイトしてるけど、キャッシュレスで、2割引きだと言うので、本当ですか?2%ではなくて、2割引きですか?と何度も確認した。

    アルバイト店員は、2割引です!と元気に言い張ったが、レシートを見たらやはり2%引きだった。

    2%引きと2割引も分からない大学生。
    さすがFラン。
    特待生でも我が子は通わせられない。

    +41

    -2

  • 1974. 匿名 2019/11/22(金) 20:32:26 

    >>1
    わかりづらい文章
    ポイントを絞ってほしい
    言葉の意味がわからない若手を批判してるのに、数分前に集合する話をいれると話の論点がぼやける

    +2

    -0

  • 1998. 匿名 2019/11/22(金) 20:40:50 

    ・骨が折れる
    ・胡座をかく
    ・改行
    ・お手柔らかに

    ↑これらは国語的な知識の問題で、どれも義務教育範囲内だから分かってないとおかしいと思う。
    でも、「〇時10分前集合」は言葉の受け取り方の問題。今の子達に通じなかったのは世代差によるものかもしれない。だから誤解することは恥じゃないと思う。
    >>1の人達も教えられて素直に受け取ってるんだし、そんな事で今の子は無学や無知だと上の世代が叩くのは恥ずかしい行為だと思う。
    だって私達だって私達祖父母世代の言い回し全てを理解してるわけじゃないでしょ?

    +5

    -1

  • 2004. 匿名 2019/11/22(金) 20:42:24 

    >>1
    専門卒で働き出したばかりだけど言葉の意味わかるよ…
    9時10分集合って聞いても電車の遅延考えて30分前に着く計算で行くけどなー…

    +6

    -0

  • 2041. 匿名 2019/11/22(金) 21:10:14 

    >>1
    これ作り話でしょ!?
    いくら書く事がないからってこの記事はひどい

    +1

    -1

  • 2105. 匿名 2019/11/22(金) 21:59:28 

    >>1
    これってただたんにそういうレベルの会社ってことでは?さすがに弁護士とか医者、国会で公務員レベルにそんな人いないだろうし。自分の環境じゃん。

    +5

    -1

  • 2154. 匿名 2019/11/22(金) 22:35:05 

    >>1
    というか10分前を促してる時点でダメじゃない?
    言わなくても10分前には来るでしょ普通。

    +4

    -0

  • 2189. 匿名 2019/11/22(金) 23:04:01 

    >>1
    これ2番目のキョトンとされたっていうのは、言われたこと理解した上でのキョトンなのかもとは思うけど。

    +1

    -0

  • 2203. 匿名 2019/11/22(金) 23:14:26 

    >>1
    全部本当の話なの?というレベルで笑ってしまった。
    でも9時10分前とかの話題は人によっては誤解を招きそうだから
    お互いに気をつけてその場ですり合わせした方がいいと思う。

    子供の頃に学べなかったのなら、今から学べばいいだけの話。
    こうやって取り上げて問題提起にするのならバカにするのではなく
    気を付けようねってお互い言い合える世の中になればいいのにね。
    死ぬまで人生って一生何かしらを学んでるようなものだと思うし
    知らないからと言って馬鹿にするのもどうかなと思う。
    まぁ年齢によっては知っておいてほしい前提も確かにあるけどね。
    知らなくてドヤ顔してるレベルならまずいけど。

    +14

    -0

  • 2208. 匿名 2019/11/22(金) 23:19:56 

    >>1
    海外の言語も同じ何時10分前の表現するよ
    日本語だけじゃない
    全ての言語がダメ

    +2

    -0

  • 2216. 匿名 2019/11/22(金) 23:29:39 

    >>1
    わざとか大喜利だと思いたい返答だな

    +3

    -0

  • 2218. 匿名 2019/11/22(金) 23:30:37 

    >>1
    10分前使ったらアホに「ちゃんと8時50分て言えよ!!!!!!頭悪いんか?!!!!」と火がついたようにブチギレられたことある

    +10

    -0

  • 2264. 匿名 2019/11/23(土) 00:23:46 

    >>1
    私も馬鹿だが、私より馬鹿がいて普通に働けてることにびっくりなんだけど

    +0

    -0

  • 2320. 匿名 2019/11/23(土) 01:27:31 

    >>1
    そもそも雇ってるのが日本人じゃないとか

    +0

    -0

  • 2351. 匿名 2019/11/23(土) 02:04:02 

    >>1
    外国人なみじゃん!!(*_*)

    今の教科書どんなの載せてるの??て不安になった
    普通に常識レベルの言葉ばかりだし

    入社試験もしてないのかな??
    私が受けた頃は筆記は5教科ひっくるめたものだったし結構難しかったけど(難しくないと差がつかないから)

    これもゆとりの弊害??
    てか日本人頭悪くなってない?
    大丈夫なの??
    不安しかない(ーー;)

    +3

    -3

  • 2424. 匿名 2019/11/23(土) 03:29:33 

    >>1みたいな子達って「5分前行動」「10分前行動」しなさいって教えられてこなかったんだろうね
    だからその意味がパッとわからないんだろう

    +8

    -1

  • 2433. 匿名 2019/11/23(土) 04:07:54 

    >>1
    マジレスすると、8時50分のことを9時10分前と表現するのは西日本方言なんだって。
    正しくは「9時前10分」




    +2

    -6

  • 2440. 匿名 2019/11/23(土) 04:25:23 

    >>1
    9時…一呼吸置いて10分前ね っていうしかないのかな?

    +3

    -0