ガールズちゃんねる
  • 2433. 匿名 2019/11/23(土) 04:07:54 

    >>1
    マジレスすると、8時50分のことを9時10分前と表現するのは西日本方言なんだって。
    正しくは「9時前10分」




    +2

    -6

  • 2434. 匿名 2019/11/23(土) 04:09:13 

    >>2433
    代々東北の者だけど、普通に使うし分かるよ?

    +7

    -0

  • 2438. 匿名 2019/11/23(土) 04:24:23 

    >>2433
    江戸っ子だけど「9時10分」普通に何十年も問題なく使ってるよ
    「9時前10分」は最近TVとかで初めて耳にしたけど
    九州かどっかの方言なんだってね

    +6

    -0

  • 2452. 匿名 2019/11/23(土) 05:07:40 

    >>2433
    それが当たり前に浸透してるならこんな議論にはならないはずだけどな。

    +3

    -0