ガールズちゃんねる

寝起きの肩こりがひどい

80コメント2024/04/13(土) 15:32

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 08:07:51 

    慢性的に肩こり、首こりがありますが、朝起きた時が寝る前よりガチガチになっていることが多いです。入浴剤を入れたお風呂にゆっくり入っても朝起きるとガチガチになっていて、なんだか残念な気持ちになります。
    枕が合っていないのかもしれませんが、低めの枕を使っています。枕だけじゃなく色々な原因があるのだと思いますが、寝起きの肩こりや首こりがあったけど改善したという方はどんなことで改善しましたか?
    返信

    +85

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 08:08:58  [通報]

    マエケン体操。
    ガルちゃんで教えてもらった
    返信

    +28

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 08:09:00  [通報]

    ストレスたまって体コチンコチンになってた。原因なくなったらよくなった。
    返信

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 08:09:33  [通報]

    枕があってないんじゃない?
    返信

    +48

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 08:09:42  [通報]

    枕の高さが合ってないのでは?
    返信

    +23

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 08:09:50  [通報]

    改善してないけど、寝てるときまったく動かないからそれが原因だと思ってる
    改善策ってあるのかな
    返信

    +33

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 08:09:52  [通報]

    とりあえず枕変えてみては
    低いからいいって事はないよ。自分に合うかどうかだから
    あと枕だけじゃなくマットレスにも問題あるかも
    返信

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 08:09:59  [通報]

    肩の冷えから力が入って縮こまった姿勢をとっていて
    凝ってるとおもったので首にフリースの襟みたいなのを
    巻いて寝ている。それでもだめなときもあるけど
    返信

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 08:10:04  [通報]

    返信

    +2

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 08:10:48  [通報]

    マットレスもよくないのかもしれない。柔らかすぎるとか
    返信

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 08:11:16  [通報]

    私は子供と添い寝してる方がガチガチ。
    多分無意識に力入ってる
    返信

    +36

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 08:11:31  [通報]

    筋力弱ってると寝返り出来なくなるって聞いたよ
    筋トレは?
    返信

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 08:12:28  [通報]

    私も。
    肩も腰も、寝起きが1番痛いよ~。
    起きた時から疲れてる。
    返信

    +75

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 08:12:34  [通報]

    お酒飲む?
    酒飲んでると血行不良とか朝から頭痛とか普通にあったなー。
    返信

    +6

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 08:13:22  [通報]

    そもそも日中も肩に力が入っているのかも
    返信

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 08:15:37  [通報]

    寝具一新
    返信

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 08:16:44  [通報]

    >>6
    寝返りをうつことで自分で整体してるっていうよね。
    返信

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 08:18:12  [通報]

    リウマチかも?
    返信

    +0

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 08:18:16  [通報]

    ストレッチしかない。寝る前に5分やってみて。
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 08:18:20  [通報]

    >>1
    食いしばりか歯軋りがあるとかかな?
    無意識に肩に力が入ってるんだと思う
    返信

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 08:18:28  [通報]

    >>9
    やだ、親近感のある肩の肉付き
    返信

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 08:18:50  [通報]

    ストレートネックなんじゃない? ストレッチで少しずつ改善してきたよ
    返信

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 08:19:28  [通報]

    >>1
    寝ている間の歯ぎしりとか食いしばりも原因としてあるかもしれないから、それが原因の場合は就寝時にマウスピースすれば緩和されると思う
    返信

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 08:22:23  [通報]

    マットレスが合わないとかない?マットレス硬めの買ってみたらどうだろう。
    あと枕は色々試したほうがいい。タオル枕なんかもいいかも
    返信

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 08:25:56  [通報]

    ひどくなるとストレッチポールを使います。ストレッチポールいいですよ!枕は‥私は低い物にしてよくなりました。
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 08:29:35  [通報]

    >>1
    万歳して寝てない?
    無意識に万歳して寝る人は繰り返すくせがあって結果カッチカチに凝るよ
    楽にしようと万歳しての悪循環
    返信

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 08:30:11  [通報]

    固めのマットレスに変えてみたら?
    体が沈み過ぎてるのかもしれないよ
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 08:30:33  [通報]

    寝返りしなかったり両手上げて寝てたり
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 08:31:34  [通報]

    寝起きの肩こりがひどい
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 08:32:56  [通報]

    黒の「すり胡麻」を、ご飯やお味噌汁に掛けて食べる。
    分量は、毎食小サジ1杯(1日大サジ1杯)くらい。
    私は毎日食べてる。
    毎日低周波治療器を30 分掛けていた肩こりが、これで良くなった。
    胡麻、安いからやってみて。
    返信

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 08:33:40  [通報]

    >>1
    噛み締めがあるのかな
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 08:35:20  [通報]

    骨盤から来てました。あと体幹、特に腹筋が弱っていた。寝たのに体調が悪化するって、辛いですよね。
    返信

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 08:39:06  [通報]

    >>1
    むしろ低めがあってないんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 08:40:29  [通報]

    寝る前のストレッチは?
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 08:42:36  [通報]

    私は高反発マットレス(以前より固い感触)に替えたら、翌朝目覚めた瞬間から腰や背中の軽さを感じたよ。
    身体が沈み込み過ぎるのも良くないらしい。

    枕はお店で薦められる物はどれも低過ぎて寝付きが悪いから自分好みで行ってる。でも低めだけど。
    返信

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 08:44:57  [通報]

    私も同じ。特に左が酷くて、首側面と肩がガチガチだった時に目眩と嘔吐で救急車で運ばれて、結果難聴になったよ。とにかく血流が悪くなってるから寝る前に両肩に全ての指先を付けて、ぐるぐる回す。この時に肩甲骨を意識して動かすように。
    可能であれば、鍼灸に通うと少しずつ楽になるよ。
    返信

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 08:45:38  [通報]

    首を温めて寝るといいらしいよ。私も寝起きからいきなり肩こりなんだけど、整骨院でそのようにアドバイスを受けた。例えばタオルを首に巻くとか、ネックウォーマーするとか。ただし巻くものによっては余計に肩がこるから、締め付けすぎず重くないもので。私は冬場はフリース素材の軽いマフラー巻いて寝てたけど、朝結構ラクだった。

    あと、寝る前にキューピーコーワゴールドiなど「肩こりに効く医薬品や栄養錠剤」を飲んでおくと朝がラクかも。
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 08:46:34  [通報]

    ニトリの横向き寝がラクな高さ調整枕にして マットレスを変えたらかなり変わったよ
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 08:48:41  [通報]

    私も主さんみたいな感じで、酷くなると目眩もでる。ニトリのこの枕が気になってるんだけど、どうなんだろうね。店に見に行ったら結構重たいのとカバーも買うと7000円行くから価格的に失敗したくないのとで、買うの迷ってる。
    寝起きの肩こりがひどい
    返信

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 08:49:27  [通報]

    >>32
    骨盤を治しても私の場合は肩こりは治らなかった。
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 08:49:31  [通報]

    >>1
    自律神経失調症になってるとか?
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 08:52:11  [通報]

    枕の悪さと、寒い時は体が丸くなって固まって寝るから
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 08:53:03  [通報]

    寝起き頭痛がひどいけど肩凝りしてるのかな。肩こりの自覚は無いんだけど。
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 08:59:45  [通報]

    >>6
    軽い掛け布団に変えるとか、パジャマを変えるとかですかね?
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 09:05:54  [通報]

    >>1
    ねてる間血行悪くなるんだからしかたない
    寒いと余計に
    朝古傷が痛むし起きがけ腰が痛いとかあるじゃん
    返信

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 09:07:25  [通報]

    >>39
    使ってたというか
    今わんこが乗ってる
    返信

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 09:07:28  [通報]

    枕だと思う
    いろいろ試してみるしかない
    評判のいい枕何個も買って高いの低いの柔らかいの固いの全部試したけどタオルまるめて首の下に入れるだけのノー枕が私には合ってることが最近ようやく判明して寝起きの首痛が解消した
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 09:17:44  [通報]

    起きたらすぐにストレッチをする
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 09:30:57  [通報]

    >>34
    3年くらい前から、寝る前に肩甲骨を意識しながら左右の肩を10回回してる。
    ストレッチすることでリラックス効果もあって寝付きも良い。
    忘れる時もあるけど、やらなかった時の翌朝は肩や背中がバキバキに痛いし、重だるい。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 09:33:44  [通報]

    首温めた方がいいよ〜
    冬はタートルネックで寝てたのに、最近暑いからってクルーネック着てたら、寝起きの首触ると冷えて凝ってるなぁと思ってたところだよ
    夏は冷房点けるし、てぬぐい巻いてるよ
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 09:36:08  [通報]

    >>39

    これ買ったけど、私はダメでした。
    でも、ニトリの「首をしっかり支えるまくら 首フィット」っていうのを最近買って、かなりいいです。
    パイプの調節もできます。おすすめ。
    寝起きの肩こりがひどい
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 09:41:55  [通報]

    自分似合う枕じゃないと首肩コリひどいよ。
    お高い枕あれこれ試してみたけどなかなかこれ!という枕なくていっそオーダーも考えたけれど枕の寿命考えたら…それも財布に痛い。
    ダメ元で買ったニトリの背中まで支える5000円ぐらいの枕で首コリ肩コリなくなりました…よ。


    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 09:48:51  [通報]

    >>1
    同じ姿勢で作業しなきゃならないから年がら年中肩こりダルい!
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 09:50:59  [通報]

    >>8
    私もたぶん縮こまって寝てるけど、たまに首元まで布団かけてる時はすごい体が楽。たぶんその時は体に力が入ってないんだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 09:57:48  [通報]

    朝イチが一番体痛くてガチガチ
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 10:01:57  [通報]

    >>26
    万歳寝って治そうとしても無理じゃない?
    どうやって改善したら良いの?
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 10:08:28  [通報]

    寝てる時にキョンシーみたいに
    天井に腕上げた状態で寝てることが
    あるみたいで朝起きたら肩こり酷いし
    頭も痛くて最悪…
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 10:14:43  [通報]

    主と全く同じ症状で、レメロンて薬飲んだら楽になった
    痛みもガチガチ感もないでも普通の病院では処方してもらえないからアドバイスにはならないねごめん
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 10:16:03  [通報]

    >>26
    思った
    寝るときにはバンザイ楽なんだけど起きると最悪なくらい全身凝ってる。腕を上げないで真っ直ぐ寝たら勝手に整体されてる
    腕の位置って大事だよね
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 10:21:29  [通報]

    >>51
    「首を支える」私には最高のキャッチフレーズ。なるほど、51さんの枕の方がいいかも。また見に行って、良さそうだったら買ってみるよ、ありがとう。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 10:23:04  [通報]

    万歳寝、無意識に寝てる間になってしまう。
    噛み締めもあります。あと無呼吸なのでC-PAPも使ってます。
    レクサプロという抗うつ薬を飲んだら弛緩作用があるのか少しマシになったので、きっと全身に力が入ってガチガチになってるんですよね。
    どうしたら万歳しなくなるんだろう…
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 10:27:01  [通報]

    >>1
    他にもコメントあるけど自分も歯ぎしり食いしばり
    抑肝散とか飲むと良いかも
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 11:03:57  [通報]

    >>47
    わかる
    私も低めの枕してたけど起床時の首の痛みが枕やめてバスタオル引くようになってから快適
    合わない枕するくらいなら無しの方がいい
    返信

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 11:12:52  [通報]

    >>63
    バスタオル引く→バスタオル敷く
    「ひ」と「し」が入れ替わる江戸っ子かな?
    返信

    +3

    -10

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 11:23:51  [通報]

    呼吸を意識しながらゆっくりストレッチ
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 11:31:04  [通報]

    >>1
    昼間や寝る前にストレッチしたら少しはマシになったような
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 11:36:31  [通報]

    >>61
    肩こりの人が寝てる時無意識に万歳寝をしてしまうのは、1番楽な形だからみたい。だから肩こりを改善するしかないんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 13:21:43  [通報]

    >>1
    以前は首と全く同じ症状でした。
    寝起きの怠さ、首の痛さで朝しんどかった…

    でも、今は枕なしで寝る様になったら本当にそういうのは無くなりましたよ。
    あと、お風呂上がりにストレッチは必ずやっています。
    特に背中のストレッチは念入りに!
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 13:26:00  [通報]

    何歳か知らないけど四十肩だよ。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 14:19:15  [通報]

    横向きで寝るの癖で巻き肩になりすぎて肩痛かったよー
    枕なしにして、バスタオルで寝て横向きにできないようにしたら朝肩めっちゃ楽よ
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 14:57:43  [通報]

    マットレスとか枕とか買い換えたいけど、どれが正解か分からないから、買って失敗だったらと思うとなかなか買う気になれないよね。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 15:10:23  [通報]

    エアウィーヴと田中みな実の枕も口コミよくて気になってる
    返信

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 17:35:10  [通報]

    >>6
    お風呂に浸かって温めて、全身のストレッチをして身体をほぐしてから寝ることで、寝返りが打ちやすくなるらしいよ。身体が凝り固まっていると、自然な寝返りが出来なくなるとか。
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 18:21:26  [通報]

    低い枕使ってたんですが、冬は猫に腕枕することで片方だけ突っ張ってました
    ニトリの横向き寝枕買ったらスッキリ!
    買ったばかりなので様子見中です
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 21:44:30  [通報]

    夕食の時間が遅かったり量が多かったりすると、寝ている間にも内蔵が活動して起床時に怠かったり肩が凝ったりしますよ
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 01:38:07  [通報]

    肩って意外と冷えてるんだよね。若い時には気づかなかったけど、冷えてないつもりでも肩を触ると冷たくて。寒い時は首の後ろだけでなく両肩にもカイロを貼ったら冷えがかなり落ち着いた。よくおばあちゃんのイラストでケープを着てるのは、肩を冷やさないためなんだと気づいた。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 01:56:24  [通報]

    布団の肩の隙間ができないように、寝る時専用にしてるマフラーで肩の辺りの隙間を埋めて暖かくして寝てる。肩が冷えない形の布団もあるよね。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 03:25:48  [通報]

    >>1
    眠る前のスマホをやめたら治りました。。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 12:58:16  [通報]

    私もここ数ヶ月、寝て起きたら肩こりが酷くて首の痛みがなかなか取れなかったです
    上半身全体のストレッチをした上で、特に凝っているところを意識してストレッチしていたら改善しました

    ただ、根本的な原因はストレスによる歯ぎしり?などにあるようなので、ストレスの原因を無くすかマウスピースを作って寝る時に使うくらいの事をしないと治らないかも
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 15:32:52  [通報]

    夜に身体をほぐしてから寝る。
    朝も水分摂ってからストレッチでほぐすしかないと思う。
    おまけで1日身体がしっかりする。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード