ガールズちゃんねる

寝起きの肩こり

57コメント2019/09/29(日) 08:18

  • 1. 匿名 2019/09/13(金) 11:08:37 

    朝起きると肩が凝っていて辛いです。

    枕は普通の高さを使っています。
    何回も枕を変えても駄目で、2万円の枕も駄目でした。。

    同じような方、改善された方がいたら改善方法を教えていただきたいです。

    +86

    -0

  • 2. 匿名 2019/09/13(金) 11:09:19 

    枕しない

    +37

    -6

  • 3. 匿名 2019/09/13(金) 11:12:15 

    ベッド変えてみたら良いと思う
    私はフランスベッド行って腰のカーブ測ってもらって商品決めたよ
    他のじゃ腰が痛くなる

    +8

    -7

  • 4. 匿名 2019/09/13(金) 11:12:37 

    首冷えていませんか?

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2019/09/13(金) 11:12:50 

    私もです。寝起きから肩がこり一日中しんどい日もありました。肩が冷えてるんだと思い、肩を温めるようにしたら寝起きからしんどいのはなくなりました。
    冷えではありませんか?

    +79

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/13(金) 11:12:56 

    寝起きの肩こり

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2019/09/13(金) 11:13:01 

    私も枕しません。
    寝起きの肩こり

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2019/09/13(金) 11:13:38 

    寝てるときに歯ぎしりしてるとか?枕だけが原因じゃない場合もあるよ。

    +65

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/13(金) 11:13:46 

    オーダーメイドの枕にしたよ。高さや硬さ、反発力も決められるよ。
    何回も買い替えたりお高めに挑戦するより安かった。

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2019/09/13(金) 11:14:11 

    歯ぎしりしてると力入るから、もしかしたら歯ぎしりしてるとかは?

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/13(金) 11:15:04 

    ピップエレキバン貼って寝てみて

    +9

    -3

  • 12. 匿名 2019/09/13(金) 11:15:14 

    たぶんね、歯ぎしりとか食いしばりしてるんだよね。
    私が そう
    何回もいい枕買っては試したけど朝から首肩バキバキだから。
    これから寒くなるし、余計肩こりひどくなるから嫌だな

    +56

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/13(金) 11:16:56 

    私は以前、夏場シャワーですませていたら、寝ているときに体がガチガチになって辛かったことがあります
    ちゃんと湯船に浸かるようにしたら、治りました

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2019/09/13(金) 11:17:04 

    >>5
    肩を温めるといいのですね。
    それは起床時でしょうか?

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/13(金) 11:17:04 

    ストレッチポールを買ってごろごろすると効果があると思う。
    夜寝る前、朝起きたときにポールに乗って肩や首、腰をほぐすように
    ごろごろするとだいぶ違う。5分程度でも違う。

    私は腰が悪いので床やマットの上だと降りるのがちょっと怖い。
    布団の上にポールをおいて使っているよ。
    ベッドだと沈みすぎて危ないかも。

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/13(金) 11:17:24 

    私は目が覚めると全身ガチガチで痛いです
    どうやら寝返りが少ないらしい

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/13(金) 11:19:12 

    バスタオルを固めに、棒状に丸める

    仰向けに寝たときの、首の裏の窪みに入るくらいの大きさ。

    仰向けに寝て、首の裏にそのバスタオルをいれて寝るといいよ

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/13(金) 11:19:16 

    私も枕買って→駄目だ→枕買って→あ。これもだめだ→‥
    エンドレス繰り返してる。

    寝てみないとわからないから枕選び難しい!!

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/13(金) 11:19:25 

    食い縛りじゃないかな?歯医者さんで言われたことない?
    音もしないし、自分では全く気がつかないよ

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/13(金) 11:20:46 

    低めのに変えたら少し楽になった。
    若い頃は高めが楽だった。

    筋肉とか代謝とか、そういうのも関係してそう

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/13(金) 11:24:15 

    朝方寒いんじゃない?

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/13(金) 11:26:24 

    頚椎ヘルニアだけど、西松屋とかに売ってる子供用の安いアンパンマンとかの小さい枕に変えてみたら、一番調子が良いです。
    枕は本当に色々試したんですけどね。
    あと朝方に寒かったりすると、首を縮めるから肩が凝ったり痛くなったりする。

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/13(金) 11:28:27 

    アンパンマン枕の者ですが、ペッタンコの枕の両サイドに高めの枕を置いてる。
    寝るときは横向いて高い方で、そしてペッタンコの方に寝返りして仰向けになる感じ。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/13(金) 11:32:02 

    アラフォー以上だったら更年期の可能性もあります

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/13(金) 11:32:38 

    わたしも寝起きがちがちだったけど、
    これで寝る前と起きた時に肩甲骨をぐりんぐりんしてたら慢性的だった肩こりが解消された!!
    寝起きの肩こり

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/13(金) 11:36:18 

    >>25
    これなんて名前ですか?

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2019/09/13(金) 11:38:12 

    マエケン体操?効きました‼️
    お風呂あがりにやってます

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/13(金) 11:39:20 

    >>26
    正式名わからないんですけど、
    肩こり チューブ って検索したらでできます
    ホームセンターとかでも、トレーニングのコーナーで
    手頃な価格で売ってます!

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/13(金) 11:54:59 

    奮発してすごく丁度いい高さの枕買っても半年くらいでヘタる。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/13(金) 11:56:09 

    私も枕合わなくて高いの色々試したけど今何気なく買ったニトリの枕で何とかなってる。でも1~2年でヘタって来るから次もっといいのないか売り場また見てる。マツコの宣伝してるやつどうなんだろう?売り場で試してみても1日使ってみないと枕はわからないよね。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2019/09/13(金) 12:03:36 

    筋肉が衰えてるからと聞いた事ある

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/13(金) 12:04:16 

    ダンベル持ってやるような動作の、腕を上げて上げ下ろし、腕を横にのばし肩を回す
    こういう動作って日常でしないから凝り固まってることもある
    やってみて

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/13(金) 12:09:41 

    枕に肩まで乗っけてみると楽ですよ、頭だけだと首が浮いてそれを支えるのに肩周りの筋肉使うので

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2019/09/13(金) 12:24:15 

    私も寝起きは特に肩と首が痛すぎて曲がらなかったり腕が上がらないほどの時もあります
    枕やベッドではないですが、整形外科で注射してもらったらびっくりするぐらい楽になりますよ
    週1くらいで行くとずっと楽ですが忙しくて2ヶ月くらい行ってなかったらまた痛くなります
    15年ほど色んな枕やマットレスなど試してますが今のところ注射が一番効いて楽になります

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2019/09/13(金) 12:24:32 

    ボクササイズいいよ
    接骨院通い詰めだったのに肩こりも腰痛もなくなった
    YouTube見ながら毎朝10分やってるよ
    あと背中の筋トレも!

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2019/09/13(金) 12:28:23 

    歯医者でマウスピースを作った。
    つけるようになってから、朝の痛みがすごく減ったよ。
    枕もオーダーメードしてるけど、断然マウスピースです!!
    是非一度試してほしい。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/13(金) 12:40:33 

    ボレロみたいな形の肩暖めるのと、口テープとで良くなったよ!あと、スマホ使いすぎてると結構肩凝るので時間短くすると良い。
    私は枕では変わらなかったな。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/13(金) 12:51:59 

    枕は蕎麦殻がいいって医者に言われた。
    確かに自分の首肩の形に、中身が動いてフィットする。
    それで肩こり改善しました!とは言い切れないけど、
    枕難民から逃れたよ。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/13(金) 13:02:50 

    >>14
    肩と首を温めるといいと思います。私はフワフワのタオルを巻いて寝ています。
    起きた時に冷たくなってなく寝起きも体調良く起きれてます。
    かなりひどい冷え性なので、私はそれが効きました。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/13(金) 13:24:25 

    ベットマットをトゥルー○リーパーに変えたら、起きた時の身体の痛みや肩こりが和らぎました。
    寝ている時の環境って大事なんだなぁと、身をもってしみじみ感じています。

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2019/09/13(金) 13:28:01 

    ひどい肩こりと頭痛に悩まされてます。
    姿勢矯正ベルトを着けたまま姿勢にいい寝方を探したことがありますが、腕を上げて(90°じゃなく180°です)寝るのが肩にはよさそうでした(私調べ)

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/13(金) 13:53:41 

    まき肩ってやつじゃない?
    私それなんだけど寝起きは首肩背中がギシギシ痛い
    枕かえても、枕使わなくても、もう何やってもだめ
    効くのはロキソニン湿布しかなくて本気で悩んでる

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/13(金) 14:14:59 

    つ バスタオル枕

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2019/09/13(金) 14:55:12 

    >>42
    私も巻き肩。
    これ、身体のけっこう色んなところに影響あるよね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/13(金) 14:59:43 

    ツラいですよね…。頭重くなって、寝ても寝てもスッキリしないし、車の運転もツラくなる…。
    いろいろ試して、バスタオルを折りたたんで寝るにたどり着きました。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/13(金) 15:03:10 

    ダンベルで筋トレで治る。肩の上に持ち上げて。プロテイン飲んで僧帽筋を鍛えるだけ。治ります。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/13(金) 15:19:50 

    >>39
    寝ているときに首を冷やさないようにするのですね。やってみます!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/13(金) 15:22:13 

    >>36
    ハードタイプ?
    ソフトタイプ?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/13(金) 17:06:37 

    歯並びいい方ですか??
    矯正したら治るかも…!!!
    私は矯正して肩こり首こりがすごく楽になりましたよ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/13(金) 17:58:06 

    一度でいいから凝りを体験してみたい

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2019/09/13(金) 18:20:05 

    >>48
    ハードとソフトがあるんですね。
    グニャグニャしないから、ハードなのかな?
    と思います。

    本当に良いんです。一生つけると思う。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/13(金) 20:45:59 

    横向きで寝ていますか?
    私も朝起きると肩こりがひどくてだるかったけど仰向けで寝るようにしたらかなりよくなったよ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/13(金) 22:31:29 

    マウスピースしても肩こりは変わらない
    食いしばり癖はどうしたらいいのか
    ボトックスって保険効かないよね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/13(金) 23:18:19 

    私は歯医者に行ったら「肩すごく凝らない?」って言われて食いしばりと歯ぎしりで左右の奥歯のバランスがおかしくなってたみたい。マウスピース作ってもらったらウソみたいに肩凝り治ったよ!マウスピース作る前は寝起きの肩凝りがとにかく辛かった。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/14(土) 00:56:48 

    寝る時だけ磁気ネックレスしてる
    やり始めてからは起床時の肩の痛みが楽になった気がする

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/17(火) 15:53:16 

    夜食べると朝の肩こりがひどいらしいね。
    夕食は燃焼しにくいからグリコーゲンがたまるとか
    おなかいっぱいで寝ている間に、内臓の動きで肩の筋肉を引っ張るとか・・
    詳しいことはわからないけれど、夕食を抜くか軽くして寝てみたらどうかな?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/29(日) 08:18:33 

    背中に何か物置いて寝っ転がると気持ちいいよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード