ガールズちゃんねる

集え!採用担当者!!

266コメント2023/03/15(水) 00:49

  • 1. 匿名 2023/03/11(土) 20:57:15 

    採用担当してます
    SEが本当にいなくて困ってます…

    採用担当者さん、苦労とやりがい等お話しましょう!
    集え!採用担当者!!

    +91

    -8

  • 2. 匿名 2023/03/11(土) 20:57:41 

    ビズリィーチ!

    +75

    -11

  • 3. 匿名 2023/03/11(土) 20:57:57 

    無能な老害中高年採用するよりは若くて有能な外国人の方がいいよね!

    +10

    -65

  • 4. 匿名 2023/03/11(土) 20:58:28 

    就活してた時ビビったけど大手の採用担当の人容姿端麗な人が多くてビビった。東京の美人はレベルが違うなと思った。

    +265

    -14

  • 5. 匿名 2023/03/11(土) 20:58:29 

    >>1
    システムエンジニア??

    +7

    -2

  • 6. 匿名 2023/03/11(土) 20:58:31 

    とにかくイケメンや美人は採用してる
    同じ能力なら当たり前だよね

    +29

    -25

  • 7. 匿名 2023/03/11(土) 20:58:35 

    やっぱり見た目は重視します

    +158

    -15

  • 8. 匿名 2023/03/11(土) 20:59:14 

    最終的には正直好みで選んでる

    +167

    -5

  • 9. 匿名 2023/03/11(土) 20:59:21 

    発達障害隠して入社する人とそもそも就職できない人の差は症状や特性の重さだと思いますか?

    +8

    -15

  • 10. 匿名 2023/03/11(土) 21:00:09 

    すぐ辞める人がいた時文句言われません?
    そんな事私達に言われてもなーと思うんですけど

    +16

    -19

  • 11. 匿名 2023/03/11(土) 21:00:35 

    1度資格所持者(実務経験無し)で痛い目を見たから、今は経験者を優遇してる

    +118

    -8

  • 12. 匿名 2023/03/11(土) 21:01:12 

    主張は大事だけど自己主張すぎると
    ちょっとマイナスポイント

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2023/03/11(土) 21:02:05 

    Z世代とゆとり世代は無能が多い事が分かった(優秀な人もいるけど)中途でアラフォー雇った方が生産性高い

    +313

    -58

  • 14. 匿名 2023/03/11(土) 21:02:17 

    >>1
    履歴書の中身は繰り返される。
    辞める理由も実は一緒。本人は気が付いていない

    +115

    -7

  • 15. 匿名 2023/03/11(土) 21:02:21 

    >>10
    すぐやめるかどうか判断出来なかったあなたが悪いんだから
    言われて当たり前じゃない?
    私くらいになるとこの人は長く続けてくれそう、この人はすぐやめそうって分かるよ

    +15

    -53

  • 16. 匿名 2023/03/11(土) 21:03:00 

    集え!採用担当者!!

    +9

    -37

  • 17. 匿名 2023/03/11(土) 21:03:29 

    ここ見て「見た目で採用してる」とか
    見たら尚更,気楽な仕事してんなと思うわ

    +193

    -11

  • 18. 匿名 2023/03/11(土) 21:03:30 

    >>1
    自分の会社に合うタイプがやっと分かってきた気がします。採用担当4年目です

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/11(土) 21:03:36 

    >>5
    そう!
    クラウドサービス利用したインフラエンジニア!
    年収1200万で募集しても来ない!

    +35

    -7

  • 20. 匿名 2023/03/11(土) 21:03:45 

    >>8
    正直サークルの話ばっかりの奴はいらない

    +102

    -2

  • 21. 匿名 2023/03/11(土) 21:03:48 

    余程のスキルがないと独身40代は採用しないですか。

    +13

    -9

  • 22. 匿名 2023/03/11(土) 21:03:53 

    小さい会社だから人事部とか無くて私も採用だけやってるわけではないけど、新卒に限らず人材確保がとにかく難しい。
    大手が第一志望で滑り止めのさらに滑り止めとか、大手に落ちたから仕方がなく焦って応募してくる人とか。
    工場もあるから半分以上高卒専門卒だけど。

    こっちもとにかく業績が右肩上がりで事業拡大していきたいから中途も新卒も大丈夫だと思えば採用するけど、やっぱりもっといいところ受かったからやっぱやめるわ!っていうノリで蹴られることも多くて大変。
    大手ってやっぱりすごいんだなって実感する。

    +169

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/11(土) 21:04:04 

    私を採用してくれ〜!

    +99

    -5

  • 24. 匿名 2023/03/11(土) 21:04:11 

    >>15
    横だけど言い方すごいね

    +50

    -4

  • 25. 匿名 2023/03/11(土) 21:04:41 

    経験者だから雇ってくださいお願いします
    ものすごい即戦力になる自信ありますお願いします

    +89

    -2

  • 26. 匿名 2023/03/11(土) 21:04:44 

    初めて飛ばれちゃって後処理が大変すぎて...
    せめて貸出品だけは返してくれ

    +72

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/11(土) 21:04:50 

    ニート採用しますか?

    +0

    -6

  • 28. 匿名 2023/03/11(土) 21:05:35 

    求人の掲載費って結構高いよね

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/11(土) 21:05:44 

    >>15
    私くらいって

    どんだけ

    +45

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/11(土) 21:06:32 

    リーダー・管理職候補で採用した人、みんな今いる社員に嫌がらせされて計画していたポジション就く前に病んでやめてしまうんだけど
    現場に嫌がらせとかやめてほしいと伝えてもそれくらい耐えられる人じゃなきゃウチの会社で上には立てないからとか正当化してくるから頭おかしい

    +213

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/11(土) 21:06:43 

    31歳って年齢的にどうですか?
    専門職ですが少し違う業種に応募しようかなと迷ってます。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/11(土) 21:07:07 

    採用って人事がやるの?

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/11(土) 21:07:14 

    >>16
    社畜スタッフ…
    応募した人いるんだろうか

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/11(土) 21:07:14 

    >>27
    工場なら正社員じゃなければ採用することもあるよ。
    バイトとかパート、夜勤専従とか。
    それ以外なら落とす。

    +20

    -3

  • 35. 匿名 2023/03/11(土) 21:07:47 

    採用面接の印象って当てにならないよね
    集え!採用担当者!!

    +80

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/11(土) 21:08:01 

    >>31
    70歳くらいまで働かされそうな今の世の中、31歳は折り返し地点でもないのでまだまだ何でもいけます

    +109

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/11(土) 21:08:41 

    私は採用担当じゃないのですが、

    中途採用の場合、
    容姿のレベルが高くて明朗だけどキャリアがやや不足している人と、キャリアは申し分なしだけど見た目や受け答えにどこか不安を感じる人なら、前者を選びますか?
    (ケースによるので難しいでしょうけど)

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/11(土) 21:09:11 

    >>26
    大変よねー
    ちょっとパターン違うけど正社員→パート→退職と雇用形態の変更が必要なスタッフがいたけど疲れたよ。

    パートが辞めるくらい何ともないと思ってるんだろうね。逆なんだよね。パートの方が手間かかる。雇用保険から問い合わせ来たり、給料を時給計算で出さないといけない。正社員なら基本給だし楽。

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/11(土) 21:09:21 

    >>7
    ですよね。
    うちは美人イケメンなら採用するってことはないけど身だしなみがダメな人は即アウトです
    当然だと思います。
    お客様だけじゃなく取引先や同業者や何よりも毎日同じ職場で過ごすことになる私たちに与える印象ってものすごく大事です。

    +144

    -5

  • 40. 匿名 2023/03/11(土) 21:09:28 

    >>10
    配置先で意地悪があったら辞めちゃうからね。
    スペックだけで来る前から敵視が隠せない人も案外多い。

    +59

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/11(土) 21:09:40 

    大学中退は不利ですよね

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/11(土) 21:10:39 

    >>17
    荒らしでしょ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/11(土) 21:10:45 

    >>32
    うちはだいたい人事3人+管理職1人+直属の上司になる人1人って感じ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/11(土) 21:11:25 

    >>35
    集え!採用担当者!!

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/11(土) 21:11:47 

    >>35
    集え!採用担当者!!

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/11(土) 21:11:57 

    今の職場履歴書返してくれない

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/11(土) 21:12:35 

    >>35
    集え!採用担当者!!

    +184

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/11(土) 21:13:29 

    >>19
    内製?それ1200ぽっちでクラウドSE(≒24時間いつでも対応できる状態にしといてね)は鬼畜すぎない?

    +32

    -3

  • 49. 匿名 2023/03/11(土) 21:14:30 

    容姿の良い人はそれだけで採用したくなる
    たとえ同性でも

    +13

    -12

  • 50. 匿名 2023/03/11(土) 21:14:36 

    >>20
    サークルでいかに重要な役割を担っていたかとかどうでもいいし半分以上嘘だって分かってるからうちはそこは質問すらしない。てか勝手に語りだしてもガン無視。

    +80

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/11(土) 21:14:49 

    >>4
    それはね、美人を自分のところに置いておきたいからだよ、採用のジジたちがね。

    +147

    -4

  • 52. 匿名 2023/03/11(土) 21:15:06 

    >>1
    うちの弟、うつで休職中
    SEだけど実家(地方)に帰ったのもあって就活難航してる…

    だいぶ元気になったけど、どうなるか不安

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/11(土) 21:15:27 

    >>33
    これネタらしいよ

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/11(土) 21:15:38 

    >>16
    こわ!
    シヌマデコキツカウ

    +50

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/11(土) 21:15:46 

    >>48
    配属先は複数人いて通常勤務時間外のオンコール対応はローテーションしてるから、他社のインフラエンジニアポジションよりはホワイトだよ

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2023/03/11(土) 21:15:50 

    >>37
    見た目や受け答えにどこか不安を感じる人

    不安の内容によるかな
    少し声が小さいとか反応がやや遅いくらいなら優秀な方にする。美人とか先輩に可愛がってもらえるか怪しいし、優秀なちょっと心配な子の方が可愛げがある。

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2023/03/11(土) 21:16:35 

    私を雇え、頼む!

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/11(土) 21:17:44 

    肌がきれいな男子学生多い!
    10年くらい前は、ニキビ肌の学生もいたけど、今は全然いない
    しかも、毛穴レス化している

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/11(土) 21:18:01 

    >>17
    見た目っていっても美男美女って意味だけじゃないけどね。

    目の光とか、なにか精悍でスッキリした顔つきの人。所作に無駄がないとか洗練されるとか、そういうのも見た目の一部。

    +92

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/11(土) 21:18:45 

    2~3回の面接で相手の本性なんか全く分かりません
    それでよくミスマッチが起きるのよ

    +56

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/11(土) 21:19:13 

    >>59
    ドアを開けて入った時の第一印象は大きいらしいよ。

    +42

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/11(土) 21:20:05 

    >>16
    早朝、深夜で900円wwwいつの求人?

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/11(土) 21:20:55 

    >>60
    電話面接だと本音出やすいよ。対面前にさらっと電話で話す。
    あれ?と思ったところを対面で確認する。

    +1

    -7

  • 64. 匿名 2023/03/11(土) 21:21:26 

    >>16
    容姿に自信ありが、早朝、深夜、この時給働かないでしょ

    +39

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/11(土) 21:21:50 

    >>17
    見た目と言うか、同じ条件なら清潔感、品のある雰囲気の人とるよ

    +55

    -2

  • 66. 匿名 2023/03/11(土) 21:22:43 

    応募辞退することに対してものすごい申し訳なさそうにする人たまにいるけど辞退するのもしないのも個人の自由だからそんなに気にしないでほしい笑

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/11(土) 21:22:51 

    41で子供大学生。定年まで働くからどこか雇ってほしい

    +38

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/11(土) 21:22:59 

    >>4
    就活現場に、学生ウケのいい美人やイケメンを送り込むのはあるある
    優秀な人材を確保したいなら(きっかけはどうあれ)とりあえずは興味持ってもらわないと

    +157

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/11(土) 21:23:33 

    >>13
    採用担当なのに新卒よりアラフォー経験者採用するのと訳が違うのを分かってない?

    +99

    -6

  • 70. 匿名 2023/03/11(土) 21:24:11 

    >>66
    すごく申し訳なさそうにされると鬱陶しいと思ってしまう。やり取りが長引いて時間のムダ

    +0

    -14

  • 71. 匿名 2023/03/11(土) 21:24:42 

    >>8
    (ある程度の学歴フィルターかけたら)あとはもう相性だよね…
    人が人を選ぶ以上、仕方のないこと

    +63

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/11(土) 21:25:02 

    >>34
    そりゃあ人材不足になるし社会進出なんて無理難題なわけだわ

    +24

    -6

  • 73. 匿名 2023/03/11(土) 21:25:40 

    大手の採用担当者の方へ質問です。

    採用連絡頂いた後、一身上の都合で辞退しましたが、今になりその企業で働いてみたいなという思いが捨てきれず…
    再度応募してみようか迷っているのですが、こういった場合やはり不採用になるケースが多いのでしょうか?
    大手企業で求人はまだ出ている状況です。

    +3

    -27

  • 74. 匿名 2023/03/11(土) 21:26:37 

    >>1
    SESの会社に正社員で採用考えてるんだけどって言えば採用決まるまでコストゼロで色々手配してくれるよ。
    自社はどんな技術持ちのエンジニアを採用すれば良いかもミスマッチないようにあれこれしてくれる。汎用機のエンジニアにwebエンジニアやってよみたいなのが無くなる。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2023/03/11(土) 21:27:57 

    この世代でこの名前やけに多い気がするけど当時のトレンドだったのかな?とか考える時ある

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/11(土) 21:29:03 

    >>37
    採用されるチームの色にもよると思う
    一緒に働けるかどうか。
    やって覚える的な陽キャが集まる場所なら前者、落ち着いた人が多い部署なら後者。
    採用って運もあるよね。
    同じスキルなら苗字被るからこっちとろうかなとかもあるし

    +46

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/11(土) 21:29:12 

    >>13
    うわー離職率高そうな会社w

    +144

    -7

  • 78. 匿名 2023/03/11(土) 21:29:14 

    採用って外部委託した方がいいの?

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/11(土) 21:29:30 

    >>28
    求人無料ってCMやってるけどウソなの?

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/11(土) 21:29:46 

    >>73
    今の時代はすごく人材不足だから
    そういうやる気のある人は大歓迎だよ
    頑張ってみて!

    +13

    -7

  • 81. 匿名 2023/03/11(土) 21:30:45 

    >>78
    いや外部じゃ内部のこと分からないし、いいことにならないよ

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/11(土) 21:31:06 

    焼肉チェーン店で新卒採用担当してます。
    店舗勤務に学歴は関係ないと思うのですが、上からは大卒をとれと言われます。
    経営陣が現場をわかってない‥。

    +73

    -2

  • 83. 匿名 2023/03/11(土) 21:31:46 

    >>79
    どんなこともそこに社員がいれば無料ってことはないよ

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/11(土) 21:32:14 

    >>81
    高い金払って外部受注してる。委託会社が悪いのかこのご時世なのかひとこない。来てもすぐやめる。外部受注やめりゃいいのに。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/11(土) 21:33:17 

    >>73
    大手採用者じゃなくてすまんけど
    ナシだと思う
    また辞退するのかも?って思われるのが普通

    +42

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/11(土) 21:35:27 

    >>82
    学生の時にバイトしてた焼き鳥屋さんの店長が
    中卒だったの思い出した

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/11(土) 21:35:50 

    職務経歴書ってアテにならないよね、
    面接で掘り下げて聞かないと。
    反省中。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2023/03/11(土) 21:36:12 

    >>10
    パートの話で申し訳ないけど、、。
    採用だけ採用担当がして、パートがパートを教えるような環境(会社)だけど、ある程度教えても全然出来ない方とか性格的に合わなさそうな方とかはベテランさんが採用担当に連絡してる。「あなたが教えに来るか、違う部署に異動させて下さい。明日からこっちでは教えませんので」って。

    採用の方に連絡しても相手も迷惑だろうに、、と近くで感じてます。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/11(土) 21:36:19 

    新卒の説明会、ネクタイを結べなかったのかマフラーのようにグルグル巻いて参加してた子いた。

    +6

    -6

  • 90. 匿名 2023/03/11(土) 21:36:27 

    >>16
    ある意味清々しいなw

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/11(土) 21:36:39 

    >>1
    ゲーム大手
    SEは取り合いだよね
    他の職掌も優秀な人は取り合いだけど
    狭い業界だから、転職でグルグル回ってる感じ

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/11(土) 21:38:04 

    >>82
    いやw
    だって管理系になる人材採用してるんじゃないの?
    チェーン店だから店長やエリア、その上の統括や経営系にキャリアアップするいわゆるキャリア系の採用じゃないの?
    店舗のバイト採用してるわけじゃないでしょーよ

    +12

    -9

  • 93. 匿名 2023/03/11(土) 21:38:31 

    >>16
    社畜って言っちゃってるよ。すごい会社だね。

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/11(土) 21:40:51 

    会社とかにもよると思いますが、未経験の33歳の独身って採用されにくいでしょうか??
    やはりこのくらいの年齢になると経験重視でしょうか。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2023/03/11(土) 21:42:03 

    >>72
    ニートからいきなり正社員にするなんて、雇う側のリスク高過ぎる
    ニートが正社員になりたかったらバイトして実績積んで社会的信用をえて、段階踏まないと

    +30

    -4

  • 96. 匿名 2023/03/11(土) 21:42:09 

    発達っぽい子となんか話が合うと言うか面接盛り上がる
    でも採ったらえらいことになるのわかってるからお断り
    こめんね、こればっかりは人柄だけで採れない…

    +8

    -12

  • 97. 匿名 2023/03/11(土) 21:42:12 

    大病で数年ブランクあって履歴書まっさら(新卒相当時病気になった)

    今更ガクチカなんて覚えてないし、マトモな職歴あるわけでもないから前職の話が出来るわけでもないし、もし面接まで行ったらどんなこと聞かれますかね?

    ちなみに希少な専門職の資格あり(もはや強みこれしかない)

    +14

    -2

  • 98. 匿名 2023/03/11(土) 21:42:14 

    >>30
    そもそも何でその社員たちからリーダー管理職を選ばないの??ってのがめっちゃあるから気持ちはわからんでもない
    長くやってる人の方が仕事出来るし良いに決まってるのに

    +58

    -2

  • 99. 匿名 2023/03/11(土) 21:42:29 

    >>59
    ドアを開けて入った時の第一印象は大きいらしいよ。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/11(土) 21:42:34 

    >>8
    その人と働くんだから、好みで選ぶのは当たり前

    +35

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/11(土) 21:44:12 

    >>84
    外部の人間は口は上手いけど必死でやらないよね。

    いい人材が職場に欲しいから色々と努力するんだけど、大変過ぎて鬱っぽくなったりするし、何で私一人でやらないといけないの〜とか思うけど、自分が選んだ人達が職場でお客さんに高評だと達成感すごいよ〜。


    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/11(土) 21:44:13 

    >>16
    電話番号の桁もおかしいしコラじゃないかな

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/11(土) 21:44:15 

    >>63
    電話面接じゃないけど、採用担当者に取り次ぐために電話応対してて、面接後に電話の印象どうだったか聞かれることあったよ
    ただの取次ぎの事務員だからって横柄な人が稀にいる
    もちろん不採用

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/11(土) 21:44:47 

    >>16
    これ古いネタだよね

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/11(土) 21:45:48 

    >>4
    相手が美人だからってペコペコするのはやめるなり胸を張って戦うなり

    +57

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/11(土) 21:46:17 

    >>79
    求人広告は無料、採用したら費用発生じゃない?

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/11(土) 21:46:35 

    リクルーターやってるけど
    今は優秀な人はすぐにいい条件で転職していくね
    優秀な人とそうじゃない人との待遇の差がすごくある

    +48

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/11(土) 21:48:58 

    ランニングコストを抑える目的なら低〜中スキルを正規採用して育てる。
    育てる体力がないのに高い人材を安く引き入れようとするとまぁまぁ事故るから成果求めるなら腹を括って高い人材を外注がベスト。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/11(土) 21:49:06 

    >>92
    30代以上なら店長やエリアマネージャーも高卒、専門卒が多いんですよ。
    ここ数年で大卒を積極採用するようになりましたが

    1番良いのは調理系の専門学校ですけど、焼肉にはあまり来てくれません。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2023/03/11(土) 21:50:49 

    >>15
    ヤバい人

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2023/03/11(土) 21:52:38 

    >>110
    ね、面接に来たら落とすタイプかも

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2023/03/11(土) 21:52:58 

    LINEWORKSで内定者とのやりとりをしてるのですが、送る内容に対して何も反応してくれません。メールでやりとりしていた時代は企業からの連絡って返信必須ですぐ返す!みたいな感じだったと思うのですが、既読スルーって友達じゃないけど。。と思います。
    注意するのもこれから内定辞退するはずなので、もういいかなと思うのですが、そもそも学生とのやりとりってこんな感じですか?

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/11(土) 21:53:50 

    まさに今32で転職活動中
    大卒後に3回転職、全部異業種。気付けばろくにキャリア詰まずにこの歳になってしまったわー

    +28

    -1

  • 114. 匿名 2023/03/11(土) 21:55:02 

    >>17
    採用担当って会社の中でもかなりの無能がなってるって噂聞いたことあるけどマジな気がしてきた

    +56

    -14

  • 115. 匿名 2023/03/11(土) 21:55:36 

    学歴高卒以上、40代以上歓迎!って書いてある企業なのに、SPIを受けさせるってどういうことなんでしょう
    非言語が壊滅的で受ける前から既に落ちた気分でいっぱいです

    +2

    -4

  • 116. 匿名 2023/03/11(土) 21:55:41 

    >>13
    ゆとりはともかくZ世代に即戦力期待したらあかんよ
    まだ新人くらいやん

    +152

    -2

  • 117. 匿名 2023/03/11(土) 21:55:45 

    経歴や家庭事情を多少盛るのはあるあるだけど、やり過ぎないでほしい
    特に家庭事情は素直に話してくれないと困る
    小さい子がいるけど両親と同居なので問題ありませんと言いつつ、頻繁に早退して在宅勤務に変更したりするから来年度から担当業務を変えるか相談中だけど、その方のスキルでは在宅でしてもらえるフルタイムの業務がないんだよね

    +10

    -3

  • 118. 匿名 2023/03/11(土) 21:56:16 

    >>109
    それでうまくいってないからでは
    バイト束ねる店長クラスなら学歴とか言ってんなならまだ分かるけど、それ以上のクラスになると下が学歴高いと見下し始まるんよね
    専門卒の上司だから〜とか平気で言う人おるし

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/11(土) 21:56:38 

    >>98
    現場の管理職曰くリーダー管理職に上がる気のある人がいないとのこと
    上げたい人はいるけど本人には断られているそうです
    それならばと募集かけている状況です

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/11(土) 21:58:07 

    >>101
    あとさ、採用された側もこのひとが採用してくれたんだーってなんか入社後も感慨深いものあるよ。ほんとうちっさい会社なのに外部とか謎すぎ。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/11(土) 21:58:33 

    >>102
    今にも死にそうな番号

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/11(土) 21:59:10 

    >>82
    わかる
    あちこちの求人見るけど、この仕事大卒の必要ある?ってのけっこうある
    そのくせ薄給で、ほんとに採る気あるのか疑う採用条件
    そんで採用できないって騒ぐからさ…困ったもんだよ

    +87

    -2

  • 123. 匿名 2023/03/11(土) 22:03:33 

    トピスレで申し訳ないのですが、説明会だけ聞きに行って面接を受けてないのに不採用ってどんな理由がありますか?

    記憶が曖昧ですが、説明会を聞いて履歴書と企業側が用意した面接希望日用紙を提出。
    後日に「採用を見送る事になった」と入電があり、面接を受けてない旨を伝えたら折り返しになったのですが、メールで特に理由なく「採用を見送る事になりました。」と届きました。
    履歴書が良くなかった、説明会の態度が悪かったとかでしょうか?

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/11(土) 22:04:36 

    >>120
    私歴代採用担当者全員覚えてるんだw 親身な人多かったから印象に残ってるのかも
    職場の大デブが意地悪すぎてしんどいからやめたいんだけど採用担当者に悪くていいだせないw

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2023/03/11(土) 22:08:30 

    >>114
    私の所は元営業部配属で営業に(性格や雰囲気的に)向いてなかった方がわりと人事採用担当にまわってる。

    ただ面接(説明会)を受ける方が遅い時間や週末希望される方が多いみたいなのでスケジュールが安定せずちょっと可哀想、、

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/11(土) 22:11:31 

    >>112
    新卒就職でそれはすごいね
    わたしはバイトの採用だからもうあるあるだけど
    昨今の大学生、気持ちが前向いてる時はきちんとしてるけど、一旦迷いが出たりダルいとかになると、たちまち無反応
    もう、なかったことにする感じなのかな?
    黙ってやりすごそうとする子いっぱいいる

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/11(土) 22:12:13 

    >>115
    非言語はYouTubeの解説動画みるといいよ!
    あれって小学生の私立受験レベルらしいんだけど、もう小学生の勉強なんて忘れたわって感じだよね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/11(土) 22:12:50 

    一緒に面接する上司がすぐに顔に出ちゃう人で
    採る気がないテンションが相手にも伝わってる時がよくあるから
    なんか申し訳ない気になることがある

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2023/03/11(土) 22:18:27 

    >>25
    即戦力になる人材は欲しいけど、自信あります!って言う人に限ってそうでもないんだよね。
    口癖が「前職ではこんなやり方してない」とかとにかく「前職前職」煩かった(笑)
    結局使えなくて研修期間終えてお引取りいただいた

    +79

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/11(土) 22:25:56 

    >>31
    専門職の内容が分からないから下手なこと言えないけど、うちの会社で募集出してる専門職は新卒よりも中途の31歳の方が欲しい

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/11(土) 22:26:01 

    ここではマイナスつくと思われるけど、ス○ババイト経験者は仕事できる聡明な学生が多い。
    入社後もスタートダッシュはレベル違いで仕事ができる。

    +3

    -7

  • 132. 匿名 2023/03/11(土) 22:26:25 

    時間かけて選考しても履歴書見ただけのお偉いさんが難癖つけて不採用にするから正直もうやりたくない。。
    それなのに人手が足りない、もっと採用に力を入れろと言ってくる。田舎の中小企業なのに採用ハードル高すぎるんだよ!

    +55

    -1

  • 133. 匿名 2023/03/11(土) 22:28:12 

    >>15
    自信に満ち溢れてて周りが引いてる事に気づかないタイプなのかな

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2023/03/11(土) 22:32:11 

    >>13
    まあ、それを育てるのが会社の役目だからね
    中途採用者が能力あるのは当たり前の話
    避けてたら会社が老化して回らなくなるじゃん

    +82

    -3

  • 135. 匿名 2023/03/11(土) 22:40:02 

    >>13
    ゆとりは二極化が激しい印象はあるわ。

    +33

    -4

  • 136. 匿名 2023/03/11(土) 22:40:39 

    >>73
    あくまでうちの場合、例えばだけど介護妊娠病気怪我なんかの事情で勤務が難しいから辞退→そういった事情が解消されたので改めて応募、とか言われたなら前回辞退したからという理由では落とさない
    一身上の都合で辞退されたならそういう細かいことは言ってないのだろうし、こちらからも深く聞くことはないんだけど

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/11(土) 22:42:57 

    MOS検定持ってると有利ですか?

    +1

    -5

  • 138. 匿名 2023/03/11(土) 22:45:21 

    >>13
    私はめちゃくちゃわかる。
    うち、10年子育てで主婦だった人、とかに優秀な人が多いケースが続いてる
    まあ主婦になる前に皆様倍率がめちゃくちゃ高い大企業にいた人たちなんだけど。
    やっぱ人間性とか仕事の姿勢がある程度信用置けるんだなと実感してるわ…基本的な教育しなくていいし。
    そして何より子持ちだからかな、突発的なタスクに強くって、メンタルがつよいのが助かる!!

    +64

    -32

  • 139. 匿名 2023/03/11(土) 22:51:02 

    会社の大手のお客さんに、今年うちの娘受けるからよろしくねと言われました。
    よほど酷くなきゃ落しませんよね?

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2023/03/11(土) 22:59:14 

    入職書類に誓約書(身元保証人)提出ありますか?
    弊社は2人必要で、1つは別世帯の人になっています

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/11(土) 23:01:39 

    >>139
    その娘さんが、普通にエントリーして受けるんだから
    他の人と同じ扱いで特別贔屓する必要はないと思うけどな
    大手のお客さんの立ち位置がわからんけど役職によっては忖度するのかな?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/11(土) 23:02:10 

    >>37
    申し分のないキャリアの前職を辞めた理由が、その不安定な受け答えから垣間見えたら採らないと思う。見た目は清潔感があれば、ぶっちゃけ美人かどうかは重要視されない。

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/11(土) 23:05:09 

    >>4
    採用担当です。
    学生との初接点になる説明会には、若手の美男美女を選抜してリクルーターとして送り込んでます。

    +93

    -3

  • 144. 匿名 2023/03/11(土) 23:14:00 

    以前の仕事離職して4年半経つ45歳ですけど、こういうブランクって不利になりますか?

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/11(土) 23:15:13 

    >>139
    むしろ落とす

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/11(土) 23:16:23 

    >>88
    他人事みたいだけど、あなたは仕事覚えない人と一緒に働いてて迷惑じゃないの?

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/03/11(土) 23:24:48 

    >>10
    使える人材を見極めて採用するのが仕事なんだから、すぐ辞めたらそりゃ言われるよ
    現場は人選べないんだから

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2023/03/11(土) 23:25:38 

    >>139
    御社と先方の力関係によるんじゃないですか?

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2023/03/11(土) 23:27:17 

    >>119
    わがままだね。

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2023/03/11(土) 23:35:17 

    うちは中小企業の小の小って感じなんだけど以外と今時珍しい中卒の子とか中卒の40代とかって真面目だな。と。
    資格取ってから来たりする。就職してからなら会社負担なのに。
    やる気あるんだなーと思う。
    けど見た目で判断、申し訳ないけど、赤髪とか緑髪とか金髪とか無理なんだわ…髪色自由だけど面接くらい茶髪にしてくれって感じ。

    +28

    -1

  • 151. 匿名 2023/03/11(土) 23:36:20 

    >>17
    顔の美醜じゃなくて、清潔感とか佇まい、あと馴染めそうか?能動的かは見てるかも。
    雰囲気とか表情。

    +14

    -3

  • 152. 匿名 2023/03/11(土) 23:37:12 

    >>143
    ヨコ

    お!
    ということは新卒の時の合同説明会でどっかの会社の人と間違えられたのは、私が美女だったからというふうに考えて良いのね(・∀・)(単に老け顔なだけだった可能性がひじょーーーに高いが)

    +6

    -14

  • 153. 匿名 2023/03/11(土) 23:42:41 

    >>138
    うちはそういう人たちがお局に取り入って徒党組んで真面目な若手つぶしてるわ
    アピールは上手

    +41

    -4

  • 154. 匿名 2023/03/11(土) 23:44:20 

    応募すら全然こないし
    転職サイトの報酬高すぎ

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/11(土) 23:46:01 

    >>47
    嬉し泣きしてるの可愛い

    +88

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/11(土) 23:46:14 

    >>13
    無能という言葉を使う人に有能な人を見たことがないわ

    +54

    -3

  • 157. 匿名 2023/03/11(土) 23:56:34 

    >>123
    採用の枠自体が無くなったとかではないですか?

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/12(日) 00:02:42 

    >>138
    それは子持ち云々関係なく元々大手の倍率くぐり抜けた人だからだと思うよ、優秀な人はブランクあっても優秀ってだけ

    +75

    -1

  • 159. 匿名 2023/03/12(日) 00:06:24 

    >>97
    ある程度その理由をそのまま正直に言った方がいいのでは。
    その上で、これから何をどうしたいとか、自分の未来の展望とできること(できるようにしたいこと)を会社に絡めてアピールするとか。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/12(日) 00:08:59 

    >>4良いイメージを持ってもらいたいから、説明会や最初の面接に綺麗どころをこっちも揃えますよ

    +29

    -3

  • 161. 匿名 2023/03/12(日) 00:11:04 

    >>156
    無能という言葉を使って他人をバカにしまくってるひろゆきがYou Tubeでバズってますけど何か?

    +1

    -14

  • 162. 匿名 2023/03/12(日) 00:11:06 

    >>146
    パート1人が1つの営業チームのサポート事務をしてます。
    私はだいたい2ヶ月くらい面倒を見て「独り立ちお願いします。分からなかったら聞いてくださいね」って伝えて、席替えして割り切ってます。
    そこで新人さんも辞めるか続けるは自分で決めたらいいや、って思ってます。

    ベテランさんとかだと思うように覚えてもらえなかったり、合わなかったりすると早いうちに採用担当に苦情入れてる感じですね、、

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/12(日) 00:14:00 

    >>116
    採用担当だけど、そう思った
    私の勤めてる会社ではZ世代は第二新卒、ポテンシャル採用だよ

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/12(日) 00:17:34 

    人事部採用課(※本当の部署名は違います)の課長があたおかで困ってる。
    その人と仕事したくないって理由でもう何人も異動や退職してる。
    その人が課長になってから選考・内定辞退率も急に高くなってるし。
    こんな選考受けさせられる学生が可哀想、こんな人材を送られる現場も可哀想、自分たちの会社がこんな採用をしているなんて全社員が可哀想、と思うようなことをやってる。
    部下や他の部署の同レベルの役職の人が意見を言っても全然聞いてくれない。

    +25

    -1

  • 165. 匿名 2023/03/12(日) 00:21:10 

    精神病バレる?

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2023/03/12(日) 00:23:07 

    小さい子供のいる母親は採用しませんか?何歳くらいの子供がいる人なら安心して採用ですか。

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/12(日) 00:25:43 

    >>80
    >>85
    >>136
    皆さん返信ありがとうございます。
    自分でも厚顔無恥だな、と思います。
    再応募については慎重に考えてみます。

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2023/03/12(日) 00:43:21 

    >>13
    まあ口だけ達者が多いよね。無敵感だしつつ取引先にちょっと怒られただけで会社来なくなるメンタルの弱さを併せ持つ感じ。

    +12

    -6

  • 169. 匿名 2023/03/12(日) 01:00:20 

    >>138
    こんなムラ社会脳丸出しのババアが採用係にいるクソ会社なんかに絶対務めたくないw

    +30

    -9

  • 170. 匿名 2023/03/12(日) 01:09:03 

    >>138
    悪いけど子持ちの方が気に食わない誰かをいじめたり子供じみた村八分やったりだの本当にガキ臭い変な人が異様に多いんですが?
    あと図々しくてふてぶてしいのも多い
    悪い意味で無神経な人が多い
    勿論そうじゃない人も沢山いますけどね
    子の有無で人間性ジャッジするとか最悪ですね。
    バカなんだろう。

    +52

    -13

  • 171. 匿名 2023/03/12(日) 01:12:11 

    >>158
    それに尽きると思う

    +34

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/12(日) 01:14:50 

    >>13
    世代で人間性を平気で括るこんなクソ老害に採用担当やらせてる会社なんてそのうち廃れるでしょう。

    +47

    -8

  • 173. 匿名 2023/03/12(日) 02:52:19 

    >>11
    その人も育てれば立派な経験者になったのに、育てる力が無い人たちも問題だとうちの部署を見て感じてる。
    新卒が全く育たないで辞めていく。

    +69

    -2

  • 174. 匿名 2023/03/12(日) 03:17:00 

    大卒より高卒の方が試験の成績良かったりする事ある

    +2

    -7

  • 175. 匿名 2023/03/12(日) 03:32:29 

    エージェント通すと報酬金払うんですよね?ハローワークとエージェント通して面接に来た人がいたらどっちを取るんですか?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/12(日) 04:48:02 

    >>37
    私も採用担当じゃないけど、
    もし採用担当なら、
    「面接」という一瞬の場でその人のことを理解するのは無理だと思う。
    熱い思いで面接受ける人ほど、ガチガチに緊張していつもの自分らしさを出せなかったりもするから、
    面接で見てるその人の姿が本来のその人ではない可能性も高いと思う(本人別に騙そうとしてるわけじゃなく緊張でそうなるだけ)。

    なので、、
    仕事内容的に難易度が高いとか、正直あんまり手取り足取り教えてあげる余裕がないのならば後者。
    仕事内容が難易度低いとか、未経験からでも教育してあげる体制があるなら、前者かなぁ。

    あとは、会社にとって良いかどうかだけでなく、
    求職者にとってこの会社で働くことが有意義になりそうかどうかも考えるかも。

    +16

    -2

  • 177. 匿名 2023/03/12(日) 06:40:06 

    >>123
    履歴書の経歴で見送られたのでは?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/12(日) 06:45:38 

    >>1
    技術系の採用、中途だけやってました!

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2023/03/12(日) 06:54:43 

    >>7
    身嗜み清潔感等は技術者以外はしっかり見ます。顔面の造形はそれ程重視しないかな。
    他が全く同じ2人を並べた時に初めて容姿が入ってくるかな。

    配属先、広報等であれば特に清潔感や身嗜み立ち振る舞い話し方などは重視。
    営業であれば不快感を与えない一定以上の身嗜みであれば。

    当たり前ですがとにかく容姿が良ければ採用とはなりません。

    +24

    -1

  • 180. 匿名 2023/03/12(日) 07:02:00 

    >>174
    ギリ20年位前までは専門卒も中途なら経歴次第で採用してたけど今は大卒以上しか採用してない

    夫の勤務先(有名大手企業)は新卒は学歴はほぼ見ないに等しい珍しいとこだけど、結局超高学歴しか残らない

    勿論地域性や企業規模にも寄るとは思う

    +2

    -7

  • 181. 匿名 2023/03/12(日) 07:04:42 

    >>175
    うちはハローワークは使わないけど、基本良い人材の方。
    ただコスト重視のとこもあるだろうなとは思う

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2023/03/12(日) 07:14:58 

    優秀な人は賃金の高い企業に集まるから、賃金の安い企業は常に人手不足。

    アジア系の単純労働の外国人でさえ時給の高いほうにすぐに行っちゃうから、
    最低賃金だと誰も応募してくれないって面接の担当者から聞かされたよ。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/12(日) 07:53:06 

    >>78
    マニアックなスキル必要な人材欲しい時とかは使った方が良いこともあると思う

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/12(日) 07:56:03 

    ずっと3号だった人が
    資格だけやたらと持っている

    社会からしばらく離れている
    のに、資格だけで世間と
    繋がっている気でいる

    +3

    -16

  • 185. 匿名 2023/03/12(日) 08:03:32 

    >>1 採用した派遣社員が経歴詐称で、全然仕事できなくて困ってる。しかも本人は自称スーパー派遣。クビにしたいけど、プロジェクトの予定が詰まっていて新しく採用する時間がない。

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2023/03/12(日) 08:15:28 

    >>185
    経歴詐称なら派遣会社に代替要員探すように言って良いと思うよ。

    +25

    -1

  • 187. 匿名 2023/03/12(日) 08:27:35 

    >>58
    自分が老いたからピカピカに見える可能性!

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2023/03/12(日) 08:30:39 

    >>165
    分かる
    看護師だからかな?20分くらい話してたら分かるかな

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2023/03/12(日) 08:38:01 

    >>188
    プロにはわかっちゃうんですね。

    私、抑うつですが自分ではいたって普通に
    見えるように演じてます。
    仕事もフルタイムで働いています。

    どういう所作から
    あ、この人…
    と感じますか?

    +5

    -5

  • 190. 匿名 2023/03/12(日) 08:39:37 

    >>175
    横だけど
    意外かもしれないけど、ハローワークを通してきた人の方がまともで仕事熱心な人が来る。
    仲介業者を通したらお金掛かることまで知ってて、こちらの負担にならないよう考えてくれてたりする。

    人から紹介されてじゃあ応募してみようかなよりも、自分から色々と考えて選んで応募してくれた人が最後まで残ってるよ。
    だから採用システムのスカウト機能をうちは使わない。こっちから声をかけた人はだんだんと態度大きくなったりする。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/12(日) 08:49:02 

    コロナ前、社員を何名か呼んで、新卒たちの質問に答える場を設けたのですが
    「会社のいい所はなんですか」
    「さあ、全く思いつかないです。というか私もうすぐ退職しようって思ってるんでなんで呼ばれたのか謎ですね」

    こんな感じのやり取りする人ばかりで、ベテランがどんどん辞めていくし、新卒は誰も選考に進まない。
    果てには何とか採用した内定者に「俺たち全員辞めるから、何も知らない新人同士で頑張ってね」と言ってから辞める人たちもいて、内定辞退になったり。

    私も会社辞めちゃった。

    +19

    -1

  • 192. 匿名 2023/03/12(日) 08:50:25 

    >>189
    横だけど、感情の起伏が激しい、あと話があちこちに飛ぶ感じかなあ
    安定してないんだよね。そういう人職場にいるけど、でもほんとは優しくていい人だってみんな分かってるから仲良くやってる!

    +7

    -4

  • 193. 匿名 2023/03/12(日) 09:03:56 

    >>192
    ありがとうございます。
    私が言うことじゃないですけど(笑)

    なるほどです。
    頑張り過ぎず私も周りの方とうまくやって
    いきたいと思います。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2023/03/12(日) 09:07:13 

    >>158
    前職が大手ってアピールポイントになるんですか?
    私、田舎で大手工場の間接部門でデスクワークを16年やってからの大手グループ会社未経験職のパートを受けたらその日のうちに採用頂いたんですが、後から聞いたら前職の事も採用をひと押ししたとか聞いたので…

    +9

    -6

  • 195. 匿名 2023/03/12(日) 09:19:48 

    >>112
    不採用の時
    理由も分からずお祈りメール
    だから
    お互い仕方ないのかなって思います。

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2023/03/12(日) 09:22:28 

    >>191
    大変でしたね。
    今その会社相変わらず求人
    出てますか?

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/12(日) 09:32:47 

    >>189
    表情と話す内容と声の感じの全体で見えてくる感じです。

    性格のタイプも分かることがあります。
    気が強いのか協調性があるのか、手抜き仕事を無自覚にするタイプかとか。
    無意識に態度に出てたりします。

    +6

    -2

  • 198. 匿名 2023/03/12(日) 09:40:09 

    >>175
    そもそもエージェント使う会社がハローワークに求人出すことなんてあるの?
    ハローワークって採用にお金を掛けられない、もしくは、掛けたくない会社。エージェントはお金を掛けてでも優秀な人材を取りたい会社って住み分けしてるんじゃないの?

    +0

    -8

  • 199. 匿名 2023/03/12(日) 09:52:57 

    >>58
    毛穴レス男子は昔からいるよ
    私は若い頃からずーっと肌荒れで悩んでたから、男女問わず美肌の子が羨ましくて…

    自分が老けた(肌に自信がなくなった)から目につくようになっただけだと思う

    +3

    -4

  • 200. 匿名 2023/03/12(日) 10:06:00 

    >>198
    うちは両方出すよ。ハローワークに出してますか?それを元にサイトページ作りますって言ってくるよ。

    あとハローワークに出したらお金になるから業者側から連絡来る

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/12(日) 10:13:25 

    人手不足といってるわりに、年齢だけで落とすのは何?
    40代ってそんなに悪ですか?

    +4

    -8

  • 202. 匿名 2023/03/12(日) 10:25:25 

    >>201
    業者によってちがうんじゃないでしょうか?
    40代で落とすなら50代もっと落ちてるよね。
    年齢だけじゃない部分もあるかも。企業側も本音は言わない

    +11

    -1

  • 203. 匿名 2023/03/12(日) 10:25:46 

    >>184
    それ、世間と繋がってるって思いたくて資格とるのではなく、世間と再び繋がる時のために資格とってるんでしょ。その資格をいかせるかどうかは別として、どんな道を進むことになっても大丈夫なように、できる限りの備えはしておこうっていうのは大切なことだと思うけど。

    +23

    -1

  • 204. 匿名 2023/03/12(日) 10:33:27 

    中途採用について。
    今度初めて、面談を受けるんだけど、面接じゃなくて面談ってなに?と戸惑っている。
    書類選考は通っていて、エージェントさんは結構な倍率だったと伺っているんだけど。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/12(日) 10:34:45 

    >>150
    たぶんその辺の一般常識が皆無の家庭で育てられたからこその中卒なんだと思う。本人のやる気や能力、人の話を素直に受け入れられる姿勢が見受けられるなら、社会人としての最低限のマナーはこれからでも身に付けさせられると思う。

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2023/03/12(日) 11:18:04 

    >>194

    海外で現地採用された時、後から、『あの会社に採用されていたなら、キチンとした人物に違いないから』と言われたことはあるよ。

    +7

    -2

  • 207. 匿名 2023/03/12(日) 11:21:12 

    >>201
    40代だと管理職レベルのポジションについて欲しい
    そこに未経験者、スキルが低い、志望理由が成長したいとかで30代前半くらいまでのポジションに応募されたら採用見送りになる
    40代でもそのポジションに見合った人は転職してる

    +11

    -2

  • 208. 匿名 2023/03/12(日) 11:23:34 

    >>109
    これからは高卒の管理職はいなくなるよ

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/12(日) 11:28:58 

    >>82
    いずれ店長経験した後店舗ではなくて本部に戻る為ですよね。
    現場経験のある社員が欲しいのは当たり前なんでは。
    店長をバイトにさせる訳にもいかないし、社員である店長にずっと定年まで店長させる訳にもいかないですよね

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/12(日) 11:32:02 

    >>184
    立派な人じゃん
    学び続ける姿勢を見習いたい

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/12(日) 11:43:50 

    >>194
    とてもポイントが高い
    大手である程度の年数働いて家庭の事情で退職した様な人を採用したい

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/12(日) 11:57:17 

    >>82
    それで採用担当?
    個人経営ならわかるけどチェーン店??
    これにプラスばっかりなのもびっくりなんだけど

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/12(日) 12:07:09 

    >>194
    たまたまじゃない?
    「大手工場」とか「大手グループ会社」とか
    大手の使い方ビミョーにズレてるけどw
    採用されたならまぁ良かったねとしか

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/12(日) 12:17:36 

    >>209
    本社勤務なんてそんなに簡単ではない
    定年まで現場で終わる社員も多い

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2023/03/12(日) 12:22:15 

    >>190
    一回人材バンク使って就職したら、就職先が成功報酬をだいぶ払ってることを私に言ってきたからその後はハローワークで就活した。
    ただの連絡で何十万もとられるなんて会社にとって損だし、こっちも連絡がしつこくて嫌だしね

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/12(日) 12:25:29 

    >>72
    そんな高望みするような人、やっぱダメだわ。
    自分が相手の立場で考えることすらできないんでしょ。
    自分で実績積んで、納得できる経験残せてから、言うべき。

    +9

    -2

  • 217. 匿名 2023/03/12(日) 12:37:52 

    >>73
    どう転ぶかはわからないけど、正直に今の気持ちを
    志望動機に書いてみたら?
    一度は受けて辞退したけど、やっぱりこちらに入りたいって。
    また1から他の人たちの中で選別されるのは覚悟の上というのも
    ちゃんと書いておけば、だいぶ印象変わると思うけど。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/12(日) 12:57:01 

    >>200
    そうなのね。
    去年エージェント使って転職したけど、エントリーしてた大企業はどこもハローワークに載ってなかったし、中小企業が良ければハローワーク使ったほうがいいよってエージェントに言われたから、そういう住み分けかと思ってた。
    東京じゃないからかもしれないけど。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2023/03/12(日) 13:06:20 

    採用される側だけど、中小企業ってコンプライアンス意識全くないって痛感したから二度と関わらないって決めた。
    ちなみに、私はTableauの経験者。
    1社目 
    「仕事を振ってください。なんでもします」と毎日部長に言うも「仕事はないので」と放置。ちなみに私の他に3人ほど放置されていた。
    が、何故か半年後私だけチームリーダー(普段は客先に常駐していて私と顔を会わせることすらない)に呼び出されて
    「うちでは面倒をみきれない」と言われる。挙げ句に何のは報告もなく給料を10%近くカット。
    ちなみに、仕事中のゴミ当番で怪我をしたのも社長が「労災は支えない。会社としては気を付けるように注意をしていたから会社には非がないから」と言って自腹。
    2社目
    入社前の社長面接では「うちはS◯lesforceのパートナー企業だから。AWSの関連の仕事もあるし。ネットワークエンジニアとしての経験を積ませてあげる。残業もコンスタントに20時間はある」
    実際は全く残業はない。当然のように放置されて半年。やっと仕事を営業が持ってきたと思ったらTableauの仕事。フルタイムの週に5日、1日8時間働いて総支給で22万円。社長面接と違いすぎて年内に辞める。

    もう2度と中小企業には関わらない。大手の派遣でキッチリ待遇を守ってもらえる方がずっと良い。

    +4

    -8

  • 220. 匿名 2023/03/12(日) 13:08:12 

    >>209
    そりゃそうだけど大卒じゃなきゃ本社に行けないのもあるあるじゃない?
    その最低限のラインをクリアしてなきゃずっと現場とかあるあるだと思う

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/12(日) 13:19:12 

    >>219
    放置はいらない人にやることあるけど、あなたは優秀なんだよね?
    相性があるのかもね。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/12(日) 13:42:37 

    >>221
    返信有難う。
    優秀かどとうか、という評価はたにんがするものだと思うのでノーコメントで。
    でもね、本当に最初から放置なの。
    1社名 初日にパソコンを部長から渡される。そのまま放置。
    2社名 初日に総務からパソコンを渡されて勤怠の付け方等を習ったり、社内行事についての説明が終わったら放置。
    何かやらかした、とか絶対にない。なのに放置。

    +4

    -4

  • 223. 匿名 2023/03/12(日) 14:01:26 

    >>112
    わかります、インターンシップとか説明会は結構な数ドタキャンあるし、売り手市場ってすごいなって思います。そちらが申し込んできたんですよね…?ってなる。

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2023/03/12(日) 14:09:11 

    営業アシスタントで派遣を5ヶ月やって、
    正社員登用され、人事部新卒採用担当に配属されました。
    40代なのですが、過去に営業系しか経験がなく、
    どういう評価で配属されたのか不安で。。
    リクナビマイナビの編集も、オンライン会社説明会も
    システムが先ず苦手なのでほんとうに毎日つらいです。

    皆さんの会社ではどんな方が新卒採用の担当されていますか?

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/12(日) 14:41:30 

    採用担当(というか人事部)に異動したいんですけど、どういうアプローチがいいですか?

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2023/03/12(日) 14:47:59 

    >>222
    変なところに入ったんですね。
    でもたまーにそういう所ありますよね。
    私も過去に一社ありました。引き継ぎなし、前の人が辞めた後に雇われたので物を渡されてはいできるでしょ?という感じでした。
    教えないといけないという発想がない経営者はたまにいますね。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/12(日) 14:54:35 

    >>184
    私のことだ
    働きたい気持ちはあるけど、保育園問題、子供の体調不良問題、実家は頼れない、実務経験なしだから今は諦めてる
    子供が大きくなったら仕事見つけたいです
    資格は履歴書に書ききれないくらいあるけど、経験がないから厳しいよね

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/12(日) 15:23:08 

    >>179
    技術者の身嗜み清潔感は重要だと思います。
    激務になりがちだから余計に。
    お風呂に入ってないのか、洗濯をしてないのかわかりませんが、黄ばみすぎてほぼ茶色くなったシャツと激臭でクレーム殺到した人がいました。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/12(日) 15:51:08 

    >>27
    私はコンビニのバイト希望を面接して雇って育てるだけの立場なんだけど

    ネットの『ニートは働けよ』の吐口にされやすい。
    ニート、、正直。嫌に決まってる。それも年齢が上がれば上がるほど。なんで社会不適合者はコンビニで働けと言われるのか意味がわからない、、
    みんなコンビニ行ったことない人の方が少ないでしょ??
    ダイレクトに迷惑かけると思うのに。。

    年齢が高いとたとえ仕事してる人でも構える。
    この前も電話だけですごい偉そうに自分の仕事に合うように入り時間改革しろとか言う人いたし。。

    +12

    -1

  • 230. 匿名 2023/03/12(日) 16:46:27 

    >>15
    それはあなたの勘違いです。
    メンタリストDaiGoでさえ、「素人面接官が面接だけで応募者を見抜くのは不可能。メンタリストの僕ですら無理。」と言ってましたよ。

    +6

    -3

  • 231. 匿名 2023/03/12(日) 17:57:10 

    今就活中の24卒の者です。履歴書やエントリーシートの内容より面接での話し方や振る舞い方の方が重要ですか?

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/12(日) 19:45:42 

    >>231
    大手だと学歴経歴をESでまず見られると思います。
    とはいえ、面接の内容や振る舞いに力を入れるのは大変効果的だと思います。
    どの会社もも内定辞退が一番避けたいところなので、志望度の高そうな子を選びたいものです。
    なので面接での熱量や、企業研究が行き届いてる方は「一緒に働きたい!」と思います。
    各選考で選ぶのは面接官(どっかの部署の偉い人)であり、人事ではないのですが、人事としては、各就活サイトで、こちらから送ったメールを開封してるかどうかが見えますので、事務能力や連絡に対する意識は、ちょっとそこで判断させてもらってます。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/12(日) 20:20:11 

    ぶっちゃけ前職調査してますか?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/12(日) 20:23:27 

    >>4
    なんでそんなに語彙力が無いの?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/12(日) 20:28:42 

    >>204
    うちの会社は、選考要素なしで、お互いを知るための場を面談と呼んでる。
     
    良さそうな人に、うちの会社を知って興味を持ってもらうために実施する感じかな。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/12(日) 20:30:29 

    かなり特殊かと思いますが一ヶ月で100名とか採用する企業のリクルーターやってます。本当にハゲそうなくらいキツイ…

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/12(日) 20:40:00 

    >>185
    なんで経歴詐称ってわかったんですか?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/12(日) 20:42:38 

    >>231
    どちらも大事

    職務経歴書はポイントを押さえて
    出来が完璧だと怪しまれるから作り込み過ぎないこと

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/12(日) 20:42:46 

    >>184
    育児ブランク7年。簿記2級とった。
    2級レベルの経理経験はない。
    パートで雇ってもらえますかね?
    経理だと絶対休めない日があるのがネックだなと思い二の足を踏んでしまいます。。

    +0

    -3

  • 240. 匿名 2023/03/12(日) 20:43:44 

    >>236
    ヤバいね。それはハゲるわ無理

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/12(日) 20:47:36 

    >>233
    バリバリするマイナスだろうけどほぼ100%する。
    採用後の離職のタイミングやその理由も予測通りになるから必要な情報。
    本人のためにもなる。その子の取り扱いについて教えてもらえるからフォローしやすい。
    面接内容より役に立つ、本人取り扱い説明書になる内容が分かる

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2023/03/12(日) 21:01:00 

    >>239
    休みたい日があるならまだ旦那に養ってもらってた方がいいよ
    休みたい日プラス休まないといけない日があるから職場に迷惑ががかる。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/12(日) 21:07:38 

    >>242
    休みたい日はないけど、休まないといけない状況にまだなりやすい(子が風邪などで)
    ゆる事務パートがいいなぁ 笑

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/12(日) 21:10:51 

    >>223
    説明会、面接平気でドタキャンあります。
    説明会はオンラインにしてるので半分くらい終わってからカメラオフで入ってくるので何がしたいのかイマイチ分からないです😂

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/12(日) 21:11:06 

    >>195
    それは確かにですね。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/12(日) 21:12:10 

    >>126
    タイミングによるんですかね。内定辞退も連絡なしのパターンもあるのでどういう教育してるのかなと思います。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/12(日) 21:15:22 

    「女性はお茶くみ当番やお手洗いの掃除当番がありますか?」
    なんて質問をしたら印象悪いですか?

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2023/03/12(日) 21:24:46 

    転職活動中の者です。
    先日最終面接を受けたんですが、合否連絡を2度延期されてます。
    他に候補者がいるようですが、このパターンはやはりお見送りの可能性が高いでしょうか、、

    期待しない方がいいとは思っていても、やはり結果が出るまでは不安で落ち着かず、、

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/12(日) 21:33:14 

    >>15
    変な人に長く居座られてもこまるけどね…
    いい人を採用して、辞めないように人材育成できるかどうかが重要だと思う。
    いい人材もこういう上司にあたると脱落しそう

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/12(日) 21:37:31 

    >>241
    よこ。
    前職先に電話するってこと?
    質問すれば教えてもらえるんだ?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/12(日) 21:44:09 

    >>250
    前も書いたけど、お互い求人担当者は苦労してるし迷惑掛けられた人には仕返ししたくなるのが人の心理
    聞かれたら言う
    だって誰も分かってくれないある意味、孤独な求人担当、他社に共感できる人がいれば話すんだよ。

    立つ鳥跡を濁さず
    大事

    +3

    -4

  • 252. 匿名 2023/03/12(日) 22:02:22 

    >>251

    立つ鳥跡を濁さずは分かるけど、それを意識して早めに当たり障りない理由で退職の理由を伝えたのに、人がいないからの一点張りで退職ずるずる伸ばされ(前から人を増やしてと言ってるのにそれは頑なにせず残業三昧)、無理やり辞めたら、退職日に暴言吐かれるようなブラックもある笑

    きっと前職調査したら、絶対私の事悪く言うんだろうな〜って思うし、今まで辞めてきた人のことも全員悪く言ってたから前職調査って意味あるのかなって思ってる。

    業者とか使ってやるんですか?

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/12(日) 22:09:58 

    未経験歓迎としていても、エージェントを通しての募集をしているということはやはりそれなりに経験者が欲しいということでしょうか…?
    気になる求人がエージェントを通しての募集で…

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/12(日) 22:12:38 

    >>252
    やる意味あるよ

    あなたに分かってもらおうとは思わないし
    求職者から見たアピールポイントと採用者から見た欲しい人材は結構違うんだよ。

    履歴書の経歴は繰り返す
    採用担当を長くしていればその道のプロになる
    プロ同士の会社がかかった真剣な話に一求職者の話が通ると思う?
    自分で会社やってみな。私の言ってることがまだお子ちゃまなくらい厳しい世界があることが分かると思うよ

    +6

    -6

  • 255. 匿名 2023/03/12(日) 22:22:46 

    >>254

    よこ。
    本人の同意なくてもやる時ありますか?

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/12(日) 22:29:16 

    >>255
    暗黙の了解

    同業者、同じ苦労をするなら助言する。口に鍵掛かってないし、どこに証拠があるの?
    人の口に戸は立てられない

    いくら時代が変わっても、今のことろソコは変わらないよ。
    もう疲れたし堂々巡りだからこれで最後ね。

    お金を稼ぐということは正論や正義だけでは成り立たない

    +3

    -6

  • 257. 匿名 2023/03/12(日) 22:58:47 

    >>254
    会社や従業員を守る事に繋がるものね
    まだ経験が浅いから採用って本当に難しいと痛感してる

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2023/03/12(日) 23:07:48 

    >>256

    本人の同意なしにやるのって違法だし、法令遵守の意識ない会社なんだね。
    今どきの大企業は本人の同意なしにやらんし、電話とった人の主観で変わってしまう評価を鵜呑みにする会社なんだから、求職者も入らなくてよかったって思えるわ。

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2023/03/12(日) 23:19:42 

    業界最大手企業の人事部にいましたが、そもそも関係性のない会社からの電話なんて人事まで届かなかったですよ。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/12(日) 23:23:25 

    >>258
    好きに解釈したらいいよ

    うちはそれで問題点のある人も雇わず済んだ
    会社と今いる従業員を守るのが第一。入ってくる人は部外者で必要な人材か判断するだけのこと。

    ぶっちゃけ懲戒解雇になったの履歴書に書かない人いるからね。嘘書いてもバレるよ、会社舐めたら痛い目に合うよ。

    +1

    -6

  • 261. 匿名 2023/03/12(日) 23:26:13 

    >>260
    これで最後と書いときながらw

    +5

    -1

  • 262. 匿名 2023/03/13(月) 13:33:17 

    >>247
    直接聞くのはあれだから「求人に書いてある業務以外に
    雑務などがあれば詳しく教えてください」とかの方がいいかも

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/03/13(月) 16:55:28 

    >>258
    横ですが
    パワハラ元上司に連絡されたらどんな話をされる分からないし恐怖ですね

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/13(月) 18:29:25 

    >>262
    なるほど。ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/14(火) 09:52:19 

    やっぱり履歴書と面接1回で見抜けなくて
    失敗したことある~
    私もゆとり世代だけど
    一緒に仕事しだして
    ゆとりって怖いと思った

    すぐ辞めちゃったけどねー

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/15(水) 00:49:10 

    まだ採用担当の方でトピ見てる方がいれば聞きたいんですけど
    インターンを行っていない企業の会社見学で自分からアポ取って行くことになりました。
    その時に「御社に絶対入りたいです!」的なアピールってしちゃダメですか?御社に入りたくて資格取りました!とかも面接で言うべきですか?第1志望なので入りたい気持ちは強いんですけど、、、この人面倒臭いな...って思われますかね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード