ガールズちゃんねる

「内定辞退にキレる採用担当者」が論外な理由

64コメント2020/02/13(木) 13:26

  • 1. 匿名 2020/02/12(水) 11:31:58 


    「内定辞退にキレる採用担当者」が論外な理由 | 就職・転職 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    「内定辞退にキレる採用担当者」が論外な理由 | 就職・転職 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    2015年にベストセラーになったエリン・メイヤーさん(ビジネススクール「INSEAD」教授)の『異文化理解力』によれば、日本人は直接的にネガティブなフィードバックをすることを世界トップレベルで嫌うとのことです。


    実際、私が接点のある採用担当者の多くは内定辞退の方法についてそれほど気にしていません。むしろ絶対に辞退するということなのであれば、わざわざ面会の時間を取って、学生から内定辞退の理由をくどくどと聞かされるほうが負担に思う人さえいます。(略)辞退する人に対応する時間があるなら、次の候補者にその時間を使いたいと思うものです。

    辞退の方法にあれこれ悩み、知らせるのが遅くなるのなら、メール1本でもなんでもよいので早く伝えてほしいというのが本音です。そうすれば、辞退者が抜けた穴を早く埋められるからです。たまに辞退の方法に悩むあまり、音信不通になってしまう学生がいるのですが、それが採用担当者にとってはいちばんの負担です。

    「悩んだとしても、一度約束したことを破ることなどできない」という思いは美しくも見えるもの。しかし、一生後悔しない覚悟があるならいいのですが、後で相手を恨むくらいなら今断るべきです。人と人の別れなどありふれたことですし、内定辞退もその1つにすぎないのですから。

    ↑わかる。内定辞退に限らず、断りの連絡は1秒でも早い方がいい。

    +203

    -1

  • 2. 匿名 2020/02/12(水) 11:33:42 

    まあそうでしょうね

    +80

    -0

  • 3. 匿名 2020/02/12(水) 11:34:27 

    そうですよね。

    +22

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/12(水) 11:34:49 

    内定辞退したらラーメンかカレー
    ぶっ掛けられる話もあったらしいけど
    今はどうなってるのかな

    +5

    -14

  • 5. 匿名 2020/02/12(水) 11:35:15 

    カンニング竹山みたいに痛い考え方の人がいるから断るのに時間がかかっちゃうんだよね。内定辞退セットが作られるのも無理ないわ。
    カンニング竹山「内定辞退にはブチ切れてやりゃいい」 勇気を出して電話してきた学生に”ブチ切れ”でいいのか
    カンニング竹山「内定辞退にはブチ切れてやりゃいい」 勇気を出して電話してきた学生に”ブチ切れ”でいいのかgirlschannel.net

    カンニング竹山「内定辞退にはブチ切れてやりゃいい」 勇気を出して電話してきた学生に”ブチ切れ”でいいのか 竹山さんは電話のかけ方の細かいマニュアルを見ながら、「こういうのやったことないからだろうね」と腕組みし、 「人事担当者はさ、勇気出して電話かけ...

    +115

    -2

  • 6. 匿名 2020/02/12(水) 11:36:04 

    まあ別に自分の都合のいいところで自分に都合のいいやり方で断ったらいいんじゃないの?
    企業だってそうしてるわけだし、別に採用担当者のことを思いやろうとも思わないわ。

    +111

    -2

  • 7. 匿名 2020/02/12(水) 11:36:10 

    担当者からしたらそうだよね、
    でも辞退者からの理由もちょっと知りたい。

    +40

    -3

  • 8. 匿名 2020/02/12(水) 11:36:33 

    >>5
    カンニング竹山って社会はでもなんでもないただの芸人なのに
    なんでコメンテーターやってるの?ww

    +123

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/12(水) 11:36:35 

    今回は諸事情により貴社に入社することが出来ません。申し訳ありません。
    今後とも貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。

    って、逆お祈りメールでいいんじゃない?

    +154

    -5

  • 10. 匿名 2020/02/12(水) 11:36:53 

    人事担当がそういう理解のある人ばかりならいいけど、ぶち切れる人がいるのも事実。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/12(水) 11:37:53 

    でも私の姉の友達、メールで送ったら「直接出向いて目を見て伝えるのが礼儀だ」って怒られたらしいよ。
    自分のとこの社員になるわけじゃない人のために、わざわざ時間割くの馬鹿らしくないのかな。

    +130

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/12(水) 11:37:56 

    でもさそういうのも視野に入れて採用の保留とかあるんでしょ?

    今時1社のみしか受けてません!みたいな人はいないと思うよ

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/12(水) 11:38:55 

    採用担当者も不合格者に連絡しないで辞退されてから連絡したりするじゃん

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/12(水) 11:38:56 

    キレる採用担当者は就職試験1社しか受けなかったのかな?聞いてみたいよ
    文句言うなら制度変える位してよ

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/12(水) 11:40:56 

    これは正論
    ずっとなにも連絡なかったら、入社の方向で社内では話進めるもんね

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/12(水) 11:41:26 

    採用担当だけど、後輩とかに常々言ってる。
    不採用にするかもしれない人や辞退した人は、その会社の社員にはならないということ、つまりお客様になりうる人だということ。
    “入らなかった、採用されなかった、けどこの会社は好きだ”って思ってもらえるようにするのがベストだと思う。

    +141

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/12(水) 11:42:06 

    >>8
    芸が無いからだよ

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/12(水) 11:42:23 

    >>9
    内定たくさんで選び放題。
    逆お祈りメールを大量に一斉送信とか
    一度やってみたい。

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/12(水) 11:42:28 

    内定連絡のときに「尚、辞退する場合には〜」って内定辞退の期限と辞退の方法を伝えるべきでは?
    辞退者が出てくるのも想定内なんだから

    +35

    -3

  • 20. 匿名 2020/02/12(水) 11:42:52 

    キレていい、といえ考えが軍国主義みたいで気持ち悪い。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/12(水) 11:43:12 

    前の会社の話だけど…内定辞退が出ちゃったんだけど、別の事務の子が電話で内定辞退の旨を聞く→採用担当から折り返す→電話でない、ってなって何度も電話かけてたみたい。
    辞退した子からしたら怖かっただろうなぁ…

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/12(水) 11:43:14 

    応募した複数の学生の中から選ばなかった(内定を出さなかった)理由を説明しないんだから、
    内定通知をもらった複数の企業の中から選ばなかった(内定を辞退した)理由も説明しなくていいでしょ。

    +104

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/12(水) 11:44:23 

    >>11
    メンツを重視するタイプの人ってそういう考え方だよね。たとえどれだけ時間と労力を割こうが、自分たちのプライドが何より大事。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/12(水) 11:46:09 

    >>9
    いいと思う。文面に困ったら、たくさん届いた「不採用通知(お祈りメール)」の中から良さそうなのを選んで手直しして、お祈り返しをすれば済む。
    もともとお祈りメールだって、ビジネスレターの文例集から引っ張ってきてるんでしょ?

    +75

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/12(水) 11:46:23 

    >>5
    少なくとも影響力のある人がテレビで話す意見じゃないよね。おかしいわ

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/12(水) 11:47:23 

    確かにわざわざ時間取られサヨナラする人と会う時間勿体ないよね
    会って若い子にスミマセンスミマセンて頭下げさせたい人が人事の会社なんて怖すぎて行かなくて正解かもしれない

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/12(水) 11:48:02 

    てか断る理由なんて当たり障りないとこでみんな適当にごまかしてるだろうに、そこを需要な材料にしてる会社って無能じゃない?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/12(水) 11:48:29 

    >>26
    挨拶に行ってブチ切れる会社だったら、その時点で「入らなくてよかったー!」とつくづく安心するw

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/12(水) 11:52:12 

    >>11
    怒られたところで入社しないので関係ないわって感じだね

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/12(水) 11:52:39 

    人事をやってると自分が偉い人間になったような錯覚に陥る人も多いのかしらね。だから断られるとブチ切れちゃう

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/12(水) 11:53:01 

    >>23
    そこでしでしか威張れないし
    自分は正しいこと言ってるんだって正論オジサンだね
    ただただ生産性ないことやってるだけなのに

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/12(水) 11:53:41 

    辞退する理由なんて、もっといいとこに決まったからしかないじゃん。そんなん聞いてどうするって感じ。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/12(水) 11:54:33 

    >>8
    キレ芸(笑)というポーズ

    もしこれで採用担当者が辞退者にキレた、みたいなのがニュースになって世論が「採用担当けしからん」みたいな風潮になったら
    「キレ方ってもんがあんでしょーよ!」みたいなダブスタかましてくるよ、この男

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/12(水) 11:55:10 

    >>7
    ここより良いところに内定をもらったから
    これに尽きる

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/12(水) 11:55:39 

    素朴な疑問なんだけど
    人事課が人材採用するというシステムがもはや時代遅れなんじゃないの?

    人事課は社内人事に専念させて
    人材採用のためのリクルート課を作って
    有能な人材をスカウトした人に褒賞を与えるようにしたら
    内定や内定辞退などという下らない制度も止められるじゃん

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2020/02/12(水) 12:05:14 

    うちの夫は採用担当してて、内定辞退した本人に対してキレたりはしないけど、その後の人材探しに気が病むと言っていた。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/12(水) 12:05:25 

    内定辞退する学生がのちのち取引先の管理職になる可能性って考えないのかなあ

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/12(水) 12:05:56 

    >>35
    すでに転職サイトはスカウトメールの量が多すぎて褒賞用人材になってる気分になるよ。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/12(水) 12:06:05 

    >>11
    企業だって不採用の人にはお祈りメールでお断りしてるんだから内定辞退もメールで良いでしょ、って思うけどね

    +73

    -1

  • 40. 匿名 2020/02/12(水) 12:06:26 

    そもそも企業だって不採用通知とかメールや書面で定型文を簡単に送ってくるしね。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/12(水) 12:06:44 

    >>35
    映画「クレイマークレイマー」思い出した。

    「採用するかどうか今日決めてください。私を採用できるチャンスは今日だけです。」
    「わかった。明日から働いてくれ。」

    35さんが言いたいのは、「内定」じゃなくて「合格即雇用契約成立」ってことかな?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/12(水) 12:09:49 

    >>1
    企業は人手不足なはずなのに、先進国ではあり得ない低給料で働かせ、上から目線でそれでもお祈りする時代なんだから、
    だから人々も企業にお祈りする権利はあるし不買もする。
    この20年の企業採用者の質の悪さを見れば、他受かったらお祈りして面接をすっぽかしだってありだと思うようになった。
    優秀なら起業したり海外で働いていたりする人もいる。

    カフェで、店長にテーブルを案内されて面接の為に座ったのに、面接者に憮然とした顔で注文取りに来るような、バカでチビブス30代くらいの女店員がいた。フランス語で黒猫ってとこ。接客全然なってないじゃん。
    あの近辺、お洒落なカフェ多いのに…時間の問題だね。

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2020/02/12(水) 12:11:48 

    >>37
    その人事、その頃にはとっくに定年退職してるよw
    守りたいのは自分のメンツだけ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/12(水) 12:13:06 

    >>11
    めんどくさ…
    お互い時間の無駄やん。

    そんな上から目線な会社
    入らなくてよかったなとしか思えない。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/12(水) 12:19:21 

    >>11
    だったらアンタだって、面接受けさせて不採用にした人たちに、直接会ってちゃんと目を見てその旨伝えたのか?って聞きたいよね。

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/12(水) 12:19:25 

    >>19
    いやいや、本音はどうあれ、御社に入社します!って言ってる人に辞退の仕方を伝えるって失礼じゃない?

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2020/02/12(水) 12:20:05 

    状況がちょっと違うんだけど、派遣で行ってた会社から社員にならないかって誘われたので(派遣の契約期限が満了に近かったため)、内容を聞いてみたら給料が一人暮しにはキツイくらい少なくて1週間くらい悩んでお断りしました。

    割と小さな会社だから私に社員の話が来たのが社員さんとパートさんに広まってたらしく、悩んでた1週間で社員になるんじゃね?みたいな空気になってたらしく、断った次の日に社員さんからボロクソ言われてメンタルやられた事ならある。

    飲食店だったから近いうちに客として利用させて頂こうと思ってましたが、その時のことがトラウマで未だに顔を出せません。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/12(水) 12:22:47 

    辞退するほど内定取って見たかったわ。By 氷河期世代。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/12(水) 12:24:16 

    >>16
    感謝です 勉強になります

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/12(水) 12:25:03 

    >>37
    転職時だって普通にあるのにね。
    小さな会社で使えないだ散々ボロクソ言われてた人が
    他所の大企業で大きく出世してさ。
    採用や上に立つ人が根本的におかしい企業はどっちみち
    人材なんて集まらなくなってくだろうね。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/12(水) 12:25:59 

    大学受験みたいに補欠枠があればいいだけのような

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/12(水) 12:35:05 

    内定辞退率のデータが流出とかあったよね。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/12(水) 12:38:01 

    本人からしたら一生の問題なわけで
    少しでも優良会社に行きたいでしょうよ
    それが嫌だとか批判するやつは、その前に、己の会社にそんな優秀な人が来るわけないと謙虚になりなさい!と言いたい

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/12(水) 12:44:03 

    >>16
    当たり前と言えば当たり前だけど、素晴らしいね。
    私は、面接で嫌な思いをした会社の商品はあれから10年以上経った今でも買ってない。

    +46

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/12(水) 12:45:13 

    辞退連絡でキレる人って自分の会社は大人気だと自惚れてるヤバい人なの?!力関係で採用する側が上だと勘違いしてるけど、数打ち当たるで複数受けているんだから就活生にも選ぶ権利があるんだよ。辞退される会社っていうのはそれなりに理由があると謙虚に考えられない人なんだね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/12(水) 12:48:28 

    >>16
    分かります。
    転職活動してた時、最後まで礼儀正しく丁寧に対応してくれた会社は不採用でしたw
    きちんとしてる会社は絶対にマイナスの印象を残さないように社員教育されてるな、と感心しました。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/12(水) 12:59:06 

    大企業はやる気になれば、ビックデータを使ってその人が内定辞退するかどうかも予測できるし、いつ頃離職するかも予測がつく。だから企業がやるべきことは職場の働きやすさの向上のみで、採用は感情抜きに作業化する方向が正しい。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/12(水) 13:43:57 

    >>30
    見下してるよね
    実際いたよ
    医者でも無いのに沢山の人をこき使って、パワハラして終いには病気扱いしてクビに近い事をする下衆

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/12(水) 13:45:45 

    ちょっとズレるかもしれないけど、認可保育園の発表の前にタイミング悪く認証保育園の内定をもらってしまったのね。
    (思ったよりも早く内定が出てしまった&他にも何個か認証を受けていた)
    我が家的にはあくまでもその園は滑り止め中の滑り止め。
    貰った書類には期限までに前金支払わなかったら自動的に権利が次の人に渡るって書いてあったから入金しなかったんだけど、鬼のように電話がきてたよ。
    仕方がないから電話に出たら、なんで入金しないのかくどくど聞かれた。
    内定辞退するって伝えたら理由まで食い下がって聞かれたよ。
    認証なんてみんなほぼ認可の保険として受けてるんだから、わざわざ理由なんてないだろ、って思ってしまったし、だったら権利が次に渡る〜の記載しなくてもいいんでは?ってもやもやしてしまった。

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2020/02/12(水) 13:50:16 

    >>37
    世間は狭いんだよねホント
    近所の人見てみて
    色んな所で繋がってるからね

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/12(水) 15:24:32 

    いい加減
    4月新卒一括採用やめたら?
    学校じゃないんだし

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/12(水) 23:00:09 

    忘れられない人事担当者さん

    内定辞退の連絡を電話をすると
    言うことはとても勇気がいる事です
    連絡を頂きありがとうございました

    もしこの先内定された会社で
    短絡的な理由で辞めたいなと
    思った時は

    弊社の事を思い出して
    踏み留まっていただければと
    思います

    ちょっと泣けた

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/13(木) 03:33:11 

    >>16
    私、緑のメガバンクで2時間以上説教されたなー

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/13(木) 13:26:48 

    >>1
    なぜ採用の確証すらない企業に応募者が採用回答日まで待つ必要が無いからです。
    応募者を選ぶのに何日も学生を拘束もできませんよね。
    応募者だって何社も受けて早く良い条件で決めるんですから、企業の都合だけで動いてるわけじゃないんですよ。
    企業も応募者から審査、選ばれる立場というのをお忘れなく!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。