ガールズちゃんねる

マラソン大会 順位を上げるには?

129コメント2023/03/08(水) 21:49

  • 1. 匿名 2023/03/07(火) 13:22:44 

    小学生の子供がいます。

    去年のマラソン大会で、ゴール直前に抜かされたりと悔しい思いをした、順位を上げたいと話題になりました。

    私も健康の為に一緒に休日走ろうかなぁと思っているのですが‥

    他に体力のつけ方などアドバイスがあったら教えて欲しいです。

    +15

    -16

  • 2. 匿名 2023/03/07(火) 13:23:07 

    努力する

    +39

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/07(火) 13:23:24 

    走る前にマリファナ吸う

    +5

    -19

  • 4. 匿名 2023/03/07(火) 13:23:35 

    パスタをたくさん食べる

    +4

    -8

  • 5. 匿名 2023/03/07(火) 13:23:52 

    買収する。

    +3

    -3

  • 6. 匿名 2023/03/07(火) 13:23:59 

    ショートカットする

    +4

    -4

  • 7. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:00 

    >>1
    陸上部に入る。小学生はないかな?でも街のちびっこマラソンクラブみたいなのないですか?そういうので基礎から教えてもらうのも良いですよね

    +6

    -4

  • 8. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:01 

    じぶんよりすこしだけ前の順位の子についていく

    +45

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:11 

    無理。
    諦めが肝心だよ。

    +6

    -10

  • 10. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:16 

    6年間毎年優勝してた子いたけど、お父さんと一緒に練習してたってきいた

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:21 

    マラソン大会って校内で?
    校外なら郷ひろみのホノルルマラソンみたいにショートカットすれば問題解決だよ

    +4

    -10

  • 12. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:22 

    タクシー使う

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:23 

    ただ走るのみ

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:29 

    瞬足履かせる、 古い?

    +4

    -4

  • 15. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:30 

    うーん

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:36 

    マラソン大会 順位を上げるには?

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:47 

    >>3
    これは順位あがりそうだぜ

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:53 

    気合いと根性

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:58 

    マラソン大会 順位を上げるには?

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/07(火) 13:24:59 

    練習あるのみ
    息子さん頑張れ!

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2023/03/07(火) 13:25:02 

    走るのも良いけど、基礎的な筋トレをゆるーく続けるのも良いと思う。
    持久走って姿勢良くするのも筋肉使うし。

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/07(火) 13:25:04 

    やっぱり最初からスピード出す方が良いね。マラソン大会と言っても3キロ程度だろうし。行動あるのみで走り込みしかない。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/07(火) 13:25:11 

    近道をする

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/07(火) 13:25:17 

    スマートウォッチで心拍数を確認しつつ走ると無理しすぎずに済むよ

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/07(火) 13:25:20 

    >>11
    ズルなしよ

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/07(火) 13:25:27 

    毎日続けること

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/07(火) 13:25:31 

    何か走ってる途中景色みてると全然疲れないしずーっと走ってられる感覚になる
    気がついたらもうすぐゴールってこともあったな
    気負わず楽しめば良いんじゃないかね

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/07(火) 13:25:35 

    ペース配分とか?子供の頃は特に、最初に抜かされたら悔しいだろうけど、自分のペース守るの大事。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/07(火) 13:25:37 

    毎日走る、それのみ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/07(火) 13:25:53 

    考え事しながら走ると楽しいし中々疲れない

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/07(火) 13:25:57 

    毎日同じ距離までなくても走らないとね。すごいじゃん、マラソンしたくない、じゃなくて順位あげたいなんて!頑張って!!

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/07(火) 13:26:02 

    >>2
    そのままやね

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/07(火) 13:26:07 

    私はラストスパートが効くタイプです、ゴールが近くなると全力で走れる。そういう人が2位、3位にいると1位の人は最後まで気が抜けないかも。

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/07(火) 13:26:42 

    うちの娘は1週間くらい前から走りこんでたわ
    毎年二位だったけど
    一位にはいつも同じ子サッカー女子
    やっぱサッカーはずっと走ってるからマラソン強いのかね

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/07(火) 13:26:56 

    >>1
    縄跳び
    ジョギング
    スクワットとか下半身の筋トレ

    やり慣れないことして痛めてもいかんから
    楽しくほどほどにね〜

    カルナナンダ選手の話に感動して
    マラソンは完走出来ればヨシと考えていた者より

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/07(火) 13:27:13 

    毎日走ってると少しずつ長く走り続けられるようになるし、遠くまで行くのもしんどく感じなくなってきたよ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/07(火) 13:27:18 

    >>8
    これは私も同意です!
    下向いて前の人の靴について行ってたらたまたま早い子で順位が6位だった!(練習では良くても20位だった)

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/07(火) 13:27:22 

    冬の朝の寒さが辛くて、体を温めるために毎日走って登校してたら劇的に順位が上がったよ。40→15位ぐらい。
    とにかく走り慣れる事がいいと思う。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/07(火) 13:27:27 

    腕をしっかり振る

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/07(火) 13:27:44 

    NIKEのヴェイパーを履く

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/07(火) 13:28:05 

    マラソン大会は最初にどれだけ先頭集団についていくかが大事
    みんなプロじゃないから中盤はみんな同じぐらいのスピードで、後から追い抜かすのは大変だから最初が肝心

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/07(火) 13:28:07 

    >>17
    明日早いんだから早く寝なさい!

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/07(火) 13:28:12 

    陸上部長距離経験者として…
    練習をするのは基本。
    呼吸を整えるスッスッハッハッ。
    姿勢を正す。
    本番と同じ距離を走る。
    走る距離に対してどこでスパートをかけるかを決める。
    最後は50米ら死に物狂いでゴールに飛び込む。

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2023/03/07(火) 13:28:14 

    自分の場合練習しすぎて
    当日ダメダメでした

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/07(火) 13:28:44 

    何年生で何キロ?
    去年初めて小3の子供のマラソン大会(4km)見たけど、速い子はこの距離をほぼずっと全力疾走やね、、素直にすごいと思った
    子供は親が練習に付き合うとがんばるよ
    私は子供においつけないから自転車で並走したけど。。

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2023/03/07(火) 13:29:25 

    マラソンは短距離と違って努力がモノを言うので走り続けるしかない。あとは靴をしっかり選んで、走り過ぎず、ストレッチ。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/07(火) 13:29:28 

    定期的に走る、いきなりやると命に関わるから

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/07(火) 13:29:33 

    >>43
    追記
    本番と同じ距離は毎日じゃなくていい。+タイムを取る。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/07(火) 13:29:34 

    >>30
    分かるw
    お金の稼ぎ方考えだすとあっという間に時間経つ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/07(火) 13:30:16 

    マラソンは短距離と違って持久力勝負ですからね。

    と、言う私は、親から「◯位以内に入ったら前から欲しかった◯◯買ってあげる」

    物でつられて、順位を上げたことがあります笑

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/07(火) 13:30:40 

    インターバルトレーニング(急走と緩く走るを交互に)とLSD(長距離をゆっくり走る
    を一日交代でやって、週に2日以上は完全に休む日を作る
    インターバルトレーニングとLSDの詳しいことは調べると出る

    あとは股関節の可動域広げるためにストレッチも大事

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/07(火) 13:30:43 

    前半は後方待機。レース後半、捲くり気味に上がって行き直線で突き放す!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/07(火) 13:30:44 

    弾性のあるスニーカーを新調する

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/07(火) 13:30:49 

    肺活量や持久力の問題。スタミナつけないとね

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/07(火) 13:31:00 

    私は小学生の頃、学年でなぜか3位以内に毎年入ってたけど、練習とかしたことなかったな。
    スタートで速く走った方がいいとは聞いてたから、とにかくスタートで1位グループにはいるようにした。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/07(火) 13:31:14 

    頭のなかで焦らせる音楽をながす、 イメトレする

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/07(火) 13:32:03 

    インターバルをつけて走る

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/07(火) 13:32:46 

    毎日走ってスタミナつけるしか。ただ急に無理すると倒れる人多いって言うからちょっとずつやってね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/07(火) 13:32:52 

    水泳部の子って比較的マラソンが上位のイメージ。心臓や肺が強いんだと思う。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/07(火) 13:33:08 

    なるべく大会当日と同じ時間に練習でも走るようにする。
    夜〜夕方ばっかり練習してたら、朝からのマラソンに対応できなかった。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/07(火) 13:33:17 

    肺活量を上げるトレーニングをする

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/07(火) 13:33:32 

    >>1
    子供がマラソンの練習をすると足の筋肉が固くなり足がみじかい子にそだつよ
    水泳がおすすめ

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/07(火) 13:33:46 

    >>11
    コースのショートカットは名案だね!採用!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/07(火) 13:34:37 

    高尾山ぐらいの登山とか休みの日にはお出かけも兼ねて筋力や持久力をあげられるところに行くといいよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/07(火) 13:35:23 

    自他ともに認める鈍足で徒競走の最下位を欲しいままにしてきた私からのアドバイス

    適度に速い人に付いていくと順位上がります(めちゃくちゃ速い人はついていけないから誰に付いていくかはよく考えること)
    私はこれで1回だけ下から5~6番目くらいになった

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/07(火) 13:35:38 

    >>45
    小3で4キロ!?
    それってゴールまで30分以上かかる子がほとんどだよね…?全員完走できるマラソンなの??

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2023/03/07(火) 13:36:23 

    高知酸素トレーニングを行う、
    (マスクつけて走るとそれっぽいトレーニングになると言う人もいるけど…)
    素人は危険そうなのでトレーナーをつけてください

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/07(火) 13:36:37 

    >>1
    同じコースを走って練習したら確実にタイム短くなるよ!
    私は小学生の時、朝まだ暗いうちに一人で走って練習したw(今考えると恐ろしい)w
    防犯の為、人通りがある時間にあなたが息子さんに伴走してあげたら気分転換になるよ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/07(火) 13:36:56 

    前の人の足を見て歩数、歩幅を合せる
    段々速くしていくと気付いたら抜かせてる
    マラソン大会 順位を上げるには?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/07(火) 13:37:00 

    >>16
    無駄無駄無駄ぁぁぁぁ!!!
    何をやっても無駄なんだよ
    のび太ぁぁぁぁ!!!

    の元の画像

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/07(火) 13:37:23 

    >>66
    400mだと思うw

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/03/07(火) 13:37:31 

    >>1
    マラソンなら練習すれば早くなる!
    とにかく練習するのみ。
    路上走るのかな?なら
    実際の道を休日とかに親子で走ってみては。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/07(火) 13:38:14 

    中学時代、マラソン大会で毎年ぶっちぎりで優勝してた
    走る練習は特にしてなかったけど、吹奏楽部だったから肺活量が多かったのかもしれない
    腹式呼吸を心掛けると肺活量アップすると思うよ
    あと、私も含めて上位の子はみんな痩せ型だった

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/07(火) 13:39:47 

    >>1
    小学校の頃マラソンガチ勢でした
    やっぱり長距離を走ることに体が慣れていることが大事なので1~2ヶ月前くらいからできれば毎日、大会で走るより少し長めの距離を走るようにするといいです
    私は夜に父親に付き合ってもらって走ってました

    長距離を最後までペースを維持して走れる人は多くないので、きっちり走りきれるようになれるだけでかなり違いますよ
    あとマラソンはいかに序盤中盤で無駄な体力を消耗しないかが鍵なので、短距離のように大きく腕を振らないように注意してください
    大きく腕を振るとスピードは出やすいですが、その分疲れてしまいます
    最後のラストスパートのときは短距離のように走っていいですが、ラストスパートをかけるのが早すぎても疲れて失速してしまう恐れがあります
    練習でラストスパートをかけるタイミングも探っていくと良いです

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/07(火) 13:40:01 

    ゆっくりでいいから毎日30分くらい走るだけで違うよ
    私の実体験なんだけど、三学期に入って友達と走っていた年はほぼビリから中の上くらいまで上がりました
    翌年は友達が転校して走るのやめたからほぼビリに戻ったけど

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/07(火) 13:41:25 

    >>1
    長距離はまじで継続は力なりだと思う

    強いていうならペース走(キロあたり同じ速さで走る)とインターバルトレーニング(心肺を鍛える、ジョギングのペースから急に全力疾走を繰り返す)を両方やる

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/07(火) 13:41:47 

    >>71
    400mかぁ!それなら納得!
    4キロ全力疾走ってどんな猛者かと思った…

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/07(火) 13:41:55 

    >>62
    私も水泳おすすめするわ
    水泳かサッカーやってる子は長距離上位

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/07(火) 13:41:58 

    うちの子、自転車を欲しがらないので、小5まで買わなかったのよ。
    周りの友達が遊ぶ時には自転車で移動するのに、ずっと走って移動していて。

    そのお陰?なのか体力がついて、持久走はクラスで5位以内に入っていたよ。

    今はさすがに自転車に乗っています笑

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/07(火) 13:44:35 

    私は足の速さとか持久力とかじゃなくて、脇腹が痛くなってペースダウンしちゃうんだよな。
    あれはどうしたら防げるんだろう。
    山根と違って胃腸は別に弱くないんだけど。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/07(火) 13:44:50 

    3キロぐらいでしょうかね。
    短期間の練習でしたら、ペース配分のアドバイスしかできません。小学生は最初に突っ込みがちになるので最初の1/3はトップグループのビリ
    中盤1/3は脱落した子だけ抜く
    最後は1/3は一人でも多く抜く。
    これだけでも上位に食い込めます。

    長期の練習でしたら、できれば毎朝3キロ程度をゆっくり。最初は2キロ程度で構いません。
    土日は5キロや本番コースをジョギングしましょう。
    毎回細かくタイムは計測しましょう。
    とにかくペースを一定に保ちトータルでのタイムを上げることがポイントです。
    タイムがどんどん早くなるのでモチベーションも上がります。
    雨の日も走りたいところですが子供だと可哀想なので縄跳びを3分、休憩1分を5セット行います。

    半年続ければ、体育3の成績でしたら表彰台狙えます。最後は素質になります。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/07(火) 13:45:28 

    自分より速い人全員を予め物理で倒しておく

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/07(火) 13:46:09 

    ロッキーのテーマ聴きながら走る。
    ゴールは階段の上に設定。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/07(火) 13:47:16 

    走るのみ。
    効果を上げるならクロスカントリーがおすすめだよ。
    公園の森林コースとかを走るやつ。
    道にアップダウンがあるからタイム管理しなくても心肺機能が鍛えられる。
    本番のマラソンコースが1キロならその倍は走っておきたいね。

    そこまでではないと思うけど、本格的に走りたいなら近所の陸上クラブに入るといいよ。
    足速くなるには走ってる途中にダッシュを挟んだりして心臓に負荷かけて追い込む必要がある。
    でも独学だとタイムの設定とか難しいし、足の故障のリスクもあるから。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/07(火) 13:47:49 

    高橋尚子が、いまの私は走っていないから、市民ランナーに勝てないと話していたよ。
    とにかく普段から走ることみたい。
    書籍はたくさん出ているよ。トレーニングのやり方も載ってる。
    走るの気持ちいいよー!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/07(火) 13:47:55 

    >>1
    トップ集団でスタートして絶対そこから外れない
    前に人が沢山居てリズム狂わされるの苦手だったからいつもトップで走ってた中高の頃

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/07(火) 13:49:34 

    >>62
    それはガチ勢じゃね
    休日走るくらいなら大丈夫だよ

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/07(火) 13:49:54 

    一緒に走ろうとか言って来るヤツがいるが
    女の友情を信じない

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/07(火) 13:50:28 

    何も得意なことは無かったけど、なぜかマラソンだけは1位でした。
    (市の大会では入賞レベル…)

    コツは、自分のフォームに合うリズムを、最初から刻むこと。コース取りも無駄なく走る。

    まるちゃんが、何故かマラソンは得意だったらしいけど、私も同じ感じです。男女差あるかな?
    あまりアレコレ考えず、ボーッと走る(?)感覚でした。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/03/07(火) 13:51:17 

    本来走る距離より長めに走る練習しとく。
    持久力つけて本来の距離が楽かもって思えたらいいと思う。
    うちの小4息子それで眼の前のグラウンドを6年生分の距離で走って本番5位から3位になってたよ。
    別に練習しろとか言ってないけど本人の賞状ほしい(+3位以内は名前とタイム貼り出される)の意地で毎日学校から帰ってきて走ってる。
    土日は朝夕で走ってる。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/07(火) 13:51:43 

    >>43
    ほんとに経験者?
    マラソンにおいて最後の50mのスパートとか意味ない
    文字通り、「マラソン」なんだよ
    「最後ちょっと努力したって無駄。普段からの積み重ねが大事」って比喩で使われるでしょ
    ずっとペースを保つのが大事
    最後の五十米とか意味ない
    ちなみに私はサブスリーしてるよ

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2023/03/07(火) 13:51:57 

    一番楽な走り方である番手マークの練習をする

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/07(火) 13:52:30 

    体力づくりならォーキングから始めても良いと思う

    ガルちゃんウォーキング部part3
    ガルちゃんウォーキング部part3girlschannel.net

    ガルちゃんウォーキング部part3やる気のある方、入部募集中です。春だしウォーキング始めましょう。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/07(火) 13:54:00 

    >>62
    うちの小6の娘も長距離苦手だとちょこちょこ走る練習してたが155センチで股下73センチになってたよ。
    ショートスリーパーでほとんど寝ないし両親ともに身長小さいが。 

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/07(火) 13:54:37 

    毎日走る。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/07(火) 13:54:42 

    >>80
    はい
    これをどうぞ ( ゚∀゚)つ

    マラソン大会 順位を上げるには?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/07(火) 13:55:01 

    >>3
    走るのどうでも良くなるわ!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/07(火) 13:55:03 

    血液ドーピング

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/07(火) 13:55:43 

    >>80
    内臓が揺れてるのかな
    体幹鍛えると痛くなりにくいそうです

    あと足が速い人も急にダッシュすると痛くなります
    準備運動でゆっくりジョギングして身体慣らしてから走り始めると良いと思います

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/07(火) 13:56:07 

    >>96
    当てはまりそうなのは腹筋だな
    ありがとう

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/07(火) 13:56:36 

    >>66
    だよねぇ。
    今の小学生って4キロも走るんか!と驚いちゃったわ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/07(火) 13:58:00 

    >>79
    みんなが自転車なのに走ってついて行ってるの想像しちゃったww
    かわいいねー

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/07(火) 13:58:31 

    小学生の時、マラソン大会中止にならないかなぁしか考えてなかったわw

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/07(火) 13:59:53 

    高校の時のマラソン大会が女子10キロで運動不足の文化部としては1年で一番の試練だった。
    つらすぎて、体育の先生に当日の朝食にパンケーキとオレンジジュースを勧められたことしか覚えてない。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/07(火) 14:00:46 

    >>4
    前日の夜ね!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/07(火) 14:08:56 

    毎週走るなら靴はちゃんとした運動靴買った方がいいよ、ソールが厚いやつ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/07(火) 14:12:03 

    >>1
    同じコースを走り続ける。
    体力さえあれば余裕だよ。
    山育ちでずっと1位だった。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/07(火) 14:18:00 

    >>1
    まだ身体のできていない子供なので良い方法かわかりませんが、大人ではLSD(ロングサイクルディスタンス)といってゆっくりと長い時間長距離を走る練習で持久力と体力をつけます。
    加えて日によってはトラックを早めに走ることでマラソンのタイムを早くする方法がありますよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/07(火) 14:18:17 

    序盤コースの1/3くらいまでは飛ばしすぎないで
    前の方のチームに入る程度で流す。

    先頭の子が疲れた辺りで追い越す。
    そこからはペースを維持して走り続ける。
    腕は振りすぎると疲れるからなるべく振らない。
    走る前に足裏のマッサージをする。

    いつもマラソン大会1位の息子はこんな感じで言ってました!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/07(火) 14:21:19 

    小6の時に1位とったよ
    スポーツ政令都市ミニバスケットやってました
    短距離だと陸上部が強いけど長距離になるとバスケ部が上位に来てたな
    同じ部活内でも心肺機能強い人が上位くるね
    当時のタイムが1000m3分だったかな

    呼吸を覚えて毎日積み重ねるしかない

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/07(火) 14:27:15 

    短距離は速筋、長距離は遅筋

    持久力勝負の遅筋を鍛えるには水泳や低負荷な自重筋トレが良いよ
    重い負荷をかけると速筋が鍛えられる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/07(火) 14:31:29 

    >>19
    くそっっっっ!
    声出して笑ってしまった

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/07(火) 14:35:03 

    >>1
    同じ距離走る体力をつける。
    呼吸の配分とか力の入れ具合とか慣れてくるよ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/07(火) 14:43:18 

    小学生の息子がマラソンチームに入ってるけど、階段トレーニングをよくしてる。
    両足でピョンピョン何段か抜かしで飛んだり、片足で飛んだり。最初の30分くらいずーっと階段ピョンピョン飛んでる。その成果か、1年で1キロのタイムが1分くらい縮んだ。(練習は月3回くらい)
    階段飛んでみては?

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/07(火) 15:04:34 

    >>45
    小1の息子は校庭6周で今回5位だったけど、1位2位の子達は徒競走みたいに全力ダッシュで抜かせないって騒いでた

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/07(火) 15:08:26 

    呼吸法教えてもらったら、かなり楽になった。吸うより吐くこと意識するといいらしい。
    専門の人に習うか、本やネットで走り方とかも含めて勉強して教えてあげたら。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/07(火) 15:18:47 

    大逃げ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/07(火) 15:53:05 

    正しいランニングフォームとは?プロ監修の走り方講座【初心者向け】前編 - YouTube
    正しいランニングフォームとは?プロ監修の走り方講座【初心者向け】前編 - YouTubewww.youtube.com

    【前編】 → https://youtu.be/4IWLSvjleKM【中編】 → https://youtu.be/c7w7qnSV_Tg【後編】 → https://youtu.be/f1Iq_TyzEEcMELOSのランニング動画第一弾!ランニング初心者向けの動画です。講師は、フィットネスランニングトレーナ...">


    動画を探してみたら? わかりやすく解説してるのがあるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/07(火) 15:59:09 

    70人中20位くらいだったのにサッカーはじめたら3位まで順位上がった。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/07(火) 16:09:11 

    >>117
    鬼ごっこするのいいかもね

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/07(火) 16:34:52 

    >>1
    私小学生の時に(5年生くらいかな?)ミニバス始めたら最後のマラソン大会でめっちゃ順位上がったよ!自分でも走れてるなーって実感できた記憶がある。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/07(火) 18:28:11 

    最初の200メートルは猛ダッシュをして次の200メートルはゆっくりの繰り返し。名付けて「アナゴワクチン皐月賞走法(ダービーだったらごめんなさい」

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/07(火) 18:49:21 

    >>1
    マラソン大会上位の子は、スポ少やってるか、夕方両親と走ってる子ばっかりだったよ。やっぱり日頃から運動してる感じ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/07(火) 19:19:52 

    小学生レベルのマラソンなら朝夕三キロで一日計六キロを一週間やり続ける。最初はキロ五分ペースで毎日徐々にペースアップさせマラソン前日までキロ四分を目指すは

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/07(火) 19:47:33 

    >>1
    みんなを説得する。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/07(火) 20:02:43 

    >>91
    ゴール直前で抜かされてるからね。それの対応は死に物狂いで走るしかないよ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/07(火) 20:28:58 

    うちの息子も中学駅伝してるけど、校内とかそういうレベルの話なら、気合いと根性で勝てるよ。
    つらいっていうか痛い、肺潰れる、もう上からも下からもなんらかのものが出るってくらいやれば勝てる。
    他の子は、そこまでやらないから。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/08(水) 09:29:35 

    >>1
    うちの姉は毎年1位だった
    私は10位くらい
    姉は特に練習とかしてなかった
    1位とか極端に速い人はもって生まれた才能だと思う
    あとは努力で順位は上げられると思う
    早朝に30分くらい走るといいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/08(水) 21:49:46 

    >>1
    小学生の時は毎年最下位でしたが、中学から一桁でした。
    中学の部活動で体力が無さすぎて、部活に参加させてもらえず、とにかく毎日走らされていたら知らない間に早くなってました。
    毎日長距離を走ると外野が言わずとも、自分なりに走りやすい方法が身につきます。でも1〜3位の子たちはセンスもあるかと…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード