ガールズちゃんねる

「いらっしゃいませ」に返事をすると気味悪がられる日本 海外在住者が戸惑う日本語の難しさ

237コメント2022/10/13(木) 16:40

  • 1. 匿名 2022/10/12(水) 00:42:30 

    「いらっしゃいませ」に返事をすると気味悪がられる日本 海外在住者が戸惑う日本語の難しさ〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
    「いらっしゃいませ」に返事をすると気味悪がられる日本 海外在住者が戸惑う日本語の難しさ〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「言葉が通じない!」外国へ行ったら、誰しも少なからず「言語の壁」という辛酸を舐めるのではないでしょうか。ただ私がいちばん苦い思いをしたのは、留学に行ったイギリスでも、旅行で訪れたニュージーランドでも、移住したアメリカでもなく、生まれ故郷の日本でした。


    日本では、言葉が意味を失っている状態によく遭遇します。たとえばスーパーに入ったとき、「いらっしゃいませ~!」と店員さんが言うので「こんにちは」と挨拶を返す。あるいは「新商品が入荷しております~、ぜひお試しください~」と言うので「結構です」と答える。店員さんに、まるで幽霊を見るかのような不気味な顔をされてようやく思い出します。そうだ、日本語の「いらっしゃいませ」は特定の客に向けた意味ある言葉ではない、ただの形式的な掛け声だから返事をすることは想定されていないんだ、と。

    アメリカでは、店員さんに「How’re you doing?(ご機嫌いかが?≒こんにちは)」や「How can I help you?(ご要件は?≒いらっしゃいませ)」と尋ねられたら、必ず返事をすることになっています。これらも形式的な質問で、決して込み入った答えは想定されていないのですが、それでも「Doing good.」なり「No, thanks.」なり何かしら返事をしないと、気味悪がられるほどではなくとも怪訝な顔はされるはずです。疑問文には、答えを返す。日本語と比べたら、英語は言葉が言葉通り機能していると感じます。

    本帰国から1年半経った今、私の日本語もだいぶこなれてきました。最近は、「返事はいつ来ますか?」を知りたかったらこうすればいいのだという言葉の使い方もわかってきました。コツは、言葉を使わないことです。つまり、

    「それで……返事というのは……いつ頃……?」

    のように語尾を濁すと、この人ははっきり口に出しては聞きにくいことを知りたいんだな、と相手に察してもらえ、具体的な答えが返ってくる確率が高まるのです。

    +31

    -96

  • 2. 匿名 2022/10/12(水) 00:43:18 

    いらっしゃいませこんにちは
    いらっしゃいませこんにちは
    いらっしゃいませこんにちは

    +138

    -8

  • 3. 匿名 2022/10/12(水) 00:44:13 

    ???
    こんにちはにも、結構です、にも
    店員さん普通に反応してくれるけど???

    幽霊とかの????

    +372

    -27

  • 4. 匿名 2022/10/12(水) 00:44:16 

    日本人ってなんでもない場面でも「ごめんなさい」とか「すいません」とか謝る風習あるよね。
    海外から見たら不思議な人種らしい

    +34

    -69

  • 5. 匿名 2022/10/12(水) 00:44:16 

    日本から出てけ

    +37

    -74

  • 6. 匿名 2022/10/12(水) 00:44:19 

    いらっしゃいました

    +114

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/12(水) 00:44:23 

    >>1
    KYだからでしょ。
    それが日本の暗黙の了解
    アメリカじゃないんだから勉強してくれ

    +27

    -43

  • 8. 匿名 2022/10/12(水) 00:44:37 

    「いらっしゃいませ」に返事をすると気味悪がられる日本 海外在住者が戸惑う日本語の難しさ

    +133

    -3

  • 9. 匿名 2022/10/12(水) 00:44:39 

    長い!!

    +63

    -3

  • 10. 匿名 2022/10/12(水) 00:44:42 

    どこ行っても同じだけど異文化には慣れしかない

    +162

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/12(水) 00:44:44 

    >>1
    他と違うユニークな人間はつま弾き、それが日本

    +10

    -34

  • 12. 匿名 2022/10/12(水) 00:44:45 

    考えたこともなかったな
    海外から見ると不思議なのね

    +68

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/12(水) 00:45:17 

    そんなどうでもいいことより、日本に来たからには日本のマナーを守ってくださいね。
    そこいらに物を捨てない、大きな声で話し過ぎない、豚は盗まない
    出来る方はいらっしゃいませ

    +407

    -17

  • 14. 匿名 2022/10/12(水) 00:45:19 

    >>1
    アメリカでは〜

    いや、日本なんで。合わせろよ
    気に入らないなら帰国して

    +274

    -21

  • 15. 匿名 2022/10/12(水) 00:45:25 

    >>11
    日本だけじゃないよ

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/12(水) 00:45:27 

    日本でも店員さんに挨拶返して嫌な顔や、不穏な顔なんてされないけど。

    +262

    -4

  • 17. 匿名 2022/10/12(水) 00:45:29 

    アメリカで店員に挨拶されたけどスルーしたらブチ切れられた事ある

    +34

    -4

  • 18. 匿名 2022/10/12(水) 00:45:49 

    通りがかっただけの店舗の人にいらっしゃいませと個別に目を合わせたりしながら言われるのは嫌だ
    あんたの店にはいらっしゃってないから!って思う

    +4

    -10

  • 19. 匿名 2022/10/12(水) 00:45:50 

    >>1
    日本人はそういう民族なんだよ。
    頭のおかしい民族だから嫌なら国へ帰れ。
    天皇陛下万歳。

    +6

    -33

  • 20. 匿名 2022/10/12(水) 00:45:57 

    >>11
    は?
    日本のルールにアメリカ持ち込む方があたおか

    +82

    -4

  • 21. 匿名 2022/10/12(水) 00:46:09 

    ここは日本だ。来るなら慣れよ

    +53

    -4

  • 22. 匿名 2022/10/12(水) 00:46:42 

    >>16
    店員にアメリカ流ゴリ押しして変な空気になってるんじゃないかと

    +63

    -2

  • 23. 匿名 2022/10/12(水) 00:46:57 

    端から 結構です✋ってシャットアウト系は想定外w

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/12(水) 00:47:24 

    >>7
    文化の違いで戸惑ってるだけじゃん
    何でそんな喧嘩腰?
    日本はこんな文化なんだよーですむのに

    +66

    -12

  • 25. 匿名 2022/10/12(水) 00:47:28 

    >>17
    アメリカの店員ってそもそもそんな愛想いい人ばかりじゃない

    +110

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/12(水) 00:47:31 

    普通に返すけどなぁ

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/12(水) 00:47:48 

    別に中国でもわざわざ返事しないし
    会話する国もあればしない国もあるってだけで
    日本が特別どうこうじゃないよ
    なんでいつも比べるのがアメリカなの?

    +95

    -2

  • 28. 匿名 2022/10/12(水) 00:48:14 

    >>11
    あなたが日本を分かってない

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2022/10/12(水) 00:48:30 

    接客してるけどこんにちはって言ってくるお客さん好きだよ
    忙しい時は会話みたいに返してくれる人だとちょっと面倒だけど
    暇な時とかはこっちも暇つぶしになってちょうどいい

    +63

    -2

  • 30. 匿名 2022/10/12(水) 00:48:33 

    いらっしゃいませこんにちは、と言われて反射的にこんにちはと返事するけど変だったのか

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/12(水) 00:48:35 

    店員だからいらっしゃいませって言うしこんにちはって声かけてくれるお客様は感じの酔い方ばかりだからこんにちはって挨拶返すけど1の記事は日本ディスかなんかなの?
    それ自意識過剰になってるだけじゃんただの

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2022/10/12(水) 00:48:36 

    >>1
    疑問文には答えを返すって言ってんのに疑問文でもない「いらっしゃいませ」「お試しください」になぜ返事をするの?

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/12(水) 00:48:45 

    外国人の店員さんて謝らなくない?
    なんでもかんでも謝るのが良いとは思わないけど。

    先日コンビニでQUOカード使おうとしたらレジ操作がわからなかったようで「これ、私にはできない。使えない。」って断られた。

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/12(水) 00:49:04 

    >>28
    は?わかってないという根拠は?
    実際そうだろ、頭おかしいんか?

    +0

    -5

  • 35. 匿名 2022/10/12(水) 00:49:09 

    言葉は
    習う
    より
    慣れろ
    が大事

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/12(水) 00:49:37 

    >>20
    アメリカ様やぞ?何言ってんだ植民地がw

    +0

    -24

  • 37. 匿名 2022/10/12(水) 00:49:38 

    >>19
    日本はそんな民族じゃないよ
    アメリカの店員は〜という自我で返事するから変になってるんだと思う
    つまり、このアメリカ人が自己中なんだと思う

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/12(水) 00:49:42 

    ドイツに住む日本人を漫画にした作品でもお店では挨拶をしようっていうのを見かけたな。日本みたいに挨拶をスルーすると失礼になるから注意しましょうって

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/12(水) 00:49:51 

    >>15
    ソースは?

    +1

    -7

  • 40. 匿名 2022/10/12(水) 00:50:02 

    百貨店の開店直後のいらっしゃいませコールには緊張して慣れない。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/12(水) 00:50:10 

    >>34
    あんたが弾かれたのは日本のせいじゃない

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2022/10/12(水) 00:50:15 

    日本人かと思ったら外国人だからビックリされるのでは?
    私いつも「どもー」とか会釈とか軽く返してるが別にポカンとされないよ

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/12(水) 00:50:28 

    >>39
    かまってちゃんかよ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/12(水) 00:50:51 

    >>11
    ちみは自称ユニークな変態なんや
    ワイも同じだからわかるで、うん

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2022/10/12(水) 00:50:55 

    >>25
    ほんとそれ
    日本でも有名なブランドで高いバッグ買ったのに旅行者とばれて値段ごまかされてた。
    店員の質はとんでもなく低い。

    +34

    -3

  • 46. 匿名 2022/10/12(水) 00:51:05 

    >>17
    当たり前だと思う

    +7

    -5

  • 47. 匿名 2022/10/12(水) 00:51:07 

    >>7
    だから勉強しましたって記事じゃんw

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2022/10/12(水) 00:51:10 

    >>24
    いちいちアメリカはとか言うのうざい

    +26

    -5

  • 49. 匿名 2022/10/12(水) 00:51:21 

    >>1
    私、地元がめちゃくちゃ田舎でコンビニなんて近くになくて、都会に出てきた時に「いらっしゃいませこんにちは」に「こんにちは」って返事してた。
    コンビニなんて一人で行くから誰も教えてくれなくて暫くして気づいて一人でめっちゃ恥ずかしくなったのを思い出したよ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/12(水) 00:51:49 

    ケビンがネタにしそうなやつだね

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/12(水) 00:52:10 

    夜勤帰りでいつも早朝に利用するんだけど、すれ違うときに「いらっしゃいませー」って言われたらいつも「おはようございまーす」って返してる
    日中だとこんにちは

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/12(水) 00:52:17 

    >>5>>1
    日本に来てアメリカとは違うって
    そりゃそうでしょ。としか言いようもないよね

    +29

    -4

  • 53. 匿名 2022/10/12(水) 00:52:33 

    ごきげんよう💃

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/12(水) 00:53:15 

    逆に観光に来てる外人の口数の多さに毎回驚いてる。一人でゆっくりクレープ食べてるのに「コレオイシイデスネー!サイコウデスネー!」とか話しかけてくるのやめて!

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/12(水) 00:53:38 

    だっていらっしゃいませは疑問文じゃないじゃん。
    日本人だって「何かお探しですか?」とかの疑問文にはちゃんと答えてるよ

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/12(水) 00:53:40 

    >>1
    気味悪がられると分かったならやめればいい。
    以上

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/12(水) 00:53:46 

    >>13
    桃も盗まないようにー

    +118

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/12(水) 00:53:50 

    >>45
    よこ
    うわ、そんな発展途上国の場末のタクシーとか土産物屋みたいなことを先進国のブランド店がやるの!?
    海外怖すぎ

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/12(水) 00:54:05 

    めんどくさ

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/12(水) 00:54:16 

    >>45
    それパチモン売ってる店でしょw
    流石にブランドの正規代理店で値段を誤魔化したりしないわ。

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2022/10/12(水) 00:54:30 

    ダメなの?日本ではこういうもんなんだ!でいいじゃん。
    いらっしゃいませにこんにちはって返してくれればこんにちはーって返すよ。
    お試しくださーいに結構ですと言われればまたの機会にぜひって答えるし。
    日本は日本、英語は英語でいいじゃん。
    今のトレンドは「認め合う多様化の世界」なんだべ?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/12(水) 00:54:52 

    >>4
    カナダ人もよく謝るらしい

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/12(水) 00:55:10 

    >>1
    国によって物事のあり方、価値観は異なる
    自分の物差しではかるな
    アメリカの物差しで日本をはかるのは間違い
    日本の物差しでアメリカをはかるのも間違い

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/12(水) 00:55:37 

    >>19
    ごめん、ちょっと笑っちゃった
    リアルで石投げたりしたら引くけど、してないだろうし

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/12(水) 00:55:42 

    アメリカでhi guys!っていらっしゃいませの代わりに言われたけど
    ガイってナイスガイとか言うしメンズに言ってるのかとアホな私はずっと思い込んでていつも旦那だけ挨拶されて私は無視かよ💢
    はいはいそーですよどうせアジアン女で夫の家政婦ですよーだ💢😂って卑屈になってたww

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2022/10/12(水) 00:57:55 

    パリでビラ配りをした事が有るのだけれど
    ちょっと嬉しかったのが受け取る人も断る人も
    みんながみんな『メルシー』って言ってくれるの

    日本だと無言で受け取るか迷惑そうな顔で黙って避けるかだから
    反応してくれるって言うのは嬉しいものだなと感じた。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/12(水) 00:58:16 

    >>43
    いやソースは?根拠もなくテキトーなこと言ってるけど

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2022/10/12(水) 00:58:33 

    >>43
    はやくソースだせよババアw

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2022/10/12(水) 00:58:55 

    逆に海外旅行に初めて行く時、「お店に入る時は無言はダメ」て教えられた。
    「強盗や怪しい者ではありませんよー。客として来ましたよー」という意味もあるらしい。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/12(水) 00:59:16 

    >>2
    それサンドウィッチマン笑

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2022/10/12(水) 01:00:01 

    >>41
    なぜ私の話?
    この外国人のこと言ってるのに頭悪そう

    +0

    -8

  • 72. 匿名 2022/10/12(水) 01:00:24 

    >>33
    ミスをした訳じゃないなら下手に謝らんのはいいと思うよ
    変な奴多いし

    +4

    -5

  • 73. 匿名 2022/10/12(水) 01:02:04 

    >>57
    ぶどうも,,,

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/12(水) 01:02:18 

    >>13
    一部の馬鹿だろそれは
    皆が皆そうではない

    +7

    -21

  • 75. 匿名 2022/10/12(水) 01:02:21 

    国民総人見知り文化だからね
    気遣いの文化や他人の目を気にする文化が過剰に働きすぎて初対面の人や慣れてない人に極力絡みたくないのよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/12(水) 01:03:54 

    「いらっしゃいませ」って万引き防止の意味もあるんじゃなかったかな。ちゃんと見てますよって。だから意味のない言葉ではないと思う

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/12(水) 01:03:59 

    >>4
    アメリカ人もエクスキューズミーってよく言ってない?

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/12(水) 01:04:53 

    >>13
    ヤギも食べちゃだめ!

    +67

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/12(水) 01:05:14 

    ここは日本なんで

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/12(水) 01:05:16 

    そんなん言ったら、クシャミしてなんか言われるのも私にとったら は?てなるわ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/12(水) 01:05:32 

    この方は日本人なんだね
    住民票の話は、日本人というよりBさん本人の問題な気がするが

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/12(水) 01:07:13 

    >>41
    私が弾かれてるっていう根拠は?

    +0

    -6

  • 83. 匿名 2022/10/12(水) 01:07:54 

    店員だけど、返事してくれると思って言ってないし返事してくれたらいい人なんだなくらいの認識よ。
    それより「いらっしゃいませ」にはあなたが来たこと認識したよって万引き防止の意味もあるんだよ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/12(水) 01:09:09 

    >>22
    めっちゃ想像つくw

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/12(水) 01:10:40 

    >>58
    英語苦手そうな日本人の旅行者だから一見扱いでなめられたんだと思う。2つバッグを買って、1つはセールになってたから買ったのに後でレシート見たら全然割引になってなかった。
    (その場ではNY独自の税金の計算に慣れてなくて全く気が付かなかった)

    文句言いづらいとこ狙ってきた印象

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/12(水) 01:11:53 

    >>66
    知らない赤の他人とのコミュニケーションが苦手なんだよね、日本人
    満員電車で降りる時に無言で押す人たくさんいるけど、降りますって一言言えば良いのになっていつも思う

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/12(水) 01:12:22 

    >>13
    豚盗む以外日本人の馬鹿どももやってるよね
    大声で話す、ゴミポイ捨て

    +34

    -6

  • 88. 匿名 2022/10/12(水) 01:13:02 

    >>23
    新商品いかがですかー?言われたら「結構です!」より「(おしえてくれて)ありがとうーまた機会があれば」のがお互い気持ちいいよね。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/12(水) 01:13:13 

    >>77
    ね。ソーリーとエクスキューズミーの使い分けがはっきりしてるってだけだよね。
    例えば通路を通してほしい時にちょっとすみませんね〜って言うのは失礼しますねっていうエクスキューズミーの意味合いであって、そこに謝罪の気持ちはないし何にもないところで謝ってるっていうのは違うんだよね。単に日本語の理解力だろとしか…

    +29

    -2

  • 90. 匿名 2022/10/12(水) 01:14:03 

    >>13
    野良猫、池と田んぼのカモ、他動物も

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/12(水) 01:15:57 

    >>87
    馬鹿でかい声の日本人でも常に喋ってるわけじゃないんだよ。でも、外国語って単語が長いのかなんなのか途切れることなく喋り続けるし被せて他の人も喋るから本当にうるさいんだよ。

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2022/10/12(水) 01:17:06 

    >>83
    海外だとそれに返事しないと不審に思われるから、万引きするような人間ではないアピールのためにアイコンタクトして返事するのもあるらしい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/12(水) 01:17:24 

    >>1
    単に文化や習慣の違い。
    なのに、こういう比較では、
    日本=間違ってる、奇妙、奇習
    欧米=正解、グローバルスタンダード
    みたいに記事にするんだね。
    昭和時代から全く変わってない欧米コンプレックス。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/12(水) 01:18:05 

    >>91
    知らない言語って聞いててストレスだから余計にうるさく感じるのかも

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2022/10/12(水) 01:18:16 

    >>2
    あーなたのー街のコトブキヤ〜♪

    っていう…九州地方の懐かしいスーパーマーケットの歌、知ってる人いますか?

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/12(水) 01:19:58 

    >>94
    中国語はうざってえなって思う
    聴いてても圧が凄い
    早口だし

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2022/10/12(水) 01:21:12 

    日本の店員全員が変な反応するわけじゃないのに、わざとこういうネタを作るのってどうかと思う。
    店員と一緒に「いらっしゃいませ」って言ってる客とたまに遭遇するけど、誰も変な反応してないよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/12(水) 01:21:32 

    >>16
    いらっしゃいませって言われたら
    そちら向いて会釈するよ
    話しかけられたらありがとうございますって言うし

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/12(水) 01:22:14 

    >>91
    日本語に慣れてるせいか外国語がやけに早口に感じる

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/12(水) 01:23:44 

    >本帰国から1年半経った今、私の日本語もだいぶこなれてきました。
    そういう細かいこと考えてるのがめっちゃ日本人やけどなw
    あと、この文章は完璧だしw外国慣れした私アピール?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/12(水) 01:23:54 

    え?
    スーパーでバイトしてた時にこんにちはとかこんばんはって挨拶で返してくれるお客さんいたけど気味悪いなんて思ったことなかった。
    常連さんだとおはよう今日も暑いねとか、夜だとおやすみ〜!って帰ってく人いたよ。別に返ってこなかったからといって感じ悪いとも思わなかったし。
    してもしなくてもおかしいことはないよ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/12(水) 01:25:06 

    朝から満員電車で疲れてるのに
    改札で居酒屋かよみたいな挨拶されるの超うざい

    満員電車を降車しぐったりしてる人診るだとかほかにすること有るだろ

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2022/10/12(水) 01:25:59 

    >>93
    LGBTの話題になればお互いを尊重し合い多様性を認め合い…とか言う癖になんで国の多様性は指摘するんだろうね…いいじゃんね。自国での習わしで住みやすいようにしてるんだし他国に行ったらそれに合わせるんだからアメリカではーとか煩いわ。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/12(水) 01:26:25 

    >>77
    言う言う
    ちょっとぶつかっただけでもソーリーも言う人いる
    アメリカ人だって揉め事避けたいんだよ

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/12(水) 01:26:37 

    >>1
    ワタシニホンゴワスレマシタ…。5年で

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/12(水) 01:33:01 

    お邪魔しますか?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/12(水) 01:44:37 

    形式だけ、上っ面、
    そんなのが多いよね。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/12(水) 01:47:57 

    日本人っていらっしゃいませに返事しないくせにいらっしゃいませを言わない店員には厳しいよね
    何様だよ

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2022/10/12(水) 01:56:35 

    >>108
    お客“様”だよね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/12(水) 01:59:04 

    日本の事を勉強してからこいや
    分からなかったら口を挟むな

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2022/10/12(水) 02:08:07 

    >>4
    トピと全然関係なくない?

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2022/10/12(水) 02:08:14 

    >>68
    「いらっしゃいませ」に返事をすると気味悪がられる日本 海外在住者が戸惑う日本語の難しさ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/12(水) 02:11:08 

    >>70
    元ネタはブックオフよ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/12(水) 02:17:07 

    >>1
    決まり文句での「いつもありがとうございます」
    に、「初めてだけど誰かと勘違いしてませんか?」はウザいかも。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/12(水) 02:19:27 

    >>52
    アエラって、朝日系の馬鹿マスコミだしね

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2022/10/12(水) 02:21:53 

    >>93
    インテリぶりたい左翼バカが欧米志向だよね。
    しかもドイツかイギリス

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/12(水) 02:32:27 

    >>4
    それはどこの国の出身者何人に聞いたの?

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2022/10/12(水) 02:36:48 

    >>117
    脳内外国人でしょw

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2022/10/12(水) 02:53:28 

    >>115
    なるほど。お察しのやつだね

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2022/10/12(水) 03:14:11 

    >>14
    >>20

    こういう意見なんだかなーって感じ。
    アメリカでは返事するのが普通イコール店員さんとお客さんが平等な立場なんだよね。
    日本はお客さんが上で店員さんが下ってなってる。だからお客さんは掛け声に対してスルーだし、店員さんも返事されるとびっくりするんだと思う。

    昔がるでアメリカ人(だったかな?)とレストランに行って、そこの店員さんが無愛想だったから「あの店員さん無愛想だね」って言ったら「あなたも無愛想だったじゃない」って言われてびっくりしたって書き込みあったの思い出したわ。

    +10

    -20

  • 121. 匿名 2022/10/12(水) 03:23:49 

    >>38
    日本でも失礼だよ。会釈くらい返した方がいい

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2022/10/12(水) 04:11:59 

    >>1
    なるほどね。たしかにこの段階から違うよね。逆に日本人が海外に住むと店員さんと人として付き合う感覚があるからありがたい。

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2022/10/12(水) 04:14:28 

    >>6
    志村けんさんが、コントでよく言ってた(笑)

    デシッ、デシッって返事は良いけどちょっと抜けてるキャラ役の時や変なおじさん役の時とかに言ってた(笑)

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/12(水) 04:48:00 

    >>20
    太平洋戦争も真珠湾攻撃をさせる様にアメリカが仕掛けてきたんじゃ無いのか。と言う説もあるみたいだけどその辺の疑惑はどうなんだい?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/12(水) 05:04:08 

    >>10
    日本国内でも異文化だらけだから外国人も大変よね〜。
    日本人でも、全ての県の方言なんか理解出来てないw
    習慣も違えば、常識も変わる。
    言葉が違えば受け取り方も変わる。
    こんな小さな領土でも、異文化日本!!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/12(水) 05:17:24 

    >>2
    私が働いてるスーパー(主にレジチェッカー用語)では「いらっしゃいませ、こんにちは」が基本だからたまに「こんにちは」って返してくれる人が居るよ。
    心が温まってそれだけで疲れがぶっ飛ぶから不思議。

    +41

    -1

  • 127. 匿名 2022/10/12(水) 05:40:07 

    >>120
    そういう意見もなんだかなーって感じ。

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2022/10/12(水) 05:41:29 

    でも海外の店員さんって商品スキャンした後投げるようにカートに入れたり、態度悪い人多いよね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/12(水) 05:42:07 

    AERAだぞ。真に受けるな!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/12(水) 05:45:03 

    日本人は裏表あるからね。めんどくさい人種だよ

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/12(水) 05:46:38 

    >>17
    あなた人間失格じゃね?

    +3

    -4

  • 132. 匿名 2022/10/12(水) 05:46:49 

    >>130
    お礼も言わない中国人よりはマシだと思うがね

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/12(水) 05:49:29 

    おばちゃんになったら、店員さんと相槌からの話したりするの、好きになった。相手は若い店員さんはクソ面倒そうだけど、同年齢くらいの人はラリー戦出来る。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/12(水) 06:03:03 

    日本は島国だから文化が独特だよね。
    アメリカのフレンドリー文化に救われる事もあるけど、日本の暗黙の了解文化にすくわれる事もあって、でもどっちもしんどい時もある。
    色々体験出来て面白い。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/12(水) 06:04:41 

    >>6
    定番の返しだな。ほっこりする。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/12(水) 06:05:28 

    >>55
    わあ!
    あなたのコメントがすべてを解決したわ。
    すごい。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/12(水) 06:07:54 

    いらっしゃいませとかお試しください、とかはどちらかというとかけ声に近い気がするんだけど。返事なくてもおかしくない。そのニュアンスが外国人にはわからないだけだよね。

    そして別に挨拶返してもおかしくない。怪訝な顔するならその店員の資質が悪いか、他の理由だと思う。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/12(水) 06:13:45 

    >>4
    で、お主はどこのお国の人?

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2022/10/12(水) 06:19:09 

    >>130
    この前、英国人の友達が「所詮、イギリス人なんて表面だけが良いのよ、裏では違う」って言っててどこも一緒だね~って話したよw

    表裏のない人って、子供か○○○とかじゃないの?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/12(水) 06:21:42 

    これ、日本人の私でもちょっと前から感じてた。店員さん無視してることになるから、よくないよなぁ…って。
    レジでいらっしゃいませ。こんにちは。って言われたら、最近はこんにちは返したりペコってしてる。その方が気分いいと気付いた。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/10/12(水) 06:28:55 

    関西の商店街や飲食店とかは
    いらっしゃい→こんにちはー!
    ありがとうございました→ありがとー!
    とか結構、普通に言いあうよね

    この筆者さん、不動産やさんの対応とかにキレていたけど、担当の人が海外からの帰国者への対応に不慣れだったのかも知れないし、契約に必要な書類を用意できないことを当たり前でしょ!みたいな態度を取られたらあんまり話したくも関わりたくないって思うんじゃないかな

    たった5年アメリカで暮らしてここまで言う?って感じw

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/12(水) 06:38:14 

    >>16
    おはようって挨拶しながら入ってくるお客さんとか、はいどうもーとか言ってくるお客さんいるけど何も思わないよ

    +28

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/12(水) 06:48:03 

    また日本サゲ。

    とにかく日本に来なくていいよ。
    最近は外国人には良い印象無くなったから。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2022/10/12(水) 06:49:32 

    >>1
    私(販売職)は嬉しいし、自分が客なら会釈の素振りくらいはする。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/12(水) 06:52:40 

    私もスーパーのレジやってるけど会計機ご案内で「有難うございました」ってお見送りしても80%がフル無視だよ。
    10%の人が真顔で謎の頷きで、ちゃんと「有難う」って言う人は10%。
    でも何故かカゴをカートに乗せたら90%が「有難う」って言う。レジでバーコード通してカゴに綺麗に配置する大変さが絶妙に伝わってない。仕事だから良いけどさ。
    自分がお客さんの時は必ずお礼を言うようにする。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/12(水) 07:03:39 

    うちの旦那フランス人なんだけど、「こんにちは」もそうだけどスーパーとかコンビニとかお店で会計し終わったら店員さんに必ず「ありがとうございます」って言う

    意識して周り見てみると意外と言わない人多いよね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/12(水) 07:14:35 

    >>57
    韓国で石川県のルビーロマン🍇が流出してるらしいね。しかもルビーロマンの名前で販売
    中国から苗木が流出したんじゃないかって言われてる

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/12(水) 07:25:31 

    >>57
    人ん家の柿もね

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/12(水) 07:31:01 

    >>8
    ペルソナだね

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/12(水) 07:33:08 

    >>1
    こういうのが出羽の神で嫌われるんだよね
    私も英語圏に住んでたけど帰国して違和感があったのは1ヶ月位
    1階で待ち合わせで2階(イギリスでは1階)に行ってたとかはあった
    でも向こうで生まれ育った子供じゃあるまいし、日本で生まれ育った人ならすぐに慣れるし、習慣を思い出すよ

    第一、日本でも返事してくれるよ
    むしろ日本人のほうが対応に凸凹がなくて、誰でも気持ちよく挨拶してくれる
    こういう外国かぶれは良くない

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2022/10/12(水) 07:34:11 

    >>146
    関西では店員さんにありがとう!って言う人が多いとテレビで言ってた

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/12(水) 07:34:23 

    ホリスターで店員にwhat's upって言われて逆にシカトしてしまった
    つめてーなって思うのかな?
    向こうのお店のスタイルなんだろうけど日本ではやっぱり店員の呼びかけに反応はしない

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2022/10/12(水) 07:34:24 

    >>1
    そのくせ、日本人に、こんにちは、今日お出かけですか、どちらまで?
    って声掛けられたら、CIAに取り調べ受けてる気分になるらしい
    ちょっとそこまで、って返事を知らなかった外タレの話

    昔、とくダネに出てた日本人男性が
    アメリカ長くて日本の電話通販注文やのに
    あっちのノリで挨拶長々とやってたら
    男性上司に電話を代わられたと言ってたな

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/12(水) 07:35:30 

    >>146
    ありがとうとご馳走様は言うてるわ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/12(水) 07:39:06 

    異文化を楽しむ為に旅行したりするわけでしょう
    海外の人は矛盾してる旅行に来て自国のルールを異文化先でも求める
    じゃあ旅行する意味が無いのよ
    それにこんな良くある日本人は変だ記事にいちいち釣られてしまう日本人も悲しい

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2022/10/12(水) 07:42:31 

    >>124
    暗号解読はできてたんだよ。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/12(水) 07:44:20 

    >>17
    私はチェコだけど、
    店に入ったときに(スーパーとかじゃなく、小さな店)いつも私は自分から挨拶してた。

    でも、友達は何も言わずに店に入るから、万引きするのか〜とか不審がられて、友達だけ凄く嫌な態度取られたよ。
    友達も挨拶するようになったら、どの店でも変な扱いはされなくなったから、文化の違いかな。

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/12(水) 07:49:24 

    いらっしゃいませ〜どうぞごらんくださいませ〜

    アパレルの大型店舗にいた時は客がいる度言わなきゃいけなくて2度とやりたくない。スーパー飲食店などの接客も嫌だから、仕事探す時にいらっしゃいませ言わなくて済むところ探してるw

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2022/10/12(水) 07:50:49 

    店員側だけど
    「いらっしゃいませ」通常は確かに不特定多数には言ってるけど、お客さんと目が合えばその人にニコッとしながら言ってるよ

    そしたら向こうもニコッと軽く会釈してくれる

    なんか嬉しいよ😊

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/12(水) 07:51:29 

    >>2
    >>95と同じく、寿屋(ことぶきや)の歌が浮かんできました~!
    🎵いらっしゃいませ こんにちは あなたの街の寿屋
    明るい笑顔のサービスで 買い物上手なあなたのために
    真心こもったご案内 弾む心のショッピング
    心ときめくショッピング あなたの街の寿屋🎵

    今でも歌えます。
    めっちゃ近所にあったので我が家の買い物は寿屋でした。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/12(水) 07:53:05 

    >>3
    幽霊 「とかの」ってどういう意味?

    +2

    -10

  • 162. 匿名 2022/10/12(水) 07:57:30 

    >日本語の「いらっしゃいませ」は特定の客に向けた意味ある言葉ではない、ただの形式的な掛け声だから

    こういうの自分も気持ち悪いから
    出来れば一人一人に向いて声をかけてるんだけど
    そうするとお客さんが思うタイミングじゃないと挨拶がないって絡んで来る人がいるんだよね

    作業しつつのやまびこ挨拶とか背中を向けて挨拶で良いのかって話です

    挨拶という”声掛け“にこだわり過ぎなんだよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/12(水) 07:57:48 

    >>4
    謝るっていうか、いろんな意味の「すいません」だからさ。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/12(水) 08:01:51 

    >>122
    代わりに気を張ってる感じもないよね
    ニコニコしてる人少ない
    日本人からしたら接客ができてないって見える
    海外から日本に来てニコニコ接客してる人少ない

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/12(水) 08:04:35 

    >>162
    入店してることに気づいていることを知らせる程度なもん
    会話をしに買い物に行ってるわけではない
    海外の人は会話をしに買い物に行ってるの?
    個人店ならわかるけどモールでも同じように会話してる?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/12(水) 08:08:24 

    >>130
    欧米人の裏表のほうがもっとヤバいって

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/12(水) 08:09:08 

    盗まない、不法投棄しない、不法侵入しない、大騒ぎしない、落書きしない、無断撮影しないとかどの国でも一般常識でルールでしょうに

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/12(水) 08:11:30 

    外国人が日本にケチつけるな
    嫌なら出ていけばいい

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2022/10/12(水) 08:11:57 

    >>3
    こんにちはーって言ってきたら「こんにちはー、今日は寒いですねぇ」みたいな返しするよね。
    日本人だって〇〇がおすすめですって声かけたら「あ、大丈夫です✋」って返事するよ。

    +34

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/12(水) 08:12:40 

    >>168
    日本はもうそんなこと言える立場じゃないんだよ

    +0

    -3

  • 171. 匿名 2022/10/12(水) 08:12:56 

    >>163

    ありがとうも含まれてたりするよね

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/12(水) 08:14:41 

    昔海外のリゾート地で働いてたんだけど、店員の挨拶無視するのまじで日本人だけ
    くそみっともないから返事しろっていつも思ってた

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2022/10/12(水) 08:16:23 

    アメリカは話し掛けが過ぎる
    すぐアド交換とかしたがるし
    ちょっと鬱陶しいわ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/12(水) 08:18:09 

    >>25
    ガムを噛みながら無言でレジ打った商品をポイポイ投げて合計金額も伝えずに手を出す(ほれ、払え。のイメージ)

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/12(水) 08:23:31 

    >>2
    「いらっしゃいませ、こんにちは~」があって、「ありがとうございました、さようなら~」がないのは何故だ?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/12(水) 08:23:59 

    >>6
    おっさんがいうやつ

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/12(水) 08:25:09 

    >>2
    ブックオフかよ!

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/12(水) 08:25:22 

    >>162
    いやあ、でも、初日、中日、楽日に仲間うちでする挨拶でも
    受け手が化粧したままってあるよ
    背中を向けても、伝われば良いってのも日本人らしいかな

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/12(水) 08:30:06 

    >>164
    郷に入っては郷に従うことも大切。とは言え、日本の店は、例えばコンビニだと、店主がいて店員をしっかり育てる店は外国人も丁寧な接客をするし、店ごとにかなり違うよね。一度怖かったのは近所のコンビニが雇った人が中華マフィアで、何から何まで怖かった。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/12(水) 08:38:13 

    >>170
    知ったこっちゃない

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2022/10/12(水) 08:39:39 

    コンビニとか人の出入りが多い所のいらっしゃいませに一人ひとり反応があったら、いちいち返事するのは大変だろうね。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/12(水) 08:44:57 

    >>50
    海外の店員とのやりとりが映画やドラマではジョーク言ったりちょっとした会話するけどリアルではあっさりしてるってやつならあった

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/12(水) 08:46:40 

    私なんてコンビニ行って店員にチラッと見られるだけで、
    いらっしゃいませも言ってもらえないよ。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/12(水) 08:48:54 

    >>6
    うちのおばぁも「ハイハイいらっしゃいましたよ」って言ってるわ

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/12(水) 08:53:36 

    >>120
    それらにプラスする人がいる、しかも多めってことで、ガルちゃんの民度がよくわかる。
    日本のルールって何?破ったらなにか罰則があるの?
    戸惑って意見したらいけないのかな。

    そう人たちは海外に行って、その国のやり方をきちんと行なうかな。
    海外行ってお店出入りする時も挨拶もなし。ブランド商品を勝手に手に取ってベタベタ触る、そんな人たちだと思うけどね。それか、海外なんて行かないもん。って人か。

    +5

    -5

  • 186. 匿名 2022/10/12(水) 08:57:56 

    そうかな。反応されたら嬉しいし、普通に返事するよね。日本ってそこまで内向的ではないよ。バイトしてる人って年齢問わずハキハキしてる人が多いと思うけどな〜。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/12(水) 09:01:53 

    いらっしゃいませ、に返事しても違和感ないよ。

    私ドライブスルーで喋る仕事してるけど、
    いらっしゃいませーって言ったら、
    おはようございます。とかこんにちはとかよく言われるよ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/12(水) 09:02:27 

    東京出身の夫はショッピングモールとかのティッシュ配りの人を完全無視で歩くんだけど、地方出身の私はいらないにしてもガンスルーは悪いかと思うから「あ、大丈夫です」と言って断る。
    私からすると視界に入ってないかのレベルで完全無視してる夫は冷たく感じるんだけど、夫からすると都会だと地方のショッピングモールとは比べ物にならないほどティッシュ配りの人がいていちいち口に出して断ってられないから無視するのが正解だと言う。そんな感じかな?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/12(水) 09:02:34 

    >>127

    なんでー?
    店員さんとお客さんが平等なのいいことじゃん。

    結局お客様は神様ですなんてありえないとか言いつつ、無意識にお客様としての対応を求めてしまってる人が多いんじゃないかな。
    上の方で自分は何も言わないのに店員に何も言われなかったらキレる客いるって書いてる人いたし。

    +3

    -3

  • 190. 匿名 2022/10/12(水) 09:08:29 

    >>120
    うちはうち!よそはよそ!みたいなことじゃない?
    旦那が、うちのお母さんはこうやってたーとかうちのお母さんはもっと○○だったー って言われたらどう思う?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/12(水) 09:11:37 

    昔、渋谷で販売員やってた時確かに外国人のお客様は「いらっしゃいませ」っていうと「Hello!」や「Hi!」って返事してくれたりニコって笑ってくれたりしたなぁ
    文化の違いだったんだね。個人的には凄く嬉しかったよ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/12(水) 09:15:56 

    >>153
    あなたはおじさんですか?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/12(水) 09:20:29 

    >>2
    BOOK・OFFか

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/12(水) 09:23:13 

    いらっしゃいませには返事しないけど(会釈はたまにする)、関西に住んでたときにレジでお客さんからありがと〜って言ってもらえると嬉しかったから私も客の立場のときもありがとうございましたって言うようにしてる

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/12(水) 09:24:54 

    元記事読んだけど、書いた人はたった5年アメリカに住んでただけなんだね。私は25年ぐらい海外に住んでいて数年前に帰国したけど、こんな風に「日本おかしい!」みたいには感じなかったな。そりゃ違和感は沢山あって、それこそ日本人で日本語ペラペラなのに(システムがわからなくて)切符も買えないとか、宇宙人みたいな経験は沢山したけどw、それも面白かった。住民票の件にしても、ちょっと調べればすぐわかることなのに、単なる準備不足だし、アメリカに比べたら圧倒的に便利で親切なのに、たぶん何事もマイナス面ばかり見てしまう人なんだろうな。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/12(水) 09:25:59 

    >>190

    豚捌くとかは酷すぎだからふざけんな自国でやれ😡って思うけど、挨拶返す・客店員が対等なのはいいことだから、そうじゃない日本の文化に疑問に持つのも分かるし、日本でも広まればいいのにーって思うよ。
    おじいちゃんとか無言で小銭だけ置いて新聞取っていくからね…。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/12(水) 09:27:28 

    >>16
    会釈くらいはするけどな

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/12(水) 09:30:11 

    東南アジア系のお客様が多いスーパーで働いてるけど
    レジで「いらっしゃいませ~、おはようございます」って声掛けたら
    「オハヨウゴザイマース」って返事されるよ
    またおうむ返しに、おはようございますって言うのはおかしいから、笑って会釈してるけど…

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/12(水) 09:35:35 

    >>4
    でも海外には
    自分に否があってもなかなか謝らない
    国もある。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/12(水) 09:41:36 

    >>1
    郷に入っては郷に従え

    長文はどこの国の癖かな?笑

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2022/10/12(水) 09:46:49 

    不気味な顔なんてしてないけど、断った手前そう見えるだけなんじゃね?
    普通のやりとりだよね、日本人でも同じ事言うけど、新商品断って不気味な顔なんかされた事ないわ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/10/12(水) 09:47:40 

    アメリカはアイツ怪しいぞって思ったら、自分の身を守るために発砲もする国なのに、やたらフレンドリーというのか、パーソナルゾーンが狭いというのか、ふれあうことが多く、初対面でもハグや頬にキスするじゃない?
    そんな感覚で挨拶に返事するのかな?
    こういうのは日本人にはわからない感覚だけど…

    郷に入れば郷に従えで、難しいけど日本に住んだら日本式をやって欲しいね
    生活するのに疲れるよ

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/12(水) 09:51:04 

    >>202
    日本は島国で単一民族だけど、アメリカやヨーロッパとかは他国と陸続きで多民族がいるから、ハグや握手で「敵意は持ってないですよ~」表示してるのだと聞いたことがある(真偽不明)

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/12(水) 10:01:16 

    >>158
    あのアパレルの呼び込みっていつからやるようになったんだろう?昔はなかった気がする

    ショッピングモールとか大型店舗って乾燥してそうだから喉にも悪いし、意味ないし、やめたらいいのにね
    見たい人は黙ってても店に入ってくるだろうし、来たらいらっしゃいませでいいじゃんね

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/12(水) 10:02:34 

    >>30
    変じゃないよ!
    私は人見知りなので軽く会釈してる

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/12(水) 10:09:35 

    心の中で必ず「いらっしゃいましたー」と返してる私。いつか口をついて出そうで怖いけど、もう癖になってるからどうにも。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/12(水) 10:12:01 

    トピタイに「海外在住者」って書いてあるけど、

    夫と子→外国人
    妻(筆者)→日本生まれ日本育ち、5年アメリカで暮らした後、帰国

    他国で生まれ育った人が初めて来日して戸惑うとか自国との違いに驚くならわかるけど、日本生まれの日本育ち、たった5年離れただけで大げさよ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/12(水) 10:17:23 

    >>30
    いいと思う。私、以前は無視というか反応しなかったけど
    最近は「こんにちは」と言うようにしている。
    無視する人が圧倒的に多い印象だけど。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/12(水) 10:34:01 

    >>16
    私接客する側だけど、返してくれると嬉しいよ。
    いらっしゃいませ、おはようございます(こんにちは、こんばんは)
    で挨拶してると結構な割合で返してくれるし。

    お客さんの立場になっても
    自分に言ってくれてるって認識できる挨拶は返してるよ。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/12(水) 10:35:07 

    >>30
    うれしいよ!
    返してくれてありがとう!

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/12(水) 10:41:59 

    慣れろよ
    いちいち文句言うな
    日本にだけそうやってあーだこーだ言ってんの?外人どもは

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2022/10/12(水) 10:44:01 

    海外に旅行行ってスーパー入った時、そこの買い物客達がレジの人に帰る時みんなお礼言ってたんだけど
    言葉の種類として英語だと軽く言えるんだよね
    「ThanksBye」って一瞬でサラッと言ってた

    日本語で同じ事言おうとすると「ありがとうございました、さようなら」だから長いし仰々しくて言いづらい
    だから言葉の性質の問題もあるんじゃないかと思う

    年配の人だったらどこのお店でも「どうもね~」とタメ口で一言で済ませられそうだけど
    英語だとそれと同じノリなのかなあ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/12(水) 10:57:45 

    アメリカに2回行ったことあるけれど、向こうは店員に挨拶や返事をしないと「コミュニケーション取らない人=社会的にアレな人」認定されて警戒されるから
    特に万引きとか商品汚すとか

    日本人がアメリカに行って店で店員に無愛想な態度取られる要因が大抵これだったりする(店員の挨拶を無視する)

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/12(水) 11:00:19 

    >>14
    アメリカ人てどこに行っても自国ルールがナンバーワンだから、お前がこちらにあわせろや的な思考があるようですね。最終的には個々の人間性なんだろうけど。

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2022/10/12(水) 12:05:03 

    >>1
    こんにちははまあわかるけど、面と向かって言われたわけでもないのに結構ですって答えるのは変なやつと思われても仕方ないんじゃ?

    ちなみにアメリカ人の知り合いは多いけど知らない店で店員に話しかける人は見たことないよ?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/12(水) 12:18:31 

    >>90
    猫食べる奴もいるの!?
    猫を飼ってる者として信じられん……

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/12(水) 12:39:06 

    いやこの人が遭遇した店員がそうだっただけでしょ。日本sageしたいだけなら帰ってくんなよ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/12(水) 13:09:24 

    特に意識したことないけどなぁ。でもデパートや銀行で開店時間に入ると、みなさんからお辞儀で出迎えられるのは、なんか照れるわ。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/12(水) 13:37:57 

    これはいらっしゃいませに何も返さない奴が書いてるだけで正解ではない。
    人それぞれだよ。
    自分は軽く会釈しながら入って行くか、どうもーって返す事が普通。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/12(水) 13:47:10 

    >>188
    私も地方民だからチラシやティッシュなんかいらなくても相手の目見て会釈くらいするかな
    自分がそうされた方が嬉しいから
    でも本当に東京くらい人多いとまた別かもね、大変そう

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/12(水) 14:20:22 

    >>185
    守らないなら帰国しろ、とか何様だよって思っちゃう
    そういうこと言ってる人が海外のルールを全部知って行った時できるわけない感じするし。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/12(水) 15:10:57 

    >>213
    そういう暗黙のルールを知らずに店員さんを無視する形になってしまった結果、向こうに嫌な客だと思われて待遇が悪くなってるケースあるよね

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/12(水) 15:14:15 

    >>214
    個々人の人間性の問題かもしれんけど、この場合アメリカ人の方が表面上だけでも礼儀正しくて店員を人間扱いしてて素敵な気がするよ

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/12(水) 15:48:17 

    >>216
    食べるよ、中国南部、タイ、ベトナムなどは犬猫食べる
    もっと移民増えたら野良猫いなくなると思う、食べられて、、
    猫嫌いは嬉しいのかな
    私は悲しい

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/12(水) 15:50:17 

    >>13
    不思議がって記事書いてんの日本人だけどな

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/12(水) 16:17:39 

    まぁでも確かにアメリカから帰国したあと、日本の接客業の方達がみんな優しくて素晴らしくて、声かけてくれてるのに無視するなんて忍びないっていうか、皆さんに、ありがとう!テキパキ仕事してくれて皆んなに平等に優しくしてくれてありがとう!っていう気持ちになった。1年もするとすっかり慣れてしまったけど。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/10/12(水) 17:16:18 

    学校に勤めてるけど(先生じゃない)、校門の警備員さんがおはようございますって言っても、生徒たちはほぼ無言。
    これって日本の文化なの? すごい嫌なんだけど。
    先生でも挨拶を返さない人いるし。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/12(水) 18:06:52 

    >>222
    というか、私も一回目のアメリカ旅行でやらかしたんだよね
    アホな私は会計時に店員に素っ気なくされたことを「アジアンだからかな…」と盛大な勘違い&被害妄想をしてしまった(汗)

    2回目のアメリカ旅行ではちゃんと雑談しながら買い物して楽しかったよ

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/12(水) 18:59:27 

    >>6
    外国人がカタコトでそれ言ってたらひっそりニヤけるわ笑
    ちょっとかわいい

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/12(水) 22:15:42 

    >>14
    え、ただ自分の国と違うって話してるだけなのになんでこの反応になるのか謎なんだが
    気に入らないとか一言も言ってなくない?
    この人ちゃんと日本語の会話術を会得しようと模索してるのが最後まで読めばわかるのに

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/12(水) 23:02:23 

    こういう個人のブログみたいなことを世論みたいに記事にしないでほしい

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/12(水) 23:06:02 

    >>160
    いやーもう感激!感動!あなた素晴らしいわ!!
    今でも歌えるなんて!
    あなたソルフェージュの力、抜群ですよね!
    何か音楽を勉強なさっている方でしょうか?
    是非、寿屋の歌、ご一緒したいです!!

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/12(水) 23:49:54 

    アメリカに住んでたけど、アメリカは防犯的な意味もあってかならず客に声をかけるし、「そっち(客)が私達の店に入ってきてるのに挨拶もしないとは何事?」という考えなんだよね。日本人はアメリカ(ハワイ含む)のお店に入って店員から挨拶されても無視する人が多いから、「日本人って礼儀正しい民族なのになぜ店員は無視するの?」って聞かれたことある🤣

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/13(木) 00:07:45 

    >>16
    私も店員だけど返事してくれるのうれしいよ!
    袋の要否やポイントカード有無を聞いても無言で首振るだけのお客さんも多いし。
    そんな無礼客とくらべたら月とスッポン。

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2022/10/13(木) 00:45:49 

    >>214
    何人がどうとかじゃなくて、いいなと思う文化は取り入れたいよ。
    店員さんの笑顔は当然だろと受け取ってるのに、こっちは仏頂面で無言、なんならイヤホンしたままとか、純日本人の私の目にも奇異に映る。
    海外のいいところを取り入れることは日本の文化を貶めないよ?
    ハロウィンとかおむつケーキとか、しょうもないものはノリノリで取り入れて、映画も音楽もファッションも海外文化が大好きなのに
    「海外では〜」という言葉だけに過剰反応しすぎだと思う。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/13(木) 01:15:47 

    >>232

    音楽を勉強というか、幼稚園の頃から高校までピアノやってました~。
    ぜひ!一緒に歌いましょう!

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2022/10/13(木) 16:40:30 

    >店員の笑顔
    たかがスーパーレジ係りまで
    ”コンス(はらいたいポーズ)”は
    過剰挨拶(しかも韓国式)でキ///モいわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。