ガールズちゃんねる

よく分からない日本のサービスとは? 日本在住外国人に聞いてみた

119コメント2013/01/15(火) 13:24

  • 1. 匿名 2013/01/11(金) 06:31:23 

    ■夜遅く工事中の道路の前に、自動の札があるのにもかかわらず、人をおいて車に避けてもらうよう案内するお兄さん。
    ダブりにしか思えないし、無駄な費用を使っているとしか思えない(フランス・女性・20代後半)

    ■デパートのエレベーターレディ。
    いなくても行きたいフロアに行けるのに(中国・男性・20代後半)

    ■買い物する時、何か買ったら店員さんが入り口まで連れて行く。
    別に迷ってないのにわざわざ入り口まで行かなくてもいいや。
    たいした金額を払わなくてもたまに見送ってくれる(アメリカ・女性・20代後半)

    ■店員がいらっしゃいませを言いすぎだと思います。
    例えば、陳列をやっている店員が明らかにお客さんに顔すら向かないのに、「いらっしゃいませ」を言いますね。
    心を込めて言うべき言葉だと思います。
    じゃなければ、言わなくても大丈夫でしょう(ウズベキスタン・男性・20代後半)

    よく分からない日本のサービスとは? 日本在住外国人に聞いてみた - ネタりか
    よく分からない日本のサービスとは? 日本在住外国人に聞いてみた - ネタりかnetallica.yahoo.co.jp

    行き届いたサービスで知られる日本ですが、外国人の方々には理解しがたいサービスも中にはあるようです。日本に来て戸惑いや疑問を感じたサービスについて聞いてみました。■夜遅く工事中の道路の前に、自動の札があ...

    +17

    -2

  • 2. 匿名 2013/01/11(金) 06:44:45 

    けっこう正論だねw

    +221

    -3

  • 3. 匿名 2013/01/11(金) 06:45:08 

    冷静な指摘に笑ったw

    +155

    -2

  • 4. 匿名 2013/01/11(金) 06:45:29 

    たしかに、、

    +98

    -0

  • 5. 匿名 2013/01/11(金) 06:45:54 

    まぁ日本人でも過剰なサービスはうっとおしいと思うときがあるからね

    +169

    -4

  • 6. 匿名 2013/01/11(金) 06:46:48 

    日本人でもたまに思ってることは言ってますよね
    丁寧にやりすぎるのも逆効果
    でも、いらっしゃいませってお客お顔も見ないで言うのは確かにヘン

    +156

    -1

  • 7. 匿名 2013/01/11(金) 06:47:24 

    >■店員がいらっしゃいませを言いすぎだと思います。
    居酒屋の店員のハイテンションに外国人は驚くらしいねww

    +133

    -0

  • 8. 匿名 2013/01/11(金) 06:47:32 

    服屋の店員の見送りは私もいらないわw

    +411

    -9

  • 9. 匿名 2013/01/11(金) 06:48:31 

    相手を思ってやってたサービスのはずが、いつの間にか形式化しちゃったって感じかな

    +87

    -2

  • 10. 匿名 2013/01/11(金) 06:50:14 

    >8 もうちょっと見たいと思ってても帰っちゃうよね(笑)

    +121

    -3

  • 11. 匿名 2013/01/11(金) 06:51:12 

    >■国がやっているNHKのテレビ局。
    国が国民に税金を払ってもらってるのに、どうしてまたNHKを見るのにお金を払わなきゃいけないの?(タイ・女性・30代前半)

    私も払いたくないです(´・ω・`)

    +326

    -11

  • 12. 匿名 2013/01/11(金) 06:51:31 

    >■駅前でティッシューを配っている仕事です。
    これってそれなりに宣伝効果あると思うけど
    実際のところはどうなんだろう

    +24

    -6

  • 13. 匿名 2013/01/11(金) 06:52:51 

    外国人の意見っておもしろいよね
    外国人「なんで死ぬ危険性があるのに、日本人は餅を食べるの?」
    外国人「なんで死ぬ危険性があるのに、日本人は餅を食べるの?」girlschannel.net

    外国人「なんで死ぬ危険性があるのに、日本人は餅を食べるの?」 アメリカ 日本では餅で毎年何人も亡くなってるそうだけど・・・。 ドイツ 餅で死ぬ人がいるってのは本当だよ信じて。自分も一回窒息しかけたから! アメリカ 餅を食べて何人も死んで...

    +25

    -3

  • 14. 匿名 2013/01/11(金) 06:55:17 

    ティッシュの広告はほとんど読まないけど
    たまーにコンタクトレンズのとかは見る

    +45

    -3

  • 15. 匿名 2013/01/11(金) 06:55:18 

    いらっしゃぁぁせぇぇ~

    ありっとうござぁ~した~

    +91

    -4

  • 16. 匿名 2013/01/11(金) 06:57:32 

    よく考えたら、なんでエレベーターガールっているの?w

    +147

    -5

  • 17. 匿名 2013/01/11(金) 06:59:52 

    頼んでもいないのに洋服屋で店員が絡んでくるのはうざったいな
    1人でじっくり選びたいのに

    +242

    -10

  • 18. 匿名 2013/01/11(金) 07:00:52 

    最近の接客は心がこもってないのが多いですよね

    +73

    -7

  • 19. 匿名 2013/01/11(金) 07:01:29 

    NHKの受信料については日本人でも良く分からない

    +222

    -7

  • 20. 匿名 2013/01/11(金) 07:03:05 

    確かに威勢のよすぎる「いらっしゃいませ」はたまにびっくりするw

    +51

    -2

  • 21. 匿名 2013/01/11(金) 07:04:09 

    たまにめんどくさそうに「いらっしゃいませ~↓」って言う店員とかいるけど
    ならめんどいなら言わなくていいよって思っちゃう

    +72

    -6

  • 22. 匿名 2013/01/11(金) 07:06:03 

    「***っしゃいませぇ~↑」
    「***しゃしゃっした~!」
    みたいに何いってるかわからないのたまにあるよねw

    +89

    -4

  • 23. 匿名 2013/01/11(金) 07:07:30 

    サービス残業・・・(;ω;)

    +55

    -5

  • 24. 匿名 2013/01/11(金) 07:09:38 

    洋服屋の見送りは、最近「ここで大丈夫です」って断ってる…

    なんであれが主流になり出したのか理解できません(´-ω-`)

    +125

    -3

  • 25. 匿名 2013/01/11(金) 07:12:05 

    国内にいると色々と煩わしいこともあるけど
    海外に出ると、日本のサービスってすごいんだなって思う。
    外国人のうちの夫は、自分の国に帰国して飲食店のサービスに怒り狂ってたよ。
    日本に慣れすぎちゃってカルチャーバック。

    無駄なものもあるけど、それが「日本」って感じがするし、特色でいいんじゃないかな。

    +103

    -5

  • 26. 匿名 2013/01/11(金) 07:15:36 

    些細な日常も外人の目から見れば変わっているもの
    奇妙?外国人から見た東京の満員電車の写真18枚
    奇妙?外国人から見た東京の満員電車の写真18枚girlschannel.net

    奇妙?外国人から見た東京の満員電車の写真18枚

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2013/01/11(金) 07:20:26 

    日本人だけど、海外在住です。
    日本はアナウンスがこちらより100倍くらい多い。
    こっちの地下鉄は駅名すら流れない。

    +42

    -4

  • 28. 匿名 2013/01/11(金) 07:21:20 

    やっぱり日本はサービスがいろいろあって親切な国なんだな

    +69

    -6

  • 29. 匿名 2013/01/11(金) 07:31:12 

    NHKは国営放送じゃないので税金使えませんよね

    +30

    -3

  • 30. 匿名 2013/01/11(金) 07:31:56 

    あいさつは元気いいのに商品の知識がなさすぎる店員とかいるからね

    +50

    -4

  • 31. 匿名 2013/01/11(金) 07:33:53 

    ■買い物する時、何か買ったら店員さんが入り口まで連れて行く。
    ■店員がいらっしゃいませを言いすぎだと思います。


    上記の二つは、万引き防止でもあると思うの。

    +117

    -5

  • 32. 匿名 2013/01/11(金) 07:34:02 

    サービスっていうか、お通しはたまにいらないかなって思う

    +212

    -14

  • 33. 匿名 2013/01/11(金) 07:35:32 

    美容院でのお見送りもチョットいらないなと感じる時がある・・・

    +122

    -3

  • 34. 匿名 2013/01/11(金) 07:36:34 

    心のこもってない「いらっしゃいませ」の無駄使い

    +21

    -3

  • 35. 匿名 2013/01/11(金) 07:36:47 

    ユニ○ロのむやみやたらないらっしゃいませと
    会計のありがとうございましたはうるさい
    特に会計支払ったあとレジスタッフがありがとうございましたって声張り言うとフロアのスタッフも言うのがウザい

    +43

    -6

  • 36. 匿名 2013/01/11(金) 07:38:52 

    NHKの無駄遣いが酷すぎるよね
    受信料払う気うせるわ・・・

    NHK紅白 MISIA・アフリカ中継の自己満足 (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース
    NHK紅白 MISIA・アフリカ中継の自己満足 (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(日刊ゲンダイ) -  第2部で42.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、2年連続で年間視

    +68

    -2

  • 37. 匿名 2013/01/11(金) 07:40:04 

    >>14

    ポケットテッシュは買うなんて事なくなりましたよね
    これはありがたいサービスだと思う

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2013/01/11(金) 07:41:01 

    >32

    これ本当にいらないですよね
    頼んでもないのに金取るなと・・・

    +26

    -3

  • 39. 匿名 2013/01/11(金) 07:50:25 

    「いらっしゃいませ~」
    「最大70%の値下げで~す」
    「かわいい商品を多数揃えておりま~す」
    「大変お求め安い価格で~す」

    指導されてるんでしょうけど
    掛け声が野球部バリなんですよね。

    静かにゆっくり見たいんですが。。。

    +71

    -1

  • 40. 匿名 2013/01/11(金) 07:52:41 

    服屋とか、無反応の店員のほうがじっくり見れて好きだよ

    +89

    -3

  • 41. 匿名 2013/01/11(金) 07:55:59 

    >>33 そうそう、美容師の見送りとか、どこまで付いてくんねんwってのがある

    +34

    -2

  • 42. 匿名 2013/01/11(金) 07:56:41 

    最近減ってきたし、断るけど
    過剰な包装も気になる。

    いや、捨てるだけだから。

    +57

    -2

  • 43. 匿名 2013/01/11(金) 07:59:28 

    買わないで店出る時に、ありがとうございましたはいらないよ。普通にスルーしてくれれば。

    +32

    -13

  • 44. 匿名 2013/01/11(金) 08:02:22 

    たしかにとくに必要のないものばかりだわ

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2013/01/11(金) 08:04:01 

    日本のサービスは無駄が多いと感じることはある
    日本人でもそう思うんだから外国人ならもっとそう思うだろうね

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2013/01/11(金) 08:12:30 

    ポケットティッシュもそうだけどデパートやお店の過剰包装とか無駄なゴミ増えるし環境に良くないと思うわ
    でもあの綺麗なラッピング技術は日本ならではだから誇れるものでもあるけど

    +35

    -3

  • 47. 匿名 2013/01/11(金) 08:44:20 

    「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は、言わなきゃ言わないでクレームがくる。近くにいるのに店員に無視された!ってw
    あとは、他にもあったけど万引き防止の意味もある。ちゃんと見てますよ〜って。

    +103

    -5

  • 48. 匿名 2013/01/11(金) 09:06:58 

    そうそう
    声掛けてくる店員がウザいっていうのもわかるけど、
    声すら掛けてこない!ってクレームつけてくる人もいるから。
    ショップ店員もけっこう苦労してるんですよ…。

    +91

    -3

  • 49. 匿名 2013/01/11(金) 09:07:47 

    私もデパートとかの過剰包装はいらないかなと思う。

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2013/01/11(金) 09:23:11 

    美容院で、帰る時美容師さん全員と握手させられたことがある。
    出口にずらーーっと10人くらい並ばれて「ありがとうございました!」って一人一人が握手してきた。。
    帰って家族に話したら「気持ち悪い!やだー!!」って言われた。
    必死に考えた独自のサービスのつもりだったんだろーね。そんなサービスいらないよ。。
    ちなみにそこ、しばらくしたら潰れちゃった。

    +70

    -0

  • 51. 匿名 2013/01/11(金) 09:24:14 

    うちも「挨拶しろ」ってクレームしょっちゅうくる
    だから接客中や品出し中にも休まずいらっしゃいませ言わないといけないから
    どうしても1人1人のお顔をみて言えないんです

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2013/01/11(金) 09:50:28 

    いらっしゃいませ、とかはスーパーもアパレルショップも店内を活性化させるため

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2013/01/11(金) 09:57:41 

    万引き防止は本当です。今ここにいるよ、盗っちゃダメだよのアピール。私が勤めていた会社は、万引き犯を捕まえたりしてはいけなかったので、「いらっしゃいませ、ありがとうございます」で防止するしかなかった。

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2013/01/11(金) 10:01:40 

    万引きしたヤツはビクッてしそうだねww

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2013/01/11(金) 10:06:46 

    あとさ、お店の外まで一緒に出てお客が次の角を曲がって見えなくなるまで外で頭を下げ続けるってお店もあるよね。
    あれはこちらが恐縮してしまうから本当に止めてほしい、、、

    +24

    -2

  • 56. 匿名 2013/01/11(金) 10:14:25 

    「いらっしゃいませ~~↑ どうぞごらんくださーーーーーい!」
    の連呼にイライラする。
    言われなくても 好きに見てますから。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2013/01/11(金) 10:17:07 

    店員さんが丁寧すぎるのも、かえって恐縮してしまうよね。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2013/01/11(金) 10:17:59 

    ほんと お見送りは いらない。
     老若男女が歩いている、人通りの多い道に面してる「地下街のショップ」とかで
    入り口で大げさに 送り出されるとき なんとも言えない気持ちになる。
    下着の店とかなら なおさら。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2013/01/11(金) 10:18:12 

    逆に外国へ行ったとき店員の愛想の無さには驚きますよ。

    +30

    -5

  • 60. 匿名 2013/01/11(金) 10:37:41 

    私が手に取った洋服を見て「それ、私も持ってるんですよ〜♪」と店員に言われると「お前と一緒は嫌だからじゃあいらねーよ」って思う。

    +47

    -4

  • 61. 匿名 2013/01/11(金) 10:40:37 

    買い物中、静かに後ろをずっとついてくる店員....
    見はられてる気がしてゆっくり商品見れないし
    手にとっただけで一つ一つ説明されて
    ほんっとにイヤだ...
    色違いがある事ぐらい見ればわかるし!
    今日入荷とか私ももってるとか
    情報もいらないよ!
    無くならないかな...

    +51

    -0

  • 62. 匿名 2013/01/11(金) 10:45:29 

    店員にからまれたくなかったら
    ヘッドホンつけて小刻みにリズムに乗りながら服見るといいよ。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2013/01/11(金) 10:45:39 

    昔、食堂とかで、お茶が無料で出来るのに
    吃驚したって言う話を聞いたことがある。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2013/01/11(金) 10:51:47 

    >62
    私もその手を使ってるけど、それでも話しかけてくるよ。
    聞こえないふりするけど。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2013/01/11(金) 10:52:31 

    日本人でもそう思うわw

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2013/01/11(金) 10:52:32 

    薬局とかで生理用品買うと紙袋とか透き通らない濃い目の袋に入れてくれるのは、やっぱり日本だけ?
    あれ、かえって生理用品買ったってバレバレだと思うんだけど。

    +41

    -6

  • 67. 匿名 2013/01/11(金) 10:53:02 

    フランスは合理主義の国だから、日本で不思議なことは多いだろうなw

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2013/01/11(金) 10:53:11 

    量販店と服屋は声かけすぎ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2013/01/11(金) 10:54:14 

    「話しかけないでくださいバッチ」みたいなのがあればいいね。
    店員さんとお話したい人はバッチを付けなければいいわけだし。
    店員さんの苦労も減るかも。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2013/01/11(金) 10:55:30 

    店員がウザすぎて逆に売り上げ減ってそう

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/11(金) 10:57:51 

    確かにちょっと過剰サービスが多いような気はする

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2013/01/11(金) 10:58:01 

    何かお探しのものはありますかー?って
    いちいち説明しようとするのメンドクサイわ
    ゆっくり見て回れない

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2013/01/11(金) 11:09:55 

    ブックオフなんて、店員挨拶全く気持ちがこもってないからね。
    客に尻向けたまま、いらっしゃいませ。

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2013/01/11(金) 11:10:52 

    ■夜遅く工事中の道路の前に、自動の札があるのにもかかわらず、人をおいて車に避けてもらうよう案内するお兄さん。
    ダブりにしか思えないし、無駄な費用を使っているとしか思えない(フランス・女性・20代後半)

    これは「サービス」とは違うんじゃないの。
    事故が起きないように、仕事してるんだと思うけど。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2013/01/11(金) 11:37:09 

    デパートの多重包装も無駄だと思うな。

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2013/01/11(金) 11:39:15 

    >74

    それと公共事業の場合は、人材を雇用するっていう目的もあるからね。
    すごい不況のときは確かに看板だけのときもあったし。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2013/01/11(金) 11:42:11 

    私はスーパーなどのレジで違和感を感じます。
    ものすごく丁寧な言葉遣いとかいちいちお辞儀とかしてくれるんだけど、顔は能面みたいで全然気持ちがこもってないから…
    いかにもマニュアル通りって感じで、心がこもってないならやらなくてもいいのに、って思っちゃいます。

    +16

    -4

  • 78. 匿名 2013/01/11(金) 11:48:28 

    洋服屋やデパートで『それ、可愛いですよね~!』『何かお探しですか?』はいらない。
    用があったら自分から言うし!
    黙って見させろ。

    +22

    -3

  • 79. 匿名 2013/01/11(金) 12:55:54 

    形式的にやってるだけの礼儀は確かにうざったいね
    心がこもってない

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2013/01/11(金) 13:05:06 

    「ヨーロッパに比較すると、店員さんが丁寧すぎて
    自分が王様か貴族の様に思える」って外国の人も多いけどね。
    マニュアル的で被人間的な対応は、確かに止めた方が良いと思います。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2013/01/11(金) 13:33:11 

    海外在住ですが、プレゼントでラッピング頼んだらすんごい下手だった…。
    昔私がバイトでラッピングしてた時のほうが上手。
    あとポケットティッシュ配る日本はすごい。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2013/01/11(金) 13:38:24 

    うちのバイト先は、 お客様とのコミュニケーション 挨拶 笑顔その他全ての行動においてお客様を感動に導け!がモットー
    少しでも他のスタッフに負けてたり抜けがあると点数評価に影響がある

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2013/01/11(金) 15:16:00 

    日本人っておせっかいなんだよね。
    外国で電車乗ったらアナウンスなんてほとんどなくてすごく静かでした。

    +1

    -9

  • 84. 匿名 2013/01/11(金) 15:26:04 

    モーニングサービスなんかも驚くだろうな

    頼んでないよって

    +3

    -6

  • 85. 匿名 2013/01/11(金) 15:38:12 

    待合ロビーのテレビなんかも迷惑な時があるよね。
    今時はスマホとか携帯をみんな持ってるんだから
    テレビを見なくても、時間なんていくらでも潰せるのに。
    うるさいだけだとは思わないのかな。

    +0

    -22

  • 86. 匿名 2013/01/11(金) 15:39:54 

    昔は正月ってほとんどお店お休みだったよね。
    今は開いてるのがふつう。お正月くらい休もうよ。

    +42

    -2

  • 87. 匿名 2013/01/11(金) 15:49:09 

    >>83
    その代わり乗客がうるさかったり
    禁煙車内でタバコ吸ってる人いたりするけどね。

    ラッシュ時の電車は掲示も見れないし
    日常的に長距離乗るし、寝てる人も多いし
    必要な人もいるんじゃないかなと思うよ。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2013/01/11(金) 15:50:29 

    >>69
    クリニークではそういうリストバンドを実施してたよね。
    「急いで買いたい」「一人でゆっくり見たい」「相談したい」3種類のバンドの色で意思表示。
    よく分からない日本のサービスとは? 日本在住外国人に聞いてみた

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2013/01/11(金) 15:55:15 

    「よかったら試着してください」
    くらいなら助かる。
    「このセーター、リボンがついてまぁ〜す」
    ・・・・見りゃ判るってw

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2013/01/11(金) 16:09:24 

    確かにやりすぎのサービスもありますね。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2013/01/11(金) 16:12:32 

    「いらっしゃいませ」に変なイントネーションをつけるお店は一体なんなんだろう。。

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2013/01/11(金) 16:38:59 

    >>88

    それいいですよね~
    なら言ってみようかなと思えるかも

    私は一人でゆっくり見たい派です

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2013/01/11(金) 16:42:58 

    服屋さんは本当に困ります
    ウロウロ付いてこられるのが苦手なので、
    欲しい服があっても買わずに出てしまう・・・

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2013/01/11(金) 16:43:52 

    チェーン店の居酒屋は、ビックリするぐらいテンション高いですよねwww

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2013/01/11(金) 16:48:02 

    店員が後ろからついて来て、私が手にとった洋服をすぐさまたたみ直す。

    あれはすごく感じが悪い。
    ちゃんとたたんでるし!!!

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2013/01/11(金) 17:26:06 

    エレベーターレディーは私もいらないと思う

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2013/01/11(金) 17:27:06 

    いらっしゃいませって言ってるだけで心がこもってない店員には私もイラっとします。

    +4

    -4

  • 98. 匿名 2013/01/11(金) 17:54:45 

    たまにしかデパート行かないのでエレベーターガールは感動した!なんかセレブ感?を感じる!しかもベビーカー押して、荷物もあったので気遣いもあり嬉しかった!今まで分からなかった店員さんの気配りとかが子供が出来てからすごく分かるようになった!

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2013/01/11(金) 18:10:53 

    居酒屋のヨロコンデー!って最近でもあるの?
    昔すごく驚いたよ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2013/01/11(金) 18:40:43 

    販売職してました
    掛け声とか見送りは万引き防止
    とかもありますが、お客に対する
    真心だとも聞きました
    掛け声の裏の意味は
    (わざわざお店まで足を運んで頂いて)
    ありがとうございます
    (お客の来店時に他の店員にも知らせるための)
    いらっしゃいませ
    クレームにつながらなためにも
    商品は納得して購入をして
    いただきたいのが前提
    店員は客のクレームが一番怖い
    だから、サービスが過剰なのかなーて思います

    長文失礼しました(;つД`)

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2013/01/11(金) 18:40:46 

    美容室でシャンプーが終わったあと「お疲れ様でした」って
    言われるのが変ってテレビで外国の方が言ってたよ。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2013/01/11(金) 20:45:15 

    >>100

    販売のお仕事は色々と大変ですよね~
    人間付き合いのへたくそな私には尊敬できるお仕事です

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2013/01/11(金) 20:46:25 

    エレベーターガールって、最近は少なくなった気がするんだけど・・・

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2013/01/11(金) 21:10:01 


    31の方の言うように、
    声かけは万引き防止で指導されるので
    やめられないですね~

    見ないで言っちゃう時ありますけど、
    つい癖で意識しないでも出ちゃうんですよ(笑)
    気をつけなきゃダメですが、、

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2013/01/11(金) 21:58:41 

    「いらっしゃいませ」も一回でいいのに何回も言われることがあります。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2013/01/11(金) 22:33:24 

    何人かの方がおっしゃってますが、無駄に声だししてるのは店の雰囲気の活性化と、それによる万引き防止の意味があります。

    それに、シーンとした店は入りにくく長いもしづらいが、賑わってるお店には入りやすいし人気なのかな?入ってみようと思わせる効果があります。

    まぁこのへんのことは経験者じゃないわからないことですよね。

    ほんとに接客されたくないなら通販で済ませればいいですし、見てみたい着てみたいと思うならある程度接客されるのは当然と思っていただきたいです。

    +14

    -6

  • 107. 匿名 2013/01/11(金) 22:37:41 

    セールの時の大声での呼び込み
    絶対に必要なし

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2013/01/11(金) 23:26:25 

    いらっしゃいませちゃんと言わないと怒る人もいるしね。

    外国だといらっしゃいませ、じゃなくてこんにちは、なんじゃない?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2013/01/11(金) 23:45:19 

    エレベーターレディ、いらないかもだけど、今、日本仕事少ないから、やってもらおうよ。

    海外では、おそらく雇用を増やすために、そして、働かないと生きていけないお年寄りのために、エレベーター婆ちゃんがいる。。。。(椅子に座ったまま)

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2013/01/11(金) 23:55:25 

    >106 いやいや、私も販売経験あるけど、お客さんの反応を見て接客されたくなさそうな人だったら
    そっとしておくのも判断の一つでしょう。接客の押し売りはよくないよ

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2013/01/12(土) 00:39:06 

    カウンターの中の板さんが大声でやたら「いらっしゃいませー」って言う飲み屋があるんだけど、まだ若い女性の板さんなもんで声がキンキンして、目の前で言われると耳をつんざくような騒音。機械的な挨拶だし料理に唾入りそうだし、声でかいとか超越して、耳がおかしくなりそう。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2013/01/12(土) 01:16:38 

    居酒屋などでひざまづいて注文聞くのは、やりすぎだと思う。
    お客さんを見下ろすのは失礼ってことなのかな?
    よくわからない…。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2013/01/12(土) 08:10:02 

    日本のサービスって過剰すぎるのかなと思ったよ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2013/01/12(土) 10:10:17 

    マニュアルどおりやってますってミエミエなのは嫌だね。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2013/01/14(月) 18:34:45 

    慇懃無礼なんて言葉もある不思議の国ニッポン

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2013/01/14(月) 21:26:08 

    初期のエレベーターは操作のタイミングが難しかったんで
    一般の人には触らせなかったんだよ。
    もうとっくに必要無いんだけど
    なんとなく高級店って雰囲気出すのに一役かってるかなぁ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2013/01/15(火) 00:17:44 

    デパートのエレベーターレディはたしかに違和感を感じると思うw
    私もちょっと要らないかなと思うことがあるし。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2013/01/15(火) 13:16:30 

    友達の結婚式用の服探しに行ってて、ワンピースは決めたけど、羽織りものどんなのにしようかなつて相談したのに、
    「今の季節ならファーのケープがいいんじゃないですか?」と言われた。
    普通はファーはダメだよね…。
    それくらいの知識は持っておいて欲しい。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2013/01/15(火) 13:24:31 

    友達の結婚式用の服探しに行ってて、ワンピースは決めたけど、羽織りものどんなのにしようかなつて相談したのに、
    「今の季節ならファーのケープがいいんじゃないですか?」と言われた。
    普通はファーはダメだよね…。
    それくらいの知識は持っておいて欲しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。