ガールズちゃんねる

人気の「低温調理」、ネットに出回る「自己流レシピ」が要注意なワケを専門家に聞く

171コメント2022/06/04(土) 19:16

  • 1. 匿名 2022/06/03(金) 10:39:21 

    人気の「低温調理」、ネットに出回る「自己流レシピ」が要注意なワケを専門家に聞く | オトナンサー
    人気の「低温調理」、ネットに出回る「自己流レシピ」が要注意なワケを専門家に聞く | オトナンサーotonanswer.jp

    「低温調理」とは、そもそもどういう調理法で、どんな利点があるのか、ネット上で出回る自己流レシピの注意点などについて、料理研究家に聞きました。



    Q.そもそも「低温調理」とはどのような調理法なのでしょうか。

    長田さん「食材を耐熱性の袋に詰めて、空気を抜いて密閉し、湯せんや専用調理器を使って、比較的低い温度で加熱して調理します」

    Q.SNSに投稿されている低温調理の自己流レシピの中には、まねすると危険なものもあるといわれます。どのような点が危険なのでしょうか。

    長田さん「SNSで投稿されている低温調理の自己流レシピの中には、ヨーグルトメーカーや炊飯器を使う方法もありますが、どちらの器具も、お湯を攪拌(かくはん)する機能がついていません。そのため火の通りにムラができてしまい食中毒菌が死滅しない可能性があるため危険です。

    また、通常のヨーグルトメーカーや炊飯器を低温調理に使うのは、本来の用途と異なるため、故障や事故の原因になりかねません」

    +78

    -0

  • 2. 匿名 2022/06/03(金) 10:40:04 

    美味ければなんでもいい

    +2

    -65

  • 3. 匿名 2022/06/03(金) 10:40:54 

    食中毒はうちの近くの保健所もずーっと注意喚起してる

    多くの食中毒菌の殺菌には低すぎるもの

    +125

    -2

  • 4. 匿名 2022/06/03(金) 10:41:04 

    低音調理器とか最近見かけるけど持ってる人いますか?使った感想とか聞いてみたいな
    人気の「低温調理」、ネットに出回る「自己流レシピ」が要注意なワケを専門家に聞く

    +28

    -4

  • 5. 匿名 2022/06/03(金) 10:41:22 

    半生は嫌だわ
    しっかり火を通す方が好き

    +151

    -5

  • 6. 匿名 2022/06/03(金) 10:41:36 

    加熱って大事

    +33

    -0

  • 7. 匿名 2022/06/03(金) 10:41:41 

    半生のスイーツが流行ったときも、お腹壊した人がいるから注意を呼び掛けてた。
    そりゃ生の小麦粉なんて腹壊すわ。

    +164

    -3

  • 8. 匿名 2022/06/03(金) 10:41:47 

    >>2
    食中毒菌「えっ」

    +37

    -1

  • 9. 匿名 2022/06/03(金) 10:42:19 

    私は何でもこんがり派よ

    +14

    -2

  • 10. 匿名 2022/06/03(金) 10:43:15 

    温泉卵みたいなかんじか

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/03(金) 10:43:19 

    ローストビーフが好きでたまに作るんだけど、牛肉は表面焼けば大丈夫と言われてるし、
    大丈夫なんだろうけど、次の日家族が元気でいるのを見るまでものすごく不安。
    食べた次の日何事もなく過ごしているのをみて、一人でほっとしています。

    +20

    -26

  • 12. 匿名 2022/06/03(金) 10:43:29 

    見た目じゃ分かりにくいらしいよね
    人気の「低温調理」、ネットに出回る「自己流レシピ」が要注意なワケを専門家に聞く

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2022/06/03(金) 10:43:50 

    低温調理、熟成○○、一歩間違えれば食中毒になるから怖い

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/03(金) 10:44:21 

    >>7
    半生チーズケーキあったね。
    なんで生で大丈夫なんだろうって不思議だったけどそりゃそうなるよねw

    +63

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/03(金) 10:44:25 

    食洗機で調理って聞いたときはビビったわ

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/03(金) 10:44:25 

    外食では半生とかも食べるし、むしろ好きだけど、家ではちゃんと火通したい。
    自分はプロじゃないし、ハイリスクかなーと思って。

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/03(金) 10:45:00 

    もう閉店したラーメン屋さんがほぼピンクで生にしか見えないチャーシューを体温製法で出してた。やっぱり噛み切れなくて生肉だった。豚が生っぽいって怖すぎた。

    +89

    -1

  • 18. 匿名 2022/06/03(金) 10:45:01 

    日本人は生とかレアとか好きだからなぁ。
    生で食べられる=新鮮 みたいな。

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2022/06/03(金) 10:45:05 

    >>11
    そんなハラハラしながら食べて美味しい?

    +86

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/03(金) 10:45:20 

    >>9

    こんがりはこんがりで発がん物質にWHOも厚労省も指定してるからねぇ、、、

    +4

    -5

  • 21. 匿名 2022/06/03(金) 10:45:23 

    ただのイチャモンだけど
    折りたたんで仕上げるスフレオムレツも
    「いやそれ生やん」って思いながら見てる。

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/03(金) 10:45:35 

    挽肉料理でレアは絶対ヤバい
    肉を挽いている時点でどんなに新鮮でも塊肉とは訳が違う
    家庭の挽肉料理はなんでもしっかりと高温を通す前提で考えなきゃダメだと思う

    +69

    -1

  • 23. 匿名 2022/06/03(金) 10:45:46 

    >>7
    時々ネットに出てるレシピで不安になるやつあるわ。
    それ、小麦粉危なくない?みたいな。

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/03(金) 10:46:04 

    >>21
    メレンゲ食べてるみたいなやつ?

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/03(金) 10:46:34 

    >>17
    あるある。怖いからソッコー器の中の一番熱そうな地点に沈めたわ・・・

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/03(金) 10:47:02 

    >>7
    生カステラとかもあったの思い出した。お腹弱い人はとくに壊しそうだよね半生系のは…
    人気の「低温調理」、ネットに出回る「自己流レシピ」が要注意なワケを専門家に聞く

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/03(金) 10:47:11 

    もう危険なレシピあげてる垢はBANしよう

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/03(金) 10:47:18 

    鶏ハムでも、火を消したお湯に30分つけておくだけのレシピあるけど怖い。
    ピンクでも火は通ってるって書いてるけど怖い。
    多少固くなってもいいから火つけて加熱したい。

    +81

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/03(金) 10:47:33 

    >>24
    そうそう。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/03(金) 10:47:40 

    >>15
    何それ?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/03(金) 10:47:42 

    >>21
    まぁ、日本の卵は生食できるし安心感あるけど、
    本場はどうなんだろ?モンサンミッシェルのやつ。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/03(金) 10:47:58 

    >>18
    魚の生は刺身や寿司でおなじみだけど肉の生は抵抗があるな

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/03(金) 10:48:21 

    >>22
    ひき肉でレア調理のレシピなんてあるの?
    ひき肉って傷みやすいよね。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/03(金) 10:48:26 

    ローストビーフ好きだけどこの季節は止めてる位

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/03(金) 10:49:02 

    >>11
    私の夫も心配性なんだけど
    もし当たっても嘔吐下痢なるだけでしょ?って言ってたら確かに!と言うようになってきたw

    ただ、牡蠣。こいつだけは甘く見たらあかん。

    +4

    -19

  • 36. 匿名 2022/06/03(金) 10:49:34 

    >>7
    半生のちんちん焼き売ってる屋台あるよね。

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2022/06/03(金) 10:49:42 

    鶏ハムの作り方のレシピで、炊飯器の保温機能だけを使って数時間置くだけってレシピがあるんだけど、大丈夫なのかな?

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2022/06/03(金) 10:49:46 

    >>30
    乾燥のヒーターで低温調理だって

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/03(金) 10:50:23 

    >>35
    貝はヤバいと聞くね

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/03(金) 10:50:43 

    >>33
    横だけどタルタルステーキってやつかしら?

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/03(金) 10:50:47 

    >>4
    低温調理機というかヘルシオのオーブンの低温調理だけど
    ローストビーフは火が通っているけど中は赤いという売り物みたいにできる
    ローストポークはしっとり柔らか
    子供はローストポークの方が好きみたいだし安上がりなのでポーク派ですw
    自動なので時間も温度も考えなくていいから楽

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/03(金) 10:51:14 

    >>38
    横、たとえ加熱できたとしても食洗機で作るなんて嫌だよねw

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/03(金) 10:52:40 

    牛は外が焼けてて中が半生でも食べられるってよく言うけどあんまり信用してない

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/03(金) 10:55:02 

    よくTwitterとかで一般人がこれ系のレシピ紹介してバズってるけど、凄い自信だなと思う

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/03(金) 10:55:11 

    >>5

    低温調理と半生は違うと思う

    75度とかの温度で長い時間かけて調理するのが低温調理。

    タンパク質は高い温度で調理すると一気に硬くなるけど、タンパク質凝固を緩やかにして風味を損なわないの。生ではないし、プロのお店ではちゃんとじっくり調理してる。

    素人は温度管理が難しいから、単に温めて雑菌繁殖しやすくしちゃうのよ

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/03(金) 10:55:57 

    ご飯だけ試したことある。
    肉や魚、自信ないんだけど美味しく仕上がるのかな。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/03(金) 10:58:04 

    真空パック機で作ってる人がいるけど、絶対真似しようとは思わないな。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/03(金) 10:58:12 

    よくレシピ公開してる料理研究家みたいな人もさ、よく半熟の目玉焼きをお弁当に入れてるけどあれってヤバくないの?

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/03(金) 10:58:53 

    >>35
    牡蠣もノロの嘔吐下痢だけどね
    イカ系とか豚鶏とかは本当にヤバい

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/03(金) 10:59:04 

    家で出来ないことは無いけど高くて3000円もしない温度計も用意せずやる気満々なら食べる人が可哀想だから自分だけで食べて欲しい。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/03(金) 10:59:06 

    自分で作った唐揚げも火が通ってるか不安で更にチンしちゃう

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2022/06/03(金) 11:00:28 

    専門家に聞くまでもない

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/03(金) 11:01:47 

    人気の洋食屋のハンバーグ、中がレアなんだよね
    合い挽きっぽいのに…

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/03(金) 11:01:51 

    >>40
    タルタルステーキはひき肉ではなく、
    肉を細かく切った感じかと!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/03(金) 11:02:13 

    >>38
    えーありえないね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/03(金) 11:02:20 

    この話題定期的に出てない?

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2022/06/03(金) 11:03:28 

    >>37
    マイナスついてるから危ないのかな?
    いつも熱湯入れて1時間高温保温で出してたけど中まで火通ってるし今まで大丈夫だったんだけど..

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2022/06/03(金) 11:04:10 

    >>41
    ヘルシオとか、予め低音調理のために設計されたものならいいと思うけど、軽く茹でたら鍋ごとタオルに包んでしばらく放置!ってのは危ないよなぁと思う。食が安全なのが当たり前になりすぎたせいで、食品についてる細菌や寄生虫のことを無視しすぎだもん。生肉なんて傷がついた手で触ったら細菌が脳にまで行く可能性がある恐ろしいもの。
    日頃除菌やなんだと神経質になってる人がそんなことしてたら笑っちゃうわ。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/03(金) 11:05:18 

    ホットクック持ってるからサラダチキンはそれでしか作ってない。
    メーカーの作ったレシピ通りに加熱してるから大丈夫かなって。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/03(金) 11:05:45 

    >>35
    食中毒で死亡することもあるから
    >もし当たっても嘔吐下痢なるだけでしょ?
    は違うと思うよ…

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2022/06/03(金) 11:06:06 

    >>42
    そもそも使ったあとの食洗機清潔にするの大変そう。細菌甘く見すぎ。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/03(金) 11:06:24 

    豚肉でやるバカがいそう

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/03(金) 11:06:53 

    >>33
    牛100%のハンバーグは半生提供してるお店がチラホラある

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/03(金) 11:07:15 

    とりあえず買ったばかりの牛肉以外は自己流低温料理は絶対しない。
    スチームオーブンとかしっかりしたレシピの物しか信用出来ない。
    鳥と豚は怖いよ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/03(金) 11:07:39 

    知ってた
    最近生チャーシューとか流行ってて勘弁してほしい
    知識ないやつは挑戦しないでほしい

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/03(金) 11:07:55 

    中心温度が75℃で1分間以上ってのを、家でやる時にきちんと計ればいいんじゃないの。中心温度計なんてネットで買えるし。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/03(金) 11:08:03 

    >>63
    お店なら少なくとも鉄板に乗せて余熱があるからね。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2022/06/03(金) 11:08:50 

    >>11
    手製のローストビーフでノロ当たったことある

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/03(金) 11:08:58 

    >>11
    そんな心配までしてわざわざ自作しなくても…

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2022/06/03(金) 11:09:11 

    >>35
    細菌が脳にまで達して脳炎になる可能性もあるし、
    ひどい下痢や嘔吐だと脱水起こして死ぬかもしれない。バカにしちゃいけないよ。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/03(金) 11:09:52 

    生肉は怖いよ
    去年お店で食べた肉でカンピロバクターからのギランバレー症候群になって2ヶ月入院したよ
    みんな気をつけて

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/03(金) 11:10:16 

    >>48
    えーそんなのあるの?やばいよ。卵もあたったらやばいと聞くよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/03(金) 11:10:20 

    >>67
    余熱でも中までは火が通らないよ
    自分で焼く用のペレットが付いてるのが一般的かと思うけど、それをどう使うかは客次第って、店として怖くないのかな?って思うんだけど、仮に焼かなくても絶対安心なのかな?

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/03(金) 11:10:28 

    >>56
    注意喚起されてるのに、危ないレシピがあれこれ出てくるからだと思う
    個人で自宅でやるのは勝手だけど、レシピとしてネット(下手したら雑誌とか)にあげるのはヤバい

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/03(金) 11:11:09 

    >>15
    ホテルのポットでカニ茹でたやつ思い出した

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/03(金) 11:11:24 

    >>37
    え、そうなの?
    今までお湯入れてだいたい1時間くらい保温して鶏ハム作ってたけど、生だった事ないんだけどなー。火が通ってるから大丈夫かと思ってた。

    +4

    -8

  • 77. 匿名 2022/06/03(金) 11:11:29 

    >>4
    日本語文に一部外国語表記混ぜるとアホっぽくなる

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2022/06/03(金) 11:11:35 

    >>74
    雑誌はやばい。まだネットだと真意確かめるけど、雑誌だとネットより信じてしまうところがある…

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2022/06/03(金) 11:12:44 


    人気の「低温調理」、ネットに出回る「自己流レシピ」が要注意なワケを専門家に聞く

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2022/06/03(金) 11:13:36 

    >>7
    アレルギーになったりもするんだっけ?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/03(金) 11:13:39 

    >>11
    理屈では牛肉は表面に菌がついていても中までは汚染されないので、表面を加熱すれば安全なんだけど、火の通りをよくするために肉を串で刺したりするとダメなんだよ
    あと、病原大腸菌の食中毒は最短2日〜だから、翌日元気でも8日間くらいは様子見ないとダメだよ

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2022/06/03(金) 11:14:06 

    >>35
    ユッケの調理基準が厳しくなるきっかけになった、焼肉屋の集団食中毒があったじゃん、若いから死なないとか思わないで、注意するに越したことないよ!

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/03(金) 11:14:19 

    >>56
    一度じゃ注意喚起が行き渡らないから読んでない人のために繰り返し出すんでしょ。
    現に今回初めて知った人や今回もスルーしてる人いるから。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2022/06/03(金) 11:15:03 

    >>26
    これ流行った?流行らせようとしてた?当時のTV番組の中で芸能人がやたらと絶賛してたから、食べてみたら劇まずだった 芸能人の舌がおかしいのか、TV的なのか
    もうこの手のものには騙されない
    カステラは文明堂がやっぱり美味しい

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/03(金) 11:15:31 

    >>57
    炊飯器の性能にもよるんじゃない?
    火が通っているかどうかは目で見て分かるじゃん
    目視で火が通っているなと思ったらそれは火が通っているんだよ

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2022/06/03(金) 11:15:35 

    10年くらい前に、『電気ポットや炊飯器で大豆を柔らかくする簡単クッキング』みたいのがいわゆる料理研究家の人たちが提案してたけど、お湯が噴出し、事故のもとになるからやめてください、て言われて廃れたのを思い出した。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/03(金) 11:16:34 

    >>35
    牡蠣だけじゃない
    加熱が不完全な肉はカンピロバクターで今までも亡くなってる人たくさんいる
    それ以外の食材もO157などの付着で食中毒起こして重篤な症状出てるし亡くなってる人もいるよ

    あとノロウイルスで死ぬことはないと言われてるけど、ノロウイルスによる脱水症状で亡くなってる人はいる

    コロナだと亡くなった時にコロナ感染してたら寿命でも事故死でもコロナ死者数でカウントされるのに
    その他の感染症では直接の死因じゃない限りカウントされないのはおかしいよね

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/03(金) 11:16:34 

    >>17
    店主が抱き締めて温めてたのか

    +33

    -1

  • 89. 匿名 2022/06/03(金) 11:17:00 

    >>22
    鉄板の皿で出てくる牛肉100%のハンバーグ屋さんで目の前で切って仕上げに鉄板でジューってするんだけど、中ピンクなんだよね…あれも本当はダメなのかな

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/03(金) 11:17:59 

    >>48
    料理研究家って所詮自称だしね
    普通の主婦がいつの間にか研究家として取り上げられたりしてるし

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/03(金) 11:18:28 

    >>73
    「さわやか」辺りはサイト見ると徹底して管理したミンチを使ってるし
    ノウハウもあるだろうけど、個人店とか流行だから始めたようなお店は怖いと思う

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2022/06/03(金) 11:19:02 

    >>12
    これは何か色がもうやばそう😭

    +28

    -2

  • 93. 匿名 2022/06/03(金) 11:20:33 

    こういうの見ると、ほんと母親がバカな家は大変だなと思う。
    中学生レベルの科学知識とか社会常識がないと、家政はとれないわ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/03(金) 11:21:36 

    料理作るの好きだけど低温調理はやったことないな
    あとヨーグルトとか酵母とか発芽玄米とか一歩間違えると雑菌も発生するリスクのあるものも手を出さない

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/03(金) 11:22:17 

    鶏ハムとか怖いよね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/03(金) 11:22:32 

    長年ヨーグルティアで鶏ハムを初め、トロトロのレバーやしっとりローストビーフ等低温調理をほぼ毎日ってくらい作ってるけど、
    食中毒になった事は1度もないなぁ
    でもネットの温度や時間よりは多めにしてる
    ネットのレシピは時間が短いと思う

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2022/06/03(金) 11:22:52 

    >>86
    炊飯器で汁物とかも流行った気がするけど、作ることを想定して設計されてない炊飯器でしちゃだめなんだよね。壊れるって。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/03(金) 11:23:51 

    >>60
    日常の普通のならそんな無いよw医療系です

    +0

    -9

  • 99. 匿名 2022/06/03(金) 11:24:14 

    >>49
    牡蠣はレベル違うよ
    豚とかの比じゃないw

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/03(金) 11:24:47 

    >>12
    これはどう見てもだめでしょ
    汁出ちゃってる

    +20

    -2

  • 101. 匿名 2022/06/03(金) 11:25:15 

    >>35
    確かに!じゃないのよ
    なんだこの無知さ
    子供や年寄りが周りにいないのか?

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/03(金) 11:25:39 

    近所にレアのハンバーグ出す店があるんだけど、思いっきり生だよ。
    私はしっかり焼いてもらう。
    一緒に行く人は「お店が出してるんだから大丈夫でしょ」と言うけど、危機感が欠如してると思う。
    自分で考えることをしないと言うか。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/03(金) 11:25:54 

    >>85
    流石に目視で見て加熱って明らかだったら大丈夫だよね。それで駄目って何信じればいいか分からないし。

    +0

    -3

  • 104. 匿名 2022/06/03(金) 11:26:10 

    >>85
    だよね。ありがとう。
    これからもサラダチキン作って出すわ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/03(金) 11:30:30 

    >>48
    わたし夫のお弁当に半熟で入れてる
    SNSでもよく見かけるし当たったって話も聞いたことないから、あまり心配してないよ

    +0

    -14

  • 106. 匿名 2022/06/03(金) 11:30:48 

    >>12
    生焼けとロゼって区別付きにくい
    芯温測るのが一番確実なのかな?

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/03(金) 11:31:22 

    >>48
    ヤバいよ
    半生のものを常温で置くとあっという間に細菌が増える

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/03(金) 11:31:25 

    >>1
    インスタで免許も資格も持ってない人が、自己流レシピを載せてるのも良くないよね。
    まあ、それを真似するかは読み手の判断なんだろうけど。

    離乳食とか幼児食とか自己流で作って載せて、コメ欄にやってみます!とか書いてあるけど素人が考えた調理方法なんて絶対子供に食べさせたくない。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/03(金) 11:32:19 

    >>31
    モンサンミッシェルのオムレツも半生通り越して生ですよ。
    本場で食べたけど、美味しくなかったし。
    あれは高いだけでお金の無駄です。
    ちゃんとしたレストランで食べたのでお腹は壊さなかったけど、生卵嫌いな主人は半分残していました。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/03(金) 11:38:15 

    ホットクックでサラダチキン作ろうと思ってるけど大丈夫かな。生怖い!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/03(金) 11:44:09 

    >>37
    私は一定の温度をキープできるホットクックでレシピより高めの温度で長めにして、肉も厚いところはそぎ切りしてる。炊飯器の保温は冷めるよね?

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/03(金) 11:52:27 

    >>20
    こげの発がん性は、毎日1トンとか食べ続けなければ大丈夫よ

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2022/06/03(金) 11:53:47 

    >>2
    美味い毒キノコ食べて死んでも自己責任だね

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/03(金) 11:54:00 

    ホットクックは低温調理機能があるから作ってみようと思う

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/03(金) 11:59:10 

    プロの言うことは有料だからと避けて、無料だからと素人のレベル低過ぎる情報や様々な物のの方を『身近な人の意見の方がリアリティーがあるー」って喜んで選ぶ凄い時代になってるからねえ。

    菌が死なない温度で調理なんかしたらバイ菌倍増して猛毒作ってるのくらい、少し考えたら分かることなのに、ここまで急激に馬鹿が増えた事にビックリ‼️何でも自分で考えてろ

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/03(金) 12:03:25 

    >>7
    海外の人は焼く前のクッキー生地を食べるってよく聞く。市販の生地を焼かずに食べる人もいるとか。だから多少生でも平気かと思ってたんだけど、日本人には合わないのか。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/03(金) 12:05:41 

    >>4
    ボニークを使っています
    サラダチキン用に買いましたが、肉の水分が逃げないので、ものすごくジューシーで柔らかいです!
    全くパサパサじゃないし、袋に出る水分もものすごく少ないです
    1度ローストビーフも作りました

    本当に肉の内部まで日が通っているのか心配だったので、63度で調理した時に料理用の温度計を使ったら、きちんと中まで63度になっていました

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/03(金) 12:06:53 

    >>77
    レベルもlevelにしたらさらに面白い感じに

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/03(金) 12:08:47 

    >>17
    体温製法!?36度??
    厚生労働省が、肉の加熱の際は芯温が65度以上何分ってガイドラインを出してるよ
    ガイドライン守ってないんじゃ?

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2022/06/03(金) 12:10:58 

    >>48
    やばい

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/03(金) 12:12:18 

    >>37
    鶏肉を観音開きにして厚みをなくして
    炊飯器に入れる前は常温に戻すと大丈夫な気がする
    買ったまま、冷蔵庫から出してすぐに入れる・・だと危険かも

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/03(金) 12:15:27 

    >>121
    冷蔵庫からだしてすぐやってる人いっぱいいそう

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/03(金) 12:17:22 

    サラダチキンを低温で作るけど、レシピ通りだと生すぎて怖いし、保存も3日で廃棄してる。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/03(金) 12:18:42 

    >>77
    わかります。
    なんでそこだけ(笑)

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/03(金) 12:21:21 

    >>37
    何度もやってるけど、お腹壊したことない。
    熱湯入れて1時間半保温。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/03(金) 12:41:54 

    >>71
    お店で食べた肉で2ヶ月入院!?それは災難だったね...お店に訴えて補償してもらった?

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/03(金) 12:49:21 

    >>1
    うちのヨーグルトメーカーの付属のレシピにはローストビーフとかの作り方が載ってます。
    アカンのかな??

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/03(金) 12:52:56 

    >>7
    ちょっと有名な料理研究家のレシピ本に載ってたフォンダンショコラもがっつり小麦粉入ってるのに生焼けにする調理方法でびっくりした

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/03(金) 12:53:01 

    >>7
    簡単にできるフォンダンショコラで腹壊したわ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/03(金) 12:57:56 

    >>48
    インスタグラマーのお弁当とかね
    生野菜に生たらこと半熟卵をご飯の上にどーんとか
    彩り見栄え重視なんだろうけど
    人気の「低温調理」、ネットに出回る「自己流レシピ」が要注意なワケを専門家に聞く

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/03(金) 13:01:09 

    >>71
    前にもガルで書いてた人?
    生肉って危ないんだよね
    レバ刺、鳥刺しは絶対食べないけどローストビーフは中心部生だよね
    好きだから食べられなくなるの嫌だなぁ

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/03(金) 13:06:13 

    >>4
    ローストビーフとかサラダチキンとか本当に感動しますよ
    炊飯器とかアルミで保温とか色々やったけど
    一番プロっぽく失敗なく出来る

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/03(金) 13:08:35 

    >>108
    ハチミツ使った離乳食UPして問題になったこともあったよね
    無知って怖いよ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/03(金) 13:09:48 

    >>5
    半生ではなくて、たとえば牛乳の低温殺菌みたいなものかな
    120度で3秒ですませるのか、63℃で30分するのか
    両方殺菌されてるけど風味が違ってくる

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/03(金) 13:10:33 

    ボニークっていう低温調理器使ってます。
    お肉もめちゃくちゃおいしくなるしお刺身が好きだからサーモンのコンフィとかもよく作る(^^)
    食中毒の心配もないし買ってよかった。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/03(金) 13:19:00 

    >>116
    海外の人って教育レベルの差がかなり激しいよ

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2022/06/03(金) 14:26:39 

    >>71
    大変だったね
    でもカンピロバクターで入院2ヶ月って、それでも軽症なほうだよね
    重症だと1年とか聞く
    それくらい生肉怖いんだよ
    あなた回復されて良かったよ

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2022/06/03(金) 14:27:26 

    牛肉はまだしも、豚肉や鶏肉は、色んな雑菌があるからヤバい…。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/03(金) 14:30:44 

    >>130
    見栄え重視なわりには、たらこも卵もグチャってなってるのはいいんだね
    色は綺麗だね

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/03(金) 14:34:04 

    >>53
    赤いから?もしそうだとしたら中が赤いから=レアとは限らないよ。特にハンバーグは玉ねぎと肉の色素タンパク成分との化学変化で赤いままということもある。

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2022/06/03(金) 14:34:49 

    >>119
    低温→体温
    変換ミスじゃない?
    さすがに体温だと加熱にもならないでしょー
    36℃で調理できるなら生きてる豚が煮えちゃうしね

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2022/06/03(金) 14:43:31 

    >>105
    正直、確率の問題だと思ってる
    生だとしてもそこに菌がついてない限り、菌が増殖して食中毒ってありえないし
    日本の生卵は安全って言われてるけど、卵の中までサルモネラに汚染されてる卵は2000個に1個の割合である
    なのでそれを半熟で弁当に入れるとヤバいんじゃないかな
    サルモネラ関係なくても、ゆで卵を素手で剥いてまな板の上で包丁で切って〜って過程で別の菌がつく可能性があるね
    水分が多くて温度が高いと菌が増殖するので、夏場に生っぽいものはやめたらいいんじゃない?ってことだと思います

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/03(金) 14:46:46 

    >>140
    赤い、中の温度が生温い、肉汁が赤い(血みたいな感じ)

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2022/06/03(金) 14:51:28 

    >>116
    市販のクッキードウなら、加熱処理された小麦粉使ってたり卵不使用なものが多いよ。31アイスクリームみたいにクッキードウをコーンやカップに入れて提供する店もある。家庭のおやつ作りの過程で生地を食べる人がいることはいるけど。

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2022/06/03(金) 15:12:10 

    >>26
    小麦粉使って生はヤバい

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/03(金) 15:27:17 

    >>35
    嘔吐下痢で済めば良いけど、ギランバレーになることもあるし怖いよ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/03(金) 16:11:15 

    >>20
    こんがりって焦げてるって意味じゃないごめんw

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/03(金) 17:46:12 

    昔、鶏肉メインの居酒屋で出てきた焼き鳥が明らかに中が焼けてなくて、店員さん呼んだら地鶏だから生でも大丈夫って言われたんだけど普通の鶏肉とどう違うんだろう。
    鳥刺しとかも食中毒起こしてるのにお店のメニューとしてあるよね。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/03(金) 18:18:39 

    >>116
    それ用のが売ってる
    冷凍されてるやつ
    美味しいけど自己責任だわな

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/03(金) 18:40:28 

    >>126
    >>126
    カンピロバクター自体は結構よくあるようで、病院からは保健所に通報しないとのことでした。
    私以外はお腹が下って熱が出ただけで済みましたが、5人家族中3人がなりました。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/03(金) 18:43:08 

    >>131
    見た目で素人は判断できないですもんね。
    お店出でるものがまさか火が通ってないとは思わないし

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/03(金) 18:46:59 

    >>137
    カンピロバクターも辛かったですが、ギランバレーが足の痛みと麻痺でしばらく歩けず、リハビリもして大変でした。
    今は全然なんともありませんが、しばらくは刺身などの生物も怖くて食べれなくなりました笑

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/03(金) 18:56:01 

    >>105
    自分の分だけにしなよ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/03(金) 19:42:55 

    スロークッカー(寸胴鍋型)でよく煮込んでたけどお腹壊した実感はなかったかな。
    確かお肉を高温調理するのが良くないって聞いたんだけど、殺菌もできてちょうどいい温度とかあるのかね
    洗うの面倒で鍋型全然使ってない

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/03(金) 20:33:17 

    >>148
    九州だから当たり前のように鳥刺しを食べている
    衛生基準があるんだよね

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/03(金) 20:46:23 

    >>41
    豚のが旨いよね。
    牛は臭い。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/03(金) 20:47:46 

    >>48
    その人ってレシピは本に載ってまーす!って
    人だよね。参考にしたくても出来ない。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/06/03(金) 21:19:34 

    >>4
    私もボニーク。省スペースでオシャレで簡単な使い方なのでお気に入り。
    ほんと皆さん書いている通り、ローストビーフとサラダチキンは確実にスーパーのお惣菜よりは美味しく作れる気がする。

    あと面倒くさがりの私にとっては洗い物少ないのが買ってから気づいたかなり良かった点!
    サラダチキンなんてジップロックにお肉入れて多少味付けてお湯に入れて低温調理するだけだから、出来てから切る以外はほぼ洗い物ゼロ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/03(金) 22:25:32 

    >>153
    私はお弁当いらないから

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/03(金) 23:16:02 

    >>116
    確かに映画とかで作りながら指ですくって舐めてたりするよね。美味しそうでちょっと真似したいと思ってたw

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/03(金) 23:18:52 

    お湯が沸騰したらササミ入れて、その後すぐ火を止めて5分 っていうやつやって、食べたその夜めっちゃ下痢した。便秘してたからスッキリはしたけど、お腹めっちゃ痛かった… もうしない。身をもって学んだ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/04(土) 07:01:05 

    >>1
    アメリカで昔流行ったよね

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/04(土) 07:45:32 

    >>1

    プロの端くれです。
    ネットの素人さんのレシピは言わずもがな、お店での外食も盲信はしないで欲しいです。

    明らかにやばいもの、加熱の足りないもの出してる店そこら中にあります。
    責任者は名義だけで、実家出るまで料理したことないような学生さんに厨房任せたり、ラーメン専門店などは店主からして包丁も使えないような人いますから。

    誰とは言わないけど、スーパー家政婦さん的な特集番組でも、この状態でお客様に手渡してしまって大丈夫かなこれ?と思う場面もしばしばあります。

    信じて食べてくれるお客様の命を預かっているというのに恥ずかしい事ですが、安全は自分の目でしっかり見極めてくださいね。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/04(土) 07:58:58 

    >>101
    いないよw大人2人だからそんな気にしてないw
    生肉は流石に無理だけどw

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2022/06/04(土) 08:07:57 

    泊まった宿の夕飯で、鶏のたたきが出てきて、
    何も考えずに食べ切った後、
    ちょっと待って、鶏って、カンピロバクターいるから、
    中心までしっかり加熱しないとギランバレーとかなるんじゃなかったっけって思い出して。
    自分の迂闊さ猛省しました。
    当日の夜、お腹が重苦しく感じ、怖かったですが
    気休めにビオフェルミンを3日間服用して事なきを得ました。
    プロでも調理知識がない事もあるかもと、外食を100パーで信用しちゃダメですね。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/04(土) 08:12:58 

    随分前ですが、美食系の雑誌で、持ち込んだジビエを
    シェフが完璧な火加減で調理したって、中半生状態の写真が載っていました。
    野生の生き物の肉を中心までちゃんと加熱しないってヤバくないかなと
    その時思いました。
    最近読んだジビエの記事で、中心部までしっかり加熱しろと書いてあって。
    やっぱりそうだったよなと、数年越しで正解を知りました。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/04(土) 09:41:42 

    旦那がボニークでサラダチキン作ってるけど
    ピンクの汁出てて、食べる気しない

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/04(土) 10:42:36 

    >>4
    ボニーク使ってます。
    お肉料理にも使いますが、
    R1と牛乳でヨーグルトをよく作ってます。
    クリーミーで丁度いい甘さで美味しいです。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/04(土) 15:02:52 

    >>163
    早稲田にある某有名人気ラーメン店主さんが、ラーメン屋で出す半生チャーシューの危険性について業界に注意喚起してましたよね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/04(土) 15:58:17 

    >>116
    子供の頃はホットケーキミックスの焼く前が好きでよく盗み食いしてたしボウルやヘラとかに残ったやつも舐めてた
    大量にたべてなかったからお腹は無事だったのかも

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/04(土) 19:16:17 

    >>3
    だから、その分時間を長くするんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。