ガールズちゃんねる

玄関先に"中傷"するビラ 青森の実家に帰省

8543コメント2020/08/18(火) 22:18

  • 49. 匿名 2020/08/09(日) 09:24:57 

    >>4
    あなたみたいな人が中傷ビラを撒くのかな
    帰省した人も60代だし、高齢親の介護手伝いやお見舞いかもしれないじゃん

    +1765

    -1230

  • 73. 匿名 2020/08/09(日) 09:26:35 

    >>4
    それは個人の自由です。
    あなたは一生、家にいて下さい。

    +1202

    -846

  • 81. 匿名 2020/08/09(日) 09:27:18 

    >>4
    帰省したらあかんのか?

    +325

    -465

  • 134. 匿名 2020/08/09(日) 09:32:04 

    >>4
    今経済大変だよ!何故今引きこもるのか!

    +138

    -436

  • 205. 匿名 2020/08/09(日) 09:37:54 

    >>4
    だからといって、こんな嫌がらせ紛いの
    張り紙貼っていい理由にはならない

    +1969

    -53

  • 291. 匿名 2020/08/09(日) 09:45:31 

    >>4
    このトピでこういうコメントをするって事は貴女はこういうビラを貼る事に対して肯定的な考えなのですか?

    +707

    -190

  • 292. 匿名 2020/08/09(日) 09:45:34 

    >>4
    ごめん、帰省したw
    だって3月からずーっと自粛しろしか言われなくて、いつまで自粛してていいのか分からないから帰ったよ〜
    自粛守ってたらあと二年は帰れないだろうね。

    +238

    -396

  • 343. 匿名 2020/08/09(日) 09:51:12 

    >>4
    小池さんは帰らないで言ったけど、私は青森だから分かるけど、青森県知事は帰ってきてもいいよって言ってたよ。帰ってきてほしくないなんて思わないけど万が一のことがあるから、私はこの時期は不安な人は出歩かない方がいいと思うから、自衛はしてる。このビラの人がおかしい。

    +1143

    -64

  • 370. 匿名 2020/08/09(日) 09:53:49 

    >>4
    色々事情があるだろうが近隣の人はまさに恐怖でしかないよね
    張り紙しないまでも気持ちはわかる

    +545

    -143

  • 376. 匿名 2020/08/09(日) 09:54:09 

    >>4
    関係ないじゃん。あなたには。

    +36

    -89

  • 508. 匿名 2020/08/09(日) 10:15:33 

    >>4
    高齢の親の具合が悪いとか、介護とか色々事情はあるんだよ

    +562

    -60

  • 854. 匿名 2020/08/09(日) 11:26:11 

    >>4
    私もそう思うんだけど、家庭の事はそれぞれの事情があるから、普通に考えて恫喝貼り紙まではしない。

    +649

    -11

  • 968. 匿名 2020/08/09(日) 11:49:37 

    >>4
    そう内心思ったとしても、こういうビラを無記名で貼るとか、ただの嫌がらせにしかならない。自分が本当に素晴らしい事をしてると思うなら正々堂々と名乗りなよ。匿名でみんなで叩くとか人として、そっちの方が最低だと思うわ。

    +495

    -16

  • 1100. 匿名 2020/08/09(日) 12:12:10 

    >>4
    帰省の必要があったからでは?
    私は親が90代で兄弟姉妹と交代で泊まりに行ってます。
    都民なので2週間家から出ないで感染してないか確認してから行くようにしています。

    こういう張り紙をする人はよほど気をつけて生活してるんでしょうね。
    でもそれなら張り紙しに来るより近づかなければいいのにと思ってしまう。

    親が病気、親が認知症、或いは自分が悪性の病気、さまざまな理由が各家族にはあると思います。
    帰省した事を責めるのは悲しいよね。
    コロナを憎んで、ひとには優しい人間になりたい。

    +390

    -76

  • 1143. 匿名 2020/08/09(日) 12:22:48 

    >>4
    貼り紙しようとは全く思わないけれど、そりゃあ嫌な気持ちになるご近所さんもいるだろうなとは思う

    +433

    -40

  • 1228. 匿名 2020/08/09(日) 12:35:48 

    >>4
    色んな事情があるんだし、帰省は旅行じゃないんだから別に不要不急じゃないでしょ。
    なんで自分の家に帰るだけでそこまで他人が批判するのか分からん。

    なんならこのビラ貼った人だって、ビラを貼るために不要不急の外出してるじゃん笑

    +445

    -64

  • 1242. 匿名 2020/08/09(日) 12:38:19 

    >>4
    ほんとだよ
    なんで帰省するのか
    今年ぐらい我慢できないなんて嫌がらせとしか思えない

    +63

    -89

  • 1379. 匿名 2020/08/09(日) 13:00:31 

    >>4
    帰省を自粛しない人に対して、煙たがれるのは仕方ないよね。それと嫌がらせを実行するのは別。
    ここのコメでも帰省を擁護してる人が一定数いて正直引いてる

    +223

    -122

  • 1707. 匿名 2020/08/09(日) 14:03:25 

    >>4
    国がしちゃだめって言ってないから気をつければ帰省してもいいんじゃないって考えの人はいっぱいいるよ。私は都民だから小池さんの言うこと守るけど。

    +178

    -7

  • 1748. 匿名 2020/08/09(日) 14:10:44 

    >>4
    この方は、検査済とコメントしているけど
    帰省するまでに、何日か経過していると思うし…帰省するまでに感染しているかもしれないから
    陰性だったから大丈夫とは言えないのでは?

    +155

    -38

  • 1837. 匿名 2020/08/09(日) 14:27:10 

    >>4
    テレビのインタビューで、家族が2人亡くなって新盆だから帰るって人が答えてて、そりゃあ残された家族も心配だし新盆くらい帰りたいよなって思った
    緊急事態宣言されてない訳だから、事情がある人は責める気になれないな

    うちは特に事情もないから、家で過ごすけど

    +290

    -5

  • 1918. 匿名 2020/08/09(日) 14:37:19 

    >>4
    みんなこっそり旅行に行ってると思う

    +143

    -8

  • 1984. 匿名 2020/08/09(日) 14:46:08 

    >>4
    各家庭やむを得ない事情がある家もあると思うよ。
    悪いけどあなたみたいな人がビラを入れたりするんだと思う。

    それにしてもこういうのを匿名で入れるなんて、卑怯だわ。

    +134

    -28

  • 1999. 匿名 2020/08/09(日) 14:47:18 

    >>4
    でもわかるよ。
    小池都知事だって今年の帰省はなるべく自粛してほしいって言ってたし、周りからしてみれば何で帰って来た?ってなるよ。東京なら尚更そう思うよね。青森に行くまで公共交通機関だって使っただろうし。心配になるのはわかる。
    だからって嫌がらせをしていいとは言ってないからね。

    +167

    -8

  • 2191. 匿名 2020/08/09(日) 15:09:40 

    >>4
    帰省といってもいろんな事情で仕方ないってなる。孫見せに帰省しましたー!墓参りに帰って来たー!とかなら自粛してよって思うけど。
    家族の初盆とか介護なら仕方ないと思う。
    旅行なら叩かれるのは当たり前かもしれない。
    東京や大阪からっていうのが地元民はとくに敏感なんだろうね。

    +33

    -13

  • 2345. 匿名 2020/08/09(日) 15:29:25 

    >>4
    こーゆー嫌がらせはしてはいけないけど、この時期、特に理由もないのに都内から帰省してくるって人に移すって可能性考えないのかなーとは思うし、今回は帰省諦めますっていう人のほうが、できた人間だなとは思う!

    +46

    -29

  • 2377. 匿名 2020/08/09(日) 15:34:04 

    >>4
    帰省したからといってうろつくとは限らないし、その家家で様々な事情もあるだろうし、国だって一律の帰省禁止してないんだし。貼り紙貼るくらいコロナ恐怖なら、この方が家から一歩も出ずにいればよいじゃない。
    もうコロナウイルスよりも、コロナに脳を支配された人間のほうが恐ろしいわ。誹謗中傷に差別に、嫌になるわ。

    +165

    -12

  • 2479. 匿名 2020/08/09(日) 15:46:40 

    >>4
    行くとしたら今の時期しか休み取れないから。
    やむを得ない事情の人が数日まとまった休みを取るとしたら今の時期だよね。

    +9

    -12

  • 2516. 匿名 2020/08/09(日) 15:50:36 

    >>4
    この人は実費で二回PCR検査受けて帰省したんだよ。

    +49

    -13

  • 3050. 匿名 2020/08/09(日) 16:58:55 

    >>4
    こんなに批判されてるけど、誹謗中傷は
    される前から予測ついてたろうに
    なんでそこまでして帰るんだろうとは思う。
    岩手だって結局東京に行ったからじゃん。

    +38

    -11

  • 3081. 匿名 2020/08/09(日) 17:02:49 

    >>4
    わたしは帰省したいひとはしていいと思う。
    自分が実家から離れて生活して、うつ状態になって、あのとき帰ってくるなと言われたら自殺してたと思う。
    いまも同じようなひとはいると思う。

    こんなビラを貼るなら、自分の名前も最後にちゃんと書けよと思う。

    +169

    -19

  • 3152. 匿名 2020/08/09(日) 17:10:52 

    >>4
    北海道の十勝ですが、こっちも帰省客なのけgotoなのか豚丼屋とかに長蛇の列。
    なぜ今、子供がいる私達が我慢して他の人が出かけているのか。嫌になってくる。
    石投げてやりたい気持ちになるわw

    +33

    -40

  • 3296. 匿名 2020/08/09(日) 17:26:28 

    >>4
    それぞれ事情もあるし、自費で2回もPCR検査も受けるくらい徹底してる人ならいいでしょ
    本当田舎の同調圧力って気持ち悪い

    +65

    -20

  • 3684. 匿名 2020/08/09(日) 18:14:33 

    >>4
    絶対に県外出るなって話じゃないし、みんなそれぞれ事情があるんだよ、帰省ってことはそうでしょう。

    旅行じゃないんだし帰省くらい仕方ないじゃん

    +14

    -9

  • 3721. 匿名 2020/08/09(日) 18:20:34 

    >>4
    発症してないなら高齢の親や祖父母の
    顔くらい見に行ってもいいのでは

    密とマスク、除菌でさ

    +15

    -11

  • 3981. 匿名 2020/08/09(日) 18:58:22 

    >>4
    祖国からの指示「日本全土にコロナを蔓延させなさい」
    意識高い系リベラル都民(あちらの出自)「マンセー!」

    +7

    -7

  • 4212. 匿名 2020/08/09(日) 19:40:05 

    >>4
    帰省するのはいいんじゃないかな?帰省して地元の友人にあったりするのはやめたほうがいいけど。
    家庭の事情は人それぞれだから、こんなビラを貼り付けるのは良くないと思う

    +55

    -3

  • 4596. 匿名 2020/08/09(日) 20:38:15 

    >>4
    ヤフーの記事では、墓参りなどのためって書いてあった
    今の時期に帰省する理由って、ほとんどそれなんじゃない?

    +25

    -0

  • 5424. 匿名 2020/08/09(日) 22:39:52 

    >>4

    それぞれ事情がある。お盆だから法事もあるだろうから、帰省に関しては責められない部分もある。地方出身はその気持ちがわかるはずだけど、事情によるかと。
    (私は都内在住で飛行機や新幹線を利用しないと帰省できませんが、法事や介護もないし、親、友達、地元の人に迷惑をかけるだろうからやめました)
    この人は自費で検査を受けて帰省されたみたいですね。きっと、普段からきちんとしてるんでしょう。
    他県の人から見たらわからないのもわかりますが、これはやりすぎ。
    個人的な遊び、旅行なら自分勝手なだけなので責められても同情しないけど。
    私自身は政令指定都市、その中でも中心部の都会で育ったので、帰省したとしてもサラッと流されるとは思う(どう思われるかは別の話。親が色眼鏡で見られたら嫌)
    ここまであらわな粘着質なタイプはいません。
    攻めるのは政府→お気楽旅行者ですよ。
    帰省は事情によりけり。単なる遊びレベルの帰省は自粛すべきかと。

    +26

    -4

  • 7452. 匿名 2020/08/10(月) 08:16:22 

    >>4
    帰省する人も、受け入れる家族も、お互いに了承し合っていればいいと思う。
    どっちかが行かないとか来ないでって思ってるなら行くべきじゃないけど。
    どこにいてもうつるときはうつるよ。帰省する人が悪いみたいな報道の仕方も良くないよね。

    +26

    -3

  • 7692. 匿名 2020/08/10(月) 09:00:51 

    >>4
    自粛強制じゃないしね…
    帰りたい人やどこか行きたい人もいるでしょ
    でもまぁよっぽどのことがない限り自粛するべきかもね

    +8

    -0