ガールズちゃんねる

痩せ型の糖尿病予備軍

96コメント2023/12/29(金) 23:02

  • 1. 匿名 2023/12/20(水) 11:25:03 

    健康診断の結果がでで
    BMI17台の痩せ型なのに
    HbA1cが6%でした。
    血糖値予備軍だそうです
    空腹時血糖値は85です

    45歳ですが、指摘されたのは初めてです


    一日の総摂取カロリーも1000いかないくらいに
    していたのでショックです。
    たしかに甘い物ばかり食べていましたが…

    同じ方いますか?

    +68

    -8

  • 2. 匿名 2023/12/20(水) 11:25:54 

    >>1
    痩せ過ぎ

    +28

    -7

  • 3. 匿名 2023/12/20(水) 11:26:13 

    肥満気味とか痩せ気味とか関係ないよね!
    遺伝の場合もあるだろうし。
    甘いもの食べる頻度減らしたり運動したりしないとだよね...

    +109

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/20(水) 11:26:16 

    1日の総カロリー1000以下って少なすぎない?

    +118

    -1

  • 5. 匿名 2023/12/20(水) 11:26:17 

    >>1
    食事内容どうなってるの?

    +23

    -3

  • 6. 匿名 2023/12/20(水) 11:26:25 

    """たしかに甘い物ばかり食べていましたが…""""

    +44

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/20(水) 11:26:42 

    痩せ型の糖尿病予備軍

    +5

    -3

  • 8. 匿名 2023/12/20(水) 11:27:04 

    太め体型の糖尿病予備軍です。

    +31

    -6

  • 9. 匿名 2023/12/20(水) 11:27:06 

    >>1
    ふらふらじゃない?
    仕事は出来てるの?

    +6

    -4

  • 10. 匿名 2023/12/20(水) 11:27:21 

    総摂取カロリー1000で甘いものばかりってお菓子しか食べてないのかな

    +71

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/20(水) 11:27:30 

    甘い物は大嫌い、米もそんな食べない痩せ型で運動も好きだけど、20代のころから血糖値高めでB判定だよ。
    空腹時血糖値が100チョット超え、HbA1cが5,5くらい。
    親族に何人かいるから遺伝と思う。

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2023/12/20(水) 11:27:40 

    >>6
    大門みちこみたいにシロップ大量に飲んでいるとか

    +1

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/20(水) 11:28:06 

    >>1
    糖尿病以外にも問題がありそう

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/20(水) 11:28:53 

    遺伝って大きい

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/20(水) 11:29:17 

    >>1
    何もしなくても必要なカロリーが
    1200ぐらいだっけ?

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2023/12/20(水) 11:30:02 

    >>7
    擬人化した馬

    +20

    -3

  • 17. 匿名 2023/12/20(水) 11:30:37 

    >>11
    私もHba1c高い…筋トレとか始めたほうがいいのかな

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/20(水) 11:31:54 

    >>12
    ちょっと何言ってるか分からない

    +1

    -9

  • 19. 匿名 2023/12/20(水) 11:33:34 

    >>1
    痩せ過ぎも糖尿病の引き金になるよ
    食事量も少ない、運動量も少ない、骨格筋料も少ないっていうエネルギー低回転タイプなんだと思う

    +70

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/20(水) 11:34:09 

    >>1
    アジア人の糖尿病は大概痩せ型なんだよ
    痩せ方は改善しにくい
    血縁に糖尿病いると思うよ

    +51

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/20(水) 11:34:28 

    糖尿って好き勝手に食べたらなるかと思ってたけど遺伝が大きいと最近知りビックリした。
    両親が糖尿だと50%くらいの確率でなる

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/20(水) 11:34:30 

    たくさん甘いものを食べると尿がポン菓子の匂いになるんだけど
    普通のこと?

    +2

    -11

  • 23. 匿名 2023/12/20(水) 11:34:30 

    遺伝も大きいよ。
    私の父方、やせばかりなのに血糖値高めの人が何人が居る。
    私の母方、デブばかりなのに糖尿病一人もいない。

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/20(水) 11:35:22 

    >>3
    関係なくはない
    欧米人の様なデブの糖尿病は痩せたら改善が多い
    痩せてる人の糖尿病は大体遺伝

    +7

    -9

  • 25. 匿名 2023/12/20(水) 11:36:53 

    >>1
    摂取カロリーが低すぎるところに糖分を取ったら血糖値が爆上がりしそう。運動しながらバランスよく食べないと体を壊すよ。寝たきりの人でももっと取ってる。

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/20(水) 11:37:38 

    >>1
    同じ感じだったよ
    ヘモグロビンと空腹時から推測すると食後物凄い血糖値上がってると思う
    1回、食後血糖値測ってみた方が良いよ
    食後、眠くない?

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/20(水) 11:40:54 

    >>17
    筋トレしないよりしたほうが良いと思うけど、私はジム通って5年経つけど、血糖値は全く変化なしだよ。
    体脂肪は減って筋肉はついてるんだけど。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/20(水) 11:41:06 

    >>1
    インスリン分泌が少ないタイプは痩せ型でも糖尿病なるよ

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2023/12/20(水) 11:42:22 

    家族親戚糖尿だらけだから健康診断の3ヶ月前から糖質少なめタンパク質多めの食事にしてる
    常にやり続けるのは難しいから、年に一度のダイエット、おかげで毎回ギリギリセーフ、本当はもう糖尿病じゃないかと思ってる

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/20(水) 11:43:07 

    >>1
    デブの糖尿病はインスリンが多いけど脂肪のせいで効きが悪くなってるだけだから痩せれば改善しやすい
    痩せててインスリン分泌が少ないタイプは付き合っていくしかない

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/20(水) 11:43:58 

    糖尿病はほとんどが体質と遺伝みたいよ。
    私も158センチ45キロのやせ形だけど
    妊娠糖尿病になったのをきっかけに、
    母親が糖尿だという事で、毎年、念のため検査すすめられた。

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2023/12/20(水) 11:46:41 

    >>1
    それで健康的な生活してると思ってたの?明らかに自ら寿命縮めに行ってるよね。運動量が少ない成人女性でも1200kcalが1日の目安。総摂取カロリーを1000kcalいかないくらいにしてたからショックとか、かなり健康への認識がズレ過ぎだと思うよ。

    +40

    -3

  • 34. 匿名 2023/12/20(水) 11:52:48 

    >>1
    摂食障害気味かな?
    低身長でも1000切るのは危ないし、生まれ持った体質以外のBMI17は骨粗鬆症、無月経の原因になり、歳を取ればしわしわに。
    痩せ型の糖尿病は仕方がないけど付き合っていくしかないハードモード。り

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2023/12/20(水) 11:58:32 

    主さんの場合は体質以前に健康管理ができていないことの結果だと思う。若い時は問題が表面化しないけど年齢的にこれから表に出てくるので生活習慣や食事内容を指導してもらわないと身体を壊すよ。食事と筋力と生活習慣のバランスが大事。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/12/20(水) 11:58:33 

    >>34
    そっちのほうが問題なように思う
    食生活だけじゃなくて
    認知の歪みや家族関係も見直したほうがいいかも

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/20(水) 12:06:12 

    栄養バランスが取れてないのね。
    痩せ型でも内臓脂肪多い人もいるし。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/20(水) 12:09:44 

    >>1
    食後2時間くらいで血糖値はかってみたら?

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/20(水) 12:11:48 

    >>1
    わたしはその上コレステロールと中性脂肪も高いです(;;)
    普段が156cm37~39㎏、いま妊娠中臨月で45㎏です。
    血糖値は一応正常範囲で妊娠糖尿病の指摘は受けていないのですが、胎児がすごく大きくて、
    実は隠れ糖尿病なのではと疑っています。

    +4

    -9

  • 40. 匿名 2023/12/20(水) 12:11:51 

    >>1
    食生活見直せば6%だったら改善できるよ

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2023/12/20(水) 12:12:49 

    私もです。
    ヘモグロビンa1cは6.3とかです…
    いまはまだ経過観察ですが、お医者さんからは食べ過ぎと太ることは避けてと言われてます。
    たまたま血液検査で発覚したので先生も驚かれてました。
    体型は発覚したときも普通体型でした。
    甘いものを控え、気をつけるようにしてからスルスル体重が落ちたのに、数値はあまり変化なしで虚しいです。
    ただうちは糖尿病家系なので遺伝子には勝てないかもしれません。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2023/12/20(水) 12:25:05 

    タイムリー。
    これからインシュリン指導受けるところよ…。
    妊娠糖尿病だけど。
    はあ。

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2023/12/20(水) 12:27:42 

    >>21
    そうなんだ!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/20(水) 12:30:56 

    >>1
    私の知ってる糖尿病、コレストロール異常の人は皆痩せてたよ。遺伝とか摂取量少ないのに甘いの食べてばかりとか

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2023/12/20(水) 12:37:25 

    >>1
    1000カロリー以内で甘いものばかりって…すごい不健康な食生活
    そんなんだと糖尿以外にも問題出てきそう

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2023/12/20(水) 12:38:47 

    >>15
    基礎代謝ってことなら、人による
    年齢高めで身長低いやせがたの小柄な人なら1000切る人もいるよ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/20(水) 12:40:10 

    >>42
    産んでも下がらないままかもよ
    わたしがそう
    高め安定で10年経過
    ダイエットしても運動しても下がらない…

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/20(水) 12:41:20 

    >>20
    アジア人の糖尿病は大概痩せ型っていう嘘を書くのは良くないよ。そんなデータはない。

    +2

    -12

  • 49. 匿名 2023/12/20(水) 12:45:03 

    >>17
    筋トレよりも有酸素運動とかウォーキングがいいってさ。
    ただ、何もしないよりは筋トレでも全然いい。
    とにかく糖を消費するために動く事。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/20(水) 13:00:30 

    >>1
    1型糖尿病はやせ型の人がなるもんね

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/12/20(水) 13:00:37 

    >>29
    寧ろだから痩せ型なんだよね
    体に糖を取り込むためのホルモンのインスリンが分泌されてないから痩せている

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/20(水) 13:11:30 

    よくないことかもだけど、ブラックコーヒーが好きでそればかり飲んでたらHbA1cの数値が下がった。
    もともと糖尿の気はないけど

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2023/12/20(水) 13:21:15 

    >>4
    少なすぎるカロリーの内訳が甘いものばかりだと全然まともな栄養摂れてないよね。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/20(水) 13:24:26 

    BMI17前半の痩せ型、30歳でHbA1c5.5%のギリギリです。
    祖母が糖尿病だし、妊娠糖尿病にもなったし、将来は絶対糖尿病になると思う。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2023/12/20(水) 13:26:02 

    >>54
    5.5でギリギリなの?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/20(水) 13:28:01 

    >>1
    予備軍の人は食後血糖値だけ爆上がりしてると思う
    私は随時血糖値5.8超えた辺りから2年ぐらいで2型糖尿病と診断されたよ
    今なら緩い糖質制限したらまだまだ正常値に戻るよ

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/20(水) 13:51:15 

    糖を消費するのはインスリンと体温
    遺伝的にインスリンの出が悪い人は体温上げると良いよ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/20(水) 13:57:07 

    祖母が糖尿病だから、わたしも糖尿病に
    なってるかもしれない…
    甘いものばかり食べちゃうしなー

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/20(水) 13:59:48 

    >>52
    ブラックコーヒー、緑茶は血糖値等にいいみたいですね!

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2023/12/20(水) 14:26:45 

    >>7
    美人なサラブレッドだわ🐎

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/20(水) 15:04:40 

    >>7
    こういう人って健康に見えるけど、体には良くないよね。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/20(水) 15:06:25 

    日本では糖尿病全体の割合の中で90-95%が2型糖尿病。
    1型の人はとても少ない。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/20(水) 15:17:49 

    >>8
    私もだけど、デブなら痩せれば改善する可能性あるけど痩せてて予備軍てそれ以上痩せるわけにもいかないし大変だよね…

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/20(水) 15:22:26 

    私ややデブで毎日甘いもの大量に食べてるけど、健康診断では糖尿病系の数値とかコレステロール系の数値とか全部低かった。
    だから体質的なのあるんだと思う。

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2023/12/20(水) 16:03:34 

    >>48
    欧米人ほど太ってなくても、アジア人の方が糖尿病になりやすいそうです

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/20(水) 16:08:35 

    >>59
    デカフェ(ノンカフェイン)なら大丈夫ですが
    カフェインは、血糖値上がりやすいから気を付けた方が良いです

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/20(水) 16:10:37 

    >>21
    遺伝というか生活習慣全部伝染してるってだけでは?
    一緒に暮らしてるんだもの
    スーパーで同じ体型、巨体の一家、見たことない量のソフトドリンクペットボトルを大量買いしてたり
    うち飲まないからびっくりするw
    で、「運動」もそう、似たような感じなんだよ
    近くにいて意識すると些細な違いが大きく見えるけど、親戚でもなんでもない赤の他人が見ると似たり寄ったり
    普段の姿勢やら歩き方スピードやらも

    +1

    -11

  • 68. 匿名 2023/12/20(水) 16:49:18 

    >>66
    そうなんですね、過去の糖尿病トピを見ていてブラックコーヒーや緑茶を飲んでいる方が多くて、調べても効果的とあったので信じていました

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/20(水) 16:52:11 

    >>1
    もしかして運動不足じゃない?

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/12/20(水) 16:53:20 

    >>61
    ボディビルダーで栄養失調状態で死んだ人いたね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/20(水) 16:54:31 

    >>11
    果物とかいっぱい食べてない?果物の糖分ってかなり高いからね〜

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2023/12/20(水) 16:55:25 

    >>14
    うちの家系はコレステロール高くてもうどうしようもないわ

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/20(水) 17:33:14 

    >>67
    膵臓の機能の話

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/20(水) 17:35:04 

    >>1
    食後の猛烈な眠気。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/20(水) 17:47:37 

    >>1
    主です
    採用とコメントありがとうございます!

    追記で
    家族性のコレステロールもありこれは治療でお薬飲んでいます
    最近薬をサボっていて、これも影響あったのかなと思います


    今年になり仕事場がかわり、
    お昼におにぎり一つや菓子パン一つのことが増えたせいもあるかもしれないです

    ご飯がわりにパフェなども多かったです!
    空腹時に摂取してました

    1日立ち仕事なので運動になっていると油断していました
    また夜は納豆や野菜や果物だったので、朝や昼の糖分は許されると思っていました。。。


    また、中性脂肪が低いので筋肉が足りないのかもしれません

    とりあえず改善策として
    たんぱく質をたくさんとる
    糖質は控える
    甘い物の前には野菜やプロテイン、豆乳などとる
    筋トレする

    などやっていこうと思います…

    仕事のお昼はあまり食べたくなくておにぎり1個か菓子パンだったのですが、、ナッツのほうが良いでしょうか。
    今日はSOYJOY、昨日はベースブレッドをたべました










    +4

    -6

  • 76. 匿名 2023/12/20(水) 18:00:48 

    >>75
    ここで聞くより、病院で栄養指導してもらいなよ。主の今の身体の状態や生活の状況に合わせた食事の指導をしてくれるから。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/20(水) 18:10:00 

    >>75
    スタチンは糖尿病になりやすくするよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/20(水) 18:19:24 

    主です
    検診の数値で3時間前の血糖値が85だったのですが
    これが皆さんが言われている空腹時血糖値ですか??

    健康診断のときに「前の食事からどれだけ経っていますか?」と聞かれたやつなんですけど…

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/12/20(水) 18:26:16 

    食事をとらずに、正確には神経使う対人の忙しい仕事で勤務中はまともな食事時間をとれず、その代わり、プライベートでも一口サイズの甘いお菓子をずっと口に入れ続けてたりしても低血糖になるよね
    痩せではない、皆小太り

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/20(水) 18:26:21 

    >>67
    痩せ型の糖尿病って書いてるじゃん
    甘いもの好きの巨体の一家を例に出しても違うでしょ

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/12/20(水) 18:29:04 

    食事時間をとれない率高くて有名な業界はそもそも改革しないと解決しないんだと思うの
    人権はいいんだけど、労働者が死ぬ

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/12/20(水) 18:30:38 

    >>78
    何の3時間前?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/20(水) 18:32:10 

    >>78
    3時間後ではなくて?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/20(水) 18:49:46 

    >>83
    すいません食後3時間後の血糖値でした!
    それが85です

    これは空腹時血糖値とは別ですか??

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/20(水) 19:48:36 

    >>1
    もしかして、貧血ではない?

    貧血だと、血糖値高くでるよ!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/20(水) 20:11:54 

    糖尿病怖いけど、何したらいいか分からない
    ジュースたまにしか飲まないけど、空腹時血糖80、Hba1c5.5からある
    もっと下げたい

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/20(水) 22:10:52 

    >>28
    頭打ちになるんだろうね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/20(水) 22:12:34 

    >>55
    5.6でも大丈夫らしいです
    一応目安

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/20(水) 22:28:52 

    >>84
    食後3時間は、食後血糖値と呼ぶ範囲だと思います。
    空腹時とは、
    「正確には10時間以上食事を摂らない状態で測定しますが、一般的な健康診断では、朝ごはんを食べずに採血したものを空腹時血糖値と呼んでいます」
    だそうです。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/20(水) 22:36:54 

    >>89
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/20(水) 22:55:16 

    糖尿病歴7年だけどその数ヶ月だけ甘い物を食べ過ぎで血糖値あがっちゃったのかな?
    その数値ならちょっと意識するだけで次はよくなるかも。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/21(木) 15:03:07 

    >>86
    基準値そのもの。
    なんの心配もない、今のところ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/23(土) 11:05:55 


    33歳
    155cm39kg
    活動量が少なく、朝食はたべていません。
    母親が糖尿病です。

    hba1c6.0
    空腹時血糖115

    糖尿病まっしぐらです。
    (もうなっているかもしれません。)

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/12/24(日) 14:54:01 

    主さんと多分同じタイプ。健康診断でヘモグロビンa1cが6.0だった。

    運動もしてる、タンパク質も意識して摂ってる、家族に糖尿病いないのに数値が悪い。
    胃弱な痩せ型で、疲れると胃が働かなくなる。タンパク質摂ろうと糖質制限やってみたら、下痢がちになり蕁麻疹が頻出するようになった。
    食後眠くなったり、自分でも危機感あった。


    「うつ消しごはん」と言う本で「タンパク質を摂っても吸収が悪いと無駄になる。吸収を良くするにはアミノ酸を摂る。アミノ酸は種類が沢山あって、まんべんなく摂らないとダメ(桶理論)」と言うのを読んで、安易だけどサプリ飲むことにした。ファ○ケルのマルチアミノ酸飲み始めて1週間くらいだけど、食後の眠気が改善されてきた気がする。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/27(水) 12:07:34 

    >>71
    果物とか食べないよ。
    食べ物の糖質をかなり気にして食事してるけど、血糖値は高めのまま。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/29(金) 23:02:47 

    >>1
    わたしもだよ
    年齢39歳
    BMI17 160cm 45kg
    甘いもの食べてない。
    もう体質ですと言われたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード