ガールズちゃんねる

寿司屋で“恥をかかない”作法7選。「あがり」「おあいそ」はカッコ悪い

441コメント2023/09/30(土) 23:51

  • 1. 匿名 2023/09/29(金) 15:28:49 

            寿司屋で“恥をかかない”作法7選。「あがり」「おあいそ」はカッコ悪い | 日刊SPA!
    寿司屋で“恥をかかない”作法7選。「あがり」「おあいそ」はカッコ悪い | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    そろそろカウンター寿司デビューしたいけれど、自信がない。そのようなモヤモヤ感を抱えている方はいませんか? 寿司屋の基本作法がわからない、請求金額がわからないから怖いと感じているは、少なくないでしょう。そこで私は考えました。それは、高級寿司店の基本マナーや食べ方をわかりやすく整理し、安心して楽しんでいただくためのコツをお伝えしようというものです。


    🍣まずは「おまかせ」を味わう
    事前にアレルギー情報は伝えて、ネタの指定などを細かくしない方が、断然に楽しめるそうです。

    🍣手を使って一口で食べるが基本

    🍣握りたてを味わうべし、理想は5秒

    🍣ひじをついて食べる、途中で電話やタバコは控える
    🍣あがり、おあいそ、むらさき。職人が使う言葉は使わない

    🍣褒め方としてうれしいのは、シャリやコハダ、そして…
    店とのやり取りの中で、「寿司をどう褒めるか?」という点については、「〇〇がおいしかった」と具体的に褒めてくれることが喜びにつながるようです。中でも、寿司屋の命ともいわれるシャリやコハダを気に入ってもらえることは、職人冥利に尽きるのだとか。そして、おいしかった以上に嬉しいのが、「楽しかった」という称賛。

    🍣会計は明朗なケースがほとんど。事前決済もオススメ

    【寿司屋での最大の心得は、「ヒト対ヒトの関係を楽しむこと」】
    「おいしい寿司を味わっていただくのは最も重要だと考えていますが、店としてはお客様が会話を楽しんでいただいて、信頼関係を作っていただけるような努力をしています」と、しっかりとした口調で答えた大将。どの寿司職人も、人間力の強い板前を目指して日々研鑽を重ねているそうですから、客としても“ヒト対ヒトの関係性を楽しむ”意識を持つことこそが、高級寿司店を存分に堪能することにつながるようです。

    +10

    -280

  • 2. 匿名 2023/09/29(金) 15:29:31 

    なんでカウンターのすし屋って上からなの

    +1280

    -27

  • 3. 匿名 2023/09/29(金) 15:29:35 

    寿司屋に限らず業界用語を門外の人が使うのはダサいよね

    +583

    -13

  • 4. 匿名 2023/09/29(金) 15:29:46 

    >>1
    玉に始まり、玉で終わる

    +8

    -27

  • 5. 匿名 2023/09/29(金) 15:29:48 

    面倒くさいから行かない 
    寿司のくせに気取りすぎなんだよ
    大衆の食べ物なのに

    +801

    -51

  • 6. 匿名 2023/09/29(金) 15:29:57 

    普通は連れていってくれる男性に教わらない?

    +8

    -68

  • 7. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:17 

    ろ六万五千…

    +558

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:29 

    めんどくさ

    +276

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:32 

    まわるお寿司で結構ですわ。

    +478

    -13

  • 10. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:33 

    >>2
    職人の花形だからね

    +8

    -52

  • 11. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:37 

    回転系の方が気軽で良い

    +289

    -6

  • 12. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:40 

    65300円かぁ…

    +197

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:41 

    うるせー黙ってサーモン出せ

    +275

    -28

  • 14. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:44 

    好きに食べさせてくれ…

    +237

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:45 

    手は使わず箸で食べたいです

    +421

    -5

  • 16. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:45 

    ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ



    流れなくなって流してる画面を設置することになったらしい

    +5

    -25

  • 17. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:53 

    そんなあれこれ言われて人と人との会話を楽しめとか…

    +194

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:55 

    ちょっと馬鹿馬鹿しいよね
    コスパとしてはとても悪い
    まあ喋りたい人には良いのかな?

    +110

    -7

  • 19. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:56 

    5秒とか言われるのもう会話になんか集中できん
    10分も放置してるわけでもないだろうに

    +199

    -4

  • 20. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:57 

    手で食べる人本当にいるの?

    +28

    -17

  • 21. 匿名 2023/09/29(金) 15:31:02 

    よほど常識から外れたことをする以外は
    気楽に食べさせてくれ

    +166

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/29(金) 15:31:29 

    手を使って一口で食べるが基本
    握りたてを味わうべし、理想は5秒

    この辺は好きにさせて

    +176

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/29(金) 15:31:30 

    どうしてコハダが寿司屋の命なの?

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/29(金) 15:31:37 

    その敷居の高さがこれからの若者に需要があるのかどうか
    自分たちで自分たちの首を絞めなくてもって思う

    +191

    -4

  • 25. 匿名 2023/09/29(金) 15:31:44 

    好きに食べさせてくれ

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/29(金) 15:31:47 

    もっと他のこと知れるのかと思った
    香水はダメとか

    +74

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:00 

    高級店の味を知ってしまったら回転寿司には行けないよね

    +15

    -32

  • 28. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:05 

    こんな高級店に行かないから作法知らなくてもいいわ

    +101

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:07 

    シャリ小さすぎない?

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:10 

    ヒト対ヒトの関係?
    金払ってるのに職人のマイルール押し付けられることが?

    +125

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:10 

    >>5
    100%これ。寿司なのにって思うわ

    +223

    -14

  • 32. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:11 

    >>20
    うちの父親、手で食べてたよ

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:13 

    おあいそくらいえーやん
    こんな堅苦しかったら寿司も不味く感じるわ

    +57

    -19

  • 34. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:18 

    >>1
    お寿司一食に65,300も払えないわ
    65,300でお手頃なお寿司数十回食べに行けるし

    +118

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:28 

    汚らしいオッサンが素手で握ってるってだけでもうね、

    +15

    -16

  • 36. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:33 

    肘をつかないとか普段から所作は心得てるけど、細かいことまで気にするのは嫌だ。焼き鳥屋とかカウンターのある所って店主と常に顔合わせてるし、自分たちの会話も丸聞こえだからあまり行きたくない。

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:38 

    あと高級店だからって化粧や香水ぷんぷん張り切らないでね。
    恥ずかしいから

    +21

    -8

  • 38. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:48 

    >>27
    高いところは高いところ、回転すしは回転すしと思って食べてるからいけるよ

    +57

    -5

  • 39. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:50 

    >>14
    そう思う人は回転寿司のようなカジュアルな寿司屋に行けばいいのよ

    +9

    -11

  • 40. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:51 

    一目瞭然に下品な食べ方でもない限り、寿司を食べることを楽しまずに、他人の食べ方をジロジロ見ながら食べてる方がカッコ悪いよ。

    +59

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/29(金) 15:33:00 

    一回食べて見たいけどなー
    隅っこの席まで30カンほど持ってきてよ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/29(金) 15:33:03 

    わたしはお箸で食べる。池波正太郎もそう言ってた

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/29(金) 15:33:05 

    なんか手に乗せたアップそそらないなぁ…。

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/29(金) 15:33:20 

    こういう記事を書くから寿司屋さんに偏見持つ人が増えるんだと思う
    回転寿司の方がよっぽど気楽に食べれるって

    +35

    -4

  • 45. 匿名 2023/09/29(金) 15:33:20 

    >>29
    大きいとすぐにお腹いっぱいになってしまうのよ
    回転寿司なら安くあがるけど、すし屋のおまかせコースなら最後まで味わいたいでしょ

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/29(金) 15:33:34 

    どうでもいい。
    マニュアル通りやる方がダサい。

    +7

    -5

  • 47. 匿名 2023/09/29(金) 15:33:37 

    >>20
    手で食べるならその前に石鹸で手を洗いたいな。

    +42

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/29(金) 15:34:03 

    >>2
    高級なお店が自分のお店を差別化する為に高級感を出そうとして
    それが正しいと勘違いされてるんじゃないかな
    もともとファストフードだと思うし

    +141

    -17

  • 49. 匿名 2023/09/29(金) 15:34:05 

    回転寿司行っても炙りチーズサーモンとかツナサラダしか食べないから回らない寿司屋は本当に縁がないw

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/29(金) 15:34:32 

    >>24
    もう20年以上前だけど板前と付き合ってたことある
    高級寿司屋で住み込みで働いてた
    もろパワハラな世界だったから遠からず首を絞めていくだろうなと思ってたが
    その彼は今や海外に行ってしまった

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/29(金) 15:34:36 

    この値段なら旅行にいく方がいい

    +19

    -3

  • 52. 匿名 2023/09/29(金) 15:34:43 

    >>37
    そもそも値段やジャンル問わず飲食店いくのわかってて香水ふりかける人は常識ない

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/29(金) 15:34:46 

    >>15
    コロナあって余計に手で直接食べたくない

    +60

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/29(金) 15:35:08 

    >>6
    その男性は誰から教わってんの?そこいくわ

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/29(金) 15:35:08 

    う、うるせー!!w
    まぁこんなお寿司屋行かないし行けないんですけどね

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2023/09/29(金) 15:35:11 

    >>23
    コハダは味が濃いから江戸前じゃ最後に食べる握りだってさ
    だから味にうるさい人が多くて気が抜けない

    +5

    -13

  • 57. 匿名 2023/09/29(金) 15:35:19 

    >>24
    ホステスと客が行ったりするんだろうね

    +18

    -3

  • 58. 匿名 2023/09/29(金) 15:35:21 

    >>44
    見るからに汚い食べ方や周りの人に迷惑な食べ方は別として、着物警察に近いものがあるよね。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/29(金) 15:35:34 

    ここまでマナーにこうるさい店じゃなくても、
    カウンターでちょっといいお寿司出すお店っていくらでもあるよね

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/29(金) 15:35:35 

    一生回転寿司でいいす
    ワイワイ喋りながら好きなタイミングで好きなネタを食べたい

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/29(金) 15:35:45 

    単品じゃなくメニューから選んで無言で食す

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/29(金) 15:35:50 

    日本人ならお寿司の食べ方くらい知ってるでしょう

    +0

    -6

  • 63. 匿名 2023/09/29(金) 15:35:56 

    >>34
    お酒も入れたらそのくらいにはなるよ
    いくつかお任せで呑んで、好きなお酒に当たったらそればかり呑んでた

    +6

    -12

  • 64. 匿名 2023/09/29(金) 15:36:12 

    >>40
    それ
    人の食べてる姿をジロジロ見る人方がよっぽど品がない

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/29(金) 15:36:48 

    >>5
    そもそも江戸前寿司って屋台で頬張るいわばファストフードだったのに何気取ってんだかw
    あ、歌舞伎もか

    +202

    -12

  • 66. 匿名 2023/09/29(金) 15:36:49 

    めんどくせー 

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/29(金) 15:36:56 

    家族四人で6000円の回転寿司しか行かないので…

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/29(金) 15:36:57 

    私は庶民なので回転寿司で充分です

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/29(金) 15:37:10 

    お店の人とずっと対面してるのがなんか落ち着かないし、ご飯食べながら色んな話を相手としたいから他人に聞かれると思うと行きづらいな…そこまで高いお寿司食べたい訳でもないし回転寿司で十分だわ。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/29(金) 15:37:12 

    >>8
    回転寿司でいいよね。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/29(金) 15:37:14 

    >>63
    至福の時間だね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/29(金) 15:37:33 

    >>18
    自己満足の世界だよね〜
    寿司屋でツウな自分に浸りたい人は楽しんでらっしゃーい
    その為の価格でもあるんじゃない?

    +13

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/29(金) 15:37:41 

    >>2
    気軽なおつまみとしてのお寿司は好きだけど、ご馳走、高級料理の代表格みたいな扱いにはピンとこない。

    +121

    -14

  • 74. 匿名 2023/09/29(金) 15:37:44 

    >>62
    知らない人沢山いるよ。
    しゃりにたっぷり醤油をつけて食べる人とかさ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/29(金) 15:37:48 

    >>65
    着物もつけ足してやってー

    +43

    -4

  • 76. 匿名 2023/09/29(金) 15:37:58 

    >>50
    スシは欧米どこでも大人気
    日本のこと寿司しかしらんレベル
    円安で今頃大金持ちだったね

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/29(金) 15:38:04 

    >>1
    大将!

    サーモン
    炙りサーモン
    はまち
    甘エビ
    甘エビ
    えんがわ
    はまち
    中トロ
    甘エビ

    ご馳走さまでした!
    お会計はマカロンで払います!

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/29(金) 15:38:11 

    まぁ庶民が行く所ではないからね

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/29(金) 15:38:31 

    >>65
    バレエもそうだよね

    +24

    -7

  • 80. 匿名 2023/09/29(金) 15:38:35 

    >>58
    一般的なマナーと寿司マナーは別物だし自由に食べさせてほしいよね
    せっかく美味しいお寿司なのにビクビクしながら寿司マナー気にしながら食べたくないよ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/29(金) 15:38:36 

    ご飯に魚乗っけただけで6万越え

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/29(金) 15:38:37 

    >>5
    江戸時代の寿司屋は屋台だったし
    高級なネタは使ってなかった。

    大体、寿司は握れないものは寿司じゃない。
    軍艦巻きなんて邪道なんだ。

    +3

    -15

  • 83. 匿名 2023/09/29(金) 15:38:46 

    >>6
    大衆寿司屋ならそれでいいけど高級寿司屋に食べ方分からなそうな人は連れて行かないよ。

    +6

    -6

  • 84. 匿名 2023/09/29(金) 15:39:04 

    わかり易く解説し、結果客足を遠のかせる
    貴族の会…のように礼儀作法なんて考えず
    来て分からない事があれば直接質問して欲しいって鮨職人のほうが多い気がする
    ややこしくせずシンプルに、金額も予算これぐらいでって最初に言ってもいいと思う

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/29(金) 15:39:17 

    >>33
    うるせー使うわだよね
    あがりはあがりだし
    おあいそはおあいそだわ
    いきなり×ってチェックとか言う方がおかしいだろ

    +4

    -12

  • 86. 匿名 2023/09/29(金) 15:39:20 

    >>23
    江戸前寿司の基本だから?酢で締めてる&下処理でお店の味が分かるとか言われてる。江戸前寿司はお酢が効いてるから。あと東京なら干瓢巻きも言われる。けど関係ないよ笑笑。そもそも新子の方がレアだからこの記事自体初心者が書いたんだと思う

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/29(金) 15:39:48 

    >>50
    ロナウドがサウジ移籍時に寿司職人だっけ?和食職人をオイルマネーで雇おうとしてたね

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/29(金) 15:40:01 

    次郎さんは気さくで優しいお爺さんだった

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/29(金) 15:40:22 

    >>7
    同僚が昇進祝いに家族4人で
    20万ぐらい使っている。
    日頃ケチくさのに
    酔い醒めてぼやいてた。

    +9

    -9

  • 90. 匿名 2023/09/29(金) 15:40:31 

    カウンターじゃなくて、座敷に一気に板に載せて持ってきてくれたらいいわ、10分以内には食べ終わる

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2023/09/29(金) 15:40:33 

    人が素手で握った寿司食べれなくて良かった
    私には回転がお似合いw

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2023/09/29(金) 15:40:39 

    >>6
    連れてってくれる男性って何
    家族で行くときに最低限の作法を親に教わるよ

    +24

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/29(金) 15:40:59 

    >>6
    行ってるうちになんとなく覚えない

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/29(金) 15:41:08 

    >>20
    私、手だよ?逆に回転寿司は箸

    +26

    -4

  • 95. 匿名 2023/09/29(金) 15:41:15 

    >>9
    回転寿司と高級寿司屋は全く別ジャンル。どっちがいいという事ではなくて、比べようがない。

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/29(金) 15:41:25 

    >>1
    恥を恥とも思わないメンタルがあれば問題ないよね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/29(金) 15:41:27 

    >>74
    そもそも回らない高級寿司店では一滴も醤油付けないらしいね
    醤油が無い寿司屋なんて行ったこともないわ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/29(金) 15:41:42 

    高くて食べ方や何やらに口出しされるくらいなら回転寿司の方がいい。

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/29(金) 15:41:50 

    >>50
    海外の高級寿司店にヘッドハンティングされてるね

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/29(金) 15:42:01 

    >>1
    歳をとったからなのか、此方の方が食欲を刺激される
    寿司屋で“恥をかかない”作法7選。「あがり」「おあいそ」はカッコ悪い

    +4

    -20

  • 101. 匿名 2023/09/29(金) 15:42:26 

    >>3
    そうね、彼氏とか彼女を相方って呼ぶ奴とか鳥肌立つ

    +71

    -4

  • 102. 匿名 2023/09/29(金) 15:43:07 

    >>97
    寿司もワサビも付けてくれてるからね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/29(金) 15:44:36 

    >>56
    嘘言うなよ。小肌は最初に頼むの。そして段々と味が濃いのに移行する。最後は穴子とかでしょ。そもそも小肌で味が濃いって何?光ものじゃん

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/29(金) 15:45:34 

    おまかせなんて嫌
    食べたいものだけ注文するわ

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/29(金) 15:45:42 

    >>13
    江戸前はサーモン無いっていうよね

    +39

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/29(金) 15:45:42 

    マナー、マナーうっせぇんだよ

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/29(金) 15:46:10 

    高級寿司はそのくらいするでしょ

    高いと思うなら回る寿司行けばいいよ(笑)

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/29(金) 15:46:25 

    >>63
    毎月の食費がすごそう、自分でお金払ってるなら

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/29(金) 15:46:32 

    >>11
    回転ずしも美味しいしね。
    築地にまだ市場があった時に昼間寿司屋に並んで入ってみたんだけど、みんなだまーって出された寿司食べてて異様だった。緊張して全然味覚えてない。かなり並んでたから長居もできないし静かに食べてすぐお会計。
    スシロー行って好きなものを好きなタイミングで頼める方が美味しかったw

    +7

    -5

  • 110. 匿名 2023/09/29(金) 15:46:40 

    その地域では有名な価格が書いてない回らない寿司屋に社長に連れて行ってもらったけど別に普通だった
    自分は安い回転寿司で充分

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/29(金) 15:47:04 

    >>9
    回転寿司も高くてネタの質も落ちた・・・
    並ぶし高いし、最近行ってない

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/29(金) 15:47:17 

    おまかせのみで10貫いくらってところ行ったんだけど
    さくさくっと終わって15分くらいで食べ終わった
    おいしかったけどなんか緊張とせわしなさで満腹感はあまりなかったなー

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/29(金) 15:47:18 

    お鮨大好きでカウンターの高級店にも時々行くけど、美味しいお鮨が食べたいのであって別に会話を楽しむために行ってるんじゃないんだけどと思う。
    最初の「お願いします」と「美味しかったです、ごちそうさまでした」以外は積極的に話しかけたりしない。
    家族との会話を拾って、話しかけてくれたりするけど個人的にはあんまり好きじゃない。美容院ので後ろから携帯の画面覗かれてるのと同じような気持ちになる。

    けど、お鮨が好きなので行く。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/29(金) 15:47:24 

    >>2
    偉そうにルール言うのって大概寿司屋じゃなくて周りじゃない?
    こういう売名記事に出たがる店主
    わざとハードル上げさせいんだろうね
    結構寿司屋さんってお好きなものをお好きなようにって所が多いよ

    +131

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/29(金) 15:47:27 

    65,300円‼️

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/29(金) 15:47:28 

    恥ねぇ
    でも大将はタバコ吸って臭い手で握ってるんでしょ

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2023/09/29(金) 15:47:52 

    >>6
    親と昔から行ってたから親から教わったわ

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/29(金) 15:47:53 

    >>100
    郷土料理?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/29(金) 15:47:56 

    >>2
    行けない人間って感じw
    一生スシローでも行ってな

    +10

    -31

  • 120. 匿名 2023/09/29(金) 15:48:33 

    >>65
    誰も気取ってないのに下品な人。そう思ってる時点でなんかコンプありそう。貧乏なのかな

    +22

    -14

  • 121. 匿名 2023/09/29(金) 15:49:04 

    カウンターで大将の目の前に座るのもダメなんだよね
    そこしか空いてなかったらどうしたら・・
    そもそもそこに椅子置くなって話しなんだけどさ

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/29(金) 15:49:26 

    >>6
    その男性に教えた大人の女性がいたかも

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/29(金) 15:49:28 

    >>11
    え、嘘でしょ
    あんな不味いものを寿司だと思えるなんて幸せだね。回転寿司なんて家族ですら行ったことない・・・

    +2

    -12

  • 124. 匿名 2023/09/29(金) 15:49:29 

    >>118
    山菜のお寿司ですね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/29(金) 15:49:43 

    回転寿司と高級寿司屋の間に普通の寿司屋があるんだが
    ごく普通の寿司屋でシャリがどうこう言いたくないな

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/29(金) 15:50:06 

    合う合わないがあるよね
    何回かこういう高級寿司店に連れていってもらったことがあるけど、常に会話を聞かれているような雰囲気や店主との会話を楽しむっていうのが私には合わなくてあまりお寿司の味を楽しめなかった。カウンターでなく、そこそこのお寿司屋さんで個室ありの所がいい。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/29(金) 15:50:52 

    >>119
    下品なコメントだなあ

    +25

    -5

  • 128. 匿名 2023/09/29(金) 15:51:11 

    高級寿司って人が素手で握ってるしマヨ系無さそうだし食べてるとここんな見られるなら落ち着いて食べれないし高いしなんにも良いとこない

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2023/09/29(金) 15:51:19 

    昔よく行ってたお鮨屋さんが毎回嫌いなもの聞いてくれるんだけど、イカがダメでって言っても毎回出されるwでもめっちゃ美味しいの

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2023/09/29(金) 15:51:55 

    旦那は寿司は好きだけど生ものたべられないから一緒に高級寿司屋はいけないから、原宿の高級寿司屋がやってる回転寿司すごく良かった
    ちゃんと握ってあるほんのり温かいシャリだしネタも極上でとても美味しかった
    ちょい高いけど大満足
    旦那は火が通ってるネタだけ食べて私は好きなの色々食べた


    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/29(金) 15:52:22 

    私の好きなおしんこ巻はあるかしら

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/29(金) 15:52:23 

    何で客がこんなに大将に気を遣わなきゃいかんのか

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/29(金) 15:52:25 

    >>127
    どっちがよw
    カウンターの寿司屋に行って上から目線だなんて感じた事ないわ

    +4

    -12

  • 134. 匿名 2023/09/29(金) 15:52:40 

    >>119
    スシローで満足できる人が一番幸せなんだよね

    +12

    -6

  • 135. 匿名 2023/09/29(金) 15:52:43 

    >>119
    気持ちよくお料理を楽しむためにも
    お店とお客はお互いに礼儀を保ちながら
    対等な関係でありたいですね

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/29(金) 15:52:48 

    >>6
    今日日飲み屋で働いてない限り分からんて
    しかも昔は喫煙できたからな

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/29(金) 15:52:52 

    >>127
    でも119って自分のこと上品で上流だと思ってんだろうね

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2023/09/29(金) 15:53:01 

    >>5
    実際はこんな決まり事関係ないよ、好きに食べてるけど何か言われたこともない

    +36

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/29(金) 15:53:51 

    料理人って何でこんなエラソーな人が多いの?
    特権階級かなにかと勘違いしてない?

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2023/09/29(金) 15:53:53 

    >>5
    マナーとか褒め方とか呼び方とか色々言われると緊張してゆっくり味わえない。
    もうスーパーで柵を買ってきて自分で握るわ。

    +51

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/29(金) 15:54:01 

    出されて5秒とかくだらねぇ
    誰が決めた

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/29(金) 15:54:08 

    >>2
    個人店は知らないけど雇われてる職人さん達なら、お客さんに上から目線ってことは無いと思われるが

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/29(金) 15:54:19 

    >>133
    うん、あなたが感じないのは否定しない、ご自由に。
    感じる人がいることに何でそんな憤慨してるの??

    +11

    -2

  • 144. 匿名 2023/09/29(金) 15:54:43 

    >>9
    頑張ってやっと銚子丸に行けるくらいの庶民なので、そもそも普通の寿司屋に行ったことないw

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/29(金) 15:54:44 

    こういうお店のネタって時価のもの多いからどうしても高額になるよね。
    北海道行けば回転寿司でも十分過ぎるほど新鮮で美味しいよ。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/29(金) 15:55:52 

    築地のすし大のランチなら2~3000円で上質で美味しい寿司を食べられるよね。いつも外国人で混んでるけど

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/29(金) 15:56:21 

    手袋つけてくれないかしら

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/29(金) 15:56:38 

    >>2
    下から見上げる大将を想像した

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/29(金) 15:56:45 

    都会の糞高い店より、漁師街のそれなりの寿司屋の方が旨い
    値段の半分以上はブランド代と土地代でしょ

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/29(金) 15:57:38 

    1人で65000円は高すぎるね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/29(金) 15:57:38 

    >>12
    シンプルに、
    何でそんな高いんだろう?

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2023/09/29(金) 15:57:43 

    >>20
    カウンターの時は手で食べることが多いかな。

    +22

    -4

  • 153. 匿名 2023/09/29(金) 15:58:11 

    >>5
    江戸時代の寿司はおにぎりクラスの大きさ

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/29(金) 15:58:21 

    こんな店に行く人はそもそもガルちゃんなんて見てないよね、きっと。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/29(金) 15:58:27 

    >>65
    時代と共に進化して、高級寿司と安い寿司がある。
    イタリアンでもお安くて手軽なパスタから、高級食材を使った高級パスタまであるのと同じだよね〜
    昔はファストフードだったのに!ってのは的外れ

    +34

    -6

  • 156. 匿名 2023/09/29(金) 15:58:28 

    >>123
    不味いと思うのは勝手だけれど
    それを食べている人を、そこまで非難できるなんて嘘でしょ!?

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/29(金) 15:58:46 

    >>1
    変なアレンジとかせずに普通に食べてくれればそれで良いと思います。
    寿司屋の娘より。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/29(金) 15:59:02 

    なんかインスタ見てるとカウンターで食べるお寿司屋さんのお寿司を手に乗せた大将が出てくることがあるけど、なんか全然「美味しそう!」「このお店行ってみよう!」って思えないんだよね。しかも見た目があまり綺麗じゃない…。人と人って言うけど、大将の手のひらから取るのに何の意味が‥と思ってしまう。フツーにお皿に乗せてくれれば良いのにって思う。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/29(金) 15:59:08 

    魚が苦手でおすしがあまり楽しめない…
    好き嫌いすると大人なのに恥ずかしいしさ

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/29(金) 15:59:35 

    うち3人家族で回転寿司3000円くらい。
    高級寿司行くなら回転寿司20回がいいなあ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/29(金) 15:59:47 

    >>123
    どこに行ってるの?

    予算はどれくらい?

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/29(金) 16:01:09 

    鮮魚市場に行けば美味しいお寿司がリーズナブルな価格で売られてるよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/29(金) 16:01:17 

    >>9
    高級か回転の2択みたいコメントが多いけど、普通の個人の寿司屋なら特上3500円、+お好みで頼んでも5000円くらいで十分贅沢に食べられるし堅苦しくもない

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/29(金) 16:02:00 

    >>29
    持ち帰りは少し大きい

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/29(金) 16:02:03 

    >>5
    寿司は元々高級だよ
    回転寿司が出てきて一般人もようやく手軽に食べられるようになったけど昔は特別な日に出前で頼むものだったわ

    +4

    -24

  • 166. 匿名 2023/09/29(金) 16:02:18 

    >>2
    カウンターのある寿司屋で働いてる職人さんが知り合いに居るけど、好きに食べてくれれば良いって言ってたよ
    美味しく食べてくれるのが1番だって

    +83

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/29(金) 16:02:24 

    寿司屋で“恥をかかない”作法7選。「あがり」「おあいそ」はカッコ悪い

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/29(金) 16:03:45 

    >>2
    へこへこしてると面倒臭い客に舐められるからじゃない?
    回らないお寿司屋さん行くお金持ちって成金みたいな人もいるだろうし、多少強い態度じゃないとやっていけないのかも。

    +33

    -1

  • 169. 匿名 2023/09/29(金) 16:04:06 

    >>162
    うちの近所のとこ、ネタはいいけどシャリが美味しくない~

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/29(金) 16:04:10 

    寿司って元々庶民のものなのにいつからこんなめんどくさい作法とか言い出すようになったんだろ
    東京の高級寿司屋って言われているとこが原因な気がするけど
    それをありがたがる人がいるから成り立ってんだからそれはそれでいいんだろうけどね

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/29(金) 16:04:11 

    めんどくせぇ
    そこまでしなきゃいけないならスーパーの寿司を気楽に食べた方がいいや

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/29(金) 16:05:23 

    >>20
    職人がにぎったシャリは空気を含んでて、口に入れたらほろほろと米がほぐれるようになってるからお箸で待つとボロボロになるよ
    だから手で食べる
    回転寿司とかスーパーの寿司はシャリが固く握られてるからお箸で食べる

    +16

    -2

  • 173. 匿名 2023/09/29(金) 16:05:33 

    >>30
    しかも寿司食べに行ってるのにね

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/29(金) 16:06:38 

    >>123
    行った事ないのになんでまずいって言ってるの?

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2023/09/29(金) 16:06:43 

    >>170
    世界中のVIPたちは100万円出してでも日本の最高峰のお鮨を味わいたいからね。予約も取れません

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/29(金) 16:06:58 

    >>1
    作法を言うなら職人さんは髪の毛全部剃ってる人もいるけどね
    いつ行ってもつるつるよ

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/29(金) 16:07:36 

    >>73
    回転寿司が出きて一般人も安い値段でそれなりの寿司を食べれるようになったけど元々は高級で特別な日に出前で頼むのが寿司だったんだよ
    昔はめったに食べられなかった
    生の魚を使ってるから新鮮な魚を使わないといけないし

    +8

    -9

  • 178. 匿名 2023/09/29(金) 16:08:18 

    茶色い一口おにぎりみたいの、なに?
    これだけで食べるの??

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/29(金) 16:08:27 

    なんでそんなに偉そうなの?って思う

    まぁ、行かないからいいんだけどさ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/29(金) 16:08:52 

    せっかく日本に生まれたのならお寿司やお蕎麦の名店に足を運ばないとね

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2023/09/29(金) 16:08:53 

    >>170
    庶民のもの?江戸時代の話すんなよ
    こういう事話す人って回らない寿司は食べた事ない人だよねw

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2023/09/29(金) 16:08:55 

    >>65
    江戸時代の話をされても。今は令和だし。ファストフードのくせに気取りやがって!!とか意味不明すぎる。コンプレックス丸出しで恥ずかしいよ…。

    +30

    -10

  • 183. 匿名 2023/09/29(金) 16:09:03 

    >>39
    なんでこのコメにマイナスつくんだろ。
    とにかく好き勝手自由に食べたいならそういう安いお店、多少窮屈なマナーを守ってでも敷居の高い店で食べたいなら高級店。
    ジャージや普段着でも気にせず入れるファストフード店と、ドレスコードあるような高めのレストランを区別するのと何も違わないと思うけど。

    +3

    -6

  • 184. 匿名 2023/09/29(金) 16:10:00 

    >>30
    庶民が何か言ってると思われるよ

    +0

    -3

  • 185. 匿名 2023/09/29(金) 16:10:18 

    >>166
    わかる
    高級なところの板前さんは気さくな雰囲気作ろうとしてくれている

    きっと、ライターや美食家などという人達が変なイメージ作ったと思う

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/29(金) 16:10:26 

    近所の気さくな大将と奥さんが切り盛りしていたお寿司屋さんが閉店したよ。
    後継者がいないんだって。
    悲しい。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/29(金) 16:10:40 

    >>183
    ドレスコード!?寿司屋でドレスコード!!

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/29(金) 16:10:45 

    黙って食べたいんだけど無理なの??

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/29(金) 16:11:06 

    行ったことある人なら、こんな事ごちゃごちゃ言ってくる店なんてないって分かるよね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/29(金) 16:11:10 

    >>170
    寿司が出来た江戸時代の頃は、おにぎりくらいの大きさがあって、銭湯帰りに屋台に寄ってササッと2つ3つ素手で食べてすぐに帰るのが粋だったらしいから
    そう言う意味では、寿司のサイズは小さくなったけど素手とか出されたらすぐに食べるとか、割と当時の粋なマナーに則ってはいる気がする

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/29(金) 16:11:54 

    >>177
    うん、そんな知識披露は求めてなくて、「私はピンと来ない」てだけのコメントです

    +8

    -6

  • 192. 匿名 2023/09/29(金) 16:12:42 

    若い派手なYouTuberたちが高級寿司店を貸し切りにして騒ぎながら動画を撮ってるの見てて悲しくなるよね

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2023/09/29(金) 16:12:50 

    個人経営の寿司屋は腕を磨く事はあっても接客は磨かないから「勝手な自分のルール」を押し付けてくる店主が多い。
    お寿司大好きだから若い頃からよく回らないお店に行ってたけど、気難しい店主が多くて基本上から目線だよ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/29(金) 16:13:51 

    実際は好きに食べてください~ってところが多いよ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/29(金) 16:13:55 

    ここで寿司は庶民の食べ物言ってる人に限って回転寿司しか食べた事なさそうw

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2023/09/29(金) 16:14:01 

    >>9
    漁港そばにある回転寿司は美味しかったな
    アラの味噌汁とか、煮魚もあって

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/29(金) 16:15:09 

    会計のとき何て言えばいいの?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/29(金) 16:15:27 

    >>9
    家族多いので刺身をサクで買ってきて自分で握るのが1番ですわ。安いしうまい。
    回転寿司でも諭吉が飛ぶもん。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/29(金) 16:15:27 

    私、箸で食べたい

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/29(金) 16:15:38 

    もしお金持ちになったとしても面倒だから、普通のお寿司屋さんでいいや

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/29(金) 16:16:27 

    >>151
    2人で飲み物と一品、おまかせで
    夜ならそれくらいかかるかもなあ

    東京は場所代と人件費もあるだろうし
    地方ならもっと安くはならそう

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/29(金) 16:16:33 

    味は良いけど気取ってなくて雰囲気がいい寿司屋もたくさんあります。そっち行きます笑

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2023/09/29(金) 16:17:07 

    夫が立ちの寿司職人だけど帰り際に美味しかった!ありがとう!がすごく嬉しいし頑張れるって言ってた
    手で食べてる人には柔らかくお箸で食べてる人には崩れない程度の柔らかさでシャリを握ってるって言ってたし職人もお客さんの食べ方見て仕事してるようだから気負わず食事楽しめたらいいんだなって知った

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/29(金) 16:18:55 

    >>197
    ごっちゃんです

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/29(金) 16:19:17 

    旦那に「ご飯出来たよー」って言ってるのにずーっとゲームやっててなかなか食べようとしなくて
    ようやく食べ始めた時には冷めちゃってて「せっかく出来立て食べて欲しかったのに冷めちゃったじゃん!」って言ったら
    「誰が金出してると思ってんだ!」ってキレてきたら、多分ほとんどの奥さんがブチキレると思うんだけど
    客になった途端に「こっちは金出してんだぞ!」って態度になるのが解せん

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2023/09/29(金) 16:19:26 

    >>5
    高いけど別に行けないこともないって人はたくさんいるだろうけどこういうのがめんどくさくて行かないって人が多いと思う。

    +32

    -3

  • 207. 匿名 2023/09/29(金) 16:20:19 

    カウンターのお寿司だと手拭きの濡れた小さな手拭い出してくれるけど、素手で掴むのどうしても嫌だから箸で食べてるわ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/29(金) 16:21:01 

    >>1
    会計ろ、六万💦😱

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/29(金) 16:21:04 

    一流の職人はシャリの固さやお客の利き腕まで見てるらしいからね

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/29(金) 16:21:24 

    >>24
    来れない人には来てほしくないじゃん
    明らかに教養ない人とか

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2023/09/29(金) 16:21:56 

    >>7
    金さえ払えば誰にでも媚

    +10

    -2

  • 212. 匿名 2023/09/29(金) 16:22:29 

    銀座や六本木の高級寿司って水商売の同伴客だらけで品も何もないと思う
    と、同伴でよく連れってってもらう私は思う

    +3

    -3

  • 213. 匿名 2023/09/29(金) 16:22:36 

    安い回転寿司だと高校生が騒いでたりするしね

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/29(金) 16:23:04 

    >>205
    いや
    家族間のやりとりと商売は全然違うよ。

    +1

    -3

  • 215. 匿名 2023/09/29(金) 16:23:26 

    >>13
    笑🤣最近この、「うるせー」ってのをよく見るけど同じ人なの?ウケる~。

    +9

    -3

  • 216. 匿名 2023/09/29(金) 16:23:37 

    >>212
    銀座や六本木で働くホステスさんは一流じゃないの?

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2023/09/29(金) 16:24:29 

    好きに食べさせろ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/29(金) 16:25:03 

    >>205
    ご都合主義の人が多いのよ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/29(金) 16:25:13 

    >>2
    川越シェフだっけ?庶民が来ない店だから800円の水がなんたらかんたら言ってた人。

    というように、店主が庶民を好んで選ばないからじゃない?特別感というか、そういうのを好むというのとステータスだと思う。

    +3

    -10

  • 220. 匿名 2023/09/29(金) 16:25:39 

    >>6
    その発想はなかったわ。普通、男じゃなくて育ってくる過程で親に習うよね。

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/29(金) 16:25:56 

    >>216
    そう思われるように心掛けてるけど、若い子たちとの意識の差はあるなあと(6年目)

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2023/09/29(金) 16:26:33 

    >>5
    ホントこれ。
    美味しいお寿司は食べたいけどいちいち大将に気遣って褒めたりしながら食べるのが面倒くさくなって行かなくなった。
    もっと自分のペースで好きに食べたい

    +25

    -3

  • 223. 匿名 2023/09/29(金) 16:28:14 

    >>1

    いつからお寿司は茶道みたいになったのかね?

    何か勘違いをしているお店が多いと思うよ。

    +26

    -1

  • 224. 匿名 2023/09/29(金) 16:28:49 

    こういう高くて美味しいお寿司を覚えちゃうと、その味が基準になってイヤな奴になりそう…。全然別物なのに。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/09/29(金) 16:29:51 

    >>214
    夫婦は対等だから相手に対する配慮が必要だけど、店員は見下し対象だから配慮なんか必要ない
    お客様は神様だしって思ってるの?

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2023/09/29(金) 16:30:47 

    >>24
    お金ない人は機械が握った回転寿司で充分だもんね
    お金持ちみたいにわざわざ人が握った高級寿司を食べに行くことないわ

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2023/09/29(金) 16:30:53 

    >>119
    スシロー美味しいよ!

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2023/09/29(金) 16:31:08 

    お寿司だいすきで、
    東京いるうちに高級なお鮨をいつか1人でも食べに行くぞ!と思ってるため、このトピ開いた
    ふむふむ、と読み進めたけどラストの「ひと対ひと」で自信なくなってきた…(コミュ障)

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/29(金) 16:31:38 

    >>3
    「おあいそ」って結構浸透してると思ってた

    +93

    -6

  • 230. 匿名 2023/09/29(金) 16:31:46 

    >>187
    寿司が映えるように黒とか?w

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/29(金) 16:31:52 

    やたら高級なファストフードにごちゃごちゃ五月蝿え

    臭い女

    衛生的にアレな従業員

    この二つさえいなければどうでもいい

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/29(金) 16:32:05 

    >>223
    いや元から寿司ってそういうものですよwww
    これは恥ずかしい
    回転寿司ばっか食べてる人には寿司は確かにファーストフードだろうねw

    +1

    -16

  • 233. 匿名 2023/09/29(金) 16:33:52 

    >>227
    機械が握った寿司🍣
    最近はシャリも小さくてネタもうっす〜い

    +2

    -6

  • 234. 匿名 2023/09/29(金) 16:34:19 

    >>224
    ならないよ

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/29(金) 16:34:27 

    >>139
    何十年修行しましたみたいな自信じゃない?w

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/29(金) 16:34:31 

    >>1

    高級鮨行って思った事は、雲丹とかはとんでもなく美味しいけど、釣りする私には別に自分で捌いた魚と大差ないなって思った。

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2023/09/29(金) 16:34:44 

    >>229
    でもあれは、お金を払ってもらう時はより愛想を良くしなさいって意味で「おあいそ」なんだよね
    なので、払う側が「おあいそ(愛想良くしろ)」はやっぱりちょっと感じ悪いかな

    +31

    -6

  • 238. 匿名 2023/09/29(金) 16:34:51 

    >>224
    回る寿司ばっか食べてる人が高級寿司にイチャモンつけるのは良くないよね

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/29(金) 16:35:46 

    >>228
    大丈夫だよ
    都内の色んな寿司屋行ってるけどそんな大将に出会ったことない

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/29(金) 16:36:04 

    >>139
    技術がいるからだよww
    魚も生で提供できる新鮮なものを仕入れてる
    機械が握った寿司と一緒にされちゃ困るよ!

    +2

    -5

  • 241. 匿名 2023/09/29(金) 16:38:32 

    >>27
    スシローも好きだよ

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2023/09/29(金) 16:38:56 

    >>3
    元カレがやけに飲食店の店員さんに
    「ダスター下さい。あ!ダスターお願いします」って連呼しててダサかった
    ふきん下さいでいいやん
    飲食店とは無縁の仕事してるくせにダスターごときでドヤっててみっともなかった

    +58

    -8

  • 243. 匿名 2023/09/29(金) 16:39:15 

    >>3
    うちの親がテッペンって使うの嫌すぎたの思い出したw

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/29(金) 16:42:35 

    >>1
    文章読み直さないのかな?

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/29(金) 16:42:47 

    >>232
    寿司は元々江戸時代のファストフードだったような

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/29(金) 16:43:19 

    >>166
    友人が連れて行ってくれたお寿司屋さん、最初は緊張したけど気さくな大将でリラックスして楽しくおいしく頂けた
    緊張しっぱなしだったら味もわかんなかっただろうなと思う
    そういうお店だと値段以上に払いたくなるよね

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/29(金) 16:43:25 

    >>237
    なるほど

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/29(金) 16:43:37 

    >>71
    たまにだからね
    幸せな時間

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/29(金) 16:43:44 

    >>232
    江戸時代は寿司=ファーストフードだよ?
    ルーツとか調べたほうがいいかもね

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/29(金) 16:44:37 

    >>232

    凄い寿司を握る俺。
    凄いお寿司を格好よくいただく私。

    双方とも裸の王様ですね!

    +12

    -1

  • 251. 匿名 2023/09/29(金) 16:45:07 

    >>101
    いるーー!!!本当鳥肌立つ。

    +19

    -1

  • 252. 匿名 2023/09/29(金) 16:46:22 

    >>9
    うちはスーパーの持ち帰り寿司やで

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/29(金) 16:46:35 

    >>1
    好きなネタを好きな順序で、美味しい美味しいって食べてくれたら別にいいと思うんだけどなー。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/29(金) 16:47:17 

    褒め方としてうれしいのは、シャリやコハダ、そして…
    ↑意味わからん文章書くなよ

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/29(金) 16:47:53 

    これ店側よりも
    高い店に来れているお客さんが敷居をわざと高くしている気がする
    歌舞伎だって「そんなペラペラの着物で、よくここに来れるわね」とヒソヒソ言うオバちゃんいるけれど歌舞伎役者に言わせれば、どんな格好でも見に来てくれたら嬉しいって言ってた

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/29(金) 16:48:16 

    >>65
    相撲とか狂言もだっけ?

    +3

    -3

  • 257. 匿名 2023/09/29(金) 16:48:33 

    >>27
    高級店には行ったことがない。基本的に大衆的な寿司屋に行くので、回転寿司も数回しか行ってない。転寿司ってネタが薄くて、これは寿司なの?と本気で思う。必然的にタレのついた穴子やうなぎや軍艦を食べた。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/29(金) 16:48:42 

    >>229
    使うの60ぐらい以上の人しか見た事ないや
    若者でおあいそ!っていう人いないよね

    +7

    -9

  • 259. 匿名 2023/09/29(金) 16:48:52 

    >>7
    奮発しても1人5000円くらいが限界だわ

    +84

    -4

  • 260. 匿名 2023/09/29(金) 16:49:17 

    お寿司大好きなんだけど、最近手で握ったもの食べるのはなーとか思えてきた…手袋してるすしざんまいみたいなチェーン店ならいいけど。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/29(金) 16:51:36 

    >>65
    めちゃくちゃデカいおにぎりサイズだったみたいだね

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/29(金) 16:52:30 

    >>1
    採れたての雲丹そのままのが絶対うまい

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/29(金) 16:53:21 

    >>225
    家族間で早く食えはわかるけど客に早く食えとかは理解できないって言ってるの
    騒いでたり迷惑行為をしていたら店側は怒る権利はあるけどさ

    +0

    -2

  • 264. 匿名 2023/09/29(金) 16:53:24 

    >>261
    そうそう、で店の暖簾で手を拭いて
    サッと食べてサッと仕事に戻ったりしていたみたい
    あと今は高級な鰻も庶民の味だったみたい
    湯屋に行く回数聞いたら、どんだけ昔の人
    お風呂好きなのよ!ってなる
    昔の事を知るの楽しいよね

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/29(金) 16:55:44 

    >>205
    これ冷めて、せっかく出来立て食べて欲しかったのにって
    押しつけだなって最近、考えるようになった
    作って好きな時に温めて食べてって考えをチェンジしたらストレスなくなった

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/29(金) 16:55:55 

    >>3
    確か、お冷下さいもマナー違反なんだよね?

    +5

    -3

  • 267. 匿名 2023/09/29(金) 16:57:30 

    >>20
    うちの子は回らない回る関係なく寿司は手で食べる。その方が美味しいらしい。手から出汁が出てるのかも(笑)

    +7

    -11

  • 268. 匿名 2023/09/29(金) 16:57:57 

    >>20
    え?手で食べないと温度や握り具合(ネタにあわせて変える)がわからないじゃん・・・

    +3

    -8

  • 269. 匿名 2023/09/29(金) 16:58:28 

    >>101
    あれまじでやめてほしい。
    彼氏の存在はアピールしたいけど、彼氏って言葉を言うのは小っ恥ずかしいみたいな?

    +10

    -1

  • 270. 匿名 2023/09/29(金) 16:59:44 

    そんなルールたくさん押し込められても。
    ただゆっくり食べたいだけなんですが。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/29(金) 17:00:36 

    >>270
    ただゆっくり味わって食べればいいと思う
    本当に店側からしても迷惑な話だと思うわ

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/29(金) 17:01:02 

    >>21
    そうそう!
    醤油差し舐めようとした時だけは注意してくれ(笑)

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/29(金) 17:03:19 

    >>52
    どこに行くにしても香水ブンブンやキツイ香りの柔軟剤は迷惑。

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2023/09/29(金) 17:03:46 

    >>263
    なんで?
    どっちも「作った料理を出来るだけ美味しく食べて欲しい」って気持ちなのに
    もしかして、台所が片付かないとかそう言う話だと思ってる?
    全然違うんだけど

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/29(金) 17:04:58 

    >>233

    シャリ小さめの方がいろいろ食べられて私は好き

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/29(金) 17:09:18 

    >>7
    >>259
    寿司屋ってこんな高いところばかりじゃなく、そこまで高くないお店も一杯あるよ
    昼間でお酒飲まなかったらおまかせで1人5,000円なんてお店もあるし、7000円くらいの店もあるし
    事前に口コミとか見ればそこまで肩肘はらずにいけるよ
    どこもかしこも銀座の寿司屋みたいに高くない

    +29

    -2

  • 277. 匿名 2023/09/29(金) 17:10:00 

    >>1
    65300円あげるから好きなもの食べなよ、って言われても寿司は選択肢に入らないな。
    もっと気楽に食べられてボリュームのある料理を複数食べるわ。

    +6

    -2

  • 278. 匿名 2023/09/29(金) 17:11:47 

    >>1
    これに香水は控えることと、腕時計を外すというのも作法の中に入れたほうがいいのでは。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/29(金) 17:11:50 

    >>3
    ちょっと違うかもだけど、飲食店で働いてると「チェイサーください!チェイサーね!!」みたいなのがしぬほどくる笑
    キモいよね笑 お冷かお水って言えよっていつもおもう

    +15

    -19

  • 280. 匿名 2023/09/29(金) 17:18:43 

    こないだカウンターの鮨屋に母子でいったけど、普通に箸があったから箸でつまんで食べたよ

    出る時、母が久しぶりにこういうお鮨を食べて美味しかった、ありがとうございました
    と言ったら仏頂面のおやっさんが思った以上に嬉しそうに笑ってありがとうございましたと言ったので、あれは正解だったらしい

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/29(金) 17:24:56 

    寿司もだけどさおにぎり専門店とかで他人が素手でベタベタいじくり回したもの食べられないよ
    高級っていってもおっさんやおばさんの手のダシついてるわけやん?         
       

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2023/09/29(金) 17:29:06 

    >>281
    手袋しとらんの?

    +1

    -2

  • 283. 匿名 2023/09/29(金) 17:42:36 

    >>7
    場所代ですよ。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/29(金) 17:45:57 

    >>1
    そういうお寿司屋さんにはたぶん一生行かないだろうな~
    銚子丸でビビる私はくら寿司スシローはま寿司かっぱ寿司に行きます

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/29(金) 17:46:05 

    >>6
    お水の方?

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/29(金) 17:47:26 

    >>229
    うちの父(70歳)はよく「おあいそ」って言ってたから、私も昭和生まれには普通の言葉だと思ってた。

    +34

    -5

  • 287. 匿名 2023/09/29(金) 17:48:34 

    >>33
    愛想がつきましたって意味になるんじゃなかったっけ?
    お会計お願いします、ではダメなの?

    おあいそ!とか言う方が下品かと思ってた

    +11

    -4

  • 288. 匿名 2023/09/29(金) 17:51:43 

    >>187
    寿司屋でドレスコードなんてどこにも書いてないんですが。

    安いお店と高いお店の比較の一例として、「ジャージでも行けるファーストフード」と「ドレスコードのある「レストラン」と書いたんだけど。

    日本語読めないならレスしてこなくて大丈夫ですよ。

    +2

    -5

  • 289. 匿名 2023/09/29(金) 17:53:45 

    >>183
    ここガルやで?
    店長が焼身自殺するようなブラック格安回転寿司が大好きな安さこそ正義の民度やで?
    たぶん高い寿司屋って字面だけでヒステリー起こるんや

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2023/09/29(金) 17:55:37 

    >>29
    高級なところはシャリ少ないらしいよ。

    おまかせコースと言っても1人前は12貫前後だろうから、このサイズだと食べたりない気がするよね。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/29(金) 18:00:19 

    >>63
    確かに1合5000円の日本酒を数種類頼むとあっという間に高額になるもんね。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/29(金) 18:13:46 

    >>20
    手に直接おいてくる寿司ネタあったよ。たぶん皿に置いたら崩れるから。

    私スマホよく触るから自分の手だけど手で食べたくない

    +6

    -6

  • 293. 匿名 2023/09/29(金) 18:14:12 

    お寿司の食べ方が下手だから高級なお店には行けないな
    YouTubeで正しい食べ方を見て実践してるけどやっぱ下手で崩れる。カウンターで大将の目の前でだなんて緊張して無理だぁ
    あとお茶が熱湯で飲めねぇ
    お店の人に聞いたら寿司屋のお茶は熱くなくちゃダメなんだって
    湯飲みも持てないくらいマジで熱いよ

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/29(金) 18:16:10 

    指で×作ってチェックで!って言ってくる男の人おおいよ。おあいそより嫌かも笑

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/29(金) 18:21:03 

    手で食べた方がいいんだっけ?
    でも私は箸を使って食べたいです。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/29(金) 18:21:12 

    >>163
    同意
    私はタッチパネルで頼んだり醤油やお茶自分で注いだり、ワサビを袋から出したりが面倒くさいから町寿司のカウンター行く派。
    高級なとこはもちろんおいしいけど、そこそこなとこでも有名店から独立した人がやってたりするし、意外と穴場も多い。

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2023/09/29(金) 18:22:33 

    >>50
    個人経営の店でバイトしたときパワハラ凄くてビックリした。裏で理不尽に怒鳴る怒鳴る。そのくせ自分は床に落とした肉をそのまま鉄板に乗せて焼いてた。

    見習い料理人も潰れたらいいのに…って毎日いってた。無事につぶれた。

    +17

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/29(金) 18:22:37 

    >>6
    その男性がおあいそ!とか言うから
    お話にならない
    私のほうがマナーわかってるなと

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/29(金) 18:25:01 

    >>185
    うんうん!穏やかな親戚の家みたいな感じっていうか、最初はちょっとかしこまってるけど割とほわわーんと過ごせる!

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/29(金) 18:25:36 

    >>33
    おあいそは
    愛想が尽きたの意に値するから
    客は使ったらNGなんだよ
    知らないの?
    普通にお会計で、お勘定
    でいいと思うよ

    +5

    -10

  • 301. 匿名 2023/09/29(金) 18:26:25 

    >>1
    手で食べるの嫌だな
    お箸使いたい

    +12

    -2

  • 302. 匿名 2023/09/29(金) 18:48:00 

    まず素手が無理

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/29(金) 18:48:29 

    >>302
    追記

    握るおじさんの

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/29(金) 18:51:45 

    >>178
    赤酢のシャリじゃない?

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/29(金) 18:55:23 

    >>1
    それが出来ないと「恥」なの?
    くだらない記事

    +12

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/29(金) 18:57:55 

    >>300
    じやあお世辞を言うことも愛想が尽きたの意に値する訳?
    思い込みで一般の言葉にこじつけないほうがいいよ

    +4

    -5

  • 307. 匿名 2023/09/29(金) 18:59:03 

    >>212
    銀座で出くわしたことないなぁ

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2023/09/29(金) 18:59:41 

    元々は方言だし

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/29(金) 19:08:06 

    知ったかぶりで間違うと恥ずかしいから寿司屋に限らずどこ行っても普通の言葉を使ってる

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/29(金) 19:22:17 

    >>201
    地方で、漁場が近いと新鮮でよいネタでお手頃価格で美味しいお寿司屋さん結構あるよ

    +3

    -3

  • 311. 匿名 2023/09/29(金) 19:29:06 

    >>233
    詳しいねw

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/29(金) 19:32:57 

    汚い

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/09/29(金) 19:37:15 

    >>1
    こんな気ぃ使うなら食べたくない
    くっさい生魚なんかよりおいしいものたくさんあるし

    +7

    -2

  • 314. 匿名 2023/09/29(金) 19:51:36 

    鮨屋じゃなくても、おあいそって言ってる人恥ずかしい

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2023/09/29(金) 20:03:42 

    >>300
    違うよ
    もともとは、お店側がお金を貰うことに「愛想がなくて(気が利かないことだけれどもお金を頂きますので)申し訳ございませんねえ」っていう気持ちをこめて「おあいそ」と符丁にした

    だから客側がおあいそ、というのは「てめえ金なんか取りやがって愛想がねえな!(ただで食わせろ)」っていう意味になっちゃうからNGなんだよ

    +9

    -5

  • 316. 匿名 2023/09/29(金) 20:04:32 

    >>6
    連れて行ってもらった男性に変なマイルールを教えられて、
    自慢げに披露してた元同僚がいた。
    最初のネタは玉子から頼むのがツウとか言ってた。

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2023/09/29(金) 20:06:53 

    >>310
    そういうところの握りと、江戸前握り(それなりの修業した高級店)の握りとは、ぜんっぜん違うよー!
    好みにもよるけど、私は修業に修業を重ねた職人の技を楽しみに行ってる
    鮨さいとうとか、本当にヅケ台に置かれた瞬間にふわあっと沈む絶妙の握り
    あの口に含んだ瞬間のネタとシャリの一体感は本当に素晴らしい

    +6

    -2

  • 318. 匿名 2023/09/29(金) 20:07:54 

    >>316
    一流店ほど好きに食べればいいんですよ、と言われるよ


    というか高級店は自分でオーダーしないからね・・・(おまかせでコースで出される)

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/29(金) 20:08:04 

    >>1
    着物警察のおかげで着物離れが加速してるみたいだけど
    寿司警察もいるの?

    +9

    -1

  • 320. 匿名 2023/09/29(金) 20:18:07 

    >>317
    どっちも知ってるし、どっちも行ったことあるよ、江戸前寿司屋で何年も働いた後、地元にUターンして自分の寿司屋開いてる人も結構いるし
    あらゆる場所で食べた上でそういう場所もあるよって言っただけだよ

    +3

    -2

  • 321. 匿名 2023/09/29(金) 20:26:06 

    >>320
    私もそうなのだけど、金沢の某有名店ぐらいだったな
    そういうところで新鮮な魚を使った鮨が旨いと思ったのは
    江戸前とは違った良さはあるけど、「私は」それより熟練の技と計算された熟成・仕事をされたネタのほうが旨いと感じた
    新鮮であれば良いというわけではないのだなと思ったよ

    +6

    -3

  • 322. 匿名 2023/09/29(金) 20:32:19 

    >>292
    崩れるからなのではなく、ヅケ台に置いたら温度が下がるからだよ
    人肌で握ったものを人肌のところに渡したい、という意味
    何のネタを渡されたか覚えてる?
    大体火を入れたネタか、脂分の多いネタでシャリの温度を若干あげた提供温度で出してる
    日比谷なんばとか、その日のネタをネタの温度とシャリの温度まで1℃単位で記載しているよ

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/29(金) 20:56:33 

    >>321
    最初に私が説明してないのが悪いかもなんだけど、行ったことない人にこういうところもあるから、行ってごらん、そんな敷居が高い場所ばかりじゃないよって、教えてあげたかっただけ、あなたみたいな人に言いたい訳じゃない
    江戸前の寝かせたネタも好きだし、酢飯のお酢を変えたり、ネタにあわせて使う醤油を変えたり仕事がしてあったりも美味しいけど、まわらない寿司屋もそういうのばっかりじゃないから行ってみたらどうかなって言っただけなのに、ここまで絡まれるとはビックリした
    行ったことないひとにこういうとこもあるから一回行ってみたらどうかな?何事も経験してみたら?
    って提案しただけ
    それをかたくなに美味しいからって高い寿司屋すすめるばっかりしたら結局ハードルあがって行けないじゃん
    それこそ寿司警察じゃん

    +7

    -2

  • 324. 匿名 2023/09/29(金) 21:07:37 

    >>259
    13人くらいで行ったんじゃね?

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/29(金) 21:15:36 

    >>1
    反日で日銭を稼ぐ元首相民主党鳩山由紀夫みたいに回らない銀座の寿司屋のはしごをしてみたいわあ

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/09/29(金) 21:16:10 

    回転に慣れてるから、手で食べるのに抵抗がある

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/09/29(金) 21:35:30 

    >>1
    「おあいそ」はお店側の「また御愛想下さい(また来てね)」の意味合いなので、客側は使わないって聞いてたけど、違うのかな?

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/09/29(金) 21:57:47 

    >>143
    憤慨…?
    どこでそう感じたのだろう

    +0

    -4

  • 329. 匿名 2023/09/29(金) 22:08:08 

    >>105
    江戸前・・・😰
    上方とかに対抗しちゃった感じ?
    よく知らないけど

    +0

    -8

  • 330. 匿名 2023/09/29(金) 22:16:07 

    >>35
    分かるよー。
    プロの料理人だとしても、素手は嫌だ

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2023/09/29(金) 22:20:03 

    >>163
    築地場外のお寿司屋さんも予めお値段が決まっている明朗会計スタイルだから安心して美味しくお寿司を楽しめる。とても有難いわ。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/09/29(金) 22:29:35 

    >>1
    そうなんだ これからもおあいそお願いしますっていうわ

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/09/29(金) 22:31:16 

    愛想がないって意味だもんね。
    だからおあいそボタンってなんか押すの辛いわ
    お会計でいいのに

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/09/29(金) 22:36:24 

    >>316
    えー!!玉子は最後にしたい
    デザートから食べるみたいでやだなぁ

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/09/29(金) 22:37:15 

    あーうるさ、って数行読んで思ったわ
    別に「お客様は神様だ」なんて思わないけど、逆にお店がアレコレうるさいとせっかくの味が不味くなる。
    無粋。

    +1

    -2

  • 336. 匿名 2023/09/29(金) 22:37:27 

    >>329

    江戸の「目の前」東京湾で捕れる魚を使ってたから江戸前だよ
    アナゴとかハマグリとか

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2023/09/29(金) 22:39:01 

    >>291
    石田屋かよ!

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/09/29(金) 22:40:09 

    >>79
    バレエは違う。元は貴族の宮廷舞踊で商業化してからも観るのは王族貴族

    +3

    -2

  • 339. 匿名 2023/09/29(金) 22:59:05 

    >>300
    なにこの恥ずかしい無知w

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2023/09/29(金) 23:00:36 

    コロナでの潔癖対策のせいか、素手で触ったものにめちゃくちゃ抵抗あるわー(´・_・`)
    人の皮脂がついてると思うと食べられない…

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/09/29(金) 23:05:08 

    食べたい物食べられないのに65,300円…

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/09/29(金) 23:09:55 

    回らないお鮨のお客さん夜職の人も多いし日本酒何杯も飲んで鮨の味とか関係ない人もいるしおっさんの自慢話とか大将の愚痴とか別に高尚な場所じゃないしマナー?って感じだよ

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/09/29(金) 23:11:23 

    こえー回転寿司行こ

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/09/29(金) 23:17:28 

    青森のお寿司良かったよ!何軒か行ったけどどこも安くて美味しくて気も使わなくていいし定食屋みたいに地元の人も来てて東京の店の変な緊張感とかなくて良いとこだなーって思った

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/09/29(金) 23:18:01 

    >>1
    これめっちゃマイナスついてるけど、そんな大したこと言ってなくない?肘をつくな、とか、電話するな、は高級店に限らずだし。出来立て食べて欲しいってのも、特定の料理を褒めてくれたら嬉しいって言うのも一般的なことだし。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2023/09/29(金) 23:30:08 

    >>1
    ¥65,300!!!!

    東京のお店なのかな?
    私には一生縁が無い

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2023/09/29(金) 23:35:07 

    >>15
    分かる。箸で食べるのに慣れてるから、手だと食べずらいんだよー。いちいち手の汚れを気にしなきゃいけないのも疲れる。

    +26

    -0

  • 348. 匿名 2023/09/29(金) 23:38:58 

    >>304
    そっかありがとう、赤酢なのか。
    ってこれ一貫にこれだけなのかな!?
    高級寿司ってすごいな。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/09/29(金) 23:48:06 

    >>56
    これは恥ずかしいw

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2023/09/29(金) 23:49:31 

    堅苦しいしめんどくさそうで庶民のわたしゃ回転寿司でいいやってなるw

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/09/30(土) 00:00:43 

    >>5
    高級店は鮨ね

    +1

    -1

  • 352. 匿名 2023/09/30(土) 00:03:55 

    >>20
    魚介類の臭いは手に付くと何度、石鹸で手洗いしても取れないから嫌だ🥺

    +3

    -2

  • 353. 匿名 2023/09/30(土) 00:05:16 

    >>12
    でもこれ何人分のお会計なのかしら

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2023/09/30(土) 00:06:02 

    寿司屋如き(笑)

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2023/09/30(土) 00:06:08 

    コハダは回る寿司でも十分うまい

    +2

    -1

  • 356. 匿名 2023/09/30(土) 00:06:47 

    カウンターのお寿司屋さん、大好き。
    いろいろお話し聞けるもの。
    回転寿司はなんかつまらないなー。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2023/09/30(土) 00:12:11 

    >>79
    その知識は間違ってます
    専門用語を知ったかで使う人と同じになってるよ

    +2

    -1

  • 358. 匿名 2023/09/30(土) 00:17:27 

    >>2
    むしろお客が媚びてるよ
    「さっすが大将!」「この技は真心こもってるからだよね!」とか聞こえて来て鬱陶しいんだよね
    「味がわかる俺」「大将とは馴染みの俺」と見られたい客が近くの席にいるとツラい

    +33

    -0

  • 359. 匿名 2023/09/30(土) 00:23:38 

    >>356
    さみしがりならスナックいきなはれ

    +3

    -1

  • 360. 匿名 2023/09/30(土) 00:34:28 

    どんなに高級ところでも素手ってだけで少し気分が落ちてしまうのはわたしだけ?

    +5

    -1

  • 361. 匿名 2023/09/30(土) 00:35:19 

    >>1
    タッチパネルでビューンと運ばれて来るなら行く
    美味しいお寿司食べたいし、6万円払ってみてもいいかなと思うけど、大将と会話なんかしたくない

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2023/09/30(土) 00:46:19 

    >>9
    回るのでも4,000円は軽く飛ぶ

    中途半端なのって美味しくないのに値段も微妙に高いから、少し高くても美味しい方が良い。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/09/30(土) 00:50:18 

    >>11
    回転寿司で「おあいそ!」って言う人いるよね。
    普通に「会計お願いします!」でいいのに。
    ちょっと恥ずい。

    +3

    -1

  • 364. 匿名 2023/09/30(土) 00:51:11 

    細かいなー好きに食わせろよ

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/09/30(土) 00:51:40 

    「おまかせ」って高いんじゃないの?

    +1

    -1

  • 366. 匿名 2023/09/30(土) 00:57:37 

    回転寿司で従業員に「おあいそ!」とか「大将!」って言葉遣ってるお金無さそうな常連気取りの爺さんは平日の昼間にたまに見るわw

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/09/30(土) 00:59:29 

    >>279分かる!
    チェイサーってお酒飲んでる人が言うなら分かるけど、ソフトドリンクの人が言うの馬鹿じゃないかと思う。
    資格ない。
    お酒飲んだらチェイスで水なのにね、

    +6

    -1

  • 368. 匿名 2023/09/30(土) 01:40:33 

    意味が時代と共に変化する言葉なんていくらでもあるけどね
    それを間違ってるなんて言い出したら大変なことになるよ

    +2

    -1

  • 369. 匿名 2023/09/30(土) 01:47:57 

    >>12
    旨いのは分かるけどここまでの価値があるとは思えない。回転寿司で十分満足出来る美味しさのお店はいくらでもあるし。

    +5

    -2

  • 370. 匿名 2023/09/30(土) 02:11:28 

    >>20
    江戸前寿司だと醤油やタレを刷毛で塗って出すから自分で醤油につける必要もないのでそのまま手で食べる店も多いよ
    そもそも江戸時代の寿司はおにぎりサイズで箸では持ち上がらず一口で食べられないので手づかみで食べていた名残だとか
    現代の寿司はお箸で持ちやすいサイズになっているし高級寿司店でも手でも箸でもどっちでもOKなお店もあるよ

    +8

    -1

  • 371. 匿名 2023/09/30(土) 02:13:33 

    >>339
    よこ
    調べると客側が使うと「この店には愛想が尽きた」の意味になるってみんな書いてあるから合ってるんじゃないの?

    +3

    -2

  • 372. 匿名 2023/09/30(土) 04:05:09 

    >>5
    くせにって。
    なんでそんなに偉そうなん。

    +2

    -4

  • 373. 匿名 2023/09/30(土) 04:38:09 

    なんで金払って店員に気を使わなきゃいけないんだよ

    +3

    -1

  • 374. 匿名 2023/09/30(土) 04:46:23 

    なんでお寿司食べるのに
    そこまで気を使わないといけないのか…
    と思ってしまう。

    シャリを褒めるって、、そんな寿司職人事情なんか知らんし、美食家でもないのだから食べて素直に「わぁ、おいしいですね!」とかじゃいけないの??って思っちゃうよ。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/09/30(土) 05:05:12 

    >>187 銀座のお鮨屋でジャージは入店拒否しないにしろ周り見て自分が虚しくなりますよ。

    +1

    -1

  • 376. 匿名 2023/09/30(土) 05:07:08 

    >>20 カウンター鮨はほとんど手です。

    +2

    -1

  • 377. 匿名 2023/09/30(土) 05:09:03 

    和食屋さんに行くときもですが香水も控えています。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/09/30(土) 05:11:58 

    >>366 回転寿司はどなたが大将か分からんだろwww

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/09/30(土) 05:51:49 

    >>5
    高級店は鮨ね

    +0

    -5

  • 380. 匿名 2023/09/30(土) 06:50:13 

    >>5
    日本料理人になれなかった人が寿司職人になるって聞いたことある。
    寿司職人は料理人からは下に見られる存在だって。
    だから私も寿司ごときでって思っちゃうな。

    +3

    -6

  • 381. 匿名 2023/09/30(土) 07:03:32 

    知り合いが回転寿司で昔
    指で小さなばつを作りながら

    あっ、おあいそで

    っていったとき、なんか恥ずかしかったw

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2023/09/30(土) 07:04:46 

    >>43
    そそらない以前になんか汚いと思った

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2023/09/30(土) 07:12:02 

    >>5
    高級店は鮨ね

    +1

    -3

  • 384. 匿名 2023/09/30(土) 07:55:28 

    >>1
    お寿司大好きだけど年々潔癖ぎみになってきて、知らんおっさんの素手でにぎにぎされたんだと意識すると食べられなくなってきた

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2023/09/30(土) 08:51:01 

    >>11
    おまかせ以外は、終わり方わかんないんだよね。
    回転寿司は好きなだけ食べてお会計!でいいけど、私はなんとなく酒からお茶にチェンジすることで「お腹いっぱい」を伝えてる

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2023/09/30(土) 08:55:54 

    >>229
    この前、記念日にイタリアンのコース料理食べに行ったんだけど他のテーブルの年配の男性が「おあいそお願いします」って言った
    なんかイタリアンでそれおかしくない?と思ったら夫が「おあいそって…寿司屋かよw」ってボソッと突っ込んでて笑った

    +2

    -8

  • 387. 匿名 2023/09/30(土) 09:05:52 

    年配の人は「おあいそ」言う人いる
    けど、そこまで気にならない…っていうか
    よっぽど大声で話したり臭かったり周りに迷惑かけていないなら気にならない
    あと鮨屋に素手が抵抗あるってコメントあるけど
    それなら回転寿司へいけばいいと思う
    抵抗あるなら行かなきゃいいピザ屋も蕎麦屋も行かなきゃいいだけ
    潔癖だから否定する人がいるけれど
    インドへ行って「手で食べてる!」ってビックリするぐらい滑稽な人になっている

    +4

    -0

  • 388. 匿名 2023/09/30(土) 09:13:11 

    >>367
    お酒飲んだらチェイスで水
    ⬆️
    チェイサーって水に限らないんだけど

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2023/09/30(土) 09:21:11 

    >>79
    ドガの絵画の意味を知ると怖いよね

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2023/09/30(土) 09:33:07  ID:2r8rVqt4C9 

    作法とか知ってる人おらんし、
    その人が美味しいと思う食べ方で食べるのが1番美味しい。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/09/30(土) 09:36:41 

    >>389
    昔からの世の中は腐ってたんだよね
    社会の闇を絵で残してくれたお金持ちに媚びない画家は当時変人だと言われただろうけど好き
    権力者に媚びない=好かれない、実力あっても評価されない…なのに
    こういう人って未来からきて
    皮肉で絵を描いてたのかな?とか想像してしまう

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2023/09/30(土) 09:43:13 

    好きなもん注文して好きなだけ食べたいわー
    回転寿司はそれができるから楽
    寿司屋で“恥をかかない”作法7選。「あがり」「おあいそ」はカッコ悪い

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/09/30(土) 09:53:02 

    >>8
    ほんと
    会話とかめんどい
    業界用語に関しては同意だけど

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/09/30(土) 10:09:05 

    カウンターで店の人とサラッと洒落た会話ができるようになりたいよ。まあ慣れなんだろうけどなかなか難しいw

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/09/30(土) 10:15:17 

    >>388
    ビールがチェイサーのひととかね😅

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2023/09/30(土) 10:39:34 

    >>380
    それはないなー
    むしろ今の30代40代の職人(ミシュラン2つ星とかでコース6万とかいく店)で、名だたる和食の名店(こちらもミシュラン2つ星。なんならキムタクのグランメゾン東京にもミシュラン発表会のシーンで出てた)で修業された人もいるし。鮨のコースでも茶碗蒸し、焼き物や煮物、椀物など出てくるからね・・・
    そもそもほとんどが中卒高卒専門卒ですぐ修業先に就職してるんだから、日本料理人になれなかった人がすし職人っていうのはあり得ないわ

    +10

    -0

  • 397. 匿名 2023/09/30(土) 10:46:06 

    >>360
    そのためにおしぼりと別に、手をふくふきんがカウンターに出されてるんだから

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/09/30(土) 10:54:15 

    全然、明朗会計じゃないし
    内訳は?
    食べてる途中に値段は訊かないし、場所代とサービス料も独自で決めて取ってくれて構わないけど、何に幾らかかったのか明らかにしないと明朗会計じゃないし納得できないから次は無い

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/09/30(土) 11:04:18 

    ちょうど今日高級お寿司行く!楽しみ

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2023/09/30(土) 11:05:09 

    >>360
    私もです、もう自分から食べたい!行きたい!とは思いません
    誰かに連れられて行くなら余計な感情は圧し殺してお付き合いしますが
    回転寿司でノロになったことあるしコロナ禍で衛生面をさらに気にするようになって無理になりました
    大将や職人との会話を楽しむなんてむしろ極力無しが良い…マスクしていても飛沫がふりかかってそうで気になってしまうから
    隣にべらべら喋る客が並んだら最悪な気分になるだろうな

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/09/30(土) 11:06:47 

    >>388
    同じこと思ってた
    強いお酒の合間に飲む、水や度数の低いお酒をさすんだよね?
    みんな「水って言えば良いのに」的なこと書いてて謎だったんだ

    +4

    -0

  • 402. 匿名 2023/09/30(土) 11:12:53 

    >>398
    超一流店だったらおまかせコースいくら、と明確に出してるよ
    お酒の値段ぐらいかな。違うのは。
    OMAKASEに出てるお寿司のお店は例えばおまかせコース35000円とか、22000円とか、ちゃんと書いてある

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2023/09/30(土) 11:33:07 

    人生で一度だけ、1人3万円で醤油をヘラで塗ってくれるカウンター高級寿司連れてってもらったけどシャリもフワフワだし絶品だった。笑 でもいつもスシロー

    +1

    -0

  • 404. 匿名 2023/09/30(土) 12:10:18 

    >>24
    富裕層って貧困層ほどじゃないけどどんどん増えててそこをターゲットにしてるだろうからその辺の若者なんか論外なんだと思う
    庶民がちょっと頑張っても無理だなってお店は意外と需要あるんだよ
    飲食店も格差が拡大~高級店は予約でいっぱいなところも(中村智彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    飲食店も格差が拡大~高級店は予約でいっぱいなところも(中村智彦) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が解除されて、1か月以上が経過し、街には多くの人が戻っているようですが、飲食店経営者に話を聞くと、「格差」が大きくなっているようです。・高級店は予約でいっぱい

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2023/09/30(土) 12:20:42 

    >>404
    私が行きつけのお寿司は全部予約困難店だよ
    今日行くお店はオープンそうそうミシュラン取ってしまい4,5か月に1回なんとか取れてるけど
    行きつけの一つは年1,2回しか行かれなかったり、OMAKASEで10秒で予約がなくなるお店もある
    海外の人も若い人も多くていわゆる「インフルエンサー」的な人も予約争奪戦に参戦してる

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2023/09/30(土) 12:24:53 

    >>100
    機内食?

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2023/09/30(土) 12:25:16 

    >>73
    なんか、この人苦手なタイプ

    +3

    -0

  • 408. 匿名 2023/09/30(土) 12:25:55 

    おまかせに対して「好きに食べさせろ」って怒ってる人いるけど、そう言うならお店に行く意味無くない?知ってる好きな食べ物、食べ方でしか食べられにいの機会損失だと思うけど…

    おまかせにすれば意外な組み合わせのつまみとか、珍しいネタや季節で一番美味しいネタなど、楽しめるのに。 

    あと、おまかせコースは予約時点でネットに値段書いてることが多いから明朗会計で安心だよ。

    +2

    -0

  • 409. 匿名 2023/09/30(土) 12:27:08 

    >>2
    上からなのは寿司屋自体ではなく、そういった店の常連の客

    +2

    -0

  • 410. 匿名 2023/09/30(土) 12:31:15 

    >>408
    ほんと同感
    どこのお店もちゃんと金額明示してあるしね
    時価って書かれる、中途半端に自分でオーダーしなきゃならないようなお店よりよっぽど良心的だよ

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2023/09/30(土) 12:31:42 

    口が小さいので一口では食べられない。

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2023/09/30(土) 12:37:10 

    >>411
    普段どうやって食べてるの?

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2023/09/30(土) 12:40:30 

    >>7
    2人だったらそんなもん

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2023/09/30(土) 12:44:09 

    >>12
    どうせうんこになるのにね

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2023/09/30(土) 12:52:31 

    >>351
    >>379
    >>383
    めっちゃしつこいww

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2023/09/30(土) 12:52:45 

    >>358
    なんかわかる
    とにかく面倒くさいよね

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2023/09/30(土) 12:59:26 

    >そして、おいしかった以上に嬉しいのが、「楽しかった」という称賛。

    めんどくせえ店を喜ばせるためのお作法なんて気にしてたら楽しめない。

    +1

    -1

  • 418. 匿名 2023/09/30(土) 13:04:13 

    >>329
    隣の国の人?

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2023/09/30(土) 13:21:31 

    >>1
    食べるの遅いのでって最初に言っても次々出してくる店側あった……

    +1

    -0

  • 420. 匿名 2023/09/30(土) 13:24:23 

    好きに食わせろよ面倒くさい

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2023/09/30(土) 13:31:58 

    >>411
    私も。半分に切って食べている。

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2023/09/30(土) 13:57:19 

    >>371
    だからそもそもそれが誤用だっていう

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2023/09/30(土) 14:07:03 

    >>386
    年配の人だから大目に見てあげて
    もしつっこまれたのが自分のおじいちゃんだったらちょっとかわいそう

    +4

    -1

  • 424. 匿名 2023/09/30(土) 14:10:34 

    >>421
    握ってもらう前にシャリ小さ目で、とかお願いするといいよ
    シャリ小さ目で出てくるし、エビとかアナゴは半分に切って出してくれる

    +2

    -0

  • 425. 匿名 2023/09/30(土) 15:02:46 

    >>422
    ん?>>300の人の言ってる事は合ってるんだよね?
    どのサイトを見てもこう言う事を書いてあるよ?

    お客が「おあいそして」と言うと、「こんな店には愛想が尽きたから清算してくれ」という意味になり、本来は、お店に対して失礼な言葉となる。

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2023/09/30(土) 15:08:05 

    >>237
    そうなんですか?
    母が使っていたので言っておかなきゃ

    +1

    -1

  • 427. 匿名 2023/09/30(土) 15:08:54 

    >>380 知り合いは対面で接客してお客様の反応見たかったから鮨屋が良かったと言ってた。

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2023/09/30(土) 15:16:38 

    >>5
    しかもネタが良ければどれもうまいよね
    握り方たいして関係ない

    +2

    -1

  • 429. 匿名 2023/09/30(土) 15:16:49 

    >>65
    蕎麦も

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2023/09/30(土) 15:18:21 

    >>13
    生のボタン海老もな!
    蒸すなや!

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2023/09/30(土) 15:19:23 

    >>380
    寿司職人ってあまりにコアな職人だから、お家が寿司屋やってた人が多いんだと思ってた
    将太の寿司やこち亀の超神田寿司しか知らんし大将に聞く事も野暮な話で私の勝手なイメージしかないけどね

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2023/09/30(土) 15:28:28 

    >>278
    香水はわかります。すごく。
    腕時計は何でですか?

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2023/09/30(土) 15:28:45 

    >>431
    そんなことないよ~
    だいぶ志願者は少子化で減ってるようだけど、料理人と同じ
    将太の寿司を読んですし職人目指したという大将もいるぐらい
    すしの系譜
    すしの系譜karasumiblog.hatenablog.com

    すしの系譜読者になるすしの系譜2023-01-09追記(追記)2023年9月17日 かねさかグループの銀座「すし家」の橋本守氏は、2023年6月15日、銀座「鮨守」を独立オープン。  築地のすし店で修業を始め、すし匠ハワイの立ち上げにかかわった松倉草平氏が、よしたけプロ...

    寿司屋で“恥をかかない”作法7選。「あがり」「おあいそ」はカッコ悪い

    +2

    -0

  • 434. 匿名 2023/09/30(土) 15:30:37 

    >>432
    腕時計、ブレスレットは白木の一枚板のカウンターを傷つけるから

    鮨や和食で、ワイン好きがワイン持ち込むことがあるんだけど、ものすごくお金持ちで社会的地位があっても赤ワインを白木のカウンターの高級店に持ち込む人ってちょっと常識疑う。

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2023/09/30(土) 16:19:57 

    >>3
    旦那と一緒に銚子丸行った時に大将と握っている人を呼んだ時は他人のふりした。

    +0

    -1

  • 436. 匿名 2023/09/30(土) 16:20:33 

    >>65
    立ち口だよね

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2023/09/30(土) 16:26:57 

    >>27
    行けるよ
    食事は素材だけじゃないと思う
    それはそれだよ

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2023/09/30(土) 17:02:36 

    >>2
    実際はそんなお寿司屋さんってそんなにないよ通ぶってるグルメライター?の勝手な妄想のような気がする。中には上から目線のお店もあるだろうけどほとんどのお店は他の飲食店と同じようにマナーさえ守ってれば大丈夫。

    +1

    -0

  • 439. 匿名 2023/09/30(土) 18:07:22 

    >>2 ヘラヘラ笑って下からすぎたら逆に味に自信ないのか心配になるw

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2023/09/30(土) 23:05:00 

    ちょうど今日一人で高級寿司屋さん行ってきました。
    地方だけど、寿司はおまかせコースで日本酒3杯飲んで3万くらいでしたよ。

    +1

    -0

  • 441. 匿名 2023/09/30(土) 23:51:21 

    >>440
    私も今日港区内でお寿司。
    おまかせコースで日本酒2合半(黒龍限定ものも)で27940円。
    すみいか、かすご、さわら、あじ、陸奥のまぐろ、、、しあわせ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード