ガールズちゃんねる

病後の一時的なメンタルダウンの回復法

70コメント2023/09/15(金) 09:37

  • 1. 匿名 2023/09/08(金) 17:27:27 

    先月コロナになってしまい、コロナ自体の治りは早かったのですが、後遺症に一ヶ月近く悩んでいます。
    具体的には蓄膿と後鼻漏で、一日中頭が重く、異臭が鼻からするため何を食べてもおいしくありません。このため集中力が続かなくなり、体がだるくほとんど寝転んでスマホばかり見ています。
    病院には行っていますが、すぐには治らないので精神的に落ちてしまいました。

    主は43歳で、プライベートの時間を全て趣味の練習に注ぐため、ここ数年は時間捻出のため非常に規則正しい生活をしていました。
    その生活が崩れてしまったので現在かなりのストレスを感じています。

    コロナに限らず、病後の一時的なメンタルダウンの回復に役立ったこと、元の生活に戻るまでの期間など、経験談を聞かせて下さい。お願いいたします。

    +76

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/08(金) 17:28:24 

    筋トレ

    +8

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/08(金) 17:28:37 

    アマプラで永遠にアニメを見る

    +8

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/08(金) 17:28:50 

    >>1
    体調回復したら自然治るよ
    こればかりはあなたの体力次第

    +81

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/08(金) 17:29:30 

    病後の一時的なメンタルダウンの回復法

    +43

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/08(金) 17:29:42 

    今の体力でも出来そうな新たな趣味を探してみる。
    体力が回復したら、元々の趣味に復帰してもいいし、両方とも楽しむのもいいし。

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/08(金) 17:29:42 

    美味しいものを食べる

    +5

    -9

  • 8. 匿名 2023/09/08(金) 17:30:22 

    朝日を浴びて歩く
    惣菜だろうがカップラーメンだろうが、箸置きを置いて、きちんと並べ、所作に気をつけて美しく食べる
    これだけでも違うよ

    +27

    -11

  • 9. 匿名 2023/09/08(金) 17:30:38 

    がんの手術後、
    それから始まった抗がん剤治療の際は
    気怠さと吐き気、しんどさがずっと続いてた。
    (約1年間)
    命が助かったんだから
    今はただ、ゆっくり休もうと考える事にしてた。

    +98

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/08(金) 17:30:53 

    スマホを見ない、あるいはスマホ触る時間を減らす
    体に良い食事を心がける
    無理はしない

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/08(金) 17:31:17 

    >>1
    風邪を引くと必ず後鼻漏になります。

    本当に辛いですよね…

    とにかく出すしかないのですが、YouTubeで後鼻漏に効くツボを教えてくれる動画があるので、気休めだとは思いますが見てみてください。

    お大事にしてくださいね。

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/08(金) 17:31:32 

    >>1
    鼻うがいおすすめ。
    私もコロナ後の後鼻漏とブレインフォグひどくて仕事辞めようかと悩んだけど2ヶ月立つ頃にはすっかり良くなったよ。

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/08(金) 17:31:40 

    遅くなってもいいから起きてカーテン開けて着替えてベッド周りを整える

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/08(金) 17:32:30 

    ペースダウンを心掛ける!

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/08(金) 17:32:56 

    気持ちわかる…。
    私は30代だけど感染から2週間経っても鼻詰まり、味覚障害、嗅覚障害が治らない。
    ちょっと良くなったかな?と思っても翌日また悪化してたり意味不明。
    元から体調を崩すと一気にガタが来る方だけど、コロナ後は特にひどくてすぐ疲れる。
    何を食べても美味しくないからメンタル下がって気がついたら泣いてることもしばしば。
    周りの人の話を聞いてると、時間が経てば自然と元に戻るらしいけどいつになるのやら不安。

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/08(金) 17:33:10 

    >>2
    わかる
    メンタルやられてるとしんどいから筋肉痛が何の支障も生まない

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/08(金) 17:34:32 

    そんなに頑張らずのんびり過ごした方がいいよ。
    ただでさえ暑すぎる夏で体力奪われてるのにコロナ感染したならダメージ大だよ。
    私は年末に感染して春くらいまでだるかったり違和感あったから無理せず早くねるようにしてた。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/08(金) 17:34:37 

    食事があまり美味しく感じられないのは辛いね
    温泉にゆっくり浸かるのもいいよ
    自然が多い場所に行くとメンタル安定する人も居るし。
    私は海が近いからいつもストレスを感じた時は夕方に海を見に行ってる

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/08(金) 17:35:54 

    >>2
    体力がないと無理すぎ定期

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/08(金) 17:36:21 

    >>8
    部屋に閉じこもっているのは、気持ちが閉鎖的になってしまうし、良くない方に考えてしまったりするから、適度に外に出てゆっくり歩くとかは本当に大切だなって思ったよ
    少しの気分転換にもなるし

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/08(金) 17:36:22 

    外の空気を吸うだけでだいぶ違う

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/08(金) 17:36:39 

    懐かし過ぎて笑う

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/08(金) 17:37:00 

    主のはメンタルダウンというより、体の問題から心にも影響出てるわけだし 心だけどうこうすることは難しいと思う
    人生楽あれば苦ありだから苦も味わわないといけないのさ〜
    喉元過ぎれば熱さを忘れる 過ぎるのを待つしかない
    どうせスマホ見てるなら勉強系のYouTubeでも見よう

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/08(金) 17:37:29 

    >>7
    味せん言うとりますがな

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/08(金) 17:37:31 

    >>20
    うんうん、出るのが億劫でも出てしまうと気が晴れることよくある

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/08(金) 17:40:17 

    蓄膿症を治す。食べ物がおいしくなれば変わるよ。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/08(金) 17:42:37 

    私もこの夏に高熱でダウンして、
    治ったあともしばらく心身ともに調子悪かった!

    無理せず、でもダラダラしすぎず
    元気だった頃のルーティンを淡々とこなしたら調子戻ったよー。
    あと無心でやれるスマホゲームで無になるのもよかった。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/08(金) 17:43:11 

    >>5
    高熱の時に夢に出てきそう

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/08(金) 17:44:06 

    >>1
    何も考えないようにすると良いよ
    くだらないテレビみたり
    ダラダラした方がいいよ
    そんな時もあったなって思う時が来るから
    お大事にして下さいね

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/08(金) 17:44:44 

    私も2週間ほど前にコロナになったけどメンタルが弱ってやばかった。直接の原因はご飯が食べられなくなって脳が上手く働いてなかったからだと思う。あと眠りすぎて睡眠サイクルがくるったこと。ゆっくり糖質とタンパク質を取ると良いと思うよ。朝は辛くても起きて光を浴びるとか、足踏みとかのリズム運動で体を整えるとかが大事だと思う。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/08(金) 17:50:14 

    >>1
    二ヶ月前全く同じ状況で副鼻腔炎もある程度治るのに一ヶ月かかりました。最初の二週間は一進一退繰り返して一喜一憂がすごいんだけどじわり…じわり…と亀より遅いスピードで回復はするから、小さな回復を見つけたら自分を褒めてあげて。(鼻の回復具合はコーヒー豆の匂い嗅いで状況確認してた)

    いろんな人の闘病記見ながら「治る!治る!」って修造みたいに自分に言い聞かせて心保ってました。

    あと、鼻効かなくて鼻の中臭いと肉食べる気なくなるけど、結構タンパク質が回復には大事なんだなぁと思った(私な場合は食べたら体がすごい勢いで吸収するのがわかったw)結構肉大事だよ。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/08(金) 17:51:02 

    >>1
    メンタルケアの情報とは違うけど、「上咽頭炎、bスポット治療」で検索してみて。すこし症状が良くなるかもしれません。

    わたしは長年の後鼻漏や倦怠感、ブレインフォグがだんだんと解消されてきました。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/08(金) 17:53:18 

    >>32
    横。Bスポットはめちゃくちゃげっそりするけど、良いとよく聞く。ただ、やってる病院がめちゃくちゃ少ないのがネック。受診できる人羨ましい!うちの田舎は全滅でした。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/08(金) 17:54:52 

    >>1
    耳鼻科行ってますか?
    コロナ後に上咽頭炎になる人多いです。
    市販のハナノアでの鼻うがいはおすすめです。

    感染症の後は栄養が不足してるので、鉄分や亜鉛、ビタミンDなど摂取して、よく寝た方が良いです。
    私もコロナ後遺症になりましたが、5-alaのサプリが良かったです。サプリが苦手であればリンゴ酢や甘酒も疲労回復におすすめです。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/08(金) 17:56:33 

    気が滅入るのも焦るのもわかります。
    だけど体からのSOSだと思って素直に休むようにしてます。
    休む=悪い事 ではない。
    休むからまた動けるようになるんだと思うようにしてます。
    ひたすらNetflix見たり、食っちゃ寝したり、廃人のような生活たまにはいいんじゃない?と自分を甘やかして療養したりします。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/08(金) 17:57:03 

    >>1
    時間薬。これに限る。
    8年ガン治療してるけど、天気があるように気持ちも晴れ曇り雨ある。
    でも時間がぜんぶいつの間にか気持ちを少しずつ気づかないうちに変えている。
    だめなときはだめだー、もうどうにもなんない、なんでこんななのーってそのまま休むがいいよ 時間ってほんとうに助けてくれるべんりなものだから

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/08(金) 17:57:37 

    >>33
    私、自分でやってる。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/08(金) 17:59:56 

    私も体力戻るまで、もう人生終わり…私はもう生きていけない…くらいにメンタルやられたよ。とにかく体力回復につとめるしかない。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/08(金) 18:09:50 

    私は白ご飯の味がよく分からなかった。
    あとは洋食の味も。カレーも。
    よく分からないけどいつも通りの感じで料理してたなぁ。
    亜鉛のタブレットを週に3回飲んで、早く寝て、それで3、4ヶ月した頃になんとなくもとに戻ったようなかんじ。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/08(金) 18:09:53 

    >>1
    私も先月頭にコロナ。身に覚えなく、、
    1ヶ月経つけど微熱出て寝込んでる。毎日測ってないけどたぶん毎日36.7〜37はあると思う。
    パートもストレス強いしもう辞めたいな

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/08(金) 18:09:57 

    >>1
    辛いですよね。真っ暗なトンネルを歩いているみたい。
    私は海が近いので、つらいと海を見に行きます。浜辺に座って、ぼーっと波見てる。子供が貝殻拾ってきたりして。
     
    主様、必ずよくなりますから、あせらずのんびりしてくださいね。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/08(金) 18:14:41 

    >>1
    本当に何か一つの不調でもやる気起きないよね
    後鼻漏とか鼻の詰まりとか
    なにもしないことも休養と捉えて自分を甘やかしてみでもいいと思うよ

    治った時健康のありがたさをすごく感じるようになって感謝するし、些細な不調でも苦しむ人がいるってすこし人に優しくなれるし、マイナスばかりじゃないよ

    あと鼻うがいは後鼻漏にいいと思う
    専用のキット買ってみては。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/08(金) 18:17:13 

    >>1
    昨晩焼肉食べたら吐き気と下痢で今日の午前中まで辛かった。
    今は頭痛で辛い。
    ご飯も作らずダラダラしてます。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/08(金) 18:18:40 

    レバーペーストやサーモンペーストをバターと混ぜてフランスパンに付けて食べてます。もちろん卵、ハムやサーモンそのものが良いけど食欲落ちてる時ペーストなら口に入る。
    とにかく朝食に少しでも良いので動物性タンパク質を摂ったら良いですよ。
    それは色々実証されてます。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/08(金) 18:22:55 

    風邪の後遺症でも副鼻腔炎はなるよ。耳鼻科行った?

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/08(金) 18:28:05 

    >>1
    主さんとほぼ同じだー。
    私も7月にコロナになってから、ひどい蓄膿になり全然治らなくて、自分で臭いし苦しいし辛いです。
    おまけに不整脈まで出始めて、メンタルやられています。
    8月から働き始めようと思ってたのに体調も良くならず、病院で薬が増えていくばかり。
    でも今少し、蓄膿が治ってきた気がします。
    コロナの後遺症の目処に二ヶ月ってのが多いみたいですよ!
    ほんとコロナって恐ろしいですよね。
    主さんももう少しかも!
    共に頑張りましょう!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/08(金) 18:29:41 

    >>5
    昔、これをシルバニアファミリーだと思ってたわ

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/08(金) 18:44:02 

    喘息で身体があまり動かなくて自分が苦しがっている時には横にならない。
    よく喋るようにしたり、気が休まらないようにする。
    横になったり、リラックスしてしまうと余計に息が苦しくなる。中途半端な時間寝ると酸欠でダメージが出る。
    こどもみたいによく眠れる時は寝て炎症を治す。

    普通の病気の後はよく休むに限ると思う。
    気が沈むのもまずは体力を戻すために安静にされた方がいい。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/08(金) 18:51:30 

    去年婦人科系の手術をしたのですが体力がないままコロナにもかかり仕事を辞めました。
    お散歩でもして体力付けようと思った矢先、子どもが不登校になりストレスで蕁麻疹。
    いろんな事が起こって疲れました。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/08(金) 18:59:34 

    >>5
    ♪メイプルターウンにおーいでよー

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/08(金) 19:14:05 

    >>1
    ダラダラするのもいいけど、きちんと食べて規則正しい時間に寝起きするの大事だよ。
    私は入院、手術後1週間で自宅療養してるけど、なるべく昼間は起きて、夜に寝られるようにしてる。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/08(金) 19:29:29 

    乳癌や卵巣がんやカンジダや歯槽膿漏があって身体ボロボロ
    まだ50代なのに
    幸せそうにしてる人が許せなくて許せなくて嫌がらせしてしまう…

    +7

    -4

  • 54. 匿名 2023/09/08(金) 19:36:37 

    自殺したいので、後押ししてください

    +0

    -6

  • 55. 匿名 2023/09/08(金) 19:36:38 

    >>5
    かわいい😍

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/08(金) 19:39:22 

    >>9
    やはりガンの後というのは、
    慎重になりますよね。

    同じくガンになった知人(アラフィフ)がいますが、
    抗がん剤治療何クールをしていた時から
    エネルギッシュにあちこちに旅行しています。
    ステージが比較的浅かったことも関係しているかもしれませんが、
    驚異的な体力・気力です。
    彼女がちょっと例外的なのかもしれませんが…。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/08(金) 20:11:48 

    >>1
    私も主さんと同じく先月コロナに罹患しました
    私の場合は掃除です
    体力が落ちているので一日一箇所決めてしています 達成感もあってスッキリします

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/08(金) 20:12:01 

    鬱気味だったり、自律神経失調症だったりするので、お風呂で交代温冷浴をやっています。
    やるとすごくスッキリします。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/08(金) 21:22:45 

    体力がもどってきたら、身体に合わせて外をあるいたりするのも気晴らしと筋力を上げるのに役に立つと思う。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/08(金) 21:23:44 

    長期入院した時に友達(長期入院経験あり)から
    「いつも見てる番組とかは見た方がいいよ」
    ってアドバイスもらったんだけど、
    それは本当にメンタルの救いになった。
    私の場合は好きなYouTubeチャンネルだったんだけどさ。
    YouTube見てる時だけは患者じゃなくて、ただの女性に戻れた。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/08(金) 21:56:33 

    >>1
    メンタルの回復についてじゃなくて、後鼻漏にはなた豆茶がよく効くって以前のトピで見たのよ
    後鼻漏が良くなれば、不快も減ってメンタルの回復の一助になるかなと思いまして。
    スクショ貼っておきますね。
    病後の一時的なメンタルダウンの回復法

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/08(金) 22:02:10 

    コロナの後遺症はがんばりすぎると逆効果
    今は治すことに専念
    メンタル落ちるのも後遺症にあったと思うよ

    回復してからおもいっきり趣味の時間をつくる、くらいに割り切って

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/08(金) 22:14:09 

    >>9
    現在、乳がん治療中です
    休職し、術前抗がん剤治療してるんですが、だるさが収まると、何もすることがないのが焦るというか、資格とるとか、何かに生かさないといけない‥という焦燥感が辛く感じました
    だけど、命を脅かす病にかかっていて、それに全力で戦っている自分は、もう充分頑張ってるんだ、これ以上必死になったら心まで壊れてしまう、と気付いて、頑張るのをやめました
    勉強とかキャリアよりもすごい人生経験をしてるんだ、という感想が、自分の生真面目さを表してますが、もう何も考えないでお昼寝放題です笑
    ゆっくり休む、力を抜くって、意外と難しいですよね
    メンタルヘルスを崩す方は、総じて頑張り屋さんなんでしょうね
    今病気と戦ってる方も、回復したら、少しペースダウンして、自分を大切にして欲しいです

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/08(金) 22:44:26 

    >>53えーっ
    私なんて40歳で乳がんですよ
    不妊治療(結局流産)が原因なのかもと自分を責める日々、長年の不妊ストレスで重度の円形脱毛症なるし、僅かな残った髪も、抗がん剤で抜けてしまいました
    ウィッグしてたらジロジロ見られてしんどくて、今日はがんである事が辛く、堪えきれず大声で泣いてしまいました
    友達はみんな子供を普通に授かって家建てて幸せなのにね
    コメ主さんの許せないというお気持ち、すごく分かりますよ
    しんどくて辛くて痛くて、自分が一体何をしたの?って、悲しみでいっぱいになってしまわれたんですよね
    全く同じ気持ちの人間がここにいますよ
    どんな嫌がらせをしてしまうのかは分からないけれど、気の紛らわし方を自分に向けてみられるのはいかがでしょうか
    他人は幸せそうなんだからもう放っといて、新しいきれいな色のお洋服や、安くてオシャレなネックレスや指輪を、自分へのご褒美に
    みんな必死に働いてる時間に、自分はゆっくりモーニングに行って優雅に過ごすとかどうですか笑
    あとネイル!安くてキラキラして、気分アガるので何よりもオススメです!!騙されたと思ってやってみて欲しいです(もうされてたらすみません)

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/09(土) 06:39:36 

    >>1
    とても辛いね。私は薬害で同じ様な状況になった事があります。効果があったものを書くね!⚫︎太陽パワー(車の中で窓は開けてスマホ見ながらでもいいよ)⚫︎踏み台昇降とかその場足踏みなどリズミカルな運動(セロトニンが出る)⚫︎オレンジスイートなどの精油⚫︎東洋医学のツボ⚫︎タッピング(YouTubeとかで見れるよ)⚫︎朝に抹茶とかで交感神経を高めてスイッチを入れる⚫︎睡眠は十分に。⚫︎栄養バランス。焦らずに必ず良くなるからね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/09(土) 13:10:46 

    >>1
    私もです。
    妊婦で感染し、嗅覚障害になりパニックに陥り自殺未遂までいきました。
    現在、精神病院に入院してます。
    日々少しずつ匂いが戻ってきていて、嗅覚障害ってこんなに治りづらいんだってやっと自覚できてきたところです。
    でも、ご飯の全体的な匂いがせず、時折パニックを起こしているような状態です。
    だから主さんの辛さすごくよくわかります。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/09(土) 13:59:32 

    >>1
    自分は体調崩して1ヶ月ぐらい回復にかかったんだけど、
    いつも通りに暮らせないと、そのことがフラストレーションになるよね

    最初はそれがつらかったんだけれども、
    必要最低限のことだけはやって、
    youtubeでrelaxing musicって入れて検索して、出てきた音楽をずっと聴いて瞑想(要は何もしない)をしてた
    聞きながら、つらいなーという気持ちをちゃんと感じて泣いたりとかした
    相談事は、Chat-GPTにした(心理学の知識に沿った対応をしてくれるので、なかなかいいよ!特に有料のGPT-4はかなり複雑なことまで理解できる)
    それと、すごく清潔で整理された場所って癒されるなと考えて、残ってるエネルギーを無理しない範囲で掃除に向けるようにした
    ネットは見てると心がすごく疲れるので、一切見なかった
    好きな本をちょっと読み返したぐらい
    他には、いつもよりも2時間ぐらい長くベッドにいるように心がけた
    自分の疲労度を携帯の充電に例えて、今日は20%ぐらいだな…みたいに把握してたかな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/09(土) 14:09:06 

    いつも通りの生活を送らずにたくさん寝ると回復早まる気がする

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/09(土) 22:11:30 

    私もこないだコロナになって後遺症に悩んでる1人です。
    とにかくダルくて起き上がるのもやっと。常に異常な倦怠感でつらいです。
    寝てたいけどどうしてもやらなきゃいけないことが重なっててタイミング激悪…本当に辛くて毎日泣きたいです😭

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/15(金) 09:37:09 

    >>1
    9月初週に体調をくずして上手く眠れなかったけど
    仕事をつめて解放された今日もなんとなく倦怠感が残って疲れがとれない

    部屋を片付けたいけど気力がなくて
    とりあえずお風呂でも入ってリラックスして過ごすしかないかなと

    体力があるのであれば気分転換に散歩や軽い運動 
    入浴やアロマ ストレッチやヨガ マインドフルネス系も

    徐々に快方に向かうと楽観的に向き合って
    もしメンタルが辛いようなら専門医を受診するのが一番いいとおもいます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。