ガールズちゃんねる

川原泉の漫画が好きな人

149コメント2020/12/19(土) 00:56

  • 1. 匿名 2020/12/09(水) 12:24:38 

    川原泉の漫画は、サラッと読んでも面白いし、じっくり読むとセリフ回しとか細かい設定に思わずクスッと笑えたり、何度でも楽しめて好きです。
    年末年始は、じっくり読み返して過ごそうと思ってます。
    でもまだ読んでない作品があるのかも…

    好きな作品、オススメなど、語り合いませんか?
    私は「空の食欲魔人」が好きです。

    +110

    -1

  • 2. 匿名 2020/12/09(水) 12:26:04 

    大好きだよ
    うちで飼ってる亀の名前 雪村さんだよ

    +107

    -0

  • 3. 匿名 2020/12/09(水) 12:27:06 

    笑う大天使好き!!

    +123

    -1

  • 4. 匿名 2020/12/09(水) 12:27:23 

    事象の地平は面白い

    +16

    -0

  • 5. 匿名 2020/12/09(水) 12:28:14 

    笑う大天使
    今までで一番繰り返し読んだ漫画

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2020/12/09(水) 12:29:37 

    中国の壺もいいよね

    よく読むと何かホロリとする話もあり、明るく能天気な面白さもあり

    +123

    -0

  • 7. 匿名 2020/12/09(水) 12:30:18 

    甲子園の空に笑え

    +87

    -0

  • 8. 匿名 2020/12/09(水) 12:30:58 

    懐かしい。川原泉さん大好きでした。
    牛に乗った王子様の物語すきでした。

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2020/12/09(水) 12:30:59 

    銀のロマンティックが好き

    +100

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/09(水) 12:31:49 

    日本農園

    バイト代が果物で現物支給して
    くれると所が好きです👍

    +96

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/09(水) 12:32:36 

    銀ロマのお父さんとポチのコンビが好き
    川原泉の漫画が好きな人

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2020/12/09(水) 12:32:55 

    独特だよね
    漫画かというか作家というか

    +76

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/09(水) 12:33:09 

    チェーザレ・ボルジアの話とかは塩野七海の小説で
    おハルさんの話は銀英伝

    他の作品でその時の作者がはまってるものが反映されてるのある?

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2020/12/09(水) 12:33:35 

    花とゆめに連載始めた頃は、簡単な絵だなぁと、でもよく見ると細かいところまですごく丁寧に描いているし、思い読みやすくハマっていった。

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/09(水) 12:33:50 

    漫画じゃないけど、小人たちがさわぐのでも面白い。

    昔大病したみたいだし、漫画が描きにくくなったならエッセイをたくさん執筆して欲しいなあ。

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2020/12/09(水) 12:34:57 

    フロイト1/2とIntorlerance...あるいは暮林助教授のパラドックスが好き
    バビロンまで何マイル?は打ち切りだったのかなあ。いまだに気になる
    どの人も哀しみを笑顔の裏に隠してるって感じがします

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/09(水) 12:36:43 

    暮林助教授の話が好き
    私はあんなに賢くないけど、人間関係のどういった部分をうっとうしく感じるのかが自分と似てると思った

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/09(水) 12:36:58 

    >>10
    安楽史郎さんだっけ?w

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/09(水) 12:37:29 

    メイプル戦記読んでたなあ

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/09(水) 12:40:08 

    >>6
    最後は、厳しいお義父さんお母さんも含め全員優しい人間なのが良いよね

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2020/12/09(水) 12:43:54 

    大好きだったけど、小人たちが騒ぐのであたりからの絵の変化についていけなくて買わなくなった。
    それ以前のは大好きなままなのでいまも大事に単行本を残してる。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/09(水) 12:45:01 

    日本農園w

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/09(水) 12:46:30 

    本人鮭の骨喉に刺さってたよね

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/09(水) 12:47:57 

    部屋に置いといたら、中1の息子がハマった。
    笑う大天使大好き!

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/09(水) 12:49:02 

    甲子園ものもよかった

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/09(水) 12:50:18 

    天才漫画家とは川原泉さんや大島弓子のことを言うんだわね。あと萩尾望都やくらもちふさこ。

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/09(水) 12:50:29 

    >>11
    前原滋子の絵柄そっくり

    +3

    -14

  • 28. 匿名 2020/12/09(水) 12:51:00 

    空飛ぶカレーライスってあった?

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/09(水) 12:52:33 

    パイロットと幼馴染の話。

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/09(水) 12:52:52 

    テディベアのルドルフが可愛くて好きだった

    +80

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/09(水) 12:53:17 

    デジ絵に挑戦してるのはスゴいけど、昔の絵のが好きだったなあ

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/09(水) 12:53:47 

    >>7
    その後編?のメイプル戦記も

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/09(水) 12:55:14 

    >>23
    コミカルに描いてるから大笑いしてしまったけど大変だよね。
    サケのホネ恐るべしと思った。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/09(水) 12:59:38 

    >>9
    この季節になると読みたくなる(実際読んでる)漫画です
    スケートの採点の仕方とかは変わったけど

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/09(水) 13:03:15 

    今は社会人の息子が小学生の高学年当時はまった・・最初は「字が多い」など言ってたけど
    「あーこれ面白い笑えるけど泣けるところもあるし」と当時持っていた川原泉先生の漫画は全部読んだし繰り返し読んでた

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/09(水) 13:03:49 

    美貌の果実で泣いた!
    この人の漫画は登場人物が善良でほっとする

    +66

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/09(水) 13:06:37 

    私の人格形成の一端を担った作家さんと言っても過言ではないと思う。今でも脳内の独り言はカワハラ語です

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/09(水) 13:07:04 

    恋愛ものを描くのが苦手そうだけど、人間の愛を描くのが上手
    人の素朴なやさしさが溢れてる

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/09(水) 13:10:07 

    まさに昨日から読み返してた!
    『ワタシの川原泉』
    単行本は全部実家にあるから思わず買っちゃった~

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/09(水) 13:10:23 

    >>1
    主です。トピ採用嬉しいです!!
    皆さま、早速たくさんのコメントありがとうございます!!

    以前、飛行機で東京に帰る時に、出発ゲート内で待っていたところ、パイロット2人組が「はーねだ♪はーねだ♪」とルンルン気分で飛行機に向かってました。
    そのうち1人が「羽田に着いたら○○を食べに行こうと思うんですよ~」とか言ってて、もう彼が『空の食欲魔人』の弘文にしか見えませんでした。

    引き続き、コメントいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/09(水) 13:12:05 

    ブレーメン
    まだやってるのかな?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/09(水) 13:14:18 

    笑えるのに、優しくて、泣けるんだよねえ

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/09(水) 13:14:23 

    >>39
    わたしも買いました
    寝ながら読むと重すぎて辛いです笑

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/09(水) 13:14:27 

    >>41
    ブレーメンて完結してなかった?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/09(水) 13:15:33 

    敦子様が結婚できたのか気になって仕方ない

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/09(水) 13:16:55 

    どれって決められない。どれも素晴らしい❗️
    うちの子の名前は、川原の登場人物にちなんでつけたぐらい。
    いろいろ煮詰まったら、川原の漫画を読むことにしてる。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2020/12/09(水) 13:17:13 

    ふと友達が貸してくれたメイプル戦記からドはまりして、未だに本棚に川原泉全てが鎮座してます。
    最近(最近?)はコピペが目に付く部分もあるけど、~があるシリーズの続き楽しみにしてる!

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/09(水) 13:17:18 

    思い出した!カレーの王子様だ!

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/09(水) 13:20:17 

    一本の桃の木だけ甘いというサスペンスっぽいのがあったよねえ
    しこたま食べちゃったやつ

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/09(水) 13:21:15 

    世の中には、どんなに頑張ってもお嬢さまになれない人種がいることを
    柚子さんは経験的に知っている
    和音さんは本能的に知っている

    だったかな

    +60

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/09(水) 13:21:35 

    ほぼ母子家庭みたいな育ち方をしたので史緒さんのかーちゃんのお葬式の時の心細さや、殿下の背中を見て安心し始める時とかすごい気持ちがわかる。毎回号泣する

    +55

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/09(水) 13:22:44 

    >>20
    あのお父さんはちゃんと自分の過ち認めて反省できるから偉いよね。プレシャーや期待かけ過ぎたせいで息子がこっそり女装してるって知って、怒鳴るでも殴るでもなく厳しくしなくなったっていう。社長務まる人って案外そうううもんなのかもしれない。

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/09(水) 13:24:12 

    >>49
    暮林教授の話ね。教授の奥さんとホモ学生の死体が埋まってる可能性が示唆されてる奴。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/09(水) 13:24:59 

    >>51
    コミカルな描写なのに感動させる川原泉は凄いよね

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/09(水) 13:26:26 

    >>28
    「空の食欲魔人」と「カレーの王子様」かな。食べるの大好きなパイロットの幼馴染みの話。
    食欲魔神は陸、海バージョンもあって『空の食欲魔人」(白泉社文庫)で出てる。陸は確か父子家庭の陸上自衛隊の話で、海は釣りが好きな女子高生と海上保安庁の職員の話。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/09(水) 13:27:29 

    どんな設定や展開でもすんなり受け入れられるからすごいわ、この作者さん。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/09(水) 13:28:21 

    和音「…ユダダ?」
    エミリオ神父(偽)「ユッダッ!イスカリオテのユダだ!」

    ここめっちゃ笑ったw

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/09(水) 13:29:44 

    >>55
    不思議なマリナーだね

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/09(水) 13:30:09 

    >>44
    ありがとうございます
    2巻くらいまでしか持ってないので、買いに行こうかな
    お高めサイズなので、終わらない感じでこの先何巻まで続くのか不安で、どうしようか迷っていました
    といっても、随分と前ですね

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/09(水) 13:32:54 

    史緒さんの家、断絶しちゃうんじゃないかと漫画ながらちょっと心配。でも史緒さんが独立して「いい加減妹離れしろよ」的なこと言ったら結婚するかな、お兄様。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/09(水) 13:36:01 

    笑うミカエル、セーターの柄からイタリア人だって決めつけるくだりがめちゃ好き

    +49

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/09(水) 13:39:16 

    >>16
    「バビロンまで何マイル?」は文庫版の方で一応完結してます。まあちょっと中途半端感は否めない感じだったけど。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/09(水) 13:39:25 

    このセンス大好き
    川原泉の漫画が好きな人

    +47

    -1

  • 64. 匿名 2020/12/09(水) 13:42:29 

    >>57
    新婚生活のおじゃま虫・小姑史緒をどっかに追っ払っちまいたいんじゃないか、あの女

    たまに鋭いことを言う和音が好き

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/09(水) 13:46:19 

    金持ちの男性が記憶をなくして、中身が子供にもどってしまい、その間お手伝いとして雇われた女の子の話知ってますか?

    最後はビー玉を見て、二度目の記憶喪失の部分を思い出すのです

    最後は、その女の子を救済しに行く話なのですが…

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/09(水) 13:49:23 

    >>51
    殿下もお母さんとは少年の頃に別れているもんね
    せめて死ぬ前に会いたかっただろうにって史緒が兄の思いにはせるとこも好き

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/09(水) 13:51:54 

    花を貰って怒る奴ァいない
    仕事で時々花束貰うんだけど、相手が「ごめんなさい、気の利いたプレゼントが思いつかなくて…」って恐縮するたびに心の中でこの言葉を思い出す。実際嬉しいよ。

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/09(水) 13:52:49 

    実質Part8かな
    川原泉の漫画が好きな人

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/09(水) 13:53:07 

    史緒「ええ…ハイネとかリルケとか…ヴェルレーヌ…レールモントフ…✨」が
    ええ…白菜とかスルメとか…紅ショウガ…湯ドウフ…

    思わずブホーッと吹き出してしまった。こんな変換できる作家さん他にいるだろうか

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/09(水) 13:53:15 

    ゴジラの着ぐるみで生活するやつ、タイトル何でしたっけ?

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/09(水) 13:53:34 

    恋愛感情ない人種だから、世の中の恋愛物って楽しんで応援はしても憧れないんだけど、川原作品の恋愛は憧れる。
    恋!愛!性!っていうのがなくて、のほほんとこの人といると楽しいな〜いい感じだな〜ってお互い思って、ふわっと一緒にいるようになるみたいな感じ。

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/09(水) 13:54:27 

    >>2
    じゃあ好きと言えば人間に戻るじゃないか!
    楽しみだね!

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/09(水) 13:55:29 

    >>70
    そのおさんだね
    架空の森

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/09(水) 13:55:49 

    >>65
    ヴァンデミエール 葡萄月の反動かな
    これで革命暦の存在を知りました

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/09(水) 13:58:06 

    >>7
    「ああ、楽しかったね」
    こんなセリフひとつでとてつもない感動を生むカーラ教授を尊敬してます

    +47

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/09(水) 13:59:40 

    >>60
    私史緒さんもお兄さんも好きだから、私みたいのが嫁に行ったら丸く収まるんじゃない?って考えた人は多そうだ。いいよね、資産家な上に兄も妹も高収入。あのただならぬ兄弟愛を尊重できるおおらかな女の人なら嫁になれそう。

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/09(水) 13:59:53 

    川原泉のコミックスはたぶん全部持ってる。「ワタシの川原泉」も全部そろえた!アラフォーだけど、今後も新作出たら買い続けるつもり(出るのかな?)
    私のお気に入りは「笑うミカエル」の番外編、とくに柚子と和音のお話。柚子編の「オペラ座の怪人」、シュミット氏がハル君の訃報を聞いてクタっとぬいぐるみに戻るシーンはいつも涙がこみ上げてくる。和音編の「空色の革命」はお父さんの昔話で、「どこから始めますか?セーブしたところから」っていう、こういう川原さんのセンスがめっちゃ好き。

    +42

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/09(水) 14:00:17 

    >>10
    毎回トピ出来る度言ってる気がするが、ネーミングセンスよ

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/09(水) 14:00:42 

    レナード現象には理由がある、も好きです。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/09(水) 14:02:42 

    バビロンまで何マイル?が好き
    最近、小六の娘と娘の友達が私の持ってる川原泉のマンガを気に入って読んでる
    いい作品、面白い作品は時間が経っても受け入れられるんだね

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/09(水) 14:05:34 

    >>80
    うちもだよ!よつばととダンジョン飯に挟まれて私の川原コレクションが娘の本棚に並べられてる。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/09(水) 14:06:51 

    >>59
    うちには5巻まである
    デジタル絵だしSFだけど川原泉らしい作りで私はとても好きな作品です
    じんわり泣けるかと思えばシャキールで号泣したよ
    川原泉らしくない虎w
    川原泉の漫画が好きな人

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/09(水) 14:14:54 

    銀のロマンチック…わはは 最後にワハハが付くのがカーラ先生らしいというか。先生のスポーツものって「有終の美学」って言葉がぴったりだね。銀の〜の最終演技なんて、ずっと三頭身なのに泣ける…むしろ三頭身で悲しみを戯画化しなきゃ飲み込めないほどしょっぱい。最後の最後に、エアロビみたいな律動的演技だけでなく、ちゃんと観客の胸を打つ演技ができるようになって、本当に良かったね!でもこれが見納めなんてって読み返すたびにまんまと感動する(笑)

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/09(水) 14:33:02 

    >>81
    一緒に麦チョコ食べないか?
    川原泉の漫画が好きな人

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/09(水) 14:33:13 

    >>1
    機内食の美味しさで会社を決めたのよね…。
    らしくて好き。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/09(水) 14:43:51 

    >>74
    ありがとうございます
    それです
    はなゆめ読み切りで読んだ記憶があります

    最後を2回書いてしまった(-_-;)

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/09(水) 14:45:10 

    てえ〜
    てえ〜
    てえ〜

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/09(水) 14:46:14 

    >>70
    苑生さんかっこいいよね

    真のサムライウーマン! 

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/09(水) 14:54:45 

    川原作品大好き!久しぶりに読み返そう。

    サラッと読めるのに面白いよね。あと川原作品って成人した男性とくっつく話多いよね。でもあんまり大人ぶってない少年みたいな男性と。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/09(水) 15:18:00 

    泉鏡花が畑芋之助だったことを世間に知らしめた功績もあるよね

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/09(水) 15:20:14 

    >>60
    何年か前にミカエル学園の同窓会をしたのをやっていたよ。
    史緒財務省の官僚になりお兄様と二人暮らしだった

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/09(水) 15:20:36 

    >>20
    お母さんが猫かぶってお父さんと結婚してて、でもだんだん本性出していっても何だかんだお父さんも丸くなってうまくいったり
    兄ちゃんが、仕事一筋冷徹人間かと思えば秘密を共有して優しいにいちゃん、頼れる兄ちゃんになったり
    最後は皆ニッコリw

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/09(水) 15:29:46 

    >>57
    偽エミリオ先生、黒いフェラーリ乗ってたよね
    日本語もほぼネイティブ(理事長先生が褒めてた)なのに、犯罪者ってなんだかね

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/09(水) 15:43:27 

    「笑う大天使」かな?「源氏物語」の考察が好き・・
    私も高校の時は「源氏物語」って平安貴族ってどこがいいの?なぜあんな奴(光源氏)に憧れるのかよーわからん!て考えていたので・・そう考えてもいいよねって思った

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/09(水) 15:48:12 

    >>82
    動物一杯でメルヘンチックかと思いきや根底に差別問題とかあるんだよね。その分キラ船長たちの活躍が爽快でもある。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/09(水) 15:49:14 

    >>94
    「光君にマルクスの資本論読ましてやりてーな」

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/09(水) 15:49:27 

    >>84
    娘と一緒に私もお邪魔していいですか(笑)
    田村先生と岩本先生もいる〜私も好きです

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/09(水) 15:58:03 

    銀行の櫻井敦子様はそろそろ結婚できたかなー?
    悪い人でじゃあないんだよね。
    物語上、当て馬役にされてるだけで。
    何連敗だ?

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/09(水) 16:05:12 

    初期の3月革命、月夜のドレス、パセリを摘みにも好き。
    この辺りから川原泉節が出てきてる。

    メロウ・イエロー・バナナムーン、花にうずもれて はまだ普通の少女漫画っぽい。
    片鱗は見えるけど。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/09(水) 16:05:51 

    >>80
    いいなー理想だなー
    うちまだ小学2年なんだけど、ワンピースと鬼滅しか読んでくれない…
    川原泉作品を好む人に悪い人はいないんじゃないかとすら思ってるので、娘さん達もきっと
    良い子たちだわ(╹◡╹)

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/09(水) 16:06:46 

    >>40
    なんかその姿想像したら尊い…。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/09(水) 16:12:07 

    >>95
    絵で避けてる人いるし、今までの教授作品が好きな人には合わない人もいるよね。それは仕方ないと思うけど、本当に優しい物語だからどうか読んで欲しい( ; ; )

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/09(水) 16:43:14 

    >>55 それです!大好きでした。ありがとうございます。実家にあるかもなー。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/09(水) 16:46:25 

    >>67
    そういや笑うミカエルの和音も「ハイハイ 貰う食い物に迷惑はありませんよぉ」的なこと言ってなかっけ。川原先生のポリシーか?

    しかしタルトくれた下級生を「沈丁花娘w」呼ばわりする同じ口で、本人の前では
    「わたくしたち あなたのこと"沈丁花さん"ってお呼びしてましたのよ♡」って(笑)

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/09(水) 16:47:42 

    >>97
    手塚治虫とあだち充と高橋留美子と山岸涼子作品各種も揃えております。
    コロナ終息したら是非いらして。哲学するミソスープを作ってお待ちしてます。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/09(水) 16:56:06 

    >>60
    まあ言ってみればその家柄のせいで、史緒さんは貧しい母子家庭で苦労したし
    兄の殿下に至っては、母と生き別れた上そのまま死に別れてしまったわけだからね。
    今さらお家の存続には、二人ともあんまりこだわらないんじゃなかろうか 殿下には、妹への罪悪感にとらわれすぎてほしくないとは思うけど。

    しかし身重の嫁を身一つで追ん出すとか司城家の祖母どんだけ鬼BBA
    跡取りの男子一人いれば、もう一人の孫はどうなったっていいってか。死に際に吐いたからって許されるもんじゃないぞ

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/09(水) 17:16:32 

    >>30
    最期泣けるよね( ; ; )

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/09(水) 17:29:58 

    主です。皆さんコメントありがとうございます。
    皆さんのコメント1つ1つ「そうそう!」「それよそれ!」と思いながら読ませていただいてます。
    お1人お1人に返信できなくてゴメンナサイ。

    地味キャラですが、穴田アナが気になってます。
    スケートの実況、緊急ニュースを読む、トーク番組の司会等々、大活躍。

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/09(水) 17:41:05 

    >>106
    そうそう、婆さんが家柄にこだわって平民出の嫁いびったせいであの家滅ぶんじゃねーかと思ってる。今生きてる兄妹が幸せならそれでいいんだけど、因果応報って言葉が浮かんでくる。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/09(水) 17:42:07 

    >>102
    結構ハードな内容だけど、火星人は癒し。
    あのとらえどころのないキャラがたまりません😁

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/09(水) 17:46:10 

    タイトルど忘れしちゃったけど時代劇のも好き
    殿のクライマックスのところ、主人公は松茸ご飯炊いてるコマが挿まれてるのも上手い

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/09(水) 17:48:26 

    >>99 月夜のドレス

    彼氏が実は妹が好きで、それに気付いてしまいギクシャクしちゃって、更に江藤くんがすぐ事情を察知しちゃって、森くんへ嫌味をかますところ好きw

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/09(水) 17:52:46 

    >>53
    あれ、ある意味奥さんは被害者だよね
    男二人共すごく身勝手

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/09(水) 17:54:49 

    >>102
    イザナギとイザナミの発見者一族の話も業が深いよね。親友と一緒に有益な連星見つけた報奨金?を息子の会社助ける為に親友の分も無断で使っちゃって、曾孫の代まで悔い続けるって奴。
    曾孫が妻(曾孫)を救う為に行った星っていうのが「男から子孫を作る機能を奪う」星ってのも意味深。


    +8

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/09(水) 17:55:44 

    >>100

    小2ならそうでしょ!私も低学年のころはドラえもんとか読んでたよ〜

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/09(水) 17:57:54 

    >>111
    『殿様は空のお城に住んでいる』かな。家臣の奥さんの顔がへのへのもへじ。殿に忠実な家臣がみんな閑職っていうあってもなくてもいいような仕事押し付けられるんだけど、そのおかげで悪党退治できたっていう皮肉。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/09(水) 17:59:08 

    >>110
    くつくつくつ・・・。
    火星の人面岩はこいつらの嫌がらせ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/09(水) 18:02:29 

    >>116
    あれって、和音のご先祖様なんだっけ?

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/09(水) 19:06:18 

    >>73
    >>88
    ありがとう!スッキリ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/09(水) 19:40:58 

    川原先生お気に入りの紀文の魚河岸揚げ、食べてみたら、ドはまりし、以後我が家のおでんはおでんというより、魚河岸揚げとその他のものの煮物みたいな感じになりました。今は、リニューアル(?)されてなめらか豆腐揚げになったけど、こんなおいしいもの教えてくれて川原先生ありがとうございます❗

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/09(水) 19:55:58 

    >>120
    私は小人たち〜を呼んで乙女ゲームのアンジェリークにどハマりしちゃったよ。
    まさか自分が乙女ゲームにハマるとは思わなかったよ!

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2020/12/09(水) 20:18:23 

    >>121
    実は私も…
    立派なアンジェリーカーになり、他のネオロマンスゲームにも手を伸ばし、さらに他社まで…っと立派?な乙女ゲーマーになりました

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/09(水) 20:29:52 

    >>118
    そうだよ。
    迪子様の空色のワンピースと繋がってる。
    和音さんの家系のイメージカラーは空色なんだろうね。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/09(水) 20:33:07 

    >>122
    過去トピでもチラホラいるのよね、カーラ教授経由のアンジェリークw
    他社までとはまた立派なw

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/09(水) 20:41:14 

    本編じゃないんだけど、「マタンキ」で映画館で嵐の暴風雨シーンを待ちわびてたエピソードが笑った。
    すごくおっとりしたお友達と牛を売って車を買ったお友達はお元気だろうか。
    菜の花、食べてるといいな。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/09(水) 20:49:53 

    >>53
    結局、教授は殺しているのかいないのかどっちだっけ?
    言明はしてなかったよね?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/09(水) 20:53:57 

    >>120
    私は練り製品が苦手なんだけど、川原先生の魚河岸揚げ愛を見て食べてみたくなり買ってみたら美味しくてびっくりした。チンしてわさびをつけて食べるのが好きです

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2020/12/09(水) 21:05:08 

    >>64
    早寝早起きしたから、いつもより頭がクリアだったのよね(笑)

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/09(水) 21:07:57 

    >>126
    確実に殺ってると思う。
    それと鷹見 陸と各務 俊城は死体を養分とした桃の実を食べてしまったのかどうか。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/09(水) 21:18:06 

    >>55
    釣った後、一緒に食べながら川柳を詠んでた記憶

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/09(水) 21:19:41 

    >>93
    ユダなにげにスペック高いかもね クリスチャンの学校で聖書の講義だって出来ちゃうんだから

    しかし美少女JKの写真に頬擦りなんかするあたり、仕事抜きで趣味?一番大和撫子(しかもロリコン)好きなのは実はこいつなんじゃ?
    でき損ないの子羊トリオにボコられたのは神様とメンデレーエフ先生からの天誅だ

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/09(水) 21:55:49 

    >>108
    穴田アナ、いいですよね〜。
    私のイメージとしてはオリンピックの名解説で知られるNHKの刈屋アナと、平野レミ料理番組のアシスタントでお馴染み後藤アナを融合したような感じ。、

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/09(水) 22:14:15 

    アンドロイドの話とか、ゲートボール殺人事件とかもあるよね
    語りだすときりがないね

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/09(水) 22:25:14 

    >>26
    山岸凉子先生も

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/09(水) 23:03:56 

    >>132
    確かに今ならそんな感じですね。

    私は今は亡き元フジテレビの逸見正孝アナウンサーって感じました。七三で眼鏡かけていて真面目だけど面白くて。
    私が川原ワールドにはまった時は逸見さんは亡くなった後なんですが、逸見さんを思い出しました。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/09(水) 23:23:39 

    >>30
    デッドはここからヒントを得ていると信じてる(笑)

    ルドルフ・シュミット氏がぬいぐるみでも顔色変えずに給仕する執事さんが好き!

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/10(木) 00:50:25 

    川原泉さん大好きです。知性と笑いと情緒が同居する不思議な作風。
    人生において多大な影響を受けた作家さんと言って過言ではない。
    高校生の時に出会ったから、もう38年ほど経つけど、全然色あせない作品群ですね。
    食欲魔人シリーズ、笑う大天使、銀のロマンティック・・・わはは、ミソ・スープは哲学する 等、名作がありすぎて挙げきれないです。
    笑わせておいてほろりと泣かせるお話、哲学的かつ、多方面に博識な作者のセンスが随所に生きているとにかく素晴らしい漫画ばかり。

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2020/12/10(木) 07:54:44 

    >>91
    貴方のコメントで特別編の存在を知った!ありがとう!今度探すわ

    ところでロレンス先生と柚子さんがくっついた時、まわりはどんな反応したんだろう……柚子さんの家族は反対しないだろうけれど
    子供は5人だっけ?孤独な幼少期を過ごしたロレンス先生も賑やかな家庭を築けて良かったね

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/10(木) 10:36:36 

    >>138
    だって、兄の孝志が白薔薇の君と結婚したんだよ。
    そっちの方がビックリだと思う。
    白薔薇の君の家がよく成金(ごめん、お貴族様から見たら)の家に嫁がせたなーとか。
    白薔薇の君からしたら義弟がすごく年上で恩師。
    そして白薔薇の君も結婚したら卓袱台でちゃんちゃんこを着てお餅を食べる庶民的な暮らしをしているんだろうか?

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/10(木) 11:11:17 

    好きだったバンドの遠征に
    来ていた子が鹿児島で、ふと
    「川原泉さん知っている?」と
    聞いたら、「もちろん知っていますよ」
    と言ってくれました。
    川原泉さんの故郷、鹿児島に一度は行きたいなぁ。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/10(木) 11:15:43 

    >>139
    「まあ美味しいですわ」「暖かくてよろしいですわね」「これがちゃぶ台?おままごとセットみたいで可愛らしい」みたいに受け入れそう 本物のお嬢様は強い

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/10(木) 12:25:48 

    >>129
    回想で銃持ってたし。ホモ学生のことは妻が(弾入ってないと思って)撃っちゃって、「あなたが弾入ってないって言うから」という妻をうるさく感じでズドン・・・かと。
    桃に関しては「あの木の桃が一番うまい」と言ってたし、最後青ざめてたし食べたんでしょうね。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2020/12/10(木) 20:02:15 

    >>55
    陸はアップルジャックでしたっけ?
    初めて読んだ川原作品で、大好きになりました

    川原泉さんと遠藤淑子さんの漫画は
    シリアスな話も、ほんわかと描かれていて
    なんとなく励まされる時があり大好きです

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/10(木) 20:08:32 

    >>82
    私は猫好きのレオレオで笑って
    ポーくんの話でポロポロ泣きました

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/10(木) 20:14:55 

    >>84
    横に並んでるルナティック雑技団も素敵!❤︎

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/10(木) 20:16:59 

    >>112
    今年の桃は良い桃だ もったいないがあんたにやる
    桃には何も言うなよ

    でしたっけ?優しいお話でしたよね

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2020/12/10(木) 21:00:08 

    >>141
    白薔薇の君は、お嬢様だけど性格は本当に良い人だからね
    義理の家族からも愛されそう

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/11(金) 09:34:26 

    >>106
    昔読んだ本でうろ覚えなんだけど、なんかね、そういうDNAがあるんだって
    子孫を繋ぐためには自分以外の若い女が不可欠で、でもその存在は気に食わないから、若い女には子供産ませて用無しになったらポイしてまた自分が君臨するっていう
    子孫繁栄のためにと、そう強力にプログラミングされた遺伝子があるんだってよ
    婆さんはコレの持ち主だったのかなって思う

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2020/12/19(土) 00:56:34 

    森には真理が落ちている

    すごく好きでした

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード