ガールズちゃんねる

教員の妻、語りましょう!

376コメント2020/07/01(水) 00:23

  • 1. 匿名 2020/06/14(日) 11:10:37 

    高校の教員と結婚しました。
    授業やテスト作り、採点など、持ち帰り仕事が多くて大変そうです。
    どのようにサポートしているかなど、語りましょう!

    +100

    -29

  • 2. 匿名 2020/06/14(日) 11:12:50 

    教員の妻、語りましょう!

    +61

    -45

  • 3. 匿名 2020/06/14(日) 11:14:22 

    育児要員にならない。
    家事もできない。
    もはやただのATM。

    +286

    -23

  • 4. 匿名 2020/06/14(日) 11:14:43 

    お子さんがいる方はお子さんに直接教えたりしますか?

    (因みに母が数学教師でマンツーマンで教わっていましたが親子だからか甘えが出て伸び悩みました)

    +16

    -12

  • 5. 匿名 2020/06/14(日) 11:15:46 

    学生と付き合ってる先生多いけど、心配じゃないですか?

    +33

    -46

  • 6. 匿名 2020/06/14(日) 11:15:51 

    持ち帰り仕事か多いなんて
    超ブラックじゃん

    +244

    -4

  • 7. 匿名 2020/06/14(日) 11:15:56 

    分かる!
    私は小学校教諭と結婚しました。
    持ち帰り残業多いですよね。
    朝も早いし、定時帰りなんてほぼ無いし…
    今は担任持たずに専科だけなんでマシですけど、
    去年の担任だった頃は運動会とか学習発表会とかの準備で小物作りやダンスの創作やらで私もドタバタでした

    +230

    -7

  • 8. 匿名 2020/06/14(日) 11:16:07 

    プライベートがない。
    生徒に会うおそれがあるから、家族で出かけるときは常に遠出になる。

    +305

    -8

  • 9. 匿名 2020/06/14(日) 11:16:12 

    私も中学校の先生と結婚します。
    今日もプリント作りで忙しいそうです。

    +130

    -5

  • 10. 匿名 2020/06/14(日) 11:16:51 

    両親が教員の子供って
    変な子多いよね。
    親はきちんとしてそうなのになんでなの?

    +348

    -33

  • 11. 匿名 2020/06/14(日) 11:16:52 

    生徒への愚痴を右から左に聞き流してあげる

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/14(日) 11:17:18 

    >>6
    超ブラックで薄給なのに、保護者からの要求は高いし大変だと思うよ。

    +237

    -5

  • 13. 匿名 2020/06/14(日) 11:17:28 

    中学教師とか部活もあるしほぼ休みなし\(^-^)/

    +162

    -3

  • 14. 匿名 2020/06/14(日) 11:17:40 

    部活手当1日拘束されて1200円て安すぎる。
    そんなんいらないから土日休んでほしい。

    +228

    -5

  • 15. 匿名 2020/06/14(日) 11:17:47 

    >>5そうなの?!
    そんなのドラマだけの世界かと思ってた

    +18

    -5

  • 16. 匿名 2020/06/14(日) 11:17:59 

    2馬力で夫婦共に教員です
    専業主婦家庭の同僚に比べるとリッチだけど、家の中のことは十分に出来てないなー

    +170

    -5

  • 17. 匿名 2020/06/14(日) 11:18:18 

    >>12
    薄給なの?
    担任の先生が月に40万近く貰ってるって言ってたけど

    +14

    -41

  • 18. 匿名 2020/06/14(日) 11:18:53 

    >>15
    一学校に一カップルくらいはいるよ

    +6

    -20

  • 19. 匿名 2020/06/14(日) 11:19:04 

    >>10
    教師なんで学校卒業してからも学校にいるんだよ
    社会は学校内しか知らないのにまともなわけないじゃん
    世間知らずの人多いよ。しかも両親とも教師なら世間知らず同士。まともな子供が育つわけない

    +283

    -175

  • 20. 匿名 2020/06/14(日) 11:19:40 

    >>12
    薄給とか言ったらだめだよー。
    民間の平均値を税金からもらってるんでしょ?

    +13

    -37

  • 21. 匿名 2020/06/14(日) 11:20:01 

    特別支援学校。
    部活もない。

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/14(日) 11:20:50 

    夫は支援学校教育ですが、コロナ対策で
    フェイスガードに防護服に手袋して吸引してるって

    +82

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/14(日) 11:21:20 

    >>4
    旦那が教員だけど、全く教えていない。というか教える時間がない。変わりに自分がみてる。

    +72

    -2

  • 24. 匿名 2020/06/14(日) 11:21:23 

    >>19
    貴女みたいな偏見で物を考える人に育てられたお子さんこそまともに育つと思えませんね

    +138

    -41

  • 25. 匿名 2020/06/14(日) 11:22:16 

    >>5
    多くはないでしょ。
    女子高とかならまだ分かるけど。

    +30

    -4

  • 26. 匿名 2020/06/14(日) 11:23:14 

    部活の指導があるからほぼ家にいない。新婚の頃は練習(外)や試合の応援に行ってたけど、私が行くべきではないと思って行くのやめた。子どもいなかったらまじで暇だと思う。

    +96

    -3

  • 27. 匿名 2020/06/14(日) 11:24:15 

    >>17
    薄給というか残業代も出ないけど早出や夜遅くまで残って仕事したりしてるのが割りに合わないと思う。いくらやっても残業代出ないし、かといって定時には絶対上がれない。
    教室に置く小物系も実は先生実費で揃えていたらする。私の夫いつもDAISOで買いまくってる。

    +167

    -4

  • 28. 匿名 2020/06/14(日) 11:24:19 

    >>19
    旦那は一度社会に出てから教師になりました。
    聖人ではないですけど比較的まともだと思います。
    先生しかやってなくても素敵な方もいますし、変わった方もいるけど一括りにして職業差別みたいな事するのはどうかと思いますよ。

    +258

    -22

  • 29. 匿名 2020/06/14(日) 11:25:55 

    >>17
    残業月に80時間は当たり前ということを考えると、ということかな?

    +51

    -4

  • 30. 匿名 2020/06/14(日) 11:26:04 

    ガルちゃんって教師に恨み持つ人多いよねw
    私はそこまで酷い先生に当たったことないし、旦那もごく普通の人だし、その感覚がわからないよ。
    どんだけ酷い学校に行ってたんだろう。

    +126

    -20

  • 31. 匿名 2020/06/14(日) 11:27:38 

    部活やら保護者対応は別に雇って欲しいです。
    いつか心壊さないか心配だよ。

    +108

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/14(日) 11:27:48 

    朝めちゃくちゃ早くて夜も遅い。
    モンペの対応で疲労困憊してる。

    +55

    -3

  • 33. 匿名 2020/06/14(日) 11:29:44 

    >>10
    親の人格というより、忙しくて構ってもらえなかったり、先生の子供だからちゃんとしなきゃみたいなプレッシャーがあるんじゃないかな。
    友達はそう言ってた。悩んだらしいけど、その子は普通の子でした。

    +223

    -3

  • 34. 匿名 2020/06/14(日) 11:30:26 

    >>10
    しつけが極端。NHKしか見せないとか、バラエティは見せないとか、16歳で男性アイドルに興味があるのはあばずれ。ロングヘヤはあばずれ。友達は優等生もしくはいい子のみ。勉強優先。男女交際は結婚するまでダメ。結婚は親が決めた相手とする。って親の認めないものに触れさせない偏った規制を強いて世間知らずになって、身だしなみとか生活習慣とか基本的なしつけはしない。だから教員の子供は変わってる。家庭が学校生活と同じルールになるから家庭がないも同然。

    +31

    -31

  • 35. 匿名 2020/06/14(日) 11:31:53 

    >>1
    月の手取りはいくらぐらいですか?

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2020/06/14(日) 11:31:58 

    父も旦那も教師ですが、ほんとに休みないですよね、、
    どちらも体育教師で部活も本気なので、ほんとに家にいません。
    でも部活がやりがいで学校行ってる!って本人は言ってるので、そこをストレスに感じてないならいいのかな?
    でも私はもうちょっと家にいてほしいです(;▽;)

    +87

    -4

  • 37. 匿名 2020/06/14(日) 11:32:40 

    >>34
    その家庭が極端な訳で…
    教師の家庭が全部が全部って本気で思ってる?

    +27

    -3

  • 38. 匿名 2020/06/14(日) 11:32:53 

    >>6
    他にもそんな職業星の数ほどあるのと、一応先生ということだしブラックとは言いきれないと思う。

    +3

    -14

  • 39. 匿名 2020/06/14(日) 11:33:35 

    >>19
    他の職業の人だって、その業種のことしか知らなくて視野が狭いこと多いよ。

    +172

    -11

  • 40. 匿名 2020/06/14(日) 11:35:06 

    >>19
    職業で人格一括りにする人よりはまともですよ。

    +95

    -8

  • 41. 匿名 2020/06/14(日) 11:35:21 

    >>34
    うちそんなルールないよw

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2020/06/14(日) 11:37:06 

    >>34
    いつの時代だよw

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2020/06/14(日) 11:37:14 

    知的障害のある子を無理やり普通学級に入れるように志願してくる親が本当嫌だ。
    その子は5年生なんだけど知能レベルは1年生レベル。ただ、暗記系がすごく得意らしく、そこに親が自信を持ってしまって、今年の五年生からは普通学級に入れて欲しいって。しかも毎日どんな様子だったか電話で報告してくれって…
    普通学級に入ったらその子だけ贔屓は出来ないし、でも他の子と同等に扱ったらその子が潰れてしまうしで、何とか支援員さんと共同で頑張ってるけど旦那倒れそうだわ。
    その子の特性を活かしたいなら支援学級の方が伸び伸び出来るのに、結局親のエゴ押し付けられてその子が潰れないか心配だって。

    +149

    -7

  • 44. 匿名 2020/06/14(日) 11:37:48 

    今も家で仕事中。家族の時間なんてないわ

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/14(日) 11:37:54 

    >>12
    公立と私立でも給与は違う

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/14(日) 11:37:55 

    教員と結婚した方に聞きたいのですが、やっぱり普通の職業の人と結婚すれば良かったって思う事ありますか?

    +12

    -15

  • 47. 匿名 2020/06/14(日) 11:38:03 

    教員の妻、語りましょう!

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2020/06/14(日) 11:38:34 

    >>46
    普通の職業ってなによ

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2020/06/14(日) 11:39:57 

    旦那中学教師ですが本当休みがなさすぎて心配になります。
    昨日から部活も始まって今日も出勤。

    部活は好きなことだし苦痛ではないみたいだけどコーチとかの外部を雇ってほしい。
    休みをあげてほしい。。

    +92

    -3

  • 50. 匿名 2020/06/14(日) 11:40:36 

    >>37
    全員とは言わないけどさ…
    教員なんだけど、職員室で話聞いててお子さんかわいそうだなって思うことは多いよ。どこの学校に行ってもバレてて「○○先生の子供」って言われるから、子育てに変な圧がかかってる先生も多いよね。

    +32

    -4

  • 51. 匿名 2020/06/14(日) 11:40:41 

    >>21
    これは生徒より親達が面倒くさそうで先生大変そう。あくまでイメージ。

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2020/06/14(日) 11:41:02 

    旦那が生徒とヤっちゃったらどうしますか?

    +0

    -12

  • 53. 匿名 2020/06/14(日) 11:41:14 

    >>48
    一般的なサラリーマンとかの事です。
    すみません。
    結婚を悩んでいます。彼はとても好きなのですが、全然帰れないとか家庭を顧みれなくなると聞くので。
    不快な思いをさせてしまっていたら本当にごめんなさい。

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2020/06/14(日) 11:42:36 

    >>50
    横ですが隣の市とかでも〇〇先生の子供みたいな扱いになりますか?

    +0

    -6

  • 55. 匿名 2020/06/14(日) 11:44:18 

    >>19
    失礼極まりない
    それ誰に聞いたの?なにかの統計?
    匿名だからと偏見だけで嫌味を書き込むんだね

    +93

    -11

  • 56. 匿名 2020/06/14(日) 11:44:55 

    >>34
    それはあなたが知ってる1家庭だけの話では?

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2020/06/14(日) 11:45:41 

    >>10
    私は両親教員で、変というより生真面目と言われる。
    両親はやはり民間で活躍する人のような要領の良さは無いし、価値観や常識も、民間の人と異なる部分あると思う。会社員になって改めて思いました。優しくて好きだけどね。

    +136

    -2

  • 58. 匿名 2020/06/14(日) 11:45:56 

    >>43
    子供がかわいそうだね。もっと自分の合ったクラスでのびのびさせたら良いのにね。親が認めたくないのか普通学級に入れてた子供いるわ。

    +61

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/14(日) 11:46:01 

    コロナの影響でリモート会議が多くて、帰宅してるけど
    遅くまで仕事とか、課題のプリントを作って印刷して生徒全員に送るとか、文科省が見解出さなくて先が見えないまま入学式準備とか大変そうでした。お疲れさま。

    +58

    -3

  • 60. 匿名 2020/06/14(日) 11:46:11 

    夫も若い頃何回か生徒に告白されたことあるようです。もちろん断ったそうですが。
    生徒と付き合ったりする人は、どこでもいるようですね。

    +2

    -5

  • 61. 匿名 2020/06/14(日) 11:46:13 

    >>53
    滅多なことしなければリストラが無いのは安心かな!

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2020/06/14(日) 11:47:19 

    >>10
    子供が変という前に、教師に変わった人って多くない?

    私の知り合いの教師って、発達障害なのかな?って感じる人ばっかりだよ。

    +121

    -40

  • 63. 匿名 2020/06/14(日) 11:47:49 

    >>34
    そんなの教員に限ったことではないよ
    一定数いるでしょ

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2020/06/14(日) 11:49:08 

    公務員って、このコロナ騒動を受けて給料下がるのかな?
    人勧入ったら間違いないよね…

    +0

    -9

  • 65. 匿名 2020/06/14(日) 11:49:28 

    >>1
    うちは同僚とW不倫してました。
    家族と一緒にいるよりも長い時間近くにいて、生徒同様に色んな思い出を作る場、みたいなところが仲を深める要因になったのかな。
    今はたんたんと話せるけど、わかった当初は気が狂いそうでした。空き教室でキスしたり触り合ったりしてたみたい。歓送迎会のあとの密会とか。
    いくらでも嘘ついて家をあけられる仕事です。

    +70

    -2

  • 66. 匿名 2020/06/14(日) 11:50:44 

    >>64
    うちは来年のボーナスなくなるかもって。
    校長と教頭は今年から。
    まだ確定じゃないけど。

    +7

    -11

  • 67. 匿名 2020/06/14(日) 11:50:44 

    >>62
    サラリーマンでも発達障害沢山いますよ。
    教員でももちろんいるけど、あなたが他の職業の人と接する機会が少ないから目立つだけでは?

    +19

    -10

  • 68. 匿名 2020/06/14(日) 11:51:01 

    >>54
    どこの地域か分からないので…
    うちのあたりは近隣の市と人事交流があるので、先生方のお子さんは情報が入ります。直接私が面識ない方でも「○○学校の○○先生のお子さんで、ご主人は○○で…。」って話になります。移動したらご一緒するかもしれませんしね。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2020/06/14(日) 11:51:33 

    >>30
    学校では無くて、本当に当たり外れです。
    なんでこいつが教師なの?!っていう人はたくさんいます。性犯罪者すらいます。
    あなたは当たりを引いただけ。

    +8

    -16

  • 70. 匿名 2020/06/14(日) 11:52:03 

    >>1
    テストの持ち帰り、禁止になってないの?

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2020/06/14(日) 11:52:33 

    >>4
    全くないです。
    今は部活の休みも増えたみたいだけど、昔は部活の休みもなかった。
    宿題どころか家事、子育て全般にも関与する暇なかったよ。
    基本ワンオペでした。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/14(日) 11:52:37 

    >>43
    親の気持ちも分からないでもないけど、明らかに合わない教育はその子が可愛そうだよね。

    そういう親ってよくいるって聞くけど
    他の親からクレームこないの?

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2020/06/14(日) 11:53:15 

    >>10
    変では無い。

    幼稚園や保育園で働いている知人が言うには、教師と看護師の子どものなかには「真面目、大人びている、自立心がある」っていう子が多いから、集団の中にいると目立つそう。

    +3

    -27

  • 74. 匿名 2020/06/14(日) 11:53:25 

    >>70
    個人情報の持ち出しだけど、申請したらOKだよ。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2020/06/14(日) 11:53:55 

    >>3
    一生懸命仕事してその言われよう。
    悪いのは旦那じゃなくて、仕事環境なのに。

    +97

    -6

  • 76. 匿名 2020/06/14(日) 11:54:59 

    >>17
    拘束時間が長いから、時給換算すると悲しくなる給与となる。

    +46

    -3

  • 77. 匿名 2020/06/14(日) 11:55:00 

    >>19
    東大、京大、医学部に行くお子さんも周りに結構いますよ。
    あなたの方が視野狭そう。

    +41

    -18

  • 78. 匿名 2020/06/14(日) 11:55:38 

    >>10
    田舎だからか私の周りの友達はいい子が多かったよ!
    勉強もできて優等生の子が多かった印象。
    それはごく僅かなのかな?

    +64

    -4

  • 79. 匿名 2020/06/14(日) 11:56:38 

    >>22
    今までが、感染防止対策が不十分だったんだよね

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2020/06/14(日) 11:57:57 

    >>67
    そうだよね。教員って変わってるし偏ってるよね。
    社会とずれてる。

    +4

    -17

  • 81. 匿名 2020/06/14(日) 11:57:58 

    >>3
    それは教員の仕事が忙しくて?
    教員関係なく旦那の人間性の問題ならスレチですよ。

    +56

    -2

  • 82. 匿名 2020/06/14(日) 11:58:07 

    >>34
    なにそれ妄想?

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2020/06/14(日) 12:01:00 

    >>30
    いや、ガルちゃんは公務員叩き好きだから。

    +24

    -3

  • 84. 匿名 2020/06/14(日) 12:01:31 

    こういう教員トピって、教員の妻以外の奴が絶対書き込んで、教員下げしてくるよね。

    +46

    -2

  • 85. 匿名 2020/06/14(日) 12:01:53 

    >>53
    気が合ってるなら結婚を迷うほど危ない職業ではない気がするけど。

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2020/06/14(日) 12:02:36 

    >>80
    あなたが1番ズレてるけどねー

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2020/06/14(日) 12:03:38 

    >>69
    そしたらあなたは、たまたまはずれを引いただけだよ。(人に対して当たり外れを言うのもどうかと思うけど)
    それを教師一括りにして批判するのってちょっとどうかなぁ。

    +9

    -4

  • 88. 匿名 2020/06/14(日) 12:03:52 

    中学校教師の妻です。
    運動部顧問なので、例年だと土曜日部活・日曜日大会、そして新しい週の始まり〜。という休み無しの感じが大会シーズン終わるまで延々続いてましたが、今年はコロナの影響で今のところ部活無し、大会なしです。週末は娘達と遊ぶ時間が持てて良かったです。
    基本的に朝早く出て定時での帰宅はほぼ無く、週末も資料・テスト・課題作り、テスト後は評価つけで学校に行ったりする時もありました。
    家の事や子育てにあまり参加出来ないので、期待せず手伝ってくれた時は感謝です。

    +42

    -1

  • 89. 匿名 2020/06/14(日) 12:05:27 

    >>77
    学歴高い=普通って考えがもはや世間知らず

    +8

    -13

  • 90. 匿名 2020/06/14(日) 12:05:37 

    >>10
    教員の妻なの??
    わざわざ嫌味言いに?

    +33

    -2

  • 91. 匿名 2020/06/14(日) 12:06:16 

    >>12
    先生という仕事には適正な給料が必要かな、いい先生が子供にとって必要だし

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2020/06/14(日) 12:06:28 

    >>81
    それぐらい教員は忙しいよ。
    他のコメント見てて分からない?

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2020/06/14(日) 12:10:36 

    >>62
    私もそう思った。教員って変わってるよね。社会人と違う感じがする。で、「教員が変わってるって言うけど、社会にもたくさんいる。」って言い訳するよね。その言い訳が変わってるんだけど。教員って自分たちが変わってるの分からないのかなって思う。

    +35

    -21

  • 94. 匿名 2020/06/14(日) 12:12:15 

    >>3
    教員なんてそんなものだよね。
    会社員として働いたことないから社会人の一般常識に欠けるし、教員だから面倒見がいいか正義感があるかと言ったら全然そんなことない。
    保身的で、自分さえよければいい人
    子供に対して偉そうにふんぞり返ってるんだろうね

    +70

    -53

  • 95. 匿名 2020/06/14(日) 12:12:21 

    >>19
    マイナスもついてるけど本当にコレそうだと思う…
    学校内での社会人生活って、やっぱ普通の会社勤めの人と比べてちょっとずれてるよ。
    役場、警察官とかほかの公務員も然りだけど。

    +75

    -41

  • 96. 匿名 2020/06/14(日) 12:14:00 

    部活を外部に委託するって非現実的なんですかね?
    保護者が求めるものも大きくなってるし、今のシステムのままじゃ教師がいなくなってしまう気がするんですが…。

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2020/06/14(日) 12:14:04 

    >>28
    一度社会に出たからまともなんじゃない?

    +4

    -19

  • 98. 匿名 2020/06/14(日) 12:14:10 

    >>19
    先生はこういう偏見の塊なモンスターの相手ばかりしなきゃならなくてお疲れさまですな

    +68

    -11

  • 99. 匿名 2020/06/14(日) 12:16:16 

    >>72
    クラスの子ども達も5年生になると「あの子は障害者だから」って事で文句が言えず我慢する子が殆どです。
    支援学級の子を普通学級に…って親は良くも悪くも強いんですよね。「それは差別です!」みたいな事言われたらもう太刀打ちできません

    +37

    -1

  • 100. 匿名 2020/06/14(日) 12:16:19 

    >>92
    他の仕事も忙しいよ。教員だけが忙しいって思うの傲慢じゃない。私は22時近くまで勤務してる教員だけどそう思うわ。

    +25

    -3

  • 101. 匿名 2020/06/14(日) 12:17:27 

    >>19
    それで子供学校に通わせるの?

    +19

    -7

  • 102. 匿名 2020/06/14(日) 12:18:01 

    >>19
    本当にこれ。
    学校という動物園にずーーーっといるんだよね。
    子供しか見てない。
    仕事内容も、自分が幼い頃に学んだことを思い出して繰り返し毎年教えてるだけ。
    経理も営業も製造も人事もなーーんにも知らない世間知らず。
    それが「教える」というだけの仕事。
    成長もなにもないよ。
    そんな親が両親じゃ、そうなるよね

    +20

    -56

  • 103. 匿名 2020/06/14(日) 12:18:51 

    >>2
    トピ画、金八先生にしてー!
    教員の妻、語りましょう!

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2020/06/14(日) 12:19:52 

    >>30
    教師の質ってどこで図るの?
    期待を上回る教師なんていた試しがないけど

    +6

    -12

  • 105. 匿名 2020/06/14(日) 12:20:04 

    私普通のOLで彼氏と友達が教師ですが、会社の同僚達とタイプは違うけど、人間としておかしいと思ったことはないですよ。
    まだ若いのもあるかもしれませんが。
    仕事の仕方が違うから、雰囲気とか違った感じになるのは仕方ないのでは?
    身内に医者もいるけど、やっぱりサラリーマンとは違いますし特殊な仕事は皆そうだと思う。

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2020/06/14(日) 12:23:35 

    >>102
    教師なんだから子供を第一に相手にするのは当たり前でしょう…
    逆に経理や製造をやってる人が、子供に対して何をどうやって教える事が出来るんですか?
    教えることは毎年毎年国の方針で変わりますのでその度に教師も一から教科書を確認して毎年カリキュラムを立て直します。
    専門職は専門職なりの働き方があるのに、世間知らずで片付けるのはどうかと。

    +75

    -4

  • 107. 匿名 2020/06/14(日) 12:23:36 

    教員の妻トピだし、教師の人格否定してる人達は結局何がしたいの?
    トピズレのトピに乗り込んできて悪口言うのも相当ズレてると思うよ。

    +43

    -2

  • 108. 匿名 2020/06/14(日) 12:25:33 

    本当関係ないババァ共が教師叩きし始めて邪魔〜
    トピタイ読めないの?あんたら教師の妻じゃないだろーって。

    +25

    -2

  • 109. 匿名 2020/06/14(日) 12:26:08 

    >>104
    子供の頃から教師の質測ってたの?

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2020/06/14(日) 12:26:08 

    >>80
    読解力…
    これじゃ教員も大変だ。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2020/06/14(日) 12:27:21 

    >>95
    きーっとなって反論めちゃくちゃ多いけど、プラスの方が多い笑

    +12

    -14

  • 112. 匿名 2020/06/14(日) 12:27:57 

    もうずっとトピズレしまくってるね。ただの叩きトピ。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2020/06/14(日) 12:28:08 

    >>107
    「教員の妻」ってトピタイつけることが
    公務員叩きホイホイなのだよ。

    ほとんどが教員の妻以外の人だと思うよ。

    +10

    -4

  • 114. 匿名 2020/06/14(日) 12:28:49 

    >>109
    いい教師かどうかは子供の目で判断するでしょう?

    +2

    -7

  • 115. 匿名 2020/06/14(日) 12:29:07 

    しょうもない仕事

    +3

    -15

  • 116. 匿名 2020/06/14(日) 12:29:55 

    >>102
    私には貴方の方が世間知らずに見えるわ。

    +28

    -3

  • 117. 匿名 2020/06/14(日) 12:30:43 

    >>108
    そうそう。
    教員は変な人、
    教員の子供は変な子、
    って荒らしにのっかりたいだけだよ。
    教員の妻ってトピタイつける時点で
    妬みと嫉みが渦巻くだけよ。

    +11

    -3

  • 118. 匿名 2020/06/14(日) 12:30:59 

    >>24
    なぜ、「否定」が「偏見」になるのでしょう。
    「肯定」するあなたが「偏見」でないという根拠は?

    +3

    -23

  • 119. 匿名 2020/06/14(日) 12:32:01 

    どうしたの?教師に何かされたの?
    自分やお子さんのことで嫌な思いしたのかもしれないけど、それは直接学校にクレーム入れて下さい。

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2020/06/14(日) 12:32:21 

    >>3

    教師で共働きだと旦那さんもすごく育児家事するみたいだけどね。
    こどもが急病になっても旦那側に電話くること多いし、
    多忙だけど職場によっては休みもとりやすい。看護休暇とか。

    +18

    -2

  • 121. 匿名 2020/06/14(日) 12:32:58 

    >>77
    極一部の例があれば普通となるのが理解出来ない
    馬鹿高校から大学合格者が出たら、その馬鹿高校は有料高校になるの?

    +2

    -5

  • 122. 匿名 2020/06/14(日) 12:33:40 

    >>19
    それ、非常識な友人から言われてびっくりしたよ。

    +27

    -9

  • 123. 匿名 2020/06/14(日) 12:33:45 

    教員妻の方は、他人に夫の職業聞かれたらどうしてますか?
    がるちゃんでも教員叩き、公務員叩きが多いから、現実で言うとき怖いです。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2020/06/14(日) 12:35:24 

    >>117
    教員って羨ましい仕事じゃなくない?
    薄給だし部活なんか出たら週一休みだし

    +5

    -9

  • 125. 匿名 2020/06/14(日) 12:36:07 

    >>123
    普通に「教師です」って言うよ。
    ここで教員叩きしてる人って多分自分の年齢層より遥か上のおばさん達だと思ってる。

    +22

    -2

  • 126. 匿名 2020/06/14(日) 12:36:15 

    >>16
    ダスキンとかの家事サービスを頼むといいですよ。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/14(日) 12:37:30 

    >>123
    普通に中学の先生ですって言います。
    リアルでこのトピみたいな事言ってきたらその人が普通に頭おかしい。

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/14(日) 12:39:16 

    薬剤師の次が教員か。叩き過ぎないようにね。

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2020/06/14(日) 12:40:37 

    >>102
    こんな考え方しかできない親達に文句ひとつ言えず冷静に対応する先生ストレスお察しします

    +39

    -1

  • 130. 匿名 2020/06/14(日) 12:41:27 

    >>102
    バカっぽい…

    +16

    -2

  • 131. 匿名 2020/06/14(日) 12:42:27 

    >>10

    人によるけど、意外と勉強のできない子が多かった。
    できたとしても中の上ぐらい。
    厳しく勉強しろと言われたことに反発して勉強しなかった反動か、
    自分の子のことは二の次になりやすいからか。
    教師自体が超優秀な人はあまり選ばない職業だからかもしれないけど。
    あと、言葉遣いがよくなかったり、躾が甘かったりする人もいた。
    「教師の子」という目でみちゃうからそう感じるのかもね。

    +62

    -3

  • 132. 匿名 2020/06/14(日) 12:43:50 

    >>55
    文章読んだ?
    統計とかじゃなくて事実じゃん
    ほとんどの人は学校を卒業した後、社会に出るけど、先生はずっと学校。それは事実じゃん

    +4

    -18

  • 133. 匿名 2020/06/14(日) 12:44:52 

    教師の妻に憧れる人はいないと思うけど、近所に住んでる人が教師で嫌だなとは思う人もいないのでは? 
    気負う事なく淡々と過ごせばいいと思う。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2020/06/14(日) 12:46:14 

    >>101
    え?勉強や集団行動を学ぶ為に行かせるでしょ

    +1

    -6

  • 135. 匿名 2020/06/14(日) 12:47:00 

    >>125
    私20代ですけど、教員って大した職業ではないなと思ってますよ。
    自己肯定するために都合の良い解釈してるんですか?

    +5

    -22

  • 136. 匿名 2020/06/14(日) 12:47:40 

    >>122
    非常識な人でも全部その人が言うこと間違ってると思ってるあなたよりまともかも

    +3

    -17

  • 137. 匿名 2020/06/14(日) 12:50:11 

    >>10
    両方高校の先生は、頭いい子しかみたことない
    小中学校は、、中々スゴい!
    私は小学校の教員です、子どもは望んでいません

    +5

    -12

  • 138. 匿名 2020/06/14(日) 12:50:11 

    >>131
    わかる!
    成績が上だった人たちは、大手に入社したり、弁護士や医者になったりしてる。
    中の上だった人たちがごろごろ教師になってる。
    当時を思い返せば、テストの点もたいして良くなかった子達。

    +13

    -3

  • 139. 匿名 2020/06/14(日) 12:50:54 

    教員叩きする人は、何の職業なら満足なんだろう。
    大学出て一般企業入って…みたいな?
    色々経験と言いつつ、転職繰り返してる人とか?

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2020/06/14(日) 12:52:40 

    >>139
    教師という職業に不満があったとして、それで何なのかもよく分からないしね。
    学校に辛い思い出があるのかな。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2020/06/14(日) 12:53:18 

    校長の子どもでデキ婚した人がいたけど、誰もこの節驚かなかった。
    以前のように先生の子どもだから という呪縛は無いのでは?

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2020/06/14(日) 12:54:15 

    >>134
    勉強や集団行動を教えてくれるのは誰?

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2020/06/14(日) 12:55:19 

    私は教員の妻ではないが、部活などで大会あれば朝早い、土日練習あるし、先生より🍙作って見送る奥さんが大変だなぁって思うよ。良い先生もたくさんいるのに、何かあったのか残念な意見多い気がしました。

    +21

    -1

  • 144. 匿名 2020/06/14(日) 12:55:38 

    >>135
    20代でロクに社会経験もしてないのに良く職業叩きできるね?このトピにいるなら貴女の夫は教師なんですよね。自分の夫の職をバカに出来るなんて旦那さんが可哀想ですね。

    +25

    -1

  • 145. 匿名 2020/06/14(日) 12:55:41 

    >>139
    自分の旦那より学歴あるとか稼いでると思ってるから?
    高卒の人ってよく「大卒仕事できない」とか、資格持ちの女性にも「プライド高い」とか言うし。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2020/06/14(日) 12:56:40 

    >>140

    おそらく、一部の変な教師の被害者なんだと思う。
    学生時代の嫌な思い出とか、仕事で教師と接した時に受けた態度とか。
    そういう教師に遭遇することが多いと
    教師そのものに対するイメージとして定着しちゃうということなのでは。

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2020/06/14(日) 12:58:04 

    >>16
    昔から、選択小梨か、どちらかの両親に頼るかってのは変わって無いようです。
    知り合いの教師はお手伝いさん雇ってて斬新だと思った。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2020/06/14(日) 12:58:17 

    >>141

    教員自体にデキ婚の人、結構いるよ。
    隠す人もいれば堂々としている人もいる。
    時代が変わったからかな。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2020/06/14(日) 12:59:11 

    ウチの旦那はクラス担任+運動部もやってるので、平日は朝早く夜遅い・土日も部活で駆り出され…と、まともなお休みは盆と正月くらい。今年はコロナの影響で練習試合とかはやってないから多少はマシとは言ってるけど、いつか倒れるんじゃないかと心配になる…

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/14(日) 13:01:06 

    朝7時〜21時まで毎日仕事してる。
    土曜も今はコロナでないけど組合の仕事、研修やらで不在。
    日曜は午後から学校で仕事だったり。

    我が家では主人がいないのが当たり前です。
    これで不倫してたらどうしようかなw

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2020/06/14(日) 13:01:12 

    何かを勘違いしてるのか、家では電源オフになり、子供の相手をしてくれない。
    受け持った子供達の方が可愛いのかとイライラしてくる

    +23

    -1

  • 152. 匿名 2020/06/14(日) 13:02:15 

    教員のお子さんだって色んな人がいるでしょう。現にここにも色んな体験が書き込まれてるんだから。
    それだけカテゴライズできないって事の証明だと思う。
    教員が偉いとか他の職業よりどうたらなんて思ってないけど、今日も一生懸命課題作りしてる主人を見てるから色々悲しくなる言葉もありますね。

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2020/06/14(日) 13:02:16 

    私も小学5、6年の担任だった男性教師がまぁーー最悪だったよ!本当今だとニュースになってもおかしくないくらい。
    妹も小2の時、おじいちゃん先生に授業中うるさくしたから正座してろ!って教室の後ろに正座させられてそれがトラウマになって不登校児になってしまった。(後ろに座ってた男子が妹に背中触ってきたりチョッカイかけてきてヤメテ!って言ったら代わりに怒られたらしい)
    そこら中学の男性担任も最悪だったらしくまた不登校…
    私も自分の件と妹の件もあって教員に良いイメージなかったけど、教員の旦那と結婚して「ちゃんとしてる先生もいるんだな」って思った。
    まぁ昔と違って親の方が強くなってるしね。

    ただ、旦那曰く変な先生はやっぱりいるみたい。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2020/06/14(日) 13:02:48 

    >>148
    旦那か言ってたけど
    教員めっちゃシングルマザー多いらしいよ。

    +3

    -9

  • 155. 匿名 2020/06/14(日) 13:03:42 

    知人の話、旦那さんは型破りだけど生徒に寄り添うタイプの小学校の先生(GTOみたいな?)で、逆にPTAに疎ましく思われてガンガンに追い詰められ、鬱になって辞めてしまった。一家で旦那さんの田舎に引っ越して再就職、義実家と敷地内同居してるけど、都内の公務員で安泰と思ったはずが慣れない田舎暮らしで敷地内同居になってしまい、今度は知人が鬱になりかけてる。気の毒だけど、離婚以外どうしようもないのでは...

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2020/06/14(日) 13:03:59 

    >>151
    すごく分かる。
    うちも同じ。
    疲れてるんだろうけどね…

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2020/06/14(日) 13:08:29 

    >>53
    公立中学の教員です。
    周りの男性で家庭をお持ちの方は、休みの日は家族で遊んでいたり、学校行事の時に奥様がお子様を連れて見にきたりと仲良しそうで微笑ましいです。
    最近は働き方改革で、土日の部活動の時間も制限されたり、複数顧問で分担してみていたりするので、以前よりはプライベートな時間も確保されていると思います。

    私の夫は教員ではなく、家事はできる方ができるときにする感じです。定期考査前後や行事前はどうしても私の帰りが遅くなってしまうので、夫にやってもらうことが多いです。
    教員に限りませんが、お互いに思いやりをもって生活できれば問題ないと思います。

    +26

    -2

  • 158. 匿名 2020/06/14(日) 13:12:56 

    土日の部活は大会以外無くなればいいのにね
    先生も学生も土日は休みたいでしょ

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2020/06/14(日) 13:13:56 

    主です。
    今まで自分の担任や教担になった人、仕事で対応した教員の方は変な人多かった気もしますが、卒業後にも気にかけてくれたり、今も尊敬している先生もいます。

    夫は生徒思いで、仕事に対する姿勢も応援したくなります。私に対しての思いやりもあります。

    私は専門卒で勉強ができるほうでもなかったのですが、どんな職業でも、叩きやマウンティングは悲しくなります。

    +28

    -2

  • 160. 匿名 2020/06/14(日) 13:21:53 

    彼が教員、私は専門職で共働きです。
    仕事は私の方が忙しいときもあります。
    教員妻の方、家事分担はどんな感じですか?
    今は私のアパートに来た時、料理は私で洗い物は彼です。お互い一人暮らしが長いので一通りはできます。
    「採点期間中は分担できない」と言われていますが、それ以外は分担してますか?

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2020/06/14(日) 13:22:02 

    >>17
    教え子に自分の月収を話す教員って…

    +41

    -1

  • 162. 匿名 2020/06/14(日) 13:25:16 

    >>142
    先生だけど、だからなんなの?
    勉強教えるからまともなの?

    +1

    -8

  • 163. 匿名 2020/06/14(日) 13:29:53 

    >>124
    なにも知らないくせに何言ってんだか

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2020/06/14(日) 13:32:54 

    >>142
    さっきからこの人、教師の妻なの?

    +1

    -6

  • 165. 匿名 2020/06/14(日) 13:34:03 

    >>162
    まともじゃないと思ってる先生達によく子供任せたね。子供も小学校生活苦しそうだったでしょ?大変だったね。

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2020/06/14(日) 13:34:13 

    >>19
    先生叩きしてる母親がよーく使う言葉
    昔から変わってない
    逆にそれしか言えないの?って思う

    +50

    -9

  • 167. 匿名 2020/06/14(日) 13:36:15 

    教員の奥様方、旦那様は組合に入ってますか?
    毎月会費みたいなのも払うし、勉強会もあるし、私の旦那には断ってもらっているんですけど、組合は独特の雰囲気があり少し怖く感じます。
    国家歌わないとか、校長に取り敢えず反発するとか…

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2020/06/14(日) 13:36:17 

    >>162
    妬みはやめなよ、みっともない。
    そんなに教師が嫌いならお金払って私立にやりな。

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2020/06/14(日) 13:44:36 

    ずーっとろくに家ににいない生活だったのに、ステイホーム期間は残業も部活もなく家にいられてけっこう辛かった。
    新婚のときも妊娠中も育児で大変だったときも何も頼れなかった。
    今になって家に居られても子どもとの生活リズムが崩れてイライラしてる。

    +19

    -1

  • 170. 匿名 2020/06/14(日) 13:45:59 

    教員や保育士は一度社会に出てから採用された方がいいよね。大学や短大、専門学校を出てすぐ先生と呼ばれて、勘違いしちゃうというか、世界や視野が狭いよね。
    10年くらい社会人経験して教員に転職した旦那もクラスで自分が一番!なのに染まったのかちょっと「?」と思うところがあるw

    保育園で一緒に役員で同じ係やった人が自治体採用の保育士で、信じられない自己中でホントひどかった。同じ会社だったら殴ってるレベル。

    +5

    -6

  • 171. 匿名 2020/06/14(日) 13:47:30 

    >>19
    一般企業に勤めているからって、まともとは限らないでしょ?教師だから変な人いると目立つけど、見えてないだけで変な大人沢山いるよ。

    +32

    -6

  • 172. 匿名 2020/06/14(日) 13:49:24 

    >>73
    そうは思わなかった
    教師は子煩悩なイメージがなくて子供の前でもどこか先生が抜けきれてない感じがしたよ
    子供はそれぞれ個性があったけど

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2020/06/14(日) 13:49:57 

    >>169
    分かるわー。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2020/06/14(日) 13:50:21 

    >>19
    おっしゃる通り!
    夫はガチで世間知らず
    生徒に「社会に出たら大変だ」とか言ったらしいけど、お前こそ社会を知らないだろうって呆れてます

    +51

    -13

  • 175. 匿名 2020/06/14(日) 13:50:51 

    教員叩きしてる人は、教員以外の仕事なら何でもいい仕事だと思ってるの?

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2020/06/14(日) 13:55:04 

    >>167
    入ってます。
    いまは役職についてるのでかなり忙しいです。
    出世するためには仕方ないと言ってます。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2020/06/14(日) 13:57:24 

    ホワイト企業へ行けたらいいけどほとんどがグレーもしくはブラック企業でしょ
    ここの人のような偏見ばかりの大人がいる企業へ就職しても成長はない
    病むだけ

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2020/06/14(日) 13:57:49 

    >>135
    変な人発見。笑
    じゃあ大した仕事ってなんですか??笑
    きっととーっても素晴らしい仕事をして、世間にも名の通った人なんだろうね、あなたは。若いのにすごーい。

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2020/06/14(日) 14:01:53 

    >>135
    うわ。何様?

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2020/06/14(日) 14:02:45 

    >>168
    私立コネがあるので余りお勧めしません!
    国立いかがでしょうか?

    +1

    -5

  • 181. 匿名 2020/06/14(日) 14:07:15 

    >>167
    組合に入る目的って人それぞれですよ。
    国歌や日の丸を排除したがるのは
    かなりの過激派かな…

    純粋に「もっと働きやすい職場を!」って教育委員会に改革を求める動きをされてるのがほとんどです。

    それでいくつも勝ち取って、今の福利厚生がある。
    私は組合員ではありませんが、組合の先生方の努力の形を私達も恩恵として受けているので、感謝しかありません。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2020/06/14(日) 14:11:33 

    >>65
    ひどい!
    空き教室って渡部の便所不倫を思い出してしまった。
    生徒が見たらトラウマじゃん!

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2020/06/14(日) 14:21:18 

    >>135
    他人の仕事をバカにする人は大したことないですよね

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2020/06/14(日) 14:22:15 

    教員は一般企業と比べてもブラックでしょ
    というより、授業の準備もせずに部活命、みたいな人が周りを巻き込んでブラック化してる

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2020/06/14(日) 14:24:07 

    >>135
    未来の世代を育てる大切な仕事ですよ

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2020/06/14(日) 14:25:17 

    >>153
    昔って今より変な先生いっぱいいたよね。
    嫌だなと思っても嫌らしい意味にとる自分が考えすぎってことみたい無理やり納得して我慢した。
    それがあるからつい穿ってみてしまう。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2020/06/14(日) 14:28:38 

    部活は外部委託にして欲しいですね。
    教師も人間なんだから、定額働かせ放題はやめてほしいです。

    +19

    -1

  • 188. 匿名 2020/06/14(日) 14:36:39 

    >>94
    会社で働くってそんなに偉いことか?
    会社の常識ったって、色々な会社があり、色々な考え方があるだろうよ。
    そうやって教師下げする奴こそ常識知らずだなと思うわ。

    +43

    -3

  • 189. 匿名 2020/06/14(日) 14:38:20 



    私が銀行員時代、窓口にくる教員上がりの爺さんはすごく偉そうでここでいう「世間知らず」がぴったりな人でした。手続きに必要な物を説明しても屁理屈言うわ、書き直してお願いしても頑なに拒否る。

    あと、、給食費の引き落とし関係で学校事務の人が月に何回か伝票と通帳を持って来るんだけど、学校のクラス通帳は先生名義なんで、先生が伝票を記入しなくてはいけません。
    記入が間違っていても、書き直さないし訂正印は押さない。それは受け付け出来ませんので再度書き直して持ってきて下さいって断りました。すると学校事務員の人が再度また来て「先生(女)に伝えて欲しいって言われたんですけど、この伝票が分かりづらいから書き間違えた。伝票の様式どうにかしたらって言ってました」とか言われてハァ?って思ったよ。なんでそんな偉そうなのー!?って。だから行内でも学校の先生はお金あるけど面倒な人多いから相手したくないって。

    でも私も縁があり教員と結婚。
    若手の先生はむしろ腰が低いと感じました。
    やはり昔の先生を見て世間知らずとかそういうイメージを持つ方が多いと思います。…時代もあるのかもしれませんね

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2020/06/14(日) 14:38:34 

    >>176
    入らない方が出世できる場合もあるんだけどね。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2020/06/14(日) 14:39:50 

    >>65
    大変でしたね。
    同業での不倫(教師)、本っ当に多いですよね。
    以前の職場は、私の知ってるだけでも2〜3割は不倫経験者でした。。

    +22

    -3

  • 192. 匿名 2020/06/14(日) 14:43:07 

    >>6
    うちなんか部活もってるから土日出勤だよ
    コロナで帰ってくる時間が出来て、なんか一緒にいて緊張したもの

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2020/06/14(日) 14:43:11 

    >>154
    デマ流すなや。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2020/06/14(日) 14:44:23 

    >>17
    某有名お嬢様学校は、入試日一日につき全教職員に10万円手当出てたよ。(試験は二日間)
    入試問題を作成した教員は別途20万支給。
    派遣はもちろんゼロ…

    +0

    -10

  • 195. 匿名 2020/06/14(日) 14:49:35 

    公務員は安月給な上に副業できない。ブラック中のブラック。

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2020/06/14(日) 14:53:49 

    >>10

    以外と不登校の子供が多い
    でも言わない…ってか言えないよね

    +18

    -2

  • 197. 匿名 2020/06/14(日) 14:55:41 

    教員より会社員が偉いみたいな根拠って何なのか。

    うちの夫は私の職業も尊重してくれるし、誰に対しても腰が低いよ。

    +15

    -1

  • 198. 匿名 2020/06/14(日) 14:55:41 

    >>17
    同じく「薄給なの?」と思う。不思議で不思議で仕方がない。
    義妹の夫は40歳公立小学校教員、子ども3人もいて専業主婦だよ。習いごともガツガツしてるよ。軽々手取り40万以上もらえてるイメージ。それでも薄給?

    +12

    -6

  • 199. 匿名 2020/06/14(日) 14:56:27 

    >>1
    サポートって何か必要なの?
    トピ違いですが、私が教員ですが夫に何かサポートを期待したことない。

    +11

    -5

  • 200. 匿名 2020/06/14(日) 14:57:47 

    >>199
    こういうのが性格悪い教員の質問の仕方って思う。

    +7

    -4

  • 201. 匿名 2020/06/14(日) 14:58:05 

    >>114
    子どもにとっていい先生が、本当にいい先生かは分かんないよ。
    厳しく耳の痛いことを言われることも、長い目で見れば必要だしさ。

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2020/06/14(日) 14:58:22 

    >>62
    教師だから癖になっちゃってるんだろうけど、基本上から物言うスタイルだよね

    +26

    -3

  • 203. 匿名 2020/06/14(日) 15:03:01 

    >>196
    私の中学校のときの友達(両親が教師)も引きこもりになったよ。
    小さい頃から親と夕飯食べたことないって言ってた。

    +3

    -2

  • 204. 匿名 2020/06/14(日) 15:15:56 

    >>43
    潰してしまえばいいのに

    +3

    -5

  • 205. 匿名 2020/06/14(日) 15:16:40 

    >>10
    教員をしていました。私がいた学校の定説は「教員と警察官の子供もは問題児が多い」でした。
    全体的に見ると本当に多いのかは分かりません。
    生徒や犯罪者の方に目がいって、自分の子はおざなりになってしまうためか。同僚は生徒指導で手一杯だから子供の面倒をみる精神的ゆとりがないと言っていました。

    +43

    -3

  • 206. 匿名 2020/06/14(日) 15:18:44 

    >>70
    むしろ持ち帰ってやらないと終わらない

    +14

    -1

  • 207. 匿名 2020/06/14(日) 15:19:04 

    旦那が中学校の教諭です。
    子どもは2歳と0歳。
    地元と離れたところで住んでてほぼワンオペ。
    イヤイヤ期と後追いの時期で毎日しんどいけど、
    旦那は毎日遅いし休日も部活でいない。
    本人も持ち帰りの仕事も多いし大変そうだなって思う。

    +11

    -1

  • 208. 匿名 2020/06/14(日) 15:22:13 

    >>200
    教員だからこその特別なサポートって分からなくて、質問の仕方が悪くてすみません。
    忙しい時期は家事を多めにしてほしいとかは他の仕事でも同じですよね。採点の手伝いとかは情報漏洩の関係から無理ですし、授業準備も手伝ってもらうことではないですし。休日に仕事をしていても責めないで下さいとか、子供の式典や行事と勤務校のが被ることがありますがそこは責めないでと思いますが。

    +3

    -7

  • 209. 匿名 2020/06/14(日) 15:55:18 

    >>65
    私もまったく同じです!私の子育て中に、どうしてこの人?なんで?と思うほど、疑う必要すらなく気にしていなかったおばさん同僚とW不倫…
    ストレスで頭おかしくなっていたのでしょうかね…てっとり早かったと言えばそれまでですが…
    主人もですが、女教師は。。。

    +14

    -2

  • 210. 匿名 2020/06/14(日) 15:58:44 

    >>120
    残念ながら、そういう家庭的なダンナは出世しない。

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2020/06/14(日) 16:00:39 

    地方公務員だと教育職→行政職と異動すると給料がくっと下がる。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2020/06/14(日) 16:05:43 

    夫は中学の社会科教員です。昔は高校にも5年間勤務していました。

    仕事の持ち帰りや、部活等で休日出勤もあります。

    でも、夏休み冬休みは有給休暇を取得しやすいし、授業のない空き時間は準備室で休息をとったりもできるみたいです。

    トータルで見たら特別、多忙な職業ではないと思います。
    妻の特別なサポートは必要ないかと。
    ただ薄給なので共稼ぎは必須です。

    私は結婚前は電機メーカーの事務職で正社員、結婚後は保険会社でパート勤務ですが、そこの会社の男性社員の方がよっぽど激務です。
    頭脳明晰な人も多いです。




    +2

    -6

  • 213. 匿名 2020/06/14(日) 16:09:25 

    部活ばっかやってる先生は、教師なんか辞めて、そのスポーツの指導員になってほしい
    自分が部活をやりたいからって、周りの先生を巻き添えにしないでもらいたい
    みんな家庭もあるし、授業準備もしなきゃいけないんだから
    はっきり言って迷惑だわ

    +21

    -1

  • 214. 匿名 2020/06/14(日) 16:11:36 

    >>3
    女の先生は家ではどんな扱いなんだろうね。

    +12

    -1

  • 215. 匿名 2020/06/14(日) 16:12:24 

    >>210
    学校に人生の時間を全て捧げないと教頭や校長になれないような仕組みだよね
    そんな仕組みで良いのか疑問だわ

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2020/06/14(日) 16:15:30 

    >>213
    生徒や保護者も、一部の人以外は部活動にそこまで求めてないと思う。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2020/06/14(日) 16:15:31 

    >>205
    うちそれ。
    家庭も荒れてて私も心を閉ざしたまま。
    教師の親の裏の顔をみてるせいか自分の学校の先生も信用出来なくなってて友達の家庭が羨ましかった。

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2020/06/14(日) 16:19:26 

    >>10
    近所に高校の先生と学生の時から付き合って卒業後、速攻結婚して子供6人いる方すんでますけど、しつけが最悪で、他のお宅の冷蔵庫勝手に開ける、友達の食いかけのおやつとっかして食べちゃうとか。

    しかも道路俗だから道路で流しそうめんしてるし、毎日夕方7時ぐらいまでギャーギャー騒いであそんでるし、両親の人格にもよるんでしょうけど。いい印象はない。

    +6

    -2

  • 219. 匿名 2020/06/14(日) 16:20:59 

    >>6
    働き方改革で、学校に居られる時間が短くなったから
    実際は、行政側が光熱費を節約したいだけだと思ってる

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2020/06/14(日) 16:33:48 

    >>192
    部活もう再開したの?
    首都圏じゃまだまだでしょ

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2020/06/14(日) 16:33:56 

    経費削減のために教員の数を減らして、非正規雇用を増やすから、ブラック化している。

    失敗国家の定義に、「教員にちゃんと給料を支払えない国」っていうのがあるけど、近年の日本は失敗国家に近づきつつあると思う。

    本気で教育の質を上げたいなら、1クラスの人数を30人程度まで減らして教員を増やし、部活動は外部委託にするべき。

    まだそれだけの国力は日本にあると思うし、逆になかったら本気でやばい。

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2020/06/14(日) 16:34:20 

    >>24
    横だけど、『先生と呼ばれるほどのバカでなし』って5.7.5調で冗談めかして良く言われてることある。こないだはうちの上司が言ってて、うまいこと言うなと思ってしまった。
    普段子どもばっかり相手にしてるから、大人にたいしても、子ども叱るような口調で話す人もいてすごい不快。

    +3

    -11

  • 223. 匿名 2020/06/14(日) 16:41:23 

    教務係(時間割を組む係)の先生は、今回のコロナ禍で国や県からの指示が二転三転したせいで、何度も時間割を組み直してて大変そう

    +20

    -0

  • 224. 匿名 2020/06/14(日) 16:47:16 

    >>215
    でも教頭や校長になって欲しいと思います?
    特に教頭なんて本当忙しいし。

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2020/06/14(日) 16:49:40 

    >>198
    手取り40万以上は900万くらいじゃない?年齢いくつですか?教頭や校長レベルでは?

    +13

    -1

  • 226. 匿名 2020/06/14(日) 16:50:24 

    >>224
    管理職になると授業できないうえに外部との対応で忙しくなるはずだから、別になって欲しくないかな…。あくまでも個人的な意見ですが。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2020/06/14(日) 17:07:42 

    >>1
    サポートってなんだ?
    私の周りは妻も教員って人が多いからあまり参考にならないけど。小中から高校、大学と勤務先によって大分違うけどね。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2020/06/14(日) 17:21:27 

    >>17
    見栄張ったんじゃない?
    もしくは色々引かれる前の総支給額ではないかな。

    +7

    -2

  • 229. 匿名 2020/06/14(日) 17:32:08 

    >>43
    激しく同意!
    本当によくある話です。

    学校での様子を知りたいなら、どれだけ困難か毎日実情を見に来てもらえるといいですね。
    でもそういう親に限って面倒な部分は他人任せで、仕事を言い訳にして自分では何もしないんです。

    +16

    -2

  • 230. 匿名 2020/06/14(日) 17:42:09 

    >>214
    扱いっていうか、女王様が多いと思います。
    強いです。
    家事はあまりせず、家の中はぐちゃぐちゃ、外食が多い。
    買い物でストレスを解消するので、タグのついたまま着ない洋服など沢山お持ちです。

    そういう方を多く見ます。

    +7

    -13

  • 231. 匿名 2020/06/14(日) 17:50:09 

    >>1

    15年以上一回も持ち帰ってないけど…

    +5

    -4

  • 232. 匿名 2020/06/14(日) 17:54:42 

    >>19
     
    夫も昔疑問を感じたので会社で働く社会人を経てから教員になり、今では指導教諭になっています。

    +18

    -1

  • 233. 匿名 2020/06/14(日) 18:03:01 

    >>46
     
    結婚してから教員に転職したけど、天職だったらしく前職のときに感じてたストレスないみたいで良かったです!

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2020/06/14(日) 18:03:28 

    小学校教諭の旦那
    出勤6:30退勤21:30で土日も出勤もしくはコロナ前は校長に強制で野球大会や市のボランティア講師やらされてた
    帰宅は22:30くらいで食事してシャワー浴びて泥のように眠るだけ当然家族の会話はほぼ無く話始めると寝てしまう
    子ども達の事を大好きらしい旦那は完全に人生を学校に捧げたんだと可哀想とも思いながら妻としては冷めた目で見てる
    正直旦那のクラスの子ども達が大嫌い

    +4

    -6

  • 235. 匿名 2020/06/14(日) 18:11:50 

    >>198

    年収900 で手取り40弱(天引きの財形貯蓄とかしていませんが10万以上引かれてます)40歳 公立高、中間管理職です。
    首都圏のせいか周りの生活が華やかに思い、節約に努めてます。

    +3

    -3

  • 236. 匿名 2020/06/14(日) 18:14:07 

    >>3

    私無職だけど、休みの日は家事育児ほとんど全部やってくれます。平日はゴミ捨てくらいですが。

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2020/06/14(日) 18:20:02 

    >>53
    そこで悩むなら、なにかあったときに後悔するから結婚止めた方がいい
    教員じゃなければ…教員だから…て一生悩むならね

    それはサラリーマンも同じだと思います。
    この職業じゃなければ…と思う日が来たときに支えたいなとか何とかするか!と思える人柄の人と相手も結婚したいはず


    でも別れる方が後悔するかも?と思うならお付き合いを続けて欲しいなと思います

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2020/06/14(日) 18:20:41 

    >>230
    うわーw勝手な妄想ですねw
    貴女の周りに私生活まで晒してる女性教員のご友人がそんなに多い訳ないでしょww

    +12

    -3

  • 239. 匿名 2020/06/14(日) 18:21:33 

    今日も部活があるからと行って帰ってきて横で爆睡してるよ
    明日の準備しなきゃいけない…とか言いつつ寝たわ
    みなさん書いてるけど部活はほんと外部委託にしてくれ!!!!!

    +11

    -1

  • 240. 匿名 2020/06/14(日) 18:26:58 

    >>5
    20代の頃はバレンタインで手作りチョコとかたくさんもらってきて心配だったこともあるけど、40代の今、ハゲ山(苗字が◯山なので)ってあだ名つけられてないかの方が心配してる。

    +20

    -1

  • 241. 匿名 2020/06/14(日) 18:51:21 

    最近付き合い出した人が小学校の教員です。土日も仕事しなきゃで忙しいと、もう1ヶ月近く会ってません…ずっとこんな感じなのかな…と不安になってきました。

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2020/06/14(日) 19:05:40 

    >>234
    子ども何も悪いことしてないよね?
    怒りの矛先が違うと思う

    +5

    -2

  • 243. 匿名 2020/06/14(日) 19:09:31 

    教員の彼女です。
    コロナで授業数増えて準備忙しくて、ついでに問題児の指導で疲弊してしまってます。しかももうすぐ部活も始まるみたいです、、
    連絡取る気持ちの余裕がない、ほっといてと言われました。今は挨拶程度の連絡です、、
    簡単に会える距離ではない分、関係としても不安だしどうしていいかわかりません、、きっと年単位の戦いですよね、、どんなふうに支えるべきなんでしょう、、

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2020/06/14(日) 19:22:01 

    >>239
    部活なんて、きっと地元にやりたい人がゴロゴロ居ると思うんだよね。
    そういう人たちに委託すればいいのに。
    開かれた学校を目指すうえでも、地元の人材を活かすうえでも効果的だと思う。

    でも委託しない。
    行政は金の問題と責任の問題で動きたがらない。
    そして、部活命みたいな脳筋教師が外部委託に反対する。

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2020/06/14(日) 19:29:06 

    >>155
    GTOみたいなタイプの先生が居ると、その後始末というか尻ぬぐいする先生が大変なんだよな…。
    今から思えば、GTOの内山田教頭とか、よく頑張ってたよ…。

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2020/06/14(日) 19:31:07 

    会社員から教員になった身としては、教員が特別忙しいかのように言うのは違和感が大きい。教員は長い目で見たらはるかに恵まれている。

    +7

    -4

  • 247. 匿名 2020/06/14(日) 19:34:08 

    教育実習で教員独特の空気が嫌で教員になるのをやめる人も結構いるね

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2020/06/14(日) 19:34:21 

    >>241
    赴任する学校によるけど学校を優先する彼氏なら一緒にいられる時間が少ないことは覚悟しなきゃいけないし
    もしいつか結婚したとして家事子育て全般を241さんがほぼ担う覚悟はして結婚したほうがいいかも

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2020/06/14(日) 19:34:53 

    >>234
    それは校長に問題があるんじゃない?
    あるいはその自治体の教育委員会か
    もっと言えば教育に金をかけたがらない国にも

    いずれにせよ、子供に罪はないよね
    他の方も言われてるように、怒りの矛先が違う気がする

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2020/06/14(日) 19:39:17 

    >>214
    夫次第

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2020/06/14(日) 19:45:04 

    >>249
    確かに子ども大嫌いは言い過ぎた
    休み時間は子ども達と縄跳びしたとかこんな技が出来るようになった疲れた顔しながらも嬉しそうに話す旦那が好きだけど業務が終わらないで深夜まで持ち帰り仕事して睡眠時間削ってるの見ると、このままだと過労死だなと
    多分世間一般からいったら良い先生なのかもしれないけど家庭では良い旦那ではないと思うし子ども達大好きで過労死したら私は悲しい

    +8

    -2

  • 252. 匿名 2020/06/14(日) 19:48:30 

    >>245
    なるほど...尻拭いする先生の存在か。
    知人の話では、生徒からは慕われてて休日にも自宅に相談の電話がかかってきたり家に泊めたりしてたそうで、私もやりすぎでは?と思ってた。それを良しとしない先生や保護者、扱いが不平等だと思う生徒もいたかもしれないね。

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2020/06/14(日) 20:17:08 

    >>136
    全部にまともな返事してないねw偏見捨てて、まともな考えを身につけれたらいいですね。普段も嫌われてそう。あなたみたいな変に絡んでくる人幸せじゃないだろうから生きてる意味ないね。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2020/06/14(日) 20:24:58 

    今やキムチの巣と貸した学校や教育委員会は不要
    いじめの温床だし神戸事件の様に
    加害者が起訴もされない
    学校もリモート、というか
    自宅学習や近所の良心的な寺子屋を
    自由に選べるシステムにすべき

    +0

    -6

  • 255. 匿名 2020/06/14(日) 20:30:06 

    >>95
    まともな人もいるけど、変な奴が淘汰されない職業ではあるよね
    公務員って不祥事起こさない限りはどんな奴でもクビにできないし
    会社の人だと考えられないほど、とにかく仕事しない人もいるみたいだよ

    +31

    -3

  • 256. 匿名 2020/06/14(日) 20:31:40 

    >>95
    本当に人によるとしか…旦那が高校教員、自分は国家公務員で省庁勤務だけど、まともな人が多いよ!なぜかこうやって馬鹿にされるけど、民間だってズレてる人多いからね??職業では括れないと思う

    +31

    -3

  • 257. 匿名 2020/06/14(日) 20:34:11 

    30代後半で
    wを多用する人はどうですか?
    知り合った教員が毎回wを付けてきます
    そんな感じなのに
    会ったら凄く偉そうでギャップどころじゃないんです
    なんか間違った事言ったら睨まれ違うだろと初めてご飯言った時にこんな感じで驚いてます
    職業柄ですかね?舐められたらおしまい的な?

    +1

    -5

  • 258. 匿名 2020/06/14(日) 20:36:55 

    >>102
    意外と外部との関わりもあるよ〜
    こういう保護者の相手もしないといけないしw
    何にも知らないで想像だけで批判してるのが丸わかり

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2020/06/14(日) 20:39:09 

    >>1
    主人も私も教員です
    奥さん、サポートしようなんて考えててすごいなーと。

    仕事量は同じなのに家事は全くしない、家に帰れば愚痴と文句だけ、子供の世話はしないし、何も手伝うことなく仕事だけ増やして自分はのんびり。視界に入るだけでイライラする。

    なんなら稼ぎ私の方がいいし、結婚してるメリットないかな。
    サポートしてあげたいどころか、さっさと離婚したいわ。

    +21

    -1

  • 260. 匿名 2020/06/14(日) 20:39:18 

    >>5
    多いか?
    妄想入ってない?

    +4

    -2

  • 261. 匿名 2020/06/14(日) 20:42:25 

    >>19
    んーお医者さんも基本ずっと病院にいるよ?工場勤務の人は工場にいるし、ずっとパソコンの前で仕事してる人も沢山いるけど、なんで教師だけずっと学校の中にいるから世間知らずみたいな言い方されるのか不思議。

    +30

    -7

  • 262. 匿名 2020/06/14(日) 20:45:38 

    >>19
    これ、よく目にするけど間違ってる
    その辺の高卒労働者を無差別に100人抽出した方が、教師100人と比べて常識がない人が多いでしょう
    あなたがいう世間とは?
    スレてるってこと?

    似たバージョンに公務員は民間と比べてぬるま湯だから出来ない奴が多いっていうの

    公務員も教員もDQN家庭出身者が少ないから、あんまり汚い世の中のことは知らないかもしれない
    でも、法律やマナーはDQNよりも知ってるだろうね

    +29

    -5

  • 263. 匿名 2020/06/14(日) 20:46:41 

    >>73
    看護師?
    教師と正反対な気が…

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2020/06/14(日) 20:49:35 

    >>230
    私、教員だったけどそんな女性見た事ありません。

    +14

    -2

  • 265. 匿名 2020/06/14(日) 21:10:11 

    >>50
    親が教師だったけど、授業中あまりに退屈で違う教科の教科書を読んでいたら、担任にばれて職員室に呼び出され、私はあなたの親を知ってるのよと怒られた事があるわ

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2020/06/14(日) 21:12:18 

    >>262
    擁護したいんだと思うけど、大学で免許貰った方々をわざわざDQNと比較する方がかえって失礼なんじゃ…

    +8

    -2

  • 267. 匿名 2020/06/14(日) 21:13:19 

    教員って忙しいから出会いがないのかな?
    婚カツで出会って2回目で家こない?言われてびっくりして断ってしまったけど
    普段お堅いぶんプライベートチャラい感じ

    +0

    -8

  • 268. 匿名 2020/06/14(日) 21:22:09 

    持ち帰りは今はしてはいけないはず。
    紛失して個人情報流出することがあるからね。

    +2

    -2

  • 269. 匿名 2020/06/14(日) 21:50:04 

    >>167
    入っています。組合活動が盛んな県なので半強制的な感じですが、そのおかげで給与や制度は他県より恵まれているようです。育休3年取得、時短勤務などに対しても周りは快く受け入れてくれる雰囲気があり、子育てしやすいと聞きました。

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2020/06/14(日) 21:55:14 

    >>263
    そう?
    どんなところが?

    +0

    -2

  • 271. 匿名 2020/06/14(日) 22:03:22 

    >>266
    分かりやすくするために、わざわざDQNと教免取得&教採通過者を比較までしなきゃいけない程、社会に出たことないから〜と繰り返す人が多いということ

    先生も大変だね
    もちろん比べるまでもなく、教員は世間の平均よりもまともな集団だよ

    +14

    -2

  • 272. 匿名 2020/06/14(日) 22:04:28 

    >>198

    激務で労働の対価としては安いし、公務員の中では高めだけど、
    教員を高給取りと思ったことはない。

    +13

    -2

  • 273. 匿名 2020/06/14(日) 22:15:34 

    >>261

    教師は学校外や、縦の人間関係が他の職種に比べて薄いからじゃない?
    ある意味個人プレイヤーで、こどもとか保護者が主な相手だから。
    閉鎖した世界であるのは医者と共通していると思う。
    世間知らずな人は実際多いよ。

    +8

    -5

  • 274. 匿名 2020/06/14(日) 22:32:19 

    知り合いの人のご主人だけど、病気で療養中に、すごいモンスターからワープロ打ちの脅迫めいた手紙をポストに入れられたらしい。
    何か誤解されたんだかで、自分の子供はかわいいから、あんたは死ぬまで許さないとか、犯罪寸前の内容も色々書いてあって、最初に読んだ奥さんは怒り心頭で一回破り捨てたらしい。でも怒りが収まらなくて、ご主人には言わずに校長に直訴。
    校長は、これはまずい手紙ですね、でも心当たりある、とかで誰かを特定したようで手紙は預かってもらいご主人には言わなかった。
    今は元気になってご家族で楽しそうに過ごされてますが、色々大変なんだなあと思いました。こういう親にはならないようにしようね、って話しました。


    +8

    -1

  • 275. 匿名 2020/06/14(日) 22:33:13 

    弟の高校の先生(既婚者)が出会い系サイトに登録しているのが発覚し、保護者や生徒の間で騒動になっています。
    プロフィールに自分の顔写真を載せ、居住地と年齢が先生と一致していました(騒動になってからは自ら削除)。
    自分の性欲処理相手を募集する内容でした(かなりボカして書いています、ここには書けない内容)。

    こんな人が教員なんだ…と思うと同時に、今までこの先生を支えてきた奥様の気持ちを思うと切なくなります…。

    ※同じ出会い系に登録している好みのタイプの女性に、性欲処理を依頼するメールを先生自らが送ったら、その女性が生徒の姉だったことがきっかけでバレたようです。
























    +0

    -4

  • 276. 匿名 2020/06/14(日) 22:33:23 

    >>3
    それはひどいよ
    教員って朝は生徒より早く学校に行って、授業終わってからは部活の顧問やって、部活が終わってからは生徒の宿題やテストの採点したりとか授業中に出題する小テスト、プリントなどの作成などしてて本当に一日中全部仕事らしいよ
    そして土日も部活があったら出勤だしね

    これは部活の顧問も持ってる人の話だけど

    もはや暇な時間がないって
    労働時間と給料があまりにも割りに合わないらしいよ

    そんなに頑張ってる人の奥さんがあなたみたいな人だと、旦那さん可哀想

    +20

    -3

  • 277. 匿名 2020/06/14(日) 22:33:35 

    >>10
    自分の姉は小学校中頃まで漫画禁止で辛うじてドラえもんでした。意外と教員仲間でランチでずっと愚痴、家でも愚痴。いつまでも反体制派で親戚来ても学校の愚痴。子供ながらに同席してて辛かったです笑トピずれすみません。

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2020/06/14(日) 22:56:27 

    同期の小学校教員です!
    年収も同じなので、家事育児はもちろん平等に分担!稼ぎに差がないからそこが楽かな!^_^

    悩みとしては忙しい時期が同じこと。お迎えが絶望的なので親の協力は必須!
    そして、自分の子供に対して、厳しく怒ってしまう時に反省。。
    まだ4歳なのにって言うのと、親が甘えさせてあげないとだめなのになぁって頭で分かるんですが…

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2020/06/14(日) 22:58:16 

    >>10
    自分もそうだけど、教育関係の人って産後復帰も早い人が多くて、自分の子供と向き合う時間がない人が多いイメージ。
    なのに子供や10代の子を毎日相手してるから、自分の子供も○歳だからこうだろう、みたいな、型にはめて分かった気になってる。

    +1

    -2

  • 280. 匿名 2020/06/14(日) 23:02:41 

    >>3

    ひどい…。

    旦那さんが稼いでくれてるんなら家事くらいしてあげたら。




    +7

    -2

  • 281. 匿名 2020/06/14(日) 23:03:06 

    >>53
    夏休みとか冬休みとかテスト前とかは部活も休みがあるし、その彼の人柄がいいなら結婚してもいいと思います(^^)

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2020/06/14(日) 23:03:26 

    >>48
    こわいよ

    +2

    -2

  • 283. 匿名 2020/06/14(日) 23:06:15 

    >>216
    その声を表に出してください!by教員の妻

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2020/06/14(日) 23:08:11 

    >>239
    うちも土日どっちも部活だったよー
    コロナ自粛中は家にいて、それに子供が慣れちゃって
    今は全然いないから子供が不安定…
    部活なんて毎日しなくていいんだよ!

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2020/06/14(日) 23:09:40 

    >>151
    疲れてるんだよ…

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2020/06/14(日) 23:20:05 

    旦那が小中高の教師か、大学教員かでも大きく違う。

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2020/06/14(日) 23:24:49 

    親が教師だったけど、当時は長期休暇あり、給料安定福利厚生ばっちり、保護者や子供たちに敬意を払われる仕事でよかったよ。海外出張のご褒美も結構あった。自分は憧れた。でもここ最近すごく労働条件が悪くなったので、研究機関にコース変更。親も今の時代の教師は単なる罰ゲーム状態だから絶対なるなと言われたよ。皆さんすごいなあ。

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2020/06/14(日) 23:28:25 

    >>259
    でもそれが強みじゃない?嫌なら自分だけでも人生進んでいける給与と待遇の仕事。
    だから女性教師はわりと人生軽やかだと思うんだよね。

    +3

    -2

  • 289. 匿名 2020/06/14(日) 23:31:14 

    なんだかんだで今回のコロナで会社員が結構ずっこけていく中、安定してていい仕事だと思う。

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2020/06/14(日) 23:32:00 

    >>53
    公立高校の教員と結婚しましたが、全然帰れないというのは事実です。共働きで私の方が早く帰るので毎日の夜ご飯の支度は私担当です。帰ってからも持ち帰りの仕事をしていますし、土日は部活があるので、家事はほぼ私がやることに自然となっています。残業代はつきませんし、結婚してからタイミング悪く私の誕生日は部活の合宿が重なるので、ひとりぼっちで過ごしています。
    働きすぎて寝てるときにちゃんと呼吸してるか時々確かめるクセがつきました。過労死していないか確かめるためです。
    家庭を顧みなくなるというのは、部活に熱心な先生にあるらしいです。部活指導に入れ込みすぎて家庭崩壊しているところも実際にあるらしいです。
    それでも、教師という職業はそういうものだと理解して結婚したので後悔はないです。

    +10

    -1

  • 291. 匿名 2020/06/14(日) 23:34:07 

    >>226
    今は校長や教頭になりたくない人が多いらしいよ。だから出世しなくて全然オーケーでしょ。

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2020/06/14(日) 23:34:17 

    >>131
    これだと思う
    同級生を思い返しても優秀な人は大手や士業で教師になってない

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2020/06/14(日) 23:42:44 

    >>5
    何か知っていることがあるんですか?

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2020/06/14(日) 23:43:50 

    小学校教師は多かれ少なかれロリコン入ってる人多そう
    元カレだけど「小学校1年生の女の子がパンツ見せてくるんだよ〜困っちゃうよ〜」って嬉しそうに話してきたり小5で発育いいのにブラしてない子がいるから女教師に注意してもらった、だとか高学年の女の子に惚れられてるだとか言動の節々が気持ち悪かった
    当時成人はしてたけど年下で童顔の私を友達に紹介したら犯罪じゃんと冷やかされたとかも言ってたしロリコンだったんだろうな
    見た目も仕事ぶりも真面目そうな人だったけどね

    +2

    -2

  • 295. 匿名 2020/06/14(日) 23:52:56 

    高校教員の妻です。土日も部活で激務で、我が子との関わりが少なく、帰ってきても疲れてぐったりで子供と目も合わさない日々でした。先日真剣に話し合いをして旦那改心してくれて、家ではなるべくスマホ、パソコンはやらないと決めて子供と沢山遊んでくれる様になりました。
    今までは忙しいだろうし仕方ないと私も諦めていたのですが、こんなに変わってくれて驚いています。生徒より、まず我が子ですよね。

    +5

    -2

  • 296. 匿名 2020/06/14(日) 23:55:46 

    >>7
    担任から専科になれるんですね!!もしよろしければどういう流れで専科に移ったのか教えてください。本人の希望ですか?

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2020/06/14(日) 23:57:44 

    >>271
    その「分かりやすく」っていう気遣いは逆効果だよ
    後付けで言い訳してるけど、「DQNと比べられる程度の集団なんだなw」と受け取られる手法
    教員が身内にいる者としては、あまり嬉しくないたとえだったかな

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2020/06/15(月) 00:09:04 

    >>95
    結局、どの職業の人も自分の常識が世間の常識なんでしょうね…

    +10

    -2

  • 299. 匿名 2020/06/15(月) 00:13:57 

    >>2
    笑った!ナイス

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2020/06/15(月) 00:19:12 

    >>261
    お医者さんは学校→病院と変化してるの理解できますか?
    そういうこと言ってるんだけど

    +3

    -3

  • 301. 匿名 2020/06/15(月) 00:21:14 

    >>266
    学校の中での常識、知識しかないから、教師は親から見て変な人が多いのは事実だと思う
    だからって、先生が悪いわけでもないし、最低人間でもない
    学校以外知らない環境で生きてきてるんだから、当たり前だと思うけど

    +3

    -3

  • 302. 匿名 2020/06/15(月) 00:45:49 

    >>296
    横ですが、うちも3年専科ですよ。若い先生が増えてその方達が担任をしているみたい。専科として色んなクラスに入って子どもの指導と空き時間にはクラスを回ってるみたいだよ。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2020/06/15(月) 01:27:04 

    >>198です。>>225さん>>235さん具体的な数字をありがとうございます。義弟は普通に○年の担任してます。なぜ一馬力であんなに豊かな暮らしができるのか本当に不思議、、

    +0

    -1

  • 304. 匿名 2020/06/15(月) 01:27:51 

    >>5
    高校の時の担任と結婚して今は小学校の先生してます。
    付き合ってる頃は心配だったけど、さすがに小学生相手だから平気かな。
    ただ今の方が残業も多いし体調面ではかなり心配です…

    +2

    -2

  • 305. 匿名 2020/06/15(月) 01:31:43 

    >>19
    なら、専業主婦に変な人が多いってことだよね

    +8

    -4

  • 306. 匿名 2020/06/15(月) 01:33:19 

    >>38
    部活の顧問で、60連勤とかザラにあるのに、まともな手当てがつかなくても…?

    毎月100時間近く残業して、残業代がつかなくても…?

    私は一般企業ですが、学校のあまりのブラックさにドン引きしてます。身体を壊さないか本当に心配。

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2020/06/15(月) 01:37:57 

    >>1
    小学校教諭の妻です。
    毎年手書きの年賀状は私が作っています。

    +1

    -1

  • 308. 匿名 2020/06/15(月) 01:40:54 

    >>94
    非常識な会社員、腐るほどいますよね?

    +8

    -2

  • 309. 匿名 2020/06/15(月) 01:48:04 

    >>162
    自宅で、自分で教えた方がいいのでは?

    見下している先生方に教えてもらうより。

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2020/06/15(月) 01:50:56 

    >>107
    叩いている人たちは間違いなく、低所得かつ低学歴の人たち。

    高所得だったり、高学歴の人は、公務員や教師をわざわざ叩くほど関心がない。

    +7

    -1

  • 311. 匿名 2020/06/15(月) 01:54:37 

    >>135
    「大した職業」だから隠したいのではなくて…

    まさに貴方みたいな人から、そういう嫌味を言われやすいから隠したいんですよ?

    +5

    -1

  • 312. 匿名 2020/06/15(月) 01:58:20 

    >>102
    もう、突っ込みどころが多すぎて。笑

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2020/06/15(月) 02:04:24 

    >>19
    「世間知らず」の定義を知りたい

    「世間」って何を指してるの?

    +6

    -1

  • 314. 匿名 2020/06/15(月) 02:07:36 

    >>139
    教員より高収入で、いま幸せな人は、わざわざ教員叩きなんてしないよね

    むしろ自分たちが見下せる職業なんじゃないかな

    +7

    -1

  • 315. 匿名 2020/06/15(月) 02:11:01 

    >>167
    入ってないです

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2020/06/15(月) 02:15:23 

    >>170
    たまたまあなたの身近な人がそうなだけでは…?

    確かにそういう人もいますが、
    そうじゃない人の方が多いです。

    ただ、そのぐらい自己中な方が、鬱になる心配はないですね。
    激務+モンペの対応で精神的に病む先生は少なくないから。

    +4

    -1

  • 317. 匿名 2020/06/15(月) 02:20:25 

    >>223
    その通りです

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2020/06/15(月) 02:22:51 

    >>239
    共感しかない

    部活の顧問=ボランティア

    +4

    -1

  • 319. 匿名 2020/06/15(月) 02:28:39 

    >>243
    「お疲れさま」ってねぎらうだけで十分だと思います。

    支えるというよりは、
    自分の趣味とか好きなことを見つけて、1人の時間も楽しめるようになるといいかもしれません。

    あと、結婚して子どもが欲しいと思われているなら、できれば実家の近くに住んだ方がいいです。
    まず間違いなくワンオペ育児になるので。
    (うちは実家が遠いのでなかなか大変です)

    +5

    -1

  • 320. 匿名 2020/06/15(月) 02:33:41 

    >>257
    「30代後半で独身」の男性教員は、99%変人です。

    なぜなら、まともな男性教員は、さっさと結婚していくから。

    こんだけ叩かれている教員ですが、結婚相手としては「公務員」なので人気が高いようです。

    なので、職業柄というよりは、その方が変なだけ。

    +6

    -1

  • 321. 匿名 2020/06/15(月) 02:36:42 

    >>275
    さっきから思っていたんですが、
    ここは変な教師を告発するスレなの?

    教員の妻が語るスレのはずでは。

    +7

    -1

  • 322. 匿名 2020/06/15(月) 03:53:52 

    >>297
    しつこい
    私自身が教員です

    +2

    -4

  • 323. 匿名 2020/06/15(月) 04:53:41 

    >>131
    旧帝医学科、親が教師がゴロゴロいたよ。
    親が医師の次に多かった。(父親が医師で母親が元教師って子もいたけど。)
    ただし、父親教師でもみんな母親は元教師の専業主婦だった。
    やっぱり母親が教師の仕事続けてると忙し過ぎて自分の子供まで手が回らなくなるんだろうね。

    +12

    -1

  • 324. 匿名 2020/06/15(月) 05:19:10 

    夫はサッカー部の顧問ときはフットサルを趣味とし、テニス部の顧問のときはテニスを趣味とし、どちらも個人的に大会に出たりしてずいぶん楽しんでると思ったら、
    「それくらいしなきゃ日当2000円で土日も練習に付き合うのに割りがあわんだろ!」って言ってて泣けた。
    もともとスポーツマンタイプじゃないのよ。

    +2

    -3

  • 325. 匿名 2020/06/15(月) 06:53:47 

    >>296
    年度末に希望用紙配られるよ。
    何年生を持ちたいか、担任か副担任か、
    それとも専科か。
    ○つけて提出するの。

    ○つけりゃ必ず叶うわけではなくて
    準備委員会で検討されるみたいよ。

    +2

    -1

  • 326. 匿名 2020/06/15(月) 06:53:56 

    >>267
    一人しか知らないのに一概に言うなっつーの

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2020/06/15(月) 07:10:05 

    >>296
    7です。
    旦那の小学校の人事配置と旦那の次の学校へ異動までの残り年数による兼ね合いでそうなったみたいです。まだ若手の方なので、専科でも面倒な家庭科と理科を若い内にやってみないかって事でした。家庭科と理科は五、六年生に教えるので、上級生の雰囲気を見て感じながら、校長曰く来年は五年生担任になる予定だそうです。で、六年生まで受け持った後、転勤予定って事でした。

    +3

    -1

  • 328. 匿名 2020/06/15(月) 07:19:59 

    >>19
    両親共に教員なので、こんな風に思われているんだなぁと思うとなんだか悲しいです

    +6

    -2

  • 329. 匿名 2020/06/15(月) 07:25:54 

    >>19
    うちも両親共に教師です。でも彼らはいつも「教師の常識非常識」という言葉を口にして、私に教師になることを強いることはなく外の世界で好きに生きて良いと言ってくれていました。
    教師世界が普通の会社勤めとは違い特殊であることきちんと自覚を持った上で自分達を客観視していたと思います。

    ずっと両親をみてきましたが
    いつも子供達を一番に考えて一生懸命向き合い
    自分の時間、心、全てを向けていたと思います。
    本当に尊敬という言葉だけでは表しきれないです。

    +11

    -1

  • 330. 匿名 2020/06/15(月) 07:56:46 

    >>3
    そんなの別に教師じゃなくても大体どこの旦那もじゃないの?ATMになるだけで充分立派じゃん。あなたは稼いでないの?

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2020/06/15(月) 08:03:23 

    携帯への保護者からの連絡にうんざり!
    家庭のある人だということ、配慮してほしい。時間帯とか長電話とか、夫婦の時間が減るよね

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2020/06/15(月) 08:16:49 

    夫は高校教師、義両親も教師ですが、夫は誰よりも思いやりのある人です。
    仕事は大学時代のバイト以外は学校だけですが、色々な職業の保護者、色々な職業を目指す生徒に接しています。
    私の仕事も大変な仕事だからと尊重して、家事も手伝ってくれます。

    +4

    -1

  • 333. 匿名 2020/06/15(月) 08:20:59 

    >>316
    それがその保育士ママ、仕事で上司とトラブル起こして病んだらしく休業して役員の仕事何もやってくれなかったのwしかもそれを私にひたすら自分悪くない周りが悪いってアピールされて。大して仲良くないのに距離感おかしいし、飲んでるメンタルの薬を見せてきたり、あんな人は初めて。
    もちろんそうじゃない人がほとんどというのは理解しているよ。どこの世界にも変な人はいるしね。
    不快にさせたらゴメンね。

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2020/06/15(月) 08:30:17 

    >>262
    私は高卒です。
    この意見は、ちょっとショックです。

    無差別に抽出された100人の高卒労働者が、教師100人よりも常識がない…か。

    +0

    -5

  • 335. 匿名 2020/06/15(月) 08:38:10 

    >>322
    よこ
    後付けに後付け重ねてて笑う
    先生も大変だねって言ったのはどこのどいつなんだか

    +0

    -2

  • 336. 匿名 2020/06/15(月) 10:01:52 

    >>123

    「教員です。」とは答えるけど、
    「何処の学校にお勤めですか?」とか聞いてくるの辞めてほしい。

    会社員と答えて会社名聞くようなものだし、失礼でしょ。

    +9

    -1

  • 337. 匿名 2020/06/15(月) 10:14:06 

    >>7
    友人ご夫婦は教員だけど、旦那さんめっちゃ早く帰って来てお手伝い!羨ましい
    育休もあったみたいだし。
    そもそも民間はもっと帰り、遅いし、大手でも男性が育休なんか取ったら笑われる

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2020/06/15(月) 10:18:07 

    >>149
    わかります!家に帰ってきても授業の準備を朝の4時までして6時半くらいに起きて出勤していたりする日もあるので過労で倒れないか本気で心配。税金がからむから難しいとはいえ過酷すぎる。教師の労働環境変えられないかな。

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2020/06/15(月) 10:20:05 

    >>198
    裕福な実家から援助を受けているんでしょう
    それなりの額の生前贈与があるのかもしれませんね

    +3

    -1

  • 340. 匿名 2020/06/15(月) 10:38:19 

    >>20
    教員が月100時間以上残業しても、
    土日も部活で休日が皆無でも、民間企業のように手当てがでないのは、「給特法」という法律が原因なんです。
    (民間だと手当てがないのは違法になる)

    昭和41年に、「1週間で、教員の残業は約2時間」という当時の調査結果を基に作られた法律が、何十年も変わらないまま適用されているんです。

    教員のアホみたいな労働時間を考えると、「薄給」で間違いないと思います。

    +4

    -1

  • 341. 匿名 2020/06/15(月) 10:38:21 

    >>75
    うちの夫は高校教師だけど、好きで部活してるよ。
    学校から部活量減らせって言われていても、聞く耳もたない教師も結構いるみたいよ。
    妻が妊娠してようが育児してようが。

    +2

    -1

  • 342. 匿名 2020/06/15(月) 10:41:05 

    >>208
    教員だからこそのサポートと言えるかはわからないけど、私はたまに夫が作成した、叩き台段階の文書やレジュメ資料に事前に目を通して意見を求められる場面があるから、私なりに感じたことは指摘させてもらうことあるよ。「わかりにくい」「添付資料があったほうが親切」「ごちゃついてるからすっきりしたほうがいいような?」とか。
    完成させた実際の文書は一切見た事ないので、あくまでも参考にして、考えを整理してるんだろうと思う。
    人間関係や、指導していく上での愚痴も聞くし、行動心理について意見交換してみたりもする。
    コレって本当はアウトかもしれないけど、私は夫とのやりとりは一切口外しない。絶対に秘密は厳守してるよ

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2020/06/15(月) 10:46:08 

    >>235
    本当ですか!主人も40歳で公立の指導教諭ですが、そんな金額いただけてないです…地方と首都圏でそんなに給与が違うのでしょうか?

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2020/06/15(月) 10:54:02 

    >>343
    横だけど全然違うらしいよ
    地方は教員採用がかなり狭き門で薄給だけど比較的社会的地位はそれなりなのに対し、首都圏は採用枠が比較的広く、社会的地位はそうでもない。

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2020/06/15(月) 11:06:03 

    >>123
    確かにめんどくさい
    私は「地方公務員」って答える事が多いかな
    職種とか勤務先とか根掘り葉掘り聞いてくる人も中にはいるけど
    大抵は「ふーん」で終わるから

    +0

    -1

  • 346. 匿名 2020/06/15(月) 11:09:17 

    >>344

    首都圏は教員の寮もないし、家賃高いのに住居手当もほとんどないんだってね

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/06/15(月) 11:13:19 

    >>344
    ご回答ありがとうございます!そうなのですね…主人は東京で教師をしていたのですが、地元の採用試験を受けて地方に戻ったのですよ。東京にいたほうがお給料がずっと多くもらえるなら正直複雑な気持ちです汗。

    +1

    -1

  • 348. 匿名 2020/06/15(月) 11:14:17 

    >>12
    保護者からの要求は高いし大変
    ↑それモンペがいる地域だけでしょ。それだってごく一部だろうし。

    +0

    -6

  • 349. 匿名 2020/06/15(月) 11:18:54 

    >>3
    私は夜勤もある仕事をしてるんだけど、私が夜勤の時は得意な家事(料理とアイロン掛け)はやってくれるよ。
    私の注意には慣れっこであまり手伝ってくれない子どもたちも、私が夜勤で家を空けて夫が家事をする時はめっちゃ緊張感を持ってテキパキお手伝いするらしい(笑)
    育児する上でいいメリハリになっていて、助けてもらってます。

    +1

    -2

  • 350. 匿名 2020/06/15(月) 11:37:11 

    >>210
    確かにね。
    でも近頃は共働きがスタンダードだから、ひと頃からするとだいぶ変わってきてるよ。
    特に地方は公務員の福利厚生面が先進モデルケースとしてるところがあるから。

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2020/06/15(月) 11:50:08 

    >>10
    教員にまともなイメージある?(これは言い方悪いけど)
    どちらかというと閉ざされた世界しか知らないのよ。

    +2

    -5

  • 352. 匿名 2020/06/15(月) 11:51:35 

    >>77
    東大京大医学部がまともなの?
    それ以外はまともじゃないのか?

    +0

    -1

  • 353. 匿名 2020/06/15(月) 12:01:57 

    >>351
    教員が閉ざされた世界だと思うのはなんで?
    それだったら医者も美容師も警察も、専門職はみんなそうだと思うの?
    そもそも閉ざされたの意味が分からない。一般企業でも会社内の人間が取引先、お客様としか繋がらないでしょ。
    もしかして教員は子供だけだと思ってる?

    +3

    -2

  • 354. 匿名 2020/06/15(月) 13:13:28 

    >>222
    私も聞いたことあるー😲

    +0

    -1

  • 355. 匿名 2020/06/15(月) 14:17:22 

    >>5
    20代の頃はバレンタインで手作りチョコとかたくさんもらってきて心配だったこともあるけど、40代の今、ハゲ山(苗字が◯山なので)ってあだ名つけられてないかの方が心配してる。

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2020/06/15(月) 16:12:12 

    >>355
    なぜ2回言ったの?笑

    +0

    -1

  • 357. 匿名 2020/06/15(月) 16:14:10 

    >>304
    えっ、教師と教え子カップル?

    +0

    -1

  • 358. 匿名 2020/06/15(月) 16:18:41 

    >>357
    そうですよ(^_^)♡

    +0

    -2

  • 359. 匿名 2020/06/15(月) 16:44:36 

    >>1
    何か教師と結婚できて舞い上がっているみたいですね。

    私の夫も高校教師ですが、結婚前に姑から『息子は大変な仕事をしているのだから、しっかりサポートして欲しい』的な事を言われ、はぁ?ってなりました。

    当時は民間企業勤務の私の方が残業も多いし、休日出勤や社内試験もあるし多忙でした。

    教師ってそんなに特権階級なんでしょうか?
    はっきり言って私の同僚の男性社員の方が、激務で頭のキレも数段上だと認識しています。

    +1

    -7

  • 360. 匿名 2020/06/15(月) 16:44:55 

    >>341
    もちろんそんな人ばかりじゃなく、
    部活が本当に辛い方、育児したい方いる。
    その人たちの為にも、もっと大きな改革がいると思う。

    +5

    -1

  • 361. 匿名 2020/06/15(月) 18:39:53 

    >>360
    その通りだと思う。
    本来なら自分の子どもと関わる時間だったり、教材研究できる時間に当てられる時間だったりするんだよ。体育科ならまだしも、他教科で専門外の部活をボランティアで持たされるなんて生徒にとっても可哀想だよ。
    上は予算組んで早く改革してほしいわ。

    +5

    -2

  • 362. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:20 

    >>359
    意地悪だね。

    +3

    -2

  • 363. 匿名 2020/06/15(月) 19:21:35 

    教員がこんなに疲弊してる国に未来はないだろ
    教師を増やして、部活は外部委託にしろよ

    +5

    -1

  • 364. 匿名 2020/06/15(月) 22:08:18 

    中、高なら教科によっても時数に差もあるし、どれだけ教材研究しても、仕事こなしても、給料には反映されない。年だけ食ってめっちゃ給料もらってる人もいる。何の魅力もないし誰も憧れなくなる職業だよ。現に人材不足。だから現場は余計に疲弊してるよね。
    日本って先進国じゃないの?教育にお金かけてくれないよね

    +1

    -1

  • 365. 匿名 2020/06/16(火) 13:02:45 

    >>343
     
    235です。地域手当の他に実習があり産業手当が月数万つくので、その分高額かもしれません。

    おっしゃってくださった方がいますが、宿舎などはなく賃貸の場合上限が3万弱なので住宅費は地方よりかかると思います。購入してももちろん手当ありません。

    でも車なしで生活できるのは良いところだと思います。
    職場も土地がないので「車通勤禁止」なので部活で車を出すこともありません。

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2020/06/18(木) 16:32:35  ID:NgyeHR3Op6 

    私も高校教員と結婚しました。が・・・職員室の人間関係の超ブラックさ、校長の無能さの愚痴を延々と聞かされていかに県教委のアホさ等を知り、日本の教育のヤバさを知り絶句。
    職員室のイジメも当たり前。
    そんなの聞かされたら日本の教育の不信感MAX

    +2

    -1

  • 367. 匿名 2020/06/18(木) 21:19:17 

    >>288
    そうそう。259ですが、ほんとにそう思うよー。仕事激務だし、いろいろ大変だけど別に捨てようと思えばいつでも捨てられるんだよね。

    実際離婚してる同僚もけっこういるし。
    そういう意味では本気で悩む前に行動できるからいいよね。

    +2

    -1

  • 368. 匿名 2020/06/18(木) 21:43:24 

    中学に勤める主人。子どもは7歳と5歳になりました。子育てはわたしがメインで行い、主人は仕事に集中するというのがもともとの約束です。なので、子育てはワンオペ当たり前でやってきてます。主人は、朝6時半には出勤して、帰りは9時頃。土日は部活です。でも、そうやって、お互いチームしゃないけど、分担して、やってきたので、そんなに不満はないです。本当に、家にいる時間がないので、子どもとの時間は濃密に過ごしてます。ほんと、少しですが。夜は寝ちゃってるから、朝、会ったりかな。せめて、と思い主人がやってくれていることは、小学校一年生になった息子の本読み担当。これは、朝、出勤前にやってくれます。あと、土日は、夜の読み聞かせを主人が!子どもたちにとって、主人は、レアキャラというか、特別な存在。大好きです。寂しさももちろんあるとは思いますが、お正月や、お盆など、いるときは全力で家族サービスしてくれてます。コロナで自粛のとき、結婚して、初めて、こんなに家に主人がいました。子どもたちも、とても喜びました。コロナだけど、この1ヶ月は、家族で本当に楽しい時間がもてました。だから、今、少し寂しいです。でも、また、少しずつ慣れていくのかな。こんな感じです。

    +3

    -1

  • 369. 匿名 2020/06/18(木) 21:45:22 

    >>359
    みんな意味わかった?この人何言ってもるかよく分かんないの私だけかな。。?

    +1

    -1

  • 370. 匿名 2020/06/18(木) 21:47:34 

    >>359
    それは旦那と姑の不満でしょ。コメントが的はずれでこの人も頭は良くなさそう。

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2020/06/20(土) 18:15:02 

    夫は地方の荒れた地域の中学校で勤務しています

    生徒からの教師への暴言・暴力行為
    委員会や文科省からの現場の状況を無視した要求
    保護者からの理不尽なクレーム
    地域住民から要請され毎日勤務時間外のパトロール

    夫と結婚して「教える」だけが教師の仕事じゃないということを初めて知りました
    辛いことが多々ありながらも仕事に情熱をもち頑張っている夫を尊敬しています

    +1

    -1

  • 372. 匿名 2020/06/25(木) 21:16:38 

    >>322
    しつこいって言いながら言い返さずにいられないところ…
    この人自身が教員のダメさ加減を露呈してるな

    +0

    -1

  • 373. 匿名 2020/06/27(土) 14:44:05 

    教科書会社の営業さん、家まで営業に来ますか?

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2020/06/27(土) 15:36:37 

    教科書会社の営業さん、家まで営業に来ますか?

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2020/06/27(土) 22:18:47 

    >>374
    それはないですね。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2020/07/01(水) 00:23:53 

    >>273
    私は一般企業からの転職組ですが、教師はそれこそ父兄のかたや、地域のかた、たくさんの外部の人との繋がりは必須ですが。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード