ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2023/05/14(日) 13:10:30 

    『ネットで手作りの洋服や手編みのものは貧乏くさいという意見を見かけましたが、皆さんもそう思いますか? 手作りのものを子どもに身に着けさせていると、貧乏くさいとか、服を買うお金もないんだといじめられることもあると知って、ショックを受けています』

    <ショック>手作り・手編みの服は貧乏くさい?お金がない子と思われるの?ハンドメイドが好きなのに | ママスタセレクト
    <ショック>手作り・手編みの服は貧乏くさい?お金がない子と思われるの?ハンドメイドが好きなのに | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    手作りが大好きな投稿者さんは、普段からお子さんたちにお手製の洋服などを作っているそうです。超がつくほど不器用な筆者からすれば羨ましい限りですが、ネット上で見た、心ない言葉に投稿者さんはショックを受けてしまったようです。手作りの洋服を着ていると、貧乏くさいといわれるなんてことは、本当にあるのでしょうか。


    『オリジナルの一点ものなんてステキ! 意地悪なコメントに負けないで、これからも子どもたちに可愛いものを作ってあげてね』

    『毛糸って、高いものだと1玉で安いニットが1枚買えるよね。上手な手作りは、お金と時間に余裕があるんだなって思うよ』

    『ネットとかでよく叩かれているのって、プレゼントとかお下がりだよ。好みのものではない手作りのものは重い』

    +358

    -33

  • 9. 匿名 2023/05/14(日) 13:12:28 

    >>1
    貧乏くさいのが多い。ごく一部はプロ並みだけど

    +292

    -35

  • 18. 匿名 2023/05/14(日) 13:13:19 

    >>1
    そんなくだらない思考の人なんも気にしなくていいと思うけど

    +119

    -5

  • 32. 匿名 2023/05/14(日) 13:15:08 

    >>1
    布の値段と手間暇考えると、買った方が安い。
    貧乏臭いと思うのは年配の人では?
    既製品の服が高かった時代を知っている人。

    +102

    -6

  • 59. 匿名 2023/05/14(日) 13:17:53 

    >>1
    なんかすごく嫌な感じのトピだね。
    私は服とか作れないけど、手作りの服とかって個性があって素敵だと思うよ。
    私は市販の服に自分でアレンジを加えるのはよくするけど、一から作るのは技術がないのでできないけど。

    +51

    -3

  • 74. 匿名 2023/05/14(日) 13:19:46 

    >>1
    古くなったセーターを解いて子供のベストに編み直したのは正直悲しかった!それとゴム入れただけのスカートも嫌だった!センスある人の手作りなら良かったのにな

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2023/05/14(日) 13:28:50 

    >>1
    「オリジナルの一点ものなんてステキ!」に賛成ですが、下手だったりセンスがなかったら残念なことになりますね。子供の頃に母が作ってくれた服が好きでしたし、オバさんが編んでくれた毛糸のベストも喜んできていましたね。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/14(日) 13:29:00 

    >>1
    今時お金ないからハンドメイドとかは思わないけどなー。

    小さい子ならハンドメイド喜んだりするよね。まだ小かったり、お子さんが喜んでくれるならいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/14(日) 13:29:12 

    >>1
    貧乏くさくはないけど昭和くさい笑
    子供が生まれた時に母の知り合いが編んでくれたベストとセーターをもらったんだけどどうしていいかわからなかった。

    チクチクするし柄と色が昭和チックで令和では醸し出せない雰囲気。
    結局着せることが難しくてそのまま。
    気持ちはありがたかったけどね。

    +18

    -3

  • 114. 匿名 2023/05/14(日) 13:29:52 

    >>1
    うん、ちょっと貧乏くさいかも

    +3

    -11

  • 123. 匿名 2023/05/14(日) 13:31:57 

    >>1
    貧乏くさい、というよりかは
    ダサくなりがち、なんだと思います。

    親子で手編み好きだった元同僚がかぎ針編みのニットを着て通勤してたけど、ザ・カントリースタイル!って感じでした。

    特に色がグラデーションになってる毛糸を使うと仕上がりが年配の人の服っぽいな…と。

    +22

    -4

  • 125. 匿名 2023/05/14(日) 13:33:04 

    >>1
    二昔もっと前は親の手作りというか有るもので作り直すのが普通で、裕福になり始めた一昔前はその名残で、貧乏臭いみたいな事よく言われてたよね。アラフィフだけど貧乏だったから、子供の時や若い時に馬鹿にされたの覚えてる。
    今は、お母さん達のセンスやクオリティあがって、おしゃれなイメージになってる。そういう貧乏臭いというイメージは、払拭されてる。ある意味個性的とか独特なセンスでもある。プチプラやコスパで安い物買えるから、最近は逆に手作りのがお金かかってる、時間とお金に余裕あるイメージ。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/14(日) 13:35:41 

    >>1
    お母さんはいろいろしてあげたいって思うよね。気持ちわかる。
    ただ経験から周りと同じにしてないと、お母さんには言えないけどいろいろ辛いことあったので、周りのお母さんがハンドメイドしてるか確認してからにして欲しかった気持ちはある。部屋着とか浴衣は嬉しかった。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/14(日) 13:37:40 

    >>1
    他人になに言われようと自分がよけりゃそれでいいじゃん

    +12

    -2

  • 136. 匿名 2023/05/14(日) 13:37:43 

    >>1
    周りの意見はどうでもいいからほっておいていいかと。ただそれをきせる子供の意見は聞いてあげてほしいです。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/14(日) 13:48:07 

    >>1
    子供の頃は洋服は母の手作り、セーターも編んでくれていたが、記憶にないのだけど私は「既成のお洋服が着たい」と言って母はショックだったらしい
    そして「自分自己満足だった」と反省したのだそうだ

    +23

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/14(日) 13:50:26 

    >>1
    赤ちゃんのスタイとかなら作ってみたい

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/14(日) 14:01:48 

    >>1
    服ではないけど、うちの子学校に持ってハンカチ入れとか手作りのが喜ぶけどなぁ‥私裁縫得意じゃないから線曲がったりしてるけど、子供は周りからいいなぁ〜って言われるって喜んで使ってくれてる
    逆に生地のお金と時間取られるから買いたいけど

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2023/05/14(日) 14:03:33 

    >>1
    今って、むしろ手作りする方が割高になるよ。
    バカにする人は無知なんだと思う。

    +19

    -2

  • 190. 匿名 2023/05/14(日) 14:04:25 

    >>1
    ピンキリ。
    もちろん技術もだけど、何よりセンスがないと難しいよね。
    今どきしまむらとかあるから手作りが安上がりとは思わないけど、手間暇かけてダサいの作るくらいなら買えばいいのにとは思う。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2023/05/14(日) 14:22:34 

    >>1
    作ったの?と言われるのは2種類あって、
    いかにも素人の手作りだなって感じと、
    既製品にみえるけど違うのすごいねって言うのが
    あるからなんとも言えない。

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/14(日) 14:36:13 

    >>1
    私もよく小学生の娘に服とか小物、アクセサリー作ってあげるよ!

    手芸好きなのもあるし、なかなか好きなデザインのものがなくて。
    アメトイとかが好きだから、ヴィンテージの生地やボタンとかビーズ使ってるから、物によっては結構高く付くときがある。

    だから、娘の友達とかママ友に、いいな〜うちのも作って欲しい〜とか言われるのは面倒。

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/14(日) 14:37:56 

    >>1
    編み物好きだけど小物を編んで楽しんでる
    ハンドメイドのニットって今の流行じゃないし
    既成のニットの方がファッションとして有りだと思うから
    部屋着ならいいと思う

    +4

    -4

  • 226. 匿名 2023/05/14(日) 14:52:41 

    >>1
    知り合いが娘さんに手作りワンピース着せてるけど、生地もお高いしパーツのリボンやら飾りボタンも高いし裏地もスルンとして着やすいのを買ってたし…とにかく作る時間かけてるのはもちろんだけど、材料費がめっちゃ高いんだよね。手作りは高級品だと思ってます。

    +29

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/14(日) 15:19:36 

    >>1
    GWに父母娘3人お揃いのミモザ柄のシャツとワンピース着ている家族にレストランで出会したよ
    お気に入りなのか着古して若干黄ばんで着崩れてた。
    一目みてハンドメイドとわかるくらいやっぱり若干ダサい
    ハンドメイドお揃いが微笑ましいのかは家庭内からギリ公園くらいまでかなー
    なんて言うか、アイテムでお揃いとか、兄弟姉妹お揃いは可愛いと思えるけど、
    30代両親でお揃いプラス娘で着てレストラン行く感性もちょっと古臭いし、たいして上手くないハンドメイド平気なのもダサい

    +4

    -11

  • 252. 匿名 2023/05/14(日) 15:58:09 

    >>1
    私は技術が無いから単純に凄い!って思う
    友人がよく手作りの服着せてるけど可愛いと思って見てるよ

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/14(日) 16:07:32 

    >>1
    今どき安い既製品いっぱいあるのにわざわざ手作りするなんて、それだけ時間あるってことよね。
    それだけ時間があるなんて、ゆとりある生活してるのだろうから、むしろお金持ちっぽいけどな。

    +18

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/14(日) 17:12:58 

    >>1
    逆でしょう
    ハンドメイドは時間もお金もかかるので高いですよ。
    裕福な方なんだなあと思ってます。

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/14(日) 17:44:02 

    >>1
    子の既製服を真似して買う真似子(全然仲良しじゃない、話した事もない)がいて、その対策として子の服を手作りし始めたって話は聞いた事ある。真似子ママがメチャクチャ悔しがっていたみたいだから「手作りは貧乏臭い」と言うのは真似子ママの負け犬の遠吠えだと思う。

    +13

    -1

  • 296. 匿名 2023/05/14(日) 17:59:44 

    >>1

    流されてんじゃねーよ。既製品に価値を見出してるならそっち。手作りに価値を見出してるならあっち。
    人に聞くレベルなら黙ってブランド品争奪しとけ。こっちくるな。

    +2

    -5

  • 299. 匿名 2023/05/14(日) 18:08:05 

    >>1
    他の家のお子さんが着てても、何も思いません。
    でもプレゼントとかされるのがキツいです。
    重い、着せる場面無い、合う服がない。

    西松屋嫌い発言のあった方がくれた事があるのですが、うちは西松屋だらけ。
    一度も着せる場面が無く、どうしたら良いかわからず捨てる事もできず、タンスの場所を占領し続けています。

    正直、気持ちだけが良かった。
    迷惑だった。
    ごめんなさい。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2023/05/14(日) 18:33:07 

    >>1
    マトモに何度も着られるような毛糸を用意すると、手編みの方がずっとお金かかるけどね

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/05/14(日) 19:33:32 

    >>1
    「あんたの子どもに着させるんじゃないんだから、作った服着させようが別に関係ないでしょ、このド不器用が。」
    と心の中で思っておこう。

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2023/05/14(日) 19:40:05 

    >>1
    母には手作りはやめてと伝えてあったけど親戚の人たちからもらっても小さいときからいただいても要らなくて困っていたからよくわかる
    そう言う人が意外と多くて安心した

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2023/05/14(日) 21:17:14 

    >>1
    いじめられるかどうかはその子の性格やキャラによる
    どんなに高くてきれいな服でもいじめられる子はいるし、
    ボロボロの破れた服でもいじめられない子もいる

    むしろ、周囲よりも、着せられてる本人が嫌じゃないかのほうが大事では

    +0

    -3

  • 332. 匿名 2023/05/14(日) 21:37:55 

    >>1
    お母さんの手作り、子供の時は嬉しかったよ

    大きくなると恥ずかしいけど

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2023/05/14(日) 22:14:46 

    >>1
    自分がめっちゃ不器用だから
    手作りできる人のこと羨ましいと思うよ。
    お金もかからなさそうだし、オリジナリティもあって一点ものだし、ほしい服作れるんだから、すごくいいなっておもう。

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2023/05/14(日) 23:59:47 

    >>1
    出来次第としか言えないよね…

    お金持ちのマダムの「ちょっとしたパーティに着ていくドレス」とか請け負ってたおばあちゃんが作ってくれたワンピはプロクオリティなので可愛いけど、同じ布をおばあちゃんにわけてもらって私が作ったら学芸会衣装の出来にしかならないマジで、一生懸命丁寧にやってもどっかしらミスって粗がでちゃう

    +12

    -1

  • 362. 匿名 2023/05/15(月) 00:07:30 

    >>1
    みなさんが言われるように、裁縫上手でセンスがある方ならいいのかもしれませんが…

    うちは、義妹が洋裁が趣味になりだしたからと作ってくれるのですが、生地のミミまで使い、生地の方向もむちゃくちゃにケチったり、処理が甘かったりで…一度洗濯したら酷い有様になるぐらいで、タダでもらっても困っています。

    子供のサイズよりもいつも小さめだし、動くと窮屈だそうで…本当に自己満足の人もいると思います。

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2023/05/15(月) 00:23:05 

    >>1
    ハンドメイドはなんとも思わないけど、「私が作ったのよすごいでしょ」を押し出してる人は面倒くさい。褒められ待ちが透けて見えてる。

    +4

    -1

  • 391. 匿名 2023/05/15(月) 06:08:03 

    >>1
    可愛ければOK、が全てだと思う
    手編みというだけで貧乏くさいとか言ってくる人がダサいミキハウスの服とか着せてたら笑う

    +7

    -0

  • 444. 匿名 2023/05/15(月) 14:32:01 

    >>1
    え、手編みのセーターってたまに手芸店で見るけど、万単位でめっちゃ高いやん。
    売るぐらいの腕があるから毛糸自体もかなりいいのを使ってるのもあるだろうけど。
    むしろ、手編み=高いってイメージあるわ。

    +1

    -0

  • 465. 匿名 2023/05/16(火) 05:15:01 

    >>1
    貧乏くさいものもあるね

    +1

    -0