-
1. 匿名 2020/05/02(土) 10:07:36
吉村知事はこれまで「経済を完全に止めると今度は倒産、失業者、そこで失われる命が必ず出てくる」と主張。1日も「出口戦略がない今の国の方針は大問題だ。国が作らないなら、大阪モデルを作ろうと決めた」と述べた。+3373
-227
-
18. 匿名 2020/05/02(土) 10:09:37
>>1
大阪人はお金にシビアだからね。
稼げないの我慢出来ない人多いんだろうな+2587
-148
-
23. 匿名 2020/05/02(土) 10:09:49
>>1
素晴らしい!
再開しないと経済が破綻するもんね
パチンコも解禁なんだろうなぁ+101
-336
-
40. 匿名 2020/05/02(土) 10:10:43
>>1
あなたが総理大臣になってください+564
-442
-
47. 匿名 2020/05/02(土) 10:11:24
>>1
ここまでは支持してきたけど、解除は微妙だと思う+1100
-246
-
58. 匿名 2020/05/02(土) 10:11:56
>>1
>>6
>>8
政府も大阪の動向をずっと見てるよね
大阪が大丈夫そうなら次は東京なのかな
+45
-156
-
100. 匿名 2020/05/02(土) 10:14:50
>>1
基本的に吉村さん支持してきたけど、解除は微妙。
まじでリスク少ない業種選ぶなりしてほしい。+635
-118
-
201. 匿名 2020/05/02(土) 10:21:02
>>1
国のグズグズ待っとったって何も進まんしね。
遊興施設は1番最後にして、ホンマに3密にならんところから少しずつ人数制限とかしながら社会活動を復活させていったら良いと思う。+386
-32
-
246. 匿名 2020/05/02(土) 10:25:00
>>1
日本の専門家の意見に対してはどう思うんだろうか
国の指針に対してではなく
+38
-4
-
322. 匿名 2020/05/02(土) 10:31:27
>>1
一自治体の長の立場で国を否定してる。
なんか万能感感じて行き過ぎてないか?
マツイハシモトと組んで、将来、サイニチのための自治国家、自由に法治できる大阪都を作ることを企んでいるY。
大阪にサイニチのための小さな国ができてしまう。
大阪都構想が認められたら大変なことになる。
大阪都構想絶対反対!+120
-94
-
366. 匿名 2020/05/02(土) 10:35:37
>>1
この非常時の大阪のトップがこの人で良かった
不幸中の幸いや+68
-58
-
422. 匿名 2020/05/02(土) 10:41:30
>>1
まーでもどこかでやらなきゃ、延々と自粛が続くだけだもんね…
だけど比較的感染者の少ない県からするほうがいいのではと思った
大阪って感染者の数多いよね+342
-6
-
439. 匿名 2020/05/02(土) 10:43:39
>>1
良い事ですね。大阪府民は頑張ってください。+81
-18
-
525. 匿名 2020/05/02(土) 10:57:22
>>1
口の歪み方とイタズラ小僧の目+22
-33
-
534. 匿名 2020/05/02(土) 10:59:17
>>1
都民ですが、ちょっと羨ましい。
一気に解除ではなく、段階的になら良いと思う。
ほんとにこれ以上経済止めたら倒産が増えるから、今後どんどんいろんな方面に影響が出るよね。
今すでに学費とか住宅ローンとかの支払いが難しい人が出ている。
うちが入っている保険会社でも、支払い猶予の相談を受け付けてる。
今は問題ないように見える業者でも、これから連鎖倒産に巻き込まれるところが出てくると思うよ。
何でもそうだけど、いろんな絡み合いがあるから、どこかにだけ重心置いたらバランスが崩れる。
コロナと経済も共存が必要かと。+268
-13
-
552. 匿名 2020/05/02(土) 11:02:36
>>1
安倍政権はクラスター対策の専門家・西浦教授の数値計算をもとに緊急事態宣言を出し、「接触8割減」をスローガンとしました。
しかし、この感染症対策には決定的な欠陥が存在しているのです。
西浦教授はクラスター対策の専門家として、エボラ出血熱をはじめ、多くの感染症を抑え込むことに成功していますが、
今回のコロナウイルスは、過去の感染症とはある点において、性質が異なっており、逆に感染爆発が起きてしまう可能性があるのです。
それはなぜなのか?その真相はこの動画をご覧ください。
*警告*安倍コロナ政策の致命的な欠点 接触8割減が感染爆発を招く理由|藤井聡(京都大学大学院教授) - YouTubeyoutu.be安倍政権はクラスター対策の専門家・西浦教授の数値計算をもとに緊急事態宣言を出し、「接触8割減」をスローガンとしました。 しかし、この感染症対策には決定的な欠陥が存在しているのです。 西浦教授はクラスター対策の専門家として、エボラ出血熱をはじめ、多くの...
+10
-16
-
570. 匿名 2020/05/02(土) 11:06:18
>>1
今夜20時より放送。必見!
【討論】これからの日本をどうする?-日本国家の未来像[桜R2/5/2] - YouTubeyoutu.be一流論客陣が本気で論じる、充実度NO.1の討論番組。他では聞けない、まさにホンモノの議論を展開していきます! ◆これからの日本をどうする?-日本国家の未来像 パネリスト: 大石久和(国土学総合研究所所長) 藤和彦(経済産業研究所 上席研究員) 三浦小太郎(評...
一流論客陣が本気で論じる、充実度NO.1の討論番組。他では聞けない、まさにホンモノの議論を展開していきます!
◆これからの日本をどうする?-日本国家の未来像
パネリスト:
大石久和(国土学総合研究所所長)
藤和彦(経済産業研究所 上席研究員)
三浦小太郎(評論家)
三橋貴明(経世論研究所所長)※Skype出演
室伏謙一(室伏政策研究室代表・政策コンサルタント)
司会:水島総+3
-18
-
592. 匿名 2020/05/02(土) 11:10:47
>>1
独自解除みたいなの言い出す自治体は意味がわからない。+27
-13
-
603. 匿名 2020/05/02(土) 11:13:16
>>1
医療崩壊と経済崩壊
経済崩壊のが最終的には
圧倒的に死者が多いと思う
そろそろどうにかしないとマズイ+181
-13
-
659. 匿名 2020/05/02(土) 11:27:48
>>1
経済緩められるなら子供も学校行きな+31
-15
-
689. 匿名 2020/05/02(土) 11:35:42
>>1
飲食店なんかは店舗の広さによって1時間に何組までって決めて予約制にしたら良いんじゃないかな?
予約の方法も店頭では厳禁で電話かネットのみにしたら。+125
-1
-
713. 匿名 2020/05/02(土) 11:41:08
>>1
こんな何も治ってない状態での解除はリスクがあり過ぎます。
解除の前に一定期間しっかりとコロナ感染者の数を減らさせなけれいけません。
特に大阪は感染者が多いですよね。
今まで支持してたけど今回の解除だけは強く反対致します。
決断力があるのはリーダーとして素晴らしいけど、コロナは大阪府だけの問題じゃないんですよ。+127
-49
-
751. 匿名 2020/05/02(土) 11:48:42
>>1
戦略?
新型インフルエンザやエボラ出血熱、SARS、MERSなど国境を越えて蔓延するウイルスの事例があったにもかかわらず、無計画に医療体制を脆弱にし、インバウンドを推進してきた維新の吉村がそれを言うの?
なら自分たちも反省すべきじゃないの?+69
-26
-
869. 匿名 2020/05/02(土) 12:11:59
>>1
大阪市内は感染者の増加がまだ微妙だけど
感染者1日に陽性者1~2名の市もあるし
けどクラスター起こした病院のある市もあるわ
と大阪府内も、いろいろと細かく差がある。
細かく解除は、あまり市外へ出ないで
と条件つきなら賛成!
自営業の人達、気の毒だよ。+121
-2
-
883. 匿名 2020/05/02(土) 12:13:55
>>1
>>8
でも普通に考えて国等が企業への本格的な経済支援を怠ると、企業の倒産による失業者達が新たな職を求めて外出せざるを得ない人が増加するだろうから、それによる外出者続出でコロナの感染リスクがより高まる可能性はあるから確かにウィルスは怖いけど、だからと言って上記の理由も含めて経済事情も無視は出来ない。
はっきり言って、コロナで死ぬか?倒産や失業等による貧困で死ぬか?の状況に差し迫って来ていると言っても過言ではないと思う。+226
-1
-
933. 匿名 2020/05/02(土) 12:20:31
>>1
コロナ恐怖とコロナ死者への可哀想が自粛の理由。
でも、そんなこと言ってても、経済的打撃の方が絶対大きくなる。
感染対策しながらも普通の暮らししないと!+72
-9
-
1031. 匿名 2020/05/02(土) 12:39:00
>>1
ホントの事いうと あべ信者がファンのふりして下げるよ。+3
-1
-
1107. 匿名 2020/05/02(土) 12:54:07
>>1
パフォーマンスねー+14
-6
-
1122. 匿名 2020/05/02(土) 12:58:16
>>1マジでやめて欲しい
やるなら病院新規建設。医療資格者強制動員くらいやらないとパンデミックだよ+9
-19
-
1162. 匿名 2020/05/02(土) 13:06:59
>>1
そりゃそうだ
結局どこかで折り合いつけるしかない
治療薬とか早期診断キットも目処ついてきたし+58
-2
-
1296. 匿名 2020/05/02(土) 13:48:33
>>1
北海道民ですが、うらやましい。+11
-10
-
1333. 匿名 2020/05/02(土) 13:57:14
>>1
これは現段階で叩くのではなく
どうやって解除していくのか見てからじゃないと+52
-1
-
1352. 匿名 2020/05/02(土) 14:01:51
>>1
ワクチン出来ないならウイルスを警戒しつつ共存していくしかないし、現実的だと思う
海外で更に変異したのが来るかもしれないし、これからは完全にウイルスを遮断するってよりも、いかにリスクを低くしつつ社会活動を営んでいくべきかって方へ、思考をシフトするべき
大阪さんがいいテストモデルになってくれたら地方も判断しやすいしね+36
-8
-
1355. 匿名 2020/05/02(土) 14:02:35
>>1
15日から解除していくって言っているけど、GW明けなのに急ぎ過ぎじゃない?大阪だけが爆発的に感染者が増えたら知事は責任取れるのかね。持病持ちや年寄りは切り捨てなの?
それにその増えた感染者達は周りの都道府県に移動もするんだよ。考えると恐ろしい+54
-6
-
1357. 匿名 2020/05/02(土) 14:02:43
>>1
このままいけば経済は破綻するね
私は元々在宅勤務だから変わらず自粛頑張ります
若者は経済発展がんばって!+44
-3
-
1405. 匿名 2020/05/02(土) 14:15:00
>>1
吉村知事ってもっと冷静で頭の良い人かと思ったけど、先見の明が無いんだね。+37
-31
-
1439. 匿名 2020/05/02(土) 14:27:39
>>1
え!!マジ
ますますこの知事が好きになりそう。
こっちは自粛休業で貧困状態。
この発言はほんとに有難い。
お年寄りはまだ自粛でも、若い人から解除していいと思う+17
-29
-
1472. 匿名 2020/05/02(土) 14:36:14
>>1
出る杭は打たれるよ
あんまりしゃしゃり出ないほうがいい。+10
-3
-
1602. 匿名 2020/05/02(土) 15:06:49
>>1
奥さんにパスポート投げつけられるだけのことはある。普段から言っても聞かない男なんでしょ。+25
-4
-
1676. 匿名 2020/05/02(土) 15:23:02
>>1
15日は早くない?
GWから二週間は待つ方がいいよ
GWで動いて感染した人達が症状出ておとなしくするか、無症状で終わるかの二週間過ぎてから
その前に解除したらまたばらまいちゃうよ
ここまでがんばったんだかたもうちょっと辛抱できないか+67
-3
-
1697. 匿名 2020/05/02(土) 15:27:47
>>1
ついに自殺者も出てしまった。
この人は聖火ランナー予定のとんかつやさんだったけど、知られていないところでたくさん出ていると思う。自粛解除は早めた方がいい。
聖火ランナーのとんかつ店主、火災で死亡 生前は延期や新型コロナ影響を悲観 - 毎日新聞mainichi.jp4月30日夜、東京都練馬区のとんかつ店で火災があり、店主の男性(54)が全身やけどで死亡した。男性は東京オリンピックの聖火ランナーに選ばれていた。新型コロナウイルスの感染拡大で大会は延期されたうえ、店も営業縮小に追い込まれ、先行きを悲観するような言葉...
+24
-8
-
1762. 匿名 2020/05/02(土) 15:43:27
>>1
良い格好したいだけだろ!
勝手なこと言うな!
今は日本全体が一つにまとまって頑張る時じゃないの?
意見があるんだったら国と相談してからにしてくれるかな?
これじゃぁ
近所の頑固親父、パヨク、パチンカスと同じだよ。
好き勝手に語って行動するの許してたら乗り越えられるものも乗り越えられない
今は全体行動を乱すのが一番ダメ。
+15
-23
-
1767. 匿名 2020/05/02(土) 15:44:14
>>1
病院で130人の集団感染が起こったトピがあがってるね+13
-0
-
1780. 匿名 2020/05/02(土) 15:46:29
>>1
レムデシビル、国内も近く承認 米認可で手続き短縮 厚労省
レムデシビル、国内も近く承認 米認可で手続き短縮 厚労省(時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp新型コロナウイルスの治療薬候補の抗ウイルス薬「レムデシビル」を米国が認可したことを受け、厚生労働省は近く、海外での承認などを条件に緊急時に審査手続きを大幅に短縮できる「特例承認」を適用し、薬事承認の
+4
-2
-
1783. 匿名 2020/05/02(土) 15:47:02
>>1
さすがイキリ野郎
パフォーマンスだけは立派ですね+9
-16
-
1794. 匿名 2020/05/02(土) 15:48:59
>>1
中国人の為にですか?+3
-7
-
2018. 匿名 2020/05/02(土) 16:52:28
>>1
大阪府民だけど、段階踏んでなら賛成。
飲食店してるけど解除した瞬間、終息した瞬間に前みたいに戻るわけないし本当の戦いはこれからだと思う。
同業者仲間や業者、市場の方とも話するけど
やっぱりこのしんどさはまだ国に届いてない。もっと声をあげて騒がないと国は助けてくれない。
テイクアウトなんて気休め程度の売上にしかならないしテイクアウト用の容器すら手に入らなくなってる。
店の家賃も大家さんに交渉して待ってもらってる。
大阪府の休業要請補助金と国からの自営業への補助金150万も申請するけどそれも2ヶ月の店の家賃で消えるよ。10万円の手当も家の家賃で終わるよ。
とりあえず段階的に解除していって、
経済が回り出さないと本当に終わってしまう。
テイクアウトできていて繁華街でないうちでも粘れるのはせいぜいあと2ヶ月だよ。
+41
-4
-
2068. 匿名 2020/05/02(土) 17:05:10
>>1
出口戦略も考えず早くしろ早くしろと自粛を煽ってたのはメディアだと思うけどね+9
-0
-
2295. 匿名 2020/05/02(土) 17:56:06
>>1
それで良いと思う。
頑張って自粛してもアクティブバカが多すぎて密集するだけ。
延び続けたら真面目な自粛民たちと、小売業の従業員などがストレスで病み始めるので、
もう解除してしまいましょう。+12
-3
-
2332. 匿名 2020/05/02(土) 18:03:21
>>1
日本よりも患者数も死亡者数も多い外国でも、解除の方向だよね?私も賛成です。+11
-2
-
2421. 匿名 2020/05/02(土) 18:27:38
>>1
ノーガード戦略で、中国やアメリカの2倍近くの死亡率になってしまったスウェーデンという国があってね…+19
-2
-
2462. 匿名 2020/05/02(土) 18:43:22
>>1
バイト先に旦那さんも自分も自己破産してる人がいてその人が緊急事態宣言が延長になってすごく喜んでたんだけど、喜んでる理由が普通じゃなくて驚いた
うちだけ貧乏だと惨めだけどこのまま休業したり自粛してたら失業者増えて貧乏な人がいっぱいになれば心強いわって
ずっと緊急事態宣言解除しなくていいよって
自分の家庭の財布の中が全てで経済とか知らない人ってほんとに怖い
+40
-2
-
2567. 匿名 2020/05/02(土) 19:07:56
>>1
分かる。
しょせん、コロナで死ぬのは
年寄り
持病もちの人
とっても運の悪い人
でも
経済が止まると
健康で働き盛りの男性たちが続々と自殺で命を失うはめに陥ると思います!
リーマンショクの時を思い出して下さい。
金より命とかいうけど
そういう問題ではない!
金は命だよ!金は命そのものです。
金の問題は命に直結します。
お金のせいで命はいくらでも失われる。
はっきり言って
社会的にそこまで役に立たない属性の
弱い人より経済の方が大事だと思います!
損切りは必要!
この切羽った感じは上流のオフィスワークにいる階層人たちには分からないと思います。
+56
-14
-
2648. 匿名 2020/05/02(土) 19:24:54
>>1
見極め誤ると大変な事になるんじゃない?
諸刃の剣や博打、そんな危なっかしさも感じる。+4
-0
-
2799. 匿名 2020/05/02(土) 20:03:13
>>1
いいと思います
給付金目当てで利益を減らすような個人事業主もいるので、そんなとこに税金を投入してほしくないからね
個人事業主に
協力金50万
持続性給付金100万
っておかしいでしょ
協力金や給付金より利益をもともと得ていないとこまで、一律ってさ+8
-1
-
2812. 匿名 2020/05/02(土) 20:05:33
>>1
自粛厨だと思ってたけどちゃんと分かってんじゃん。
いい政治家だね。+14
-2
-
2831. 匿名 2020/05/02(土) 20:09:55
>>1
段階的にというのは、
素晴らしい考えだと思います。
一気に解除やずっと自粛、、
どちらも良い未来がくるとは
個人的に思えない+14
-1
-
2879. 匿名 2020/05/02(土) 20:19:04
>>1
賛成です。+6
-4
-
3049. 匿名 2020/05/02(土) 20:53:16
>>1
んー
好感あったのに
感染者が爆発したら
吉村さん大変なことになるよ
てか、爆発するでしょ
自粛者がいる今でもそんなに減ってないのに、人が外に出たら、普通に考えて、
感染者増える。+12
-6
-
3119. 匿名 2020/05/02(土) 21:05:49
>>1 越権行為だと思う。せめて民意を問え!+11
-4
-
3160. 匿名 2020/05/02(土) 21:14:50
>>1
正直この判断がどう転ぶのかわからないけど、国会議員は責任逃ればかりで、自分で考えて行動できる人がいないから、大阪府のように積極的に模索して行動に移すのは素晴らしいと思う
難しいと思うけど、バランスを見極めて頑張ってほしい!+26
-2
-
3180. 匿名 2020/05/02(土) 21:19:18
>>1
朝三暮四の猿みたいなことを言ってる人はダメ。
急ぎすぎるとシンガポールや北海道の二の舞になる。
目先の利益に釣られて早まり過ぎると、
被害がとんでも無くでかくなる。
緻密な分析で、根拠を示せ。+6
-1
-
3263. 匿名 2020/05/02(土) 21:38:54
>>1
大阪民ですが、ガルちゃんでもすぐ「それいくら?」って聞くのが嫌とかコメント見るけど大阪では当たり前すぎて普通にそれいいな!どこで買ったん?ってマウントなし。
色んな都市に出張行くし、名古屋は大阪⇄東京で中間だしとにかく重宝するのに、
名古屋だけは飲食でここに行きたい!って言う店が全くない。大都市なのに、楽しくない。+4
-6
-
3319. 匿名 2020/05/02(土) 21:49:45
>>1
安倍さん、この緊急事態なのに感染者の数さえ
把握してなかったからびっくりだよ
忙しいなら側近にでも聞けばいいのに
なんであんなに地方知事の後手後手、時には足を引っ張るのかと思ったら
知らなかったの次元が違った
+20
-3
-
3334. 匿名 2020/05/02(土) 21:51:43
>>1
出口戦略がないのではなく、まだ出口が遠い状況なんでは?+0
-0
-
3477. 匿名 2020/05/02(土) 22:17:19
>>1
この方はいつも真剣にまともな事を言ってるから好感持てるし応援してる。
国会で居眠りしてるボンボン育ちの議員なんかと比べ物にならない。
出る杭は打たれないようにだけ願いたい。+20
-5
-
3675. 匿名 2020/05/02(土) 22:53:53
>>1
東京ほど財政余裕あるわけじゃないし
仕方ない
ちゃんと大阪のこと考えてのこととわかるからこそなんも言えない+11
-3
-
3760. 匿名 2020/05/02(土) 23:11:21
>>1
この人、いっとき、良いと思ったけど、そうでもない、我が強すぎ、自信もちすぎ、と思っていたところです。+19
-7
-
3798. 匿名 2020/05/02(土) 23:17:28
>>1
大阪在住です。
国はピークを緩やかにして、医療崩壊を防ぎたいんであって、特効薬ができるまでは遅かれ早かれきっとみんな感染するんですよね。
問題は重症化する人で、高齢者、持病を持ってる人など。
でも遅かれ早かれかかるんだったら、経済をいつまでも止めてても、別の死人(自殺者とか)が増えるだけ。
どうせ特効薬が出来るまで、ずーっと経済を止めるなんて無理なんだから、試験的に大阪が実施するのは良いことだと思います。
重症化しそうだなと思う人は、自己申告制でどこかに隔離したら良いんじゃないですか。
うちの爺婆は80越えだけど、自らを自宅隔離して、家から出てきません。食材なんかも母が家の前に届けてる。そういう援助を受けられない人だけ隔離してあげたら良いのに。+8
-5
-
4352. 匿名 2020/05/03(日) 01:24:29
>>1
出来る人は可能な限り自主的な自粛を続けたらいいと思うけど、そろそろそうも言ってられない人も出てくるのは当たり前だよ。
そういう人を責められないしね。
補償だって今時点で何ひとつ無いじゃん。
うちはまだアベノマスクすら届いてないよ@大阪市
+16
-0
-
4730. 匿名 2020/05/03(日) 06:38:20
>>1 ちょっと待ってください!
隣の兵庫県(神戸市民)としては迷惑です
大方大阪に仕事に行った人が感染者が多かったんです
パチンコ屋休業になってからも兵庫県までパチンコしにくるパチンカスもいます
往来禁止罰金刑でも作ってもらわないとせっかく落ち着いてきた兵庫まで第二波がきます!
吉村知事のことは素晴らしいと尊敬していますが
それはやめて頂きたい+13
-3
-
4841. 匿名 2020/05/03(日) 07:48:51
>>1
PCR検査を増やした後に言おうね+1
-0
-
5024. 匿名 2020/05/03(日) 09:23:10
>>1
これいい訳ない
大阪は感染者数に対する医療設備や医療従事者が脆弱で、感染して陽性になった看護師すら休めずに働かせていたほど。
なぜそんなことになったのかと言えば、吉村や橋下などの維新の政策の誤り。
彼らは病院や感染症検査機関を予算削減の名の下、どんどん減らして切り捨てていった
そのツケが今、大阪で医療崩壊を招いている。
大阪こそ慎重に事を進めなくてはいけないのに、ここの知事は国を蔑ろにして緊急事態を解除しようとしている
それでまた感染者が増えれば、もう大阪の病院は誰も受け入れられなくなり、医療崩壊どころではなくなりかねないです。
他の県では防護服もちゃんとした物を用意できているのに、大阪はトップがアホだから一般から雨合羽を募って、結果的に衛生的にも使い物にならない大量のゴミを集めてしまっていてそれを仕分ける公務員さえ橋下氏に批判の的にされています。
自分らの失策を棚に上げて、国がトロいからと大阪府はまた悪手に突き進んでいます。
マスコミに識者ぶってよく出ているから印象よさげですが、印象操作以外の何者でもありません。
皆さん、よく見極めてください+4
-3
-
5067. 匿名 2020/05/03(日) 09:46:34
>>1
大阪は出口どころか入口にすら入ってない人たくさんいるイメージです、、、、
自粛頑張ってる方には申し訳ないけど+5
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
大阪府の吉村洋文知事は1日、新型コロナウイルスに対応する特別措置法に基づく休業と外出自粛の要請について、感染状況を見極めつつ、今月15日にも段階的な解除を始める考えを記者団に示した。政府が4日に発表する新しい対処方針を確認し、政府と協議した上で最終判断する。