ガールズちゃんねる

限界集落で暮らす「ニート11人共同生活」の知られざる実態

2137コメント2021/09/09(木) 23:03

  • 1. 匿名 2021/09/05(日) 11:48:17 

    限界集落で暮らす「ニート11人共同生活」の知られざる実態 | FRIDAYデジタル
    限界集落で暮らす「ニート11人共同生活」の知られざる実態 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    和歌山県田辺市の山奥にあるシェアハウス「共生舎」。最寄りの駅から車で1時間半、携帯の電波もほとんど入らない山奥のシェアハウスで20~40代の男女11人が暮らしている。快適な共同生活に密着してみた。


    「共生舎に住む費用は食費や光熱費込みで一人月額2万円で、それさえ稼げれば暮らしていけます。僕はアフィリエイトやブログ収入で、年収で30万円ぐらいですかね。食料などの買い物は一週間に1回、車で1時間かけてスーパーなどに行きます。30分ほどのところに診療所もありますよ。アマゾンもちゃんと届きます(笑)。今はネット社会ですし、コロナの影響で、むしろオンラインが当たり前になったので、どこに住んでも一緒ですよ」

    (略)
    「散歩したり、川遊びしたり、自由気ままに暮らしています。ときには集落の人から分けてもらった鹿肉を捌(さば)いたりすることもあります。食事は誰かが作ったものを一緒に食べたりしますし、掃除はみんな自主的にやりますね。なにより映画を一緒に見て意見を言い合える。贅沢なことだと思いませんか?」

    リビングには本やボードゲームが所狭しと置かれ、雀卓もある。台所や風呂場には清潔感があり、各々の個室があるので、快適な生活を送っているという。

    「ルールは明確には定めていませんが、使った食器はすぐに洗う、集落の行事に参加する、半年に1回大掃除をする、月に数回夕食を作る、とかですかね」

    +1643

    -101

  • 2. 匿名 2021/09/05(日) 11:49:00 

    幸せなんだろうね

    +2381

    -32

  • 3. 匿名 2021/09/05(日) 11:49:11 

    楽しそうな生活だね

    +2327

    -85

  • 4. 匿名 2021/09/05(日) 11:49:20 

    もうずっとそこに居てください

    +485

    -302

  • 5. 匿名 2021/09/05(日) 11:49:33 

    なんか以前世間を騒がせた大麻女優思い出す

    +1634

    -44

  • 6. 匿名 2021/09/05(日) 11:49:51 

    夜這いされない?

    +1409

    -34

  • 7. 匿名 2021/09/05(日) 11:49:55 

    楽しいの?

    +344

    -20

  • 8. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:04 

    YouTuberいそう

    +810

    -7

  • 9. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:04 

    自由気ままに暮らすのが1番だよね

    +1071

    -43

  • 10. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:06 

    >>1
    ニートじゃないじゃん
    リモートで仕事が出来る勝ち組じゃん

    +3399

    -38

  • 11. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:11 

    こういう人達将来どうしていくのか気になる
    例えば病気になった時とか災害でこの生活がダメになった時とか

    +1442

    -57

  • 12. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:12 

    前テレビでやってたニート集落だよね
    その時は男しかいなかったけど今はどうなんかな

    +763

    -24

  • 13. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:15 

    集落にもともと住んでる人は本音どうなんだろ

    +549

    -22

  • 14. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:16 

    人間関係でもめなければ楽しそう

    +918

    -11

  • 15. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:23 

    それぞれが他人に必要以上に関心を持たないタイプの者同士ならまあまあうまくやれそう
    誰か1人でも仕切る人がいたらめんどくさい

    +1108

    -5

  • 16. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:26 

    男子は良いけど、女子は化粧とか生理とかどうしてんだろ

    +984

    -17

  • 17. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:27 

    僻み妬みが生まれなければ成立する生き方だね
    強制でもないから出たい人は出ればいい

    +512

    -3

  • 18. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:30 

    合う人には天国だね

    +530

    -4

  • 19. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:38 

    ノンフィクションに出たいのかな?変わったことしたがる人増えたよね。

    +255

    -60

  • 20. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:40 

    年収30万…

    +523

    -9

  • 21. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:40 

    携帯の電波もほとんど入らない山奥でシェアハウスは怖い。
    事件起きそう。

    +603

    -14

  • 22. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:45 

    まさかの地元和歌山県
    男女11人って、プライバシーとかあるのかな

    +559

    -8

  • 23. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:45 

    病気とか火事とか災害にならなければいいのかもね

    +140

    -5

  • 24. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:46 

    みんな穴兄弟

    +247

    -111

  • 25. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:47 

    >>1
    まぁ少ないけど、それもニートって言うの?

    +196

    -3

  • 26. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:50 

    地元民はジジババばっかりだから若い人がいるってだけでありがたがられるしね。自分の存在を肯定してくれる人の存在って大事だと思う

    +618

    -10

  • 27. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:52 

    恋愛諦めてるのかね

    +31

    -14

  • 28. 匿名 2021/09/05(日) 11:50:59 

    女子高生殺害夫婦みたいなのいそう

    +349

    -48

  • 29. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:00 

    ちゃんとしてる。
    他人とコミュニケーション取れてる。
    フルタイムの私よりちゃんとしてる。

    +376

    -37

  • 30. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:10 

    ホームレスになるよりいいよね

    +356

    -3

  • 31. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:12 

    年収三十万でも生活できるんだね

    +506

    -5

  • 32. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:12 

    >>12
    子供がうまれるって

    +276

    -12

  • 33. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:21 

    そのうち大量に子供作ってたとかなりそう

    +326

    -6

  • 34. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:26 

    家族といるより楽なんだろうね。
    いいな。私も死にたくなったら行きたい。

    +124

    -12

  • 35. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:26 

    >>12
    女性もいて妊娠してるみたい

    +71

    -477

  • 36. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:29 

    >「共生舎初の子どもが産まれるんですよ」
    これがもう無理!

    +997

    -11

  • 37. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:32 

    >>10
    年収30万で…?

    +140

    -200

  • 38. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:34 

    >>12
    男女って書いてるよ

    +101

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:34 

    ちょっと羨ましいな

    +12

    -30

  • 40. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:47 

    アマゾン配達員は大変だね

    +309

    -3

  • 41. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:48 

    >>10
    自分で稼いでる人をニートとは言わないよねー
    ただの共同生活

    +1116

    -7

  • 42. 匿名 2021/09/05(日) 11:51:54 

    批判も多いだろうけどこういう生活形態も今後必要だと思う。
    安易に生活保護に頼らないという意味でも。

    +543

    -28

  • 43. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:02 

    いいと思います
    一応働いてるからニートではないのでは?

    +277

    -6

  • 44. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:05 

    >>3
    合う人には良いよね
    私は絶対無理だ

    +398

    -5

  • 45. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:06 

    ドキュメンタリーやってたとこかな?
    入居希望の女子が空きがなくて追い返されてたの可哀想だったから、空いたら連絡してあげてほしい。

    +247

    -21

  • 46. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:06 

    まわりのジジババは
    若い使える人が来てほしいのに、
    微妙な若い人が何人も来たのに
    雑用たのめなくてもやってそう。

    田舎の怖いところなのに、
    ニートだから空気読まないから
    まわりの話を聞いてみたい。

    +195

    -47

  • 47. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:06 

    現実逃避というか、悲しくならんのかな

    +83

    -27

  • 48. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:09 

    いいな、そういうの憧れる。

    +24

    -40

  • 49. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:12 

    >>14
    そこから殺し合いに発展する単館映画ありそう
    楽園が地獄系の

    +314

    -6

  • 50. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:14 

    国民年金とか住民税とかは?

    +315

    -4

  • 51. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:17 

    恋人との同棲もつらく感じるから絶対こんな共同生活は無理ー

    +141

    -9

  • 52. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:23 

    >>37
    それで生活できるなら良いんでは

    +249

    -6

  • 53. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:25 

    >>35
    ええ!!!!
    どうやって育てていくんだろう…

    +584

    -1

  • 54. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:34 

    ここでやっていける人は、どこに行っても大丈夫そう
    実家暮らし長年ニートとかの方が詰んでる

    +163

    -12

  • 55. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:36 

    >>36
    父親は誰か分かってるのかな…

    +250

    -8

  • 56. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:37 

    >>37
    この生活なら充分でしょ

    +195

    -7

  • 57. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:38 

    シェアハウスで何人もの他人と住むってニートどころかすごい協調性あると思ってしまうがw

    +419

    -3

  • 58. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:39 

    現在の暮らしは成り立つのかもしれないけど、税金とか保険とかどうしてるんだろう?
    年収30万円だから非課税?免除?
    一生懸命働いて高い税金納めた挙げ句、納め過ぎだからって子供の医療費負担しないと行けない立場からしたら複雑すぎる

    +247

    -17

  • 59. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:40 

    こんな生き方もあるのね
    田舎で共同生活とかいろいろとしんどいだろうなって思ってしまうけど、考えてみたら仕事の方がよっぽどしんどいかも

    +65

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:50 

    >>36
    結婚してるのかな

    +125

    -4

  • 61. 匿名 2021/09/05(日) 11:52:59 

    周りが低階層だと犯罪にすぐに直結しそうで怖いわ
    盗癖ありそうだし

    +65

    -23

  • 62. 匿名 2021/09/05(日) 11:53:17 

    >>35
    父親もこの中にいるの?

    +348

    -2

  • 63. 匿名 2021/09/05(日) 11:53:20 

    年収30万

    +1

    -12

  • 64. 匿名 2021/09/05(日) 11:53:21 

    何かあった時に揉めに揉めそうだから、ある程度他人の目があった方が良さそうと思ってしまう

    +73

    -4

  • 65. 匿名 2021/09/05(日) 11:53:21 


    気ままに自由な生活だけど、集落の行事には参加してるってさらっと書いてあるけどこれって凄いよね。

    地域と共存しているって事でしょ。

    こういう暮らし方、なんか良いなー

    +237

    -18

  • 66. 匿名 2021/09/05(日) 11:53:28 

    >>11
    それ言ったらみんなそうじゃないの?

    +460

    -20

  • 67. 匿名 2021/09/05(日) 11:53:55 

    >>1
    絶対何名かは戻ってきそう。女子いれてるところが微妙にキモい

    +278

    -10

  • 68. 匿名 2021/09/05(日) 11:53:57 

    欲さえなければ暮らせそうだよね。
    タバコとかお酒とか依存しやすい高価なものがなくても良ければ。
    ただ病院とか必要になったら困りそうだよね。

    +116

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/05(日) 11:53:59 

    昔、都内にもこう言う若者グループいたような。自称アーティストみたいな人が一軒家にぎゅうぎゅうに暮らしてた。TVで観たよ。

    +100

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/05(日) 11:54:00 

    ニート?

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2021/09/05(日) 11:54:10 

    >>53
    11人もいるから、誰かしらが面倒見てくれますと記事に書いてあった…大きくなったら学校にはちゃんと行かすんだろうかと不安になる

    +420

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/05(日) 11:54:18 

    「ルールは明確には定めていませんが、使った食器はすぐに洗う、集落の行事に参加する、半年に1回大掃除をする、月に数回夕食を作る、とかですかね」

    ちゃんとしてる。そしてこんな集落は年よりしかいないからWin-Winだとも思う。
    逃げのように一瞬おもわれるけど、生まれたところが都会でも合ってるのはこういうところ、というのもあるしね。あきらかに生保突入だろ、ということでないならいいのかも

    +156

    -6

  • 73. 匿名 2021/09/05(日) 11:54:26 

    ザ・ノンフィクションで荒れまくったあのあっちゃんが子供を世話してもらっていた不思議な集団を思い出した

    +114

    -1

  • 74. 匿名 2021/09/05(日) 11:54:30 

    税金とか健康保険とか込み? のわけないよね?

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/05(日) 11:54:32 

    こういうところでもルールはあるしシバリはあるのかな?コミュ障の自分でもここでやっていけるだろうか?

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2021/09/05(日) 11:54:46 

    >>10
    最低限必要な分だけ稼いで気儘に時間を使って
    拘束時間なんてほぼなさそうだよね?

    めっちゃ羨ましい

    +702

    -12

  • 77. 匿名 2021/09/05(日) 11:54:46 

    集落の行事には参加するんだね
    他人同士で暮らせてるし、元々そんなに人嫌いではないんだろうな
    幸せの形は人それぞれだし、誰にも迷惑かけてないならいいと思う

    +157

    -5

  • 78. 匿名 2021/09/05(日) 11:54:47 

    本物のニートってやつは家から一歩も出ない奴のことをいうんだ!
    ニート舐めんじゃねぇ!

    +198

    -9

  • 79. 匿名 2021/09/05(日) 11:54:51 

    >>58
    そりゃそれだけの低所得なら非課税で年金も免除だろうね。

    +100

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/05(日) 11:55:00 

    共同生活が無理だし、不衛生そう
    合う人には合うんだろうけど

    +84

    -6

  • 81. 匿名 2021/09/05(日) 11:55:01 

    >>46
    多分地域の草刈りとかは参加してるんじゃない?
    あと元々空き家を活用してて、レンタルそのうち買い取りって感じみたいだったから、空き家の周り管理してくれて賃料入るなら悪い話でもなさそうだよ。

    +149

    -1

  • 82. 匿名 2021/09/05(日) 11:55:02 

    「ルールは明確には定めていませんが、使った食器はすぐに洗う、集落の行事に参加する、半年に1回大掃除をする、月に数回夕食を作る、とかですかね」

    私よりちゃんとした生活してる…

    +163

    -1

  • 83. 匿名 2021/09/05(日) 11:55:08 

    >>12
    『そこへ、大きいお腹を抱えた女性の住人が現れた。

    「共生舎初の子どもが産まれるんですよ」

    石井さんが紹介してくれたのは、ももこさん(仮名)だ。ももこさんも都会での生活や家族関係に疲れてここに行き着いたという。共生舎で出会った男性と結ばれ、今年の冬に出産予定だそうだ。

    「共生舎のスタイルが変わるかもしれませんが、住人たちは子どもが産まれるのを楽しみにしています。大人が11人もいるので、誰かしらが面倒を見られる。育児の環境は整っていますよ」

    とはいえ経済的な不安はないのだろうか。ももこさんによると、夫となる住人は、近隣の施設に働きに出始めたそうだ。』

    +32

    -160

  • 84. 匿名 2021/09/05(日) 11:55:23 

    ヤマギシみたいに宗教団体化したりして。

    +127

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/05(日) 11:55:29 

    >>71
    同い年の子と遊ばせてあげないと寂しそう

    +175

    -2

  • 86. 匿名 2021/09/05(日) 11:55:36 

    >>53
    夜泣きでだんだん険悪ムードになりそう。

    +437

    -3

  • 87. 匿名 2021/09/05(日) 11:55:38 

    >>78
    ニートと引きこもりはイコールじゃないよね?
    活動的なニートも居るよ。

    +86

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/05(日) 11:56:11 

    近所にそんなヤツら住んでたら恐怖でしかない

    +13

    -10

  • 89. 匿名 2021/09/05(日) 11:56:12 

    >>83
    夫が働きだして安心した

    +308

    -1

  • 90. 匿名 2021/09/05(日) 11:56:20 

    >>47
    都会生活合わなくて悲しくなったから来たんでしょ
    生きていくためには現実逃避も必要
    でも私はこの人ら、行動力あって前向きだなって思った

    +101

    -4

  • 91. 匿名 2021/09/05(日) 11:56:35 

    >>35
    ほんとに勝手なイメージで書かせてもらうけど、この人、写ってない頭の部分に、なんか太めのヘアーバンドみたいなの付けてそう。MISIAみたいなやつ。

    +912

    -7

  • 92. 匿名 2021/09/05(日) 11:56:41 

    >>59
    必要最低限だけ稼いでのんびり生活できるの羨ましい

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2021/09/05(日) 11:56:42 

    ちゃんと貯金ある人たちなんだろうな。
    だからこそできる生活。

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2021/09/05(日) 11:56:44 

    >>67
    しかも赤ちゃん産まれるって

    +95

    -2

  • 95. 匿名 2021/09/05(日) 11:57:15 

    >>47
    新しい人と知り合わないと飽きそう

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2021/09/05(日) 11:57:18 

    憧れるけど人の生活音が気になってしょうがないから無理だなぁ

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/05(日) 11:57:37 

    >>1
    ニート同士で家事押し付け合いだったりしてwww

    +86

    -3

  • 98. 匿名 2021/09/05(日) 11:57:38 

    >>37
    足掻いても稼げないと
    選択して自分の中の最低限を稼ぐのじゃ全然違うよ

    +170

    -4

  • 99. 匿名 2021/09/05(日) 11:57:42 

    >>1
    宗教っぽくて怖い

    +199

    -6

  • 100. 匿名 2021/09/05(日) 11:57:46 

    >>75
    明確なルールはないみたい。ただ、使った食器はすぐに洗う、半年に一回はみんなで大掃除、行事には参加、地元の方から頂いた鹿は捌いてみんなでバーベキューする、らしい

    +17

    -4

  • 101. 匿名 2021/09/05(日) 11:57:47 

    >>11
    もう抜け出せないと思う。
    ここはどういう人がいるのかわかららないけど、寮とかではなくて好んで集団生活してる人って人への依存とか心になにか抱えてる人が多そうなイメージ。
    知り合いがユーチューバーになって10人くらいで生活してたんだけどコミュニティが崩壊して戻ってきて、精神病んで入院してた。

    +323

    -9

  • 102. 匿名 2021/09/05(日) 11:57:51 

    自分はこの生活を絶対選ばないけど
    子供作らない、税金の助けを受けないなら良いんじゃないと思う

    +57

    -3

  • 103. 匿名 2021/09/05(日) 11:58:03 

    いいと思う。
    つまづいちゃうと復帰するまで時間もかかるし、社会からも冷たい目で見られたりはぶかれたりするじゃない。そんな中で集落の行事に参加して社会と繋がったり、住民とコミュニケーションとってたりきちんと行動してるし。
    といいつつ宗教系にシフトチェンジしたら怖いけど。

    +62

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/05(日) 11:58:11 

    >>31
    田舎だったら充分ですよ。

    +20

    -21

  • 105. 匿名 2021/09/05(日) 11:58:16 

    >>102
    子供できたってよ

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/05(日) 11:58:23 

    やっぱり専業主婦サイコー

    +11

    -15

  • 107. 匿名 2021/09/05(日) 11:58:24 

    >>84
    宗教とまではいかなくとも思想的な団体と紙一重なのかなあとは思う。逆にこの人らからすれば我々の会社勤めも宗教みたいにみえるかもしれない

    +141

    -1

  • 108. 匿名 2021/09/05(日) 11:58:24 

    怖い。近寄りたくない…。

    +17

    -8

  • 109. 匿名 2021/09/05(日) 11:58:29 

    >>86
    夜泣きはあやしたりミルク飲ませてたら落ち着くってものじゃないから他人ならほんとストレス溜まるよね

    +224

    -1

  • 110. 匿名 2021/09/05(日) 11:58:36 

    >>54
    そういうレッテルを気にせずに色々とチャレンジする事を促せる社会がニートを減らす事になるんだけどね。

    +65

    -1

  • 111. 匿名 2021/09/05(日) 11:58:39 

    >>11
    普通に生活していても同じでしょ。

    むしろこの人達の方が自給自足で生きていきそうな気がするw

    +325

    -32

  • 112. 匿名 2021/09/05(日) 11:58:43 

    >>71
    公立の小中学校へ通うのだってなにかとお金かかるのにね…年収三十万円だと何か補助金みたいなのもらえるのかな。

    +155

    -1

  • 113. 匿名 2021/09/05(日) 11:58:44 

    健康だからやっていける
    人工透析はどこか体が悪くなったらさようなら

    +38

    -1

  • 114. 匿名 2021/09/05(日) 11:59:09 

    >>86
    といっても働きにでている人と違って早起きしなきゃならないわけでもないし気持ちに余裕がありそう

    +98

    -6

  • 115. 匿名 2021/09/05(日) 11:59:17 

    >>49
    すいません
    私はなぜか日本赤軍を思い浮かべてしまった
    あれは違いますよね、極端ですもんね

    +75

    -4

  • 116. 匿名 2021/09/05(日) 11:59:26 

    >>71
    自分が働いてる時にって意味だろうけど、自分では面倒みないのか…?とちょっと思ってしまった。

    +136

    -1

  • 117. 匿名 2021/09/05(日) 11:59:38 

    >>109
    みんな無視して肝心な時は誰も面倒見なさそう…

    +134

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/05(日) 11:59:41 

    自由で責任能力がない人たちの集合体なので
    安易にに近づく気にはなれない

    +21

    -3

  • 119. 匿名 2021/09/05(日) 11:59:45 

    >>11
    案外また立て直して変わらずに生活すると思う。むしろ変な固定観念がなさそうだから立ち直りと行動がはやそう。

    +238

    -9

  • 120. 匿名 2021/09/05(日) 11:59:46 

    >>112
    旦那さんこれから施設?で働くんだよね
    奨学金コースかな

    +68

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/05(日) 11:59:53 

    え…
    こういう所に女性が入ったら野郎どもの性の捌け口にされたりしないのかな……

    他人同士の、しかも男女で暮らすとなるとそういう不安があるわ((((;゚Д゚)))))))

    +128

    -11

  • 122. 匿名 2021/09/05(日) 11:59:56 

    引きこもるより良いのは確かだし、本人達が快適なら何の問題もないだろうけど、子どもは絶対アカン
    子どもはみんなで見られるとか結局綺麗事だと思う
    絶対何か問題出て来たり揉めそう
    正直妊娠した人は頭軽過ぎると思った

    +125

    -1

  • 123. 匿名 2021/09/05(日) 12:00:00 

    >>62
    ここで出会った人って書いてあった
    相手は最近近隣の施設に働きに出始めたって

    +207

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/05(日) 12:00:04 

    川が綺麗。
    鹿がかわいそう…

    +8

    -7

  • 125. 匿名 2021/09/05(日) 12:00:08 

    >>71
    もうさっさとここ離れて子供の為に環境整えてほしい
    子供は生まれる場所選べないのに…

    +227

    -4

  • 126. 匿名 2021/09/05(日) 12:00:14 

    >>112
    限界集落なら子供ウェルカムだろうし市や村から手当もらえそう

    +70

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/05(日) 12:00:20 

    >>112
    低所得層には援助あるよ

    +41

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/05(日) 12:00:22 

    出る杭を打つのではなくて

    出てる杭には近寄らないんだよ

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2021/09/05(日) 12:00:27 

    ニートじゃないじゃん

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/05(日) 12:00:31 

    メンヘラちゃん1人放り込めば崩壊しそう。皆さん人選は慎重に!

    +76

    -1

  • 131. 匿名 2021/09/05(日) 12:00:34 

    >>26
    いろいろ使われ過ぎないといいね。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2021/09/05(日) 12:00:39 

    >>71
    その発想が気持ち悪い。

    +92

    -4

  • 133. 匿名 2021/09/05(日) 12:00:52 

    >>71
    学校行かさないなら、ゆた◯ん製作所やんけ

    +136

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/05(日) 12:00:54 

    >>114
    みんなで育てようみたいな雰囲気になってんだろうね今は(実際どうなるかは別にして)
    ネオ拡大家族って感じ
    昔はおじいちゃんおばあちゃんだったり近所の人にたまに預かってもらったりしていたから
    小さい子はいろんな人が見てるのが一番だと思う

    +70

    -3

  • 135. 匿名 2021/09/05(日) 12:00:59 

    田舎はよそ者を寄せつけないから集団で住むのなら心強いけど、いい歳した若いのが昼間からプラプラしていたら気味が悪い

    +13

    -5

  • 136. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:01 

    >>121
    妊娠中よ

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:06 

    >>91
    ヒッピーとかコミューンとか彷彿とするよね

    +267

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:08 

    >>94
    ありがちな…

    +70

    -1

  • 139. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:08 

    >>3
    楽観的すぎる。


    「共生舎初の子どもが産まれるんですよ」
    石井さんが紹介してくれたのは、ももこさん(仮名)だ。ももこさんも都会での生活や家族関係に疲れてここに行き着いたという。共生舎で出会った男性と結ばれ、今年の冬に出産予定だそうだ。
    「共生舎のスタイルが変わるかもしれませんが、住人たちは子どもが産まれるのを楽しみにしています。大人が11人もいるので、誰かしらが面倒を見られる。育児の環境は整っていますよ」
    とはいえ経済的な不安はないのだろうか。ももこさんによると、夫となる住人は、近隣の施設に働きに出始めたそうだ

    +165

    -4

  • 140. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:08 

    食費足りるの?

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:14 

    >>35
    Twitter見たけど同じ所で生活する人の子どもみたい。

    赤ちゃん用品の寄付を呼びかけてたけど、子どもも出来たなら、共同生活辞めてきちんと働けよ!って思った。

    それが無理なら子ども作るなよ!

    +1107

    -8

  • 142. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:16 

    ディカプリオの映画思い出した
    どこかの島でドラッグ栽培しながら暮らすみたいなの

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:17 

    >>1
    生まれてくる子供が本当に本当に可哀想

    +228

    -4

  • 144. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:17 

    いっときの時間だけいい時だけ田舎で過ごしてとっとと汚して出て行くだろう

    +21

    -1

  • 145. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:26 

    >>61
    偏見のかたまり

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:31 

    みんなそれぞれ、そこに暮らすだけの収入はあるってこと?

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:33 

    >>35
    妊娠してるところがさすがだわw
    こういうところ、最初は男だけで上手く行ってるところに女性が来て歓迎されるけどすぐ妊娠して子供が嫌いって人が現れてトラブル起きそう

    +848

    -3

  • 148. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:45 

    >>142
    ザ ビーチね

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/05(日) 12:01:56 

    子供が生まれたらみんなで育てるんだろうね

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2021/09/05(日) 12:02:03 

    女性は何人いるのかしら?
    同世代の集まりなのかな?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/05(日) 12:02:05 

    非課税世帯になるのかな。ただそれで子供の学費もろもろに援助はいるのだけうーん、となるな。それはこの人達に限らずなのだけれども

    +16

    -2

  • 152. 匿名 2021/09/05(日) 12:02:05 

    >>24
    オタサーの姫みたいなやばい女が入ったら、そうなりそう。一気に怪しい新興宗教団体の村みたいになるよ

    +261

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/05(日) 12:02:12 

    >>46
    集落の行事に参加するってルールがあるんだから普通に付き合いしてるんじゃない?
    でなきゃ鹿肉もらったりしないでしょ。

    +110

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/05(日) 12:02:13 

    二万円、どうやって調達してるの?

    +2

    -5

  • 155. 匿名 2021/09/05(日) 12:02:30 

    >>130
    確かにそのうちサークラが入り込んで、えらいことになる可能性もあるね…

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/05(日) 12:02:33 

    >>146
    二万あれば住めるみたいですよ

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/05(日) 12:02:40 

    >>10
    年金や健康保険ってどうしてるのかな…?

    +386

    -3

  • 158. 匿名 2021/09/05(日) 12:02:45 

    >>147
    それもだし、子供育てるのは金がいるのにどうするつもりなんだろう
    子供の将来も心配

    +220

    -1

  • 159. 匿名 2021/09/05(日) 12:02:52 

    >>141
    夫は働きにでたんでしょ。ちゃんと読みなよ

    +109

    -29

  • 160. 匿名 2021/09/05(日) 12:02:54 

    >>83
    そしたら、ももこさん家族は独立の方向するのかな。子供連れて遊びに行く関係になったりして、それはそれで良いかも。

    +197

    -1

  • 161. 匿名 2021/09/05(日) 12:03:05 

    >>154
    まず読もう

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/05(日) 12:03:08 

    >>71
    友達が似たようなシェアハウスいた時期があるけど、未婚のオーナーの息子をみんなで育ててるの〜🥰って言ってた…

    不倫の子どもで結婚してあげられない代わりにシェアハウス用のアパートを不倫相手からもらってそこで母子とシェアハウスメンバーで楽しく暮らしてるんだって
    育てるって言っても見た限りは遊んであげてるだけだし。
    異次元すぎて目眩がした

    +205

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/05(日) 12:03:22 

    田舎は最高だよ。空気も美味しいし家も格安だし広い庭で家庭菜園できるし川や海で新鮮なお魚釣り放題。星もきれい

    +6

    -12

  • 164. 匿名 2021/09/05(日) 12:03:23 

    >>126
    田舎での子育てに行き詰まって都会に帰る移住者も多い。

    +59

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/05(日) 12:03:23 

    >>101
    うーん。でもそんなこといったら結婚や家族もそうだよね?集団で暮らしてるし、支え合っているし(ある種の依存しあってる状態)。コミュニティが崩壊することや1つの集団で暮らすことは全くの別問題だと思うな・・

    +119

    -20

  • 166. 匿名 2021/09/05(日) 12:03:32 

    >>154
    日雇い労働でも日給一万があるから二日働けばあとはパラダイス

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2021/09/05(日) 12:03:34 

    >>11
    災害があったらここの家の人だけじゃなくその地域全体が災害に見舞われるってことでしょ
    この人たちはちゃんと集落の集まりとかに参加して関係保ってるから災害で今の家がなくなったからって簡単に離れたりしなさそう
    むしろ自分たちを受け入れてくれた集落のために動いてくれる気がする

    +234

    -14

  • 168. 匿名 2021/09/05(日) 12:03:36 

    >>125
    さすがに夫婦2人の家に住むんじゃない?
    限界集落なら格安の空き家沢山あるよ。

    +25

    -1

  • 169. 匿名 2021/09/05(日) 12:03:44 

    >>8
    チャンネルあるみたいだよ。

    +47

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/05(日) 12:03:55 

    >>126
    それだったらいいけど、例えばこの限界集落にそういう子が増えて、スラム街的な感じにならないかが心配
    治安の悪い地域になりそうで

    いくら子供が増えてもそんなんじゃ結果よくなるとは限らないかもよ…

    大人が自由に暮らすのは勝手だけど、子供だけはダメだわ

    +81

    -6

  • 171. 匿名 2021/09/05(日) 12:03:56 

    >>1
    新潟県の共生舎の方はドキュメンタリー番組で見たけど、大きな古民家でカメムシが大量発生してるのに男女とも誰も気にしないし、各部屋の仕切りはカーテンでプライベート感はゼロで、入れ替わりが多々あって物は共用、ルールはその時にいる住人が決めるので放送回はバックパッカーもOKで、昨日今日会った人なのに一緒の布団で寝ていて、信じられない光景で環境でした。
    御近所の御老人などは賑やかで一緒にお酒を飲んだり色んなことを手伝ってくれるので助かるって歓迎してました。

    +209

    -6

  • 172. 匿名 2021/09/05(日) 12:03:56 

    >>89
    そこの意識はちゃんとあるんだな

    +60

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/05(日) 12:04:08 

    昔、有田の出てるビンボーさん番組でみた!

    続いてるんだね

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/05(日) 12:04:11 

    無職なら税金も払わなくてよいもんね。子供の学費も免除になるし

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/05(日) 12:04:46 

    >>24
    赤ちゃん産まれるらしいね

    +102

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/05(日) 12:04:50 

    >>157
    非課税の年収だからかからないと思う

    +336

    -8

  • 177. 匿名 2021/09/05(日) 12:05:03 

    >>83
    夫は父親になる自覚があって再起するんだね
    良かった良かった

    +229

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/05(日) 12:05:15 

    >>156
    二万だって、稼がなきゃいけないよねえ
    日雇いくらいの仕事はあるのかな...

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2021/09/05(日) 12:05:22 

    >>11
    リモートで稼げるから別のところに移り住むから行けるでしょ 複数人で暮らしてるのはそれぞれ結婚したり独立したり、新しい人と暮らす人がいたりとかしてもそれぞれが別に依存してるわけじゃないから、日本じゃなくてもいいから関係ないよ

    +128

    -5

  • 180. 匿名 2021/09/05(日) 12:05:25 

    田舎はお年寄りだらけだから家の草むしりをしてあげればお金稼げるからね

    +15

    -1

  • 181. 匿名 2021/09/05(日) 12:05:59 

    >>71
    最初から周囲の人間頼る気満々…無責任すぎる
    この人ここに来たのは女性経験の乏しい男や周囲に寄生する気だったんじゃないのと思っちゃう

    +163

    -3

  • 182. 匿名 2021/09/05(日) 12:06:02 

    >>109
    まあでもそれがずっと続くわけじゃないから。

    +25

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/05(日) 12:06:09 

    >>35
    子供出来たら難しいんじゃないかな
    子供がちゃんと教育を受けて成長するには社会システムにお世話にならないといけない。そうすると外部と関わらないわけにはいかなくなるし

    +389

    -3

  • 184. 匿名 2021/09/05(日) 12:06:45 

    なんか二人目すぐ妊娠しそう…

    +42

    -1

  • 185. 匿名 2021/09/05(日) 12:06:49 

    >>154
    書いてあるじゃん。
    ちゃんと読めば?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/05(日) 12:06:52 

    まぁウシガエルも美味しいしセミも食べられるしザリガニも食べられる
    田舎でも生きていける

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/05(日) 12:06:52 

    >>166
    そんな寒村ぽいところに常時日雇いなんてあるかなあ

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/05(日) 12:06:54 

    >>71
    それ以前にまともに働かないニート集団の中で育つって、ものすごいハンデじゃない?
    可愛がってはもらえるだろうけど、はっきり言って優しい虐待だと思う

    +172

    -5

  • 189. 匿名 2021/09/05(日) 12:06:56 

    >>168
    インタビューに答えてた人ははなれが自分の部屋って言ってたから、個室はもらえると思う。昼間とかはみんなであやしたり遊んだりするんだろうなと思う

    +36

    -1

  • 190. 匿名 2021/09/05(日) 12:07:00 

    >>11
    死ぬまで生きるだけよ

    +83

    -1

  • 191. 匿名 2021/09/05(日) 12:07:07 

    >>163
    私もどいなかだけど、これとそれはちょっと違うw

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/05(日) 12:07:16 

    >>155
    多分サークラという概念がないんだと思う

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/05(日) 12:07:17 

    こういうの気持ち悪いって思うってしまう

    +28

    -1

  • 194. 匿名 2021/09/05(日) 12:07:40 

    生活保護受ければいいのに

    +3

    -9

  • 195. 匿名 2021/09/05(日) 12:07:44 

    人が集まれば何かが起きる
    いい人ばかりが集まるわけじゃないから

    +15

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/05(日) 12:07:45 

    >>170
    絶望的なくそ田舎の限界集落でスラムってイメージが結びつかないな
    スラムって都市部で極貧層が居住する過密化した地区の事じゃない?

    +32

    -1

  • 197. 匿名 2021/09/05(日) 12:08:01 

    まあ、子供が産まれるならそこから脱出して欲しいな、私が子供ならね

    +30

    -1

  • 198. 匿名 2021/09/05(日) 12:08:04 

    長屋的なのりなのかな。都会でもおしゃれなシェアハウスあるし。田舎だと怪しく思われる

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/05(日) 12:08:08 

    >>163
    結婚してたら楽しいでしょうね

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/05(日) 12:08:14 

    >>144
    善意でご近所の方から野菜とかお肉を開けてもらったりとかお話を聞くけど
    その時は良い思いをするかもしれない
    しかし、自分の環境を捨ててわざわざ田舎に来てるわけだから
    田舎で自分の思い通りに行かなくなったらとっととそんな人たちの恩も忘れて捨てて出ていくだろう

    +25

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/05(日) 12:08:21 

    何か子供だったり男女の問題を心配しているコメントもあるけど、ルール見る限り我々が思ってるより真っ当な人が計画してるんじゃないの?地元の人と上手く立ち回ってる限り、主催者はニートって言うけど私よりよっぽど世渡りうまい気がするよ。

    +33

    -14

  • 202. 匿名 2021/09/05(日) 12:08:41 

    >>183
    義務教育までには出るんじゃない?
    一般的には遅いと思うかもしれないけど、ここの人達はスローペースな気がする。

    +44

    -2

  • 203. 匿名 2021/09/05(日) 12:08:45 

    >>139
    ほんまいい加減にしろよクソ女。自分が生きるの苦しいのに出産ですか?レイされてここからも追い出されたらいいのに。そしたら自殺したかも知れんのに、また死にたいガル民予備軍生まれたじゃん

    +7

    -43

  • 204. 匿名 2021/09/05(日) 12:09:17 

    >>1
    ただのシェアハウスだね。
    仕事もしてるし家事もしてる。
    家族と同居だと甘えるけど、他人なら程良い緊張感で動けるんだろう。
    彼らが生きやすいなら良い事だよ。

    ただ、コロナ禍だと買い出しからコロナ感染してクラスター起きそうなのは怖いね。

    +155

    -3

  • 205. 匿名 2021/09/05(日) 12:09:17 

    >>121
    こういうところに来る女性って表向きは都会暮らしに疲れたとかいう理由で本当のところはちやほやされそうみたいな下心があると思うわ。異性が混ざったら崩壊する。それまでの気楽な生活はなくなる。子供が成人してる中年夫婦とかおばあさんとかドーラみたいなおばちゃんじゃない限り。

    +145

    -6

  • 206. 匿名 2021/09/05(日) 12:09:26 

    スローライフの楽しい生活みたいなこと言っているが、凄い刹那的に生きているんだなって思う。10年後とか20年後のこと考えてないよね。一生このままの生活が続くとでも思っているのかな。老いるし、病気になるかもしれない、蓄えもある程度いるよね。困窮して生活保護貰うのは勘弁して欲しい。

    +70

    -1

  • 207. 匿名 2021/09/05(日) 12:09:40 

    田舎に移住すると国から補助金も貰えるし空き家をタダ同然で提供してくれたりするからね

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/05(日) 12:09:58 

    年収30万て、アフィするにしても携帯代とかPCとかどう工面するんだろう。服とか靴とか。

    +25

    -2

  • 209. 匿名 2021/09/05(日) 12:09:59 

    >>1
    社会保険どうしてるんだろ。
    国民年金・市県民税・健康保険で二万はあっという間に消えるけど・・・。食費は何とかできても市とか都道府県から何か手当貰わないと貯金すらできないよね。

    +176

    -1

  • 210. 匿名 2021/09/05(日) 12:10:00 

    >>139
    なんかみんな夢見がちだね…

    +155

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/05(日) 12:10:32 

    >>187
    出稼ぎみたいに都会に出れば稼げそう。インターネットカフェみたいなとこに寝泊まりして日給一万で4日働けば2ヶ月は働かずに暮らせる

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2021/09/05(日) 12:11:07 

    >>104
    >>31
    月収じゃないよ。
    月だと3万もない。

    +101

    -1

  • 213. 匿名 2021/09/05(日) 12:11:21 

    こういうのは、始める人は意外としっかりしている。ただ噂になりワラワラと自分もしたいと近寄る人はやばかったりする

    +24

    -4

  • 214. 匿名 2021/09/05(日) 12:11:43 

    ここじゃないしシェアハウスでもないけど、自然派みたいな複数家族が暮らしてる集落なかった?
    前にテレビで見て私には無理だーと思った

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/05(日) 12:12:06 

    >>11
    あと老後ね
    今後辺鄙な順から見放されると思う
    そのインフラ誰が負担してんのさ?
    つまり生産性の高い都市部の税で、
    生産性の低い辺鄙を養えなくなる
    未開国なんて国の人口の半分以上は首都人口なんてザラだから
    日本ももう始まっている

    +141

    -19

  • 216. 匿名 2021/09/05(日) 12:12:20 

    >>16
    山奥でも女の化粧はマナーなのかな?

    +132

    -7

  • 217. 匿名 2021/09/05(日) 12:12:31 

    >>188
    蛙の子は蛙だね。将来はそこで結婚してそこで生きていくんだよ

    +49

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/05(日) 12:12:57 

    >>53
    集団生活で恋して妊娠は迷惑すぎる。。。

    +277

    -4

  • 219. 匿名 2021/09/05(日) 12:13:23 

    >>91
    HAN-KUNみたいなやつ

    +53

    -3

  • 220. 匿名 2021/09/05(日) 12:13:31 

    素性を詳しく知らない赤の他人と共同生活なんて薄気味悪い
    みんなで子育てって今どき子どもに対する犯罪にみんな敏感なのに有り得ないわ
    他人の男が自分の娘のお世話を……考えただけで恐ろしい
    寛容な人が多くてびっくり

    +37

    -3

  • 221. 匿名 2021/09/05(日) 12:13:35 

    >>139
    遺伝子だけもらって結婚はしないで長屋でみんなで子育てするとか言ってた人思い出したわ

    +117

    -2

  • 222. 匿名 2021/09/05(日) 12:13:37 

    あえてこの生活して非課税で将来ナマポだけはやめてくれ

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2021/09/05(日) 12:13:38 

    >>163
    川や海でお魚勝手に釣っちゃいけないところもあるんじゃないか?

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2021/09/05(日) 12:13:59 

    >>194
    知らないけど、もらってる人はいないのかな?
    貯金とかなければ、たぶんもらえる条件は満たすよね?

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/05(日) 12:14:02 

    >>221
    ぞっとする

    +47

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/05(日) 12:14:16 

    働く能力があるのに少ししか働かず税金も免除。将来貰える年金が無いから間違いなく生活保護でぬくぬく生きていく。
    若いうちも病気になったら医療費払えないから生活保護申請するんだろうな。

    +31

    -1

  • 227. 匿名 2021/09/05(日) 12:14:16 

    >>159

    妊娠してから働き出すって遅い気がする…
    子どもの為を思えば、貯蓄含めた生活の基盤がしっかり出来てから妊娠するのが普通じゃない?
    子どもって予想以上に本当にお金かかるよ
    低所得者向けの行政の手当てを利用しまくったり、習い事とか何もさせないとかならいけるのかもしれないけど
    児童手当ての特例給付すらなくなる身としては、この妊娠した人達って本当無責任だなとは正直思うよ

    +124

    -23

  • 228. 匿名 2021/09/05(日) 12:14:34 

    >>71
    そこでゆた◯んの出番やでぇ
    よーく聞いてや!学校は行かなくて良い!!

    +45

    -0

  • 229. 匿名 2021/09/05(日) 12:15:03 

    >>183
    子供ができたら出ることを条件にした方がよさそう。こういう生活していいのは守るものがない人だけ。

    +92

    -0

  • 230. 匿名 2021/09/05(日) 12:15:04 

    そのうち殺人事件とか起きそう。
    赤の他人だし。お金の管理とか、盗まれそうって疑ってしまうわ

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2021/09/05(日) 12:15:06 

    共同生活が苦にならないって才能だね
    天性の引きこもり体質の自分には無理だわ

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2021/09/05(日) 12:15:21 

    >>83
    経済的な事もあるけど、共生生活の中に夫婦が交じれない暗黙の了解があるから出ていくんだと思う。

    +129

    -1

  • 233. 匿名 2021/09/05(日) 12:15:26 

    >>20
    月収だと思って読んでたw

    本人たちはいいけど税金もあまり収めてなさそうだから
    それで当たり前のように橋や学校なんかの税金で作られたもの使うのは
    どうなんだろ

    いい大人が

    +348

    -16

  • 234. 匿名 2021/09/05(日) 12:15:31 

    終わりの始まりだよこんな生活

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2021/09/05(日) 12:15:52 

    >>220
    寛容というか他人がしているならそこは否定しないってだけ。都会でも台所共同でみんなで住んで夜はリビングに集まって家族っすよ、みたいなのあるし、とくに珍しいことではない

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2021/09/05(日) 12:15:52 

    >>174
    それを是とするのか。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2021/09/05(日) 12:15:54 

    >>228

    ゆたぼんは引っ込んでろww
    ややこしくなる!

    +25

    -0

  • 238. 匿名 2021/09/05(日) 12:16:25 

    ど田舎でこういう集団生活ってさ、どうしても宗教団体を想像してしまうんだよね…。実際うちの村の近くには、オウムの施設と、白装束の施設があったわ。当人たちがよくても、変な目で見られてそう。田舎だと特に。

    +14

    -1

  • 239. 匿名 2021/09/05(日) 12:16:36 

    老後はどうするつもりなんだろ。

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2021/09/05(日) 12:16:42 

    >>1
    ウチの近くにもこういう人達居るけど税金とか保険料一切払ってなくてでも権利の主張だけは凄くて厄介な人達なんだよね

    +187

    -3

  • 241. 匿名 2021/09/05(日) 12:16:58 

    >>157
    同じこと思った

    +89

    -1

  • 242. 匿名 2021/09/05(日) 12:17:04 

    >>35
    嫌な言い方かもしれないけど、自分が子供の立場ならこういう環境で生まれたくないと思ったわ

    +709

    -1

  • 243. 匿名 2021/09/05(日) 12:17:24 

    >>176
    健康保険はかかるから年金は免除申請してるんじゃない

    +211

    -0

  • 244. 匿名 2021/09/05(日) 12:17:28 

    >>157
    税金もろくに払ってないよね

    +224

    -5

  • 245. 匿名 2021/09/05(日) 12:17:34 

    >>159
    働きに出たんならすぐに出ていって欲しい
    赤の他人の妊婦と共同生活とかめっちゃ気を使うし、
    悪阻とかあると買い出しとか掃除とか別の人が代わりにやらないといけなくなる
    そもそも結婚した段階ですぐ出て行けよと

    +146

    -6

  • 246. 匿名 2021/09/05(日) 12:17:35 

    >>206
    都会で引きこもり、今から完全生活保護よりはマシって話だと思う。

    +20

    -0

  • 247. 匿名 2021/09/05(日) 12:18:01 

    >>11
    近所の人と交流もあって鹿肉捌けるくらいならどこでもやってける気がするw
    ニートって言ってるけど順応性は高い人達なんじゃないかと思うわ

    +250

    -3

  • 248. 匿名 2021/09/05(日) 12:18:06 

    ゆたぼんみたいに毎日楽しく遊んでYouTubeで稼ぐの流行ってるね

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2021/09/05(日) 12:18:14 

    >>184
    こんな親嫌だよね。私なら生まれたくないわ

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2021/09/05(日) 12:18:33 

    >>111
    みんな農業好きじゃなくて、畑ではなにも作ってないって書いてあるよ

    +38

    -5

  • 251. 匿名 2021/09/05(日) 12:18:59 

    鹿や猪は増えてるからね。捕まえて食べればいい。

    +6

    -3

  • 252. 匿名 2021/09/05(日) 12:19:20 

    >>205
    言ってることはわかる。
    私もこんな共生生活憧れるけど、男性の中に入る気はない。モテるモテない関係なく、異性が入るといらない気を使わせてしまうから。

    +79

    -1

  • 253. 匿名 2021/09/05(日) 12:19:41 

    >>206
    なんかの時はキチンと社会を支えてる他人に頼るんでしょ

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2021/09/05(日) 12:19:49 

    >>86
    夫的な人は働き出したらしいから出るハメになるかもしれない事をわかってるんだろうね。

    +90

    -0

  • 255. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:04 

    >>35
    気持ち悪。。

    +359

    -3

  • 256. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:06 

    >>209
    本当、不思議だよね

    国民年金で17000円ぐらいにはなるし、市県民税は収入がなかったら払わないんだったかな?国民健康保険は?

    それに勤労の義務!
    健全な働き手なのにね

    +111

    -4

  • 257. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:09 

    >>141
    「赤ちゃん用品の寄付」
    好きでやる事やって子供できたら寄付を募るって…信じられない

    +430

    -4

  • 258. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:13 

    >>227
    理想はそうだろうけど、そこまで非難しなくても。できちゃってから対応しようとしてる人に対してさ。
    自分がちゃんと理想通りの生活してれば良いじゃん、他人にここがだめだったね!こうするべきだったよね!?って言うのは何様なんだろう。
    よそ様か。
    余計なお世話だよ…

    +35

    -36

  • 259. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:15 

    年金や健康保険はどうしてるんだろ?
    納めてないから将来もらえないだろうし、結局は生活保護に頼る気満々なの?

    +21

    -1

  • 260. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:18 

    妊娠?ばかすぎる。
    稼ぐ能力もないやつが子供産むな迷惑。

    +40

    -1

  • 261. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:26 

    >>213
    しっかりしてないとできないね。
    建物を借りる交渉をして、色々と契約して、最初に必要なものを調達して、入居者の募集と審査、住民トラブルの仲裁、地域活動に参加するなら近所に挨拶も。

    +24

    -0

  • 262. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:31 

    現代の世捨て人みたいだな

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:32 

    >>19
    都会のシェアハウスだとこんな共同生活ゴロゴロあるよ
    田舎だから特別感出してきてるだけで今の時代別に珍しくもないと思う

    +52

    -0

  • 264. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:43 

    子供産まれたら早く引っ越した方がいいよね。
    ここに暮らしたまま幼稚園や学校行き始めたら確実に虐められるよ…

    +17

    -0

  • 265. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:45 

    喪黒さんにドーンされちゃったのかな

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:59 

    >>250
    ホント嫌い
    自給自足でもないんだね

    +60

    -4

  • 267. 匿名 2021/09/05(日) 12:20:59 

    >>210
    ここのみんなは自分のことが好きだから、子供も可愛がってくれるに違いない!って思ってそう。そして今は周りも女性をちやほやして「子供はみんなで育てる!」って言っててもいざ生まれるとそう簡単じゃないし女性も「お母さん」って感じになって特別扱いもなくなり煙たがられそうだわ。

    +95

    -1

  • 268. 匿名 2021/09/05(日) 12:21:06 

    >>35
    この女。
    これが目的だよねぇ
    まぁ子産まれたら引きこもってはいられないよ~

    +460

    -4

  • 269. 匿名 2021/09/05(日) 12:21:11 

    >>201
    主催者がまともだからって入居者全員がまともとは限らない。

    +16

    -0

  • 270. 匿名 2021/09/05(日) 12:21:20 

    >>35
    妊娠したなら私なら二人とも正直出ていってほしいと思う。この中で
    「皆一緒に育てようぜ」となったらシェアハウスした事ないけど最悪だな。

    +758

    -2

  • 271. 匿名 2021/09/05(日) 12:21:48 

    集団生活なのに妊娠って。やっぱオスとメスがいたら相手選ばず性欲が勝つんだな
    こういう集団生活場所が他にもどんどん増えることを想像したらゾッとする。
    そのうち問題が絶対起こる。

    +35

    -1

  • 272. 匿名 2021/09/05(日) 12:22:03 

    >>245
    ももこさんはそこが平気なタイプみたいなんだよね、、
    共生生活には若干共感できるけど、この女性には共感できるとこ一切無いわ

    +102

    -0

  • 273. 匿名 2021/09/05(日) 12:22:20 

    私はしたくないけどいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2021/09/05(日) 12:22:21 

    >>3
    だらしなさそうなイメージしかないわ

    +39

    -1

  • 275. 匿名 2021/09/05(日) 12:22:23 

    >>252
    ガル民だけで集まる集落もゾッとするけどね笑

    +17

    -0

  • 276. 匿名 2021/09/05(日) 12:22:25 

    クラウドファンディングや寄付でお金集めればいいもんね

    +1

    -7

  • 277. 匿名 2021/09/05(日) 12:22:31 

    >>268
    考えずにどんどん産みそう。

    +107

    -0

  • 278. 匿名 2021/09/05(日) 12:22:35 

    >>270
    例えば子供が性的虐待されたとしても何も言えなそう
    出ていくしかない

    +122

    -0

  • 279. 匿名 2021/09/05(日) 12:22:41 

    >>176
    月30万がずっと続いてるならかかりそうだけどな

    +10

    -58

  • 280. 匿名 2021/09/05(日) 12:23:29 

    >>275
    たまにそういうトピ立つね。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2021/09/05(日) 12:23:34 

    >>270
    そういうルールがあった方が絶対いい
    ないなんておかしい。
    みんな迷惑してないのかな

    +131

    -0

  • 282. 匿名 2021/09/05(日) 12:23:43 

    >>258
    非課税世帯は文句言われても仕方ないと思う
    この人らが非課税世帯かは分からないけど

    +33

    -8

  • 283. 匿名 2021/09/05(日) 12:23:44 

    >>5
    あと共同で子供育てるとかいう宗教団体みたいなの

    キモコワ

    +277

    -4

  • 284. 匿名 2021/09/05(日) 12:24:14 

    どんな生活でもいいが、国に払うもんは払える生活ではいないとダメだなと感じた。野垂れ死に覚悟ならまだしも

    +10

    -1

  • 285. 匿名 2021/09/05(日) 12:24:30 

    >>269
    201だけど私もそれは思うよ。だからメンバーものすごく厳選されると思う。

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2021/09/05(日) 12:24:33 

    >>279
    年収だって

    +70

    -1

  • 287. 匿名 2021/09/05(日) 12:24:35 

    YouTube見たけど楽しそうに暮らしてるね

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2021/09/05(日) 12:24:48 

    >>270
    赤の他人の子の夜泣きは事件が起こる予感しかしない

    +137

    -1

  • 289. 匿名 2021/09/05(日) 12:25:08 

    >>251
    ニートに食べられてかわいそう

    +5

    -3

  • 290. 匿名 2021/09/05(日) 12:25:44 

    >>288
    いなくなって未解決事件化したりして

    +23

    -0

  • 291. 匿名 2021/09/05(日) 12:25:46 

    いいなぁと思う反面、歳重ねてメンバーの中で病気や事故でお金も人手もかかるようになったらどうするんだろう
    周りが助けてくれる?当事者なら助けを求めちゃいそうだけど、いざ周りの人間の立場になったら知らねえ出てけって絶対思うだろうな

    +37

    -1

  • 292. 匿名 2021/09/05(日) 12:26:07 

    >>162
    面倒見る大人がやたらたくさんいるって状態、子供にとってどうなんだろうね。
    主軸となる親がしっかりしてたらいいんだけど、揉めたら面倒であんまり怒らない人とか、子供にとって悪影響しかない人もいるだろう。
    何か思春期以降にグラグラして病みそうな気がするわ。でも親が毒だったら、まだこっちの方がマシなんかね。

    +66

    -0

  • 293. 匿名 2021/09/05(日) 12:26:14 

    地元は意外とこれ狙いじゃないの?
    子供ができれば共同生活はできなくなって、普通に働いて住民になってくれる。

    +14

    -0

  • 294. 匿名 2021/09/05(日) 12:26:29 

    なにより映画を一緒に見て意見を言い合える。贅沢なことだと思いませんか?

    この自称意識高い系の物言いマジで苦手

    +76

    -2

  • 295. 匿名 2021/09/05(日) 12:27:06 

    >>256
    年金は免除、住民税はなし、健康保険は低所得でもゼロではなかったような。
    払ってないかもね。病気になってから慌てるタイプ。

    +80

    -1

  • 296. 匿名 2021/09/05(日) 12:27:32 

    >>294
    別に彼氏と言い合うからいいよw

    +22

    -0

  • 297. 匿名 2021/09/05(日) 12:27:33 

    >>256
    年金は収入なかったら免除できるし、住民税は働いてなかったらかからないから国民保険料だけだよ。収入がほぼないなら安い

    +71

    -0

  • 298. 匿名 2021/09/05(日) 12:28:12 

    >>35
    女児だったら危険過ぎるね

    +395

    -3

  • 299. 匿名 2021/09/05(日) 12:28:22 

    >>281
    子作りした二人だけでなく、その場を乱したくないから嫌々従う大人しい人や博愛主義者にも苛立つ人もいると思う。

    +60

    -0

  • 300. 匿名 2021/09/05(日) 12:28:43 

    いっけん、良さそうに聞こえるけど感じ方は人それぞれだと思うから「田舎暮らしいいよ」系の話は鵜呑みしないようにしてる。

    +11

    -0

  • 301. 匿名 2021/09/05(日) 12:28:50 

    村の人のお手伝いもしてのびのび暮らせてウィンウィンな関係だね
    私も何かあった時頼るものもないならここに住みたいと思った

    +9

    -12

  • 302. 匿名 2021/09/05(日) 12:29:16 

    >>36
    子どもが産まれるなら親子だけで暮らすべきだと思う。赤ちゃんは可愛いだけではなく夜泣きもするしそのうち揉めそう。

    +311

    -2

  • 303. 匿名 2021/09/05(日) 12:29:41 

    >>86
    こういうのを好んでここで生活をしている方達が、仲の良い同居人とはいえ他人の子どもの泣き声や子どもが大きくなって泣き声以外にもドタバタ音とかに耐えられるのかな

    +100

    -1

  • 304. 匿名 2021/09/05(日) 12:29:52 

    >>18
    うちのニートの弟はダメそう。
    これが出来るなら社会参加してそう

    +35

    -0

  • 305. 匿名 2021/09/05(日) 12:29:59 

    私もYouTubeで見てから加入してみたかったけどたしか今受け入れ募集してなかったよね?(TT)

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2021/09/05(日) 12:30:19 

    >>141
    まあ、不要な赤ちゃん用品を分けてもらうこと自体は悪くないと思うよ。共生生活の時点で子供作ってるのは個人的には疑問だけど。

    +231

    -2

  • 307. 匿名 2021/09/05(日) 12:30:56 

    >>306
    娯楽がないからすぐ子供

    +69

    -1

  • 308. 匿名 2021/09/05(日) 12:30:56 

    ウシジマくんにこんなのあったな

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2021/09/05(日) 12:31:00 

    >>1
    子供が産まれるって、この中に夫婦が含まれるということ?
    子供はここからいずれ学校行くわけ?
    よくわからない世界。

    +144

    -1

  • 310. 匿名 2021/09/05(日) 12:31:09 

    >>259
    年金は免除申請ちゃんとしてたら将来ゼロではないよ。もちろん全額納めた人より少ないけど。

    +13

    -0

  • 311. 匿名 2021/09/05(日) 12:31:35 

    >>36
    わかる
    そこまでの閉鎖された人間関係での女の取り合いとか

    +156

    -3

  • 312. 匿名 2021/09/05(日) 12:31:36 

    >>1
    所得税、住民税、健康保険料、年金保険料、これらは納めてないってことでOKかな?
    それを納めずに「月2万さえ稼げれば暮らしていけます」っておかしくない?
    国民として、住民として、やらなきゃいけない最低限のことをやってから発信してほしい。

    +179

    -6

  • 313. 匿名 2021/09/05(日) 12:31:58 

    >>16
    Amazonくるから困らないでしょ

    +189

    -4

  • 314. 匿名 2021/09/05(日) 12:32:15 

    素敵じゃんって思ってしまった
    疲れてんだろうな自分

    +11

    -2

  • 315. 匿名 2021/09/05(日) 12:32:31 

    私の好きな田舎だけかもしれないけど、鉄骨造か木造で家賃5万。もっと家賃安くしたり鉄筋コンクリートにすれば住む人もいるかもしれないのに。

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2021/09/05(日) 12:32:38 

    >>1
    赤ちゃんの父親になる人、働きに出るらしいけど、その間に女は他の男とできちゃったりしない、、?絶対ドロドロになりそう

    +131

    -1

  • 317. 匿名 2021/09/05(日) 12:33:08 

    Amazonに頼ってるじゃん

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2021/09/05(日) 12:33:41 

    >>303
    それきっかけでシェアハウス出ていくのもそれはそれでいいんじゃない?

    +38

    -1

  • 319. 匿名 2021/09/05(日) 12:33:44 

    >>84
    そういうのとは全く違うと思うよ
    むしろそういう思想からかけ離れた集団

    自分の面倒は自分でみて、必要だったら助け合う
    基本的に自立してて協調性があるから続いてる
    誰かを信仰したらこうはならない、依存関係になるもん

    +10

    -1

  • 320. 匿名 2021/09/05(日) 12:33:46 

    >>1
    こんな感じの人達で市営住宅住んでるんだけど、もう古くて順次新しいのに建て替えてるんだけど
    新しいところに移ると家賃上がるからって立ち退き拒否してずっと居座ってる。
    本当に古くてボロボロで新しいところに移っても元々安い家賃が僅かに上がるだけなのに。
    この人達みたいに月数万円で生活出来るって言ってたまに日雇いみたいな仕事してるみたい。
    こういう人達のネットワークみたいなのあるみたいで時々凄い人数集まってキャンプみたいな事してたりする。
    他所から来て居座ってるから地元の人で良く思ってない人結構いるけど意外と年寄りは話し相手になってくれるからか仲良くしてる。

    +76

    -0

  • 321. 匿名 2021/09/05(日) 12:34:20 

    共同生活できて独特な田舎の活動にも参加できる
    って時点で
    大分コミュ能力あって全然ニートって感じじゃない

    +19

    -0

  • 322. 匿名 2021/09/05(日) 12:34:58 


    移住先で大麻所持容疑、22人を逮捕 うち12人が夫婦:朝日新聞デジタル
    移住先で大麻所持容疑、22人を逮捕 うち12人が夫婦:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     移住先の集落で大麻を所持していたとして、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部などは、長野、静岡両県に住む27~64歳の男女22人を大麻取締法違反(所持、営利目的所持)の疑いで逮捕し、25日発表した。同…


    +16

    -0

  • 323. 匿名 2021/09/05(日) 12:35:02 

    >>309
    なんか変な新興宗教みたいね

    +90

    -1

  • 324. 匿名 2021/09/05(日) 12:35:38 

    子供が女の子だったらこんなニートの男だらけの所帯で育てたくないわ

    +41

    -0

  • 325. 匿名 2021/09/05(日) 12:35:53 

    >>234
    こうやって日本は衰退していくんだろうか…

    +8

    -2

  • 326. 匿名 2021/09/05(日) 12:35:55 

    ギークハウスの田舎verだね。
    こういう生き方があってもいいし憧れる。

    +7

    -4

  • 327. 匿名 2021/09/05(日) 12:36:08 

    >>101
    ほんと主婦が夫の稼ぎに頼って優しい家族の中だけで生活するのとそんなに変わらない気がするよ。私主婦だからこそ、思うよ。

    +22

    -35

  • 328. 匿名 2021/09/05(日) 12:36:43 

    >>31
    国民年金や国民健康保険どうしてるんだろ。
    免除かね。知らんけど。

    +136

    -2

  • 329. 匿名 2021/09/05(日) 12:36:55 

    >>50
    この年収なら非課税じゃないかな…
    年金は免除じゃない?

    +111

    -0

  • 330. 匿名 2021/09/05(日) 12:37:08 

    >>250
    おーい、、家庭内菜園は必須じゃないのかよ、、

    +45

    -0

  • 331. 匿名 2021/09/05(日) 12:38:47 

    >>1
    ニートではないでしょ。。
    なんでそういうタイトルつけるかな。
    いたって健全というか自立してるでしょ。
    住んでいる人皆がちゃんとした人たちなんだろうね。
    平和で居心地のよい小さな村って感じだね。

    +16

    -22

  • 332. 匿名 2021/09/05(日) 12:38:53 

    >>312
    年収30万だったらオール免除でしょ。それも込みでのこの生活。

    +23

    -2

  • 333. 匿名 2021/09/05(日) 12:39:06 

    >>6
    子ども作っても育てる稼ぎないから
    夜這いあるかないか知らないけど避妊しないとね

    +757

    -2

  • 334. 匿名 2021/09/05(日) 12:39:08 

    >>1
    限界集落の人たちにとってもメリットあるかもしれないけど、集落の住民として住み続けるのでないなら、施設に居るのは最長5年までとか期間を設けたほうが良いと思う。

    子供ができたとか家庭を持つなら尚更。
    自立を促すための施設って捉えたほうが良いのじゃないかな。
    いまは皆若いけど、いずれ高齢になったら問題が出てくる。

    +96

    -3

  • 335. 匿名 2021/09/05(日) 12:39:32 

    もしこの生活が健全に続くならみんなかなりコミュ力高いよね。普通に生きたほうが良くない?

    +19

    -0

  • 336. 匿名 2021/09/05(日) 12:39:37 

    >>13
    納税してんのかな?
    してるなら若者が大勢きてくれて心強いんじゃない?鹿捌いたり交流はあるみたいだし。

    +196

    -4

  • 337. 匿名 2021/09/05(日) 12:39:49 

    >>1
    狂牛舎に見えた
    寝よう

    +3

    -2

  • 338. 匿名 2021/09/05(日) 12:40:13 

    >>293
    どうだろうな…働きたくないって理由で大勢と窮屈な暮らしして、何も考えずに妊娠とかする人を住人にはしたくない気するけどなぁ。
    その地域に越してくる可能性のある、ちゃんと働いてる人を遠ざけると思う。例えばこのシェアハウスが自宅の隣にあったらすっげーーー嫌だもん。

    +20

    -0

  • 339. 匿名 2021/09/05(日) 12:40:47 

    >>232
    まぁでもその方が健全な気はする。子連れ家族が増えていくとちょっと宗教めいたイメージがつきまといそう

    +101

    -0

  • 340. 匿名 2021/09/05(日) 12:41:04 

    >>335
    このコミニュティだから穏やかに暮らせてるだけでしょ。
    都会に疲れた人が多いって書いてあったし。気持ちはわかる。

    +9

    -0

  • 341. 匿名 2021/09/05(日) 12:41:11 

    社会不適合者の集まり…
    なんか宗教っぽい。

    +16

    -1

  • 342. 匿名 2021/09/05(日) 12:41:12 

    ノンフィクションの女思い出す

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2021/09/05(日) 12:41:17 

    >>244
    だからこの生活なんじゃない?

    +95

    -2

  • 344. 匿名 2021/09/05(日) 12:41:40 

    >>16
    テレビで観た限りだけど、こういう集落で暮らす人って化粧なんてしてなくない?日焼けして浅黒く、眉毛ボーボーって感じばっかりだった。
    でもいざって時のために数年前の化粧品はとっといてそう笑

    +393

    -12

  • 345. 匿名 2021/09/05(日) 12:41:41 

    恋人できたことないor長年いない人が質問するトピ
    恋人できたことないor長年いない人が質問するトピgirlschannel.net

    恋人できたことないor長年いない人が質問するトピタイトル通りです!!! わたしはもう5年以上彼氏がいません 恋愛の仕方を忘れたし慎重になりすぎて付き合うことのハードルが高くなってしまっています どうしたらハードルを下げられますか? みんなで質問し...

    +0

    -2

  • 346. 匿名 2021/09/05(日) 12:41:42 

    >>334
    納税もしてないし、子ども増えることもなく、
    大きな買い物するわけでもないし
    地域で働くわけでもない
    地域にとって何がメリットなのか謎

    +56

    -1

  • 347. 匿名 2021/09/05(日) 12:41:51 

    >>121
    私もそれ気になったことある。ここにいる人たちは恋愛とか欲とかそういう次元に居ないから女性が入居しても大丈夫だみたいに言ってる人いるけど、男ウケ抜群超絶可愛い芸能人みたいな見た目の女性が入居してもテンション上がったりしないのかな?ってちょっと気になるwww

    +48

    -1

  • 348. 匿名 2021/09/05(日) 12:41:59 

    >>306
    私も思った。新品とか購入費用じゃなくて使わなくなった物を譲ってくらいのニュアンスではないの?

    +56

    -1

  • 349. 匿名 2021/09/05(日) 12:42:04 

    >>266
    自給自足とか始めちゃうとルールや役割とか組織的になっちゃってこの人たちには逆にダメかもよ
    それこそ悪い意味で村になっちゃうというか

    +31

    -3

  • 350. 匿名 2021/09/05(日) 12:42:27 

    納税さえしてれば問題無い

    +8

    -0

  • 351. 匿名 2021/09/05(日) 12:42:30 

    >>36
    いつの時代もヒッピーなコミューンは健在。ノンフィクション系で草。

    +131

    -1

  • 352. 匿名 2021/09/05(日) 12:42:39 

    川遊びいいなあって思ったけど1年のうちに何回って考えると・・・

    +9

    -0

  • 353. 匿名 2021/09/05(日) 12:42:49 

    >>250
    室内で草栽培してたら手が回らないよね

    +26

    -0

  • 354. 匿名 2021/09/05(日) 12:42:50 

    限界集落で暮らす「ガル民11人共同生活」の知られざる実態

    +10

    -0

  • 355. 匿名 2021/09/05(日) 12:43:34 

    >>1
    主催者は優秀なんだろうね。だからこそ、言ってること鵜呑みにして本当に生活力無い人がいってはいけないよ。コミュ力なり自活できるスキルが無いとここでやってけない。2万稼げばオッケーなんてことは無いと思う。皆それ以上稼いでる。
    他人に依存する気満々の人はここを追い出されると思う。妊婦の人はその良い例でしょ。

    +83

    -3

  • 356. 匿名 2021/09/05(日) 12:43:42 

    >>35
    無事出産してネット出来る年齢まで子供育ったら親ガチャ失敗したってスレ立てされるだろうね

    +262

    -1

  • 357. 匿名 2021/09/05(日) 12:43:48 

    >>278
    シェアしてる男におむつ替えとか
    風呂の手伝い、トイレとか頼みそうでこわい…

    妊娠したらけじめとして夫婦で出て行くべきだと思う。近場でもいいから…

    +106

    -0

  • 358. 匿名 2021/09/05(日) 12:44:06 

    >>319
    基本的に自立?

    この中でだけ「自立」してても仕方ないわけで。

    +13

    -1

  • 359. 匿名 2021/09/05(日) 12:44:46 

    >>29
    あなたは税金も年金も払ってるんでしょ?あなたのほうがずっとちゃんとしてるよ。

    >>1みたいな連中が老後都市部に出てきて生活保護とか本当やめてほしい。

    +115

    -6

  • 360. 匿名 2021/09/05(日) 12:44:49 

    >>233
    同じく月収30万だと思ってた

    正直その月収しかないなら結婚したら女も働きに出なきゃならないしキツいなと

    +57

    -4

  • 361. 匿名 2021/09/05(日) 12:44:55 

    >>353
    クローゼットの中で植物用ライトを照らしながらね

    +13

    -0

  • 362. 匿名 2021/09/05(日) 12:45:02 

    >>332
    オール免除なんてないよ。減免はあるけど。全く納めてなかったら保険証も持ってないと思う。

    +30

    -0

  • 363. 匿名 2021/09/05(日) 12:45:07 

    こりゃあ乱交やってますね

    あーあ……

    +11

    -4

  • 364. 匿名 2021/09/05(日) 12:45:17 

    >>36

    この言い回し、また別の男の子を孕みそう…
    いつかちょっとしたカルト集団と化しそう?
    まぁ付近の住民に実害ないなら文句は言うべきじゃないけどね。

    +205

    -0

  • 365. 匿名 2021/09/05(日) 12:46:21 

    >>29
    社会の中で生きる人間として、あなたが真っ当です。

    +48

    -0

  • 366. 匿名 2021/09/05(日) 12:46:24 

    >>78
    ニートと家を出る出ないはまったくの別問題

    +16

    -0

  • 367. 匿名 2021/09/05(日) 12:46:49 

    >>344

    なんでだろう、高樹沙耶っていうかつては女優をしていた大麻オバサンを思い出した

    +120

    -0

  • 368. 匿名 2021/09/05(日) 12:47:07 

    これ、一人でも変な人来たら即崩壊するヤツやん

    +16

    -0

  • 369. 匿名 2021/09/05(日) 12:47:23 

    >>31
    できないよ
    生保の金が入ったら山に戻って金渡してる奴がいるよ

    +7

    -2

  • 370. 匿名 2021/09/05(日) 12:47:31 

    >>35
    普通に気持ち悪い

    +264

    -1

  • 371. 匿名 2021/09/05(日) 12:47:41 

    >>244
    いざという時はキチンと税金納めて社会を支えてる人々の世話になるんでしょ
    病院とかさ

    年収30じゃ医療保険も払ってないだろうし

    +149

    -0

  • 372. 匿名 2021/09/05(日) 12:48:17 

    >>332
    やる能力のある人を免除していられるほど、今の日本に余力はないんだが。

    +15

    -1

  • 373. 匿名 2021/09/05(日) 12:48:40 

    >>176
    非課税世帯が増えるのって受け入れてる村にとっては良いことなのかなぁ?それでも若い人口が増えた方がいいんだろうか。

    +157

    -1

  • 374. 匿名 2021/09/05(日) 12:48:46 

    >>11
    潔く人生を諦めるんじゃない?

    +15

    -1

  • 375. 匿名 2021/09/05(日) 12:48:49 

    >>312
    それ建前だと思うよ。その納税とかの疑問持たずに入ってくるような人は断られるんじゃない?

    +7

    -3

  • 376. 匿名 2021/09/05(日) 12:48:54 

    テレビで見たけど最低限のコミュ力ないとここでは暮らせないよ
    顔出ししてたのは元テレビ局社と建設会社の社員で二人とも上司に言われるがままに真面目に働きすぎて精神的に追い詰められてパンク寸前だったようなタイプだった
    建設業のお兄さんのほうはガッツリタトゥー入ってはいたけど地元の老人介護施設で働いたりと現地の人達からは歓迎されてる様子だった
    私も中高生の頃はヤンキーだったけど田舎の祖父母の家に何日か滞在する時だけは素朴に素直になった
    田舎でもそこに暮らす住民に悪意がなければそんな何か不思議な力があるのは確か

    +34

    -1

  • 377. 匿名 2021/09/05(日) 12:49:08 

    そこまでして働きたくないんだw

    +16

    -0

  • 378. 匿名 2021/09/05(日) 12:49:20 

    >>91
    あーわかる
    あと服装からして地味〜でもさい感じがする
    変なハンドメイドアクセ付けてそう(アジアンみたいなボコボコ模様ついてる金属のやつがぶら下がってそう)

    子供の前髪めっちゃ短くしてそう

    +310

    -1

  • 379. 匿名 2021/09/05(日) 12:49:23 

    >>350
    年収30万だったら納税してないでしょ
    買い物の時の消費税くらい

    +10

    -0

  • 380. 匿名 2021/09/05(日) 12:50:00 

    >>22
    私も和歌山県出身です。地名見てびっくりして来ました。

    +54

    -0

  • 381. 匿名 2021/09/05(日) 12:50:12 

    >>354
    ゴールデンで見たいね

    +6

    -0

  • 382. 匿名 2021/09/05(日) 12:50:23 

    >>3
    絶対嫌だ

    +19

    -0

  • 383. 匿名 2021/09/05(日) 12:50:25 

    >>13
    年寄りばっかりだから買い物とかやってくれる若者がきてwinwinだよ
    うまく共存してる

    +252

    -6

  • 384. 匿名 2021/09/05(日) 12:50:39 

    年収30万は親の扶養家族として親が社会保険料を負担してそう

    +7

    -0

  • 385. 匿名 2021/09/05(日) 12:50:48 

    >>152
    美人が入ったら取り合いになるのは見えてる

    +45

    -0

  • 386. 匿名 2021/09/05(日) 12:51:22 

    税金きちんと納めてないから生活出来るんでしょ?

    こーゆー人達が(こーゆー人達を食い物にする人達)色々主張し出すとめんどいぞー

    +4

    -2

  • 387. 匿名 2021/09/05(日) 12:51:43 

    >>46
    田辺も中心部の方に行けば割りと若い人いるから大丈夫だと思いますよ。

    +16

    -0

  • 388. 匿名 2021/09/05(日) 12:51:46 

    >>354
    コミュ症だらけで誰も部屋から出てこない。意思疎通はトピ。常に外見の罵り合いとマウント合戦。

    +10

    -0

  • 389. 匿名 2021/09/05(日) 12:51:52 

    >>384
    だったらニートだねやっぱ

    +6

    -0

  • 390. 匿名 2021/09/05(日) 12:52:01 

    >>381
    どっちかというと「ザ・ノンフィクション」

    +5

    -0

  • 391. 匿名 2021/09/05(日) 12:52:42 

    >>373
    いや、自治体にとってはいいことないよ。
    若い人口が増えたところで、入ってくる住民税収入がないのに、住民サービスはしなきゃいけないんだから(図書館、ワクチン接種、新生児検診、公立学校などなどなど)

    +187

    -1

  • 392. 匿名 2021/09/05(日) 12:53:21 

    >>22
    家の母親の実家とそう離れてない
    今は知らないけど美容室とか決められた店以外はタブーみたいな暗黙の縛りがあったな

    +47

    -1

  • 393. 匿名 2021/09/05(日) 12:53:23 

    >>376
    オールフリーじゃなくて
    リーダー居るっぽい感じなんだ

    +9

    -0

  • 394. 匿名 2021/09/05(日) 12:53:48 

    >>376
    メンバー見る限り、真面目に働くポテンシャルがもともとある人たちなんだね。なおさら変な奴入ってきて欲しくないよね。真面目な人達が変なのを養うパターンになる可能性もあるよね。

    +23

    -0

  • 395. 匿名 2021/09/05(日) 12:54:31 

    >>206
    生活保護要員だよね

    思考が自分本意だから行き詰まる時が来ると思う

    家は老朽化するし、体もどこか悪くなる、今さえ楽しければ良い暮らしはそんなに長く続かないよね

    +15

    -0

  • 396. 匿名 2021/09/05(日) 12:54:35 

    >>49
    ザ.ビーチ

    +34

    -0

  • 397. 匿名 2021/09/05(日) 12:54:40 

    >>152
    大の大人で赤の他人同士が共同生活おくれる時点で洗脳成功で宗教団体だよ。誰かカリスマ的リーダーがいて取り巻き連中もいるでしょ。違和感あって馴染めなかった人は洗脳失敗である意味マトモ。

    +75

    -0

  • 398. 匿名 2021/09/05(日) 12:54:46 

    昔のヒッピーコミューンみたい
    いしだイッセイが育ったような所
    引きニートには向いてなさそう

    +6

    -0

  • 399. 匿名 2021/09/05(日) 12:55:08 

    >>35
    仲間に見守られながら産むってよ

    +33

    -61

  • 400. 匿名 2021/09/05(日) 12:55:33 

    >>391
    本当にね

    生産性のない若者がいずれ改心してくれたらいいな、ぐらいに思ってるのかも?

    +17

    -7

  • 401. 匿名 2021/09/05(日) 12:55:45 

    >>361
    電気代でバレると思う

    山ん中の方にひっそり植えたりする方があるとおもう
    たまにニュースで聞くよね。

    +12

    -0

  • 402. 匿名 2021/09/05(日) 12:55:53 

    >>138
    余計なお世話だろうがヤバい匂いがするし
    子供の今後を考えるとな……

    +90

    -1

  • 403. 匿名 2021/09/05(日) 12:56:00 

    >>352
    富田川かな
    川も昔ほど綺麗じゃないよ

    +2

    -0

  • 404. 匿名 2021/09/05(日) 12:56:05 

    >>13
    わからないけど
    田舎のお年寄りの価値観て、良くも悪くも100年くらいタイムラグあるから
    若者増えた!→家庭増えるかも
    若者増えた!→男手増えて安心
    若者増えた!→女性がいる、嫁になってくれるかも
    くらい単純かもしれない
    人が増えたら助け合えるだろう世代

    +230

    -4

  • 405. 匿名 2021/09/05(日) 12:56:39 

    マスコミへの取材では良い部分しか見せないだろうけど実際は色々と問題隠してそう

    +21

    -0

  • 406. 匿名 2021/09/05(日) 12:56:47 

    >>36
    言っちゃ何だけどニート募集で集めたメンバーの中から妊娠出産って、ニートの集団生活という最初の目的からは離れてるよね
    それともやがて子供が産まれるカップルが出てくるのも想定してたのか

    +156

    -0

  • 407. 匿名 2021/09/05(日) 12:56:59 

    >>121
    こういうところってよっぽどの崇高な性の概念持ってなければ少数の方の性別はやりたい放題なイメージある
    けど崇高な性の概念持ってればこういう場所にそもそも住まないよねw

    +57

    -1

  • 408. 匿名 2021/09/05(日) 12:57:05 

    途中からキツい人が入ってきたら喧嘩になるかみんな去っていくかのどっちかだと思う

    +20

    -0

  • 409. 匿名 2021/09/05(日) 12:57:20 

    >>302
    産まれる赤ちゃんが女の子だったらなんか心配だな

    +39

    -0

  • 410. 匿名 2021/09/05(日) 12:58:06 

    乱交になるのかな

    +7

    -0

  • 411. 匿名 2021/09/05(日) 12:58:06 

    夜になるとレゲエが聞こえてきて独特の匂いが

    +10

    -2

  • 412. 匿名 2021/09/05(日) 12:58:32 

    >>67
    一時期流行ったルームシェアも年齢制限つけてるとこあったよね
    若い女性だけとか

    +71

    -0

  • 413. 匿名 2021/09/05(日) 12:59:03 

    >>401
    公安の監視対象になるかもね。

    +13

    -0

  • 414. 匿名 2021/09/05(日) 12:59:47 

    >>399
    うわ~・・

    +74

    -0

  • 415. 匿名 2021/09/05(日) 13:00:16 

    >>390
    そして実況は容赦ないコメントだらけ

    +8

    -0

  • 416. 匿名 2021/09/05(日) 13:00:58 

    >>91
    ノンフィクションで出てた長屋でみんなで子育てしてた人はターバン巻いてたw

    +189

    -2

  • 417. 匿名 2021/09/05(日) 13:01:13 

    限界集落…
    昨日たまたま映画「楽園」見たところだからドキドキしてしまう…

    +4

    -0

  • 418. 匿名 2021/09/05(日) 13:01:19 

    >>414
    胎盤は栄養だからみんなで分けるよ

    +2

    -12

  • 419. 匿名 2021/09/05(日) 13:01:36 

    >>232
    集団だとどうしても子持ちが最優先されるからねぇ

    +69

    -2

  • 420. 匿名 2021/09/05(日) 13:01:43 

    >>29
    いやいや、あなたがの方がちゃんとしてるから!!
    落ち着け!大丈夫だって!!!

    それより色々疲れてるんでしょ?悩みがあるのかな?

    +53

    -4

  • 421. 匿名 2021/09/05(日) 13:02:15 

    >>330
    本当びっくりするよね

    自分達の食べ物は?食べれる雑草食べてるのかな?
    自分達の食べ物ぐらい育てようよ!せめてイモ類やネギなんて初心者向けだし、何食べてるのかな?
    電気代、水道代(井戸?湧き水?)固定資産税、食費、スマホ代、雑費含めて二万円ってちょっと少な過ぎるし、スマホ壊れたらお金いるよね?

    +26

    -0

  • 422. 匿名 2021/09/05(日) 13:02:43 

    途中まで、ああ〜こういうのもいいかも知れん、都会で疲れた人も多いし、土地関係なく優秀な人が地方活性化の為に住むのはいいことかもなぁ、と思ってたけど、女入れて妊娠してる時点でスンッ…てなった。

    +35

    -1

  • 423. 匿名 2021/09/05(日) 13:03:18 

    >>46
    最近は力仕事系の雑用よりも
    スマホの使い方とかインターネットの設定とか教えてくれる若者の方がありがたがられたりするし
    結構頼りになるんじゃないかな

    +59

    -1

  • 424. 匿名 2021/09/05(日) 13:03:38 

    >>49
    桐野夏生の小説思い出した

    +14

    -1

  • 425. 匿名 2021/09/05(日) 13:03:42 

    >>418
    そっち側?!
    やばい映画みたい

    +13

    -0

  • 426. 匿名 2021/09/05(日) 13:04:45 

    >>50
    国民健康保険も。

    +50

    -0

  • 427. 匿名 2021/09/05(日) 13:04:57 

    >>358
    雇われて働いてる人はみんな自立してるのかねー?
    自営や家族経営とかで外界とあまり関わらない働き方もあるし

    +7

    -3

  • 428. 匿名 2021/09/05(日) 13:04:59 

    >>1
    そんな生活には全く憧れません。

    +28

    -1

  • 429. 匿名 2021/09/05(日) 13:05:03 

    >>393
    そうみたい
    中にはそこを卒業して街中で自営してる人もいて久しぶりだと訪問したりしてた

    +8

    -0

  • 430. 匿名 2021/09/05(日) 13:05:04 

    >>421
    ずぼらだよ?畑仕事いやがるよ

    +16

    -0

  • 431. 匿名 2021/09/05(日) 13:05:22 

    >>181
    だよね。
    この時点でもうダメな予感しかない

    +53

    -0

  • 432. 匿名 2021/09/05(日) 13:05:49 

    >>329
    免除でも年金は貰えるの?

    +10

    -1

  • 433. 匿名 2021/09/05(日) 13:05:55 

    >>418
    胎盤ステーキ?

    +1

    -2

  • 434. 匿名 2021/09/05(日) 13:06:47 

    >>139最低だわ。避妊しろよ アバズレ

    +14

    -10

  • 435. 匿名 2021/09/05(日) 13:07:14 

    >>221
    そんなYouTube見た事あるわ
    信頼してるからって男の人にも預かってもらってた

    +13

    -0

  • 436. 匿名 2021/09/05(日) 13:07:42 

    >>13
    集落の行事に参加してるルール作ってて鹿肉もらったりしてるし、良好なのかも

    +238

    -3

  • 437. 匿名 2021/09/05(日) 13:07:47 

    >>432
    免除された分を追納しないと減額される
    まあこの人たちは生活保護受けそう
    こういう人達が増えると社会が成り立たなくなる

    +50

    -1

  • 438. 匿名 2021/09/05(日) 13:08:14 

    五味集落
    名前がもうね

    +1

    -2

  • 439. 匿名 2021/09/05(日) 13:08:33 

    >>57

    わたしちゃんと社会人してるけど
    他人と生活するのは無理だわ
    こんなか入ったら精神崩壊すると思う

    +53

    -0

  • 440. 匿名 2021/09/05(日) 13:08:34 

    人間の本来の暮らしって、こんなのじゃないかな?
    朝から晩まで働いて、満員電車に揺られて時間が過ぎてゆく。
    ゆとりある時間よね。
    ある意味で羨ましい

    +4

    -7

  • 441. 匿名 2021/09/05(日) 13:08:54 

    >>359
    いや、言いたいことよくわかるけど、田舎にも押しつけないでー
    田舎でも、生活保護費だしたくないよー

    +24

    -2

  • 442. 匿名 2021/09/05(日) 13:08:55 

    >>421
    苗買った方が高くつくんじゃない?
    上手く育てられるかわからんし

    +16

    -1

  • 443. 匿名 2021/09/05(日) 13:09:34 

    >>139
    「大人が11人もいるので、誰かしらが面倒を見られる。育児の環境は整っていますよ」


    まさしくヤバい奴の発想
    ここまでくるともはや宗教だね
    本人達は幸せだろうけど

    +193

    -3

  • 444. 匿名 2021/09/05(日) 13:09:43 

    絶対絶対こういう生活はしたくないから仕事頑張ろうと思った。

    +8

    -0

  • 445. 匿名 2021/09/05(日) 13:09:44 

    >>400
    いや何とも思ってないでしょ
    行政には転入を止める権限なんかないし

    +20

    -1

  • 446. 匿名 2021/09/05(日) 13:10:19 

    >>196
    田舎の村だけど、団地じゃなくて村営住宅で長屋みたいな所は正直そんなイメージです

    +4

    -3

  • 447. 匿名 2021/09/05(日) 13:10:28 

    >>440
    都心から往復4時間通う旦那さんもいるよ
    土地も家も広いけど旦那が犠牲になってる

    +4

    -0

  • 448. 匿名 2021/09/05(日) 13:10:32 

    >>432
    免除されてた期間分は貰えないよ

    +28

    -1

  • 449. 匿名 2021/09/05(日) 13:10:41 

    >>427
    日本に住む人間として負担すべきものを負担しているかどうかの話をしているんで。
    自営も家族経営も、払うべきものを払っている事業主がほとんどです。

    +6

    -3

  • 450. 匿名 2021/09/05(日) 13:11:01 

    >>54
    結局コミュ力が重要なんだなと思った。

    +15

    -0

  • 451. 匿名 2021/09/05(日) 13:11:06 

    >>333
    記事全部読んでみなよ。妊婦居て子供産むんだってさ。それで夫になる人は近所の施設に働きに出たそうです。

    大人が11人も居るから子供育てられるって言ってるし、幼稚園や保育園に通わせずに、布オムツにして母乳だけで育てればどうにかなる計算なんじゃない?小学校に行くようになってからが大変だと思う。

    +355

    -0

  • 452. 匿名 2021/09/05(日) 13:11:56 

    >>13
    集落の行事に参加してくれるなら、ありがたいと思ってるよ
    多分ジジババに頼りにされてると

    +207

    -1

  • 453. 匿名 2021/09/05(日) 13:12:43 

    >>445
    何ともってことはないでしょう。
    苦虫かみつぶしたような顔。
    あーまた支出だけ増えるわーって。

    +27

    -1

  • 454. 匿名 2021/09/05(日) 13:13:00 

    月々2万が払えなくなって通りがかった車や人を集団で襲ったり。。。しないよね?

    +2

    -7

  • 455. 匿名 2021/09/05(日) 13:13:19 

    >>35
    産まれた子と関係持とうとするロリコンとか出てくると思う。
    子どもも含めてフリーセックスみたいなイカれた生活送りそう。

    +446

    -8

  • 456. 匿名 2021/09/05(日) 13:14:11 

    >>147
    子ども嫌いとか他人の子ども育てたくないとか言える方がいいと思う。結果、追い出されるような形になるかもだけど私なら病む。

    +140

    -0

  • 457. 匿名 2021/09/05(日) 13:15:39 

    >>5
    YouTubeで見れるけど、みんなそこそこ優秀な人が疲れて集まってるだけって感じだよ。
    邪悪な感じはなかった。

    +217

    -7

  • 458. 匿名 2021/09/05(日) 13:16:22 

    こういうのは、住民税納めて初めてその地域の役に立つ、ってことをちやんと認識してからにしてほしい。

    +6

    -0

  • 459. 匿名 2021/09/05(日) 13:16:43 

    >>354
    ガル子A
    誰も食器を洗わない、洗ったら負けだと思う 

    ガル子B
    ルールです!トイレットペーパーは自分のを持っていってトイレに入って下さい!

    ガル子C
    昨日のガル子Aはシソふりかけの量を絶対誤魔化してた!録画しようかな

    ピンポーン!
    誰か来た!みんなまともな服着て!化粧も!野菜くれるかも?!

    +13

    -2

  • 460. 匿名 2021/09/05(日) 13:16:46 

    >>205
    これが女性ばかりの共同生活だったら絶対来ないタイプだよね
    女性経験少ない男性ばかりのなかでちやほやされていい気分になるから来たはず

    もしここに新しい若い女性が入居してきたらどうなるだよね 
    子供もできて皆に面倒見てもらって甘やかされる計算だったのに
    注目浴びるのが自分と子供じゃなくなるから意地の悪さがでるか、
    「私たち仲良しだよね~~」と皆に見せかけてしたたかに支配下に置こうとするか

    +61

    -1

  • 461. 匿名 2021/09/05(日) 13:17:04 

    >>349
    ちょっ土地に手を入れるだけで新鮮な野菜がすぐ手に入るのに?

    +3

    -11

  • 462. 匿名 2021/09/05(日) 13:17:04 

    ここで妊娠している人、どんな女の人かとは思ったら元ひきこもりでやっぱり何かしら抱えてそう。
    でも思ったよりほのぼのしてる?絵がかわいい。
    限界集落で暮らす「ニート11人共同生活」の知られざる実態

    +4

    -39

  • 463. 匿名 2021/09/05(日) 13:17:14 

    色恋沙汰でいざこざが起きたらコミュニティが崩壊しそう。

    +14

    -0

  • 464. 匿名 2021/09/05(日) 13:17:16 

    母親以外のニート10人おっても
    実際に赤ちゃん生まれたらなんの手助けにもならんでしょ
    「夜泣きがうるせーーー」って苦情が出て追い出される未来しか見えない

    +29

    -0

  • 465. 匿名 2021/09/05(日) 13:18:05 

    >>17
    色恋沙汰が起きなければいいね

    +8

    -0

  • 466. 匿名 2021/09/05(日) 13:18:18 

    >>252
    まとも感覚持ってる人はそうなるよ。
    ちやほやされたい男好きとか性欲旺盛なタイプがこういうところに行くし

    +33

    -0

  • 467. 匿名 2021/09/05(日) 13:20:05 

    マスコミへの取材では良い部分しか見せないだろうけど実際は色々と問題隠してそう

    +12

    -1

  • 468. 匿名 2021/09/05(日) 13:20:32 

    >>13
    75歳以上が5人しか居ないみたいだし、そんなに深く考えてないんじゃない?それこそ10年以内に施設や病院、子供の家に引っ越して、この集団生活してる人達だけしか居なくなると思う。

    +158

    -2

  • 469. 匿名 2021/09/05(日) 13:20:41 

    >>451
    こども可哀想。
    こんな環境で成立するのは独身貴族だけだよ。家族ましてや子供ができたら卒業しなくちゃね

    +522

    -3

  • 470. 匿名 2021/09/05(日) 13:21:04 

    アフィリエイトやブログで月30万ってすごくない?
    それってニート?

    +2

    -7

  • 471. 匿名 2021/09/05(日) 13:21:07 

    >>461
    新鮮な野菜は自然に生えてくるわけではありません
    まず、苗を買わないといけません
    それ以外も土地はそのままで野菜が生えてくるわけではありません
    土も肥料も必要です
    野菜によっては支柱等も必要です
    苗も植えて終わりではありません
    種も、撒いて終わりではありません
    毎日手をかけないといけません

    +35

    -0

  • 472. 匿名 2021/09/05(日) 13:21:10 

    >>13
    若者いたら活気が出るよ。野菜とか余るし、周りもみんな作ってて捨てるだけだから、喜んでもらってくれる人がいたら嬉しいと思う。

    +131

    -3

  • 473. 匿名 2021/09/05(日) 13:21:47 

    最初から「世間の普通」から外れてるから縛りの少ない生活できるのはちょっと羨ましい
    それなりに大変な事は多そうだけど
    一応自立はしてるしもうニートではないよね
    親の収入頼りの生活よりも余程ハリがあるんじゃないかな

    +3

    -0

  • 474. 匿名 2021/09/05(日) 13:22:24 

    >>470
    年じゃない?

    +4

    -0

  • 475. 匿名 2021/09/05(日) 13:22:27 

    >>31
    人間関係や家事はちゃんと出来るけど、稼げない人っているじゃない?
    専業主婦や専業主夫むきの人

    都内で1人暮らしするとなると、フルタイム残業で疲れはてるまで働かないといけない。
    向いてない労働するより、こちらに落ちつくのはわかる。

    +55

    -2

  • 476. 匿名 2021/09/05(日) 13:22:39 

    >>36
    どうやって育てていくんだろう
    保育園とか幼稚園はどうするのかな

    +96

    -0

  • 477. 匿名 2021/09/05(日) 13:22:49 

    >>462
    私は邪悪なので、マンガ描いてるなら肉くらい取りにいけやって思ってしまった。感謝は勿論だけど、このコミュニティに甘えてていいのかなと思ってしまう。
    自分の妻と子でも無いのに肉取ってくれる男性陣優しいな、、

    +93

    -2

  • 478. 匿名 2021/09/05(日) 13:23:32 

    リアルな社会、資本主義でガチで勝負して、人生経験が豊富な人がするならいいと思う。でも公務員さえ通用しなかったクズとか、そもそも働いたことのな連中なんかがこれをやってたらすぐに崩壊するだろうから止めた方がいい。

    +5

    -0

  • 479. 匿名 2021/09/05(日) 13:23:56 

    >>469
    うん、カップル成立した時点で2人で独立して世帯を持つべきだと思う。

    +267

    -1

  • 480. 匿名 2021/09/05(日) 13:24:40 

    >>71
    誰かしらって一番危ないよね。
    子供が絶対事故に遭うよ。

    +68

    -0

  • 481. 匿名 2021/09/05(日) 13:24:47 

    >>460
    若くて愛想の良い女性がきたら明らかにドス黒くなるでしょ。
    産後なんてガルガル期だったり精神的、肉体的に不安定な時期だからねえ……子供が心配になるわ。


    +38

    -0

  • 482. 匿名 2021/09/05(日) 13:24:51 

    >>123
    どこで行為を行ったのか。

    +85

    -0

  • 483. 匿名 2021/09/05(日) 13:24:59 

    >>470
    よく読みなよ年収30万だよ。月25000円しか稼げてない。月の家賃2万払ったら5千円しか残らない。

    +13

    -0

  • 484. 匿名 2021/09/05(日) 13:26:09 

    >>476
    義務教育じゃないから行かせないんじゃない?

    +21

    -0

  • 485. 匿名 2021/09/05(日) 13:26:23 

    >>35
    妊婦健診通ってるってあるけど

    そういう保健婦さんや保健所も税金で支えてる人達がいてこそなんですけど
    赤ちゃんになんかあったら病院で見てもらうんでしょ?

    医療保険料払ってたら年収30万では無理だよ図々しいな~

    +406

    -4

  • 486. 匿名 2021/09/05(日) 13:26:26 

    >>47
    共同生活が現実逃避?
    できない人のほうが多いでしょ

    +6

    -3

  • 487. 匿名 2021/09/05(日) 13:27:09 

    >>2
    鹿かわいそう・・

    +2

    -29

  • 488. 匿名 2021/09/05(日) 13:27:14 

    >>24
    実際コレだろうね

    +98

    -5

  • 489. 匿名 2021/09/05(日) 13:27:16 

    >>426
    いくら低所得といっても国民健康保険が完全に免除される自治体なんてあるんだろうか
    この人たちが病気や怪我で病院に行っても全額負担で支払いなんてできなそう

    +44

    -0

  • 490. 匿名 2021/09/05(日) 13:27:42 

    >>406
    夫となる男性は働きに出たから、いずれ出ていくんでしょ。揉めて追い出されたのかも知れない。
    あと真面目な人もたくさんいるようだから、みんな建前で子供楽しみにしてるって言う他なかったのかもな。

    +35

    -0

  • 491. 匿名 2021/09/05(日) 13:27:59 

    >>480
    今でも集団で誰か見ているであろうで事故が起きてるからね。行方不明になった女の子とか
    この人達……特にこの女の危機管理が薄いからもう産まれる子供が既にハードモード…

    +46

    -0

  • 492. 匿名 2021/09/05(日) 13:28:05 

    この前地元のニュースで岐阜の山奥のシェアハウスを取り上げてた
    楽しそうだったけど男女一緒に住んでるし、なんか問題が起きそうだなと思って見てた

    +7

    -0

  • 493. 匿名 2021/09/05(日) 13:28:18 

    >>57
    だよね。一人暮らし15年でもう実家にも3日くらいしかいられないから、他人10人と暮らすとか絶対無理って思った。

    +42

    -0

  • 494. 匿名 2021/09/05(日) 13:29:28 

    >>484
    こういう子供増えたらこわいわ

    社会生活知らないで

    +16

    -0

  • 495. 匿名 2021/09/05(日) 13:30:35 

    >>480
    うちの父、田舎長男で大人に囲まれたけど、赤ちゃんのときに囲炉裏に落ちたんだってさ。正に誰かが見てるだろうって理由で。

    +39

    -1

  • 496. 匿名 2021/09/05(日) 13:32:26 

    相棒でこういう人たち出てきてよね
    その人たちは、ネットも使わず原始的なかんじだったけど

    +0

    -0

  • 497. 匿名 2021/09/05(日) 13:32:35 

    >>482よこ
    下世話だが私もそれ想像してしまった
    他のメンバーが数人もいるのにね、、

    +116

    -1

  • 498. 匿名 2021/09/05(日) 13:32:38 

    なんで男女にしたのか
    絶対混合にしたら女出して男引っ掛ける人が現れるに決まってるじゃん
    結局ニートしてても男は異性は求めてるってことだよね笑
    子ども作る前にそういう関係になったのなら出ていくのが普通の感覚だと思う
    ニートでいたいけど子どもは欲しいって…
    産まれてくる子の将来なんも考えてなくて可哀想

    +33

    -0

  • 499. 匿名 2021/09/05(日) 13:33:03 

    国民全員がこんな共産主義になってしまったらと思うとゾッとするな

    +9

    -0

  • 500. 匿名 2021/09/05(日) 13:33:09 

    >>494
    そうだよね。小学校から初めて同じ歳の子と会って集団生活するとか無理だと思う。子供も引きこもりコースになっちゃう。

    +10

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。