ガールズちゃんねる

心の中で自分の悪口ばかり言ってしまうのを止めたい

96コメント2023/11/29(水) 20:00

  • 1. 匿名 2023/11/28(火) 13:43:49 

    私は常に

    自分にダメ出し
    人の顔色を伺いびくびく
    過去の言動を悔やみ心の中で私はダメだバカだと自分の悪口ばかり言う

    そんな毎日で抑鬱状態です。止めたいのに直らずこんな自分が嫌いです

    こんな状態から脱却出来た方はいませんか?

    +98

    -14

  • 2. 匿名 2023/11/28(火) 13:44:08 

    心の中で自分の悪口ばかり言ってしまうのを止めたい

    +21

    -4

  • 3. 匿名 2023/11/28(火) 13:44:39 

    私も同じ
    自己肯定感高くなりたい

    +57

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/28(火) 13:44:53 

    人の悪口を口に出して言う人よりいいよ!

    +107

    -9

  • 5. 匿名 2023/11/28(火) 13:45:14 

    そんな自分が可愛いと思ってそう

    +13

    -43

  • 6. 匿名 2023/11/28(火) 13:45:19 

    >>1
    自分の好きなところを考えて紙に書いていくのはどうかな?
    好きを探す癖をつけていったらダメなところばっかりではなくなると思う

    +20

    -5

  • 7. 匿名 2023/11/28(火) 13:45:40 

    怒りの感情を他人に向ければ解決

    +1

    -12

  • 8. 匿名 2023/11/28(火) 13:46:08 

    小さいことでも褒めてみたら?
    掃除したとか、何か作ったとか
    何でもいいから

    +37

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/28(火) 13:46:16 

    自分は大切にして褒めてやって!

    他人には心の中で悪口いっぱい言ってよし!
    主は偉いよ!

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/28(火) 13:46:20 

    あー私はダメだダメだーーって思っちゃう私かわいいー!!って語尾をプラス思考にしてみる

    +33

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/28(火) 13:46:24 

    心の中で悪く言ってしまうなら今度は口に出して褒めてあげるようにしたらいいんじゃないかな

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/28(火) 13:46:35 

    朝起きて、笑顔。今日もいい笑顔!素敵よ〜!って呟く。毎日続ける。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/28(火) 13:47:13 

    >>1
    自分にダメ出し
    人の顔色を伺いびくびく
    過去の言動を悔やみ心の中で私はダメだバカだと自分の悪口ばかり言う

    自分を見つめ直し改善しようと心がけれる
    人の気持ちを考えられる
    過去の言動を反省できる

    良いところばかりだよ
    ポジティブに捉えよう

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/28(火) 13:47:33 

    >>1
    自分に厳しくて真面目な印象
    そんなに頑張らなくてもいいし
    他人に気を使わなくても大丈夫じゃないかな

    +32

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/28(火) 13:47:47 

    通りすがりの子供やお年寄りを邪魔と思ってしまうことある、最低だよ私

    +0

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/28(火) 13:47:58 

    心の声まで我慢しなくてもいいよ
    どうしてもいやならそれを押し除けるくらい熱中できることを見つけるとかどうだろう

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/28(火) 13:48:15 

    いつか人は死ぬ と思って生きる

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/28(火) 13:48:40 

    >>5
    そう思えたら楽だよね…

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/28(火) 13:48:40 

    語尾に「なーんてね☆」をつける

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/28(火) 13:48:58 

    >>1
    上の人と逆なんだけど、嫌なところ書いて、書き終わったらビリビリに破って捨てるとかどう?
    どうやっても思い浮かぶもんだろうから、1度吐き出すだけ吐き出した方がいいんじゃないかと思う

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/28(火) 13:49:00 

    無理にでも「まあしょうがない」って思うようにする。
    思うのが難しければ、無理にでも口に出してみる。
    うっかり自分を責めちゃっても、その後でもいいから「まあしょうがない」
    理由はテキトーに付ける。
    なんか少しずつ、本当に少しずつだけど、無理にでもそう思ってると気持ちが軽くなってきます。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/28(火) 13:49:14 

    叶恭子さんに相談したら良いと思う

    下のトピを見てそう思った

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2023/11/28(火) 13:49:39 

    >>1
    人の悪口ばかりの人よりはいいかと

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/28(火) 13:50:03 

    人のあら探しするよりずっといいよ
    少し自分に厳しいのかな
    一度自分を大事にする方向で自分のこと考えてみたら?

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/28(火) 13:50:11 

    >>8
    いいところいっぱいあってもアラフォーだと彼氏もできないし

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2023/11/28(火) 13:50:51 

    >>1
    自分を客観的に見れるところはすごいと思うな
    なりたい自分を想像して、ダメ出しからの改善で良い自分に変わっていったらすごく良いと思う

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/28(火) 13:51:00 

    >>13
    目から鱗

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/28(火) 13:51:05 

    言うだけ言ってから、「取り消します」と言って取り消す

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/28(火) 13:51:09 

    ある意味ナルシストなのかもよ

    悩む自分が好きなのかも

    太宰治みたいに

    +2

    -9

  • 30. 匿名 2023/11/28(火) 13:51:24 

    そう思うのを止めるのは難しいから
    自分を悪く思ったら、必ずフォローしてあげると良いと思う。その時に、否定してしまう自分を否定しないのもポイントだと思う
    「まあ、そうは言っても良いところもあるよ」って感じで繰り返し良いところも見つけてあげて

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/28(火) 13:51:32 

    主は可愛い
    優しい
    料理上手
    絵が上手い

    多分

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/28(火) 13:51:38 

    >>1
    自分の悪口言った後に、でもそこが可愛くて好き♪って言って終わるようにする。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/28(火) 13:51:55 

    >>1
    なんか、私はhspだから〜って人と同じようなものを感じる。私は自己肯定感が低いから〜とか。

    +2

    -15

  • 34. 匿名 2023/11/28(火) 13:51:56 

    >>1
    ダメなところを見つけれる能力ってすごいと思う
    長所と短所は表裏一体だから、裏返すと長所でもある部分だよ
    良い言い方に変えてみよう

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/28(火) 13:52:58 

    >>1
    完璧主義なのかな?
    自分の悪いところ見つけれて偉いと思うよ
    そんな自分を認めてあげて、自分を好きになってあげよう

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/28(火) 13:53:31 

    >>5
    性格の悪いコメント。いつも誰かを攻撃してないと気がすまないんだろうな

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/28(火) 13:54:43 

    ノートに自分の悪口を全部書き出してから
    優しい友人になったつもりでそれに一つ一つ
    褒める言葉を書いて行く

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/28(火) 13:54:58 

    リップ塗ったら可愛い唇!私可愛い!って口角上げたり、片付けたりご飯作ったら私って天才!完璧!って口に出して自分を鼓舞してるよ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/28(火) 13:55:14 

    行ってるかもだけど抑鬱状態ならメンタルクリニックとか行ってみたら?酷くなる前に相談してみたらどうかな。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/28(火) 13:55:49 

    >>1
    沢山失敗したから、沢山の成功も知ってるはず。
    次は大丈夫。

    ↑親に言われた言葉ですが、その後立ち直れました。

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2023/11/28(火) 13:57:33 

    自分に対して「死ねばいいのに」って思っちゃう。
    でもずっとこうだから自分疲れてるんだなーって諦めて聞き流す。嫌な気持ちにはなるけどねーどうしたらいいのか私もわからん。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/28(火) 13:58:03 

    人に気付かれない親切をしてみると
    心が満たされる傾向があるらしい

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/28(火) 13:58:10 

    >>1
    全てにおいて「でも自分なりにまぁまぁ頑張ったからオッケー」と考えることにしてる

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/28(火) 13:58:33 

    私も数年前まで主さんと同じ、頭の中で自分を否定しまくって鬱っぽかったよ
    カウンセリングに通ってから、いつの間にかあまり自分の事を否定する事が減っていた
    カウンセリングに通わなくても、練習したらいいと思う
    自分が今日できたことを褒める、些細なことでもいいし
    ネガティブな気持ちや嫌な事のあった日は、そんな日もあるさってそのネガティブな気持ちを肯定する
    だけど自分を責めすぎないこと

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/28(火) 13:58:40 

    このガル民のように生きる
    心の中で自分の悪口ばかり言ってしまうのを止めたい

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/28(火) 13:59:55 

    過去のこととか反省して偉いよ!
    虐めとか、やりたい放題で図々しいままの人多いから。人の顔色を伺ってしまうのは、人を傷付けたりイヤな思いをさせたくないし、自分も守ろうと慎重で良いことだよ。職場で「私、人に嫌われようとどーでもいいんだよねー。」ってワガママ、文句ばっかり女居るけど、こっちが迷惑。あと、人に言ってしまって後悔とかあっても相手はそんなこと覚えない事が多いよ。自分が気にしてるだけ。あなたは思いやりのある優しい人だわ!長文でごめんなさい。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/28(火) 13:59:57 

    セルフコンパッション
    大切な人を思いやるように自分を思いやること

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/28(火) 14:00:34 

    トピ主さんが自分に厳しいのは親とか周りが厳しくて「良い子であれ」的な感じを強制されてなかった?
    あと周りに良い人に見られたいていう願望が強くない?
    世の中完璧に生きてる人なんて誰もいないし、そもそもみんな忙しくてそんなに自分のことを見てないから大丈夫だよ。
    あと自己否定が酷い人は鬱やガンになりやすいらしいし何も良いことない。
    がるちゃんのコメントや精神科の先生もよくいうけど、過去のことを考える暇を作らないてことと、運動とか身体をたくさん動かすといいよ。
    それでも自己否定してしまうなら、がるちゃんで吐き出しつつ他のことでも時間を埋めていけばいい

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/28(火) 14:00:52 

    >>36
    本当に。それにプラスが付いてるのも怖いです

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/28(火) 14:02:45 

    そんな人がいるんだ…
    心の中で自分の悪口とか考えたこともない
    他人への罵詈雑言しか思い浮かばないよ

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/28(火) 14:04:19 

    親から言われた否定的な言葉などにずっと支配されてないか?
    親も愛情の伝え方がわからなかった可能性もある

    親も人間だからね〜
    完璧じゃないし間違うこともあるよ

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/28(火) 14:05:12 

    >>1
    私はいわゆる毒親育ちなんだけど、
    最近になってようやく少し「あー、親からだめだバカだ言われて育ったしな。そう思い込んでしまって当たり前だよなー、でも実際はそこまで悪い人間でもないよなー」って思うようにしてます。
    たぶん癖なんですよ。癖って無意識じゃないですか。だからあえて意識して「あー、まだ始まったわ。はいはい大丈夫大丈夫、私そんなにダメじゃないって」
    と根気よく付き合う。
    そのうち、自分責めが始まっても鬱々するのは減りました。ただ、ほんとダメな私!って落ち込む日もあるしなんもかもが嫌になる日もありますよ。それはゼロか100かにしなくていいと思います。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/28(火) 14:05:21 

    >>1
    「自分をいじめるのはやめよう」という言葉を念じる

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/28(火) 14:10:12 

    鏡に向かって笑顔の練習、けっこう元気になるよ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/28(火) 14:10:57 

    >>5
    お前は悪霊だ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/28(火) 14:11:37 

    >>1
    わかるよー
    自虐の一種なんだよね
    完璧主義ゆえというか

    でも分かってると思うけど、ただ自虐したって本当〜に無駄なんだよ

    わたしは親や祖父母にそれなりに真面目に育ててもらってきて、周りの数少ない友人にも優しくしてもらってきて、色んな生き物を食べて生きてきて、そうやって大事にされてきたのに、そんな自分を虐めて蔑ろにしては申し訳ないから辞めようと思うように心掛けてる

    自虐も他虐も方向性が違うだけで、無駄にキレ散らかしてる点はあまり変わりないと思う

    あとはまあ、全然だめだけど毎日生きてるし殺人も窃盗もしてないしいっか、まともな人間目指して少しは良いことして適当にがんばろう〜ぐらいのスタンスで緩く考える

    考え方も癖だから、心掛けで少しは変わっていくよ
    お互い楽しいこと見つけて生きていけますように!

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/28(火) 14:14:55 

    >>1
    自分という生き物を体の外から見つめて、主さんが他者に接するように思い遣りを持ってあげるのが良いよ。
    主さんが他の人に優しく接してるように自分にも優しく。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/28(火) 14:15:48 

    >>1
    悪口言ってしまったら「の反対の反対の反対なのだ~」って自分を誤魔化す

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/28(火) 14:18:26 

    考えそうになったら強制終了
    思考ってどんどんドツボに嵌っていくんだよ
    無理矢理今やる事に意識を向けたり、今度あれしてみよう(やりたい事)って考えて調べたり…

    私は自分のダメ出しじゃ無くて人を悪く思う癖だったけど、これでスッパリ断ち切れた

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/28(火) 14:20:02 

    何もかも他責にする人よりずっといいけど辛いだろうな

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/28(火) 14:21:52 

    自分の悪口言ったらもっとブスになるから自分に悪口いいそうになったら筋トレ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/28(火) 14:25:18 

    私も同じ。同じ人多いかと思ってトピ開いたら意外と少なくて凹んだわw

    これって母からされてたことを自分でやるようになったんだと思う。そういう思考をプログラムされてしまったようなものだからね。
    プレッシャーになってまた失敗したりするだけなので、いいことは無い。反省すべきことは反省して切り替えられるようになりたいと、どうにか強制的に考えるよう訓練してる。まだ上手くコントロールできないけど。
    それだけじゃなくて、自分に褒めるメッセージを書くことをしてる。これが私には合ってた。
    頭の中で褒めても満たされないし、否定してしまうから、思い切って手紙のように、
    ガルちゃんへ
    今日もお疲れ様。起きて仕事してエラい!家事やったエラい!ありがとう。
    てのを、落ち込みが酷い時に書いてる。あと、どうしたいのか分からない時や、うまく出来ない時に自分に質問する形式もやってる。
    視覚効果って侮れないんだよ。行動経済学の本読んでたら、文字がもたらす人の行動影響への実験の話が出てた。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/28(火) 14:32:31 

    >>5
    全然そうは思わなかったな
    真剣に悩んでるんだと思う

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/28(火) 14:34:11 

    >>4
    そうだね。
    でもなんの解決にもならないね。
    主は自分の悪口やめたいって言ってるよ。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/28(火) 14:46:53 

    >>1
    同じ人いてびっくりした
    人の悪口じゃなくて自分の悪口ばっかり言ってるわ
    しねばいいのに、ハゲ、生きる価値ない、無能、最悪…ぜーーーんぶ自分に宛ててる

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/28(火) 14:59:27 

    自己虐待自己防衛
    自分を傷つけることで自分を守ってる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/28(火) 15:01:15 

    荒なんて人が探すんだから、注意された時にちゃんと考えて、納得したら直せばいいんだよ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/28(火) 15:02:18 

    心の中で自分の悪口ばかり言ってしまうのを止めたい

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/28(火) 15:27:41 

    感謝だよ。
    今日も、ご飯食べれた。私のからだありがとう。
    音楽が聴けた。私の耳ありがとう。
    散歩ができた。私の足ありがとう。
    いつも感謝するようにするといいと思う。
    ネガティブな考えが止まらなくなりそうな時は、目に止まるものをみつけて。あ、時計がある。とかコップか置いてある。って現実に目を向けると気を晒せるらしい。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/28(火) 15:29:50 

    >>68
    ああ確かに
    自分に厳しくと言っても
    自分を罵倒するのは良くないと思うわ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/28(火) 15:33:34 

    自分を愛せないと他人に優しくする余裕すらないよね
    自殺した人も最期まで自分を愛せなくてごめんみたいな事言ってたし
    糞親だとこうなりやすいんだって
    不平等

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/28(火) 16:03:19 

    >>1
    YouTubeにmomoyoさんって方がいて、頭の中のマインドの声は全て本当の自分の声じゃなかった!って気づいた時に摂食障害が治った!というのを見てから脳の仕組みを扱ってるYouTubeをみてから脳内の声は自動音声でウソっぱちだから信じないことにした。
    すると、おしゃべりが少し減ってくる。
    そしてダメ出しを始めたらそれに気づけるから、バレた!と思って独り言が引っ込むよ笑

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/28(火) 16:05:43 

    >1
    心の中で思ったことをポジティブに変換して思ってみるのはどうかな。

    ⚫︎自分にダメ出し
    ⚫︎私はダメだバカだと自分の悪口ばかり言う
    →自分のことを省みられる私すげー!
    次から気をつけよう!

    ⚫︎人の顔色を伺いびくびく
    →相手がどう思うか考えられる私すげー!
    でも相手がどう思うかは私にはコントロール出来ないから、自分がされたくない事しないようにすれば良いか!

    みたいな。

    相手のことを考えられる主なら、自分の中でちょっとワガママかもと思うくらいの考えでも世間一般的には全然ワガママに当たらないと思うから、これくらいから始めてみたらどうだろう。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/28(火) 16:09:11 

    悪口言っちゃったら
    でもかわいいからOKって言う

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/28(火) 16:10:36 

    主です。極一部を除いてほとんどの皆さんが温かいコメントを下さり本当にありがとうございます。
    親は私を貶す事はなく愛されて育ったと思うのですが

    父が凄い短気で常にビクビクしていた
    姉妹が美人かつ優秀で親戚や他人から比べられた
    学生時代いじめにあったりバカにされた
    不器用で仕事でイラつかれいじめられる

    などの経験から自己否定感が強く自分はダメだという気持ちが強いです
    皆さんのコメントをじっくり読ませて頂きます

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/28(火) 16:18:05 

    自分を責める(しかも汚い言葉で)ソフトが頭にインストールされてしまい、ずっと繰り返してしまう。
    朝起きる時も罵倒されて目が覚めて、寝る時も罵倒を繰り返して泣きながら眠りにつく。
    お前なんかいらない、どっか行け、しねしねって言葉が頭の中でずっと鳴り響いている。
    思考の回路が固定されているから、正しい認識が無く、正しい怒りも無い。
    悲しみと無気力と焦りの波だけが存在して、そこに他者への攻撃のための余白は無い。
    だから過度に自責する人は自分以外の全方向に優しいまま、パズルのピースが揃えばもはや涙も止んでふらっと消えてしまう。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/28(火) 16:36:37 

    自分を責め続けるのは結局自己満足のため
    失敗したら次はどうすればいいのかを考えて実行するほうがよほど人のためになる

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/28(火) 16:54:19 

    >>1
    私がそれだ
    「〇ねよばーか」って思ってる。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/28(火) 17:14:03 

    >>1
    自分の事ばっかり考え過ぎなんだよ
    それは思春期で終わりにしないと
    大人になったら、世のため人のために何ができるか考えていこうよ

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2023/11/28(火) 18:03:54 

    >>1
    自己分析が出来るのはいいことだけど心が苦しくなるまで自分を追い詰めてしまうのはしんどいよね…
    必要以上に自責思考を繰り返す人は「認知のゆがみ」が原因の場合がある
    (精神的にどうこうではなく、ものの見方のクセが強く考え方に影響している状態)

    まず大前提として主は主が思ってるほど能力も低くないし誰かを傷つけたり迷惑かけてるわけじゃないので安心して大丈夫だからね!
    他の人も書いてるけど、他人から見たら思いやるのある優しい人って思われてるタイプだと思うよ
    今は自分へのダメ出しが癖になってるだけで、視点を変えれば»13さんの表現のように前向きに自分と向き合えるようになるんじゃないかな
    自己肯定感について学んだり認知行動療法系の本読んで気楽に試してみるのが良いかなと思う
    画層は毒親が原因の人だけど、コミックエッセイなので自分嫌いをなんとかしたい系の人はとっかかりにおすすめ
    主にはなにか欠点を改善しなきゃいけないわけじゃないので、「自分は今の自分のままでいいんだ」と思えるようになることを目標において行動すると息苦しさが減ると思う

    寒くなってくるとマイナス思考増長しがちなので体あっためて美味しいもの食べてゆっくりお風呂に入ろう
    そして今夜は「トピが採用されてラッキー!なんかいい日だったな~」って思いながら眠りについてほしいな
    明日もきっといいことあるからね
    心の中で自分の悪口ばかり言ってしまうのを止めたい

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/28(火) 18:12:51 

    >>5
    どんな思考回路??それのどこが可愛いに繋がるのか…

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/28(火) 18:59:35 

    >>1
    私スゴイ
    私綺麗
    私何でもできる
    私強い
    私ラッキー

    私は真逆に言い換えるようにしたよ
    心の中で言うのと自分を認めるのは自由だよね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/28(火) 20:12:16 

    私も、自分を責めて堂々巡りしてたけど、最近は前に進んでる

    1つめは 、自分の奥にある気持ちをただ受け止める。自分を責めるのはおいといて、あの時は怒ってた悲しかった寂しかった妬んでたとか、気持ちを掘り起こす。自分の感情を押し込めて気づかなくなってるから、自分で自分を認めなおす

    2つめは、見た目を好みにする。最近、やりたい髪型にしたら、メイクしたくなって、服買いたくなって、前より自分のこと大事にできてる気がする。今までは、自分にはどうせ似合わないって否定して、自分に素直じゃなかったから、辛かった。自分で今日いいじゃんって思えると、気分上がる

    あとはやっぱりストレス源から離れることね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/28(火) 20:15:47 

    まさにその状態。誰かが悪口言ってくれるから、自分で言う必要ないの分かってるんだけど。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/28(火) 20:18:57 

    自己肯定感を私なりには高めて頑張ってきたんだけど、
    人生どうにもならないときってあるもんだね

    足引っ張ってくるファクトが少ない時は褒め日記有効だった
    今は環境や状況や周囲の人と、自分のスペックが摩擦起こしまくって焼け石に水
    自己肯定感下がるのマジで仕方ないけどしんどい
    楽しくないし、申し訳ないし、焦ってる
    ただ、言葉にしたら少し、対処できる気がしてくる

    自分を責めちゃう自分を許そう
    生きてるだけで偉い

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/28(火) 20:51:25 

    中学生の頃私もそうでした。
    グループの子たちが嫌いで心のなかでずっと悪口言ってました。
    でもその頃情緒不安定になったし悪口を言ったら自分に返ってきてると思い今ではほとんど人の悪口を言ってません。ムカついたり嫌な目にあったときは言いますが。
    脳は悪口を相手に言ってるのか自分にいってるのか判断ができない、といいますがあながち間違いじゃないと思います。
    悪口を言わないのは自分の為、と思って控えるほうが良いと思います

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/28(火) 20:58:00 

    上手く言えないけど
    自分を責めてしまう自分をまた責める…みたいになると悪循環だから、そうなるよりは「今自分を責めちゃってるな」って自分の内面をただ俯瞰して見たり、自分の現在の状態に気づく位がいい
    自分の悪口を言っちゃうような自分の思考を抑える必要はなくて、ただ気づいて客観的に見るだけでも楽になるから

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/28(火) 21:57:37 

    私も自分の悪口は思いつく。親からきついこと言われてきたせいだな。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/28(火) 23:26:39 

    他人を責めないで自分を責めるなんて、なんて
    優しい人たちなんだろう
    私なんてめっちゃ人にイライラしてる
    反省しなきゃだわ

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/29(水) 10:12:00 

    >>1
    自己肯定感が低いと自分の良いところはなかなか見つけにくいかもなので、自分のやっていることを褒めるのはどう?
    特にない場合は
    ①家から駅の道のりで落ちているゴミを拾って駅のゴミ箱に捨てるのを日課にする
    ②職場とかどこかでトイレを使ったら毎回洗面台をキレイにする
    ③海をきれいにするプロジェクトとかに参加する(プラスチックのゴミ拾い)
    ④地域の活動に参加する
    ⑤子どもがいたらPTAとか学校の行事とか、通学の見守りなど保護者のお手伝いに参加する

    ①②はきれいにしてる自分かっこいいと思うし、③〜は、他にもがんばっている人を見ると凄いなぁと思えるし、一緒に頑張ってる自分かっこいい、自分のためにやってるけど、社会に貢献してて偉いなぁと
    自分の行動を褒めたくなってプラス思考に向くと思う。
    性格の良し悪しなんかどうでもいい!
    まずは自分の行動を褒めよう!

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/29(水) 12:45:14 

    >>1 
    自覚や反省は成長や自立に繋げないと卑屈になって病むだけ
    完璧な人間なんて居ない。「〇〇をしてしまった、自分は〇〇だ」
    ここまでは閉鎖的。「だから〇〇にしよう。すぐに出来なくても心がけよう」
    で開放する。「自分は〇〇だ」だけで止まってたら、閉鎖的なまま自分を追いこんで
    高確率で病む。気持ちを閉じこめて囚われてはダメ

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2023/11/29(水) 13:36:02 

    あのクレープの人見習う

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/29(水) 13:38:20 

    わかるよ。
    私もすぐにそんな感じで「ああーー…」となって
    ぐるぐるしてしまうけど、
    「…ま、いっか」考えてもしょうがないよね、と
    なるべく早く切り替えられるように他のことしたりして
    逃避するようにしてます。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/29(水) 13:44:48 

    たぶん自己肯定感が低めで卑屈になりやすいのかもしれないけど、
    人を貶めたりするよりよっぽど可愛いもんと思ってる

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/29(水) 14:00:12 

    わたしも。いやになる。

    周りに漏らせば辛気臭くなるし、構ってちゃんだの、酔いしれてるだの言われるだろうと思うと、それすら吐き出せず。
    ずっと溜まって体が重い。

    人から言われてショックだった言葉が、いつまでも反芻されて自分を刺す。
    自分の声でもダメ出しが入る。

    考えないようにするのって、考えるより難しい。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/29(水) 20:00:06 

    星野源の人見知り叩き聞いてから自分の悪口止まらなくなった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード