ガールズちゃんねる

ゆる糖質制限の効果

36コメント2023/11/12(日) 22:10

  • 1. 匿名 2023/11/12(日) 14:34:33 

    こんにちは
    アラサーになり増えた体重が戻りにくくなってきました
    お菓子断ち+夕飯の炭水化物カットのゆる糖質制限を始めてみようと思います
    一日の糖質量100~120gを目安に始めるつもりです
    ゆる糖質制限をやっている方や経験のある方のお話を聞けたら嬉しいです!

    +25

    -6

  • 2. 匿名 2023/11/12(日) 14:35:45 

    インシュリン2ーーーー!!!!

    +0

    -12

  • 4. 匿名 2023/11/12(日) 14:36:53 

    >>1
    ゆる くらいが長続きしますよね。
    頑張ってください。

    私はお菓子をやめられないので、小麦だけ抜いています。むくみが取れ、2ヶ月で4キロくらい減りました。

    +83

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/12(日) 14:38:10 

    ゆるじゃなくて、キツめにやったことあるよ。野菜も炭水化物も気をつけてた。
    1週間たつと首の裏が痛くなる禁断症状でて、2週間後には慣れてた。でもワイは米が好きなんやと2ヶ月やってやめました。

    +35

    -3

  • 6. 匿名 2023/11/12(日) 14:38:26 

    夕飯のご飯のご飯茶碗1杯をやめて冷凍おにぎりにするとか?
    冷凍の枝豆昆布おにぎりは1個69キロカロリー

    +3

    -5

  • 7. 匿名 2023/11/12(日) 14:39:07 

    ニ一卜が懲りずに荒らしてるな
    何回削除されても繁殖し続けるG

    +3

    -4

  • 8. 匿名 2023/11/12(日) 14:39:29 

    経験者です。

    糖質制限する→思ったほど痩せない→脂質制限もしてみる→痩せるけど便秘に苦しむ→野菜を積極的に摂るようになる

    という流れで、結局よくある「バランスのいい食事」に落ち着きました。バランスよく食べて腹八分目にしてればそりゃあ…痩せるかあ…😅となんとも言えない気分でした。
    糖質制限自体は大事だと思います!

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/12(日) 14:43:01 

    2年間ゆる糖質カット生活した結果
    ①皮膚たるんだ
    ②筋力落ちた
    ③体重は20kg落ちた
    ④むくみ取れた
    ⑤着る服買い換え必須
    ⑥世の中の添加物に身体が敏感になった
    ⑦食べるものが限られた
    ⑧体脂肪減少はそこそこ止まり
    そして
    炭水化物摂るようになってからは
    ①体重は少し増えた
    ②筋力は回復傾向
    ③着る服は変わらず
    ④皮膚のたるみはとれた
    ⑤体脂肪は増加傾向
    ⑥普段の食事は気にならないでそこそこ食べられるようになった

    と言うことで、短期なら糖質カットも良いですが、良いことばかりでもないと言うことがわかりました

    +63

    -5

  • 10. 匿名 2023/11/12(日) 14:43:15 

    炊き立てや保温したお米よりも、一回冷まして温め直したお米の方が難消化性の炭水化物に変わるから、白米やパスタを食べるなら一回冷蔵や冷凍したものを温めるといいらしい。

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/12(日) 14:45:07 

    お菓子も米もパンも麺も断っていませんが、量を少し減らしたのと、食べる順番を変えました。食べてすぐの眠気が少し減りました。
    食べすぎるとやはり急激に眠くなる。

    +22

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/12(日) 14:45:12 

    お昼ご飯だけ半膳ほどのごはん食べるけど、それ以外の炭水化物抜いてる。

    野菜盛り盛りのスープや味噌汁、きのこ、焼き魚、卵、鶏肉等がメイン。

    胃が小さくなったみたいで食べる量も減った。

    週1くらいチートデイ(外食)はあるけど、始めて数週間で3キロ落ちたよ。

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/12(日) 14:46:21 

    ゆるぐらいじゃないと体調崩す
    私はグルテンフリーで小麦を抜いてご飯は昼夜(朝は食べない)で玄米100g
    一カ月で1キロペースで痩せたよ。

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/12(日) 14:47:33 

    あれ?
    知恵遅れさんが消されてる??

    +2

    -10

  • 15. 匿名 2023/11/12(日) 14:48:40 

    ロカボ意識して緩くやってる!
    164センチ54キロから50キロまで来た。
    体重はもう落としたくなくて体脂肪を落とすことを目標にしてる。
    色々調べたらPFCバランス整えて20分くらい有酸素運動するのがいいみたいだから実行中。
    あすけん使うとわかりやすいよ。

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/12(日) 14:49:46 

    >>2
    コイツもよく見るな
    「荒らし」になる人は「周囲から取り残される恐怖心が強い」 - ナゾロジー
    「荒らし」になる人は「周囲から取り残される恐怖心が強い」 - ナゾロジーnazology.net

    ネットの「荒らし」とは、SNSや電子掲示板、レビューサイトなどで、故意に他人を挑発したり暴言を吐いて、争いを煽り、オンライン上のコミュニケーションを妨害しようとする迷惑行為です。 SNSをしている方なら、通り魔的にネット荒らしに遭遇した経験があるかもしれ...

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/12(日) 14:50:37 

    >>8
    私もあまり痩せなかった。止めたら以前より体重増えたし。
    糖質制限は男性にはすごく効果あるみたいですね。

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/12(日) 14:53:01 

    炭水化物だけ言及すると、

    朝:発芽玄米冷やご飯80グラム〜110g or レンジで最短で蒸して冷やしたさつまいも50グラム〜100グラム (その日の活動予定によって量は調節)

    昼:家で食べるなら、朝と同じご飯 or 外食ならご飯少なめ(選べるなら雑穀米)

    夜:発芽玄米冷やご飯80グラム or 料理によっては主食なし

    こんな感じにしてる。お米は食べないと便秘にもなるしおやつ食べたくなっちゃうからダメ。本当はパスタもパンも大好きだけど、それは友達と出かける日とか何かのご褒美の時にしか食べないと決めてる。あとはとにかくタンパク質をとって、野菜はいろんな種類を少しずつ入れた具沢山の汁物にしてる。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/12(日) 14:53:59 

    ダイエットって本来は食習慣とか食生活って意味だもんね。続けてたら決して太る事はないし食べ過ぎて太ってもすぐ戻せる。何より体が楽。ゆる糖質制限はずっと続けたいな。

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2023/11/12(日) 14:57:28 

    お菓子とインスタントをやめて小麦もなるべく摂らない、野菜と海藻、食物繊維を意識して摂るようにして夜の炭水化物は摂らないか控えめでバランス良く食べるをしてたら3カ月で4キロくらい痩せました。

    今は週一のチートデーを設けて好きなスイーツも食べてる。
    あとは毎日1セットでもスクワットを続けてます。
    運動嫌いだからいきなり頑張っても続かないので少しでも継続したほうがいいかなって思って緩くやってる。

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/12(日) 15:03:38 

    もともとが大食いでゆる糖質制限したらグングン痩せました。
    目標達成して気を抜いたら(糖質制限解除したら)あ!っと言う間に戻りました。
    リバウンドで太るスピードは半端ないです。
    糖質制限前の太り方が
    徐々に段々と気が付いたら太ってた。
    という感じならリバウンドの太り方は
    特殊メイク並です。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/12(日) 15:07:38 

    糖質制限は合う合わないがあるし生理がある女性は結構キツイと思うよ。
    生理前に甘いものや炭水化物をたくさん食べたくなりそう。

    あと思ったより痩せないこともある。
    今はPFCバランスダイエットの方がリバウンドしにくいから人気だよ。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/12(日) 15:09:37 

    基本は白米は朝か昼に100g朝か昼にシリアル、温野菜、ヨーグルト、豆乳、青汁、サラダチキン、納豆、えのき。
    ここに時々カレーや豚汁やそば、うどん、パスタ間食におせんべいなどをまぜてバランスをとっています。
    夜はなるべく炭水化物を取らず、食べすぎたら翌日は減らして週単位でつじつまをあわせる感じ。
    以前糖質やカロリーを減らしすぎてリバウンドしたので栄養が極端に偏らないよう気をつけています。
    脂質もほどほどにとってゆるく運動しないと筋力が落ちて脂肪が燃えないのを実感。
    1年で7キロ減。来年もがんばります。


    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/12(日) 15:23:39 

    >>1
    夕飯の炭水化物を減らしたら
    夜間低血糖やおやつに甘い物(糖質)を求めやすくなるから分量に気をつけて!

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/12(日) 15:28:27 

    >>8
    私も痩せなかった。1度目はダイエットパーソナルジムで2ヶ月ガッツリやったのに。(その時の反省点は糖質取れないストレスから肉はどれだけ食べても良いと聞いてたのでめっちゃ食べてた。脂質で痩せなかったと思われる)

    2度目は自己流でゆるくやったこともある。(この時は脂質も気をつけてたけど、あまり痩せなかった。筋肉つけるのに炭水化物も必要らしい…!?)

    結局、ほどほど食べて運動したら痩せてったよ。色んな体質があるらしい。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/12(日) 15:44:36 

    1日二食大きな茶碗に盛ってた白飯をお粥にしたら2週間目にめまいがして倒れて盛大に吐いた。何も抵抗できない感じで急に全身の力が抜けて倒れた初体験に糖質不足のヤバさを悟った。私には糖質が必要。それ以降白飯は1日二回小さいお茶碗一杯は最低食べるようにしてるし、おやつに甘いものを少しだけ食べてる。BMIはずっと19前後でオムロンからだスキャンだと身体年齢マイナス10歳前後をキープしてる。

    +6

    -6

  • 27. 匿名 2023/11/12(日) 15:44:56 

    みなさん身長体重どのくらい?
    お菓子おやつ週何回?
    わたしたべすぎかなと焦ってきた

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/12(日) 15:54:27 

    >>27
    160センチ44キロ
    最近胃を壊したから今は42キロくらい

    お菓子は元々食べない
    食べても会社の人に貰った小さいお煎餅1枚くらいかな

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/12(日) 15:55:30 

    >>13
    私もグルテンの方を気にしたわ。
    米も芋も食べても良いけど、代わりにパンやうどんに焼き菓子はNG。

    でも主さんの様に、「緩く」じゃないと餃子や唐揚げも食べれない。

    糖質制限も本当に緩くじゃないと、野菜とかですら一々気にしないといけない。

    結局「緩く」で続けられれば何かしら結果はついてくる。
    私は「緩く」グルテンフリーをしたら、肌が綺麗になりました。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/12(日) 15:59:13 

    お菓子断ちと小麦制限で61センチのデニムがギリギリ入るくらいには痩せてきた。あと肌荒れしにくくなったし、仮に肌荒れしても重症化しないですぐ治まる。

    今まで日本の食の歴史を調べた事がなかったんだけど、砂糖も小麦も食用油も昔の日本人は現代の日本人みたいに摂っていなかった事を知れたのもあって、自分の食生活を見直せたよ。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/12(日) 16:02:05 

    現在はお菓子少なめでご飯の量を元の2/3くらいにするゆるゆる糖質制限だけど最初はお菓子断ちで夕飯のご飯なしにしてて、疲れて元の食生活に戻した時に前より太った
    今回は体に気付かれないように徐々に減らす
    炎症起きやすい体質だから痩せなくても炎症が起きにくくなればいいなと期待してる

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/12(日) 17:21:05 

    >>28
    ほそー!
    すごいね

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/12(日) 20:47:41 

    >>8
    分かる!
    うんこも出なかったりするからバランスよく夜だけ米ぬくとかお菓子やめただけで全然違う!
    たまにがっつりお菓子食べたりする🍪🤤

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/12(日) 21:04:28 

    >>32
    一年半くらい前までは49キロあったんです
    夕方からパート始めたんですけど結構な重労働で…
    でもおにぎりとか毎日仕事前に食べます

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/12(日) 21:41:40 

    体脂肪率30%あり、医者からこれ以上太らないようにね!と言われお菓子断ち&夜のお米を半分にしたら、するすると4キロ痩せたよ。体脂肪率も25%まで下がった。食べ過ぎていたのもあるけど。
    今もゆるく継続中。運動も始めて太らないよう気をつけてる。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/12(日) 22:10:53 

    全然トピ伸びないね

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード