ガールズちゃんねる

中性脂肪の数値が高い人

70コメント2022/10/15(土) 16:13

  • 1. 匿名 2022/10/14(金) 14:01:28 

    主はアラフォー、160cm62kgのデブです。

    最近健康診断があったのですが、中性脂肪の数値が高かったです。

    肉、果物、甘いお菓子が好きです。(お酒は飲みません)

    元々メンタル系の薬の副作用で口元が自然と動いてしまう症状があって、その症状を止めるためにイコサペンタエン酸という薬を飲んでいました。

    その薬の成分はEPAで本来は中性脂肪を下げるための薬だそうです。

    健康診断前からその薬は飲んでいたので、飲んでもなお数値が高かったということになります。

    C判定の要観察なので緊急性はありませんが、何か対策をしないとなと思っています。

    中性脂肪の数値が高い人、好きな食べ物、気を付けていることありますか?

    +39

    -2

  • 2. 匿名 2022/10/14(金) 14:02:45 

    糖尿病手前な感じで色々やばい(笑)

    +16

    -10

  • 3. 匿名 2022/10/14(金) 14:02:50 

    私も数値やや高めなので参考にさせてください💡

    +42

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/14(金) 14:03:36 

    150センチ58キロ。健康診断で引っ掛かりました
    毎晩お酒飲んでます。ご飯や炭水化物大好き。ちょっと早歩きしたら息切れしてます

    +62

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/14(金) 14:05:19 

    >>1
    数値はどのぐらいですか?

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2022/10/14(金) 14:06:23 

    お肉控えめで昼ごはんは鯖缶にした。
    ちょっと数値が下がった。

    +31

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/14(金) 14:06:36 

    シオノギから出てる明日葉青汁のサプリ(錠剤)がオススメ。うちは夫婦も両親もそれ1日5~6粒くらい接種して基準値内にもどった気がしてる

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/14(金) 14:07:10 

    中性脂肪は落ちやすいよ。
    肉より意識して青魚を食べる、酢の物食べる、野菜意識してたくさん食べるってしてればけっこう落ちるよ。
    大変なのは皮下脂肪なのよ。

    +105

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/14(金) 14:07:57 

    >>1
    トマトジュース每日飲むとかどうでしょうか?
    私も同じような体型ですが、中性脂肪の数値は正常です。
    でもヘモグロビンa1cが高くて、そっちのほうがヤバイですよね。

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2022/10/14(金) 14:08:43 

    162センチ45キロ
    お酒が好きで呑んでたら数値上がった
    甘いものなんて殆ど食べないのに
    お酒も影響します

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2022/10/14(金) 14:09:50 

    私は156㎝で50㎏で普通体系なのですが、中性脂肪の数値が高く、いつも再検査です。
    そのたびに「魚をたべなさい、青魚」って言われます。
    なかなか食べにくいんですが、サバ缶を1週間に2缶くらい食べてたら下がりました。
    でも続けないとダメなんですよね。サボってたらまた上がっちゃいました。
    お菓子結構食べるからこれがいけないんだろうな。

    +48

    -3

  • 12. 匿名 2022/10/14(金) 14:10:05 

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/14(金) 14:11:26 

    >>1
    中性脂肪の高いガール

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/14(金) 14:11:38 

    1年前は問題なかったのに、今年悪玉コレステロールが150だった。
    薬飲んで下がったけどこれって飲み続けなきゃなの?

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/14(金) 14:13:48 

    更年期になったら中性脂肪とLDLコレステロール?が高くなりました
    魚はきらいで20年以上食べてません
    お酒は飲まないけど運動不足の自覚あります
    EPAで下がるならサプリ買って飲むわ

    +15

    -5

  • 16. 匿名 2022/10/14(金) 14:13:56 

    >>8
    悪玉コレステロール値も下がりにくいよ。
    運動じゃ下がらない。冷蔵で固まるような脂肪に注意して食事しないといけない

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/14(金) 14:16:10 

    BMIは標準なのに血液検査ではいつも中性脂肪の値が高い
    これってどういうことなんだろう?隠れ肥満?

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2022/10/14(金) 14:19:56 

    体脂肪率35%のおでぶだけど中性脂肪は32。中性脂肪とおでぶは関係ないんでしょ?

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/14(金) 14:23:43 

    主です。
    数値は200超えています。
    30~149が基準値のようですね。

    魚では青魚が好きなんですが食べる頻度はそこまで高くないのでもう少し増やしてみようと思います。
    青汁、トマトジュースも取り入れてみます!

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/14(金) 14:26:58 

    >>9
    トマトジュース飲むより食事見直した方が数値は良くなると思う!
    毎日欠かさずトマトジュース飲んでる親戚はおデブで病院通いのままだもん。多分ほかにいろいろ飲み食いしてるからだと思う。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/14(金) 14:31:05 

    160cm 72kgです。
    ここ3年くらいで中性脂肪については検診で注意されてて、今年ついに脂肪肝ぎみになってしまった。中性脂肪の次は肝臓の数値に出てくると思うから気を付けて。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/14(金) 14:32:44 

    中性脂肪は糖質を減らせば数値が下がるよ。
    脂肪ってついてるから脂質を減らしたほうがいいと思っちゃうけど原因は糖質。

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/14(金) 14:36:20 

    炭水化物減らして毎日ウォーキングしたら減るよ?

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2022/10/14(金) 14:37:06 

    >>1
    私は痩せ型なんだけど中性脂肪がぐんと高くて色々自分で食生活変えて実験してみた結果、甘い物お菓子菓子パンが中性脂肪上がる原因だった!

    たくさん食べるタイプじゃないけど1日絶対何かしら甘いもんとか菓子パンどこかでたべてたんだよね
    これやめたらほんと他の食生活も変えず運動もしてないけど中性脂肪は下がったよ!

    +32

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/14(金) 14:37:49 

    >>5
    なぜマイナス

    +8

    -3

  • 26. 匿名 2022/10/14(金) 14:40:15 

    同じくらいのデブです
    ラーメンが大好きで、お店で食べるのはたまにだけど冷凍ラーメンを多い時で週5回食べてしまう
    いろんなの出ていておいしいし手軽なんだよね
    職場の健康マニアに、ズバリ中性脂肪はラーメンとかパンとか小麦粉を使った食品の食べ過ぎって言われたよ
    ラーメンを週0~2回に減らしてなるべくご飯を食べるのと、今は訳あって時間が取れないので来月から踏み台昇降しようと思ってる
    ちなみにトマトジュース毎朝飲んでいるけど、血圧には効くよ

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/14(金) 14:41:17 

    >>1
    デブで果糖とお菓子が大好きって
    ダメじゃん

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2022/10/14(金) 14:43:10 

    >>19
    なんでデブって食べるほうの追加すんだ
    ガマンして糖質減らす努力すればいいんだよ

    +17

    -5

  • 29. 匿名 2022/10/14(金) 14:48:47 

    >>28
    主です。
    甘いものなどを控えてその代わりに青魚や青汁、トマトジュースを増やすというつもりで書き込みました。

    +19

    -5

  • 30. 匿名 2022/10/14(金) 14:52:58 

    >>26
    小麦粉製品食べてないけど数値高いよ😭

    コメント見てたら、糖質減らした方がいいのかな。月末に健康診断受けるから、ごはんとお菓子食べる減らして数値か下がったら、またここで報告します。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/14(金) 14:58:06 

    >>10
    酒は肝臓の数値も上がってくるらしい。年とともに…

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/14(金) 14:59:47 

    >>28
    なるほど!
    デブだから考えてたことなかった。
    だからデブだったんだ😭

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/14(金) 15:04:07 

    結局は糖質。
    取り過ぎは危険だけど脂肪は無関係。
    夕飯のパスタ、白米、パン、うどん、そば(十割蕎麦は割とOK)、ポテトを半分にし腹八分目にするのオススメ!
    ガルちゃん皆で、健康になろう♪

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/14(金) 15:16:02 

    158センチの49キロで見た目的にはデブではないけど私も中性脂肪の数値高い。
    タバコも吸わないお酒も飲まないから甘いもの食べるのが唯一の楽しみなんだよなぁ。
    でも控えるしかないのかぁ😥

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/14(金) 15:18:41 

    >>1
    私、閉経41で
    数値上がってそれから薬飲んでる。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/14(金) 15:22:23 

    ヨーグルトや牛乳も控えないとダメかな...
    食べられるものがなくなっていく

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/14(金) 15:26:07 

    この前の健康診断の結果が返ってきて、彼氏が400超えてたらしいんだけど、何から始めればいい???

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/14(金) 15:28:06 

    >>36
    ねぇ〜分かる。
    でもきっと、ヨーグルトでもチョコでもケーキでも〝毎日″何かを食べる習慣をやめたら大丈夫なんだと思うよ( ; ; )
    でも何かは食べたいよねぇ。
    共に頑張ろう。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/14(金) 15:35:01 

    お菓子や甘い物食べるのやめましょう
    果物は一口程度に

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2022/10/14(金) 15:35:42 

    >>37
    食事制限

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/14(金) 15:49:06 

    中性脂肪低すぎていつも健康診断引っかかるからここ読んで参考にさせて。
    因みに24とか。
    158/60もあるのに。
    低すぎは低すぎで免疫力低いし疲れやすくて日常生活つらい。
    過去に70kgまでいった時に50台まで上がった。
    何をどうしても上がらなくて本当に悩んでる。
    医者にもっと食べなさいって言われるけど、先生私の体を見てって感じ。
    どう考えても食べてる人の体型でしょうよ…

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2022/10/14(金) 15:52:59 

    私も若くて痩せてる頃から中性脂肪が高くて、ピルを飲む都合上血液検査する度に引っかかっていました。
    食も細いし、お菓子も食べないし、中年の今も痩せてる方なのに…

    と、思ったら医療関係の友達が
    「それ体質だから大丈夫だよ。筋肉がつきにくいタイプでそういう人がいる」
    と言っていました。
    だからと言って油断はいけないけど、内科でも大丈夫と言われたし、それはどうにもしようがないなと思いました。

    ただ、体質だからと何でもドカ食いしたりしたら駄目だろう(あとアルコールは良くないみたい)から注意はしてますね。

    あまりアドバイスになってなかったらすみません。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/14(金) 15:54:22 

    毎年引っかかってたデブですが、サプリメント飲んだらなぜか平常値になった。
    飲んでいるのは魚嫌いだからオメガ3と美白目的のグルタチオンです。
    何が何に効いたかは不明。
    血液検査全て平常値のデブになったよ笑

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/14(金) 15:57:00 

    >>41
    朝食食べてないんじゃない?
    私も同じで中性脂肪低すぎ
    健康診断の往診で朝食しっかり食べなさい!って言われたよ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/14(金) 15:58:00 

    エコーで肝臓と膵臓に脂肪ついていると言われたけど数値は基準値内だった

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/14(金) 16:06:07 

    なぜか中性脂肪が200とかあった。
    病院で先生も変だね、と言ってた。
    毎日サバ缶食べてたら、3ヶ月で60くらいまで下がりました。
    美味しくないので、2日でやっと1缶消費する感じで。
    しょうゆ味、ただの水煮、味噌煮など色々なのがあるから味を変えながら。

    最近もたまにしょうゆ味のを大根と一緒に煮て食べます。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/14(金) 16:09:28 

    私もちょい肥満だけど中性脂肪は範囲内
    でも今見たら2年前60、1年前80、今年100だった
    そういえばもっと前は30ぐらいだった。
    その頃痩せてたけど、関係ないよね?老化?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/14(金) 16:15:02 

    >>44
    朝食必ず食べてる。
    炭水化物も大好きだから絶対食べる。
    もう体質なのかなぁ…

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/14(金) 16:17:43 

    >>19
    200超え!?
    血糖値とかもヤバそうだね。

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2022/10/14(金) 16:19:24 

    甘いものが好きで毎日アイス食べてたんだけど、糖分は中性脂肪の元だから控えるようにって言われて控えるようにしたら確かに下がった。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/14(金) 16:42:03 

    >>8
    そうだよね。
    私、156cm55kgのだるだる体型なのに中性脂肪とLDLコレステロールの値は標準より低いからきっと皮下脂肪とか内臓脂肪がやばいんだと思う。こうなると運動しかないのかしら。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2022/10/14(金) 17:32:03 

    中性脂肪59で低めだけど、血糖値105で高めだわ。。
    何正せばいいんだろ

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/14(金) 17:37:01 

    自分はかなり太ってるのに、中性脂肪の数値が低すぎるんです。なんでなんだろう。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/14(金) 17:48:02 

    >>28
    あはは、マイナスついてるけどその通りだよねー
    ○○食べると痩せるとか血糖値下がるとか
    追加するより削除せよーだね笑
    気をつけまーす

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/14(金) 18:12:45 

    常に標準より上…
    中性脂肪の数値が高い人

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/14(金) 19:05:39 

    >>37
    互助会に入る

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/14(金) 19:45:55 

    一年前から100くらい上がった。
    そんな急激にあがるもの?
    65→168とか。許容値ちょい越えたし、、。
    159センチ61キロです。
    37歳。加齢?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/14(金) 20:42:08 

    トピずれで申し訳ないのですが
    私は逆に中性脂肪が低すぎると健康診断のたびに言われます
    何か悪いことってあるのでしょうか?例えば低すぎだと免疫力ないとか
    たしかに体力ないし疲れやすいのですが、何か対策した方がいいのでしょうか?ご存じの方がいたら教えてください

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/14(金) 20:57:03 

    >>1
    162センチ50キロ ここ2年、中性脂肪のみ高くなってきた!
    甘いものほぼ食べない
    ビール、ラーメン(カップラーメンは食べなくて外食ラーメン週2回とか)大好き!!うどんも大好き!!
    お米はそんなに食べないなぁ。パスタは大好き!
    炭水化物が多めだからかな??お医者には運動してと言われた。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/14(金) 21:17:53 

    内科で出されたお薬飲んでます。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/14(金) 23:01:56 

    炭水化物減らして野菜タンパク質多め
    毎日1時間有酸素運動
    1年ぎっちりやったらちゃんと下がった
    下がりすぎて寒くて震えた

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/14(金) 23:04:53 

    >>1
    走り始めたら減りましたよー
    体重は全然減らないけど。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/14(金) 23:33:29 

    >>19
    同じく中性脂肪200超え、血液検査で医師は大丈夫と言うけど皮下脂肪も分厚くてお菓子や間食を止めて野菜とたんぱく質鶏肉、魚、ヨーグルトで1200カロリーにしたら便秘になりました。ご飯を沢山食べると出るけどすぐ太るし悩む。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/14(金) 23:49:52 

    以前に高めだったので漢方飲んでいたら、今年は低すぎて再検査になった…加減が難しい。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/15(土) 00:20:37 

    >>1
    プーアル茶が効果ありましたよ!
    市販のものですが、半年ほど飲んで140→40まで下がりました。
    中性脂肪に効くとは知らずに、1日カップ1杯ほどを
    毎日飲んでいました。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/15(土) 07:00:49 

    >>41
    私はたんぱく質食べろって言われた。
    確かに当時は炭水化物とお菓子ばかり食べて肉類食べてなかった、

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/15(土) 11:03:43 

    >>24
    私も痩せ型。若い頃からコレステロール値高い。そうか…甘いものか…やめられるかな。小腹すいた時何食べてるんですか?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/15(土) 12:50:16 

    >>67
    小腹空いたときは素焼きのアーモンドか小魚アーモンド食べてるよ!
    菓子パン300キロカロリーをアーモンドで食べようとすると50粒に当たるんだけど、50粒ってかなりの量だからそもそもそんなに食べられなくてカロリーも抑えられたし、ナッツの脂質は身体にいいみたいで肌ツヤよくなったよ
    何より便通がよくなった笑
    中性脂肪も悪玉コレステロールも下がってちょびっと体重も減ったから、苦手じゃなければアーモンドおすすめ

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2022/10/15(土) 15:01:23 

    >>68
    詳しくありがとう~痩せ型で乾燥肌なのにオイリーというバランスの悪さなのでアーモンド生活やってみるよ!小魚アーモンドも好き!ビタミンDも摂れてよさそうだね!最初は味付きから慣れて、いつか私も味なしにしてみる。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/15(土) 16:13:22 

    >>69
    最初は素焼きアーモンド味気ないし物足りないんだけど、ポリポリしてたらアーモンドの味がわかってきて結構美味しいよ
    今ではネットで1キロ買うくらいになった(笑)
    味ありから徐々に素焼きに移行できたらいいね!
    お肌も腸も血液検査もかなり良い感じだよ(^^)

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード