-
9. 匿名 2019/11/22(金) 08:34:57
やむおえない とか
そうゆう とか
ガルちゃんでも時々見るけど+2724
-22
-
112. 匿名 2019/11/22(金) 08:46:54
>>9
うる覚えもよく見る+472
-1
-
171. 匿名 2019/11/22(金) 08:55:49
>>9
未だに を 今だにと書く人も多い!+406
-0
-
188. 匿名 2019/11/22(金) 08:58:57
>>9
悪魔でも もよく見る…
+212
-7
-
222. 匿名 2019/11/22(金) 09:06:55
>>9
いちよう も追加して+455
-1
-
264. 匿名 2019/11/22(金) 09:19:27
>>9
うる覚えもみるぞw
いちようもwww+219
-0
-
294. 匿名 2019/11/22(金) 09:27:42
>>9
「やもえない」って書いてる人もいる。
文章を読んで覚えたんじゃなくて、耳で聞いただけなんだろう。
+268
-0
-
331. 匿名 2019/11/22(金) 09:46:09
>>9
ら抜き言葉も結構見かける
食べれないとか入れれないとか+233
-21
-
348. 匿名 2019/11/22(金) 09:53:28
>>9
ややもするとを
やゆもするとって言う人が職場にいる
聞いただけで何となく使ってるんだなーと思ってる+87
-1
-
349. 匿名 2019/11/22(金) 09:54:06
>>9
バラエティ番組でも「延々と」って喋ってるのに「永遠と」って字幕付けてることよくあるよね。
ガルちゃんでは「可哀想」を「可愛そう」って間違えてるのよく見る。
+361
-0
-
460. 匿名 2019/11/22(金) 10:46:20
>>9
最近すごく気持ち悪いのが、気持ち良いを「きもちかった」と言う人。+213
-3
-
560. 匿名 2019/11/22(金) 11:13:14
>>9
行動や動作の「やめる」を「辞める」って書く奴多すぎ+187
-1
-
641. 匿名 2019/11/22(金) 11:47:40
>>9
「話」と「話し」の使い分け出来てない人すごく多いです。
+225
-1
-
694. 匿名 2019/11/22(金) 12:09:04
>>9
雰囲気(ふんいき)をふいんきとかね。見ていて気持ち悪い。どうしたらふんがふいになるのか…+156
-2
-
793. 匿名 2019/11/22(金) 12:49:58
>>9
「琴線に触れる」を怒ってると勘違いしている人も多いね
「せざるおえない」と書いている人がいたから、そもそも区切る場所を間違えているなと思って
せざる/おえないじゃなくてせざるを/得ないだよと書いたらいやみに思われて
赤ペン先生ありがとうと言われたw+163
-3
-
882. 匿名 2019/11/22(金) 13:38:17
>>9
あと「的を得てる」とかね
得てどうするんだ+97
-6
-
1019. 匿名 2019/11/22(金) 14:45:21
>>9
店員を定員とかね…+143
-2
-
1068. 匿名 2019/11/22(金) 15:10:55
>>9
ガルちゃんで時々見る変な言葉や文章は小学生が書いてるんだと思ってたわ
ネット掲示板は子供も書き込めるしね
いつか見た「○○をするべき」の反対を「○○をしないべき」って書いてたのは面白かったw+69
-1
-
1136. 匿名 2019/11/22(金) 15:53:54
>>9
この返信に全てあるけど、延々を永遠、店員を定員が多過ぎ
わざとやってるのかと思ったら本気でそう思ってるんだよね
あと最近の句読点入れると文句つける人
どういう教育受けてるんだろう+91
-0
-
1209. 匿名 2019/11/22(金) 16:28:37
>>9
何円?って言葉に違和感感じるんだけど普通のこと?
お店とかでも「これ何円ですか?」って今は普通なのかな。+16
-7
-
1245. 匿名 2019/11/22(金) 16:50:25
>>9
あと、意外とを以外とって書く人も多い+130
-0
-
1250. 匿名 2019/11/22(金) 16:53:14
>>9
職場の後輩が取引先に送ったメール(私がCCに入ってる)を見て驚いた。
「お世話になってます。◯日までに××の件ですが、忘れないでくださいね。なんかあったら連絡ください。よろしくです。」仕事のお客さんに対してだよ??+111
-0
-
1306. 匿名 2019/11/22(金) 17:18:25
>>9
先日、やむおえないと打ってしまい、送信してから気付いた。でも過疎トピだからと放置したら、秒で訂正されたけど、あれあなた?笑
そーゆーとか、そうゆうは、わざとだよ。オワタ的な感じ?+0
-53
-
1381. 匿名 2019/11/22(金) 17:40:22
>>9
そおゆう とかね。+39
-0
-
1390. 匿名 2019/11/22(金) 17:42:59
>>9
漢字見たことないのかもね。予測変換で漢字出てこなかったら、あれ、自分が間違ってるのかな?って思いそうだけど。。+16
-1
-
1397. 匿名 2019/11/22(金) 17:45:10
>>9
店員を定員ってのはよくみる。あとふくらはぎをふくろはぎ。話す時使っている人もいて戸惑う。+22
-0
-
1436. 匿名 2019/11/22(金) 17:58:33
>>9
動詞+くない?
ってやつもよく見る。
言うくない?違うくない?分かるくない?あるくない?好きくない?…etc
くないは形容詞の否定にしかつかないよー
+56
-0
-
1487. 匿名 2019/11/22(金) 18:14:47
>>9
学生時代、ほんまに、を
本間に、と変換していた子がいた。+38
-0
-
1558. 匿名 2019/11/22(金) 18:30:20
>>9
延々に を 永遠に
って言う人も多いよね
今日は〇〇とご飯行ってきたー!
永遠喋って楽しかったー!
とか書いてる人を見たら、
永遠に喋ってるの?笑 とか思っちゃう
+45
-0
-
1600. 匿名 2019/11/22(金) 18:41:53
>>9
好きじゃないを好きくないって書く人が時々いてもやもやする+21
-0
-
1830. 匿名 2019/11/22(金) 19:38:32
>>9
ふいんき先輩+4
-2
-
1912. 匿名 2019/11/22(金) 20:05:49
>>9
「ゆあれた」(言われた)+30
-1
-
1917. 匿名 2019/11/22(金) 20:08:27
>>9
せざるおえないも頻繁に見かける…
ちょっと心配になるよ+24
-0
-
1940. 匿名 2019/11/22(金) 20:19:23
>>9
国会中継だか国会答弁のVTRだかで「法に則って」の字幕が「法に乗っ取って」になっててびっくりしたことある。
乗っ取ってどうする…。+34
-0
-
1960. 匿名 2019/11/22(金) 20:27:30
>>9
気を「遣う」も
「使う」で書かれてる。
+35
-0
-
2083. 匿名 2019/11/22(金) 21:39:47
>>9
わとはの使い分けが気になる
「この映画面白かったは」+15
-0
-
2088. 匿名 2019/11/22(金) 21:42:21
>>9
そうゆうはまだかわいい
「そおゆう」は虫唾が走る+15
-0
-
2108. 匿名 2019/11/22(金) 22:00:05
>>9
関西の言葉はいいのよ。
でも「ホンマ」を「本間」って漢字だと思い込んでる人には違和感しかないわ、
+11
-1
-
2178. 匿名 2019/11/22(金) 22:57:33
>>9
最近ガルちゃんでよく見かけてずっと気になってるのが、
ごめんけど
これなに!?
衝撃が走った。
いくつくらいの世代の人が使うんだろう。+21
-0
-
2315. 匿名 2019/11/23(土) 01:24:01
>>9
「予想どおり」ではなく、「予想どうり」とか、
「遊ぶわ、騒ぐわ」ではなく、「遊ぶは、騒ぐは」とか、見てて気持ち悪い。+21
-1
-
2394. 匿名 2019/11/23(土) 02:40:59
>>9
“こないだ”も結構みるけど、もう浸透しつつあるのかな?
私はすごく違和感あります+4
-0
-
2459. 匿名 2019/11/23(土) 05:34:48
>>9
「気をつける」を気おつけるとかも多い。
+13
-0
-
2469. 匿名 2019/11/23(土) 06:22:13
>>9
執拗にを、ひつようにって言ってる馬鹿いた
心配になった+9
-0
-
2684. 匿名 2019/11/26(火) 11:52:35
>>9
「鎌倉住みです」
鎌倉在住です、じゃないの?と思います。+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する