ガールズちゃんねる

「『ながら見』を控える」「繰り返し見ない」 ショックな報道でメンタルヘルスを悪化させない4つの方法

264コメント2022/07/19(火) 22:33

  • 1. 匿名 2022/07/08(金) 21:58:04 


    成人・子ども向けには以下の4点を推奨しています。

    1惨事報道に接した量と心理的反応は比例するため、惨事報道の刺激を必要最小限にすること。

    2繰り返しの視聴はストレス反応を高めるため、同じ内容の惨事報道を繰り返し見ないこと。

    3衝撃的な映像はストレス反応を高めるため、衝撃的な映像の視聴を避けること。

    4「『ながら見』で不用意に惨事報道にさらされて、過剰な刺激となるリスクがあるため、『ながら見』を控えること。
    「『ながら見』を控える」「繰り返し見ない」 ショックな報道でメンタルヘルスを悪化させない4つの方法(1/2 ページ) - ねとらぼ
    「『ながら見』を控える」「繰り返し見ない」 ショックな報道でメンタルヘルスを悪化させない4つの方法(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    衝撃的なニュースや映像を目にすることで、メンタルヘルスの悪化が危惧されることを踏まえ、この記事では惨事報道への接し方について紹介します。


    とりあえず一旦テレビは消しました。皆さんもどうか心安らかに。

    安倍晋三元総理に心からお悔やみ申し上げます。

    +1115

    -5

  • 2. 匿名 2022/07/08(金) 21:58:59 

    もうショックすぎて心が空っぽ

    +1121

    -14

  • 3. 匿名 2022/07/08(金) 21:59:08 

    私もテレ東にかえました

    +346

    -4

  • 4. 匿名 2022/07/08(金) 21:59:16 

    じゃあ全チャンネルで同じような番組流すんじゃねえよ、夏

    +784

    -20

  • 5. 匿名 2022/07/08(金) 21:59:27 

    子供いてよかった。アニメばかりでニュースが見れないから、そのニュースの映像は見てない。
    安倍ちゃん、悲しすぎる。

    +363

    -61

  • 6. 匿名 2022/07/08(金) 21:59:35 

    本当にそうだよ
    震災の時に学んだ
    面白いことがあったら笑ってもいいんだよ

    +777

    -4

  • 7. 匿名 2022/07/08(金) 21:59:44 

    日頃ガルで鍛えてるから平気

    +16

    -19

  • 8. 匿名 2022/07/08(金) 21:59:51 

    大丈夫かな何度も映像流してるけど

    +357

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/08(金) 21:59:56 

    私もちょっとテレビ消そう。なんかダメだわ…。つらい。

    +826

    -4

  • 10. 匿名 2022/07/08(金) 22:00:04 

    特番見てたけど悲しくて途中で消しちゃった

    +346

    -2

  • 11. 匿名 2022/07/08(金) 22:00:06 

    でもテレビが勝手に流すから。

    あれだけ流すな流すな言ってるのに未だに東日本震災の時の津波シーンも流すから

    +507

    -5

  • 12. 匿名 2022/07/08(金) 22:00:22 

    >>2
    空っぽの器には楽しさや幸せ、沢山入るんだよ?

    +2

    -50

  • 13. 匿名 2022/07/08(金) 22:00:29 

    Twitterで撃たれる場面の動画が流れてきて‥
    めちゃくちゃショック受けたしこれをどれだけの人が目にしてショック受けるんだろうか
    簡単に画像や動画が残って流れて目にしてしまう世の中
    それも怖いなぁと思った

    +624

    -3

  • 14. 匿名 2022/07/08(金) 22:00:32 

    見てる人じゃなくてTV局が注意することじゃないの?

    +343

    -8

  • 15. 匿名 2022/07/08(金) 22:00:59 

    ただただ悲しい
    上島さんのときも安倍さんのときも結構メンタルやられる
    時は戻らないんだなって痛感する

    +597

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/08(金) 22:01:07 

    昼に演説してたのに今はもういないなんて信じられない。後ろに犯人いるのに何もできないのが辛い。

    +640

    -2

  • 17. 匿名 2022/07/08(金) 22:01:12 

    もうずっとTV消してる
    落ち着かなくてガルちゃんのいろんなトピ徘徊はしてるけど

    +317

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/08(金) 22:01:14 

    ジョンFじゃなくてロバートの方の状況と似てるな

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/08(金) 22:01:25 

    あの銃声に耳が慣れてしまって怖い…

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/08(金) 22:01:30 

    高校の修学旅行のとき、わざわざ時間を割いてまで私たちのために国会議事堂を案内してくださいました。集合写真も一緒に撮って下さいました。
    お悔やみ申し上げます。安らかにお眠り下さい。

    +690

    -8

  • 21. 匿名 2022/07/08(金) 22:01:32 

    せめて金ローはやってて欲しかった‥
    夕方のパウパト、ポケモンはやってたのに

    +111

    -35

  • 22. 匿名 2022/07/08(金) 22:01:39 

    とりあえずTV消すのが一番だよ
    何時間報道しようが結果は変わらないのに何をそんな何時間も伝えることがあるだろうか

    +406

    -4

  • 23. 匿名 2022/07/08(金) 22:01:45 

    日テレいい加減にしろよってかんじ
    死人を悪く言い過ぎ

    +289

    -5

  • 24. 匿名 2022/07/08(金) 22:01:50 

    今日はずっとテレビつけてない。ネットも画像や動画あがってて嫌だからWOWOWとか録画ばかり見てる。心がダメになるから

    +137

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/08(金) 22:01:57 

    こういう時に逃げ道を提供してくれるテレ東は必要不可欠

    +435

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/08(金) 22:02:07 

    通常通りに放送してるテレ東にほっとした

    +280

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/08(金) 22:02:08 

    ずっと見てると暗い気分になっていくよね。

    +166

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/08(金) 22:02:08 

    なんで血を流して倒れてる映像流すの
    今までずっとテレビで喋って生きてた人がそうなってる映像
    思ってたよりキツいしショックだしうっすら涙まで浮いてくる

    +565

    -2

  • 29. 匿名 2022/07/08(金) 22:02:09 

    でもテレビは自分の意志で消せるよ?普段からテレビを見る人はつけておくことがクセになってるんじゃないの?

    +75

    -9

  • 30. 匿名 2022/07/08(金) 22:02:12 

    >>14
    自分を守るために、見ないという自衛の手段を取ることも必要かと。

    +143

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/08(金) 22:02:27 

    >>4
    そこふざけるとこじゃない

    +22

    -48

  • 32. 匿名 2022/07/08(金) 22:02:38 

    今日の安倍さんもそうだし、
    ウクライナとロシアの戦争もそうだし、
    嫌なニュース、情報ばかりで
    メンタルがかなりきつい。

    +382

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/08(金) 22:02:40 

    いつも週末はテレビみないから、今から消しておくわ。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/08(金) 22:02:55 

    安倍さんの映像見ると、もうこの世にいないなんて信じられなくて辛くなった…
    でもどこ見ても同じニュースで、亡くなったこと痛感してシンドイ😵

    +320

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/08(金) 22:02:57 

    一気にいろいろ見るのは辛すぎる。
    でも断じて許せない。

    +100

    -1

  • 36. 匿名 2022/07/08(金) 22:03:12 

    >>19
    銃声ほんとに怖かった。びくってなったもの。現場にいた人たちはもっと怖かっただろうな。

    +159

    -2

  • 37. 匿名 2022/07/08(金) 22:03:19 

    まじショック。3.11以来の衝撃

    +202

    -5

  • 38. 匿名 2022/07/08(金) 22:03:27 

    年と共にどんどん、不幸な事件事故災害などで心を痛めるどころか、大きなトラウマになり夢で見ては苦しんでしまうようになった。当事者の気持ちになりどんなに怖かっただろう、苦しかったよねとその人の立場にたって共鳴してこちらも胸が張り裂けそうになってしまう。体がもたない

    +177

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/08(金) 22:03:31 

    繰り返し放送しているから、NHK以外は通常通りの放送に戻して欲しい…

    +138

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/08(金) 22:03:36 

    なんだろう。
    ぜんっぜん政治とか興味ないし安倍マスクもさっさと捨てた身だけど、偉大な人の死って辛いね

    +345

    -4

  • 41. 匿名 2022/07/08(金) 22:03:36 

    悲しいよ
    悲しいけど他人じゃん
    悲しむのは一回だけでいい
    自分は生きてるから今まで通り生きればいい

    +11

    -19

  • 42. 匿名 2022/07/08(金) 22:03:47 

    こういう時のサブスク

    +79

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/08(金) 22:03:49 

    >>28
    ほんとそれ。
    倒れてる所、お顔とか身体とか誰かが写真撮ったんだろうけどそれTVで映す必要ある???

    目にしちゃってすごくショックだわ

    +343

    -2

  • 44. 匿名 2022/07/08(金) 22:03:56 

    実際現場にいた人、見た人の中には深い心的ショックを受けて、報道でみた人よりリアルな心的障害を受けている人も多分。
    私ならかなりヤバくなってる。

    +246

    -1

  • 45. 匿名 2022/07/08(金) 22:04:14 

    >>8
    想定してテレビは付けてないわ

    +48

    -2

  • 46. 匿名 2022/07/08(金) 22:04:31 

    >>26
    通常運転ってメンタル的にも本当に大事なんだよね
    不謹慎とかじゃないのよ

    +179

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/08(金) 22:04:33 

    身近な人を失ったよう。
    情報を自主規制して、我が家は喪に服します。

    +198

    -2

  • 48. 匿名 2022/07/08(金) 22:04:47 

    >>9
    私も辛くなったから芸人さんのYou Tube見てたよ

    +69

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/08(金) 22:04:57 

    >>13
    私もTwitterで見た。カットされてないやつ。
    なんか今この瞬間元気だった人が一瞬でって目の当たりにして現実なような夢のような複雑な気持ち。

    +210

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/08(金) 22:05:08 

    CSで野球中継を見ています。スポーツは連想させるようなシーンも出てこないし快適です。契約していて良かった。最近、地上派をほとんど見なくなりました。

    +78

    -2

  • 51. 匿名 2022/07/08(金) 22:05:25 

    >>29
    情報を仕入れるのと
    予期しない映像を突然見せられるのは違うでしょ

    +9

    -15

  • 52. 匿名 2022/07/08(金) 22:05:45 

    安定のテレ東ありがとう!でした
    私も娘もショッキングなものに弱いので、最初から見ない選択をした

    +73

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/08(金) 22:06:03 

    明日から不謹慎警察が沸くね

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2022/07/08(金) 22:06:13 

    いつもはこの時間、銃を使うゲームにハマってるんだけど、さすがに今日はやる気が起きない。長めにお風呂に入って寝よう。

    +98

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/08(金) 22:06:36 

    >>36
    はじめに動画見て衝撃受けて、さすがにTVでは流れないと思ってたけど頻繁にあの銃撃される映像が流れててびっくりする。

    +91

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/08(金) 22:06:56 

    なんでこんなことが起こるんだろうね。怖いよ。

    +43

    -1

  • 57. 匿名 2022/07/08(金) 22:07:22 

    >>4
    そう思うけど、通常の番組流したら叩かれそう。

    +53

    -7

  • 58. 匿名 2022/07/08(金) 22:07:40 

    ニュース番組って、同じシーンを何回も何回も繰り返し流すよね

    +93

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/08(金) 22:07:42 

    >>12
    心の仕組みをお解りではなーい!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/08(金) 22:08:17 

    >>4
    うんうん、矛盾してるよね

    +45

    -3

  • 61. 匿名 2022/07/08(金) 22:08:27 

    テレビで何度もすることじゃないような気がする

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/08(金) 22:08:39 

    >>9
    私も18時からは無音。
    ひたすら喰ってる笑笑
    そして、飲んでる。
    日常ってなんだか安心するけど、やけに腹が空くのは防衛本能なのかな。
    誰がなんと言おうと、好きな首相だった。

    +275

    -3

  • 63. 匿名 2022/07/08(金) 22:09:24 

    >>26
    地方だと見られないから羨ましいぜ
    録画した別のもんみてる

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/08(金) 22:09:27 

    なんか食欲もないしTV辞めてYouTubeで筋トレ動画観たりしたけど気分晴れない…
    今日は早めに寝ることにする

    +84

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/08(金) 22:09:33 

    確かに、爆発音とともに聴衆がガヤガヤしてる映像を何度も観てると、凄く精神的に苦しくなる。

    +59

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/08(金) 22:09:43 

    ショック過ぎて苦しくなって頭しびれてきたからドラッグストアにフラフラ行って精神安定になるような薬買ってきたわこれのんで寝るわ

    +75

    -3

  • 67. 匿名 2022/07/08(金) 22:09:45 

    >>14
    テレビであんな生々しい映像流すんじゃないよ
    一発目の後に振り返るところ見たくなかったよ…

    +147

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/08(金) 22:09:57 

    影響を受けやすい子供には見せない方が良いかもね。
    功績や対策は話題にしても映像を見るのはショックかも。

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/08(金) 22:10:24 

    ナガラミは美味しい
    おはじきの元祖よん

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/08(金) 22:10:25 

    ほんとに辛い。ショック。ニュース見たくなくてYouTube見てるけど、おすすめ動画に安倍さんのニュース上がってきて悲しい。

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/08(金) 22:10:34 

    ガルとかTwitterも一旦置いといた方がいいかもね。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2022/07/08(金) 22:10:34 

    >>21
    ね。
    けど、大人の事情があるんだろうね。
    他局は特番なのに、お前の所は呑気にロードショーかよみたいな。

    +75

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/08(金) 22:10:49 

    死が急に近くに感じてしまう。

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/08(金) 22:10:54 

    メンタルに影響される子ども増えそうだな〜と思った
    私も安倍さんが救急搬送されるシーン見たくなくてYouTubeに変えた
    あと、メンタル影響されてないか鬱病の従兄弟が心配になって連絡した

    +74

    -5

  • 75. 匿名 2022/07/08(金) 22:10:54 

    あまりにも衝撃的過ぎて。
    私もテレビ消してYouTubeで笑えるやつ観てるけど、安倍さんのニュースや早速YouTuberが安倍さんの動画あげてるやつとかがオススメに出てきて、なんか落ち込む。

    +45

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/08(金) 22:11:01 

    信じられない昼前には生きて演説してたのに
    クズが生き残って良い人間が死んでしまう世の中どうにかして欲しい…

    +140

    -3

  • 77. 匿名 2022/07/08(金) 22:11:12 

    もう犯人の動機だけ知りたい
    元首相の功績や過去を振り返る番組は落ち着いたらやればいい

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/08(金) 22:11:22 

    私はあえてYou Tube見てる
    動いてる安倍さん見てるの辛いよ
    でもそれで正解だったんだね

    +25

    -2

  • 79. 匿名 2022/07/08(金) 22:11:44 

    >>1
    安倍さんが演説中に撃たれた映像見たけどショックすぎて悲しくて泣いたわ。本当ずっとニュースばかり見てたら気が滅入るからゲームしてくる。Apexで発散してくるわ

    +78

    -2

  • 80. 匿名 2022/07/08(金) 22:12:43 

    >>3
    激久しぶりに妖怪ウォッチ見たわ…

    +68

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/08(金) 22:13:46 

    >>51予期しない映像ってこんな時は安倍さんの話題ばかりだしNHKは『この後銃声が流れます』とかってテロップ出してるよ?

    +20

    -6

  • 82. 匿名 2022/07/08(金) 22:14:10 

    我が家はNetflixでアニメひたすら観てるから安倍さんのことは一切見ない。
    見ても何も良いことないから見ない

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2022/07/08(金) 22:14:13 

    >>13
    なんか遺体写真載せていた昭和の週刊誌時代に逆戻りしてるね…人間の本質は変わっちゃいないってことなんだろうけど

    +172

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/08(金) 22:14:32 

    >>2
    なんでそこまで?他人じゃん。

    +10

    -56

  • 85. 匿名 2022/07/08(金) 22:14:49 

    何回もあのシーン流すから結構メンタル強い自分もさすがにしんどくなってきた…。これ今メンタル病んでる人とか本当にテレビ消した方がいいと思う。

    +86

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/08(金) 22:17:12 

    テレビの電源を切る🔌

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/08(金) 22:18:30 

    ニュース番組を見てものすごく気分が悪くなってしまって、ちょうどガルちゃんに逃げてきたところだった…トピ主ありがとう……

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/08(金) 22:18:46 

    それでも明日はやってくるんだよね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/08(金) 22:19:03 

    内容は見たけど、映像はショック受けそうで見れない。
    想像するだけで怖い。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/08(金) 22:19:47 

    >>3
    今日のガイアの夜明け、韓国なんだよなぁ

    +38

    -2

  • 91. 匿名 2022/07/08(金) 22:20:46 

    >>1
    こういうトピにも影響受けるからもうコメみないわ

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2022/07/08(金) 22:20:59 

    コロナの報道も残虐性はないかもしれないけど、自粛警察とかマスク警察とか、マスクやトイレットペーパーの買い占めとか転売とか、人間の負の側面をさんざん流してたよね
    子供の心の成長には良くないだろうなぁと思ってた
    休校や学校行事の中止・延期とか子供達が被った被害は色々あるけど、コロナ禍で浮き彫りになった人間の本性みたいのを見せつけられるのも被害の一つだと思う
    大人でも何かしんどいもの

    +49

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/08(金) 22:21:28 

    模倣犯は止めてや!

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/08(金) 22:21:43 

    >>21
    わかるよ、繰り返し見ないように言うなら一つぐらい金ローやっててもいいだろって思う。
    むしろそうしなきゃいけないって思わないのかな、ニュースを見たくない人だっているのに。

    +52

    -3

  • 95. 匿名 2022/07/08(金) 22:21:50 

    >>4
    テレ東はそういう局っていうのが結構周知されてるから大勝ちだよね!
    うちもこどもにEテレ見せ続け(いつもは途中でニュースに変えてる)19時からTVerで見逃したバラエティ見たり録画消化してる。

    +121

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/08(金) 22:22:30 

    田中聖の逮捕でショックを受けてたからテレビ消してたよー

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2022/07/08(金) 22:22:43 

    繰り返し同じこと報道しているからAmebaに変えた
    涙が止まらない。最初見たとき見間違いかと思った

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/08(金) 22:22:52 

    >>90
    そうなんだよねー
    興味無いから流してるだけ。
    これからアマプラでスパイファミリー観るよー

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/08(金) 22:23:00 

    >>13
    Twitterでそういう動画のせてるのは全て通報したわ。写真の一部酷いものも。

    +104

    -1

  • 100. 匿名 2022/07/08(金) 22:23:14 

    戦争、コロナ、サル痘、芸能人自死、他殺、虐め、事故ニュースは見るなってこと

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/08(金) 22:24:10 

    ちょっとつけたけど倒れてる姿みて、無理ってなってすぐ消した
    テレビ局は視聴率の為に衝撃の強い画を流すよね

    +44

    -1

  • 102. 匿名 2022/07/08(金) 22:24:28 

    >>50
    私も野球好きだからDAZNで試合観てた。お医者さんの会見ら辺がプレイボールだったから観るか迷ったけどとりあえず会見少し観てたけどなんかどんどん気分が落ち込んできたから野球に回したよ。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/08(金) 22:24:31 

    こんな時にテレ東は韓国
    もう見てて落ち着くものがなくなったので病みそう

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2022/07/08(金) 22:26:18 

    >>4
    今思えば
    愛なんていらねえよ、夏って 
    厨二病みたいなタイトルだね

    +60

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/08(金) 22:26:32 

    人の生死ってなんだろうね。考えさせられるわ。

    +48

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/08(金) 22:27:24 

    >>64
    私も。
    でも、早く寝ちゃおうとずっと布団に入ってるけど、気持ちが落ち着かないからか眠れなくて。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2022/07/08(金) 22:27:25 

    まさか日本で、国のトップだった方がこんな亡くなり方するなんて、事件が起こるその瞬間まで考えたこともなかった。自分が思う以上に自分のなかで、あまりに衝撃的だったみたいでずっとドヨーンとしてる。

    +123

    -2

  • 108. 匿名 2022/07/08(金) 22:27:50 

    芸能人の自死のニュースもショックで、そして今回も。
    短いスパンで悲しいニュースが舞い込んでくるから心が回復してもまた悲しい気持ちになってしまうよ。

    +54

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/08(金) 22:28:35 

    身近な人が亡くなったときショックで頭が追いつかずに呆然としていたんだけど、翌日からはいつも通り仕事があって忙しかった。夜は疲れ果てて倒れるように寝ていた。
    たまにひと息つく時間があると、急に現実なんだって涙が出たりしたけど、忙しく仕事出来ることに感謝した。
    明日明後日休みなの、つらい。

    +46

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/08(金) 22:29:05 

    渡辺裕之さんと竜ちゃんの事が続いた時何だか気持ちが塞いで胃が締め付けられるような状態が続いてそれが治まったと思ったら安倍さんのこんな非情な最期を繰り返し報道されてまた鬱々としてしまう。コロナでちょっとずつ蝕まれてきた心身には凄く堪えるよ。もうTV当分見ない。銃撃音とか生々しすぎて。

    +49

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/08(金) 22:29:38 

    昼からニュースをみだして
    ずっと動悸がしてすごい不安にかられている。
    自分でも説明がつかない。
    そんなに安倍さんに親しみ感じていたのか?
    そこまでショックうける?って思うんだけど…
    めちゃくちゃショックうけてる。

    +104

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/08(金) 22:30:10 

    >>13
    ニュース番組でも倒れる瞬間が無いだけで銃声や阿部さんが振り向いているところなど流してる。
    うっかり観ちゃったけどそこまではやめてほしい。
    録画してあるバラエティーに変えた。

    +132

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/08(金) 22:30:16 

    TVしんどい
    がるちゃんのトップも今しんどくなっちゃって少し離れます
    ハーブティー飲んで優しい音楽聴いて本を読むことにします

    +38

    -1

  • 114. 匿名 2022/07/08(金) 22:30:19 

    癖ですぐTwitter開いちゃって
    「うっ……」
    ってなってる。
    小2の子供が金ロー楽しみにしてたのに
    「なんで無いの?」
    の質問に上手い答えが見つからない。

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/08(金) 22:30:54 

    私は見ないようにしてる。
    だけど、家族がいるとどうしても入ってきちゃう。

    どこだかわからないけど、銃声を何度も繰り返して放送してて、テレビ局いかれとるなー。と思った、、

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/08(金) 22:31:06 

    もうしんどいからCATVに逃げる

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/08(金) 22:32:05 

    >>3
    テレ東は昭和天皇がお隠れになったときも、唯一通常運行でその日最高視聴率が80パー超えたとか

    +72

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/08(金) 22:32:18 

    テレビ最初見ていたけど
    辛くて見れなくなった
    ショックで脱力感酷い
    暫くテレビからは離れる

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/08(金) 22:33:06 

    撃たれた前後の場面を銃声付きで何度も何度も流されて、しまいには倒れてる安倍元総理の顔まで映すからテレビ消した
    今日ほどショックな日はなかなかないわ…

    +65

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/08(金) 22:33:53 

    >>1
    全く同じです。報道規制はないの?ってぐらい倒れて心臓マッサージ受けてる画像や、撃たれた瞬間の動画とか出てますよね😢
    テレビでもずっとこのニュースで、撃たれる直前の元気なお姿を何度も何度も流されて病むのでテレビも今日は見てません。

    +82

    -1

  • 121. 匿名 2022/07/08(金) 22:35:32 

    >>23
    どんなことを言ってるの?

    +63

    -2

  • 122. 匿名 2022/07/08(金) 22:36:27 

    今日は本当につらい
    やっぱり みんな そうだよね
    映像がショックすぎる

    +40

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/08(金) 22:37:59 

    >>103
    BSとかアマプラとかAbemaとか
    Abemaは無料

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/08(金) 22:38:06 

    私もだけど8歳の子どもがニュース見た後こっそり泣いてたからどうしたか聞いたら死んで悲しいと。
    あの映像は衝撃的だよね。

    +79

    -1

  • 125. 匿名 2022/07/08(金) 22:38:21 

    あまりテレビ見ないんだけど今回の事件で旦那がテレビつけてみてたから見ちゃったけど、発砲したところとか心がざわついた。
    すぐテレビ消したよ。対岸の火事くらいがちょうどいいや。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/08(金) 22:39:10 

    昼間に銃撃の映像見てから具合悪くなって寝込んでたんだけど子供が帰宅して放送してたポケモン見始めてくれたからちょっと気持ちが落ち着いた
    ポケモン放送してくれて感謝

    ニュース番組に戻ってからはNetflixでぼーっと映画見てる

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/08(金) 22:39:32 

    絶対メンタルやられるので自分から情報を拾いにいきません。
    テレビもコンセントから抜いた。
    いくらでも情報を得ることが容易にできてしまう時代で便利な面もあるけどうまく取捨選択しないとね。

    +39

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/08(金) 22:40:13 

    生きる意味がわからない
    こんな世の中でなんで生きないといけないんだろ
    仕事も結婚も順調なはずなのに何故か死にたくなる

    +11

    -3

  • 129. 匿名 2022/07/08(金) 22:40:24 

    >>1
    このトピを立ててくれたあなたの優しさに胸が温かくなりました

    +45

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/08(金) 22:40:50 

    しんどいので録画したものを見てる

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/08(金) 22:40:57 

    大人でも引き込まれて落ち込んじゃうもんね

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/08(金) 22:42:20 

    私も苦しくなってきたからバチェロレッテに逃げてきたけど内容入ってこないわ

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/08(金) 22:42:47 

    テレビのニュース番組なんて見ないよ。
    嘘ばっかだし。

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2022/07/08(金) 22:43:23 

    安倍マスクなんていらねぇと思ったし、政治家なんてみな信用できないと思ってたのに、今までの有名人の訃報で1番悲しいよ、なんでこんなに悲しいんだよ 安倍さん戻ってきて欲しいよ

    +78

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/08(金) 22:43:39 

    殺された瞬間の映像を、よくテレビで流すよな
    いい加減にしろって思うわ

    +57

    -2

  • 136. 匿名 2022/07/08(金) 22:43:57 

    >>44
    気絶した人の足が写ってた写真があったよ
    PTSDになってないか心配になった

    +35

    -1

  • 137. 匿名 2022/07/08(金) 22:44:15 

    >>123
    ありがとう
    そっち漁ってみるわ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/08(金) 22:44:29 

    >>17
    ネットの無料漫画読んだら?
    さっき読んできた
    読んでる時は忘れられたよ

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/08(金) 22:44:39 

    >>18
    私も頭に浮かんだのはそれ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2022/07/08(金) 22:44:40 

    特に長く総理を務めてたしね
    テレビやネットで長いこと顔を見てきた分、ショックも大きくなるよね
    続報が気になる気持ちを抑えつつ、報道見るのは一度やめて体と心を休めよう
    わたしたちは明日からも元気で生きていかないとだからね

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/08(金) 22:44:56 

    安倍さんもう一度首相してほしいと思っていたし、好きな政治家でした。助かってほしいって思っていたのも叶わず、訃報を聞いてから本当に辛いです。防げた事だと思うし、もう帰って来ないと分かっているけど、まだ飲み込めません。

    +68

    -3

  • 142. 匿名 2022/07/08(金) 22:45:00 

    >>58
    コロナのワクチンのニュースとかだと、腕にワクチン注射するシーンを延々と流すよね、
    私注射大嫌いだから、痛い場面無理やり見せられてる感じでほんとイヤ、やめてほしい。

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2022/07/08(金) 22:46:34 

    >>135
    ニュースでショック
    さっきガルでテレビでも流れない
    その瞬間の映像見てしまいさらにショック
    あれはダメよ…

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/08(金) 22:47:45 

    >>3
    こういう時にテレ東を見られる関東の人が羨ましい。
    テレ東がない地方は辛い。
    テレビ消してYouTube見ているけど。

    +65

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/08(金) 22:48:37 

    私はラジオに逃げたよ。地元のFM局はいつも通りにいつも通りのプログラムをやってる。私みたいな人も多いみたいで「○○(DJ)さんの声を聞いて安心した」など、そんなメッセージが多かったよ。わかる気がする。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/08(金) 22:48:47 

    犯行の瞬間が流れると胸が痛く辛いよ。
    震災時の津波映像と同じ。
    しばらくEテレしか見られない。

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/08(金) 22:48:53 

    助けられたかもしれないから余計落ち込むね

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/08(金) 22:49:14 

    いつもは居間のテレビ(BSが映るのこのテレビだけ)で野球観てる旦那にイラッとするんだけど、今日は野球に救われた

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/08(金) 22:50:23 

    仕事から帰ってきて少しニュース見たあとはずーっとBSのプロ野球見てたよ。
    メンタルの安定の為には現実逃避、大切だと思うわ。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/08(金) 22:50:40 

    >>9
    「『ながら見』を控える」「繰り返し見ない」 ショックな報道でメンタルヘルスを悪化させない4つの方法

    +4

    -10

  • 151. 匿名 2022/07/08(金) 22:53:09 

    +55

    -1

  • 152. 匿名 2022/07/08(金) 22:53:40 

    >>14
    そうだよ
    日本のマスゴミ終わってる
    嬉々として映してる

    +64

    -2

  • 153. 匿名 2022/07/08(金) 22:59:00 

    >>137
    韓国大好きなやつらの製作みるん?

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2022/07/08(金) 22:59:27 

    ほぼ一日中ながら見してたわ

    +18

    -2

  • 155. 匿名 2022/07/08(金) 23:00:43 

    >>1
    東日本大震災の時に鬱になりかけてから繰り返しは本当に精神的にダメージを受けるとわかった。
    今回の事もやっぱり繰り返しの映像にざわざわとストレスと恐怖を感じてきたのがわかったからすぐに見ないようにyoutubeとかに切り替えて対処した。
    誰もが知る方の訃報やその瞬間の映像なんて悲しくて、見るものじゃないね。
    心からご冥福をお祈りします。

    +56

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/08(金) 23:03:36 

    年齢を重ねるごとに、事件や災害時の繰り返しの映像や報道が辛い。例えば高校生の時、阪神大震災や地下鉄サリン事件があって、学校から帰ってテレビ見て震えが止まらなくなるくらいショックを受けたし、その後も同じ映像が流れる日々も暗く沈んだ気分だったけど・・・今の方が立ち直るのに時間がかかってしまって。

    自分で回避する選択も大事だね。

    +36

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/08(金) 23:04:16 

    >>13
    Twitterやってなくてよかった
    そんな映像見たくないよ

    +39

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/08(金) 23:04:39 

    >>5
    子供居なくても、録画したバラエティ番組とか好きなアーティストのBlu-rayとか自由に観れる。子供居ったらドラマとか観れんやろ😭

    +49

    -3

  • 159. 匿名 2022/07/08(金) 23:06:04 

    >>6
    大きな事件があると各局一斉に大幅に時間作って繰り返し報道。新しい情報も少ないから、ショッキングな部分を繰り返し掘り下げる。
    東日本大震災の時にそれで心が病んで、コロナでまた病みそうになり気が付き、今日は10分だけニュースを見てテレビは消した。
    まるで集団催眠みたいだよね。

    +95

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/08(金) 23:06:40 

    お昼にこのニュースをネットでみて、そこからずっと吐き気がする。
    大袈裟とかおかしいとか思われるかもしれないけど……
    コロナ始まった頃からの訃報のニュース、しんどいよね

    +55

    -2

  • 161. 匿名 2022/07/08(金) 23:07:03 

    私は14時頃から見たくなくてテレビ消してた
    夜家族が帰ってきてからはアマプラ流してる
    現実逃避かなって思ったけどそれでいいんだね
    つらい

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/08(金) 23:10:00 

    >>15
    そうなんだけど、やっぱりSPがついてるのにこんなことになるって、日本という国自体が怖くなってきた。
    もう、スクールバスとか悩むどころじゃないんじゃないかな。
    サリンの時のショックと同じくらい。
    テロって、社会不安だよ

    +77

    -1

  • 163. 匿名 2022/07/08(金) 23:10:32 

    >>28
    本当に。
    あれ、流す必要ある?
    私でさえ辛いのに、奥さんや家族が見たらどう思うの?ご本人の為にも、ご家族の為にも、あそこまでテレビで流さないで欲しい。

    +149

    -1

  • 164. 匿名 2022/07/08(金) 23:13:03 

    第一報を見た時の吐き気。亡くなったことを速報で知ってからは体の震えが止まらない。しばらくテレビつけられない。
    報道しなくてはいけないのは分かるけど、撃たれた映像繰り返しはやめて欲しい。これ以上国民のメンタルを不安定にしないで欲しい。普段から視聴率気にしているんだろ?もう誰もテレビ付けなくなっちゃうよ!

    +31

    -3

  • 165. 匿名 2022/07/08(金) 23:14:19 

    昼間テレビつけてキツかったから消したし、子供たち帰ってからもテレビつけなかった。安倍さんはコロナ禍でメディアによく出ていたし、小さいわが子もよく覚えてるからトラウマになると思う。

    +38

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/08(金) 23:14:43 

    電車乗るのも最近不安

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2022/07/08(金) 23:19:34 

    今日はテレ東とEテレを見ていた。
    銃声の映像ばかり流れるのはきつい

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/08(金) 23:20:57 

    >>15
    今回は元首相だけど
    亡くなった芸能人とか
    たくさんの方に好かれてる、慕われてる、必要とされてる
    そんな人が亡くなった報道を観ると
    なんで私みたいなのが生きててそういう人が亡くるんだろう…何の取り柄もない誰からも愛されてない私が代わりにしねばよかったのに…
    と思って気分が落ち込む

    +15

    -14

  • 169. 匿名 2022/07/08(金) 23:23:34 


    夫婦二人暮らしで貧乏だから節約のために1部屋しかエアコン付けないのに、その部屋で夫がずっとこのニュース見たがるから辛い
    どうしてあのショッキングな映像を繰り返し見て平気なんだろう?夫は嫌がる私の方が理解出来ないと不機嫌に

    仕方なく暑い2階でスマホ見てる

    +33

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/08(金) 23:25:40 

    なんかこういう時、違うことして気を紛らわそう
    ってなれないタイプだ…
    事実をしっかり見ておきたい。でも心やられてる。

    +11

    -3

  • 171. 匿名 2022/07/08(金) 23:26:11 

    姉が鬱病だから不安。
    先日、悲しいニュースとか観るのが辛いって言ってたばかりだから。

    +33

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/08(金) 23:28:19 

    銃撃されたところを何回も流さないで
    怖い

    +20

    -1

  • 173. 匿名 2022/07/08(金) 23:28:48 

    週明け、朝いつも通りに時計代わりに情報番組を習慣試聴的に見てしまいそうだけど、やめようと思う。朝の情報番組でも今日みたいな映像が流れるんだろうなぁ。

    気が滅入る。

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/08(金) 23:35:01 

    Netflixみてるよ

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2022/07/08(金) 23:36:35 

    私は観たくないのに旦那が常にテレビつけてる人
    今日はついさっきまでずっと訃報が流れてて私は長風呂に逃げたわ

    +22

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/08(金) 23:39:10 

    ケーブルテレビで地元のタウン情報見てたよ。こっちも繰り返しの番組で1週間同じ内容だだ流しなんだけどさ。素人感丸出しのレポーターが地元のお店に行く映像に今日は救われたと思えた。

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/08(金) 23:39:46 

    YouTubeで推しの歌手のmv(勿論公式)見まくって歌った。
    ちょっと落ち着いた。

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/08(金) 23:44:25 

    明日もやるよね
    あまり見ない方が良いと思う
    日本人だもの
    悲しいのは当たり前
    皆無理して見る事ない
    好きな事して離れる事も大切だよ
    じゃないとメンタルやられる

    +45

    -1

  • 179. 匿名 2022/07/08(金) 23:44:57 

    >>158
    横だけど、そうは言っても自分ではついついニュースを見てしまうからってことじゃないかな
    見るのやめよう、他の見ようと思ってもさ
    私も今日は結局ずっとこのニュースをスマホで見てるし

    だから子供がアニメ見たいってアニメ見てくれて強制的にTVでニュース見れなくなって良かったってことだと思うよ

    +15

    -6

  • 180. 匿名 2022/07/08(金) 23:45:42 

    >>1
    私も消した。それしか映像がないのはわかってるけど、繰り返し繰り返し流されてるとすごく鬱っぽくなったから。映像見ないようにしてたのにだよ。
    テレビのアナウンサーが、「明日からも各局で放送されることがあると思いますが、無理なさらず視聴を控えて」って言っていたのは偉いなと思う。
    国家を揺るがすような重大なことだけど、だからといって無理に凄惨な映像を見てしんどくなるのは元も子もないからね。

    +48

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/08(金) 23:48:08 

    >>36
    現場にいた男性のインタビュー見たけど手の震えが止まらないっていってた
    TVや動画見てるだけでも衝撃だもの、それはそうなるよね

    +47

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/08(金) 23:52:26 

    >>124
    お子さん、その後は大丈夫ですか?子供たちは子供たちなりにショックを受けて辛い想いもするし、「なんでこんな悲しい事件が起きたか」子供たちの視点で考えるんだと思いますが…やはりショックが大きいかと。

    うちの中学生は部活から帰宅し、荷物を持ったままテレビの前で立ち尽くしていました。「塾間に合わないよ。」と3回くらい声を掛けて、ようやく我に返るみたいな。

    小さいお子さんは自分で回避できないから、うまく大人が回避させてあげたいですね。そういう意味でもEテレやテレ東はありがたい。

    +36

    -1

  • 183. 匿名 2022/07/08(金) 23:54:38 

    なぜか久しぶりにポッカキットまで見て追い討ちかけてしまった。
    リスカとか一切しないけど、これも自傷行為の一種だろうか。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2022/07/09(土) 00:01:54 


    分かるわ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/09(土) 00:03:14 

    私は、犯人が何わぬ顔して立ってて演説開始したときには拍手もしてて。そこからフラフラ歩いていく姿や顔の映像も頭から離れなくて。怖い。

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/09(土) 00:12:02 

    銃声の響き渡る動画に、写真がテレビからバンバン流れて来て心が追い付かなくなって消しました。いい大人なのに親に電話して声聞いたら安心した。

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/09(土) 00:17:56 

    私は昼過ぎぐらいからNHKで大きな銃弾の音とか、安倍さんが地面に仰向けに横たわってる姿を見て大きなショックを受けてテレビを消したけど、経過が心配で夕方にまたテレビをつけたら亡くなってしまったことを知ったし、色んな角度からの映像が加わって耐えられなくなって見るのをやめた。

    やっぱり何度も衝撃的な惨状を見聞きしてしまうと精神的に来るよね。ただでさえコロナが長期化して鬱々とした気持ちの中で戦争が始まって、もっと暗い気持ちにさせられた挙げ句のこれだもん。

    考えもしなかったような悲惨なことばかりが起こるし、それについての情報が溢れてる世の中では自分の心を自衛しないとね。

    +21

    -1

  • 188. 匿名 2022/07/09(土) 00:23:45 

    震災でPTSDの人もいるのに地震や津波の映像も繰り返し流してたよねマスコミは。さすがに最近は事前に注意喚起のテロップ表示してるけどさ。なにかあると全局で一斉に気が滅入るニュースずっと流すのやめてほしいね。見たくない人もいることを考えてほしい

    +23

    -1

  • 189. 匿名 2022/07/09(土) 00:23:56 

    地元ニュースと天気予報をやりそうな時間だけテレビをつけて、他の時間は消してた。
    なにがあって、背景がどうとか説明されたとしても、起きたことは変わらんし。それなら遠ざかってた方がいい。
    なので、普段より早く寝て、今目が覚めた。
    ガルちゃんのこれと関係ないトピを見つつ、寝落ちするつもり。

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2022/07/09(土) 00:24:30 

    >>168
    こういう考え方は嫌い

    +12

    -10

  • 191. 匿名 2022/07/09(土) 00:30:12  ID:lzYGa7zmAW 

    >>123
    TVerで見逃したバラエティーとかあるよ。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/07/09(土) 00:34:13 

    元首相がまさか銃撃されるなんて思ってもいなかった。世界も不安定、日本も不安定なのにこれから何かが大きく変わってしまいそうで目を逸らしちゃいけないけど心が苦しくなって、ずっと教育テレビ見てた。
    安倍元首相の死が悲しい

    +25

    -1

  • 193. 匿名 2022/07/09(土) 00:37:01 

    たまたまTwitterで撃たれる瞬間の動画を見てしまい
    より辛くなった。あの銃声と漂う白い煙に演説の途中で声が途切れたのもトラウマ…

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/09(土) 00:41:21 

    トピズレ気味のコメントでごめん
    ガルちゃんで時おり出てくる過去の事件や事故について振り返って語るトピが毎回盛り上がってるのが全く理解できない
    忘れてはいけないのは理屈ではわかってるけど辛すぎるし負の感情がぶり返すから見る気にすらなれない
    ああいうのが平気な人ってどうしてなんだろう?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/09(土) 00:47:16 

    眠れないです

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/09(土) 01:12:11 

    >>28
    デマ防止?

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/09(土) 01:27:26 

    >>195
    私も眠れない。色々考えちゃいそうで目を閉じるのが怖い。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/09(土) 01:34:34 

    私今メンタルだいぶ落ちてる。
    出産前でただでさえ眠れない日続いてるのに内容が内容なだけにショックで特に目が覚めてる。

    これさ本当メディアがだめじゃん。意図的にやってんのってレベルで崩壊させに来てるとしか思えない

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2022/07/09(土) 01:39:13 

    >>57
    華麗にスルーしてて草

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/09(土) 02:15:16 

    マスゴミが信用ならなくて、ここ半年くらいはずっとテレビ消してたから良かった。
    内容はYouTubeで知ったし泣いたけど、テレビの無い生活の方が健康でいられるのは確か。

    +16

    -1

  • 201. 匿名 2022/07/09(土) 02:26:35 

    >>1
    だったらネットはもっと見ない方がいい

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/09(土) 03:31:30 

    あんなに何度も映像が流れるとは思わなかった。
    演説されてた場所は通院や買い物で時々通る場所でした。何なら10日前にもあそこの駅前ロータリあたりの道を歩いてました。
    今後も定期的に通院するから、安倍さんの事をそのたびに思い出すだろう。奈良まで応援に来られたばかりに…。最後に見た景色なんだと思うと辛いです。
    犯人許すまじ。ご冥福をお祈りします。

    +41

    -1

  • 203. 匿名 2022/07/09(土) 03:44:59 

    テレビ局の放送の仕方は、変えないのだろうか?
    この前のau通信障害でも、テレビでやってないってコメントがかなりあった。

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2022/07/09(土) 03:46:47 

    ニュースが怖くてテレビを数年間つけてない。
    ニュースがつらすぎて、見れない。
    世界に起こっている事がつらすぎて、世界から逃げたくなる。

    +24

    -1

  • 205. 匿名 2022/07/09(土) 05:53:36 

    昨日散々流したのに、今日もまた同じ映像繰り返し流してくるのかな。これから〇〇な映像が流れますとか注意書きするくらいなら何度も流さなくていい。

    +19

    -1

  • 206. 匿名 2022/07/09(土) 06:56:19 

    テレビで繰り返し映像見るってメンタルやられるんだね
    ずっと無事を祈りながらNHKつけてたけど
    17時以降はあえてテレ東とかスポーツ流した
    今日ももうあまり報道とか見るとますます精神にきそうなのでつけてない
    このトピ見てやっぱりって思った
    しばらく離れる

    +19

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/09(土) 07:26:56 

    家にいる時はテレビのチャンネルかえるとか消す対応できるけど、病院&薬局に設置してあるテレビは音量小さくしてても映像はたれ流しだから…参った。
    昨日、子供の通院で安倍さんの事件のことまた見ることになってしまった。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/09(土) 07:33:09 

    今日も一日あの報道だろうから撮り溜めて
    おいたアニメ見るわ。
    後、部屋の掃除。無心になれる。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2022/07/09(土) 07:33:59 

    >>5
    子供居なくても他の観れますけど…バカなの?

    +29

    -6

  • 210. 匿名 2022/07/09(土) 07:43:38 

    >>16
    悔しくて仕方ないよね。見るからに怪しいんだけど、平日の真っ昼間からあんな風貌でウロウロしている成人男性がたくさんいすぎて、あれを怪しいと思えなくなってた自分に気づいた。

    +23

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/09(土) 07:55:43 

    やっぱり普通はこの状況がおかしいと思う

    ほんこん私もここに書いたけど全てがおかしいの
    それと昨日夜に見た映像では現場検証で道路に落ちた物を拾う若い警察官が隣の警官と笑いながら拾ってたのが映った

    ほんこん、安倍元首相の銃撃事件で警備体制に疑問 「後ろから近付いてくるときになぜ気が付かなかったのか」 | 保守速報
    ほんこん、安倍元首相の銃撃事件で警備体制に疑問 「後ろから近付いてくるときになぜ気が付かなかったのか」 | 保守速報hosyusokuhou.jp

    1: muffin ★2022/07/08(金) 16:38:07.01 ID:CAP_USER9.net「ある程度近付けられるような要因があった。警備に不備はなかったのか」「後ろから近付いて撃ったと…

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/09(土) 08:02:02 

    >>76
    政治家だから賛否は勿論あるけど、少なくとも身を削って、日本の政治のために奔走して来られた非常に重要な方が、あんなドクズが自作した銃で命を失うなんて…
    動機、背景を取り調べた後は死刑にしてほしい。そうじゃないと、心のバランスが取れないというか、虚し過ぎて

    +39

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/09(土) 08:14:09 

    あまりにもショックが大きくてほとんど眠れなかった。
    食欲も失せて日課のコーヒーも飲めない。
    面識もない人の訃報に触れただけで自分がこんなに打ちのめされるなんてびっくり。
    気抜いたら涙も出てきそう。
    安部さん、嫌だよ…。
    信じられない…。
    これから仕事なのにこんな塞ぎ混んじゃってどうしよ。

    +24

    -1

  • 214. 匿名 2022/07/09(土) 08:34:27 

    >>1
    動画で看護師さん!助けてくださいって叫んでる悲痛なシーンや撃たれた後倒れてる画像は胸が痛くて辛い。つい先日バックトゥザヒューチャー見てたんだけどあんな風に過去に戻れたら安倍さんに防弾チョッキ着るようにお願いしたい。

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2022/07/09(土) 08:37:50 

    メンタル強い私ですら結構キツイのに
    思春期の多感な子たち大丈夫かな

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/09(土) 08:57:54 

    >>210
    平日は会社行ってる人がほとんどだったのにね。世界が変わってしまったのを感じる

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/09(土) 09:03:09 

    >>211
    うちの近所の駅前にもよく演説来るし安倍さんも来たことあるけど、ロータリーの真ん中に選挙カーを停めて車を背にするように立って、さらに車ごと演説者をぐるっと囲むように人が立って手を振ってる。手を振ってるふりして周囲を見張ってる感じ。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2022/07/09(土) 09:07:17 

    ほんと。メンタル弱い方だから映像は避けたし、必要以上に情報も追ってない。
    コロナ初期の時テレビつけたらコロナコロナで赤ちゃん抱えて病んじゃったから。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/09(土) 09:10:18 

    反アベがこの事実を嘘だというコメントを前に受けたので
    事実を知らしめたいと思う
    自分の画像フォルダから取ってきた

    自民党が消費税10%にしたとまだ思ってる人がいるから出す

    「『ながら見』を控える」「繰り返し見ない」 ショックな報道でメンタルヘルスを悪化させない4つの方法

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/09(土) 09:11:09 

    YouTubeのバカバカしいのしか観てないし子供もテレビは全く観ない

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/09(土) 09:12:07 

    最初は真剣に観るんだけどその後はみないようにする。
    心のなかではその事がずっとあるんだけどテレビみてると引きずり込まれる気がするから。
    今はアニメの録画を流してる。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/07/09(土) 09:15:47 

    自分は観なくても家族が観るのがね
    映像を何度も流すからどうしても音が聞こえて…
    昨日は泣いた、本気でつらかった

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/09(土) 09:19:23 

    在宅勤務だから、仕事中はYou TubeとかウォークマンでBGM、休日は朝からテレビで切り替えてたからYou Tubeつける気にならなくて恐る恐るテレビつけたけど、テレ東は安定だった…。
    今日は一日テレ東で、なにか新しいことがわかったら他局にするよ…もう見れない。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/09(土) 10:39:31 

    メンタル弱い人は大事件、大事故の時はテレビから離れたらいいよ
    それらのトピに行く人はメンタル強いと思う

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/09(土) 11:14:31 

    >>190
    弱ってる人にこういうぶっきらぼうなこと平気で言える冷淡な人嫌い

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2022/07/09(土) 12:09:15 

    >>9
    私は昨日寝付けなくて、1時半までヒカキンのYouTube見てた。いつもは子供の後ろからながら見なのに、一人でお風呂で見てなんか救われた。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/09(土) 12:38:28 

    >>213
    大丈夫?
    私も同じだから、分かるよ。気抜いたら涙出そうって書いてたけど、涙は流して、故人を偲んで自分の心を守って。
    私なんて、竜ちゃんが亡くなった時あまりにも辛くて、職場に着いた瞬間に泣きながら「芸人さんの訃報が辛くて耐えられないので帰らせてください」って言ったよ。本当にしんどかった。
    昨日まで生きてた人が今日はいなくても、世の中の時間は流れていくんだっていう当たり前の事実が本当に辛かった。
    分かる人には分かるし、分からない人には分からないけど、私は気持ちとっても分かるよ。

    +15

    -1

  • 228. 匿名 2022/07/09(土) 12:46:36 

    >>1
    昨日夜のニュース、昼の報道番組よりリアルな映像過ぎて胸が苦しくなり泣いて夜寝にくくなりまた。
    なんでも見せたらいいもんじゃない!
    人が撃たれて亡くなる映像は残酷過ぎて耐えれないわ…
    どんな事があっても殺人は絶対許せない。
    コロナや国の大変な時に長い間総理大臣を努めて頂きありがとうございました。
    心からご冥福お祈り致します。

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2022/07/09(土) 13:40:06 

    辛すぎてモンハンのサンブレイクに現実逃避してしまいました。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/09(土) 14:54:09 

    自分で思ってた以上にショックだったからニュース見すぎるのは控える
    安倍さんが気の毒というのはもちろん治安に対する不安もあるし

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/09(土) 14:54:24 

    >>112
    名前間違えるのいい加減にしてよ

    安倍さんだよ!!!

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/09(土) 14:56:04 

    昨日一報出た時から、ニュース見てない
    日本のマスコミ最低

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/09(土) 14:57:40 

    >>227
    上島さんの件も辛かったね
    面識ない芸能人だけど長い事お茶の間にお馴染みでニコニコしてる印象があっただけに辛くなった

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/09(土) 15:20:27 

    昨日の第一報から何も手につかなくて
    本当に本当に祈ってた。食事なんて忘れて。
    だけど待ってたのは悲しい結末で、今は虚無感ハンパない。

    あれだけ何しても落ちなかった体重が2.5キロ減ってた。
    精神的にもだけど身体的にもかなりこたえてる。





    +6

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/09(土) 15:37:36 

    みんな暇だねw

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2022/07/09(土) 16:06:47 

    いつもテレビ垂れ流しにしてるけど、昨日からつけてない。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2022/07/09(土) 16:16:23 

    >>19
    私もテレビで銃声聞いたけど、バンって感じじゃなく、漫画で表されるようなズギューンッッて感じの重たい音だった
    繰り返し番組変えながら見てたけど、音が耳と心に残ってしまってる

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/07/09(土) 17:12:53 

    テレビ片付けちゃったから何年か見てないけど嫌いな人出てる!とかなくなったから快適だよー

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2022/07/09(土) 17:41:16 

    突然誰かが亡くなった時の原因追求とか、暴力や虐待をずっとやってるワイドショーは見ない。悲惨な内容を一から十まで説明されても滅入るだけ。あの悲しい感情は、事件を追体験したみたいにストレスが蓄積するだけだし。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/09(土) 17:47:35 

    >>13
    ほんとそう。
    私は昔、ケネディ大統領が撃たれた瞬間のビデオを「勉強」の名の下に親に見せられて以来、デモやパレードみたいな行列が怖いって思うほどのトラウマ抱えた。
    今回の安倍さんの事件に関しては映像見ないようにしてるけど、それでもその時の感情が思い起こされてきて苦しい。
    必要な情報を必要な人が自由に得られるようにするのはいいと思うけど、テレビやTwitterとかで流すのやめてほしい。

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2022/07/09(土) 18:50:39 

    あのニュースは生々しいよね。撃たれる瞬間や犯人が背後にいた動画とか見たくない。全部が同じニュースをしたくてもいいと思う。映画は録画して見るからやってほしかったな。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/07/09(土) 18:54:54 

    >>6
    震災や災害の時のこととか何度もやると怖くて思い出してしまう。西日本豪雨の時に仕事から帰る時に道路がどこも浸水していて怖い思いをしたし、知り合いも仕事から帰る時には川が溢れていたりで家にたどり着いたのが朝方。子供たちがお母さんと連絡が取れなくて家で心配していた。子供の小学校の隣の家の人が避難をしていなくて亡くなったりショックが大きかったよ。
    そういうニュースは1社か2社だけでいいと思う。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2022/07/09(土) 19:08:26 

    なんか世界が悪い方へ悪い方へ向かってる気がしてきて辛い。海外旅行行ったり楽しかったあの頃はもう戻ってこないのかなと。

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/09(土) 19:33:14 

    >>5
    言いたいことわかるよ、強制的に遮断されるからいいよね

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2022/07/09(土) 20:33:40 

    >>206
    昼間は安倍さんの無事と犯人の動機が知りたくてテレビずっと付けてた。亡くなったと聞いてからは昔の元気な映像を見てると悲しくて辛くて見えなかった。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2022/07/09(土) 20:37:57 

    いつもテレビがついてる職場の休憩室も今日は誰もテレビつけてなかったから、みんな同じ気持ちなんだと思った

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/09(土) 20:46:59 

    テレビ見なくても困らなくない?見たい時だけつければいいやん。

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2022/07/09(土) 20:51:58 

    >>134
    そうなんだよ。全然支持してた訳でもないし政治家なんてどいつもこいつもって気持ちしかなかったのに。
    誰が被害にあっても驚きはしただろうけどここまで悲しく悔しい気持ちにはならなかったと思う。
    安倍さんだからなんだよ。何故なのかは自分でもわからない。けど自分の中での総理大臣はずっと安倍さんなんだよ。こんな最期はあまりにショッキングすぎる。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2022/07/09(土) 20:57:45 

    >>104
    桐島、部活辞めたってよ

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2022/07/09(土) 21:00:43 

    >>1
    普段からTVは見ないので良いのですが、新聞やネットニュースで目にするのが辛いですね。ガルちゃんを開いてもトップにあがっていますし。。

    あまりに哀しすぎて、ふとした時に憂鬱な気持ちに引きずられてしまいます。
    できることなら時間を巻き戻して、あの事件をなかったことにしたい(というか助けられる道はなかったのかな・・・)とか色々考えてしまいます。

    でも、そんなことを考えても仕方がないし、自分の生活をしっかり歩んでいくことが大事だということはわかっているのだけど。。
    そして、明日は選挙にいかなければ。。

    最近やっと政治に興味を持ち始めて、日本の経済のことをしっかり学ぼうと思っていた矢先だったので、それはこの先も続けていこうと思います。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/07/09(土) 21:11:08 

    >>237
    普通の銃声じゃなく爆発音みたいな感じだったから、みんな一瞬なにが起きたんだろう???って感じでしたよね。

    普通の銃声だったら、安倍元首相もすぐにかがんで身を隠せたのかな。
    SPもすぐに対処できていたのかな。

    あー、また哀しくなってきた。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2022/07/09(土) 21:16:28 

    >>16
    警備態勢、手薄過ぎて怒りを覚える

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2022/07/09(土) 21:16:50 

    >>15
    こういう言い方はよくないかもしれないけど
    亡くなってしまったことは同じだけど自死を選んだ方は自分で決めたことだと思うから、ただ安らかに眠ってほしい
    けど今回の事件は寿命でも事故でもなく一方的に命を奪われてるわけで、本当に虚しいし怒りを感じる
    「安らかに」なんて言えない…悔しい

    +21

    -0

  • 254. 匿名 2022/07/09(土) 21:21:31 

    ほんとに悲しい。倒れてしまわれている映像見たら涙が出てきた。もう悲しくて見たくない。かわいそうで。

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2022/07/09(土) 21:43:50 

    >>9
    見てたけどショックだし、悲しくて泣いてしまうからチャンネル変えた。
    それでもやっぱり気持ちは沈んだまま。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2022/07/09(土) 21:44:35 

    >>17
    落ち着かないのわかります。
    テレビのニュース見ないようにしてるけど結局ネットニュース見てしまうから、今日もずっと悲しくてどんよりしてる。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2022/07/09(土) 21:47:17 

    >>43
    倒れているところを撮影してしまう人の気持ちがわからない…

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2022/07/09(土) 21:50:48 

    >>112
    私もその映像が出てきたらチャンネル変えます。
    悲しくて見られない

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2022/07/09(土) 22:23:28 

    >>4
    そんなにテレビみたいの?
    私はここ数年見てないけど。つまらないから

    +0

    -3

  • 260. 匿名 2022/07/09(土) 22:27:27 

    >>13
    確かに酷いけどこの時代だからこそ証拠が残るし犯人を捕まえるのが早いという大きなメリットもあるからね…
    昔は無かったことにされてる事件もあると思う。
    だからこそ皆が倫理観を持って正しく使ってほしいわ…

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2022/07/09(土) 22:27:43 

    >>104
    いいドラマなのにね

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2022/07/09(土) 23:12:10 

    大きな辛いニュースがあると、全く別の過去の辛いニュースも次々と思い出して辛い気持ちになる。
    こうして次から次へと辛いことが起きるたびに、過去は更に過去のことになっちゃうんだなぁ…って、なんかそういうふうに思い出す。
    過去、酷いニュースで取り上げられた被害者の人たちは、どんな気持ちで今このニュースを観てるんだろうとか。ふと心に浮かんでしまうし、そんな自分は偽善者だなと思います。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2022/07/15(金) 08:49:37 

    すごく辛いし見るともっと辛くなるんだけど、どうしてやってしまったのかの好奇心のほうが強いわ。
    犯人が可哀そうすぎて同情してしまった。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2022/07/19(火) 22:33:32 

    普段は感情鈍麻だけど凄くショック受けた
    辛いニュースyw嫌な番組あったらチャンネル変えるか、変えれないなら
    その場を去って家事をするようにしてメンタル保っている

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。