-
1. 匿名 2026/06/25(木) 23:14:01
おにぎり、ごはんのおとも、以外で梅干しをどんな使い方していますか?返信
来月引っ越しを控えているのにうっかり大容量の梅干しを買ってしまいまして…![梅干し活用法]()
+25
-0
-
2. 匿名 2026/06/25(木) 23:14:27 [通報]
刻んで炒め物に入れる返信+22
-2
-
3. 匿名 2026/06/25(木) 23:14:37 [通報]
飛行機に乗る前に一粒返信+10
-1
-
4. 匿名 2026/06/25(木) 23:14:38 [通報]
そのまま食べてる返信+71
-0
-
5. 匿名 2026/06/25(木) 23:14:48 [通報]
ドアストッパー返信+9
-5
-
6. 匿名 2026/06/25(木) 23:15:00 [通報]
梅ドレッシングの豚しゃぶサラダよく作る返信+53
-0
-
7. 匿名 2026/06/25(木) 23:15:04 [通報]
梅はウメェ😋ってか笑返信+7
-2
-
8. 匿名 2026/06/25(木) 23:15:25 [通報]
きゅうりに梅肉と鰹節で和える返信+58
-1
-
9. 匿名 2026/06/25(木) 23:15:44 [通報]
>>1返信
胸肉、青葉、チーズ、はちみつ梅の組み合わせが好き!
春巻きにしてもいいし、胸肉でサンドして焼くのも好き+29
-0
-
10. 匿名 2026/06/25(木) 23:16:13 [通報]
>>1返信
お茶漬けの素の味が薄いときに梅干し3つぐらい入れてる+31
-2
-
11. 匿名 2026/06/25(木) 23:16:29 [通報]
鰯の梅煮で沢山入れる。沢山入れた方が美味しい返信+23
-0
-
12. 匿名 2026/06/25(木) 23:16:32 [通報]
>>1返信
見てるだけで唾が出てくる
これは理科で言う反射+45
-1
-
13. 匿名 2026/06/25(木) 23:16:34 [通報]
コーヒーに入れたら美味しいです。返信
キまるので眠気すごい時に飲むべきです。+0
-12
-
14. 匿名 2026/06/25(木) 23:16:36 [通報]
焼酎の水割りに入れて飲む!返信+29
-1
-
15. 匿名 2026/06/25(木) 23:16:42 [通報]
ささみチーズ大葉梅干しを春巻きの皮でまいて揚げる返信+34
-0
-
16. 匿名 2026/06/25(木) 23:17:33 [通報]
潰してマヨネーズと和えてドレッシングにする返信+12
-0
-
17. 匿名 2026/06/25(木) 23:18:05 [通報]
そうめん茹でるときに梅干し入れると、麺が締まって美味しいって聞いたことある返信
やったことないけどやってみたい+19
-0
-
18. 匿名 2026/06/25(木) 23:18:15 [通報]
鶏ささみに大葉と梅をサンドして返信
フライにする
梅しそ鶏ささみフライ
美味しすぎてなんでこんなに合うのか+28
-0
-
19. 匿名 2026/06/25(木) 23:18:30 [通報]
そうめん茹でるときにポンと1つ入れて茹でるとツルッツルになるよ麺が返信
梅干しのその後は食べるときにつゆに溶かして使えばオッケー+22
-1
-
20. 匿名 2026/06/25(木) 23:18:30 [通報]
コップに入れて潰して蜂蜜入れて炭酸で割ると梅サワー返信+10
-0
-
21. 匿名 2026/06/25(木) 23:19:06 [通報]
>>5返信
(笑)は?+11
-0
-
22. 匿名 2026/06/25(木) 23:19:10 [通報]
>>17返信
>>19だけどかぶったw
私はやってるよ美味しい+4
-0
-
23. 匿名 2026/06/25(木) 23:19:22 [通報]
納豆に入れる返信
刻んだみょうがをのせてまぜる
ごはんにのせて海苔を巻いて食べる+22
-0
-
24. 匿名 2026/06/25(木) 23:19:23 [通報]
>>1返信
潰れ梅で充分٩(๑❛ᴗ❛๑)۶+5
-0
-
25. 匿名 2026/06/25(木) 23:19:47 [通報]
鮭茶漬けに梅干し一ついれる返信
最近ハマってよく食べてる出汁は白だしで甘め+10
-0
-
26. 匿名 2026/06/25(木) 23:19:58 [通報]
>>1返信
どこの大容量ですか?
国産で大容量って中々無くて、外国産しかない
国産は数粒しか入っているのしか無いから、産地に行くしか無いのかな… もしくは取り寄せか+11
-2
-
27. 匿名 2026/06/25(木) 23:20:08 [通報]
緑茶に入れるのが好き返信+9
-0
-
28. 匿名 2026/06/25(木) 23:20:16 [通報]
長芋と和えたり、ささみ焼いて梅シソたれにしたり返信+14
-0
-
29. 匿名 2026/06/25(木) 23:20:40 [通報]
刻んで、そうめんのつゆに入れる返信+12
-0
-
30. 匿名 2026/06/25(木) 23:21:04 [通報]
梅マヨパスタが好き。返信
梅肉、鰹節、ごま、マヨネーズ、麺つゆで和えるだけ。+9
-0
-
31. 匿名 2026/06/25(木) 23:21:48 [通報]
>>1返信
引っ越し先に持っていく+43
-0
-
32. 匿名 2026/06/25(木) 23:23:12 [通報]
刻んで納豆に混ぜて食べてる返信+8
-0
-
33. 匿名 2026/06/25(木) 23:23:31 [通報]
カレーのお供に返信
福神漬けみたいに一緒に食べてる+5
-1
-
34. 匿名 2026/06/25(木) 23:24:26 [通報]
梅干しをペースト状にしてからみりんを合わせて豚肉の薄切りに塗り、エノキをのせて巻く返信
胡麻油で両面をこんがり焼く
+8
-0
-
35. 匿名 2026/06/25(木) 23:25:00 [通報]
梅干しは体にいいからさ 家族に毎朝2粒ずつ食べさせるんだよ そしたら あっという間になくなっちゃうよ返信+8
-2
-
36. 匿名 2026/06/25(木) 23:25:38 [通報]
鍛高譚っていうシソ焼酎に入れて飲む返信+7
-0
-
37. 匿名 2026/06/25(木) 23:27:07 [通報]
レモンサワー、グレープフルーツサワー、柚子サワーあたりの柑橘系の酒を飲む時に潰した梅干し入れてるよー。返信
+5
-1
-
38. 匿名 2026/06/25(木) 23:28:06 [通報]
梅干しや味噌汁は体に良いらしいけど塩分が心配返信+7
-3
-
39. 匿名 2026/06/25(木) 23:30:32 [通報]
梅と大葉とシラスをはんぺんでサンドしてもおいしい返信![梅干し活用法]()
+12
-0
-
40. 匿名 2026/06/25(木) 23:31:26 [通報]
ごはんに返信
梅干し
大葉
ゴマ
混ぜておにぎり
+7
-0
-
41. 匿名 2026/06/25(木) 23:36:04 [通報]
>>1返信
種取って叩いてきゅうりにのせる
梅キュー美味しい+6
-0
-
42. 匿名 2026/06/25(木) 23:36:42 [通報]
>>31返信
たしかにw
梅干しくらい持っていけると思う+29
-0
-
43. 匿名 2026/06/25(木) 23:37:51 [通報]
大葉、梅肉を豚肉で巻く返信
塩コショウでもいいけど照り焼きにしても美味しい+3
-0
-
44. 匿名 2026/06/25(木) 23:41:46 [通報]
>>14返信
私はお湯割りが好きだけど焼酎が一番最高だよね
すぐなくなる笑+1
-0
-
45. 匿名 2026/06/25(木) 23:43:36 [通報]
おくら納豆+梅干しの組み合わせが好きすぎる返信
いわし大葉チーズロール作る時にも梅は欠かせない
おやつにそのまま食べたりもするしドレッシング作ったらあっちゃう間に無くなる+4
-0
-
46. 匿名 2026/06/25(木) 23:45:47 [通報]
中年は夜くうと痩せるらしいぞ返信
+0
-0
-
47. 匿名 2026/06/25(木) 23:46:47 [通報]
>>1返信
保つから壺かおう+5
-0
-
48. 匿名 2026/06/25(木) 23:47:00 [通報]
ご飯を炊くときに一粒入れる。返信
炊き上がりにほぐす。
夏場、お弁当とか持って行くときに悪くなりにくいらしい。
+7
-0
-
49. 匿名 2026/06/25(木) 23:48:17 [通報]
>>26返信
?+3
-0
-
50. 匿名 2026/06/25(木) 23:49:50 [通報]
冷凍うどん。返信
麺つゆ、梅干し、冷凍おくらで手軽に作れるよ。+4
-0
-
51. 匿名 2026/06/25(木) 23:50:18 [通報]
大葉、白胡麻、塩焼きしてほぐした鯖など魚と混ぜご飯返信+6
-0
-
52. 匿名 2026/06/25(木) 23:50:31 [通報]
>>1返信
引っ越しって海外とか?
海外ならタネがあるから持ち込めない国があるから消費したいのはわかるけど。+6
-0
-
53. 匿名 2026/06/25(木) 23:51:10 [通報]
返信![梅干し活用法]()
+3
-0
-
54. 匿名 2026/06/25(木) 23:51:13 [通報]
焼きサバに乗せる。返信+4
-0
-
55. 匿名 2026/06/25(木) 23:53:59 [通報]
ツナ、茹でて輪切りにしたオクラ、麺つゆ、胡麻油に梅肉入れて和えると美味しいよ。返信
私も間違えて買っちゃったんで、夕飯によく梅肉の和え物出してたら無くなった。
サラダチキンときゅうりに和えるとか。+2
-0
-
56. 匿名 2026/06/25(木) 23:56:55 [通報]
納豆に入れると美味しいよ返信
種ごと入れて一緒に混ぜると種が取れる+7
-0
-
57. 匿名 2026/06/25(木) 23:57:22 [通報]
>>40よく読みなはれ返信
>おにぎり、ごはんのおとも、以外で梅干しをどんな使い方していますか?+3
-0
-
58. 匿名 2026/06/25(木) 23:59:32 [通報]
おそうめんのおつゆ返信+5
-0
-
59. 匿名 2026/06/26(金) 00:00:31 [通報]
梅干しハイ返信+1
-0
-
60. 匿名 2026/06/26(金) 00:00:42 [通報]
国産と中国産で値段が全く違うけど、質的にそんなに違うものなの?返信
教えて有識者+2
-1
-
61. 匿名 2026/06/26(金) 00:00:48 [通報]
そうめんのつゆに入れる返信
オリーブオイルと一緒にご飯に合える
叩いてマヨと混ぜてきゅうりをディップする
たたいてオリーブオイルとあえて冷奴に乗せる
たたいて黒すりごまと合えてパスタのソースにする
梅干し大好き!!!
+5
-0
-
62. 匿名 2026/06/26(金) 00:03:49 [通報]
うめ、のり、絹豆腐、白だしでおすいもの返信
じゅんさいやオクラを入れてもおいしい+2
-0
-
63. 匿名 2026/06/26(金) 00:06:40 [通報]
>>26返信
横。楽天とかで売ってるよね?+0
-0
-
64. 匿名 2026/06/26(金) 00:08:33 [通報]
流水麺にきゅうりと梅肉と柚子ごま乗せて麺つゆかける、暑い日に食べるとめっちゃ美味しいし楽ちん返信+3
-0
-
65. 匿名 2026/06/26(金) 00:11:12 [通報]
梅干しととろろ昆布にお湯かけて即席すまし汁返信
お昼ご飯とかにやるよ+7
-0
-
66. 匿名 2026/06/26(金) 00:12:03 [通報]
かまぼこに挟んで食べるの大好き返信
ちくわでも美味い+2
-0
-
67. 匿名 2026/06/26(金) 00:12:40 [通報]
>>14返信
美味しくて飲みすぎちゃうから次の日とんでもなく浮腫んでるww+1
-0
-
68. 匿名 2026/06/26(金) 00:18:59 [通報]
昨日のキューピー3分クッキングで梅味の唐揚げを作っていたよ。返信
味付けは梅と酒のみだった。
大葉を巻いて食べたら旨いらしい。+8
-0
-
69. 匿名 2026/06/26(金) 00:20:25 [通報]
>>8返信
梅干と鰹節の組み合わせ良いよね
きゅうりをオクラ、モヤシ、エノキなどに変更しても美味しい+3
-0
-
70. 匿名 2026/06/26(金) 00:30:47 [通報]
何の食材でも、梅おかか和えに使える。返信+4
-0
-
71. 匿名 2026/06/26(金) 00:31:57 [通報]
梅パスタ返信
たたいて、昆布だしor白だしと醤油足して絡めるだけ
大葉や刻み海苔トッピング
梅うどんorそうめん
たたいて、つけ汁に混ぜるだけ
梅きゅう
自宅で海苔巻き
夏はサッパリ梅味ばかり食べてる
梅干しは自家製の酸っぱいやつ+6
-0
-
72. 匿名 2026/06/26(金) 00:33:14 [通報]
1年寝かせるとうまいぞ!返信+3
-0
-
73. 匿名 2026/06/26(金) 00:34:36 [通報]
細切り大根と梅肉をあえたサラダ返信
さっぱりして今の季節向き
いくらでも食べられる+2
-0
-
74. 匿名 2026/06/26(金) 00:35:56 [通報]
梅干しはトマトとも合うから、トマト(缶でも)と一緒に刻んで返信
めんつゆ&オリーブオイルか胡麻油と合わせて素麺や冷麦やうどんのつけダレにする
ツナとか入れてもいいし、薬味はネギでもシソでもバジルでもよし、白すり胡麻やブラックペッパーも合う😋+5
-0
-
75. 匿名 2026/06/26(金) 01:31:12 [通報]
>>29返信
そうめんのつゆに、梅干しとごま油を入れて食べるとサッパリして美味しかったよ。
広末涼子さんがテレビで言ってた食べ方なんだけどね。
+2
-0
-
76. 匿名 2026/06/26(金) 01:32:10 [通報]
腹痛の時に表面を焼いた梅をおへそに入れると治るらしいよ返信+0
-0
-
77. 匿名 2026/06/26(金) 01:35:45 [通報]
>>1返信
梅干し叩いたのと麺つゆを、茹でた野菜に和える。
例えば、乱切りしたきゅうりとか、茹でオクラ、茹で小松菜なんかと。+4
-0
-
78. 匿名 2026/06/26(金) 01:37:51 [通報]
梅わかめうどん返信
さば味噌に梅干し
梅しそきゅうり
+0
-0
-
79. 匿名 2026/06/26(金) 01:46:55 [通報]
梅干しも一緒に引っ越す返信+2
-0
-
80. 匿名 2026/06/26(金) 02:02:08 [通報]
今まさに梅仕事の真っ最中なので参考にしたい!返信
特に赤紫蘇と梅酢が余ってしまい、追加で漬けものするか、割ものや煮込み料理に使うものの超気合い入れないと消費できないんだよねw
最悪、主さんみたいな場合はカラッカラに干して携行食にする。。+4
-0
-
81. 匿名 2026/06/26(金) 02:03:50 [通報]
>>80返信
赤紫蘇と梅酢があるなら新生姜のスライスを漬け込めばいいよ✨
めっちゃおいしいガリができる+8
-0
-
82. 匿名 2026/06/26(金) 02:04:28 [通報]
千切りキャベツやレタスと和えて毎食の前菜返信
松茸のお吸い物と一緒にお湯で割って飲む
大量の鰹節とドレッシング化+2
-0
-
83. 匿名 2026/06/26(金) 02:05:59 [通報]
スッパマンに変身返信+0
-0
-
84. 匿名 2026/06/26(金) 02:08:06 [通報]
>>81返信
うわあああ!ありがとう!!梅干しは梅の木があるので毎年何キロも樽単位で作ってるんだけど、実は消費は全然知識ないのよw
聞けて良かった、絶対に作るよ!+6
-0
-
85. 匿名 2026/06/26(金) 02:11:45 [通報]
>>79返信
お邪魔しまーす💨ちなこれを2段重ねにすると1キロ。一家の1ヶ月分くらいらしい…![梅干し活用法]()
+0
-0
-
86. 匿名 2026/06/26(金) 02:24:55 [通報]
>>39返信
おいしそう!しらすのかわりに魚の缶詰やパウチの甘露煮も合いそうだな_φ(・_・これ早速週末やるわ+3
-0
-
87. 匿名 2026/06/26(金) 02:28:19 [通報]
>>60返信
もはや気持ち的な領域だと個人的に思ってる
実際作ってる身としては、外国産は工程の衛生面を担保し続けられないだろと想像つくから避けた方が無難かな〜+3
-1
-
88. 匿名 2026/06/26(金) 02:46:00 [通報]
種とって練り梅。白ごはんは勿論、素麺、きゅうり、山芋短冊に添えて。返信+6
-0
-
89. 匿名 2026/06/26(金) 03:31:51 [通報]
>>6返信
梅マヨネーズ作って豚しゃぶにかけたり茹でた鶏肉にかけて食べてる+6
-0
-
90. 匿名 2026/06/26(金) 03:51:51 [通報]
ご飯に入れて一緒に炊き込む返信
そのまま食べても美味しいし、薬味をさらに足しておにぎりとかにしても美味い+2
-0
-
91. 匿名 2026/06/26(金) 04:33:11 [通報]
>>1返信
絹豆腐にちょっと塩振ってごま油かけて、梅干しと一緒にちびちび食べるの大好き+5
-0
-
92. 匿名 2026/06/26(金) 04:56:06 [通報]
>>84返信
お役に立ててよかった!笑
毎年梅干しどっさりつくるの羨ましい✨
うちも梅の木が一本あって今年は15キロくらい採れたんだけど、狭くて置き場も干し場もなく梅干したくさんはつくれないんだよね
だから梅エキス・梅ジャム・梅ペースト・梅酒にしてる
梅酢は宝ものだと思う
塩分濃度がしっかりあれば何年も保つし
生姜・大根・カブ…何でもおいしい酢漬けになるよね
夏はお弁当やおにぎりのご飯に混ぜれば安心だし、酢飯にも使える
(炊くときに最初から入れるとツヤツヤになって防腐効果もあるらしい)
夏バテしたり汗かいた時に、はちみつと合わせてお水や炭酸で割って飲むのも元気出る
もったいなくてやったことないけど、まな板の消毒や色んなお掃除にも使えるらしい
たっぷりあるなんてめっちゃいいなあ+5
-0
-
93. 匿名 2026/06/26(金) 05:16:37 [通報]
>>60返信
中国産やスーパーのは梅干し風。作る工程や栄養価も違う。家庭で作ったり道の駅等で原材料みて塩のみとかシンプルな原材料で売られているのは本物+9
-0
-
94. 匿名 2026/06/26(金) 05:22:50 [通報]
大根の薄切りを塩もみして塩は洗い落としてしぼる。しんなり。返信
そこに梅干しみじん切りしてつぶして
はちみつ梅ならそのまま 普通の梅干しならはちみつ少々たして混ぜまぜ。
家族が大好き。+2
-0
-
95. 匿名 2026/06/26(金) 05:28:15 [通報]
>>1返信
ドレッシングに入れたり、乱切りきゅうりや蕪と和えたり、お肉に塗って焼いたりする+0
-0
-
96. 匿名 2026/06/26(金) 05:32:04 [通報]
>>60返信
香り全然違わない?
にんにくもそうだけど、中国産って香りが薄くて食べた気しない
あと実も変に固い
だからわたしは中国産は買わないし、お弁当とかに入ってるやつしか食べない+5
-0
-
97. 匿名 2026/06/26(金) 05:36:10 [通報]
>>80返信
うちも梅漬けるけど、梅酢には生姜もだけど茗荷とかもつけるよ
あと柴漬け風の浅漬けとかも
私はきゅうり乱切りと梅酢と鰹節で和えたり、ドレッシングに使うことが多い
あと畑に八重桜の木があるから桜の花漬けたりも時々してる+3
-0
-
98. 匿名 2026/06/26(金) 05:40:57 [通報]
>>35返信
二つの意味をかけてる?笑+2
-0
-
99. 匿名 2026/06/26(金) 05:47:02 [通報]
>>1返信
熱中症予防に朝一つ+1
-0
-
100. 匿名 2026/06/26(金) 06:38:35 [通報]
亡き祖母が漬けた梅干しの瓶が、床下に何十年も山のようにあります。返信
塩辛すぎて酸っぱ過ぎて、そのままではとても食べられません。
捨てるのも嫌だしずっと放置していました。
トピを覗いてよかったです。
料理の塩分や旨味に使えばいいんですね。+8
-0
-
101. 匿名 2026/06/26(金) 07:06:08 [通報]
>>1返信
潰した梅干しとポン酢で鶏肉炒めると美味しいよ+4
-0
-
102. 匿名 2026/06/26(金) 07:28:54 [通報]
>>48返信
炊き込みご飯にしても美味しい+3
-0
-
103. 匿名 2026/06/26(金) 07:38:02 [通報]
塩ラーメンに入れるとさっぱりして美味しいよ!返信+4
-0
-
104. 匿名 2026/06/26(金) 07:43:18 [通報]
>>5返信
ドアに挟むの?+0
-2
-
105. 匿名 2026/06/26(金) 07:44:13 [通報]
偏頭痛の時にこめかみに梅干しを貼る返信+0
-0
-
106. 匿名 2026/06/26(金) 07:49:20 [通報]
>>104返信
横
自宅で漬けていて
瓶か壺を置くんじゃないでしょうかw+2
-0
-
107. 匿名 2026/06/26(金) 07:53:54 [通報]
鯖の味噌煮返信+0
-0
-
108. 匿名 2026/06/26(金) 08:02:31 [通報]
鳥のささみを開いて、中にマヨネーズを塗った上に、梅干しのたたいた物を塗る返信
それでパン粉をつけて焼く+4
-0
-
109. 匿名 2026/06/26(金) 08:11:06 [通報]
>>92返信
ちょw さらにありがとうすぎるww
スクショしたよー!!
梅干しプラスアルファはここか、別トピ立てて載せるわマジで!+4
-1
-
110. 匿名 2026/06/26(金) 08:22:21 [通報]
エノキの梅和えです。返信
ネットですぐにレシピ出てきます。
美味しいよ。+3
-0
-
111. 匿名 2026/06/26(金) 09:06:07 [通報]
茹でた鶏皮を叩いた梅で合える。薬味は大葉返信
セロリもさっぱりして合う。酒の肴に良い+0
-0
-
112. 匿名 2026/06/26(金) 09:44:50 [通報]
>>1返信
鳥のささ身とセロリと塩昆布と梅干しとごま油で和える+0
-0
-
113. 匿名 2026/06/26(金) 09:46:27 [通報]
>>1返信
キュウリの浅漬けを梅干しで味付けする+1
-0
-
114. 匿名 2026/06/26(金) 15:22:15 [通報]
>>26返信
自分で作れば?簡単だよー+1
-0
-
115. 匿名 2026/06/26(金) 16:23:44 [通報]
>>80返信
ご飯炊く時に梅酢を少し入れるよ
薄めて砂糖いれて寿司酢として使ったり+1
-0
-
116. 匿名 2026/06/26(金) 16:31:52 [通報]
梅干しの種だけとって果肉だけにすると容量かなり減るよ つけてる梅を3ヶ月分を冷蔵庫に移す時は果肉だけにしてガラス瓶に移してる返信
果肉取るときはセラミックのペティナイフでやってるよ 種だけにしたものは砂糖と好きな紅茶と煮て味わうよ+1
-0
-
117. 匿名 2026/06/26(金) 16:32:42 [通報]
梅ボーイズさんのレシピサイトは梅に特化してるよ返信+3
-0
-
118. 匿名 2026/06/26(金) 18:07:05 [通報]
ご飯を炊く時に入れる。果肉は潰して混ぜた方が、より痛みにくくなると思う。返信+3
-0
-
119. 匿名 2026/06/26(金) 19:47:26 [通報]
敵が攻め入ってきた時に投げつける返信+0
-0
-
120. 匿名 2026/06/26(金) 21:52:41 [通報]
>>41返信
フライパンに叩いた梅干し、麺つゆ、かつお節で梅おかか+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する



