ガールズちゃんねる

水分の大切さ

151コメント2024/02/06(火) 03:58

  • 1. 匿名 2024/02/04(日) 18:24:10 

    自分はあまり水分を摂らないのですが、というか、トイレが近くなるのでなかなか大量に飲めません、、

    1日2リットルとか皆さんどのように摂れるのですか?
    1日に必要な量を上手に飲めるコツを教えてください!

    +75

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/04(日) 18:24:41 

    飲まないと死ぬよ

    +98

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/04(日) 18:24:50 

    常に近くに水を置いておく。
    近くにあるとなんとなく飲むよ

    +121

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/04(日) 18:24:54 

    常温の水を飲むのをオススメする

    +125

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/04(日) 18:24:59 

    無理に飲む必要は無い

    +27

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/04(日) 18:25:03 

    お水は大切!
    お水はーたいせつー♫

    +11

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/04(日) 18:25:10 

    たくさん飲んでもトイレの回数が多くなるだけ(すぐトイレで流れてる感じ)って、意味あるのかな?

    +78

    -16

  • 8. 匿名 2024/02/04(日) 18:25:17 

    別に水じゃなくても、コーヒーでもお茶でもいいじゃん

    +7

    -39

  • 9. 匿名 2024/02/04(日) 18:25:18 

    コツって何?
    飲むだけじゃん
    トイレが近いから飲めない?
    ごめんだけど意味がわからない

    +8

    -29

  • 10. 匿名 2024/02/04(日) 18:25:19 

    水分の大切さ

    +5

    -7

  • 11. 匿名 2024/02/04(日) 18:25:32 

    >>1
    我慢して飲むだけ

    +8

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/04(日) 18:25:55 

    水を積極的に飲むようになってから唇の乾燥がなくなった

    +60

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/04(日) 18:26:07 

    お茶を近くに置いておいて通りがかるたびに少しだけ飲むよ。

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/04(日) 18:26:08 

    海外でもエビアンで通じるって本当?
    水分の大切さ

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/04(日) 18:26:08 

    たくさん飲んでトイレもたくさんいくよ

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/04(日) 18:26:18 

    水道水でもいいの?

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/04(日) 18:26:19 

    こまめに少しずつ飲む
    水分ちゃんと摂らないと頭痛くなる

    +105

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/04(日) 18:26:56 

    トイレが近くなろうがどうなろうがある程度の水分をとらないと腎臓がやられる
    仕事の時は難しいけど家にいる時はコップを手元に置いてこまめに飲んでる

    +109

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/04(日) 18:27:02 

    水は地球上の物質じゃない
    飲んだら危険だよ

    +2

    -17

  • 20. 匿名 2024/02/04(日) 18:27:02 

    >>1
    この間薬剤師さんに相談したけど、無理に2lとか飲まなくていいみたい
    普段の食事で水分はとれてるし、足りない分を水分で補うだけ
    飲めない時は1時間に1回、コップ1杯の水をちみちみ飲んでいくといいみたい

    +43

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/04(日) 18:27:10 

    ジュースやらコーヒーばっかり飲んで水やお茶はあまり飲まない知人は、仕事中に倒れて救急車で運ばれたらしい
    ちゃんと水分摂れって怒られたってさ

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/04(日) 18:27:20 

    >>1
    無理して2リットルも飲まなくていいんだよ

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/04(日) 18:27:27 

    きっと便秘がちのはず

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/04(日) 18:27:32 

    体が欲しないんだったら無理に飲まなくていいよ

    +18

    -6

  • 25. 匿名 2024/02/04(日) 18:28:00 

    28日周期で体の水分が入れ替わるんでしょ?
    だったら毎日充分な量のお水を摂らないと老廃物残りまくりなのでは?

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/04(日) 18:28:14 

    結石になる人もいるね

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/04(日) 18:28:40 

    何リットルとか気にしてない
    でも割と飲んでる方だと思う
    家にいる時は500mlのタンブラーにお湯のミネラルウォーター割を入れてるけど、何度もおかわりしてる

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/04(日) 18:28:43 

    >>8
    うん。いいよ。すぐ利尿作用が〜って言う人多いけど、飲まないより全然いいよ。意味ある。

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/04(日) 18:28:44 

    >>2
    死なない

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/04(日) 18:28:48 

    >>16
    酸素が沢山含まれてて良いらしい

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 18:29:02 

    脳卒中が怖いんで定期的に水分補給。

    +47

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 18:29:05 

    >>8
    よくない

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 18:29:10 

    >>29
    間違いなく死ぬ

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 18:29:16 

    この前亡くなったボクサーは、減量で水抜きすぎたのかな?

    +11

    -4

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 18:29:27 

    >>1
    0.9%の濃度で塩分も必ず一緒に摂ってね
    人間の体は塩水でできてますから

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 18:29:30 

    朝サーモスの水筒にお茶パックとお湯を入れてちびちび飲んでる。
    減ってきたらお湯を足してを繰り返して1リットル以上は飲んでる。
    手元に置いといてちびちび飲むのがコツ。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 18:29:33 

    一時間に一回、コップいっぱい飲む

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 18:29:42 

    白湯にしてぬるめの温度で飲むと胃にも優しい

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 18:30:22 

    >>19
    あなたは普段何を飲んでいるの?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 18:30:36 

    コップ一杯とか一気に飲めば、トイレ頻繁になるけど、水筒やペットボトルの白湯をこまめに一口ずつ飲めばトイレの心配ないかと。

    喉が渇いたと感じて飲む頃にはすでに脱水気味らしいので、お風呂あがりよりも入る前に飲むのが理想だそうです。

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/04(日) 18:31:02 

    血液の濃度調整に不可分らしい

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/04(日) 18:32:00 

    >>1
    カサカサになるから水分での潤い大事ですよ。
    美味しい紅茶やハーブティーなどこまめに飲んだらいいのでは?

    +12

    -4

  • 43. 匿名 2024/02/04(日) 18:32:49 

    >>5
    2リットルを毎日の義務にするのはキツい。喉が渇いたら飲むだけ。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/04(日) 18:32:50 

    >>1
    全身麻酔後に水飲ませてくれなくて死ぬかと思った
    人体にとって水って本当に大事だと痛感したわ
    思い出してもトラウマ級の生き地獄だった…

    +47

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/04(日) 18:33:00 

    >>12
    肌が乾燥するって人は、もともとの体質やスキンケアが合っていないって場合も勿論有るけど、単純に体内の水分量が足りてないって事も結構あるんだよね。干し椎茸にどれ程油塗りたくってもプルプルにならないのと同じ。

    +60

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/04(日) 18:33:21 

    私はこまめに飲んでも1日会社にいても600mlの水筒やペットボトルの半分くらいしか飲んでなかった
    ある日何気なく水筒にストローをさしたら3吸いくらいで飲み切ってしまった
    その日だけじゃなくストローを使ったらたくさん飲めることがわかったので夏はずっとそうしてた

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/04(日) 18:33:36 

    義務のように飲んでる
    私もおしっこ近いよ、冬だから余計だよ
    何回トイレ行くんだって思うけど水分は大事なのよ
    お通じも良くなるヨ

    +61

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/04(日) 18:33:55 

    私は外出先でトイレ使いたくないから子供の頃からなるべく水分とらない習慣で生きてきた
    飲むのは食事の時に小さなコップ1杯

    そのせいかわからないけど一昨年に尿管結石になったよ
    腎臓も腫れて水腎症にもなっていて
    私はわりと汗っかきなのに水分摂取量も少ないから尿管結石になりやすいらしい

    尿管結石は再発しやすいから1日2リットル以上
    出来れば3リットルは飲むように言われたけど
    頑張っても500ミリが限度そんな飲めるもんじゃないよ水なんて


    +30

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/04(日) 18:35:21 

    +0

    -7

  • 50. 匿名 2024/02/04(日) 18:35:46 

    >>1
    いつもコップをテーブルに出して少しずつ飲んでるよ
    何かに熱中して水分補給忘れるとすぐ膀胱炎っぽくなっちゃうから

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/04(日) 18:36:03 

    >>1
    1ℓは食事でとれるって聞いたから、残り1ℓは無理矢理流し込んでる
    関係あるのか分からないけど飲まなかったら血尿引っかかって1ヶ月無理に飲んでたら再検査はとりあえず+-
    朝昼晩の食事時しか飲まない生活だと水分と排尿が足りないみたい

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/04(日) 18:36:50 

    >>1
    人の体の大きさなんて一人一人違うのに、水の量は同じなんて変だよ。
    2リットルなんてあくまで目安じゃないの?
    きついなら無理して飲まないほうがいいよ。水毒になるよ。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/04(日) 18:36:55 

    >>7
    老廃物も流れているんじゃない?
    私はリセットのイメージで飲んでる

    +81

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/04(日) 18:37:00 

    沢山飲んで、老廃物を出すからトイレ行って

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/04(日) 18:37:36 

    仕事によってはこまめに飲めないよね?
    私は基本お昼休憩にしか飲めない。本当はちょこちょこ飲みたいんだけど。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/04(日) 18:38:06 

    >>2
    頭痛持ちだったんだけど、友達に話したら、それは水分不足のせいだと言われた。
    それから気をつけて水分を摂るようにしたら滅多に頭痛にならなくなった。

    +36

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/04(日) 18:38:06 

    >>10
    500㎖が2ℓに見える画像だ!笑笑

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/04(日) 18:40:30 

    >>1
    STANLEYのストロータイプの保冷のやつに麦茶入れて頻繁に飲んでる。持病で一日しっかり水分飲まなきゃいけないのにコップやペットボトルだとまだあるよ〜とか多いよって思って飲めなかった

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/04(日) 18:41:28 

    ある程度体質や遺伝はありそう
    私は水分たくさん取りたい方だけど、親は1日1Lも飲まなくて、よくどこにそんなに入ってくの(呆)って子供の頃から言われてた

    別居だった母方祖母宅はいつも電気ポットが稼働してて、傍に急須とでっかいマグカップにお茶が常備されてたから、体質だか代謝だかがそっちに似たんだなと思ってる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/04(日) 18:42:14 

    水分全然とらない方だったけど意識して飲むようしてみたら、足のむくみがましになった気がする
    ただ頻尿になったのは困ってる 笑

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/04(日) 18:44:00 

    >>33
    死にましぇん! 
    😣🚛{キキーッ}

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/04(日) 18:45:56 

    気付いたらコーヒーしか飲んでない日が多い

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/04(日) 18:47:34 

    >>14
    😖現地まで行って汲んできてー!

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/04(日) 18:51:09 

    >>1
    多分トイレは我慢せずに行った方が喉渇くと思う。どっちが先か後かは分からないけど。冬は中々汗かかないから。
    外出中や、仕事中はトイレ行きにくいから仕方ないけど。
    水の摂り過ぎもよくないんだよね、確か。
    正常な摂取と排出が健康的かと。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/04(日) 18:51:28 

    献血行くと飲み物いっぱい飲まされる

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/04(日) 18:57:18 

    飲んだほうがいいよ
    脳梗塞なんかの原因にもなるし
    若い時は腎臓や肌に良くない

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/04(日) 18:59:01 

    水飲み過ぎて胃が痛くなった

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/04(日) 19:01:46 

    飲むように意識したら浮腫まなくなった

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/04(日) 19:02:30 

    会津強清水湧水で飲むお茶やご飯の
    美味しいこと、水によって味が激変
    するとは思わなかったです!

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2024/02/04(日) 19:02:36 

    私も水分取るの苦手なんだよな…どうしたらいいのか

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/04(日) 19:03:03 

    >>42
    お茶じゃダメですかね?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/04(日) 19:03:28 

    >>1
    水分摂取量は身長、体重、年齢によって違うので調べた方が良いですよ。
    2リットルという数字はかなりアバウトな数字なので。飲み過ぎてもむくみになったり、酷いと水中毒になってもいけないので。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/04(日) 19:03:55 

    >>42
    カフェインが入っている飲み物は利尿作用があるから
    水分摂取とは言わないよ

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2024/02/04(日) 19:05:45 

    >>63
    浜ちゃん!!w

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/04(日) 19:07:46 

    >>44
    そうそう、手術したあとはうがいなんですよね。ガラガラとかじゃなく、口に含んで横向きで、ダーって流すだけ。あまりに辛くて、半分出して半分飲んでしまってました。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/04(日) 19:08:00 

    >>1
    膀胱炎になるし、おしっこの色が濃くなるよ。
    食事とは別に1.5L飲むようにと言われた。難しいけどね。
    なるべく飲むようにしてるけど。 尿淡白も、ひっかかるよ。
    一緒に頑張ろう👊😆🎵

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/04(日) 19:08:00 

    >>70
    食事で摂る

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/04(日) 19:11:01 

    喉が渇いてから飲むんじゃ遅いんだっけ?
    普通に過ごしてる時に喉の渇きを感じる人は、水分が足りてないって聞いた

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/04(日) 19:13:06 

    逆に飲まない人がよくわからないぐらい
    めちゃのみます
    2リットルペットボトルがデフォルトです

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/04(日) 19:15:06 

    >>7
    私は定期的に発症して悶絶していた夜中のこむら返りが起こらなくなりました。

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/04(日) 19:15:22 

    >>7
    その感覚は分かる
    口から入れて、ただ体内を通過してそのまま出てく感じ

    +52

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/04(日) 19:16:57 

    >>67
    食後は大量に飲まない方がいいみたい
    胃酸が薄くなって消化の妨げになるって
    胃カメラやった時教わった

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/04(日) 19:17:05 

    トイレ近いなら尚更飲んだ方がいい。行きたくなくなるまで飲めると思って飲む。トイレに行く前に飲んでから出す。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/04(日) 19:18:16 

    以前漢方医に聞いた話
    最近の日本人は水摂りすぎで水毒になってる人が増えて体内の水の循環が上手くいってないんだと。
    欧米は空気が乾燥してるから1日に何リットルも必要だけど日本は湿気が多いから毛穴から蒸発する分が欧米人より少ない。だから普通の生活してる日本人が思ってるより水分摂取はそこまで必要ないし欧米人を参考にし過ぎない方がいいらしい。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/04(日) 19:18:53 

    >>7
    同僚は少ししか水分摂らずに勤務中もトイレに行かない生活してたら腎臓壊したよ

    +48

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/04(日) 19:19:03 

    >>1
    お腹が空いたら食べる前にとりあえず水を飲む。
    あとは、営業職でめちゃくちゃ喋るから、午前中でペットボトル1本ほぼ飲み干してるかも。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/04(日) 19:19:41 

    >>2
    脳梗塞とかで死ねないのに麻痺で動けないっていう地獄はあるよ。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/04(日) 19:21:00 

    1人仕事で激務(時間に追われてて休憩もなし)。

    まずトイレ行く暇ないし、水分補給も手を洗ってからじゃないと汚くて嫌だし朝8時~午後15時までトイレなし水分補給なしの時が週2、3ぐらいである。

    同じような経験した事ある人いる?

    尿管結石とかになりそうで怖い、、、

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/04(日) 19:24:55 

    >>27 だけど
    よく考えたら私下痢体質なんだよね
    水分とりすぎなのかも

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/04(日) 19:26:06 

    >>1

    なるべく冷たくない水を飲むようにしています。
    面倒くさがりの私がしているのな、ティファールのような電気ケトルで満水で沸かしておいて、保温機能はない機種なので放って置くとぬるま湯くらいに温度下がってる

    そしたら、保温機能だけのポットに移しておくと、水道水だけど一度沸かしてあって、常温かそこそこ温かい水が飲めますよ
    ミネラルウォーター買うとお金もかかるし、ペットボトルの山になるので諦めました

    一日に何回か電気ケトルで沸かして、保温ポットに移すだけです
    沸かしたお湯で、家族はコーヒー飲んだりもするので、気づくと誰かが沸かしてくれていたりします

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/04(日) 19:26:42 

    >>1
    体質もあるんじゃない
    むくみやすい人は体に水に溜め込んでるというし
    漢方薬局で聞いた

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/04(日) 19:27:24 

    >>1
    私も気づいたら1日500のペットボトル1本も水分取らない時がある。喉が渇かない。
    そういうときは便がポロポロで硬く調子悪い。
    意識して飲むようにしてるが、やっぱり忘れがちになってしまうね。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/04(日) 19:30:34 

    >>1
    ジムで筋トレしていると喉かわいて毎回2リットル飲んでしまう。
    重たいダンベルやバーベル担いでトレーニングしてると細胞が水を欲しがってるんだろうね。
    筋肉増やす時にはタンパク質と水分が必須だから自然と脳が欲するんだと思う。
    なので意識せずとも2リットルは飲んでます。

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/04(日) 19:32:25 

    >>1
    体質なのかな?
    私は水分ぐびぐび飲める派だから、最近売ってるめっちゃ小さい水筒とかだれが使うの?って思ってた

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/04(日) 19:36:26 

    >>93
    汗で出るからでしょう

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/04(日) 19:37:06 

    >>4
    私常温だと何故かオエッてなる。
    どうしたらいいんだろ

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/04(日) 19:37:27 

    >>21
    コーヒーとお茶は変わらない気が…

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2024/02/04(日) 19:42:57 

    トイレが近くなってもそれは仕方ないと思ってちゃんと2リットル飲むようにしてる。実際めっちゃトイレ近い。
    でも頻繁にトイレ行ける仕事なのと、出先も大体出かけるところ同じだからある程度噛まないトイレ把握してるから大丈夫って感じです。。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/04(日) 19:45:11 

    >>26
    叔母がめちゃくちゃ忙しい職場で水分あまり取れない上にコーヒーしか飲まない人で尿管結石で運ばれてた

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/04(日) 19:45:36 

    血液も脱水状態になるらしいからある程度の水分は摂ったほうがいいよ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/04(日) 19:47:03 

    >>21
    お茶に含まれるカフェインは利尿作用あるから水分に入らないよ。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2024/02/04(日) 19:48:33 

    >>20
    コップ一杯の水を一時間に一回
    それがもう多いのよ

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/04(日) 19:51:42 

    腸閉塞で水飲んでももどして全く水分取れない時は24時間ずっと点滴だったわ。即入院で外して一時帰宅もダメだった。こんなに水が体にいるんだなあとおもった。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/04(日) 20:03:06 

    最近白湯流行ってるけど、朝1番は冷たい水より白湯のが良いのかな?

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/04(日) 20:03:48 

    >>1
    私頑張っても1日500mlくらいしか飲めない。それ以上は苦しくて飲めない。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/04(日) 20:05:25 

    >>1
    アルカリイオン水が良いよ
    水道水は飲めないよ
    水を飲むんじゃなくて
    身体が水を吸い込むようだよ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/04(日) 20:15:10 

    水曜からテイラー・スウィフトのコンサートに行くんだけど保安上の理由からか何とペットボトルや缶、ビンはもちろん飲料の持ち込み禁止ってんで物議醸してます

    ドーム内でカップに入ったドリンク買えということらしいけどちゃんと買えるんか…こぼしたら終わりやん…買えなかったら3時間半飲み物なしの刑とかどんだけよ

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2024/02/04(日) 20:18:29 

    >>1
    実感できると必要と感じますよ。

    エステの職場で綺麗な先輩みんな2リットルペットボトルを飲んでたのを真似して10年経ちます。

    実感としては
    ・だるさがなくなり、体が軽くなる
    ・肌に透明感が出る
    ・口臭が気にならなくなった
    ・トイレの回数が増えて痩せやすくなった

    体は水でできていることを身をもって体感してます。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/04(日) 20:18:43 

    味噌汁とかも水分にはなるけど、飲み過ぎると塩分過多になるからなぁー。
    私もお水飲むの苦手…。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/04(日) 20:36:28 

    飲み過ぎると水毒になる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/04(日) 20:36:58 

    水より麦茶派なんだけどいい?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/04(日) 20:37:05 

    >>1
    朝からお水を1杯
    会社で400㎖のマグお茶2〜3杯
    お風呂の前後にお水1杯ずつ
    平日は1500㎖位飲む

    職場がいつでもトイレに行ける環境と
    いうのもあるかもです。

    土日は、ほぼ飲まなく
    カフェラテ1杯
    お風呂全然のお水1杯ずつ


    次の日、お肌が乾燥します。

    水分、大事だとおもいますが
    家にいるとペース崩れがちです。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/04(日) 20:41:03 

    >>107
    水分って飲み溜め出来たらいいのになぁ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/04(日) 20:43:24 

    >>95
    横だけど、無酸素運動なので汗かきませんよー

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/04(日) 20:44:34 

    >>93
    マッチョたち2Lのペットボトル持ってるのはそのためか

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/04(日) 20:46:16 

    >>98
    自己レス
    噛まないじゃなくて混まないです

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/04(日) 20:47:51 

    夏は汗かくから麦茶をたくさん飲んだりするけど、冬は飲む量が減る。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/04(日) 20:55:19 

    体調不良で水分とれずに寝こんでいたら膀胱炎になった
    水分大事!
    家族も水分不足で歩けなくなって救急車を呼んだりしたよ
    家族の場合は水分不足だからとスポーツドリンクを飲むようにしたら、スポーツドリンクはダメで水にしてください!と医師に言われてた

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/04(日) 21:13:48 

    >>99
    えー!それはコーヒーのせい?!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/04(日) 21:15:43 

    朝、日中、夜にコップ一杯は水分補給してる。
    水分不足してる自覚症状がないから
    どれくらい飲めばいいか分からない。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/04(日) 21:15:58 

    >>12
    私も水を飲む習慣がなかったから唇ガサガサでリップ塗っても無意味なんだよね。おかげで血が出るほど皮剥くから唇の色が一部おかしい
    恥ずかしいけど水飲んで荒れが治ると気づいたのは30代になってから

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/04(日) 21:17:41 

    全然喉乾かないんだよなあ、特に寒い時期は。食事中2杯も3杯も水飲める人ビックリする、それで満腹にならない?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/04(日) 21:19:22 

    別に飲みたくないけど頑張って飲んでたら体調悪くなったわ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/04(日) 21:27:55 

    >>77
    食事とは別に1.5L飲みましょうと医師に言われたよ。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/04(日) 21:29:02 

    夏にエアコンの効いた部屋でなんとなくずーっと水分を摂らずにいたら膀胱炎になった。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/04(日) 21:31:14 

    しばらく2日ほどカルピスだけで過ごしてたら、
    コロンコロンの硬い便で苦しかった。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/04(日) 21:37:51 

    >>71
    では、ほうじ茶いかがでしょう?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/04(日) 21:47:59 

    誰も信用してくれないかもしれないけど、もう20年くらいアルコールを毎日6缶くらいにたばこ2箱吸うし、大食いの油物大好きだけど、血液検査毎回全部規定値で健康だそうだ。唯一、してるというか習慣なのがコーヒーも含め水分を4リットルくらい飲んでる。健康なのはそれをしているからとしか思えない。
    同じ人いますか?

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/04(日) 21:53:57 

    肌の水分量にも影響するよね
    水分しっかり摂ると肌がもちもちする

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/04(日) 22:02:30 

    >>18
    本当、トイレの頻度よりこれです。私は仕事中トイレに行きにくい環境な上飲むとすぐ頻尿になってしまい、結局水分を控えすぎてしまって腎臓の機能を表すGFRが下がり医師からも水分摂るよう言われました。腎臓の疾患あるのにやってしまったなぁって、、
    飲むようにしてからは、ある程度GFR戻ったけど本当に脱水は良くない。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/04(日) 22:10:55 

    胃酸が薄くなりそうでちょっと気になるんだよね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/04(日) 22:14:01 

    >>24
    「喉渇いたな」と思った時点では、だいぶ水分量飲まないとダメって言うよね。喉渇いたなで飲むより、1時間に一杯とか決めてた方が良いとも聞くが

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/04(日) 22:18:43 

    >>79
    飲み過ぎも良くないと聞くから難しいよね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/04(日) 22:20:51 

    >>133
    そうなんですよね
    とりあえず気をつけて4リットルまでにはしてます

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/04(日) 22:28:39 

    >>1
    ちょこちょこ飲む。2リットルは飲まない。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/04(日) 23:23:48 

    >>7
    父が脱水で点滴をした時
    体内の毒素を尿として排出するから飲んでと医師に言われた記憶があります。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/04(日) 23:26:58 

    普通に去年風邪ひいて水ないと咳でのどつまって死にそうだったから傍に水筒置いて飲むようになった。そのまま続いてる。辞めようかな。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/04(日) 23:49:24 

    私もトイレ近いのが嫌で水分摂ることに消極的だったんだけど、そのせいか健康診断で血がドロドロだったらしくて「あなた血が濃いし脱水気味だからもっと水分摂って!」って医者に怒られた
    今はトイレに行ったあとはコップ1杯の水を飲むようにしてる。出した分だけ新しい水を飲んで身体に補給って感じ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/05(月) 00:00:27 

    夜中はトイレに行ったら必ず飲むようにしてる

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/05(月) 00:03:42 

    ダイエットしてから水分を摂るようになりました。
    朝寝起きにコップ1杯。朝ごはん食べながら1杯。化粧しながら1杯。家出る前で500mlくらいは飲んでます。
    職場には500mlを2本。1リットル1本より気軽に飲める気がします。これを仕事中に飲み切ります。
    帰宅後コップ1杯。夜ご飯のときにコップ1杯。プラス緑茶でトータル2リットルくらいかなと。
    ダイエット後、食事制限はほぼなくしましたがリバウンドしないのはこの水分のおかげかと思ってます。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/05(月) 00:34:11 

    >>12
    心当たりしかない…ありがとうございます。飲む。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/05(月) 01:57:11 

    >>119
    ブラックだとそうなる
    少しだけでもミルク入れて飲むとよい

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/05(月) 04:49:18 

    >>1
    腎臓悪くしていて、医者に会うたびに「水飲め、水飲め」って言われる。高血圧を防ぐためなのかなあ。かなり飲んでいるつもりなんだけどね。1リットルのケトルを1日に二度は沸かしていると思うのだけれど。少なく見積もっても2ℓ近く飲んでいるよ。

    腎臓悪くしていると言っても、人工透析を検討しなければならないほどの状態ではないんだけれどね。クレアチニンの値が1.25を超えちゃってて低空飛行なのよ。これ以上悪化させないように頑張っているんだけどね。まだ、水分が足りないと…

    私の傍らには常にサーモスのコップがあって、常に白湯が注がれていて、それでいつも暇さえあればそれを飲んでいるんだけれどね。白湯だけでなく昼間はブラックコーヒーを、夜はほうじ茶を飲んでいるよ。ほかに味噌汁も朝晩1杯ずつ飲んでいるよ。飲み過ぎて夜オシッコに目覚める羽目になるのも厭わずにね。これ以上どうしろと…

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/05(月) 04:58:59 

    >>96
    冬場の“常温”は夏場のそれより温かくはないんだけどね。暖房の効いた部屋でも23℃~25℃未満かなあ。常夏の国みたいな強力な暖房しているリッチな人たちのお部屋は知らんけど。暖房の効いてない部屋に置いてある水は10℃を下回っていたりする。それを飲むのはお腹が冷え冷えになって、身体に良くないよ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/05(月) 05:05:07 

    >>1
    みんな水道水そのまま飲んでる?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/05(月) 05:37:44 

    >>145
    必ず一度は沸騰させているよ。電気ケトルがあれば、造作もないこと。
    でも、ケトルに水道水入れたまま沸かしてないのを忘れるときがある。
    そういう時は、たぶん水道水をそのまま飲んでることになるねえ…w
    湯冷ましと勘違いして…

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/05(月) 08:37:14 

    >>145
    普通に水道の蛇口ひねった水をそのままゴクゴク飲んでます
    本当は一度沸かしたりした方がいいんだろうけど…面倒で…

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/05(月) 10:34:02 

    >>7
    尿路結石予防にいいと思う。なると死にそうに痛いので

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/05(月) 12:44:37 

    >>142
    よかった、教えてくれてありがと
    毎日ミルク入れたコーヒー飲んでるからさ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/05(月) 14:41:03 

    マグカップの水をレンジでチンして少しあったかくした物を飲んでる
    白湯と言えるほどキチンとしたものじゃないけど冬はこっちの方が飲める

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/06(火) 03:58:59 

    >>44 >>75
    それは辛いね
    氷を口に含むじゃダメなのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード