ガールズちゃんねる

ホルモンバランスの乱れ

152コメント2023/07/22(土) 21:36

  • 1. 匿名 2023/07/18(火) 13:07:04 

    ホルモンバランスの乱れ、怖いですよね。
    整えるためにされていること、摂取しているものがあれば教えていただきたいです。
    主は30代で様々な症状があり悩んでいます。
    当帰芍薬散と、ピクノジェノール、ビタミンEを飲んでいます。あと試しに最近エクエルを飲み始めました。

    +80

    -2

  • 2. 匿名 2023/07/18(火) 13:07:23 

    ホルモンを食べる。

    +5

    -32

  • 3. 匿名 2023/07/18(火) 13:07:49 

    最近吐き気が凄い

    何もないのに生理前は特に

    +140

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/18(火) 13:08:08 

    ホルホルの実を食べる

    +2

    -20

  • 5. 匿名 2023/07/18(火) 13:08:28 

    早寝早起き。あと私は加味逍遙散だよー。

    +36

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/18(火) 13:08:47 

    >>1
    体調いい日がほとんどなくなってきたからジム通いしてる。15分でもいいから着替えて外に出て体を動かしてる

    +113

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/18(火) 13:08:48 

    排卵後から生理が始まる前の期間が眠れない。(早朝覚醒)月の半分が不眠で辛い。

    +117

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/18(火) 13:08:53 

    命の母ホワイト
    生理が酷くて、その時だけイライラもすごくて、ガルちゃんでおすすめされた
    試しに買ってみたけど、全然違う
    まじで感謝しかない
    ありがとう

    +108

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/18(火) 13:08:55 

    44歳
    生理前は必ず吹き出物が顔に出る

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/18(火) 13:09:09 

    長風呂

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/18(火) 13:09:19 

    ホルモンバランスの乱れ

    +46

    -9

  • 12. 匿名 2023/07/18(火) 13:09:21 

    >>2コメって変な人多くない?なんでなの?

    +34

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/18(火) 13:09:22 

    >>1
    私もエクエル飲んでます
    ホルモンバランスの乱れ

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/18(火) 13:09:24 

    女の人生てホルモンバランスに支配されてるよね。男性が女性ホルモン打ったらかなりの確率でメンタル崩すらしいけど、わたしたちはそれが当たり前だもんね

    生きてるだけでえらいわ女性

    +417

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/18(火) 13:09:46 

    >>12
    今更ジロー

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/18(火) 13:09:48 

    私も聞きたい
    ホルモン乱れすぎてて、本当にしんどい
    性格も変わってしまった気がする

    +138

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/18(火) 13:10:02 

    コロナワクチン打って酷くなった

    +41

    -9

  • 18. 匿名 2023/07/18(火) 13:10:02 

    >>4
    イワンコフ!!!

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/18(火) 13:11:42 

    何をしても無駄なのかなーって諦め
    母親が前に閉経したら何も無くなって楽になったと言ってた
    女性ホルモンってしんどい

    +84

    -4

  • 20. 匿名 2023/07/18(火) 13:12:23 

    >>1
    当帰芍薬散は病院で処方されたけど、胃が捩れる程痛むんだよね。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/18(火) 13:12:23 

    ホルモンバランスの乱れは本当に怖い。
    私は20代の時に朝起きられなくなったよ。精神の落ち込みも酷すぎて、鬱病と間違って休職まで追い込まれた。
    今30代だけど、ずっとピルと漢方でコントロールしてる。

    +85

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/18(火) 13:12:38 

    >>12
    新着トピに我先にやってきて、変なコメントすることに生き甲斐を感じているから
    そして構って欲しいから

    +32

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/18(火) 13:14:01 

    >>12
    大体男

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/18(火) 13:14:54 

    性同一性障害の人が治療で男性⇔女性ホルモンを摂取すると、精神が壊れやすくなるって知らなかった。

    +117

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/18(火) 13:14:55 

    生理前と生理2.3日はピル飲んでても食欲がすごい。
    ピルのおかげでイライラするのはだいぶマシになった。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/18(火) 13:17:15 

    >>1
    桂枝茯苓丸ヨクイニン飲んでます。
    ヨガも調子良いです。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/18(火) 13:17:16 

    >>3
    ここ最近毎回なる!
    昨日は吐きました

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/18(火) 13:19:02 

    >>24
    女性ホルモンってやっぱり精神面に影響大なんだね。出産後とか本当にボロボロというか泣いて怒って大変だったけどホルモンが乱れてたんだろうな。

    +68

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/18(火) 13:22:29 

    今日病院行ってきて、漢方もらってきた。
    抑肝散ってイライラに効くと。
    次の生理前から忘れずに飲んでみる!!!
    PMSつらいよね。
    頑張ってる、ほんと。

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/18(火) 13:22:34 

    仕事辞めたいと思うのはホルモン
    バランスかしら笑

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/18(火) 13:23:07 

    ずーっと乱れてるw
    ゴールはあるの?コレ

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/18(火) 13:24:33 

    >>11
    来ると思ったがかなり古い画像

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/18(火) 13:25:06 

    >>12
    昔から悪い所の部位を食べろっていうでしょ。

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2023/07/18(火) 13:27:36 

    >>13
    私も。首の凝り(普通のとちょっと違う)と痛みにとても効いてます。
    指の関節痛も和らいだ。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/18(火) 13:28:34 

    >>14
    ある日突然こんだけのメンタル不調がきたらそりゃ大変だと思う。 毎月よく耐えてるなって思う。若いころは特に毎月生理前日の死にたい死にたいがすごかった。

    +126

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/18(火) 13:28:41 

    私は生理前の1週間くらいが物凄く辛い。死にたいって衝動がくる。

    「このまま車で突っ込んでしまおうか」「死ぬならどこにしようか」「結婚しても独身でいても、子供を産んでも産まなくても、違う選択をした人から批判されるんでしょ?どれを選んでもボロクソ言われるんでしょ?もう生きてくの無理」って悲観して、死ぬことばかり考えてしまう。

    生理初日の痛みと共に、死にたい衝動は消えていくんだけど、毎月毎月しんどい。

    +106

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/18(火) 13:29:40 

    今乱れて別人になってます。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/18(火) 13:31:23 

    PMDDと診断されて軽い抗うつ薬?を飲んでる。
    劇的に心が平穏になってめちゃくちゃイージーモードになったよ。
    ホルモンほんとこわい。

    私の場合漢方とかプレフェミン、命の母ホワイトも効かなかったから、ピルかの二択だった。

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/18(火) 13:32:01 

    >>3
    熱中症じゃない?

    +11

    -5

  • 40. 匿名 2023/07/18(火) 13:32:17 

    なるべく油物はとらないようにして
    バランスよく食べてます あとはエクエル 発酵してない大豆製品は体に良くないらしくとらないようにしてます エストロゲン過剰になるため エストロゲンは体に炎症をおこすので 発酵した大豆は女性ホルモンの代わりになるそうです 後はウォーキング 水をのむ なんといっても血の道症というくらいなので血流が良くなるよう冷やさないようにしてます お風呂にヨモギいれたり ヨモギ茶も飲んでます

    +30

    -3

  • 41. 匿名 2023/07/18(火) 13:32:21 

    >>14
    男性ホルモンのテストステロンってすごいポジティブになれるんだってね
    根拠のない自信で突っ走ったり危険な状況にあえて身を置きたがったりするのは、このホルモンの仕業らしい
    男性が中年以降に気難しくなって面倒くさい性格になるのは、このテストステロンが減って鬱っぽくなるからなんだとか(男性更年期)

    +149

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/18(火) 13:32:54 

    >>11
    太い頃懐かしいね

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/18(火) 13:34:52 

    >>3
    自律神経の乱れかも
    体を温めるといいですよ
    湯につかるとか
    レッグウォーマーしたり下半身冷やさないようにして
    エアコンで冷えてるのかもしれないですね

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/18(火) 13:35:26 

    メンタルやられるとバカにする男性がいるけど、生理前なんて鉄のバットでそこらじゅうぶっ壊したいの我慢してんだよ。とてつもなく我慢してんの。震えるほど色んなことにムカつくのに平然とした顔で我慢してるの。
    本能の思うがままに生きてるタイプの男には、出来ない所業よ。だから変化の一日目くらいはそっちが我慢せいって思うね。黙って我慢せい。

    +145

    -4

  • 45. 匿名 2023/07/18(火) 13:36:18 

    低用量ピルが一番効いた
    嬉しいとともに今までの苦しみは何だったんだと泣けてきたの覚えてる

    あとはスマホやめて運動して、ガルしないのが一番なんだけどなかなかw

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/18(火) 13:36:54 

    生理前は必ず情緒不安定になる。これ以上生きていくなんて無理だ!って。

    成人して、その正体はホルモンバランスの崩れだって知ってからは「死にたい!!……あぁ、違う違う。これはホルモンが崩れてるんだ。生理が始まれば落ち着くから」と自分に言い聞かせる事で今日まで生きてきた。それでも、分かっているのに死にたい衝動が毎月来るから嫌になる。

    生理前の不安定な周期に入ると、家事を必要最低限に抑えて、とにかく早く寝るよう心がけてる。起きていると心がザワザワするし、他人に迷惑をかけそうで怖い。避けられる刺激は全てシャットアウトしてる。

    +79

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/18(火) 13:37:10 

    >>34
    私も指の関節痛(ヘバーデン結節)にばっちり効きました!!
    エクオールの大塚製薬からトコエルというサプリメントが出てますが、生理の始まる1週間前に飲むのか、生理開始日から飲むのか、どちらなのでしょうか?命の母みたいな効能??

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/18(火) 13:37:10 

    ホルモンバランスの乱れって自分でわかりますか?やはり病院で調べてもらわなきゃわからない?たまに頭痛がしたりするけど、それがホルモンバランスの乱れかわからない。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/18(火) 13:37:49 

    >>41
    いいなー。うらやま。

    でも女性でテストステロン高くなると攻撃的になったり不妊になるしね。

    +40

    -3

  • 50. 匿名 2023/07/18(火) 13:38:29 

    >>8
    処方される薬よりいいのかな?

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/18(火) 13:38:51 

    >>28
    私も産後メンタルがとんでもないことになったよ
    本当に狂人のようになってしまって旦那はよく耐えてくれたと思う
    心療内科やら民間のカウンセリングや心理セラピーやら色々やってもがいたけど結局は婦人科で薬もらったのが一番効いたと思う

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/18(火) 13:40:48 

    >>41
    うちは私以外は男の家族なんだけど、本当皆ポジティブだなと思う。皆筋トレしててムキムキだからか体力あるのか疲れにくいし。息子たちは成人してるんだけど、私から生まれたとは思えないくらいポジティブ。

    +53

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/18(火) 13:40:54 

    >>35
    毎月のことでサイクルは早いけど不調の期間が短くて好調の時期も来るから耐えられるのかな。
    この期間越えれば楽になるって知ってるから。
    不調がずーっと続くなら耐えられないかもねぇ。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/18(火) 13:41:34 

    「女の人は睡眠足りてないからね。旦那がなんと言おうとたくさん寝ていいのよ。」と病院で言われた。睡眠不足も女性ホルモン乱れるから、たくさん寝るようにしてる。

    +57

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/18(火) 13:42:00 

    >>3
    わかる咳込みからの不意に戻しちゃって怖い
    私の場合更年期で何だけど
    犬じゃないけど
    食べなくても吐き気
    食べたあとでも
    不意にが困る

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/18(火) 13:42:15 

    >>48
    ホルモンって沢山あるからね
    全部調べようと思うとあれだけど、女性ホルモンくらいなら婦人科で調べてもらえるよ
    ちなみに基礎体温つけておくとさらに分かりやすいと思う
    ただ病院で調べてもらってというより生理前だから〜○○の症状があるから〜検査したら異常ないしホルモンバランスの乱れかな〜とかで判断してる人も多いと思うよ

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/18(火) 13:45:01 

    生理前中、心の奥底にしまってる負の感情が溢れ出てきちゃうよ。ホルモン恐ろしい

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/18(火) 13:45:33 

    ホルモンバランスはバカに出来ない
    おととし更年期でほんとにバランス狂って
    うつ病一歩手前になって涙が止まらなくて
    死のうとまで思った。
    今でも盤石ではないが
    できるだけ注意したい

    +58

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/18(火) 13:45:40 

    >>3
    私は吐き気したら、炭酸水で様子見てる。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/18(火) 13:45:40 

    >>1
    諦めて婦人科受診しました
    あとは軽めの筋トレと、ストレッチは入念にするようにしてます

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/18(火) 13:46:14 

    生理が来ないのもホルモンバランスの乱れ?
    ずっと予定通りきてたのに今月は来ない。。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/18(火) 13:46:18 

    >>6
    えらいわ。効果ありそう?

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/18(火) 13:56:16 

    >>14
    アラフィフです
    精神バランスを崩してとても辛いです
    婦人科に行っても更年期だからーで終了

    +61

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/18(火) 13:57:03 

    >>58
    差し支えなければ何歳の時でしたか?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/18(火) 14:02:24 

    >>6
    確かに、その15分が大事なんだよね~

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/18(火) 14:04:47 

    友達がホルモンバランスの異常で不正出血と目眩があるらしい。何度も不正出血があるので婦人科に行くと検査結果次第でピルを飲まないといけないらしい。仕事もセーブしてる。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/18(火) 14:05:34 

    私最近寝汗が酷いんだけどホルモンバランスかな?
    (エアコンは入れてるのに汗びっしょり)

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/18(火) 14:06:31 

    >>24
    生まれつき女性の肉体を持つネイティブな私達でさえホルモンバランスを上手く乗りこなすのは難しいもんね。

    途中から人工的に投与したホルモンバランスに左右されるのは心身ともにかなりキツそうだなって思う。

    +72

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/18(火) 14:09:00 

    >>61
    そうだと思います

    40代前半くらいは生理周期がむしろ早く、40代後半からは遅くなる

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/18(火) 14:09:12 

    >>41
    半陰陽の人が、テストステロン優勢になると三大欲が強くなるし性格も仕事も大雑把になるって言ってた
    女性ホルモン優勢の時期はだるくてイライラしたり落ち込んだりで大変らしい
    ホルモンで行動や性格が変わっちゃうってすごいよね

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/18(火) 14:09:13 

    >>51
    婦人科でどんな薬貰ったんですか?
    漢方ですか?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/18(火) 14:09:54 

    >>1
    もうすぐ50なんだけど
    謎の腹痛が半月続いたなーと思ったら生理が
    お腹が張るのもホルモンが~って本当に?と思う

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/18(火) 14:14:16 

    PMS、PMDDでピルと抑肝散陳皮半夏飲んでるけど半年経過して効かなくなってきた
    最近猛烈にイライラすることが増えて試しに漢方止めてるところ
    もともとSNRIは長年飲んでるからPMDDに効くと言われてもこれ以上どうすることもできないのよね
    亜鉛、カルシウム、命の母、月見草、チェストベリー、レモンバーム、プラセンタ色々試したけど駄目だったわ
    あとはエクオールくらい?体内で作り出せるかどうか検査してみてからの方がいいのかな

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/18(火) 14:15:59 

    >>54
    睡眠不足解消したいんだけど、4時に目が覚める。
    早く寝ればいいんだろうけど、色々やることあるから早く寝れないし、もう泣きたい。

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/18(火) 14:20:19 

    >>14
    病院務めだけど、
    女性ホルモン投与始める前はあんなに溌剌だったMtFの患者さんがどんどん鬱になっていって自殺してしまうケースが何回かあった
    逆に男性ホルモン投与始めたFtMの患者さんは手に負えないクソ男化していくケース多い…

    +75

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/18(火) 14:21:33 

    早寝早起き、加味逍遙散とメンタルの方で安定剤は飲んでます。生理前のイライラだけひどい。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/18(火) 14:21:49 

    >>12
    本当。大抵のトピ(自分が見てる限り)2コメって変なコメント率めっちゃ高い気がする。なんでだろう?っていつも思ってた。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/18(火) 14:28:45 

    >>7
    本当に本当に辛いです。毎晩きちんと12時前後にベッドに入りますが、生理10日前からは朝5時くらいまで眠れないことも多々あります。あと変な寝汗をかいたり、眠っても15分おきに目が覚める。そして時計を見て絶望します。そして体の限界がきて、ようやくまとまって眠れたなーっと思った日に生理が始まります。生理前に眠れない皆さん、どのように対策をされていますか。助けてください('Д')!!!

    +44

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/18(火) 14:33:47 

    >>40
    発酵した大豆って味噌じゃだめなのかしら

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/18(火) 14:37:13 

    >>28
    ホルモンバランスの問題であって女性ホルモンが悪いわけではないんだけどね

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/18(火) 14:45:05 

    鉄分、血って色々補ってくれる

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/18(火) 14:48:39 

    35以降はPMSがひどくなり、今42ですがここ数年はホルモンバランスによりメンタルもやられがちです
    飲んでるのはエクエル、NAGOMI、オキソロイヤルで注射のアジョビも毎月打ってます
    メンタルはリボトリールとデパスで保ってます
    40過ぎるとホルモンバランスに振り回されがちで、生きてるだけで大変です(-∀-`;)

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/18(火) 14:49:03 

    >>1
    32歳だけど、高温期の時の汗をかく量が尋常じゃないのと
    PMSが年々酷くなってきて自分で自分の感情がコントロールできなくて婦人科で軽めの安定剤を貰った。
    最近、結婚して妊活も視野に入れてるけど、ホルモンバランスが乱れに乱れまくって本当しんどい。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/18(火) 14:49:12 

    高いけど、時々ホタテの干貝柱食べてる。
    食べてる間は疲れにくいし、久々に食べた時は疲労回復が早い。
    計2㎏位食べた頃(約4カ月後)に頬の大きなシミが薄くなって、肌がきれいになったことに気付いた。
    美味しくて体調も良くなるから、食べ過ぎない程度で習慣にしようと思ってる。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/18(火) 14:49:48 

    >>7
    私は寝汗が酷くて朝起きるとTシャツびちょびちょで気持ち悪いし、汗臭い。しんどいよね。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/18(火) 14:53:42 

    >>79
    味噌󠄀でOKですよ
    味噌 納豆くらいかな
    発酵した大豆って

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/18(火) 14:54:15 

    >>66
    私も不正出血度々あって医者にピル勧められて飲んだら合わなかったみたいで出血止まらなくなって2ヶ月続いたよ。
    ピル止めたら血も止まって度々の不正出血も無くなった。
    意味わからないけど、そういう事もありました~

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/18(火) 14:56:52 

    >>41
    凄く納得した
    男の子ばかりいるお母さんって
    凄くポジティブというか明るく強い
    悪く言えばガサツww

    +23

    -3

  • 89. 匿名 2023/07/18(火) 15:05:39 

    >>41
    医師が書いた本で読んだけど、女性は逆に閉経後、男性ホルモンが優位になるから、元気で活発前向きに動き回れるって!皆閉経して元気になる日に向けて頑張ろう!!

    +89

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/18(火) 15:08:01 

    >>11
    りょっぴーが太ましい頃だ

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/18(火) 15:09:36 

    >>3
    私は生理1日目吐き気やばい

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/18(火) 15:09:40 

    >>7
    私も不眠が酷くて婦人科で相談したら、抑肝散て漢方薬処方されて、それ飲んでマシになったよ!婦人科で相談しても良いかも。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/18(火) 15:15:25 

    私は諦めてピル飲んでる。
    (長年各種漢方・命の母など色々試した)
    ミレーナのほうが楽だと思うけど、生理周期管理出来るし生理前PMSと月経過多が軽減されたので、私はこのままピルで良い。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/18(火) 15:16:11 

    風邪ひいたときになおりにくなった。
    咳とか特に

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/18(火) 15:17:32 

    顎ニキビが嫌

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/18(火) 15:17:51 

    >>92
    78です。漢方薬でマシになるんですか?藁にもすがる思いで試してみます。
    毎月10日もひどい不眠なので、メンタルもやられて辛くて泣けます。
    アドバイスありがとうございました。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/18(火) 15:40:05 

    >>3わかる

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/18(火) 15:46:49 

    >>78
    効くのか詳しくないのですが、それほどしんどい場合は一度婦人科にて診察受けてみるのはいかがでしょうか?
    低用量ピルとか解決策はある気がします。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/18(火) 15:49:52 

    >>24
    精神って具体的にどんな感じでしょうか。
    生理前や生理中の怒りっぽいとかでしょうか。
    私はプレ更年期でミレーナを入れたのですが、生理の不快症状はなく精神も安定してるのですが、これから鬱になるような不安定な症状が出るのでしょうか。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/18(火) 15:53:53 

    寝ても寝ても眠い。
    眠くてなのか眩暈なのかクラクラするような感じ。
    大きく溜息をつくと少し楽になる

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/18(火) 15:57:26 

    >>6
    最近暑くて早朝でも辛くない?
    6月までは、出勤前の朝の散歩をしてたけど、もう無理。
    メンタルも体調も最悪な真夏だよ…

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/18(火) 16:05:15 

    今まさに生理前なんだけど、排卵前後も肌荒れがひどい
    かぶれたみたいになって痒いよー
    薬塗っても大して良くならん
    でも時期が過ぎるとウソみたいにキレイになる

    ホルモンバランスってすごいよね~

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/18(火) 16:05:39 

    >>3
    出産してから悪阻をひきづっているのか、生理の時つわりのような吐き気がある

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/18(火) 16:24:15 

    >>74
    私も同じ!!
    しかも寝付き悪いから二度寝もできない
    仕事もだるくてだるくて、ぼーっとしながらやってる
    今日なんか休んじゃったよ…とにかく毎日だるい
    早期覚醒用サプリあれこれ試したけど全然だめ
    とにかく寝たい、疲れた

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/18(火) 16:26:13 

    生理前の人格が自分でもイヤだ
    来たらホッとする
    甘いものも抑えられる
    でも閉経は閉経で辛いのかな?

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/18(火) 16:29:24 

    >>14
    心は女って言う人でも体が女になるのは耐えられないみたいね
    私たちはずっと我慢しながら生きてる
    えらいわ…

    +45

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/18(火) 16:33:08 

    >>89
    だからあの年代のオバ…マダムたちは女子高生より元気そうなのね
    早く私もその境地に辿り着きたい

    +64

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/18(火) 16:49:19 

    アイハーブでいつもホルモン整えるサプリメント買ってる。
    あとはやっぱり基礎体温をキープして、乳製品摂りすぎないよう気をつけるだけで全然違う。
    内膜症持ちだけど、かなり症状落ち着きました。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/18(火) 16:54:42 

    >>89
    姑世代が嫁世代に煙たがられるのって、閉経で男性ホルモン優位になって無神経無頓着になるのもあるよね
    新婚生活にあれもこれもと手も口もガンガン出してくるやつ、勘違い男が自信満々で若い女性に粉かけるのに似てる

    +48

    -2

  • 110. 匿名 2023/07/18(火) 17:11:27 

    >>103
    あるある!
    年々PMSが酷くなってる

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/18(火) 17:30:38 

    >>71
    元々飲んでたピルと漢方
    それでもまだ良くなかったからプラスイライラしなくなる薬も出してもらったよ
    本来は神経科とかで使う薬らしいんだけどそれからはだいぶ良くなってきてはいるかな
    まだ完全には治ってないけどね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/18(火) 18:02:02 

    >>40
    改行の代わりに空白使ってるのが気になる

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/18(火) 18:27:41 

    プレフェミン、命の母ホワイト、ハーブティー、心療内科の安定剤?BPAを避ける、などなど色々試したけど、結局ピルが劇的に効いた

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/18(火) 19:09:26 

    ほとんどなかった生理不順、半年ぐらい前から頻繁してる。飛んだりだいぶ遅れたり。もう閉経かなぁと思う35歳…

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2023/07/18(火) 19:24:54 

    生理前の不調は命の母ホワイトとマグネシウムが良いですよ。
    生理前鬱がかなり改善されましたしメンタルも安定するようになった。
    今ではネガティブな感情になっても、はいはい生理前鬱ねっていう感じで気にしなくなった。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/18(火) 19:36:16 

    生理2日目の、所謂多い日に体調悪くなるのは以前からあったけど、ここ最近は1日目の予兆の段階からもう生理痛辛い。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/18(火) 19:42:40 

    >>1
    30台後半で生理前には意味なく泣きたくなって、つらかったころ、命の母を飲んでみた。そのときは効き目はよくわからないけど、なんとかしのげて、いま40代後半。あれはあれで飲む意味はあったんではないかと思う。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/18(火) 19:51:35 

    >>63
    婦人科で様子見と言われて帰された時の絶望ったらない…

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/18(火) 19:55:18 

    >>63
    同じくアラフィフです
    もともと精神内科にかかっていたんですが、婦人科でも更年期と言われ
    精神内科の安定剤と婦人科の漢方薬を服用しています
    ここ2年くらいで急に血圧が上がって血圧の薬も飲んでいるので、病院ばかりで嫌になります
    今になって思えば血圧が上がったのも、精神が不安定になったのも更年期によるホルモンバランスの乱れだったのかも

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/18(火) 20:13:59 

    ジジがリゾート先のケイマン諸島での手荷物検査で大麻が出てきて逮捕されたってニュースまじ…??もう保釈されてるらしいけど
    ガセかな??

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/18(火) 20:14:44 

    >>120
    すみません
    トピ間違えました
    マイナスしてください

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/18(火) 20:32:20 

    >>73
    エクオール作れるかどうかの検査キット結構高いけど他に腸内のこともわかるから、やってからエクオル買うか検討でもいいかも
    私はキット使ってエクオール作れない挙げ句に乳酸菌も全然ないって出たからビオフェルミンとミヤリサン飲み始めた
    命の母だめだったら、ルビーナは?ちょっと成分違ってて効く症状が違うみたいだから

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/18(火) 20:41:57 

    >>84
    ホタテの干貝ってホルモンバランスに効くんですか?最近、不安感やイライラがあって色んなサプリや命の母を飲んでいますが、干貝も試してみようかなあ。。。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/18(火) 20:48:52 

    ホルモンが崩れていると自律神経も乱れているんだよね。
    私はサウナで良くなったよ。

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/18(火) 20:59:05 

    >>122
    お返事どうもありがとう!
    検査で腸内のことまで分かるんだね
    それだけでもやる価値はあるね!検査してみるね
    ルビーナは初めて聞いたよ
    こういう情報をもらえるのはとても助かるよ
    どうもありがとう!

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/18(火) 21:12:50 

    >>83
    8年くらい前から急に睡眠中に2、3度着替えなきゃならないほどの全身滝汗が出るようになった
    特に冬の間に酷くて確かに高温期中かもしれない
    甲状腺の検査もしたけど橋本病に少し振れそうなくらいでこれといった異常はなかった
    婦人科に行っても漢方出されるだけだし根本的な解決には至ってない
    ホルモンバランスなのかな

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/18(火) 21:21:50 

    >>125
    エクオールの検査で探してたら腸内フローラとエクオール検査両方できるやつがあってそれにしたよー!せっかくだしと思ってw
    私はめまいがメイン症状で探してルビーナを見つけたから、他の効く症状とか成分見てみて!合わなそうだったらごめんだけど一応

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/18(火) 22:32:56 

    出血がずっと止まらない。婦人科で診てもらってるけど、ホルモンバランスの乱れと。鉄剤と漢方飲んでるけど、まだ止まらない。面倒くさいし、疲れる。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/18(火) 22:36:31 

    30超えてから生理不順とかPMSがめちゃくちゃ酷くなって、ホルモンバランスも乱れまくって肌荒れも何もかもやばかった
    ここ最近は1ヶ月生理が続いたりして流石に病院行ってピルのんで生理周期とかホルモンバランス整えるってことになったけど、ピルの副作用で気持ち悪いし、本当にめんどくさい
    子供産む予定も無いしまじで子宮とりたいとまで思ってしまう
    ほんとしんどい

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/18(火) 23:17:28 

    >>108
    差し支えなければ飲まれているサプリメントの名前教えて欲しいです。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/18(火) 23:34:28 

    >>3
    吐き気私も最近すごいんですが
    何かされてますか?😢

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/18(火) 23:36:52 

    >>53
    そうだよね。
    生理が終われば不調から抜け出すから
    今だけと思って毎月頑張って生きてる

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/18(火) 23:52:42 

    >>8
    継続して買うのには悩むお値段で悩んでたけど、効果あるのか!

    ちょっと試しに買ってみようかな…

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/19(水) 00:22:01 

    51歳で出産なしで閉経してるけど病院で血液検査したらまだホルモンバランスが乱れて自律神経が追いついてないと診断された。とにかく首の付け根のこわばりがきつい。

    あと人工香料や基礎化粧品がダメになった。シャンプーや香水気分悪くなって基礎化粧のじ肌触りがダメで口に入れられる馬油とか使ってる。

    それってつわりの症状に似てるって友達に言われたけど妊娠はできない…一方で美容室では髪の年齢診断ではマイナス24歳で蚊に刺されてもすぐ後にならずに消えたり。集中力ついたりよくわからない状況になってる。
    人体って不思議。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/19(水) 01:03:10 

    >>27
    嘔気が来たらナロンエースを内服するとナゼか止まる。
    頭痛の時も内服するけど

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/19(水) 01:06:29 

    >>36
    アラフォーから同じような感じになりました。PMSですよね?
    毎月そうなるのが怖くて心療内科でソラナックスとデパスを処方されています。
    どうしようもない気持ちになったら頓服として飲んでます。
    1度使うと止められなくなるんじゃないか?って不安があったけど、実際使うとそんなことはなかったです。
    閉経まであと10年以上あるけどずっと使うかも。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/19(水) 01:20:59 

    >>24
    ホルボケって言うらしい。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/19(水) 01:25:38 

    多分pmddです
    死にたくなるし、いままでどうやって生きてきた?と思ってしまう
    対処法ありますか?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/19(水) 02:31:46 

    >>135

    実は眼精疲労からきていたりだとか?
    20代の半ば頃に頭痛と吐き気に悩んでいて
    結果、眼精疲労からくるものだったよ。
    鎮痛剤のロキソニンと筋肉の緊張を緩和するミオナールで良くなった。
    数年後に逆流性食道炎も見つかって、これも吐き気。
    30代前半でも更年期(プレ更年期)あるよね。
    女性は甲状腺疾患も多い。
    ホルモンバランスって不思議。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/19(水) 06:53:54 

    トピ画が不快

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/19(水) 08:21:47 

    三つ子妊娠して、いろいろあり母体が耐えられなくなって中絶せざるを得なくなったんだけど、手術後から一年くらいずっと不調。
    手足の痺れとか息苦しさ、火照りとか動悸とか焦燥感とか…病院に行っても安定剤を出されて、飲んでも全然効かない。
    自分で調べたら更年期の症状でそういうの出る人がちらほらいて、ホルモンバランスだなって思った。
    高温期の体温も低いし、基礎体温もガタガタ。
    ホルモンバランスが乱れると本当にQOL下がるしいつまでも消えてくれない身体症状にイライラしてくる。本当につらい。
    みなさんのコメントを参考にホルモンバランスが整うよう頑張ってみます!
    長文自分語りすみませんでした。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/19(水) 09:42:21 

    >>89
    なるほど~
    昨年から更年期障害で、
    お年寄りの方が元気なくらいだよなって思ってたら、そう言うことだったのね

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/19(水) 15:52:04 

    >>38
    ちなみに何の薬飲んでますか?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/19(水) 19:44:12 

    >>98
    アドバイスありがとうございます。本当にしんどい・・・婦人科に行ってみようと思います。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/19(水) 22:09:56 

    >>143
    ジェイゾロフト(セルトラリン)です。
    SSRIのなかでも私には体質にあってとても良く効きました。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/19(水) 23:02:38 

    >>105
    閉経後って個人差あるけど更年期私はかなりしんどい。49歳でガクッと体調変わってびっくり。ホルモン補充療法受けてある日体調良くてこころも元気になって
    なんでもできるって気になってうれしかった。でトイレに行ったら生理になってた…その時に生理の大切さに気づいたよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/20(木) 11:31:51 

    >>146
    生理は大事ですよね

    ホルモン補充療法を受ける前はしばらく生理は来ていなかったのですか?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/20(木) 13:59:47 

    ホルモンの乱れかわかんないけど、コロナ後から体調悪くて精神的に不安定なことが増えた…生理前とか不安で不安で息苦しくて仕方ない。何にたいしてと言われてもよくわかんないけど、不安になるのってこんなに辛いことなんだなぁ。。安定剤ももらったけど飲まずになんとか漢方でごまかしつつ生きてます。
    また35だから更年期は早い気もするしなんなんだろ一体。
    橋本病予備軍なのも関係あるのかなぁ…

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/20(木) 18:40:00 

    ちょっと高いけどイスクラ産業の星火亀鹿仙を飲んでいます。もうすぐ50ですが更年期の不調もなく快適です。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/20(木) 18:46:49 

    >>147
    40半ばぐらいから生理はずっとなかったですね。ただそれまでは体がきつくなかったので気にしてなかったけど49で急に重くきつくなって補充療法受けたって流れです。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/20(木) 20:55:02 

    >>130
    シャタバリです

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/22(土) 21:36:18 

    >>127
    どうもありがとう!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード