ガールズちゃんねる

メンタルを強くする方法

223コメント2022/12/30(金) 23:33

  • 1. 匿名 2022/12/06(火) 21:55:08 

    どうしたらメンタル強くなれますか?

    +115

    -3

  • 2. 匿名 2022/12/06(火) 21:55:40 

    身体を鍛える
    自信がつく

    +232

    -7

  • 3. 匿名 2022/12/06(火) 21:55:44 

    >>1
    歳を取る

    +66

    -45

  • 4. 匿名 2022/12/06(火) 21:55:45 

    ガルで雑なトピを立てない

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2022/12/06(火) 21:55:57 

    滝行

    +6

    -8

  • 6. 匿名 2022/12/06(火) 21:56:03 

    筋トレしたらメンタル強くなるって言われてるけど真偽を知りたい

    +221

    -2

  • 7. 匿名 2022/12/06(火) 21:56:05 

    AVに出る。
    それ以上は落ちようがなくなるから、メンタル強くなるよ

    +6

    -56

  • 8. 匿名 2022/12/06(火) 21:56:12 

    素敵な男性と恋したり、結ばれたり、子どもを授かったり..

    +9

    -36

  • 9. 匿名 2022/12/06(火) 21:56:14 

    恥をかく

    +51

    -12

  • 10. 匿名 2022/12/06(火) 21:56:18 

    >>1
    薬をきちんと飲む

    +25

    -9

  • 11. 匿名 2022/12/06(火) 21:56:28 

    メンタルを強くする方法

    +47

    -4

  • 12. 匿名 2022/12/06(火) 21:56:37 

    人生どん底落ちても生活保護受ければいいと思いまーす
    メンタルを強くする方法

    +106

    -12

  • 13. 匿名 2022/12/06(火) 21:56:43 

    図太くなる

    +73

    -4

  • 14. 匿名 2022/12/06(火) 21:56:49 

    なるべく自分を否定する人たちから離れて、
    自分を肯定してくれる人たちとだけ付き合う。

    +290

    -3

  • 15. 匿名 2022/12/06(火) 21:57:07 

    >>1
    ガルちゃんでコメントをしない。メンタル強くいられる

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/06(火) 21:57:10 

    悟りを開く

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/06(火) 21:57:23 

    マジレスしていいの?
    スポーツいいよ。弟がうつ病で一時期本当にやばくて。
    けど格闘技はじめてから仲間も出来たし身体も動かすから頭もクリアになるそうで寛解しつつある

    +274

    -3

  • 18. 匿名 2022/12/06(火) 21:57:24 

    誰も私の事なんて見てないし気にしてないんだー!と思っている。

    +113

    -2

  • 19. 匿名 2022/12/06(火) 21:57:35 

    >>1
    結局諦めが大事なんだと思う。

    +80

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/06(火) 21:57:37 

    経験かな
    やり捨てされても次行こう精神を養った

    +50

    -6

  • 21. 匿名 2022/12/06(火) 21:58:07 

    キャバクラでもやってみたら?

    +3

    -11

  • 22. 匿名 2022/12/06(火) 21:58:15 

    最後はみんな天に召されると思うと結構色んなことがどうでも良くなる

    +192

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/06(火) 21:58:33 

    他人とかどーでもいい

    +99

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/06(火) 21:58:35 

    >>1
    性格悪い人とは関わらない

    +120

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/06(火) 21:58:36 

    >>6
    調子がいいから筋トレができて、筋トレ効果でさらに調子が良くなっていく感じ
    でもどん底にいる時は体を動かせないから何も始められなかった

    +232

    -3

  • 26. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:11 

    >>1
    体を鍛える

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:21 

    圧倒的な腕力

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:29 

    がるちゃんのどんなコメに対しても一喜一憂しない

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2022/12/06(火) 21:59:34 

    >>6
    体力が増えると動かなきゃいけない時にしんどいよぉ…😢ってのはなくなるからデカイと思う。
    体力ないとやらなきゃいけない、しなきゃいけないことに手をつけられない。そうするとやらなかった罪悪感でまた病む。

    +156

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/06(火) 22:00:19 

    >>1
    個人的には、一般的に上手くいってるとされるルートから一度がっつり外れる経験をすると強くなると思う。
    そこから上手くいってる生活に乗り上げるために強くないともたないから。

    +80

    -3

  • 31. 匿名 2022/12/06(火) 22:00:24 

    >>1
    とにかく自分を着飾る。
    見栄っ張りと思われようが、ブランド物に身を包み、高級外車乗ってると自信が出てくるよ。
    これで私は強い女になった。

    +25

    -20

  • 32. 匿名 2022/12/06(火) 22:00:29 

    >>1
    人と比べるのをやめる。
    割とこれガチ。

    +148

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/06(火) 22:00:45 

    >>12
    メンタルを強くする方法

    +73

    -3

  • 34. 匿名 2022/12/06(火) 22:01:02 

    >>1
    ポジティブな事を考えていると、ポジティブの細胞がどんどん増えるから癖つけるといいよ!

    +95

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/06(火) 22:01:12 

    >>7
    真逆じゃない?
    容姿平均値で見れば女子のトップと言ってもいいと思うけど
    普通の女優よりも全体的に美人だよね

    +0

    -8

  • 36. 匿名 2022/12/06(火) 22:01:37 

    表参道のメインストリートを
    バニーガールの衣装でテイクアウトした牛丼を
    食べながら歩く。
    これを一ヶ月間続ける。

    +8

    -15

  • 37. 匿名 2022/12/06(火) 22:02:19 

    攻撃的な人とか嫌がらせしてくる人には、言葉でやり返せるようになるのが一番いいと思う。

    +99

    -2

  • 38. 匿名 2022/12/06(火) 22:02:40 

    陽にあたる

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/06(火) 22:02:41 

    社会人になって理不尽なお局やジジイと働いてたら強くなったよ
    メンタルの切り替えや、時には言い返したりできるようになった

    +66

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/06(火) 22:02:53 

    >>1
    社会人なりたての若い頃から20代後半までは、仕事で何度も失敗しては怒られたり反省したりでした。
    40代後半の今では、ストレスに強く頑丈な人、仕事できる頼れる人、という扱いになったみたいです。
    若い頃、私を見捨てず、叱ったり励ましたりしながら指導してくれた先輩方に感謝感謝。そして、あれだけミスして怒られても仕事をやめなかった自分、よく頑張った。

    +110

    -3

  • 41. 匿名 2022/12/06(火) 22:03:02 

    まずはメンタル弱い自分を受け入れるところから始める。
    メンタル弱くてもいいじゃんって思えたらある意味強くなってるのかなって思う。

    +118

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/06(火) 22:03:20 

    >>6
    セロトニンが分泌されるからかな?
    幸せホルモンって言って幸福感を感じやすくなるらしい

    +126

    -2

  • 43. 匿名 2022/12/06(火) 22:03:21 

    家を出たら女優のつもりで演じる

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/06(火) 22:03:31 

    MBA修得+気象予報士修得でかなり自信ついてメンタルも強くなった。
    自信がつくと強くなるきがする。

    +58

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/06(火) 22:03:51 

    >>40
    あと、私の場合、ストレス発散法があった。これは大きい。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/06(火) 22:03:57 

    >>1
    睡眠時間をたっぷりとる

    +57

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/06(火) 22:04:04 

    >>6
    気軽に達成感を味わえて、自己肯定感が高まるからね。筋トレほんとおすすめ!とくにスクワット!

    +98

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/06(火) 22:04:19 

    >>6
    え、幸せホルモンが分泌されるからじゃないの?
    それ+タンパク質をとるようにすると、タンパク質はホルモンの材料になるからより好循環になるっていう

    +82

    -2

  • 49. 匿名 2022/12/06(火) 22:04:22 

    考え過ぎないことじゃない?

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/06(火) 22:04:40 

    >>6
    筋力量増えて血流が良くなると、落ち込みづらくなる気はする

    +60

    -3

  • 51. 匿名 2022/12/06(火) 22:05:01 

    気にするタイプだけどそれが長く続かない

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/06(火) 22:05:19 

    >>3
    年取る過程でメンタル病むよ
    老いにびっくりしてメンタル強いなんてナイナイ
    むしろ豆腐の人はさらに豆腐なる。
    強く見えてるのは諦めてるからじゃない?

    +74

    -3

  • 53. 匿名 2022/12/06(火) 22:05:28 

    >>1
    私は可愛い努力家
    ニコニコ嫌な顔はしない
    私は最強

    +20

    -6

  • 54. 匿名 2022/12/06(火) 22:05:36 

    自己肯定感を高めることかな

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/06(火) 22:06:25 

    >>1
    不安定になったら牛乳を飲む。飲んでる、良いよ。あんまり深く考えないですむ。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2022/12/06(火) 22:06:42 

    他人の悪意は受け取らずにその人に跳ね返す努力を怠らない

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/06(火) 22:07:36 

    20代は落ち込んでそれを何日も引きずってたけど、30代になって落ち込む体力がなくなった。あれこれ考えすぎてると疲れてきて、まぁいっか〜って思えるようになった。ある意味強くなったのかなと勝手に思ってる笑

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/06(火) 22:07:56 

    >>1
    感情ではなく、事実を見る。

    +34

    -2

  • 59. 匿名 2022/12/06(火) 22:08:12 

    >>7
    がる男

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2022/12/06(火) 22:09:09 

    >>6
    自主的にしてる人に限るっていうのが大前提だと思うけどね

    +50

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/06(火) 22:09:31 

    そんなのないよ。
    生まれ持った気質が一番関わってくるし。
    メンタル強い人は生まれつき負けん気が強いんだよ。
    メンタル弱い人が「強くなろう」って努力しても逆に病むだけ。
    私もメンタル弱い事を悩んで本とかネットに載ってるメンタルを強くする方法を散々試したけど無理だったもん。
    自分がメンタル弱いという事を受け入れて、上手く付き合ってくしかないよ。

    +86

    -2

  • 62. 匿名 2022/12/06(火) 22:10:33 

    全てを諦める

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/06(火) 22:10:56 

    左から右に聞き流す

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2022/12/06(火) 22:11:54 

    メンタルを強くするってよく聞くけど改めて考えるとどういう意味だろう…

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/06(火) 22:12:11 

    ネガティブな人との関わりを断つ
    アンミカとか松岡修造みたいなポジティブの塊のような人と仲良くする

    +44

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/06(火) 22:12:43 

    >>1
    自分を追い込む
    仕事でもダイエットでもスポーツでも

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/06(火) 22:12:57 

    >>1
    他の人もそんなにメンタル強い訳ではないという事を把握した辺りから、何となく「大丈夫だろう」という考え方ができるようになったかも
    嫌味な発言してくる人に対して強めに出たら、意見コロッと変えてご機嫌取りにきたりね
    気を強く持つって大切な事だなと思ったよ
    あんな奴のためにクヨクヨと悩まないといけないのか?馬鹿馬鹿しい
    あいつも私と同じくらいアホのくせによ、って

    +48

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/06(火) 22:13:25 

    優待離脱して、後ろから見る!
    何ごとにも黙ってればいい場合が多々あります。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/06(火) 22:15:52 

    >>6
    仕事のストレスから眠れなくなって抑うつ状態と診断された身内はラジオ体操と縄跳びやって3ヶ月で元に戻った

    +96

    -5

  • 70. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:05 

    >>6
    そうなんだ
    けど、今膝が痛くてお休み中だわ
    また再開しよう

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2022/12/06(火) 22:16:31 

    嫌うなら嫌え!精神

    みんながみんなに好かれるって無理
    みんながみんなに受け入れてもらえるのも無理

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/06(火) 22:17:12 

    嫌なことを思い出したり、思い浮かんじゃったりするときにすぐに「えいっ!」ってちょっと気合い入れて
    自分でその思いを断ち切って頭空っぽにするとか楽しいこと考えるようにするのも良いよ♪

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/06(火) 22:17:53 

    >>6
    鬱病に筋トレが良いらしいけど鬱のひどい時に筋トレなんぞできないし、アスリートで鬱になる人いるからな

    +135

    -1

  • 74. 匿名 2022/12/06(火) 22:18:10 

    >>8
    一番今に時代に合ってないような答えねw

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/06(火) 22:18:18 

    頼る人がいなくなった時


    両親が亡くなり、18歳で支えてくれた彼氏が突然死した。傷ついても、そんなの別に悲しくないなと思い始めた。困っても自分しかいないと覚悟を決めた。いわゆる無敵の人か。参考にならなくてごめんね。

    +32

    -6

  • 76. 匿名 2022/12/06(火) 22:19:26 

    >>32
    どうしてもあの人はいいなとか思いがちなのですがどうしたら自分は自分と割り切れますか?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/06(火) 22:20:07 

    >>1
    修羅場をくぐる
    苦労は買ってでもしろって言葉があるように、逆境にたってもめげずに頑張ってたらキャパが広がったよ
    多少のことでは怒らないし傷つかない

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/06(火) 22:20:28 

    >>1
    辛い時は辛いという。
    人を頼る。
    弱い自分の部分を隠さない。

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2022/12/06(火) 22:21:21 

    >>1
    面接を何回も受ける

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2022/12/06(火) 22:22:09 

    >>3
    うちの母はすごく豆腐メンタル
    行動を少し指摘しただけで、全人格を否定されたように受け取って落ち込んだり逆ギレしたりする
    年取れば大人になる訳じゃないんだなぁ

    +55

    -1

  • 81. 匿名 2022/12/06(火) 22:22:24 

    メンタル弱いんですが子供いて、ママ友とかと上手く話せず毎日自己嫌悪です。どうしたら程々に上手く関われますかね…

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/06(火) 22:23:19 

    >>1
    人にどう思われようが気にしない
    最強だと思う

    +37

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/06(火) 22:24:37 

    >>76
    他の人がいいなって思うことはあるよね
    だからって自分を否定する理由にはならないのよね
    逆にそこがイコールになる構造がわからない

    +9

    -3

  • 84. 匿名 2022/12/06(火) 22:24:50 

    >>56
    ガルちゃんで実践

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/06(火) 22:24:52 

    みんなで楽しく語り合ってるトピに来る荒らしコメントにいちいち嫌な気持ちにならない方法ってあります?
    最近特にひどい

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/06(火) 22:25:05 

    >>13
    これが出来ないから困ってる

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/06(火) 22:25:58 

    >>11
    興味ある。読みやすいですか??

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2022/12/06(火) 22:29:54 

    >>86
    だよね
    図太くはなりたくないなって思うよ
    図太い人は人生生きやすいと思う

    私は謙虚でありたい

    +35

    -1

  • 89. 匿名 2022/12/06(火) 22:32:09 

    >>17
    格闘技は人によるかな…
    私一時期キックボクシングにハマってたけど、人に強くパンチとかしちゃった時は帰ってから「もっと弱くやればよかった…痛かったよね…」って悶々考えちゃって逆に鬱になりかけたもん。
    人に攻撃するのが性に合わない人は格闘技以外のスポーツの方がいいよ。

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/06(火) 22:32:28 

    痩せて軽く筋肉つけて美容に力入れて質の良いものを身につける。外見かよって思うかもだけど、内面も自然とそれに合う自分になってくる。

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/06(火) 22:32:57 

    >>1
    「自分は自分、他人は他人」の意識を強く持つ。人と比べない、依存しない、過度な期待を持たない、これで対人ストレスかなり減る。あとは何か嫌な事あったら無理矢理にでも一旦切り替えようとする。メンタル弱いのはしょうがないとしてどこが弱いのか自己分析するのも良いと思う。

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/06(火) 22:34:30 

    今まで出てきてないものだとリラクゼーション。不要なものを抜く。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/06(火) 22:34:43 

    >>81
    それはかなり難度高いと思う。
    ただの友達なら許せることでも、子ども関係になるとモヤモヤすることもあるし。
    挨拶くらいで必要以上に関わらないのが正解だなと思う。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/06(火) 22:34:45 

    >>76
    コメ主です。
    羨ましいなぁって思うことはあります。むしろそんな事ばっかり笑
    けど、その程度に止める努力は必要かも。
    「羨ましいなぁ〜」から、
    「それに引き換え自分は…」と続くと辛くなるので、
    それを少しずつやめるのが良いかと。
    私もまだまだ努力の途中です。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/06(火) 22:35:32 

    >>1
    自分サイコーと思って生きる

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/06(火) 22:37:01 

    >>76
    私もよく比べていましたけど、上を見てもキリがないし、下を見てもキリがない、今の自分が自分の人生だからって思うようになりました。あと比べてる対象から離れる

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/06(火) 22:37:33 

    >>30
    思い切り外れて、それがコンプレックスになって潰れたパターンの私はおすすめしない。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/06(火) 22:38:04 

    >>95
    どうやったらサイコーになれるんですか?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/06(火) 22:39:13 

    統合失調症で休職中
    凄く知りたい

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/06(火) 22:40:25 

    >>14
    ようやく決まった職場。院長がお殿様は仕方ないけど全て否定否定否定。さらに私には直接言ってくれず帰ったあとにぐちぐち師長に話すらしい。師長も回りくどく私に話してくれるけどもう解雇にしていただきたい。
    でも年がら年中求人出してるから、仕方なく雇ってる感が満載。
    辞めるって言えない豆腐メンタル。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/06(火) 22:41:30 

    >>7
    坂口良子さんの娘さんかな?

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2022/12/06(火) 22:41:42 

    >>1
    他人に期待しない
    ひろゆきは嫌いだけど「それってあなたの感想ですよね?」で受け流すのだけは正しいと思う
    自分が間違ってる場合を除いて

    +41

    -2

  • 103. 匿名 2022/12/06(火) 22:43:49 

    >>12
    でも実際そうやって思ってれば、まーいざとなったら生保でええか!って楽になりそう
    もらうべきではない人たちが大勢もらってるんだからもう少し軽く考えてもいいのかなと

    +38

    -3

  • 104. 匿名 2022/12/06(火) 22:43:54 

    良い意味でも悪い意味でも開き直る

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/06(火) 22:46:26 

    睡眠をしっかり取り、しっかり食べて、体を適度に動かし楽しく過ごすことだと思う。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/06(火) 22:46:39 

    気弱なんだけど
    ちいかわ読んでるとなぜか前より強めになった
    特にうさぎ
    イィャッハァ

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2022/12/06(火) 22:46:53 

    何事に対してもは無理そう自分は
    弱点は好きな人に対してはメンタルめっぽう弱い

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/06(火) 22:48:33 

    >>6
    私ジムに行って筋トレしても全然気分上がらない!
    落ち込んでた気持ちがフラットになる事はあるんだけどそれより上には上がらない…

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2022/12/06(火) 22:49:13 

    >>58
    それ、大事ですよね。

    ある種の開き直りかな。
    あがいても悩んでも、よい答えはない。
    突然できる人にもなれないっ!!

    生きてたら悪いこともあるでも、案外いいこともある。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/06(火) 22:51:32 

    >>1どんな気持ちも認める

    【例】あの人が嫌い➡️嫌いなままでいい(相手に態度出さなければ)

    みたいに。


    +28

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/06(火) 22:55:07 

    >>8
    そして、浮気されて精神不安定になるんですね

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/06(火) 23:01:30 

    >>95
    同意
    自己肯定感が高いのって他人の悪意をかわすバリアになる

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/06(火) 23:03:50 

    >>1
    YouTuberか芸能人になる。

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2022/12/06(火) 23:04:13 

    >>109
    責めずに認めるだけでいいんですよね。
    出来ないことは出来ない。
    じゃあ自分には何が出来る?
    そうやってひとつずつ考えていくと、出来ることが増えていくから自信になりました。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/06(火) 23:05:14 

    >>85
    荒らしは「嫌な事言う人」ではなくて、人とまともに会話する気のない「ヤベェやつ」だから、何言ってもヤバいやつがなんかヤバい事言ってるわくらいに思っとこう。それと最初の荒らしコメをブロックするとそれ以降の荒らし見なくて済むからヤバいの見つけたらどんどん即ブロックしちゃお。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/06(火) 23:05:49 

    マグネシウムを摂る

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/06(火) 23:06:57 

    >>69
    縄跳びなんかいですか?

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/06(火) 23:07:09 

    皆のためだと勘違いした、その場しのぎの嘘をつかない
    「私はこんなに我慢してるのに…」って恨みが募ると弱メンタルになるし
    最悪、被害者ぶるモラハラ加害者に進化する

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/06(火) 23:09:46 

    スルースキルを身につける

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/06(火) 23:10:03 

    >>6
    集中して身体動かすとなんかモヤモヤしてても気持ちがリセットされるし、やればやるだけ結果が目に見えるから自己肯定感上がる。やってみたら?

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2022/12/06(火) 23:12:56 

    考えない!
    いままであった嫌なことや考えても仕方がないことは頭から排除する!
    メンタル弱い人はどーでもいいことグチグチ悩みすぎる。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/06(火) 23:13:15 

    >>17
    マジレスすると、起き上がることすらままならないほど病む人もいるんだよ

    +23

    -8

  • 123. 匿名 2022/12/06(火) 23:15:24 

    認知のずれ、認知のゆがみで検索!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/06(火) 23:16:01 

    >>3
    ごめん、それ嫌だ…

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2022/12/06(火) 23:21:01 

    >>14
    肯定してくれる人のいなさよ

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/06(火) 23:22:35 

    >>3
    普通より強メンタルの方だったけど
    アラフォーになってからメンタルやられてるよ
    若い方がやり直しきくしなんとかなってた

    +22

    -3

  • 127. 匿名 2022/12/06(火) 23:23:00 

    >>115
    ありがとうございます
    そういう人の意見って二度と見たくないのでガンガンブロックしてるんですが、湧いてくるんですよね
    まともじゃない人を理解しようとするの時間の無駄ですよね

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/06(火) 23:23:51 

    先に言われてるけど筋トレとか身体を動かすこと。
    ストレスを暴飲暴食で発散してたけど、嫌なことがあったりイライラしたら筋トレで発散させると疲れるけど罪悪感ないし、気分爽快になる。
    おまけに痩せるし健康体になる。身体が元気だと精神的にも前向きになれる気がする。オススメ!

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/06(火) 23:24:03 

    >>122
    よこ
    それでも最初の一歩はウォーキングとかさ

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2022/12/06(火) 23:26:22 

    >>37
    咄嗟に言葉出ないよ
    毒親から理不尽に怒られたトラウマからか、フリーズしてしまう

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2022/12/06(火) 23:27:07 

    >>6

    筋トレしてる人にネガティブな人がいるか探してみればある程度判断できそう

    とりあえず引きこもりはゲームばかりで筋トレしないよね

    +13

    -3

  • 132. 匿名 2022/12/06(火) 23:28:24 

    たまに死にたくなるんだけど
    頑張って生きてるw

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/06(火) 23:30:47 

    >>130
    自分もそうでしたが練習したらできるようになりました。
    とりあえず、テレビを使って突っ込みの練習をしましょう

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/06(火) 23:32:28 

    >>17
    歩く習慣を作るだけでも違うよね。筋トレとウォーキング、毎日しなくても週に3回とかでも体型&メンタル維持に効果的(と思ってやってる)。

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/06(火) 23:38:01 

    >>30
    ぶっ飛んでからまわりと共存できるレベルまで回復できた時点で自分と他者の違いを乗り越えてるもんね。うまく言えないけどわかる。

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2022/12/06(火) 23:41:12 

    筋トレしたらそこまでメンタルは強くはならなかったけど安定はしたよ
    最初は軽いのから始めると良いよ

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/06(火) 23:41:17 

    よくタラレバを言うタイプです。
    悩んでも仕方ない事は悩まない。
    選択肢は選んだ方を一生懸命すれば後悔しないようになる。
    を気をつけています。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2022/12/06(火) 23:41:54 

    >>116
    何故?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/06(火) 23:42:03 

    >>6

    筋トレしてる人にネガティブな人がいるか探してみればある程度判断できそう

    とりあえず引きこもりはゲームばかりで筋トレしないよね

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/12/06(火) 23:45:49 

    >>24
    これに限る
    特に自分より立場が上の性格悪い人と一緒にいると本当にメンタル削られるから良くない
    離れてからめちゃくちゃ平和になった

    +25

    -1

  • 141. 匿名 2022/12/06(火) 23:52:40 

    急に強くはなれないけど、メンタルがダメになりそうな時に自分を立て直す術を持っておくと良いかも
    気持ちの切り替え方というか
    私は寝たら大抵のことはどうでもいいってなるから、なる早で寝ることにしてる

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/06(火) 23:53:06 

    >>1
    大声をだす
    運転中の車の中とかカラオケとか

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2022/12/06(火) 23:53:26 

    >>61
    このコメに共感できたというか、腑に落ちた。
    私の母は強い人で「なんでやられっぱなしなんだ」って人だった。
    私はメンタルが弱いのか何かあるとよく腹痛を起こしたりもしたし、なんで弱いんだろうって悩んでた。本を読んだり、カウンセリングにも行ってみたりした。
    父にも「ちょっとメンタル弱いのかな」って言われり、そういう本を渡されたりもした。
    でも、弱いのを受け入れていくしかないのかな…って思い始めてる。

    よく本にも載ってたりする言い返しましょうってアドバイスも、メンタルが強そうでいつもガンガン言う人に限って、言い返したりすると生意気だとばかりに攻撃してきたりした。
    それならまだマシなのか、私が年齢が上だったりすると傷ついた…って感じになるので、どう対処していいかわからない。パワハラ扱いになっても嫌なので黙ってる。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/06(火) 23:54:55 

    >>133
    例えばどんな感じですか?ちょっとイメージしにくくて。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/06(火) 23:57:44 

    >>1
    みんな違ってみんなイイ!
    私も変わり者とよく言われるけど、変わってる=唯一無二!平凡なやつの意見なんか無視よ!

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/07(水) 00:03:48 

    鬱病で向精神薬飲んでた時は薬の作用で、無敵感というか、怖いもの無しだったな

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/07(水) 00:18:49 

    盗撮して脅している人達もメンタル強いよね。集団で1人を見世物して劣った人いじめて楽しいのが普通の人だからな 
    そこまでするくらい、じさつさせたいんだろうね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/07(水) 00:29:11 

    >>6
    やってるけど強くはない。人による。

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/07(水) 00:30:44 

    殴り書きする よく食べる

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/07(水) 00:31:13 

    筋トレしてるけど夜になると急に不安になります
    心療内科でもらった薬飲んでます
    どうすればいいんでしょう

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/07(水) 00:53:30 

    >>144
    テレビの出演者の話を聞いて間違ってるよな~と思うときに「〇〇違うよね?」と声に出して言ってみたり、もろ芸人さんの突っ込みを真似して復唱してみるとか。

    勘違いとか間違いとかボケを確実に拾って、口に出して厳しく指摘するイメージ。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/07(水) 01:10:47 

    瞑想

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/07(水) 01:17:02 

    >>1
    ある程度、年齢重ねれば豆腐メンタルも、絹豆腐から木綿豆腐くらいにはなるはず。

    あと、メンタル弱めなのって、遺伝的なものもあるらしいから、そもそも脳のつくりがそうなんだと思うよ。自分じゃどうしようもないと諦めるしかない。

    私はわりとポジティブな方だけど、やたら成功してる経営者みたいなポジティブさや、行動力みたいなのは精神力鍛えても無理だろうなと思う。脳ミソ(考え方)全然違うもん。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2022/12/07(水) 01:21:57 

    >>1
    家族も職もすべてを無くして、無敵の人になる。
    すべてを無くすと、死んでもいいし、刑務所に入ってもいいしで、何でもできるメンタルになる。

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2022/12/07(水) 01:23:02 

    >>1
    そらもう年収を上げるのが1番

    あとは適度な運動をする
    充分な睡眠をとる
    他人なんか誰も見てないから気にしない
    なんか言われてもへーふーん知らねwって聞き流す

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/07(水) 01:45:06 

    >>1
    なるようにしかならない!と言い聞かせました。
    実際なるようにしかならないし‥
    だだっ広い所でお天道様に当たりながらなるようにしかならないって言い聞かせてました笑

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/07(水) 01:47:55 

    >>8

    自分ではない『誰か』を使って得た自信は脆いよ。

    その相手から振られたり、否定されたり離婚されたら失う自信だから。

    だったら、資格とりまくるとか何でもいいから自分自身をパワーアップさせて得る自信の方が健全

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/07(水) 02:15:10 


    メンタル弱いって 環境だったり生まれ持ったものも
    勿論あると思うけど。
    ある程度は自分で変わらないと強くなれない。
    強くしたいなら やってはいけないこと

    ・人と比べない
    ・人に期待しない
    ・人を信じ過ぎない

    最低限これは変えないと強くはなれないかな。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/07(水) 02:27:43 

    >>1
    これはけっこうマジな体験談なんだけど、

    腸の調子を整えたらメンタルも安定したよ
    腸と精神ってつながってるんだな〜と実感した

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/07(水) 03:30:13 

    掃除する

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/07(水) 03:46:07 

    >>22
    メンタルを強くする方法

    +57

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/07(水) 03:52:38 

    >>61
    メンタルを強くする方法

    +32

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/07(水) 04:05:47 

    >>122
    ほんの一例を出してくれた人にいちいち否定意見言ってもしょうがないでしょ
    こう言う例もあるよ、って教えてくれてんじゃん
    すごく参考になると思うけど。

    +28

    -2

  • 164. 匿名 2022/12/07(水) 04:16:24 

    お寺で修行。

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2022/12/07(水) 04:25:22 

    >>37
    いってんだけど
    キチガイすぎて違う方向に流される感じ。

    猿みたいに発狂されたり、資料をバンって叩き返されたり。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/07(水) 05:22:04 

    ・揺るぎない自信を付ける!
    ・成功体験を増やす!

    あと、資格や特技を身に付けた人、何か極めた人はやっぱり強い気がする。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2022/12/07(水) 05:33:08 

    自分が損してでも人の足を引っ張りまくる

    +1

    -6

  • 168. 匿名 2022/12/07(水) 06:10:21 

    >>37
    メンタル弱い人にはハードル高すぎへん?

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2022/12/07(水) 06:27:52 

    例えば、大江のババア死ね、喧嘩売ってきやがって

    など喧嘩売られたら必ず返してやると心の中で誓うかな

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/07(水) 07:27:44 

    >>96
    それっていいのかなって思ってた20代
    今は、羨ましくなるくらいなら離れればいいやと思ってる。自慢話を永遠聞かされるのもしんどいし。
    向こうは自慢のつもりなくてもさっ。
    いい家住みながら、早くもっと大きい所すみたいんだよねーとか言われたら辛い

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2022/12/07(水) 07:31:44 

    人類は約80億人
    地球は約45億歳(確か、そう)

    悩むだけ無駄!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/07(水) 07:36:56 

    >>151
    ありがとうございます!
    その発想はなかった…

    やってみます!

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/07(水) 07:43:36 

    >>140
    悪口多いし聞いてるだけで嫌な気持ちになるよね
    あと性格悪い人は自分に親切でも、そのうち、
    自分にも性格悪くなるから気をつけてね

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/07(水) 09:11:11 

    >>6
    やらないし贅肉だらけな私はメンタル強いから関係ないと思う。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2022/12/07(水) 09:37:43 

    >>6
    身体がしんどいときは誰だって気持ちに余裕がなくなる
    心の強さや優しさはある程度体力でできていると思う
    筋トレして筋肉はついてきたんだけど、体力がまだつかなくてメンタルは別に強くないなあ
    もっと走り込みとかしたほうがいいのか?と迷ってる

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/07(水) 11:25:17 

    >>1
    しっかり食べて寝て、SNSから離れる。
    メンタル強い人を模倣する

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/07(水) 11:46:18 

    >>1
    解決策とはいえないけど
    忘れっぽくなると楽になる

    薬の副作用で記憶力落ちたんだけど
    そしたらクヨクヨ悩むことも減った
    幼い頃から記憶力良すぎる人は悩みが続くからつらいと思う
    なので意識的に忘れるようにすることも大事かも

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/07(水) 11:53:22 

    >>162
    これわかるw
    落ち込んでぐったりしたり、泣いてたら急にどうでも良くなる時がある。

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2022/12/07(水) 12:34:30 

    生きて人に会う生活続けてたらそのうち今よりよくはなる

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/07(水) 13:48:25 

    >>31
    そうだね。身の回りのものは自分自身にはならないけど助けにはなるからね。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/07(水) 14:06:27 

    >>153
    年重ねてメンタル強くなるのって子供産んだからじゃない?
    多少の事で動じなくなるとか

    子なしだけど若い方がメンタル強かったよ

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/07(水) 14:08:21 

    >>177
    これわかる

    記憶力いい自分は過去の事を手放せなく思い出しては発狂してる

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/07(水) 14:36:03 

    なんか疲れてるなーと思ったら無理をせずにゆっくり休む
    これを心がけてたらメンタルを病むことはない
    別に無理に強くしようと思う必要はないと思う
    生まれつきの遺伝で脳内ホルモンの出方が決まってるんだと思うから
    自分のクセをよく理解して無理せず効率よく頑張れるようにすればいいだけ

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/07(水) 14:41:04  ID:sidyab7Gc9 

    みんな年取ってオバサンになったら、ってよく言うけど、私は反対で若い頃はメンタル強くて、年取ってくごとにメンタル弱くなっていく。

    今45歳だけど、最弱メンタルになっている。若い頃は何でも出来る!失敗しても若いから許されるとか思ってたから何でも挑戦出来たし、反対意見とか言えた。

    オバサンになった今は人から嫌われるの怖いし、若い子に嫌がられないように凄く気を遣う。

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/07(水) 15:29:45 

    >>182
    記憶力良いのって子供の時から褒められて
    勉強にも利点だらけのように感じるけれど
    そういう人向けに嫌なことは意識的に忘れるって
    トレーニングをする機会があるといいなと思った
    教室のこの場所でいつ誰が何を言ったとか明確に記憶していて
    テスト中もノートのどこに書いてあったとか思い出せるタイプだったけれど
    嫌なことをいつまでもひきずって繰り返し考えてしまって辛かった

    ガルちゃんで見かけた
    嫌なことを思い出しそうになったら頭の中でそれに❌を上から書いて意識的に忘れるようにする
    みたいなの良いと思う

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2022/12/07(水) 15:33:42 

    逆境を乗り越えられた時。
    自分で困難を乗り越えないとやっぱり強くなれない。
    あとは丈夫な体をつくる。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/07(水) 15:49:57 

    >>17
    弟さん本当に良かったね

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/07(水) 16:31:11 

    >>119
    それがむずかしいんだよな。
    どうやってるの?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/07(水) 16:45:46 

    >>1
    自分を信じる
    メンタルを強くする方法

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/07(水) 17:02:04 

    パート先の、うるさいおばちゃんには「はい、はーい」と大きな声で返事してます。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/07(水) 17:46:55 

    >>188
    へー、そうなんですねー、はいー、すみませんー、
    て全て右から左に受け流してます笑
    なんも耳に入ってません笑 
    嫌なこと言われたら脳内で相手を殺してます。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/07(水) 17:47:36 

    メンタル弱い人は自分軸が弱くて他人に影響されやすいからそこを利用してポジティブな人を選んで付き合うようにする
    人付き合い自体もままならない人はポジティブな言葉を身の回りに置いて自分自身を洗脳する

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/07(水) 18:24:52 

    >>22
    確かにw

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/07(水) 18:39:23 

    >>1
    海外ミステリたくさん読むと犯罪的で自分勝手な人の心理、すぐ被害者面する人の心理が解るようになった
    また言い返し方「地獄に落ちるよ!」「あんたが先だ」みたいなのを学んだ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/07(水) 19:11:27 

    >>87
    読みやすかったです。メンタル不調で仕事に行けなくなったときに読んだのですが、とても参考になりました。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/07(水) 19:23:52 

    >>116
    鉄分も取ったらなんか元気になった気がした笑

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/07(水) 19:26:28 

    >>1他責をやめる

    他責っていうのは、何かいざこざがあったときに相手が悪いって思うのをやめるという単純な話じゃなくて、「メールの返事が遅い、私のせいかな?変なこと書いちゃったかな?」とか「こんなことを言ったら嫌われちゃうかもしれない」も実は他責。
    心のどこかに「私はきちんとしてるんだから、みんな私を認めて」という責任の押し付けがある。
    相手がどう思うかは相手が決めることであって、自分とは関係がないということを受け入れるとメンタルは安定する。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/07(水) 19:27:23 

    >>188
    悪いことがあるなら自分が治す。
    変な言いがかりとか気分屋でやな事言ってくるやつは何歳であろうと考えが子供だし耳ちくわにするほうがいいよ。
    だって悪いのは悪くないのに変なこと言ってくる相手だし😂

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/07(水) 19:29:39 

    どこかで嫌われたくない精神があって嫌われたらどうしようってずっと病んでた時あるけど、嫌われてもいいやって思えるようになったら楽になった
    だってこれが私だもん。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/07(水) 19:36:59 

    なりたい人の真似、フリをする。
    フリをしていく内にそうなっていくから。

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2022/12/07(水) 19:47:20 

    執着しないようにするといいよ
    あと、早めに寝たり、忙しくすると考えない時間ができて段々興味なくなるし安定しやすいよ
    乗り越え方を身につけると徐々に強くなる

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/07(水) 20:21:37 

    >>1
    歳をとるとわかるかも。
    人間みんな一緒だって。
    誰でも出来る仕事でガタガタ言ってんじゃねーよって。(私の周り)
    ロボットじゃねーんだよって。
    開き直る。
    しかないもんね。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/12/07(水) 21:16:40 

    思い切り口喧嘩。汚い言葉でもいい。出来れば仲直り。そんなのを続ける。泣いては駄目。後は厳しい仕事に耐える。病んでしまう人もいるかもしれない。でも自分は病んでない。辛くても歯を食いしばる。

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2022/12/07(水) 21:21:05 

    ボーナスの時期になって思った。
    本当にお金は心の余裕。
    今週になって、メンタルが落ち着いてるのを感じる。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/07(水) 21:40:12 

    >>125
    自分で自分を肯定するのが手っ取り早いし楽。なんでもいいと思う、鼻をかんだティッシュをゴミ箱に入れて私ブラボーー!!でも。当たり前と思うとかもだけど疲弊してるときはそれだって本当に難しい

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/07(水) 21:47:26 

    もう損得勘定で考える。
    人間の死亡率は100%!
    最後はみんな死ぬ。
    残りの人生少しでも楽しんだ方が得!

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/07(水) 22:09:05 

    >>181
    私は、子なしどころか独身アラフォーだよ…(涙)

    若い頃はメンタル不安定な時期もあったけど、知らぬ間に落ち着いたけどな…。一人で上京したり、知らない土地でやってきたからってのは大きいかもしれないけど。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2022/12/07(水) 23:15:10 

    >>201
    私も気をつける

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/12/07(水) 23:16:10 

    >>15
    これ逆だと思った

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/12/07(水) 23:46:48 

    >>24
    職場が一緒、なんなら家族の中にも 物理的距離近すぎ
    オワ

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/07(水) 23:50:06 

    >>5
    真言宗のおぼうさまが 滝行で人生変わるなら皆やるよ と言ってた ふーんそっか と思った

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2022/12/08(木) 00:08:08 

    元の性格みたいなものだから無理だと思う
    ちなみに筋トレ歴5年ですがメンタル強くならなかったよ

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2022/12/08(木) 00:17:30 

    >>1
    強くなろうとしない事かなぁと今は思う。
    無理しない、背伸びしない、必要以上に自分を責めない。

    できないことはできないって弱かったりダメな自分も受け入れるところから始まる気がする。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2022/12/10(土) 22:50:07 

    歳食ったら自然とメンタル強くなったって昔教習所の先生(おじさん)が言ってた

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/12/11(日) 00:21:55 

    >>37
    やり返してまたやり返されると…
    体力ない豆腐メンタルは疲弊する…

    自分を守れない…

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2022/12/11(日) 09:43:11 

    >>215
    これなw

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/12/11(日) 21:47:05 

    >>64
    そうだよね。さばき方なのか正面から受け止める力なのかそれ以外なのか

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/12/13(火) 18:47:10 

    >>150
    夜になったらサッサとオフトン星人になって
    寝るのよ!
    7時間以上の睡眠は毎晩かならず確保するの。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2022/12/13(火) 18:52:28 

    >>194

    ちょっとよく分からんかった。
    もうちょい具体的なエピソードとか教えてちょ。
    私も海外ミステリ読むの好きなのヨ。アガサとか。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/12/13(火) 19:01:53 

    >>218
    ありがとうございます
    今薬飲んで横になりました
    睡眠大事ですよね

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2022/12/13(火) 19:26:03 

    >>220
    おやすみ。😄

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2022/12/15(木) 22:41:51 

    >>56
    見習いたいけど疲れてしまう…

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/30(金) 23:33:51 

    きつい指摘されてもスルーできたらいいのでは?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード