ガールズちゃんねる

お菓子作りの悩み

250コメント2022/04/18(月) 01:18

  • 1. 匿名 2022/03/25(金) 17:02:51 

    ここでお菓子作りの悩みを解決しませんか?

    主はカステラが何回焼いてもうまくいきません。
    焼いて粗熱をとる段階で側面か底面がへこみます。
    そしてなんか詰まった感じに焼けます。
    焼いた直後のショックも入れてるしレシピよりも長めにも焼いてみました。
    参考にしているレシピはYouTubeに載っているパティシエさんのやつです。
    普通にスポンジケーキは凹みなく焼けるから尚更不思議でたまりません(笑)

    共有しあって少しでも解決へのヒントを見つけましょう!!

    +40

    -3

  • 2. 匿名 2022/03/25(金) 17:04:16 

    オーブンがありません

    終了〜

    +11

    -59

  • 3. 匿名 2022/03/25(金) 17:04:32 

    マフィン。パッサパサになる
    綺麗に膨らむし焼いた後保湿も
    するけどパッサパサ。砂糖とバター
    混ぜる時点で混ぜすぎなのかな?
    YouTube見ながらやってもパッサパサになります。

    +40

    -1

  • 4. 匿名 2022/03/25(金) 17:05:11 

    >>1
    張り切って来たらカステラとはw
    レベル高すぎて出る幕がない

    +204

    -3

  • 5. 匿名 2022/03/25(金) 17:05:38 

    食べると太る

    +97

    -3

  • 6. 匿名 2022/03/25(金) 17:06:16 

    洗い物多すぎ

    +175

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/25(金) 17:06:19 

    残った生地がぬったりと付いたボールを洗うのが苦手

    +143

    -2

  • 8. 匿名 2022/03/25(金) 17:06:27 

    まだまだ混ぜたりないのに、ハンドミキサーが連続稼働時間オーバーで止まってしまう!

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2022/03/25(金) 17:06:32 

    バニラエッセンスってなに〜

    +3

    -16

  • 10. 匿名 2022/03/25(金) 17:06:38 

    カステラ!?レベル高いなおい

    +45

    -3

  • 11. 匿名 2022/03/25(金) 17:06:47 

    >>3
    マフィンって難しいよね
    お菓子教室で先生が「しっとり」って言ってたけど、先生が焼いたの食べたら、しっとりって言うよりべちゃーって感じだった。

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/25(金) 17:07:14 

    >>9
    バニラの匂いがする液体だよ~

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2022/03/25(金) 17:07:14 

    フルーチェが限界です。

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2022/03/25(金) 17:07:16 

    >>3
    パサパサは大体バターが少ないレシピなんだと思う
    クッキーもなんでもそうだけど、バターの量が少ないレシピはなんでもパサパサしてあまり美味しくないのよ
    今よりバター多めに使ってるレシピで作ってみてほしい

    +103

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/25(金) 17:07:24 

    >>2
    私の実家もレンジとトースターしかなかったわ笑

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2022/03/25(金) 17:08:12 

    作るのは時間かかるのに食べるの一瞬

    +92

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/25(金) 17:08:40 

    >>9
    直に味見したらあかんで。

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/25(金) 17:08:58 

    ザッハマッセが再糖化します 何故?

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2022/03/25(金) 17:09:05 

    >>3
    次の日に食べたらしっとりしてるかも。

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/25(金) 17:09:08 

    オーブンの焼きムラってどうにかならないのかな
    クッキー焼く時場所入れ替えたり地味にストレス

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/25(金) 17:09:46 

    バターが高い

    +100

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/25(金) 17:10:15 

    >>3
    ちょっとカップケーキっぽくなりますが、薄力粉の20%位の割合でアーモンドプードルを混ぜるとか?

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/25(金) 17:10:16 

    >>15
    うちオーブンにもなる電子レンジあるけど、中が汚くてオーブンモードにしたら焦げそうで使えない。

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2022/03/25(金) 17:10:36 

    レモン汁みたいにちょっとしか使わない材料を買いに行くか抜きで作るか

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/25(金) 17:11:24 

    少量のレシピとかほしい〜。旦那甘いの好きじゃないし子供も小さいからそんなにたくさん食べさせられないし、自分一人で全部消化するの難しいし太る😂全部半量とかで良さそうだけど、卵一個とかだと困る

    +22

    -3

  • 26. 匿名 2022/03/25(金) 17:11:29 

    >>2
    買うといいよらとしか

    あとプリンとかならコンロで出来るし
    鍋と蓋が最低あれば

    ゼリーとか
    まあ2個目にこんなこと書く人は作らないかなぁ

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/25(金) 17:11:32 

    タルト生地は簡単にできるフードプロセッサー使ってる。洗いやすいフードプロセッサー開発してほしい。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/25(金) 17:11:45 

    >>24
    私は割り切ってポッカレモンを使っています。

    +84

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/25(金) 17:12:30 

    クッキー生地はフードプロセッサーで混ぜたら美味しくできた

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/25(金) 17:12:30 

    タルトが割れずに綺麗に焼ける方法!教えてください
    どうしても割れてしまって、そこが抜けるタイプの型じゃないのがいけないのでしょうか?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/25(金) 17:13:02 

    どら焼きを作ったら生地がパサパサ。
    スーパーで冷蔵で置いてるどら焼きみたいにしっとりしたのが作りたいけど、何が足りないのか

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/25(金) 17:13:25 

    >>20
    オーブンが古くなるとムラになってくる気がする
    オーブンが新しい時は均一に焼けてて感動したのに

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/25(金) 17:13:37 

    >>5
    作るのは楽しいけれど、それが辛い…。夫婦2人だし。

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2022/03/25(金) 17:14:50 

    自分で作ると砂糖の量、バターの量にビビる

    +104

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/25(金) 17:15:23 

    古いオーブンレンジで、いまだに焼成時間が掴めないせいもありますが、スフレチーズケーキの表面がひび割れます。冷めても焼き縮みしていないし味も問題無いので、割れても許容範囲と考えるべきでしょうか?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/25(金) 17:15:26 

    >>1
    泡立てすぎてない?

    +7

    -5

  • 37. 匿名 2022/03/25(金) 17:15:56 

    >>31
    この間、炊いた小豆が残っていたので作ってみました。
    私が見たお菓子作りの本は、ハチミツを入れて作るレシピでした。
    しっとりした生地が出来ましたよ。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/25(金) 17:16:10 

    >>29
    バターは溶かしたものを入れてますか?
    それとも冷たいまま?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/25(金) 17:16:17 

    お菓子は買うもの!以上

    +1

    -14

  • 40. 匿名 2022/03/25(金) 17:16:48 

    コロナなので作っても人に渡せない。以前は友達にプレゼントしたりしてた

    +17

    -4

  • 41. 匿名 2022/03/25(金) 17:16:56 

    gと大さじとカップで分けずに、量る道具は一つに統一してほしい。

    +36

    -2

  • 42. 匿名 2022/03/25(金) 17:18:27 

    >>14
    私、バター多いレシピで作っても
    オーブンの中でバターが流れ出してパサパサになる
    原因はわかってるんだけどね
    材料混ぜる時に失敗してる
    バターを常温で柔らかくなるまで溶かさないといけないのに
    待てなくてバターが固いまま混ぜて卵とバターが混ざらなくて
    分離してしまった時にそうなる

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2022/03/25(金) 17:18:29 

    >>1
    共立てで作ってますか?
    面倒でも別立てで作ると失敗しないですよ

    +7

    -5

  • 44. 匿名 2022/03/25(金) 17:20:10 

    お菓子作りの悩み

    +24

    -3

  • 45. 匿名 2022/03/25(金) 17:20:13 

    お菓子作りの悩み

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/25(金) 17:20:18 

    >>30
    どういうレシピでどうやって作っているのか書いた方がいいと思う
    あと、どのタイミングでどう割れるのかも
    ちなみに私は底とれのタルト型使ってるけど割れたことないよー

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2022/03/25(金) 17:21:47 

    >>38
    冷たいままだよ。回転の熱でちょっとだけ溶けるんだけど、それが良いみたい

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/25(金) 17:21:55 

    >>43
    別立てで作ると大失敗することはほとんどないけど、カステラというよりスポンジやシフォンっぽくなってしまうよ〜

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2022/03/25(金) 17:21:56 

    >>1
    ケーキだと卵、バターが冷え過ぎてたら膨らまないって聞いたことあるけどどうだろう?

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2022/03/25(金) 17:22:13 

    ココアめっちゃ濃~い生地でアーモンドスライスたっぷりのアイスボックスクッキーを大量に作りたいんだけど、自分にとってのベストな比率がまだわからんのよねぇ(´・ω・)
    そもそもズボラだから計算して材料をそれぞれ量るのもめんどくさいっていう(´ω `υ)
    でも手作りクッキーって自分好みに出来るしすんごい美味なんだよねぇ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/25(金) 17:22:40 

    自分でオレンジピール作りたいんだけど、面倒かな?

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/25(金) 17:22:56 

    蒸しパンがうまく蒸せずに下の方が固くなっちゃう
    売り物みたいにふわふわのを作りたい
    コツとかあれば知りたいです

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2022/03/25(金) 17:23:17 

    >>24
    それが重要なものなら買いに行く
    そうでないなら誰かに見せるものでもないしやめておく
    近くに大型店舗のDAISOがあるなら量の少ないチョコチップとか製菓材料が売ってることもあるからこだわりがないならそれもあり

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/25(金) 17:23:30 

    >>40
    コロナでも私は嬉しいよ〜
    でもわかんないもんね。

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2022/03/25(金) 17:25:29 

    >>24
    汁だけでいいならレモンをカットして冷凍しとくと、必要なときに解凍して絞れるよ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/25(金) 17:25:51 

    >>1

    シフォンケーキとかだと、
    焼いてから冷めるまで底を上にして
    しぼまないようにするけど…。
    カステラはわからん。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/25(金) 17:26:06 

    >>3
    バター溶かしすぎてるとか?

    常温を混ぜるのと完全に溶けたのを混ぜるのとでは、お菓子作りだと仕上がりが結構変わってくる

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/25(金) 17:26:27 

    >>1
    43ですが、この作り方でやると失敗しないと思います。
    レシピにはサラダ油とありますが、私は太白ごま油で作ってます。
    お裾分けした人、数人からまた作って欲しいと言われたくらいしっとりで美味しいカステラが作れたので、良かったら試してみて下さい。
    あと、ご存知だとは思いますが、型はお菓子の空き箱など紙の箱がいいですよ。

    失敗しない!超しっとりハニーカステラ by ♪ある♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品
    失敗しない!超しっとりハニーカステラ by ♪ある♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品cookpad.com

    「失敗しない!超しっとりハニーカステラ」の作り方。別立て法で作るから失敗しませんよ^^卵黄を贅沢に少し多めに使ってしっとりおいしいカステラを作りましょう! 材料:卵黄(Lサイズ) 、(卵黄5個分でも可)、卵白(Lサイズ) ..

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2022/03/25(金) 17:28:03 

    >>48
    何度も別立てで作ってますが、スポンジケーキやシフォンケーキみたいになったことはないですよ!

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2022/03/25(金) 17:28:25 

    >>42
    冷たいバターは電子レンジの解凍モードで溶かすといいよ

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2022/03/25(金) 17:29:09 

    >>1
    レシピじゃないんだけど、
    バニラビーンズの高騰が止まらない。
    もう数年前からペーストの物を購入してます。

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2022/03/25(金) 17:32:41 

    常温に戻す
    常温ってどのくらい?どうやって戻ったか確かめるの?
    バターとかクリームチーズとかは柔らかくなったらかな?となんとなくわかるけど、卵とかは全然わからん

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/03/25(金) 17:34:30 

    台湾カステラこの前はじめて炊飯器でつくりましたが
    みくびってたため
    できあがりたべたら美味すぎました。。

    いままでオーブンでやかないと
    美味しくない!って勝手に決めつけてました

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2022/03/25(金) 17:35:20 

    >>7
    最近はティッシュで拭き取ってから洗うようにしてる

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/25(金) 17:36:08 

    >>46
    ごめんなさいけっこう前に2回違うレシピで作ったのでわすれてしまいました。
    1回目はオープンでクッキー生地のレシピでタルトに応用出来るというのでやった気がします。

    2回目は米粉でつくりました。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/25(金) 17:36:19 

    オーブン機能使うとレンジの中がむっちゃ焦げ付く
    そしてとれない(重曹水温めてとかやりました)

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/25(金) 17:38:59 

    >>43
    別立て法で作ってます。
    うちのオーブン3段あるんですけど1番下の段で170で20分、その後140で50分くらい焼いてます。
    18センチの型です。
    中段で焼くといいとかそんなんあるんですかね?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/25(金) 17:39:18 

    >>1
    彼氏がカステラ扱ってる店勤務だけど、焼いた翌日に切ると良いって言ってたよ!

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2022/03/25(金) 17:40:22 

    >>36
    別立て法でも泡立てすぎよくないんですかね?😳
    しっかり泡立てるって書いてあったんですけど🤔

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/25(金) 17:40:27 

    ハンドミキサーで生クリームを作る時に飛び散ります。皆さまどう対策されてますか?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/25(金) 17:40:42 

    >>5
    そういう人は元からデブなんだよ

    +3

    -7

  • 72. 匿名 2022/03/25(金) 17:41:40 

    >>31
    どら焼きの生地は、砂糖だけよりはちみつか水飴がいいですよ!

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/25(金) 17:43:57 

    >>35
    私は200℃15分のあとに110℃で60分焼いてます。
    あとはクッキングシートにバター塗って粉糖はたいてから生地入れてます。
    それでも割れるなら卵白のたてすぎかもしれません

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/25(金) 17:44:01 

    >>58
    レシピありがとうございます!!
    初知りです!なんでお菓子の箱がいいんですか?😳

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/25(金) 17:45:08 

    >>66
    私も、それで悩んでいます。
    綺麗にならないよー。
    。゚∵・(ノД`)∵゚。 うわああん

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/25(金) 17:45:26 

    >>71
    いやいや、元痩せ〜普通(BMI19くらい)だったけど、お菓子作りハマったらブクブク太った

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2022/03/25(金) 17:45:33 

    >>30
    バターをしっかり使うレシピなら、型からスルッととれると思います

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/25(金) 17:46:27 

    >>73
    ありがとうございます。温度を下げてからかなり長めに焼くのですね。試してみます!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/25(金) 17:49:50 

    >>7
    食器洗い用のヘラみたいなものでこそぎ取ってから洗っています。
    粉やバターの汚れはしぶといですよね。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/25(金) 17:51:23 

    >>25
    クッキー生地は冷凍保存可能だし、焼き菓子も数日保つものもあるよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/25(金) 17:52:56 

    >>5
    じゃ一生食べないのかな? 

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/25(金) 17:55:01 

    メレンゲとか頑張るから、初心者用に紙の焼き型やら必要なものが揃っていて、全て計量されたキットが欲しい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/25(金) 17:56:55 

    パウンドケーキを作る時、バターはかなり柔らかくした方がいいのかな?室温といっても季節によるし。
    あと、混ぜるのは手動の泡立て器?バターが冷たいのか卵入れると分離しがちなんだけど、バターを温めすぎてもだれるし、、。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/25(金) 17:57:40 

    オレンジリキュールを使うレシピは経済的なコアントローを使っていますが、グランマルニエだと風味は格段にアップしますか?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/25(金) 17:59:15 

    悩み、というか
    そのお菓子を作るためだけに必要な材料を買うのがなんだか勿体なくて結局作るのやめる、とかよくある…

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/25(金) 18:05:01 

    >>83
    バターにラップをかけて指で押したときに、ズボッとへこむぐらい柔らかくします。卵は2個使う場合は10回位に分けて分離しないように慎重に混ぜています。ホイッパーで手立てでも失敗したことがありません。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/25(金) 18:06:33 

    グミ作りしてる人いませんか?
    200mlのジュースにゼラチン3袋入れて作るんですが、うまく固まらなかったり、ゼラチンが溶けなくて固まったり…
    型から外すときに手の熱で溶けることもあります。

    ペクチン入れれば解決するんでしょうか?
    スーパーでは売ってるのを見たことないんですが。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/25(金) 18:09:16 

    >>74
    いえいえ!
    紙の箱がいい理由はじっくり?ゆっくり?加熱されるのがカステラを焼くのにはいいらしいです

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/25(金) 18:17:09 

    >>1
    カステラじゃなく台湾カステラの方だけど
    小麦粉を薄力粉だけじゃなく強力粉も混ぜて作るレシピで作ったら凹まんかった
    YouTubeにのってたレシピ

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2022/03/25(金) 18:18:10 

    折角材料揃えたのに肝心のやる気がどっかに行ってもうたヽ(´ー`)ノ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/25(金) 18:18:53 

    >>23
    それはレンジモードでもいつか何か起こるかもしれないから掃除しよう

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/25(金) 18:19:57 

    >>4
    なんだろう
    なんかこのリプめっちゃ好きだわ

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2022/03/25(金) 18:23:42 

    >>31
    材料を混ぜ終えたら、生地を30分くらい常温で休ませて、焼き上がった生地をバッドに置いてラップを上にかけて粗熱をとるのも良いらしいです。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/25(金) 18:26:17 

    >>74
    カステラは専用の木枠がありますよ。ただ高いしカステラにしか使えないのでオススメしません。金属の型だと四方から火が入りすぎて全体に焼色がついてぱさついた仕上がりになってしまいます。紙を代用すると焼色が上面のみになるのでしっとりした仕上がりになりますよ。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2022/03/25(金) 18:26:42 

    >>51
    柚子酒作った際に残った皮で作ったことあるけど
    思ったより面倒だった
    煮詰めてる段階で焦げそうになるし、乾燥させすぎでカッチカチになるし...
    そうなると使い道が限られてくるんで、細かく刻んでパウンドケーキに使いました

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/25(金) 18:29:10 

    >>25
    シフォンケーキは冷凍できるよ
    ヘルシーだから朝ごはんに食べて消費してもいいし

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/25(金) 18:29:59 

    タンパク質が足りないので、プロテインを入れたお菓子を自作しています!

    ですが、なかなか上手くいきません。

    焼くとパサパサになるし、ピーナッツバターとまぜるとニチャニチャだし…。

    唯一シフォンケーキが上手く行きましたが、もっと美味しいプロテイン入り菓子は作れないものか…

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/25(金) 18:31:03 

    >>35
    スフレチーズケーキのひび割れって失敗なの?
    何で割れたらダメなんだろう

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2022/03/25(金) 18:31:59 

    >>21
    本当にこれ。レシピどうりのバター使うとかったほうが安いんでは?と思う。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2022/03/25(金) 18:33:30 

    >>97
    グラノーラバーは?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/25(金) 18:33:46 

    ラングドシャ
    シナシナになる

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/25(金) 18:33:48 

    粉を入れたら、さっくり混ぜる。
    決して練らない というけど、
    さっくり混ぜてる時に、全然粉が混ざってないことに気づく。
    控えめに混ぜるけど、正解なのか分からないまま、
    焼いている。上手く出来た時は、偶然上手くいっただけのように思える。お菓子作りは難しい。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/25(金) 18:38:23 

    >>44
    カルメ焼きかと思って来た

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2022/03/25(金) 18:40:33 

    スポンジケーキがどうやっても膨らまない。もう諦めてケーキは買うことにしてる。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/25(金) 18:45:12 

    >>51
    作ったことあるけど、時間と手間、大量の砂糖を使います。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/25(金) 18:49:54 

    >>54 そんな事言って下さる方がいて嬉しいです。『コロナじゃなくても手作りは要らない』とか言われるの覚悟でコメントしました😅包装も凝っていてpp袋やリボンなど差し上げる人によって選ぶのも楽しくて。そんな楽しみここ数年忘れてましたが、コロナ収束したらまた喜んで貰えるように、ラッピングの練習します。良いきっかけができました。ありがとうございます!

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2022/03/25(金) 19:13:58 

    作りたいんだけど、
    砂糖とかバターの量にビビって怖気づいてしまう。これ全部食べるのかーって。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/25(金) 19:19:17 

    シフォンケーキチャレンジ中。
    おすすめレシピ教えてください🥲
    お菓子作りの悩み

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/25(金) 19:19:51 

    >>107
    それは考えたことない
    お菓子ってその日のうちに食べないほうが美味しいからゆっくり消費して、なくなったらまた作るくらいでいいんじゃないの
    バターも値段するし、無塩とかだと大体お菓子作り専用だし

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2022/03/25(金) 19:25:45 

    >>102
    自分は下手だけど、とりあえずバターや卵の段階では泡だて器で力を入れてガシガシカンカンシャカシャカ混ぜて、粉を入れたらヘラで切ってひっくり返す感じで混ぜてる
    粉半分入れたら具を入れろって書いてあったかな?だから、粉は最初半分先に入れて一回混ぜて、具を入れて、それからもう半分を入れてる
    そういう感じかなあ…って思って練習してる段階
    間違ってるかもしれないけど

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/25(金) 19:27:28 

    >>15
    トースターしかないけどそれでお菓子作ってるよ。
    かえってコンパクトでいい感じ。
    あまりオーブン欲しいと思ったことない。
    シフォンケーキはつくれないけどね

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/25(金) 19:37:10 

    美味しくて安価な市販品多過ぎて作る意味が見いだせない。

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2022/03/25(金) 19:37:19 

    >>63
    どのレシピで作りましたか?教えて下さい🙏

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/25(金) 19:41:41 

    >>1
    お菓子作りたいですが、一人暮らしなので食べ切れるか不安になってなかなか作れません。
    みなさんどうしてますか?
    実家は遠いのであげられず、友人にあげるほどのクオリティではない

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2022/03/25(金) 19:43:11 

    >>85
    同じものが沢山出来ちゃうからね
    うまく出来上がる保証もない

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/03/25(金) 19:43:52 

    オーブンないからお菓子作り諦めてる
    オーブン無しで作れるのもあるけど、それを作ろうと思えないんだよね…
    作りたいのがオーブン使うやつばっかり。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/25(金) 19:46:29 

    >>1
    私焼いた事ないけど、前にテレビでカステラ作りの最中に何度か「泡切り」って言う作業をするのをみたよ。
    どうしてスポンジは泡切りがいらなくてカステラは必要なのか知らないけど。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/25(金) 19:47:09 

    >>76
    私もー!
    お菓子作りにはまって楽しくて毎日作って一人で食べてたw
    当たり前なんだけど一気に太ったw
    細いねーぅて言われてたのにデブになった🤣

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2022/03/25(金) 19:48:46 

    >>112
    簡単なのでいいからクッキー作ってみたら。
    もう市販品には戻れない

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/25(金) 19:49:31 

    >>116
    オーブン買ったら?
    オーブンレンジなら3万円くらいでちゃんとしたの買えるよ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/25(金) 19:50:11 

    >>48
    私もそう思う、でもコメ主さん別立てちゃんと出来てない人だったみたいね
    カステラとシフォンじゃ食感全く違うのに、、、
    似てるものが出来れば完成なんだろうなぁ
    他のコメントもだけどマイルールが正しい!って思い込んでる人ばかりでアドバイスするだけ疲れちゃうと思う

    +0

    -15

  • 122. 匿名 2022/03/25(金) 19:51:13 

    >>108
    おいしそう!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/25(金) 19:54:13 

    >>113
    これです!
    炊飯器で作れる! 台湾カステラ風ふわふわケーキのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
    炊飯器で作れる! 台湾カステラ風ふわふわケーキのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHENdelishkitchen.tv

    ふんわり軽い食感の台湾カステラをホットケーキミックスと炊飯器を使って再現!今回はオーブンでの湯煎焼きではなく炊飯器で手軽に焼き上げます。身近な材料で作れるのも嬉しいポイント!優しい味わいとふんわり食感をお楽しみください♪

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/25(金) 19:56:20 

    >>102
    さっくり混ぜるときに泡立て器を使うとゴムベラの半分の回数で混ざるよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/25(金) 20:00:10 

    >>7
    めちゃくちゃ分かる。スポンジにつくのが嫌だ

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/25(金) 20:01:14 

    >>17
    美味しそうな匂いがするだけで美味しくないんだよね

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2022/03/25(金) 20:03:46 

    >>62
    合わせる他の材料と同じくらいの温度に揃えれば良いと思ってます。
    温度差あると分離しやすくなるので(>_<)

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2022/03/25(金) 20:06:28 

    >>3
    焼きすぎ?
    あとはバターと砂糖をクリーム状に混ぜて、冷えてない卵分離しないように入れたら大体大丈夫だけどなー。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/03/25(金) 20:10:18 

    >>4
    カステラレシピ検索した。卵白と卵黄を分けて別々に泡立てて…の辺りで気が遠くなって戻ってきた。
    成功したらハマるのかね

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2022/03/25(金) 20:10:24 

    >>112
    コストではなく単純に作る楽しさや喜びがあるよ。理科の実験みたいでおもしろい。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2022/03/25(金) 20:12:57 

    >>114
    シフォンケーキ、パウンドケーキ、ベイクドチーズケーキは切り分けて冷凍。おやつとして一日一個と決めて味わっています。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/03/25(金) 20:13:07 

    >>1



    新聞紙でつくるカステラを作った  |  ぼちぼち、ちっちゃいしあわせな毎日を
    新聞紙でつくるカステラを作った | ぼちぼち、ちっちゃいしあわせな毎日をbochibochi-happy.biz

    新聞紙で作ったというより、新聞紙の型紙で作ったカステラ私の十八番です(笑)といっても、私が考えたわけではないんですけどね(苦笑)20年ほど前のオレンジページという雑誌に載っていたのを私が気に入って、インパクトがあるので友達のプレゼントや手土

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/03/25(金) 20:17:14 

    >>48
    >>121

    一般的にカステラでイメージするのは長崎カステラなんだろうけど
    長崎カステラにも別立てと共立て両方ありますよ
    カステラは共立てじゃないと!っていうのも思い込みだと思います

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2022/03/25(金) 20:21:37 

    >>17
    一度は直に味見した方がいいと思う
    沢山入れたらいけないやつだってわかるからw

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/03/25(金) 20:22:22 

    >>42
    100Wで5〜10秒ずつ様子見ながらチンしてるよ

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2022/03/25(金) 20:24:12 

    >>62
    21〜22度じゃないかな

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2022/03/25(金) 20:27:25 

    >>70
    浅くて経口の広いボールではなくて経口の小さい深さのあるものを使う

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2022/03/25(金) 20:31:32 

    少しトピずれになるかもしれませんが…。
    あんぱんを作る時、餡子をたくさん詰めても、焼き上がったものを割ってみると空洞が出来てしまいます。ぎっしり空洞がなく詰める方法ご存知の方いらっしゃいますか??

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/03/25(金) 20:31:48 

    >>102
    練らないように切り混ぜるとは優しく控えめにということではなくて、力は必要。
    ヘラがしなるくらいの力を入れて一直線に素早く切り混ぜる。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/03/25(金) 20:33:34 

    >>40
    近所の仲良しのおばちゃんに、よくお裾分けしますが、ビニール手袋、マスク着用などしています。
    あと、必ず火を通すもの。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/03/25(金) 20:35:38 

    >>126
    ほわ〜っとした甘い香り、幸せな気分になる。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/03/25(金) 20:43:02 

    サイダー系ゼリーって炭酸やから、最初からサイダーを火にかけてあっためられないやん?
    レシピでは電子レンジで数秒温めて溶かすと書いてあったから、その通りにしたらゼラチンが温まりすぎてしまった…
    今度は逆に短時間で温めたら全然溶けてサイダーと混ざらないし、調整が効かない。

    作ったことある方いらっしゃったらコツを教えてくださいm(_ _)m

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/03/25(金) 20:45:53 

    >>123
    ありがとうございます😍どこかのRecipeでやったら失敗したので…💦
    これで挑戦してみます!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/03/25(金) 20:46:06 

    >>112
    ホールケーキ、1000円もあれば立派につくれるから、4000円近くのケーキ買うよりいいなと思った。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/03/25(金) 20:46:18 

    バスク風チーズケーキを焼きたいがなんだかパウンドケーキぽくなる。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/03/25(金) 20:47:44 

    どんなお菓子も小麦粉、バター、砂糖、玉子で
    出来てると知ってから作らなくなった。

    +1

    -7

  • 147. 匿名 2022/03/25(金) 20:50:03 

    >>1
    20年位前によくカステラを焼いていました。
    当時のオレンジページに載っていたレシピで、新聞紙で型を作ってそれをアルミホイルで覆うんです。
    毎回失敗なくフワフワで美味しく焼けましたよ!
    折り方が載っています。

    基本のでかカステラ | 小田真規子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ
    基本のでかカステラ | 小田真規子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピwww.orangepage.net

    小田真規子さんによる基本のでかカステラのレシピです。料理のプロが作ったレシピなので、おいしい食事を誰でも簡単に作れるヒントが満載です。オレンジページnetの厳選レシピ集なら、今日のメニューがきっと決まります!

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2022/03/25(金) 20:50:33 

    >>3
    ヨーグルトを入れるレシピだとしっとりできる

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/03/25(金) 20:51:00 

    >>145
    小麦粉入れすぎとか?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/03/25(金) 20:51:15 

    >>1
    卵や材料は室温に戻していますか?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/03/25(金) 20:52:08 

    >>7
    ゴムベラなどで拭ってから、洗剤とお湯で洗う

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2022/03/25(金) 20:54:10 

    >>30
    温度が高くないですか?
    オーブンの個性があるので、それがあるかもしれません。
    あとは粉が多い?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/03/25(金) 20:54:42 

    >>31
    ハチミツか水飴をつかっていますか?

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/03/25(金) 20:57:08 

    >>52
    大きな、深いお鍋で蒸してみてはどうですか?
    日から(熱源から)近い。
    または、生地が沈みやすいとか??

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/03/25(金) 21:01:04 

    >>108
    ムラヨシマサユキさんのレシピ本は、シフォンケーキひとつでもしっとりシフォン、ふわふわシフォン、アレンジシフォンなど様々なレシピで載っているのでおススメです。

    成功と失敗の写真も載っていたはずです。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/03/25(金) 21:11:51 

    パウンドケーキ、170度でやってるのに表面が焦げるの早いんだよね

    アドバイスを頂いた通りアルミで蓋をしたけど、そうすると膨らまないんじゃないかと不安になったり…

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/03/25(金) 21:13:01 

    うちのオーブン(レンジ)、予熱が終わるまでに時間かかり過ぎる
    何か予熱が終わった頃には設定より熱くなってるんじゃないかと不安になる

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/03/25(金) 21:14:51 

    >>1
    オーブンに入れる際ふきんに水は充分含ませてますか??水蒸気が足りないのかも。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/03/25(金) 21:23:38 

    >>149
    そうかな
    どのレシピで焼いたか忘れたが小麦粉入れたかな
    チーズの分量が少ないのかと思ってた。200gで作ったけどもっと多いんだね

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/03/25(金) 21:31:45 

    >>116
    去年にオーブン買ったけど、とんでもなく楽しいよ!
    料理もモホローストポークやラザニアなんかも作るようになったし、食べたい時に焼き芋も焼けるし。
    とにかく買って良かった!
    自分を喜ばせることしてないと、ちゃんと生きてる感じ薄くなっちゃうからね。

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2022/03/25(金) 21:43:09 

    作っても、夫と二人暮しだと太るしかない

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/03/25(金) 22:01:33 

    >>3
    牛乳入れるレシピはしっとりしてたよ!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/03/25(金) 22:02:35 

    >>29
    BUTTERダレないからだよね!
    私もフープロ一択!

    あれ、バターが英語になってた、、

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/03/25(金) 22:12:15 

    バスクチーズケーキとNYチーズケーキのレシピの違いが分からない。
    黒くなるまで焼けばバスクチーズケーキなのかね??

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/03/25(金) 22:14:43 

    メレンゲが立てれない

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2022/03/25(金) 22:14:46 

    >>164
    バスクチーズケーキはボトム生地が無いのも特徴かも。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/03/25(金) 22:17:13 

    画像の様にクッキングシートで型紙を作って、重石をのせて焼いて、その後、重石と型紙外して焼くとクッキングシートがあたってないフチだけが焼きすぎてしまいます。
    重石と型紙外した後にフチにあわせて小さく切ったアルミホイルを被せて焦げない様にしてますが、アルミホイル切ってのせるのがめんどくさいので他に焦げない様に出来る方法があったら教えてください。
    お菓子作りの悩み

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/03/25(金) 22:18:38 

    >>159
    グラム数は型の大きさにもよるけど
    クリームチーズは生クリームと同量のレシピが多い気がする
    チーズが200だったら生クリームも200
    小麦粉は少しだけ入れるよね
    大さじ1とか

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/03/25(金) 22:19:04 

    台湾カステラ作ってみたいがその玉子と砂糖の量に怖気づき
    躊躇してすでに一年以上たってる
    怖くないレシピご存じの方がいたら教えて欲しい
    甘まさ控えめしっとりフルフルになるレシピ

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2022/03/25(金) 22:21:27 

    >>165
    ホイッパーで? ハンドミキサーで?

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2022/03/25(金) 22:25:49 

    >>144
    生クリーム2パックとフルーツ買うと自作でもお金かかるなぁと
    思ったんだけれどそうでもない?
    まぁそれでも2000円以内で作れるので4000円と言われれば
    安いんだけれど

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/03/25(金) 22:26:02 

    カステラ1回目は成功したのに、2回目3回目はぺったんこになって詰まって下の方が硬くなった。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/03/25(金) 22:26:50 

    >>86
    卵はどのくらい前から冷蔵庫から出してますか?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/03/25(金) 22:31:22 

    >>156
    余熱を180℃か170℃にして実際に焼くのは160℃にするという手もあるよ。生地の水分も抜けにくいからしっとりする。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2022/03/25(金) 22:31:43 

    >>1
    型に流す時、ボウルに付いた生地を全部こそげ取るように入れていませんか?
    そうすると気泡が潰れた生地が入り、その部分は目が詰まった生地になります
    そうであれば勿体ないですが、ボウルを傾けて入った生地だけで焼いてみて下さい

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2022/03/25(金) 22:32:17 

    >>137
    それでも飛んでしまうんですよね〜
    ミキサーの羽?の形がいけないのかなぁと思っていて。ありがとうございます😊

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2022/03/25(金) 22:33:08 

    カトルカールやバターケーキ系はだいたい分離する。お菓子教室にいっても改善しない(お菓子教室では上手くできる)

    室温とバター、卵の温度なのかな?
    バターはマヨネーズ状にしてあるし、卵も常温のはずなんだけど。

    あとは混ぜ方?
    低速?中速?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/03/25(金) 22:37:41 

    >>173
    最低でも三時間前には出しておきます。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2022/03/25(金) 22:43:46 

    >>170
    ハンドミキサーです。泡がヘタっちゃうんですよね。シホォンケーキ作りたいのに出来ないんです(^.^;

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/03/25(金) 22:44:07 

    黒砂糖を大量に貰ったので黒糖まんじゅうを作ったんだけど、ちょっともさもさ。
    大好きな和菓子屋のもっちもちの黒糖饅頭の原材料を見たら小麦粉と黒糖の他に水飴、はちみつ、葛、とあったんだけど、葛ってどんな風に入れたらいいんだろ?
    黒糖をお湯で溶かすときに一緒に入れたらいいのかなぁ。
    ネットで検索しても全く出てこない。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/03/25(金) 22:47:50 

    >>179
    卵白をキンキンに冷やして、一つまみの塩を入れると立ちやすいですよ。アルブミナ(乾燥卵白)を少し入れるのもいいかもしれません。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/03/25(金) 23:03:18 

    ゴーテル「外は身勝手で残酷な人ばかり!」
    視聴者「自己紹介乙」

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/03/25(金) 23:16:41 

    ジョイフルのチーズケーキの味が好きなんだけど、似てるレシピ誰か知りませんか?
    調べても出てこなくて、、

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/03/25(金) 23:23:44 

    >>181
    ありがとう(^^)試してみます!キンキンねφ(..)メモメモ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/03/26(土) 00:02:55 

    オレンジでは作ったことないけど、柚子でよく作る(夏みかん、ミカンでも作ったことあり)
    皮を剥いて、白い「ワタ」をこそぎとって、3回程ゆでて、細く切って、お砂糖入れて煮詰めて、100℃のオーブンで30分乾燥させて、グラニュー糖ふって(たまに先っぽに溶かしたチョコレートをつけて)できあがり。
    オーブン使うから天日干しより早くて簡単。砂糖で煮る前の状態で冷凍も可能。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2022/03/26(土) 00:12:04 

    >>51
    >>185

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/03/26(土) 00:13:04 

    >>165
    砂糖は3回に分けずに最初に全部入れてから泡立てるとしっかりしたメレンゲが出来ます。
    この動画のレシピおすすめです。

    ずっとふわふわなシフォンケーキが出来たので作り方教えます!(オリジナルレシピ):How to make Chocolate Chiffon Cake - YouTube
    ずっとふわふわなシフォンケーキが出来たので作り方教えます!(オリジナルレシピ):How to make Chocolate Chiffon Cake - YouTubeyoutu.be

    皆さん元気ですか!「チョコレート食べてますか?」今日はお菓子作りをする方なら知っているシフォンケーキを作ります・サラダ油入れて焼いて食べる、、、なぜ?・砂糖を3回にわけて入れるってなんで?ショコラティエが作るとなにが違うのか?誰も教えてくれない本に...

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/03/26(土) 00:23:13 

    お砂糖使いたくない。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/03/26(土) 00:27:22 

    オーブンがない方、「フライパンで作るチーズタルト」おすすめです。検索するとレシピたくさん出てきます。一つ注意点は、フライパンは18~20cmくらいの小型のものを使うこと。てないとベターっと平べったいものができてしまう(笑)うちはフライパンが大きいので、18cmのケーキの型に材料入れてそれをフライパンで調理して作ってます。



    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/03/26(土) 00:47:56 

    >>1
    泡切りちゃんとやってますか??

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/03/26(土) 01:56:54 

    卵アレルギーなので、卵が入っていないおすすめ知りたいです
    作ってみたい!美味しそう!と思うものは、ほとんど卵が入っていて食べられません( ; ; )

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/03/26(土) 02:15:07 

    >>84
    コアントローは爽やか、グランマニエは深みが出る気がする
    フルーツ系のさっぱりムースとかならコアントロー、チョコレート系とかコクのあるお菓子ならグランマニエが合うかな

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/03/26(土) 02:45:09 

    >>28
    ポッカレモンは、カビが生える可能性があるから開栓後1〜2週間で使い切ってくださいってメーカーが注意喚起してるんですけど、私はあの量を2週間で使い切れません…

    よろしければ参考にしたいので、大量消費する方法などがあれば教えて頂きたいです

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/03/26(土) 03:00:05 

    >>193
    カッテージチーズ作るとか?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/03/26(土) 03:46:10 

    >>194
    カッテージチーズ色々な料理に使えるから良いですね!
    今度試してみます
    ありがとうございます♪

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/03/26(土) 04:37:02 

    メレンゲがいつも上手く泡立たたない
    もちろんボウルは水分も油分も残ってない綺麗なものを使ってるし、卵白も冷やしてあるもの使ってます。

    ハンドミキサーが安いからかな…?

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2022/03/26(土) 05:29:16 

    >>112
    素材を自分で選べるのがいいのよ。
    安物は不味いし、中国産やら添加物やら気になるから。お菓子作りだけじゃなくて料理全般に言えることだけど。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/03/26(土) 07:09:36 

    >>3
    私もマフィンが好きでよく作るのだけど今まで作って美味しかったレシピはA.R.Iのレシピ本とデイリーズマフィンのレシピ本のレシピがふわふわで食べ堪えもあって美味しかったよ。
    両方のレシピを作ってみて覚えたことはバターと卵を暖かい部屋に置いて室温に戻してから作るとパサつかないことが判った。
    あとデイリーズマフィンのレシピはヨーグルトが入るのだけどデイリーズマフィンのレシピは本当にしっとりふわふわでどっしりと食べ堪えもあって凄く美味しかったから作ってみることをお勧めしたい。
    両方ともレシピ本は図書館で借りれるしA.R.IはNHKの今日の料理でマフィンの作り方を紹介しているから検索するとネットにレシピが出てくるよ。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/03/26(土) 07:17:57 

    >>52
    来週の土曜日4月2日の夜6時からテレ朝で放送される人生の楽園が蒸しパン屋さんで美味しい蒸しパンの作り方のコツをTVで教えてくれるらしいから観てみると良いかも。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/03/26(土) 07:21:28 

    >>70
    大きめのボールで泡立てるようにしているよ。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/03/26(土) 07:23:33 

    >>82
    100均行けばかなり揃うよ。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2022/03/26(土) 07:32:46 

    >>116
    フライパンに蓋をして蒸し焼きするとかなりオーブンの代わりになる。
    今までスコーンやアップサイドダウンケーキなんかも作ったけど美味しく出来た。
    パイとかスポンジケーキは無理だと思うけどどうなんだろう。
    YouTubeではフライパンで作れるお菓子やパンがいっぱいあるよ。
    他には小さくなってしまうけどトースターでクッキーとかブラウニーとか作ったなあ。
    今はオーブンレンジ買ったからそれ使ってるけど。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/03/26(土) 07:36:38 

    >>145
    小麦粉が多すぎるレシピなんじゃない?

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/03/26(土) 07:39:48 

    >>164
    バスクは卵と生クリームが多い感じ。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/03/26(土) 07:41:11 

    >>172
    生地を混ぜる時混ぜが足りなかったっぽい。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/03/26(土) 07:42:51 

    >>184
    横だけどなんなら卵白1つ分冷凍しておくのもいいよ。私いつもカルボナーラとか、卵かけご飯とかで卵白余すから1個分ずつを出来るだけ板状になるように冷凍してる。でシフォンケーキ焼くときに1個分の卵白をパキパキ砕いて、他のと一緒にハンドミキサー使って混ぜてる。
    冷凍卵白は他にラングドシャとか、クッキー作るときに混ぜて使ってるよ。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2022/03/26(土) 07:52:55 

    >>193
    お菓子じゃないけれど、ポッカレモン、大根おろし、醤油で冷しゃぶのタレにしています。すぐになくなります。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2022/03/26(土) 07:59:37 

    >>193
    どうしてもダメそうなのはトイレ掃除に使ってる

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/03/26(土) 08:17:54 

    >>88
    横ですがそうなんですね!
    私はカステラ作る時は新聞紙を折って型を作り、アルミホイルとクッキングペーパーを敷いて焼いてます
    むかし本で見つけたレシピのやり方なんですが、型の材質でも火の通り方が変わってくるんですね

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/03/26(土) 08:28:15 

    >>3
    むしろ混ぜなさすぎが原因かと。
    しっとりするのは生地がきちんと乳化して、砂糖もしっかり溶け込み保水性を高めるけど、混ぜなさすぎだとムラが出て、そこから生地の水分が出て行っちゃうからぱさぱさぼそぼそになるよ。
    焼き菓子系全般に言えるけど、ぱさつきやぼそぼそしてしまうのは乳化不足、混ぜ不足が大概原因です。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2022/03/26(土) 08:32:41 

    >>196
    一度に入れる砂糖の量が多いかハンドミキサーをボウルの中でガチャガチャ動かしすぎかな。
    砂糖を一度に多く入れるときめ細かになるけど緩いからチーズケーキとか向きだけど、スポンジとかは少しずつ入れて、しっかり砂糖が混ざって溶けたら次を入れる。
    ハンドミキサーもボウルを少し傾けて卵白が溜まってるところに羽を当てるだけ、を意識した方がいいよ。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2022/03/26(土) 08:55:38 

    >>1
    焼く前の生地の比重を計り、比重おおよそ6〜6.5で焼きます。※比重とは、生地に含まれる空気の量を測ります。100㍉の水が入る器に100㍉まで、生地を入れはかります。60〜65㌘でしたら、空気が4割ほど含まれるので、理想的なカステラの比重となります。
    シュノワーズ(スポンジ生地)と違いカステラはおおよそ倍近くの砂糖が入るので、焼いているうちに糖分を含んだ生地が下に沈みます。
    それを防ぐため、泡切りという比重を均等にする作業が必要になります。

    製菓と一括りになりがちかと思いますが、シュノワーズ(スポンジ生地)は洋菓子科、カステラは和菓子科で習うので、製菓学校を出ている学生でも、知らない事ありますよ。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2022/03/26(土) 09:09:49 

    >>7
    うちは食洗機よ。
    おすすめします

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/03/26(土) 09:24:24 

    >>14
    バターたっぷりのマフィンはしっとりで美味しいよね!
    カロリーが気になるけど。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/03/26(土) 10:31:13 

    ホームベーカリーで分量通りに材料を入れて食パンを焼くんだけど、少し塩辛い。砂糖はてんさいを使ってるんだけど、なんでかな?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/26(土) 10:45:03 

    >>215
    単にあなたにとっては塩が多いんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/03/26(土) 10:56:55 

    >>188
    できることならラカントで作りたいが膨らまないと聞いて
    高いから無駄にしたくなく挑戦してもいない
    誰かラカントでケーキ焼いてる人にアドバイス貰いたい

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/03/26(土) 11:05:17 

    >>215
    私は、塩の分量を半分で作ってますよー。砂糖は素焚糖です。ソフト食パンのレシピで美味しくできてます!!

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/03/26(土) 11:17:14 

    >>217
    何故かラカントで焼き菓子作るとパッサパサに出来上がる。
    同じレシピでも砂糖だとしっとり出来上がるからラカントが原因なんだと思う。
    ラカントはシナモンロールのフィリングみたいな焼き菓子の生地に混ぜ込まない感じにしか利用できないと思った。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/03/26(土) 11:18:28 

    カステラって買うものだと思ってたすご

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/03/26(土) 11:43:03 

    >>18
    だめなの??
    初めて作った時そうなったから、それが正解なのかと思ってた

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/03/26(土) 12:07:56 

    >>34
    レシピに砂糖が多すぎて作らないことが多い
    プリンや寒天に砂糖なしにして上からシロップや黒蜜かけたほうがいい

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2022/03/26(土) 12:19:05 

    >>188
    小麦粉とメープルシロップのクッキーおすすめ
    ほぼ日刊イトイ新聞 - とてもくわしいおやつのレシピ 先生は、なかしましほさん。
    ほぼ日刊イトイ新聞 - とてもくわしいおやつのレシピ 先生は、なかしましほさん。www.1101.com

    ほぼ日刊イトイ新聞 - とてもくわしいおやつのレシピ 先生は、なかしましほさん。「黒ごまスティック」の作り方をみっちりと教えていただいたそのあと、ひとまずみんなでテーブルへ戻りました。お茶をいただき、小休止。テーブルの上にはこの日のもうひとつのテーマ...

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/03/26(土) 12:31:54 

    >>154
    ありがとうございます
    いつも深めのフライパンでやってたのでお鍋でやってみます!

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/03/26(土) 12:34:28 

    >>199
    ありがとうございます
    録画予約しました!見てみます

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2022/03/26(土) 13:49:45 

    >>1
    カステラは美味しいですよね〜
    牛乳と一緒に食べるのが好き!

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/03/26(土) 14:12:15 

    >>114
    インスタで毎日のようにホールケーキなど作ってる家ってどうしてるのかな
    ひたすら冷凍なのかね
    洋菓子ってバターも生クリームもたっぷりだから
    毎日のようにケーキ食べてたら太りそう
    かといって手作りって他人にあげるのも迷惑だもんね
    でも手作り好きな人のインスタみると職場にもっていったとか友達にあげたとか結構やってる人もいるね

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/03/26(土) 14:25:47 

    >>14

    最近よくドーナツ作るんだけど、レシピ通りでもなんか中がパサパサしてるんだけど、次はバターを少し多めに入れてみます!

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/03/26(土) 14:50:04 

    >>219
    膨らまないどころかパサパサなんですか
    やはりラカントでお菓子作りは諦めた方がいいのかな
    冷やし固めるお菓子に使おうとしたら、それも温めないと溶けないようなことが
    書いてあった

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2022/03/26(土) 15:23:18 

    作るのは好きだけど量食べられない。
    細い人どうしてるの?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/03/26(土) 15:44:17 

    >>98
    失敗じゃないよね。
    割れシュワスフレチーズケーキってあるし。
    シフォンケーキは割れて正解なのになぜスフレチーズケーキは割れちゃダメとこだわる人が多いのか。

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2022/03/26(土) 16:48:20 

    クレスタアパートメントアパマンベンツレクサスジープルノーアウディボルボシトロエンヒュンダイマツダキャデラックリンカーン沖縄横浜岡山広島千葉金沢弘前岡崎姫路鹿児島川崎倉敷伊豆那須高松鈴鹿下関岐阜餃子蓮根運転手懺悔山中慎太郎後藤象二郎伊藤健太郎浅田丈太郎高村光太郎里見要次郎細野悠次郎風魔小太郎正木敬太郎今田甚太郎斉藤清太郎芦田涼太郎出口伊太郎重田幸太郎畑山与太郎山西博太郎相川謙二郎野田洋次郎酒井健太郎清宮幸太郎若原健太郎橋本龍太郎橋本栄次郎柏木竜太郎内山賢太郎有吉英太郎藤田浩司郎山田孝太郎山口祐一郎松本健太郎石原粂三郎小菅正太郎辻内英太郎笹山遼太郎甲斐鉄太郎吉田鋼太郎島田雄二郎丹羽貫太郎徳田耕太郎住友商事東京電力農協外務省経済産業省郵便局大塚製薬農協慶應義塾早稲田明治帝京将棋野球焼肉海外旅行庭球籠球舞踊麻雀囲碁卓球花札水泳華道詩吟映画競馬死刑逮捕拾得物三々九度史上最強連絡通路

    +0

    -2

  • 233. 匿名 2022/03/26(土) 17:06:26 

    >>216
    >>218
    ありがとう。塩少なめに作ってみるね。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/03/26(土) 18:01:57 

    お菓子作りはハンドミキサーでどれくらい混ぜたらいいのか悩む。クッキーをよく作るけど、やっぱりハンドミキサーで一つ一つの工程を長時間かけて混ぜるのがいいのかな? 

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/03/26(土) 21:02:04 

    >>193

    お菓子じゃなくてすまんけど、ゴマドレッシングでサラダ食べる時にレモンもかけるとさっぱりしておいしいよ~
    後はレモネードもレモン多めにすると結構すぐなくなっちゃうよ~

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2022/03/26(土) 21:02:25 

    >>206
    すごい裏技ですね!ありがとうございます(^^)試してみます(^^)

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2022/03/26(土) 21:04:07 

    >>187
    動画も沢山あるからこう言うのすごく助かります(^^)みて勉強しますね。ありがとうm(_ _)m

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/03/26(土) 21:20:22 

    >>168
    そうか。小麦粉少なめで、もう一回チャレンジしてみるね
    チーズケーキ好きなんだけど材料費も結構かかるから作ってなかったんだ。スフレタイプも好きなんだけどスフレではなくパウンドケーキぽくできたので萎えた。チーズケーキの匂いはした。
    スフレタイプだとまた別なコツがいるのか。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/03/26(土) 22:25:17 

    マドレーヌがどのレシピで作ってもボワーって膨らんでしまうのはなぜでしょうか?

    おへそもできるんだけど、山みたいに全体が盛り上がっちゃう

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/03/26(土) 22:47:37 

    >>193
    容器ごと冷凍してます

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/03/27(日) 00:06:01 

    >>239
    山みたいに中心が盛り上がるのが正しいらしいです。
    本場のフランスでは中心が山みたいに盛り上がると成功とされていて
    食べる時は山の部分を手でもぎ取ってまずそこから食べると前にTVでやっていました。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2022/03/27(日) 07:26:44 

    >>166
    成程、ここは大きな違いですね

    >>204
    クリームチーズの比率ではなく生クリームが多かったのですね。
    まったり感が凄いわけですね(*´▽`*)

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/03/27(日) 10:37:06 

    >>223
    私はこれが「粉で焼き固めたメープルシロップ」にしか仕上がらなかった。
    味の好みの問題だけど、
    すごく香りの良い全粒粉を選ぶとか、なにか負けないものを使った方がいいのかな、と。
    このシリーズならチーズのサブレとかの方が味としては楽しみがあって好み。

    クッキーはバターなんだなぁ、と痛感しました。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/03/27(日) 11:38:18 

    >>243
    この人のレシピは作り方で全然違うと思う。
    なるべく触らず手数少なく混ぜたりなくない?ってくらいあっさり作らないとお煎餅みたいになっちゃう。
    ほぼ日に動画が上がってるからそれと同じスピードで作れると美味しいよ。
    あと素朴だから材料自体が美味しいと味も良いと思う。
    上手に作れても体に優しい味だから好みは大きいかなとは思う。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/03/27(日) 12:17:22 

    そもそも砂糖やバターの甘さや濃厚さを求める人は作らない、甘さ控えめ求める人しか作らないレシピだもんね

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/03/29(火) 03:50:28 

    >>1
    バイオレット、スーパーバイオレット、特宝笠等、
    製菓用の薄力粉に変えるだけでも変わるかも。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/04/02(土) 12:47:56 

    >>180
    玉澤の黒糖まんじゅうを目指してるのかい?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/04/02(土) 12:54:08 

    >>179
    初歩的なことだから大丈夫だと思うけど、卵白を入れてるボウルとかハンドミキサーに水滴とか油脂とかついてると泡立たなくなるよ。あとは卵白が温いか。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/04/09(土) 11:45:27 

    >>86
    >>83です、ありがとう〜やってみるね

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/04/18(月) 01:18:17 

    サクホロクッキーが作りたいのに何故かいつも固くなる。練り過ぎてるとアドバイスされたけど切るように混ぜる事が上手く出来ない。ケーキ屋さんのサクホロクッキーが作れる様になりたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード