ガールズちゃんねる

もち麦の食べ方と茹で方

44コメント2021/12/18(土) 19:07

  • 1. 匿名 2021/12/16(木) 21:29:04 

    ダイエットでもち麦を食べようと思って茹でましたがこの後なんかにアレンジできるのかな…と不安です。
    粗熱を取って冷蔵庫へ。白米にその都度混ぜて食べる以外ありますか?
    今中鍋いっぱいのもち麦が出来上がり困っています…

    +5

    -1

  • 2. 匿名 2021/12/16(木) 21:30:15 

    サラダ
    トマトスープに入れると美味しいよ

    +33

    -0

  • 3. 匿名 2021/12/16(木) 21:30:18 

    もち麦の食べ方と茹で方

    +10

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/16(木) 21:30:38 

    ごはんに混ぜるか、クスクスみたいにサラダ作ってみるのはどう?

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2021/12/16(木) 21:30:44 

    米と一緒に炊いてるよ

    +205

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/16(木) 21:31:05 

    スープに何でも入れる
    味噌汁でも

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2021/12/16(木) 21:31:14 

    もち麦食べ過ぎて太りそう

    +18

    -5

  • 8. 匿名 2021/12/16(木) 21:31:21 

    >>1
    脂控炒飯風。

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/16(木) 21:31:45 

    もち麦食べても別に痩せないよ

    食感は好きだけど

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2021/12/16(木) 21:32:18 

    ミネストローネに入れて食べるのが好き

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/16(木) 21:33:32 

    ご飯の代わりに食べると痩せるってこと?
    いつも栄養素が増えるかなーと思って何となく玄米かもち麦どちらかを混ぜてご飯炊いてたけど、痩せるってのは初めて聞いた

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/16(木) 21:34:32 

    もち麦の食べ方と茹で方

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2021/12/16(木) 21:35:43 

    もち麦、白米と一緒に炊飯器で炊けますよ。

    ちなみに私個人の感想ですが、ダイエットにはなりませんでした。
    白米オンリーより、もち麦混ぜたご飯の方がよく噛むようになり、その分少し食べる量は減りましたが、全く痩せませんでした。
    もともと便通がいい方なので、食物繊維の効果も全く感じませんでした。
    でも、噛み応えがあって、ゆっくり食べるようになった利点があるので、続けてます。

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/16(木) 21:36:25 

    白米に混ぜて炊くとプチプチして美味しいよね

    +73

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/16(木) 21:37:40 

    >>1
    きゅうりとかトマトとかチーズとかをコロコロに切って、もち麦と一緒にプラスチックのコップに入れてドレッシングをかけたサラダをよく買って食べてるよ
    プチプチが美味しい
    野菜としてサラダで食べるのおすすめ
    オリーブとか人参とかも入っていた記憶

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/16(木) 21:39:17 

    私はスープが好きだからたくさん野菜を煮込んだスープに必ず餅麦いれてる
    痩せるし野菜取れるしお腹いっぱいになるよ

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/16(木) 21:44:16 

    私はご飯に混ぜて炊く事しかやったことがないけど
    基本いつも混ぜて炊いて食べてる
    朝直ぐ定量の水にしっかり時間かけて浸けてから米と混ぜてる
    それ以外の方法では食べた事がないです

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/16(木) 21:45:10 

    >>5
    わたしも!もち麦は、ごはんと同じ時間で炊けるようにつぶしてくれてるからね。

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/16(木) 21:45:25 

    >>7
    実際に太った
    美味しいんだもん

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/16(木) 21:46:14 

    >>12
    にしむらゆうじだ
    シンプルなのに特徴と味があって好き

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/16(木) 21:46:39 

    >>19
    そう。
    美味しいのよね。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/16(木) 21:46:59 

    もち麦が痩せるってはじめて知ったんだけどほんと?もち麦の食感好き。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/16(木) 21:47:16 

    朝のお通じは良いよね
    毎朝モリモリ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/16(木) 21:52:16 

    >>1
    なんでそんな面倒なことを…
    米1対もち麦2くらいの割合で炊いて冷凍してる

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/16(木) 21:58:11 

    >>18
    押し麦じゃなくて?もち麦って丸いのしか見たことない。私が知らないだけかもだけど。

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2021/12/16(木) 21:58:19 

    牛タンか豚の塩ダレで食べたい
    白米より合うんだよね
    だけどおいしくてバクバク食べちゃうから、ダイエット向きではない
    お通じは良くなるから便秘で太ってる人にはいいのかな?

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/16(木) 22:00:50 

    もち麦混ぜて炊くと炊飯器の蓋が臭くなる😭

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2021/12/16(木) 22:01:03 

    >>1
    ご飯の置き換えにせず混ぜるなら、最初から一緒に炊いてしめえばいいのに

    置き換えするならもち麦サラダおすすめ
    具材は
    きゅうり、トマト、パプリカ、人参、アボカド、ブロッコリー、オリーブ、ひよこ豆、大豆、サラダ豆、コーン、ひじき、エビ、ハム、ベーコン、サラダチキン、ツナ缶…などなど
    はっさくとかもオススメ

    シンプルにオリーブオイル、白ワインビネガー、塩、粉チーズみたいなドレッシングが美味しくてヘルシーだよ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/16(木) 22:02:03 

    >>7
    食感がたまらんよね

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/16(木) 22:05:14 

    >>1
    鍋いっぱいに炊いたなら、一食分ずつラップに包んで冷凍した方が良いのでは?
    米に混ぜるなら一緒に炊いた方が楽だよ。
    とりあえず肉野菜と一緒に煮て、雑炊風で食べたら美味しいと思うよ。
    味付けは鍋キューブなり色々あるからお好みで。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/16(木) 22:08:54 

    ググってきたよ。
    頑張って食べてね。
    もち麦のアレンジレシピ|株式会社キラリフーズ
    もち麦のアレンジレシピ|株式会社キラリフーズwww.kirarifoods.com

    株式会社キラリフーズではもち麦をさらに美味しく食べていただくためのアレンジレシピをご紹介いたします。普通に食べても美味しいもち麦ですが、調理にお困りの方は是非このページを参考にしてください。


    おいしい大麦レシピ|おいしい大麦研究所
    おいしい大麦レシピ|おいしい大麦研究所www.hakubaku.co.jp

    大麦を使ったレシピを紹介しています。おいしい大麦料理はもちろん、便秘が気になる人、ダイエットしたい人、美肌を目指したい人など目的に合わせたさまざまなレシピが満載。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/16(木) 22:10:18 

    >>1
    まさに昨日買ってきて食べはじめてるけど、わたしはスープに入れてそのまま煮込んで食べてる!ぷちぷちした食感でおいしい

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/16(木) 22:15:12 

    >>1
    残り物の野菜で作ったスープに入れたり
    グラタンのマカロニ代わり(ダイエットなら豆腐ホワイトソースとか)

    色々アレンジされるから麦だけ炊くのですね
    私は面倒なのでα化された丸麦を白米と一緒に炊いてます(IH対応炊飯鍋)

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/16(木) 22:17:39 

    スープジャーに熱湯とスープの素入れて
    もち麦大匙1くらい入れとくと食べる頃におじやっぽくなってる。
    煮ないでそのまま入れて大丈夫。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/16(木) 22:28:51 

    >>1
    100%もち麦を炊飯器で炊いています
    炊き立てならそのまま食べる事も可能です
    軽く研いでから4時間浸水します
    水加減はもち麦100gで炊飯器1合の目印に合わせてます。もち麦200gなら2合の目印の水加減です。
    浸水時間の無い設定のモードで炊きます
    オススメは
    カレーライスのライス部分
    リゾットです
    一回冷めてしまうと少し硬くなります

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/16(木) 22:43:10 

    セブンの梅昆布美味しいよね。
    でもお腹弱いから食べたら究極の腹痛付きの下痢になる。

    だから食べれない。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2021/12/16(木) 23:05:31 

    セブンのもち麦のおむすびが好きで自分でも炊いてゆかりとゴマ混ぜておむすびしたりする。もちっとしたとこにゴマのプチッと食感が加わって最高

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/17(金) 00:58:03 

    >>20
    かわいいよね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/17(金) 02:54:25 

    こうしてみると幼虫っぽいな…
    もち麦の食べ方と茹で方

    +0

    -9

  • 40. 匿名 2021/12/17(金) 12:23:18 

    鍋にオリーブオイルと刻みニンニクいためて
    きのこいためて
    水1カップとコンソメいれて煮て
    ミックスビーンズにもち麦いれて
    最後にケチャップちょろっと入れたら
    スープが出来ますよ!

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/17(金) 13:58:54 

    >>11
    人それぞれだろうけれど、私はもち麦5割ご飯で痩せた。

    もち麦ご飯は白米と比べ2倍分の水分を吸収するので、食べている間は少量で満腹になるけれど、時間が経ったらお腹空く。
    その時お菓子とかを大量に食べてしまうとカロリーオーバーで太る。

    もち麦+運動+少量のお菓子だけなら痩せる。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/17(金) 14:52:10 

    >>1
    疲れているから食べ物をたくさん食べたくなるよ

    おし麦は健康にいいから普通に白米に入れて炊いて食べてほしいけど、
    ダイエットするならまず睡眠時間確保してみてほしい
    これ一番きく

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/17(金) 16:48:33 

    >>11
    腸内環境が整って痩せるって聞いた事あるよー

    ストレス緩和にも良いらしい

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/18(土) 19:07:08 

    >>28
    しめえばいいのに。かっこいい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード