ガールズちゃんねる

切ったアボカドの変色 防ぐコツ

88コメント2021/06/26(土) 07:46

  • 1. 匿名 2021/06/25(金) 16:32:12 


    切ったアボカドはレモンをぬってラップをして冷蔵保存

    切ったアボカドも保存可能です。断面の変色を防ぐため薄くレモン汁をぬってからラップでピタっと包み、冷蔵庫へ入れます。表面積をできるだけ狭くしたいので、種があるならつけたままにしてください。半日~1日くらいならある程度きれいなまま保存できます。


    ■アボカドの追熟を早めるなら、バナナやリンゴに頼ろう

    「アボカドが熟さなくて固い」「ずっと固いままでハズレかも」というときはバナナやリンゴと一緒に置いて追熟してみましょう。

    ■「アボカド」の食べ頃って?熟したアボカドの見極め方
    アボカドの色

    アボカドは熟すにしたがって表皮が緑色、黒い斑点の混じった緑色、黒(深緑)色と変わっていきます。パッと見て黒に近いものが熟しているサインです。

    アボカドの水分や柔らかさ

    また、アボカドは熟すと水分が減っていきます。水分が多いとパンパンに張っていて固いので、ややしぼんで柔らかくなっているいもののほうがが完熟に近いことになります。
    切ったアボカドの変色 防ぐコツ

    +12

    -6

  • 2. 匿名 2021/06/25(金) 16:33:09 

    >>1
    タネつけたままだとピタッとラップにならない

    +90

    -11

  • 3. 匿名 2021/06/25(金) 16:33:10 

    いっそ食べちゃう

    +112

    -2

  • 4. 匿名 2021/06/25(金) 16:33:28 

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2021/06/25(金) 16:33:32 

    最近、アボガド買ったら高確率で黒い点々があって苦いんですけど選ぶときのコツってありますか?

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2021/06/25(金) 16:33:38 

    お、おぅ(^-^;)知ってる。

    +26

    -11

  • 7. 匿名 2021/06/25(金) 16:34:02 

    昼にサラダにして作って冷蔵庫しまっておくと
    その日の夜には黒くなっててレモンかけてても無理なんだけど
    他にも方法とかあるのかな…

    +41

    -1

  • 8. 匿名 2021/06/25(金) 16:34:09 

    ( っ'-')╮ =͟͟͞͞ (🥑)ブォン

    +5

    -6

  • 9. 匿名 2021/06/25(金) 16:34:31 

    美味しいよねアボカド。
    中でも人が切って出してくれるやつが最高に美味しい。

    +63

    -4

  • 10. 匿名 2021/06/25(金) 16:34:33 

    食べ頃のカラーチャートシール貼ってあると助かるわ

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2021/06/25(金) 16:34:38 

    管理人迷走中

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2021/06/25(金) 16:35:09 

    豆知識トピ?笑

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2021/06/25(金) 16:35:18 

    >>6
    ガルって
    大体の人知ってるよ、みたいなのをライフハックとして“今更”紹介するトピ多いんだよねw

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2021/06/25(金) 16:35:18 

    これアボカド用じゃなくて生姜入れてるけど、(レモン用、トマト用などがあり、これはトマト用)すっごく便利。

    +1

    -6

  • 15. 匿名 2021/06/25(金) 16:36:12 

    知ってました
    豆知識サンキューさん

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2021/06/25(金) 16:36:20 

    コストコのアボカドが最高に美味しい。買ってから数日立っても変色してないし。

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2021/06/25(金) 16:36:32 

    種ごと保存

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/25(金) 16:36:35 

    >>8
    =͟͟͞͞ ( 🥑_| ̄|○ <oh!!

    +4

    -7

  • 19. 匿名 2021/06/25(金) 16:36:52 

    値段が結構変動するよね

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/25(金) 16:36:55 

    知ってる。
    でも何度やっても黒くなったから使い切ってる

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/25(金) 16:37:07 

    >>8
    ≡(🥑)ノ´Д`)ノ

    +4

    -5

  • 22. 匿名 2021/06/25(金) 16:37:08 

    ガル民の料理に対する知識舐めんな!

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/25(金) 16:37:29 

    >>17
    それが書いてある

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/25(金) 16:37:32 

    アボカド好きだからコストコで大量買いしたすぎる
    切ったアボカドの変色 防ぐコツ

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2021/06/25(金) 16:37:46 

    アボカドも最近小さくて高くなった

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2021/06/25(金) 16:38:08 

    >>14
    画像貼るの忘れてました。
    切ったアボカドの変色 防ぐコツ

    +1

    -16

  • 27. 匿名 2021/06/25(金) 16:38:20 

    すぐ食べたかったから柔らかめを買ったら中が全体的に茶色っぽくなってた。うわって思って勿体ないけど捨てたけど、まだ行けたのかな

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/25(金) 16:38:45 

    おいしそ!
    切ったアボカドの変色 防ぐコツ

    +16

    -5

  • 29. 匿名 2021/06/25(金) 16:38:53 

    >>2
    でも種ついてた方が傷みにくいよ。

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/25(金) 16:38:58 

    >>5
    冷蔵になってないものがいいよ~
    家でも常温保存じゃないと繊維?みたいなところが黒くなっちゃう。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2021/06/25(金) 16:40:08 

    わざわざレモンは塗ってないなー。切った直後に種つけたままラップを2重にしてる。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/25(金) 16:40:12 

    切ったら食べる

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2021/06/25(金) 16:40:21 

    画期的なやり方があるのかと期待して開いたら想像通りの方法で逆にガッカリしたわ。半分だけ残すとか私はしないけど。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/25(金) 16:42:02 

    アボカドって物によっては
    中が茶色い繊維?だらけで口に残るやつあるよね
    あれ買う時見た目で判断できないから
    開けてみないと分からないけど
    すごーく損した気分になる…

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/25(金) 16:42:31 

    >>26
    いや
    なんか汚ねぇ

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2021/06/25(金) 16:43:01 

    冷凍のもあるの便利だよね。今はいろんなのが冷凍で売られてて助かる
    切ったアボカドの変色 防ぐコツ

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2021/06/25(金) 16:43:28 

    >>11
    変色を防ぐコツを教えてってトピかと思ったら1コメに全部書いてあった。管理人は何を語ってほしかったんだろう

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/25(金) 16:43:30 

    アボカドの当たりを引く方が知りたい

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/25(金) 16:43:42 

    きざみ玉ねぎとアボカドがベースのサラダにして
    レモンかけておくとアボカドの変色がマシって聞いたことあるけど
    まだ試してない

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2021/06/25(金) 16:45:05 

    >>29
    タネをつけたまま且つ使った方の皮を戻してあげるとアボカドが勘違いして傷みにくくなるってなんかで見たんだけど本当かな?

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2021/06/25(金) 16:46:00 

    これめっちゃ知りたかった!ありがたや!!

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/25(金) 16:46:03 

    >>30
    なるほど。買ったあと野菜室に保存してました。室温でいいんですね!ありがとうございます

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/25(金) 16:46:54 

    冷凍したら?
    適当に切ってフリーザーバッグに入れて冷凍

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/25(金) 16:47:01 

    >>38
    YouTubeでアボカド農家さんが話してるのを見たけどシワがなくて緑色のツヤっとした丸いモノがいいらしいよ
    ヘタと身の隙間がないもので
    それを常温で追熟(押した時に少し柔らかさを感じるくらい)するんだって

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/25(金) 16:49:21 

    アボカド切るのも面倒なんで冷凍のアボカドを買いますよ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/25(金) 16:50:34 

    切った後、レンジで10秒程チンすると変色しにくい

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/25(金) 16:52:24 

    アボカド大好きなんだけど、最近食べると2時間後くらいに必ず吐き気、腹痛、下痢になるからちょっと控えてる(泣)

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/25(金) 16:53:54 

    切った状態でラップもせずに、電子レンジで30〜40秒加熱するだけで変色防げるよ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/25(金) 16:56:12 

    >>44
    なんかわかる。
    すぐ食べるのを買うのは難しい。食べごろかどうか人が触ったり指で押して試されてるから買ってみると指先の大きさに変色してるものがあったよ。
    それから緑の硬いものを買って家で追熟させてる。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/25(金) 16:57:21 

    >>36
    前に冷凍の買ったら塩っぱい?なんか変な味で不味かったよ…

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/25(金) 16:58:24 

    >>9
    分かる!同じものでも美味しく感じるよね。
    なお、皿も洗ってくれるとおいしさ倍増。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2021/06/25(金) 17:01:03 

    >>44
    それ見てスーパーに行ったら、全部ボコボコのやつで選べなかったわ…。
    そのスーパー、アボカドの黒いのに当たったら交換しますと書いてあったり、気を付けて入荷してるっぽいんだけど…。
    もしかしてツルツルしたいい物は市場に少ないのかな。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/25(金) 17:02:04 

    自己流コールスローが好きで、レモンドレッシングが常備してあるから、アボカドもそれかけとく。レモンドレッシングとお醤油混ぜて豚しゃぶ食べたりするし、便利だよ~。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/25(金) 17:04:54 

    >>2
    色々やったがなにもしないで、らっふにくるんた方が変色しにくい

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/25(金) 17:05:50 

    >>2
    ピタっとラップできるけどなー
    皺になってでも良いから表面がピタっ覆われてたらいいだけだよ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/25(金) 17:08:46 

    維管束出てきたら食べる気なくすんだよね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/25(金) 17:13:40 

    >>3
    まさに今日のお昼に残してても変色するし、食べちゃおーって1人で丸々一個食べちゃった

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/25(金) 17:15:10 

    適当な塩水につけておく→変色なし
    ヘタのぽっちのないアボは論外、柔らか過ぎるのも論外。
    ディップや冷凍おいしくない。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/25(金) 17:15:43 

    地元のスーパーはアボカド切ってもし痛んでたら返金または交換しますって書いてくれてるけど、言いに行く勇気はない

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2021/06/25(金) 17:18:28 

    >>23
    やっべ、タイトルだけしか読んでねーのバレた

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2021/06/25(金) 17:26:57 

    >>2
    種に沿ってピタッと指で軽く慣らすんだよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/25(金) 17:27:57 

    >>1
    見本のラップの貼り方が悪いなんてw

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/25(金) 17:30:09 

    スーパーでアボカドを切って熟しすぎていたら交換しますって書いてあるんだけど、
    食べる直前に捌くアボカドをわざわざ交換に持ち込む人がいるのだろうか?といつも思う。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2021/06/25(金) 17:33:32 

    >>2
    種があってもピタッとできるよ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/25(金) 17:34:27 

    アボカド、どうやって調理するのが美味しいの?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/25(金) 17:35:15 

    >>26
    何の写真かよくわからねえー

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2021/06/25(金) 17:35:50 

    >>14
    どんなふうに便利なの?変色しないとか??

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/25(金) 17:36:10 

    >>52
    私の体感だけど高級めのスーパーや電鉄系だと大きくてピンとハリのあるものが並んでる事が多い気がする

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2021/06/25(金) 17:36:47 

    >>62
    ふんわりラップだよねw

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/25(金) 17:39:46 

    アボカドは冷凍できますよ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/25(金) 17:40:41 

    >>59
    私も最近そういう売り場よく見かける
    でもよし作るぞってときに切るからそれから店いくエネルギー無くて諦めちゃう

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/25(金) 17:50:07 

    私も知りたい。
    レンチンしてもレモン汁かけてもすぐ黒くなっちゃう。
    野菜→肉切切ってまな板洗うのに夕食の直前にまた新しい包丁とまな板出すの面倒くさいよ!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/25(金) 17:53:37 

    >>52
    最近ヨーカドーとイオンで数個ずつ買ったけどどちらも当たりだったわ

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2021/06/25(金) 18:01:36 

    スライスした玉ねぎを切り付きに並べるといいって聞いてやってみたけど、ちょっとマシかなくらいだった

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/25(金) 18:06:54 

    断面にたっぷりめにオリーブオイル塗るといいよ
    レモン汁より黒くならない

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/25(金) 18:12:51 

    イノベイト溶液を霧吹きでかけるの

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/25(金) 18:46:23 

    アボカド大好きです🥑
    実を開けたら熟しすぎかたまにグレー~茶色っぽくなってた事があって、なんか嫌だから1個丸ごと捨てちゃった。
    なんか勿体なくてモヤモヤする。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2021/06/25(金) 18:49:52 

    🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/25(金) 18:50:46 

    >>7
    レンチンしたら??

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/25(金) 19:04:50 

    家はレモンそこまで使わないからアボカドの為に買うの勿体無いし、かと言って変色も嫌だもんね。
    昔は丸ごと食べてたけど、今は余ったら糠漬けに漬けてる。
    短時間なら糠漬けの味もしないし変色しない。
    長時間漬けてもそれはそれで美味しいアボカドの漬物で美味しい。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/25(金) 19:10:13 

    >>3
    うちもアボカドを半分残しておく選択肢はなかった

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/25(金) 19:24:35 

    レシピ?でよくある、少しだけレンチンしたら変色を防げて料理用に切ってても大丈夫!ってやつ。
    何回かやったことあるけど変色する…なぜ?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/25(金) 19:46:03 

    れんちんであっためるといいよ

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2021/06/25(金) 19:57:21 

    レモン果汁塗ってるけど次の日には変色してるよ。
    ラップに包んでジップロックにも入れてるけど。
    塗ってなくても同じだったわ。
    私だけ?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/25(金) 22:24:57 

    >>52
    ツルツルしたやつはそもそも品種が違う気がするんだけど。
    海外住んでた時、周りがアボカド農場だらけだったけど、ツルツルタイプとボコボコタイプは違う品種と言われた。

    【食べ比べ部】アボカド6種類食べ比べレポ&美味しいアボカドの選び方!! : marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ― Powered by ライブドアブログ
    【食べ比べ部】アボカド6種類食べ比べレポ&美味しいアボカドの選び方!! : marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ― Powered by ライブドアブログmarimocafe.blog.jp

    こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。先日、アトリエにて第5回「食べ比べ部」が開催されました!(食べ比べ部とは、料理家や編集者など料理に携わる人が趣味で集まり、いろいろな食べ物を食べ比べる会です。部長:料理家ヤミーさん 部室:marimoアトリエ)今回...

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/25(金) 22:43:24 

    >>5
    程よいサイズで黒くてヘタがギュッとくっついているのを選ぶといいよ!私はこの選び方で失敗したことない。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/26(土) 01:01:01 

    >>5
    この動画が勉強になりましたよ
    【絶対得する!】美味しいアボカドの選び方!切り方!アボカド生産者が教えます!【球体VS洋なし型】 - YouTube
    【絶対得する!】美味しいアボカドの選び方!切り方!アボカド生産者が教えます!【球体VS洋なし型】 - YouTubeyoutu.be

    アボカド,実はゴツゴツしているものよりも丸くツルツル,球体チックの方が美味しかったりします.今回は本当に美味しいアボカドの選び方,スーパーやお店で迷わないポイントをいくつかご紹介します.【目次】00:00 オープニング00:28 皮の色について01:15 硬さにつ...

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/26(土) 07:46:59 

    >>65
    【見て損は無し】アボカド好きなら、もうこれ必ずやってハマって下さい。アボカドをこぶ締めしたら良い。 - YouTube
    【見て損は無し】アボカド好きなら、もうこれ必ずやってハマって下さい。アボカドをこぶ締めしたら良い。 - YouTubeyoutu.be

    3分で仕込み完了。アボカドをコブ締めにしたら最高に旨い。材料アボカド 無限個昆布茶※おまけ動画の、プレゼント企画は終了しました。自分の限界を少し超えてみる食堂【限界食堂】 20:15~公開予定。※メニューによっては、特別時間に公開する場合がございます。最...


    これ簡単でめちゃくちゃ美味しいツマミになるよ😋
    半分に切って種を取ったアボカド🥑にこんぶ茶をふるって、キッチンペーパーとラップで覆って冷蔵庫で1時間以上寝かせるだけ。
    スライスしてお皿に。こんなに旨みが出るんだって驚いた。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード