ガールズちゃんねる

掃除のコツ

50コメント2014/07/14(月) 09:30

  • 1. 匿名 2014/06/20(金) 16:45:54 

    ガスコンロの回りとか電子レンジの中とか皆さんが知っているお掃除のコツがありましたら教えてくださーい(^^)/

    +13

    -4

  • 2. 匿名 2014/06/20(金) 16:47:43 

    マメにやることで頑固な汚れにならずに済む
    面倒だけど毎日ささっと拭いてる

    +87

    -1

  • 3. 匿名 2014/06/20(金) 16:48:30 

    ガスコンロもレンジの中も温かいうちに布巾で拭き取る!
    これに限ります!

    +49

    -6

  • 4. 匿名 2014/06/20(金) 16:48:51 

    一気にやらないこと。
    洗剤いろいろ買いすぎない事。
    実は使い分けが結構難しい。

    熱湯で拭き取りが最強ですw

    +40

    -3

  • 5. 匿名 2014/06/20(金) 16:49:15 

    毎日コツコツやること。

    +50

    -2

  • 6. 匿名 2014/06/20(金) 16:49:26 

    油汚れには柑橘類の皮が落ちるよ

    +11

    -4

  • 7. 匿名 2014/06/20(金) 16:50:10 

    ガスコンロや周辺の油汚れは、毎日使い終わったら拭くようにしてる。こびり付いた汚れが一番大変なので、毎日の習慣にすればラクです。

    +40

    -2

  • 8. 匿名 2014/06/20(金) 16:50:18 

    髪をまとめ、すっぴんでやる気モード全快になる

    おっほほほほほー

    +14

    -19

  • 9. 匿名 2014/06/20(金) 16:50:23 

    ゴム手袋を必ず使う。

    洗剤で手が荒れないし、汚いものも躊躇せずゴリゴリ洗えます(笑)

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2014/06/20(金) 16:50:44 

    重曹いいよ~

    +46

    -4

  • 11. 匿名 2014/06/20(金) 16:51:30 

    コツではないですが
    浴槽にブルーのシミができる家庭もあるのではそれは水道管が銅のタイプだからそうです
    そのシミはもう消えないらしいです
    水道管を変えるしかないみたいです

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2014/06/20(金) 16:52:44 

    ガスコンロのごとくを食洗機に入れて洗う (汚れがひどい時は洗ってから入れる)

    +12

    -17

  • 13. 匿名 2014/06/20(金) 16:52:59 

    ガスコンロと電子レンジは本当に
    使い終わった後に毎回軽く拭けば
    ぜんぜん力とか洗剤とかいらないし
    面倒なようで一番楽よ。

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2014/06/20(金) 16:53:04 

    とにかくためない!
    お風呂も使ったらすぐボディソープでもいいので掃除すればそんなに汚れません。
    トイレも同じく毎日ならちょっとで綺麗になるよ。

    ためるとほんと綺麗にするのに時間もかかるしめんどくさくて・・・
    ずぼらなのでとにかく楽なうちに掃除しちゃいます。

    +25

    -3

  • 15. 匿名 2014/06/20(金) 16:53:51 

    私の家も重曹大活躍です\(^o^)/
    コンロ周りも
    トイレもお風呂も
    床掃除も
    重曹です(๑′ᴗ‵๑)
    ちょっとの量でピカピカになりますよ☆

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2014/06/20(金) 16:55:22 

    電気の傘は激落ちくんをスプレーして拭き取ると綺麗になります。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2014/06/20(金) 16:55:51 

    こんなトピにまでマイナス厨いてわろたw

    +10

    -5

  • 18. 匿名 2014/06/20(金) 16:56:39 

    ガスコンロ・その周辺・キッチン台は時々 物を全てどかして 洗剤のついたスポンジで洗って拭く

    綺麗になるのでスッキリします

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2014/06/20(金) 16:59:23 

    掃除以前に掃除最小限で済むように
    物は埃がかぶらないようにしまって見えないようにしてます(笑)

    蓋つきの箱とか引き出しとか
    場所決めてその都度絶対しまう!ように・・・

    がさつなので・・・

    あと明るい色のフローリングとかにしたら
    埃が気になるようになって
    よく掃除機掛けるようになりました(*_*;

    なんの参考にもならないかも(笑)

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2014/06/20(金) 17:00:37 

    トイレの黄ばみは キッチンハイターをかけて数時間おくと きれいになります

    他の洗剤と混ぜたりしないで 換気して下さい

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2014/06/20(金) 17:01:06 

    ハンディタイプの埃とりと各部屋に置いておくと
    きづいたときにささーってできてイイです(^^)/

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2014/06/20(金) 17:07:55 

    水100ccにクエン酸を小さじ1/2溶かして使い古しのボディタオルでゴシゴシ。最後は水拭き→乾拭き。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2014/06/20(金) 17:08:28 

    セスキ炭酸ソーダを使う

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2014/06/20(金) 17:16:38 

    めんどくさがりの私は、二つのクイックルワイパーを1階と2階に置いています。
    歩く時はなるべくクイックルワイパーをかけながら歩いたり、
    古くなったハンカチなどでその辺の埃を拭きながらテレビを見ます。
    台所関係は、毎日タオルとかの布類を取り替えるときにそこらへんをぶわーーーーーーーーーっと拭いてから取り替えます。
    洗面所も毎日洗濯する前にぶわーーーーーーーっとタオル類で拭いてから洗濯します。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2014/06/20(金) 17:18:56 


    なんだか皆さんのお家ピカピカそう ^^;

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2014/06/20(金) 17:20:58 

    10さん

    重曹いいって聞いて洗濯するときに洗剤と一緒に入れてるんですけど、どうも入れない時より乾いたあとにパリパリになる気が。。
    何かいい方法あったら教えてほしいです(>_<)

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2014/06/20(金) 17:22:30 

    物をなるべく置かない。
    片付けも早いし、掃除機もかけやすい。埃がたまりにくいです

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2014/06/20(金) 17:23:32 

    ピカピカのほうがいいじゃん!

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2014/06/20(金) 17:27:32 

    コツというか、毎日きれいにしてるので、こびり付く事がありません。

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2014/06/20(金) 17:37:05 

    トイレの便座には ガラスクリーナー(缶の泡が出るやつ)がピカピカになるよ

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2014/06/20(金) 18:03:29 

    風呂場にカビが生えやすいんだけど、重曹でも効果的に掃除出来ますか?
    いつもカビキラー使ってるけど、匂いに目がやられてます

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2014/06/20(金) 18:07:56 

    26
    洗濯は重曹よりセスキのがいいよ!

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2014/06/20(金) 18:16:16 

    カレーなどの油汚れがすごくなる鍋とかはみなさんどうやって洗ってますか?
    私はなるべくヘラなどで汚れをとってからセスキ炭酸ソーダで予洗いしてるんですが、それでもまだペトペトで嫌になっちゃいます↓流せば排水溝も同じく…。スポンジも!↓

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2014/06/20(金) 18:27:41 

    実家が汚屋敷で常にジャリジャリしていたせいで掃除の基本とかいまいちわからないしアレルギーです;;
    とりあえず見える範囲は重曹やアルコール消毒で掃除をしてダスターは使い捨て。エアコン奥とか排水溝の奥とか自信ないところはハウスクリーニング呼んでます。
    掃除のできるってすばらしいことですよね。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2014/06/20(金) 18:28:04 

    重曹使ってる方!
    水に溶かして使うんですか?
    直接スポンジにつけてこするんですか?
    ぜひ教えて下さい

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2014/06/20(金) 18:45:19 

    誰かわかる方教えてください。
    今日、水性のインクのフタがあいてて、い草マットにインクがついてしまいました。
    水拭きしても、中性洗剤で拭いても、落ちないんですが、もうムリですかね?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2014/06/20(金) 18:47:08 

    私は重曹は水に溶かさないで
    油汚れに直接ふりかけて使うよ。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2014/06/20(金) 18:50:41 

    レンジまわり よく落ちます。
    掃除のコツ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2014/06/20(金) 19:15:48 

    オーブン機能付いてる電子レンジでオーブン使用すると、なかなか汚れが落ちにくいのですがいい方法あったら教えてください!自動庫内洗浄など試したりしてもなかなか落ちません。。。使う度に拭いてはいますが気になります!!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2014/06/20(金) 19:24:22 

    33さん

    私もセスキ炭酸ソーダ愛用者です。油ぎとぎとのものは、大まかにキッチンペーパータオルなどで拭ってから、セスキをスプレーし、これまたペーパーで拭います。しつこく油分がなくなるまで拭き取るといいです。ぼろ布の切れ端だとより効果的に取れます。しつこい油も二三回やればOKです。小さいものだとティッシュ使ってます。その後は、普通に洗剤で洗います。私は食器洗い用のせっけんを使ってます。なるべく排水に流れる油は無くしたいですもんね。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/20(金) 20:14:31 

    みなさん、IHのこびりつきどのように掃除してますか?専用のたわしや重曹も試したけど、綺麗になりません。結構時間たってしまったこびりつき、何かオススメありますか?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2014/06/20(金) 21:22:42 

    皆さん「早めに掃除!」と書かれてますが、
    それでもこびりついた油汚れは、
    マジックリンとかの洗剤をシュッシュッして、すかさずサランラップで覆う!
    数時間後にはがしてみるとしつこい汚れが落ちてます!
    で、
    食器用洗剤で普通にスポンジで洗ってすすいで終了!

    この方法で鍋の外側やガスコンロ周りにも壁にもシュッシュッして、すかさずサランラップ!
    ってやったらどこでもピカピカになりました。

    お風呂もバスマジックリンで同じようにやってみたら壁とかピカピカになりました!


    ただし、
    サランラップは大量に使うし、かなりめんどくさかったので、やはりこまめに掃除するのが一番ですね!笑

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2014/06/20(金) 22:58:59 

    迷ったら捨てろ!

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2014/06/20(金) 23:11:00 

    41
    クリームクレンザー直接かけて、アルミホイルくしゅくしゅに丸めたので擦ると良く落ちますよ〜

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2014/06/20(金) 23:16:14 

    44さん
    ありがとうございます!試してみます(^○^)

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2014/06/20(金) 23:16:43 

    41
    百均にも売ってる白いスポンジで名前が、劇落ち君?マジックスポンジ?だと、簡単にすっと取れますよ。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2014/06/21(土) 00:44:22 

    トピ主です
    皆さんこまめにお掃除されててすごいね(^^;)
    私は忙しさにかまけてつい後回しにしてたらこびりついて大変なことになってしまいした

    42さんのラップはすぐ試せそうなのでやってみます(^^)/

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2014/06/21(土) 03:58:31 

    電化製品は、バケツに貯めた水に少量のリンスを混ぜて拭くと埃が溜まりにくい。フローリングは米のとぎ汁で拭くとピカピカになる。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2014/06/21(土) 06:54:08 

    ワイシャツで窓拭きしたら
    びっくりするほどきれいになった!
    水分は手で絞らず、洗濯機で脱水しなくちゃいけないけど
    これには驚いた

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/14(月) 09:30:14 

    私も小まめにするようにしてる。
    最近ティッシュにプッシュして除菌とかのあるからそれで子供達巻き込んでササッと済ませてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード