ガールズちゃんねる

こんなにスッキリ…部屋の掃除をするモチベーションをブーストしてくれるビフォー・アフター写真

131コメント2013/03/22(金) 11:34

  • 1. 匿名 2013/02/26(火) 11:52:00 

    1



    スッキリ!

    2



    スッキリ!

    こんなにスッキリ…部屋の掃除をするモチベーションをブーストしてくれるビフォー・アフター写真:らばQ
    こんなにスッキリ…部屋の掃除をするモチベーションをブーストしてくれるビフォー・アフター写真:らばQlabaq.com

    「部屋の掃除をしなきゃ!」とか、「机を片付けなきゃ!」という気持ちはあっても、なかなか実行に移せずにいる……なんて人はいませんか? 掃除をすれば気分爽快になるのは分かっていても、なかなか腰が重くて始められないものですよね。 めちゃくちゃに散らかった掃除前と、きれいサッパリな掃除後の部屋を比較した写真を見て、掃除に対するモチベーションを高めてみましょう。

    +12

    -2

  • 2. 匿名 2013/02/26(火) 11:52:38 

    たしかにモチベあがりそう

    +20

    -1

  • 3. 匿名 2013/02/26(火) 11:53:35 

    +54

    -1

  • 4. 匿名 2013/02/26(火) 11:53:58 

    頑張れば、いつかは綺麗に片付くんですね。
    頑張ります。

    +19

    -2

  • 5. 匿名 2013/02/26(火) 11:54:00 

    ちょっと掃除したくなってきたw

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2013/02/26(火) 11:54:25 

    4 元が汚すぎ!

    +45

    -3

  • 7. 匿名 2013/02/26(火) 11:55:04 

    +23

    -2

  • 8. 匿名 2013/02/26(火) 11:55:38 

    スッキリ気持ちいい

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2013/02/26(火) 11:55:50 

    何かうちの散らかり方とは違う 笑

    +66

    -1

  • 10. 匿名 2013/02/26(火) 11:56:04 

    4がすごいw これっぽっちも元の部屋の様子がわからなかったのにー

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2013/02/26(火) 11:56:10 

    +38

    -5

  • 12. 匿名 2013/02/26(火) 11:56:41 

    ちょうど、ずっと腰が重かった
    クローゼットの整理をしようと思ってたとこでした。

    すっきりしてると気持ちも毎日もすっきり。
    頑張ろう。

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2013/02/26(火) 11:56:48 

    毎度の「スッキリ!」がかわいい^^

    +93

    -5

  • 14. 匿名 2013/02/26(火) 11:56:55 

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2013/02/26(火) 11:57:47 

    なんということでしょう・・

    +79

    -6

  • 16. 匿名 2013/02/26(火) 11:58:26 

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2013/02/26(火) 11:59:45 

    面倒臭いけど午後からちょっと掃除するか

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2013/02/26(火) 12:00:07 

    なんかどれも生活感が溢れる部屋というかあまりお洒落じゃないからいまいち…。

    +3

    -47

  • 19. 匿名 2013/02/26(火) 12:00:08 

    beforeが汚すぎるのが多いねw

    +45

    -4

  • 20. 匿名 2013/02/26(火) 12:00:22 

    こういうのを見ると、いつか片付けも終わりがあるんだって思えた。
    部屋の片付け、頑張ろう。

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2013/02/26(火) 12:00:59 

    大量のモノたちはどこへ行ったのか

    +51

    -3

  • 22. 匿名 2013/02/26(火) 12:01:50 

    しようしようと思いつつ先延ばしになってしまう
    片付け、掃除、断捨離。実行しようとてもどうしても身体が動かない!どうしたら楽しく取り組めますか?
    片付け、掃除、断捨離。実行しようとてもどうしても身体が動かない!どうしたら楽しく取り組めますか?girlschannel.net

    片付け、掃除、断捨離。実行しようとてもどうしても身体が動かない!どうしたら楽しく取り組めますか?今年こそ片付いたキレイな部屋で過ごしたい!!と思っていたのに最初の一歩が踏み出せないまま半月以上が経過…どうしたら楽しくお片付けできますか? 皆さまのご...

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2013/02/26(火) 12:02:23 

    やっぱりいらない物を捨てることが大事よね

    +58

    -1

  • 24. 匿名 2013/02/26(火) 12:03:07 

    掃除しても、すぐにまた散らかるんだよねー

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2013/02/26(火) 12:03:14 

    普段から綺麗にしてればいいとわかっていても
    なかなか出来ないんだよね~

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2013/02/26(火) 12:04:10 

    やっぱり綺麗な部屋っていいですね

    +22

    -3

  • 27. 匿名 2013/02/26(火) 12:04:17 

    さあ掃除しよ!

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2013/02/26(火) 12:05:38 

    どれくらいの時間が
    かかったのだろうか?

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2013/02/26(火) 12:06:36 

    毎回の画像のあとの「スッキリ」の文字が
    IQサプリの声で脳内再生されるwww
    こんなにスッキリ…部屋の掃除をするモチベーションをブーストしてくれるビフォー・アフター写真

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2013/02/26(火) 12:08:11 

    >>29 私は日テレの番組で再生されたw

    +42

    -3

  • 31. 匿名 2013/02/26(火) 12:08:12 

    でもこれきっとまた
    前の汚れた部屋に戻ると思う

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2013/02/26(火) 12:08:46 

    画像見ただけで、掃除してスッキリした気分になってしまったw

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2013/02/26(火) 12:10:46 

    やばりやるな、匠は

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2013/02/26(火) 12:24:31 

    いつでも人を家に呼べる状態にしてたいものだ

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2013/02/26(火) 12:25:58 

    >6

    6は違う場所だよね?

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2013/02/26(火) 12:26:08 

    スッキリ!
    しても、こんなけ汚くて散らかす人の部屋は1日で汚くて散らかる事間違いないよ

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2013/02/26(火) 12:27:57 

    綺麗にしても、子供が小さいのですぐに散らかってしまう
    どうせ散らかるならとあまり片づけをしなくなったんだよね・・・

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2013/02/26(火) 12:28:22 

    ここまで汚くなる人は多分、「使ったら元に戻す」
    これが出来ないんだと思う

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2013/02/26(火) 12:29:21 

    >>35 写真撮ってる角度が違うだけで、同じっぽいよ

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2013/02/26(火) 12:29:47 

    ほとんどが衣類と生活用品。
    定位置を決めることがすっりの基本、らしいです。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2013/02/26(火) 12:37:21 

    なかなか、出来ないけどこれを見たらやらなくてはと思ったよ。
    スッキリ生活になりたいですね。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2013/02/26(火) 12:38:12 

    >6 壁紙が違いませんか?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2013/02/26(火) 12:40:40 

    ゴミ屋敷に比べれば
    スレ画では全然大したことないよね
    いたってフツーの散らかし方だと思うな

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2013/02/26(火) 12:45:34 

    見ていて気持ちいいね・・・!ただ、モチベーションが上がるかどうかは別(^-^;)

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2013/02/26(火) 12:48:03 

    私は、これを見てモチベーション結構上がったよ。
    いつも片付け断念してしまうから。終わらないと思って。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2013/02/26(火) 12:51:37 

    きれいになっても、その内また元に戻る。
    病気だということを理解しなくちゃなりません。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2013/02/26(火) 12:53:31 

    綺麗になった状態をイメージすると捗る

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2013/02/26(火) 12:57:11 

    6は違う部屋だよ。
    棚の引き出しもかわってるもん(笑)

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2013/02/26(火) 13:09:51 

    もしかしてビフォーとアフター逆なんじゃ…。アフターの生活感無さすぎ

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2013/02/26(火) 13:12:24 

    ちょっとぐらい散らかってる方が、好感もてるけどな・・・。
    ホント、ちょっとだけどね。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2013/02/26(火) 13:16:54 

    そんな汚部屋じゃないじゃん

    談:春香クリスティーン
    こんなにスッキリ…部屋の掃除をするモチベーションをブーストしてくれるビフォー・アフター写真

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2013/02/26(火) 13:19:45 

    こういうのを見ると、真面目に断捨離しなきゃと思う。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/02/26(火) 13:20:31 

    何をしたらここまで汚くなるのか分からない…

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2013/02/26(火) 13:21:44 

    この時期は、洗濯物を部屋に干すから片付かなんだよね

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2013/02/26(火) 13:24:19 

    >>51

    酷い!!

    これ、どこで寝てるんだろ??

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2013/02/26(火) 13:27:16 

    使ったものは元に戻るようにするだけで
    そんなに散らかることはないと思うんだけどね

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/26(火) 13:28:32 

    金スマで近まりさんの企画みてて
    『ときめく』『ときめかない』とかやってて
    アホくさ・・って思ってたけど
    実際やってみたら効果スゴかった。
    クローゼット3か所からゴミ袋(大)6袋分ガラクタ処分できた。
    近まり最強!!

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2013/02/26(火) 13:28:33 

    きれいじゃない部屋の共通点は物が多すぎ←買い物のしすぎ

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2013/02/26(火) 13:31:32 

    やっぱり部屋ってきれいな方が気持ちいいわ〜

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/26(火) 13:33:06 

    春香クリスティーンの部屋って、何かの番組ですんげぇ綺麗にして、もう絶対に散らかさないって言うてたのに、こないだなんかの番組でこの子の部屋見たけど超絶に汚かったわ
    だから、片付けられん人は何をしても散らかるからスッキリ!してもまたグチャクチャ!になる事間違いない

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2013/02/26(火) 13:33:56 

    あんまり物欲がないんで部屋はいつもスッキリしてます

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/26(火) 13:36:19 

    明日やろう病な私でもこれを見てなんとかやる気を起こして…!
    出来るといいなww

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/26(火) 13:37:13 

    着なくなった服、リサイクルショップに持って行こうカナ。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2013/02/26(火) 13:38:42 

    そもそも立派なお宅のようなのに、あんだけ汚すってもったいないなぁ。キレイスッキリの画像は気持ちよい!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2013/02/26(火) 13:57:56 

    使わないとわかってても勿体無くて捨てられないものばかり
    思い切ってやらないとダメだな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2013/02/26(火) 13:59:35 

    何でだろう。そんなにモチベーションがブーストしない…w
    そもそも写真のBeforeほど散らかってないから、まだ大丈夫って思っちゃうw

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/26(火) 14:12:30 

    よし、今からやるぞ!!って心の中で言ってみた。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2013/02/26(火) 14:13:48 

    はぁ。
    見るんじゃ無かった。
    片付けなきゃいけない気持ちになってきたヽ(´o`;

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2013/02/26(火) 14:16:07 

    片付いた部屋って気持ち良さそう。
    まずは昨日の夜から溜めちゃった洗い物するか、という気になった。
    寒いとなかなか動けないんだよね。
    ちょっとヤル気出してがんばります。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2013/02/26(火) 14:36:13 

    物を処分して気づいたこと
    なんでこんな服買ったんだろ
    なんで履きもしない靴買ったんだろ
    なんでこんな物オークションで競ってまで買ったんだろ

    自分を見つめなおす事が出来て物欲が一気にうせたよ

    買い物中毒の人は一度部屋の中、片づけるといいかも。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/26(火) 14:38:32 

    部屋が片付いていると気持ちもいいし、モチベも上がるのは分かる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/02/26(火) 14:49:28 

    4番は家具が変わっているようなんだけれど。。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/26(火) 14:51:34 

    最近はいらないものを捨てるようにしてる。あとで使うかもって
    のは、やっぱ使わないから。部屋が前より少しだけ綺麗になった。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2013/02/26(火) 15:55:11 

    Beforeの写真、うちの実家かと思ったw

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2013/02/26(火) 16:03:02 

    元がきたなすぎる。

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2013/02/26(火) 16:12:45 

    実家の私の部屋も 3年ほどBefore位散らかってたけど、
    両親に手伝ってもらって3日ほどかけて、アフター位綺麗にしたら、
    二度と散らかさなくなったよ(>_<)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/02/26(火) 17:33:57 

    人間は2週間同じ行動を習慣づけると、意識してやめない限り
    その習慣を持続させられるらしいね。
    それで私は毎日掃除続けられてる。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2013/02/26(火) 17:35:19 

    これだけ綺麗に部屋を整理できたら気持ちいいだろうな!
    うちもがんばろ!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2013/02/26(火) 17:42:53 

    うおぉぉー‼
    やる気出るー(*`∀´)w

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2013/02/26(火) 17:46:31 

    一時的に綺麗になっても1ヶ月後にはまた散らかってるんだよね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2013/02/26(火) 18:05:03 

    さて、このキレイな状態が何日つづくでしょうw

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2013/02/26(火) 18:27:56 

    ここまで散らかせる人っているんだねw

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2013/02/26(火) 18:28:49 

    確かにすごいすっきりとはしたけどねw

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/26(火) 18:32:45 

    番場ってガンバっスッキリ片付いて、一休みに仮眠して
    起きると子供たちによって元通りに散らかってる時の絶望感は半端ない

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/26(火) 19:22:32 

    この画像見るとうちはまだ綺麗かもって思えてしまう…
    あー、いかんいかん
    掃除しなくちゃ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/26(火) 19:23:00 

    こんだけ綺麗になったらやる気出るのにな…
    きれいな時の写真とっておけばいいのかな。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/26(火) 20:10:49 

    ゴミで家具が見えてなかったですね。
    同じ部屋とは思えない。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/02/26(火) 20:12:47 

    片づけは住んでる本人がやったのでしょうか?
    とても信じられません。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/26(火) 20:15:13 

    アフターのアフターはビフォアに戻るように思います。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/26(火) 20:17:17 

    何か一つ、無造作に置いた瞬間から、
    崩壊の道が開かれます。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/26(火) 20:20:13 

    人のことは言えませんが、部屋汚い芸人、タレントの部屋を
    テレビで紹介されることがありますが、それを見てからは、
    そのタレントを見ると嫌悪感が湧いて好きになれません。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2013/02/26(火) 20:28:30 

    部屋だけ片付けても本人が習慣づけないと意味ないよね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2013/02/26(火) 20:45:07 

    きれいにすると、最初は汚くできなくなっちゃうんだけど、
    ちょっと経つと汚くなっちゃうんだよね。そこでちゃんと
    掃除すればいいんだけど、なかなか。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2013/02/26(火) 20:47:59 

    家にも来て、掃除してほしいです
    もう、手がつけられません

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/02/26(火) 21:21:11 

    あ~、誰か片づけてくれないかなぁ…。
    と思う私の部屋は間違いなく汚部屋です。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/02/26(火) 21:28:25 

    ここまでなる前に片付けられればいいのにね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/02/26(火) 22:17:18 

    みんな散らかすのがもったいないくらい良い部屋に住んでるねw

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2013/02/26(火) 22:17:18 

    おっしゃー自分もスッキリするぞーー!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/26(火) 22:34:14 

    あーこういう仕事してぇー
    片付けてぇー
    そんでちょろっと金貰いてぇー

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2013/02/26(火) 22:53:28 

    モノがごちゃごちゃ散乱してると気が散るというか、くつろげないのはたしか。
    こういうビフォーアフターの写真を定期的に見るようにすると効果的だね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2013/02/26(火) 23:05:46 

    ちょっとだけやる気がでた
    ちょっとだけねw

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/02/26(火) 23:06:56 

    汚い部屋って大体物が多いんだよね。
    やっぱ断捨離って大事!!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/26(火) 23:15:12 

    片付ける前に、棚とか収納スペースがほしい。。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2013/02/27(水) 01:11:28 

    どれもやりがいのある部屋ばかりですね。掃除するとスッキリして気持ちいいぞw

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/02/27(水) 01:21:53 

    近まりちゃんに家に来てほしい

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/27(水) 05:02:13 

    どうしてここまで汚せるのだろう

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2013/02/27(水) 05:03:06 

    整理できない人って、脳の構造に問題あるんでしょ

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2013/02/27(水) 07:00:20 

    部屋をキレイにするだけで運が上がりそうな気はする

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2013/02/27(水) 07:01:40 

    汚い部屋だと人もお金も逃げて行くイメージがあるから、部屋はキレイな方がいい

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2013/02/27(水) 07:03:40 

    部屋の清潔感って心にも影響を与えると思うから掃除って大事だと思う

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2013/02/27(水) 07:04:54 

    夏場に部屋が汚いとゴキブリやコバエがわくからイヤだよね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2013/02/27(水) 07:18:47 

    これ見て一時的にモチベーション上がっても結局やらないで終わるのが現実

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2013/02/27(水) 07:54:51 

    やっは部屋はキレイなほうがいいね
    ゲームとか本山積みにしてるからそれを棚にいれることから始めよう…

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2013/02/27(水) 09:09:33 

    掃除大きらいだ。どこからこんなにホコリが湧き出るのかw

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2013/02/27(水) 09:10:14 

    彼氏が家に来てゴミ屋敷かここはって言われたことあるw

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2013/02/27(水) 09:26:48 

    同じ部屋とは思えないですねw
    自分の部屋もきれいに掃除しよう。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2013/02/27(水) 10:16:21 

    ダイソンの掃除機が欲しいけど、そんなの買う余裕ないなぁ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2013/02/27(水) 11:08:54 

    近藤麻理恵という片付け名人がテレビに良く出てて
    いろんな片付け方法紹介してましたね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2013/02/27(水) 11:20:20 

    私もなかなか綺麗に片付けられないけど
    とりあえずまだマシそうだな

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2013/02/27(水) 11:31:33 

    私はハウスダストがダメなので、掃除するのが当たり前になってます。
    本当は面倒なんだけど、ルーチンワークになってますね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2013/02/27(水) 11:35:01 

    出した物を元の場所に戻す癖をつければそんなに散らからないのに・・・

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2013/02/27(水) 14:24:42 

    でもこういうふうに一度に掃除するよりも
    毎日コツコツやるほうがいいんだよね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2013/02/27(水) 19:44:17 

    なんてナイスなトピ!
    今日は有給だったので、1日かけてお掃除してました。
    お部屋はピカピカなのですが、我に返ると休日が終わっていて
    悲しいです。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2013/02/28(木) 01:12:32 

    やっぱり部屋はスッキリしておいたほうがいいね
    精神衛生上のことを考えると

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2013/02/28(木) 01:14:09 

    掃除が嫌いな人は毎日このトピックにきて
    モチベーションを上げるべきだね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2013/02/28(木) 01:16:18 

    部屋が汚れてるとゴキブリとか出るからね
    ゴキブリと生活したくないならいつもキレイにしておかないと

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2013/02/28(木) 07:40:27 

    これから花粉症の季節だから、お部屋はスッキリさせた方が
    症状も軽減できるよ。
    極力小まめにお掃除を繰り返す毎日です。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2013/03/03(日) 16:55:16 

    やっぱりすっきり片付けると気持ちいいね。
    わたしもお掃除しよっかな。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2013/03/10(日) 13:38:04 

    画像をアフター見習って頑張るかなぁ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2013/03/10(日) 13:40:48 

    毎週木曜日は棚か引き出しの一つだけを整理するようにしてます。
    目についた棚一段、気になる引き出し一つだけ。『捨てる』が基本。
    少しずつ無駄な買い物をしなくなってきてます。
    勿論誰も誉めてくれないよ。

    掃除してくれないならホコリが立つからせめて家の中を歩かないでくれと言いたいわwww
    言えませんけどw

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2013/03/22(金) 11:34:27 

    自分の部屋の様子を携帯カメラで撮って見ると客観的にみれるよ。
    「まだ大丈夫~」とか言ってる人にやってやると「・・・こんな汚いかな?マジで?」と大抵ビックリする。
    で、綺麗にした時にその部屋の写真を撮っておいて、時々現在の部屋の写真(あくまで写真。肉眼で見ると大したことないように見えちゃうから)と見比べるようにする。
    汚くなっていたら元(綺麗な状態)に戻す。
    そうしているとだんだんと片付けられるようになってくるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。