ガールズちゃんねる

デジカメで写真撮ってる人見ると (´・ω・`)うわぁぁぁぁ…ってなるよね

71コメント2012/11/28(水) 13:08

  • 1. 匿名 2012/11/22(木) 11:23:57 

    ★わが子の記録は「デジカメ」より「スマホ」が7割 -「子どもの写真撮影」調査

     「スマートフォンとデジタルカメラ、どちらの方が高い頻度で子どもの写真を撮りますか?」という質問に対し、
    65.4%が「スマートフォン」と回答。画質の向上もあり、いまでは「スマホ」は「カメラ」として、
    デジタルカメラ以上の利用価値が生まれていると考えられる。

    ■スマホで撮る理由は「いつも持ち歩いているから」が9割

     スマホで撮影する理由は「いつも持ち歩いているから」が91.7%。「スマホ」が選ばれる理由はやはり
    「常に携帯していること」が大きいことがわかる。「スマホ」は日常に密着しており、デジタルカメラより
    身近な存在であることが選ばれている要因といえる。

     また、40.6%は「メールやSNSなどに簡単に送信できるから」と答えており、「共有するために、写真を撮る」
    方が増えてきていることもわかる結果となった。

    わが子の記録は「デジカメ」より「スマホ」が7割 -「子どもの写真撮影」調査 | ライフ | マイナビニュース
    わが子の記録は「デジカメ」より「スマホ」が7割 -「子どもの写真撮影」調査 | ライフ | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    写真共有アプリ「nicori(ニコリ)」を運営するオロは19日、「子どもの写真撮影に関するアンケート」結果を発表した。

    +1

    -12

  • 2. 匿名 2012/11/22(木) 11:24:30 

    ならないです

    +142

    -5

  • 3. 匿名 2012/11/22(木) 11:25:07 

    一生のうち大事な時にスマホで撮影してる人見ると、(´・ω・`)うわぁぁぁぁ・・・・ ってなるよね。

    海外旅行、出産、七五三、誕生日、入園・入学式、卒業式、結婚式など。

    +157

    -10

  • 4. 匿名 2012/11/22(木) 11:25:28 

    ちょっと意味がわかりかねます。

    +76

    -9

  • 5. 匿名 2012/11/22(木) 11:27:16 

    逆にスマホだけの人生は淋しすぎる。。。

    +94

    -5

  • 6. 匿名 2012/11/22(木) 11:28:48 

    えっ?
    このミラーレス一眼の時代に、スマホ撮影してるの?

    +30

    -8

  • 7. 匿名 2012/11/22(木) 11:29:35 

    私デジカメ派
    スマホじゃないけど、何か!?
    不便感じない~

    +51

    -5

  • 8. 匿名 2012/11/22(木) 11:29:37 

    デジイチで得意気に写真撮ってる人を見るとそう思う
    デジカメで写真撮ってる人見ると (´・ω・`)うわぁぁぁぁ…ってなるよね

    +10

    -21

  • 9. 匿名 2012/11/22(木) 11:30:52 

    だってiphoneのカメラで十分綺麗にとれるんだもの...
    数年前のコンデジより綺麗だよ

    +3

    -32

  • 10. 匿名 2012/11/22(木) 11:31:48 

    スマホって言ってる奴は夜景とかズームとかどうしてるんだ?

    +26

    -5

  • 11. 匿名 2012/11/22(木) 11:32:42 

    >>10
    デジカメが普及するまえは使い捨てが流行ってただろ
    つまりズームとかしないんだよ
    人とか食べ物とか撮れればたいていの人は満足しちゃうんだ

    +13

    -6

  • 12. 匿名 2012/11/22(木) 11:33:29 

    え?逆じゃない?
    3さんの意見に同感。
    スマホ(携帯電話)で撮られると適当にされてる感じがする。
    結婚式とか携帯電話で撮影されると、
    「ああ、社交辞令で撮ってるだけで、焼き増しとかしてくれないんだろうな・・・。」
    って思う。
    データーでなく、ちゃんと写真にやきまして渡して欲しい物ってあるよね。

    +64

    -6

  • 13. 匿名 2012/11/22(木) 11:34:18 

    >>8
    デジイチで撮ってるだけで得意げとか思っちゃう
    こういう底辺のド貧民にうわぁぁぁってなっちゃう

    貧民のひがみってほんと気持ち悪いわ

    +23

    -10

  • 14. 匿名 2012/11/22(木) 11:34:22 

    iPhoneカメラでももちろん十分だけど、デジカメで撮ってる人をひくことはない。

    +72

    -6

  • 15. 匿名 2012/11/22(木) 11:36:29 

    そこらへんで撮ると職質され、
    観光地(主に寺社)で撮ると、撮影はご遠慮下さいと言われ、
    店舗で料理を撮ると、撮影はご遠慮下さいと言われ、
    風俗街で撮ると、怖い人に囲まれる。
    でも、電話機で撮影するのは黙認される事が多い。

    +6

    -4

  • 16. 匿名 2012/11/22(木) 11:37:37 

    ちょっと何言ってるかわかんない

    +36

    -5

  • 17. 匿名 2012/11/22(木) 11:37:52 

    一眼>>スマホ>>>>>>>>>>>コンデジ(笑)>>>>ガラケー

    +3

    -22

  • 18. 匿名 2012/11/22(木) 11:39:16 

    一眼レフとスマホの画質の差がわからん奴ばかりだろ

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2012/11/22(木) 11:42:12 

    スマホで満足してる人はそれでいいんじゃない?
    私は一眼派だけどねw

    +23

    -3

  • 20. 匿名 2012/11/22(木) 11:42:16 

    デジカメ一応持ってるけど私も最近はスマートフォンでしか撮ってないなー

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2012/11/22(木) 11:45:09 

    スマホ使いの人には眼レフは使いこなせないと思う。

    +18

    -3

  • 22. 匿名 2012/11/22(木) 11:48:45 

    記念日の時はあえてデジカメ使うわ

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2012/11/22(木) 12:55:17 

    スマホで撮ってる人を見る方がうわぁって思うわ。

    +17

    -9

  • 24. 匿名 2012/11/22(木) 12:55:51 

    普段はスマホで良いけど、ちゃんとした所でもスマホだけだったら残念かな…

    +25

    -7

  • 25. 匿名 2012/11/22(木) 13:35:53 

    プリントしてみると分かるけど、一眼レフとスマホじゃ綺麗度はまったく違う!
    大切な場面や素敵な風景は最低でもデジカメがいいと思うけどなー。

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2012/11/22(木) 14:14:40 

    スマホのカメラ機能が便利なのは分かるけど、性能的にデジカメに勝ってるって訳じゃないからね。

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2012/11/22(木) 14:17:31 

    ケースバイケースで使い分けるのがいいよね

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2012/11/22(木) 14:41:32 

    デジカメは音消せるから動物園とかで撮影しても気にならない。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2012/11/22(木) 14:51:29 

    さっきから言ってるコンデジって何

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2012/11/22(木) 16:03:38 

    気になるなら小さいデジカメ使いましょうね

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2012/11/22(木) 16:11:03 

    別にならない。

    持ってるから使ってるんじゃないのかな?
    デジカメで写真撮ってる人見ると (´・ω・`)うわぁぁぁぁ…ってなるよね

    +11

    -3

  • 32. 匿名 2012/11/22(木) 16:14:45 

    一度眼レフ使ってみなよ。
    撮れ方全然違うよ。
    フィルターとか付けたらもっと楽しい。

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2012/11/22(木) 16:17:24 

    スマホは簡単な写真しか撮らないな
    イベントとかはデジカメのがいいよね

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2012/11/22(木) 16:21:58 

    >>1はデジカメもなく友達もいないかわいそうな子

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2012/11/22(木) 16:49:21 

    スマホよりデジカメ派。
    画質が良くなってるって言っても印刷すると
    画質ビミョ―なんだよね。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2012/11/22(木) 17:16:19 

    日常のちょっとした事撮るならスマフォでもいいけど、
    運動会とか結婚式とか、イベント事のときには、
    一眼やデジカメで撮りたいよね。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2012/11/22(木) 17:18:21 

    スマフォで全部済ませちゃう人は、後々印刷とかしないのかな。
    画面で見るとそうでなくても、結構ぶれてたりピント合ってなかったりするのに。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2012/11/22(木) 17:20:00 

    スマフォのカメラだけで記念残される子供かわいそうwww

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2012/11/22(木) 17:26:32 

    カメラないのかな?と思ってしまうw

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2012/11/22(木) 17:27:19 

    ちゃんとキレイに撮りたいとき→デジ一眼
    それ以外→スマホ

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2012/11/22(木) 17:49:40 

    タイトルに絵文字を使っている人を見ると【うわあ】ってなります。

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2012/11/22(木) 18:22:32 

    ちゃんとしたイベントでは絶対デジカメ

    スマホで納めようなんて思ったことないから
    このスレにどん引き…

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2012/11/22(木) 20:52:57 

    素人がとっているのはなかなか様にならないけれどね

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2012/11/22(木) 21:31:29 

    使いたい方を使えばいいでしょ。
    誰が何で撮ってようが気にならないけど。
    他人が何を使ってるかそんなに気になるの?

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2012/11/22(木) 21:46:28 

    大事な行事やイベント以外ならスマフォの方が手軽で便利。

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2012/11/22(木) 23:03:11 

    別にスマホで記念写真が悪いとは思わないけど、機能的性能的にいえばやっぱりデジカメ派です。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2012/11/22(木) 23:09:14 

    え!なんで!!デジカメって普通じゃないの!私は遅れてるのか・・・

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2012/11/22(木) 23:10:18 

    どーでもよくね?

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2012/11/22(木) 23:30:20 

    私は高画質スマホなんかで写真撮ったら容量死ぬからイヤだけどなー。

    ってか、「わが子の撮影は」っていうアンケートじゃん。
    そりゃ子どもの日常撮るぐらいじゃ身近に持ってるモノ使うでしょ。
    facebookに上げて即消去的な用途でしょ。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2012/11/22(木) 23:32:28 

    私は高画質スマホなんかで写真撮ったら容量死ぬからイヤだけどなー。

    ってか、「わが子の撮影は」っていうアンケートじゃん。
    そりゃ子どもの日常撮るぐらいじゃ身近に持ってるモノ使うでしょ。
    facebookに上げて即消去的な用途でしょ。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2012/11/23(金) 01:04:23 

    記録はなんでもしといたほうがいいよ。人の一生は短いもん。人生の終わりにたくさんの写真を見ると感慨深いだろうよ。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2012/11/23(金) 01:57:22 

    携帯にカメラが付いてから、人のマナーが悪くなったと思う。便利な物は人をだめにするのかも・・・。

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2012/11/23(金) 02:22:34 

    なりません。。。
    本人の好きなので好きなように撮ればいいんじゃない?

    デジイチ使ってる=得意げって思う心がなんだか・・・。
    デジイチはすごいよ!素人でもビックリするくらいすっごくきれいに撮れるよー。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2012/11/23(金) 04:49:52 

    一眼で撮影すると、写真の質がまるで違う。
    スマホで満足?する精神の方が理解しかねる。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2012/11/23(金) 07:33:54 

    スマホだとなんか適当に済ませてる感が否めないよね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2012/11/23(金) 08:30:02 

    メインはデジカメだな~。
    スマホで撮るときは、facebookでお出掛け自慢したい時w
    最近のマイブームは、名前の知らない虫を撮って、虫判定器アプリにかけて、教えてもらうことwww

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2012/11/23(金) 09:29:54 

    ↑その、『お出掛け自慢』的なやつを、facebookに載せるが為に
    パシャパシャ撮ってる奴を見ると、『うわぁぁぁ。。。(寒っ)!』ってなるんだよ!!

    お前らが、誰と、どこ行って、何して、何食べようが、こっちは全く興味ないし(苦笑)。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2012/11/23(金) 10:04:19 

    デジカメでもスマホでも、本人がよければそれでいいんじゃない?
    わざわざ他人のやる事にツッコミ入れるのがおかしいよ。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2012/11/23(金) 10:10:48 

    でもデジカメで撮ってる人みると、ちょっと引くww

    +0

    -4

  • 60. 匿名 2012/11/23(金) 10:44:41 

    自分が最先端を行っているような目線からの意見だな

    なんか変・・・
    デジカメで写真撮ってる人見ると (´・ω・`)うわぁぁぁぁ…ってなるよね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2012/11/23(金) 11:21:40 

    ガラケー取り出すよりいいでしょ。

    友人はガラケーで写真を撮るのが恥ずかしいって言ってた。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2012/11/25(日) 15:12:53 

    EXILIM?のスマホ(スマホの裏がカメラになってるやつ)を使ってるけど、あれで私は充分。デジカメも五年くらい前のでスマホより画質悪いし。。パソコンに画像取り込んでプリンタで焼き増しもできるし、そこまで画質悪くないよ!
    1眼レフとか高いしさ。。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2012/11/25(日) 16:27:06 

    ほとんどのデジカメはミラーレスと一眼へシフトするでしょうね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2012/11/25(日) 21:32:10 

    街中では慎重にしなければならない

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2012/11/25(日) 23:26:26 

    そこまでいくにはあともう2,3年はかかるでしょうよ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2012/11/26(月) 02:37:03 

    ガラケーも画素数上がってるからいい写真取れるよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2012/11/26(月) 18:28:51 

    でもスマホで撮っていると、肝心な時にバッテリー切れにならない?
    18倍ズームのコンデジ使っているけど、超便利だよ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2012/11/27(火) 03:57:46 

    スマホは必ず音がするからいやだ><

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2012/11/27(火) 14:38:42 

    スマホで大事な写真はなんか切ない
    でも、コンパクトデジカメも暗いところはブレまくる
    最終的には一眼になるんだろうけど高いなあ
    旦那はほしいみたいだけど
    あとデーター管理って以外に大変だよね
    パソコン壊れたらって思うとゾッとする

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2012/11/27(火) 21:54:13 

    スマホの方ができることが増えてデジカメの利点ってなくなってきたのは確か。スマホ用に装着できるレンズもあるみたいだしそのうち無くなるね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2012/11/28(水) 13:08:44 

    いや特に…
    ミラーレス一眼が欲しいんだけど、本体が小さすぎてレンズが大きいのも何か変。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード