ガールズちゃんねる

すぐに役立つ!ちょっとした料理のコツ

83コメント2013/08/27(火) 11:07

  • 1. 匿名 2013/08/26(月) 11:52:42 

    パスタが好きで良く作るんですが、ソースを作るときにフライパンに具を一種類入れる度に少量の塩を振って全ての具にほんのり塩味をつけるようにしてます。 あとパスタを茹でる時はしょっぱいかな?と思う位の塩を入れます。こうすると出来上がりの味がぼやけないで美味しいです。
    みなさんのお料理のコツ教えてください!

    +40

    -102

  • 2. 匿名 2013/08/26(月) 11:54:57 

    きっちり測る。
    測っていると、客観味が濃い・薄いの大体のバランスが
    つかめてきます。

    +143

    -14

  • 3. 匿名 2013/08/26(月) 12:00:47 

    カボチャを切るとき、固くて包丁が入りにくいため怪我しそうですが、あらかじめ丸ごとレンジに1分か2分かけると安全に切れます。

    +179

    -5

  • 4. 匿名 2013/08/26(月) 12:01:01 

    コツ、、、私は目分量www
    でもそれなりにオイシイから問題なし*\(^o^)/*
    測って料理される方素晴らしい!

    +247

    -19

  • 5. 匿名 2013/08/26(月) 12:02:30 

    料理のコツと言うか
    手抜きのコツだけど

    切った材料をボウルに
    入れておくときに
    下にサランラップを引くことがあります


    たまにズボラしたい!って時には
    やっちゃいます

    +68

    -17

  • 6. 匿名 2013/08/26(月) 12:02:37 

    スパゲティをゆでるときに塩を入れてもあまり意味が無いらしい
    スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです|食の安全|PRESIDENT Online
    スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです|食の安全|PRESIDENT Onlinepresident.jp

    塩を加えても加えなくても食感に変化はない。大事なのはゆで時間と、お湯の温度・量。麺のコシを強くする上手なゆで方とは?

    +118

    -46

  • 7. 匿名 2013/08/26(月) 12:05:12 

    下ごしらえした後しっかり水を切ること。
    炒めたりした時に野菜もべちゃべちゃになりにくく、魚は調理前にしっかり水気を拭きとることで臭みも防げます。

    +104

    -7

  • 8. 匿名 2013/08/26(月) 12:05:25 

    やっぱり出汁をとるだけで違います。
    鰹と昆布なら簡単なので休みの日にまとめて作って冷凍してます。

    +85

    -4

  • 9. 匿名 2013/08/26(月) 12:07:27 

    ホットケーキをふっくら厚く焼くには、材料を混ぜすぎない。ダマが残るくらいでよし。

    +95

    -16

  • 10. 匿名 2013/08/26(月) 12:07:42 

    スパゲティ茹でる時に塩入れるのって、食感てより「下味付ける」意味で自分はやってたけど。
    塩入れて茹でることで食感が変わるなんて思ったことない。

    +216

    -5

  • 11. 匿名 2013/08/26(月) 12:09:43 

    里芋やゴボウの皮は、水にあてながら亀の子だわしの小っちゃい奴でこすると簡単にむけるよ

    +52

    -3

  • 12. 匿名 2013/08/26(月) 12:10:50 

    炒めものは、ちょっと早いくらいで火からおろしてあとは余熱で。
    歯ごたえも見た目も良くなります。
    煮物もちょっと足りないかな?くらいで冷ましておくと
    味もしみていい感じです。

    +79

    -2

  • 13. 匿名 2013/08/26(月) 12:14:13 

    ニンニクや玉ねぎの皮をむくときは、半分に切ってからむくとむきやすい(d゚ ω゚d)

    +57

    -12

  • 14. 匿名 2013/08/26(月) 12:14:28 

    コロッケにするジャガイモは皮付きで茹でると、
    ジャガイモの美味しさがぎゅっと詰まったものが作れます。

    +52

    -4

  • 15. 匿名 2013/08/26(月) 12:15:34 

    6>
    食感はわからないけど、塩を入れないで茹でたパスタは美味しくないよ~。
    子供の時に入れ忘れて作ったことがあるけど、美味しくなくて家族中大ブーイング!
    未だにパスタの時は「あれは美味しくなかったね~」って言われる(/-\*)

    +97

    -23

  • 16. 匿名 2013/08/26(月) 12:16:50 

    ソーセージの横にゆで卵2つで挟むとアレみたいで子供が喜びますよ

    +23

    -161

  • 17. 匿名 2013/08/26(月) 12:19:17 

    香味ペースト。

    +34

    -18

  • 18. 匿名 2013/08/26(月) 12:20:08 

    三角コーナー用の網を使ってゴボウの皮を擦り落とし、その網は次の日の三角コーナーに被せます。

    +23

    -10

  • 19. 匿名 2013/08/26(月) 12:20:28 

    16 下品なやつ

    +99

    -14

  • 20. 匿名 2013/08/26(月) 12:23:26 

    スパゲティを茹でる時、沸騰したお湯にスパゲティを入れて火を消してフタをする。
    通常通りの時間でちゃんと茹でられます。
    私はくっつき防止のために、途中でかき回します。
    スパゲティ以外にもマカロニや玉子でも大丈夫ですよ。

    +92

    -5

  • 21. 匿名 2013/08/26(月) 12:25:07 

    16
    面白い^o^

    +12

    -97

  • 22. 匿名 2013/08/26(月) 12:28:21 

    煮込み料理や炒め物で味がなんとなくボヤけるなぁって時はほんの少しだけ酢をいれます。小さじ1位。和食や中華だけでなく洋食でもOK。入れすぎ注意。

    +68

    -4

  • 23. 匿名 2013/08/26(月) 12:29:20 

    ゆで卵を作る時、お湯が沸騰してから卵を入れると殻がむけやすいです。

    +41

    -15

  • 24. 匿名 2013/08/26(月) 12:37:51 

    野菜を買ってきたらそれぞれすぐ使えるようにしてジップロックで冷凍してます。例えば青物は軽く茹でたりチンしてカットして。カボチャもカットしてチンして。使うときがそのまま何にでも使えるから楽♪カットの仕方を変えておけばさらに楽。きのこも日持ちするし!

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2013/08/26(月) 12:39:49 

    >16
    わたしもやってます!あれをするだけで、華がありますよね。

    +11

    -103

  • 26. 匿名 2013/08/26(月) 12:42:53 

    カレーの隠し味は、苦労して炒めた玉ねぎとかチョコレートとかがなくても、砂糖を入れるだけでびっくりするくらい旨くなります。

    +44

    -8

  • 27. 匿名 2013/08/26(月) 12:43:16 

    25
    消えろ

    +83

    -11

  • 28. 匿名 2013/08/26(月) 12:44:04 

    16.25キモい。
    キモい、キモい。

    +91

    -7

  • 29. 匿名 2013/08/26(月) 12:46:25 

    炒めものをする際、肉には事前に下味と片栗粉と油を馴染ませておく。

    炒めた後の肉の柔らかさが全然違う。

    +41

    -3

  • 30. 匿名 2013/08/26(月) 12:46:29 

    キャベツや白菜は生のままざくざく切って冷凍できるよ。ただし調理するとやたら柔らかくなっちゃうから炒め物より煮物や汁物に向いてます。凍ったまま調理してね。

    +28

    -2

  • 31. 匿名 2013/08/26(月) 12:48:27 

    20さん。それはガス代の節約になりますね!
    今度やってみます。
    私はご飯を炊く時に氷と少しの昆布を入れてます。

    +25

    -5

  • 32. 匿名 2013/08/26(月) 12:49:29 

    料理のコツっていうトピで皆があれこれ工夫して書いてるのに、17がひとこと製品名だけ言い捨てて帰ってるのがツボにはまった(笑)

    +43

    -10

  • 33. 匿名 2013/08/26(月) 12:57:48 

    なんで1がマイナスなの?

    +75

    -15

  • 34. 匿名 2013/08/26(月) 13:02:20 

    33
    一個具材入れる度に毎回塩をふるなんて馬鹿なこと言ってるからじゃない?

    +89

    -13

  • 35. 匿名 2013/08/26(月) 13:09:01 

    魚を切るときは開いた牛乳パックの上で切るとまな板が臭くならないし、そのまま捨てられるので便利ですよ。

    +91

    -3

  • 36. 匿名 2013/08/26(月) 13:15:22 

    天ぷらを作るときは、冷水で溶いた粉に、少しの酢を。
    味かわらず、冷めてもサクサク!

    +76

    -1

  • 37. 匿名 2013/08/26(月) 13:16:10 

    カレーの隠し味にインスタントコーヒー入れるってありますけど、カレーに限らずスープものにインスタントコーヒー入れるとコクが出ますよ。
    要するに煎った豆ですから。

    +39

    -5

  • 38. 匿名 2013/08/26(月) 13:23:31 

    揚げ物で使った油は、空いた牛乳パックに新聞紙を入れてから油を入れて捨てています。

    +61

    -3

  • 39. 匿名 2013/08/26(月) 13:25:10 

    コツといえるか微妙ですが。

    麻婆豆腐を作る時、豆腐を茹でてから調理するとプルプルの麻婆豆腐が出来ます。
    崩れにくくもなるので、調理中にお玉等で崩れる事がありません。

    +66

    -4

  • 40. 匿名 2013/08/26(月) 13:32:24 

    玉ねぎをスライス・みじん切りにして冷凍庫へ。

    保存にもなるし炒めると直ぐに飴色玉ねぎになります。

    +43

    -2

  • 41. 匿名 2013/08/26(月) 13:34:18 

    小松菜は洗ってカットしたら、ジップロックの袋に入れて冷凍出来る。カンタンに手でバラけるので、炒め物や汁物にすぐ使えます。グリーンスムージーにも使えるので重宝しますよ。

    +45

    -2

  • 42. 匿名 2013/08/26(月) 13:40:17 

    パスタは沸騰したお湯にほんの少しサラダ油を入れるだけで
    噴きこぼれません。

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2013/08/26(月) 13:42:05 

    玉ねぎの苦味をとるときに水にさらすのではなく砂糖を揉み込む‼
    五分程度放置するだけでいいので時間短縮になります♪

    +19

    -3

  • 44. 匿名 2013/08/26(月) 13:42:07 

    カボチャ1個まるごと調理する時はへたのない下側を上にして包丁を入れる。
    レンジにかけなくてもスッと切れます。
    普段みんなへたのある方から力任せに切ろうとするけど、下側は肉が上に比べて薄いので生でも簡単に切ることができるらしい。

    +42

    -3

  • 45. 匿名 2013/08/26(月) 13:45:17 

    煮物で落し蓋するとき、
    わざとグチャグチャに丸めたアルミホイルを開いて
    落し蓋に使ってます(^_^)v

    +48

    -6

  • 46. 匿名 2013/08/26(月) 13:52:59 

    米を炊くときは冷水に浸し
    釜ごと2時間ぐらい冷蔵庫でひやして炊くと美味しく炊ける

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2013/08/26(月) 13:53:17 

    20
    かき回しすぎるとパスタの表面のざらつきがとれてしまい、ソースが絡みにくくなりますよ。
    お湯に予めオリーブオイルをいれておけば、投入時にオイルがパスタにコーティングされ、くっつき防止になります。

    +28

    -6

  • 48. 匿名 2013/08/26(月) 13:53:57 

    生姜の皮はスプーンで簡単に剥ける

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2013/08/26(月) 13:55:50 

    ゆで卵をつくる時は
    お湯にお酢を少しいれておくと殻にヒビが入っても中身が出ない

    +40

    -5

  • 50. 匿名 2013/08/26(月) 13:59:46 

    パスタを水をはったバットに1時間程つけておくと、茹で時間短縮可。食感も生パスタっぽくなって美味しい気がする。テレビでやってましたー。

    +22

    -4

  • 51. 匿名 2013/08/26(月) 14:08:04 

    ブロッコリーやズッキーニを茹でる時に多めの塩とニンニクを入れてから茹でるとしっかりと下味が付いてそのままでもモリモリ食べられちゃいます‼

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2013/08/26(月) 14:10:57 

    33
    私は塩分過多が心配だからかなと思った

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2013/08/26(月) 14:16:54 

    今日はトンカツなのでザックリとコツ(笑)

    お肉は常温→筋切り→
    キッチンペーパーで水分とる→粉はよくはたく

    衣はがれなく綺麗に揚がります。

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2013/08/26(月) 14:19:38 

    ぶり大根、カラスカレイの煮付け…など生臭さが気になる料理には、市販の練り生姜を少し入れます。
    生姜をすりおろすのは面倒くさいし、チューブなので手も汚れない!臭わない!

    臭みもなくなってオススメです♪

    +15

    -8

  • 55. 匿名 2013/08/26(月) 14:21:45 

    コツじゃないけど…

    まな板で材料切ってると大抵、そこいらが材料のゴミやら洗った水やらでぐちゃぐちゃになる

    そうなると片付けが面倒になるので、料理にかかる前にまずチラシ( ヤマダ電器のでかくて便利) や新聞をキッチントップに敷く

    料理じゃなくて大工仕事のようになるけど…
    汚れてもまとめてポイφ(゜゜)ノ゜出来るからラク

    料理じゃなくてゴメン

    +50

    -4

  • 56. 匿名 2013/08/26(月) 14:24:40 

    カレーや肉じゃがとか作るとき
    肉以外の具を
    一回レンジで温めてから煮込むと
    早く出来る!

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2013/08/26(月) 14:25:03 

    天ぷら作るときの水を20~30%くらい、焼酎(甲類)にする。
    冷めてもサクサクです。
    以前テレビで日本料理のコックさんが教えてました。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2013/08/26(月) 14:58:42 

    ハンバーグを作るときは、パン粉の代わりにお麩を砕いて入れる。
    塩麹も入れると、もっとふっくらジューシーになります。

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2013/08/26(月) 15:45:45 

    パンを作るとき、砂糖の代わりにオリゴ糖液を入れると、もっちりふわふわになるよ。
    保水効果があるから。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2013/08/26(月) 16:33:25 

    残ったカレーを冷凍しておきたい時にタッパーにラップをしてから入れます。カレーの黄色はなかなか落ちなくなるので。
    ジップロックに入れてもいいんだけど温め直して食べる時に出しにくいのでタッパーが便利です。

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2013/08/26(月) 16:45:14 

    ごぼうの皮はアルミホイルをクシャっとしたのでこすると簡単にむける

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2013/08/26(月) 17:09:48 

    味噌味のものには醤油
    醤油味のものには味噌

    最後に少し足すと味が締まるって聞いたことがあります。

    なので、お味噌汁作るときは最後にお醤油をちょっとプラス。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2013/08/26(月) 17:15:36 

    林檎を塩水につけるように、バナナは砂糖水につけると変色しづらくなります

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2013/08/26(月) 17:36:10 

    しょうがとニンニクいれれば、何でも美味しくなる!

    +27

    -3

  • 65. 匿名 2013/08/26(月) 17:57:14 

    山芋を調理する時、酢水にそのままつけて、そのあと皮を剥いて調理すると、食べた時に痒くなったりしませんよ。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2013/08/26(月) 18:19:43 

    飴色玉ねぎを作るときは、炒め始めて油が全体に回ったら塩をひとつまみ入れます!
    玉ねぎから水分が出るので時短&美味しく飴色玉ねぎになります!
    カレー、肉じゃが、オムライスなんでも美味しくなるのでオススメ!!

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2013/08/26(月) 18:55:07 

    塩を入れてパスタを茹でるのは
    ソースの味を薄くしないためだと有名なイタリアンのシェフの人が言ってましたよ。
    名前何だっけ・・・
    銀座にお店のあるマグロのカルパッチョを初めに作った人。
    きちんと麺に塩味がつくくらいの塩の量を入れないから、パスタとソースを合わせた時に味がぼやけたり、薄まってまた味付けをし直して時間がかかってスタが伸びてちょうどいい状態で食べれないらしいです。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2013/08/26(月) 19:11:42 

    テレビかなんかで頭に入ってるのが
    醤油:みりん=1:1
    で、覚えておくと煮物とか簡単に出来ますよ(=^ェ^=)

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2013/08/26(月) 20:45:29 

    麺類を茹でるときに、大さじ2くらいの牛乳を入れます。
    そんなに混ぜなくてもくっつきませんよ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2013/08/26(月) 21:14:50 

    炒め物、味がしまらなかったら、オイスターソース

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2013/08/26(月) 21:17:26 

    47さん
    20です。
    勉強になりました!
    次から実行させてもらいますね!
    ありがとうございました(*^^*)

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2013/08/26(月) 21:23:56 

    チャーハン、炒め物などにウェイパー入れるとおいしくなる。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2013/08/26(月) 21:50:22 

    料理ではないけど
    生ごみは冷凍庫に捨てる直前までいれとく。
    わたしは3日分ぐらいたまったらすてる~

    +13

    -18

  • 74. 匿名 2013/08/26(月) 22:25:32 

    ジャガイモはレンジにかけた方が早く火が通るから調理しやすい。
    あと、生姜のかたまりは冷蔵庫じゃなくて湿らせたクッキングシートでくるんでビニール袋で常温保存してたら腐らない。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2013/08/27(火) 00:14:37 

    Twitterで見てからやってます。ちょっと一手間で子供は大喜び!
    すぐに役立つ!ちょっとした料理のコツ

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2013/08/27(火) 00:19:35 

    茹でて臭みや嫌な刺激を消したニンニクをつかうと、どんな料理でも美味しくなります。
    魚の煮物にもしょうがと茹でたニンニクです!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2013/08/27(火) 00:55:09 

    73
    私も野菜を切った後、すぐに生ゴミをビニール袋に入れて冷凍庫に捨てて?います。
    汚いと思うかもしれませんが生ゴミを冷凍するようにしてからコバエも出なくなりました!
    まとめて捨てられるので楽ですよ!

    +11

    -4

  • 78. 匿名 2013/08/27(火) 01:04:00 

    今さら的なことを「どやっ!」って感じで書く人多いな
    言うなら、常識でしょーってことを
    参考にならないよ

    +3

    -19

  • 79. 匿名 2013/08/27(火) 02:08:39 

    75
    すごーい♡
    私もやってみよう!!

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2013/08/27(火) 02:12:41 

    73
    やってみたいけど冷凍庫に隙間無し、、、まるでテトリス

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2013/08/27(火) 02:15:51 

    3袋入りのヤキソバの麺はフライパンに入れる前にレンジでチンすると簡単にほぐれるし、水もいらないのでベチャっとしません!時短にもなります

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2013/08/27(火) 07:22:07 

    78
    一番参考にならなかった。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2013/08/27(火) 11:07:24 

    10さん

    先生:東京家政大学大学院家政学研究科教授 長尾慶子
    肩書きだけすごーーーーーーーーーーーい長いけど、言ってることがどこか違う?よね。
    「塩を入れるのはコシを強くするためといわれています」

    →イタリアンのシェフに習ってたけど、聞いたことないw

    塩を入れる理由
    「家庭とは違う味を演出するため、塩味を強くしてインパクトを出しているのかもしれません。」
    イタリア人の過程でみんな入れてるはずだけど??????

    まとめで叩かれてるね。
    ネットで話題になった「スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです」はウソ! - NAVER まとめ
    ネットで話題になった「スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです」はウソ! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ネットで話題になった「スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです」はウソ!

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード