ガールズちゃんねる

料理好きになるコツ!

52コメント2013/06/26(水) 01:06

  • 1. 匿名 2013/06/23(日) 23:52:34 

    料理好きのみなさん、料理好きになるコツを教えて下さい!

    私は結婚5年目の主婦ですが、毎日の料理が楽しくありません。
    買い出し、献立を考えること、調理することすべて
    やらなくてならないので、しぶしぶやっている状態です。

    この先、多分生きてる限り料理を作り続けなくてはならないので
    それならば出来るかぎり、楽しみながらやりたいんです!

    料理を好きになったきっかけや、料理のこんなことに楽しみを感じるなど
    なんでもいいので料理を好きになるコツやヒントを教えて下さい。

    +51

    -1

  • 2. 匿名 2013/06/23(日) 23:54:31 

    食べてくれる人の美味しい顏を思い浮かべながら作る。(*^^*)

    +42

    -7

  • 3. 匿名 2013/06/23(日) 23:55:27 

    マニュアル通りに作る。
    これができない人が多い。

    隠し味やアレンジは普通に作れるようになってから!

    +84

    -2

  • 4. 匿名 2013/06/23(日) 23:56:24 

    自分の食べたいものを作る!

    +44

    -2

  • 5. 匿名 2013/06/23(日) 23:56:36 

    某料理研究家を参考に創作料理を作る。

    +1

    -17

  • 6. 匿名 2013/06/23(日) 23:56:44 

    食器やカトラリーにちょっとこだわってみるのはどうでしょう?

    +68

    -4

  • 7. 匿名 2013/06/23(日) 23:57:17 

    夫から金を払ってもらう

    +5

    -21

  • 8. 匿名 2013/06/23(日) 23:57:54 

    すてきな食器を買う!

    +67

    -4

  • 9. 匿名 2013/06/23(日) 23:58:57 

    おいしいって言ってもらえたら、またがんばろうって思う^^

    +31

    -5

  • 10. 匿名 2013/06/23(日) 23:59:44 

    自分自身が美味しい物を食べる事は好きですか?食に興味無し、興味あっても質より量て人はなかなか上達しないと思います。

    +53

    -3

  • 11. 匿名 2013/06/24(月) 00:01:00 

    自分が食い道楽になることです!
    料理が苦手なひとは、食べ物に興味がない人が多いです。
    涙が出る程美味しい料理、見た目だけでワクワクする料理、自分が感じれば、毎日の夕食にもなかなか妥協できなくなってきます。
    外食時など、
    盛り付け方や、アレンジの仕方に自分が感動したら、写真にとったりして、参考にします。
    料理が好きになると、食器にも興味が湧きます。
    相手の為だけだと、疲れます。
    自分が食べること、食べ物を愛することが一番ですよ\(^o^)/

    +51

    -5

  • 12. 匿名 2013/06/24(月) 00:04:18 

    調味料に凝ると楽しい!ほんの少しだけいい塩にするとか。

    +14

    -1

  • 13. 匿名 2013/06/24(月) 00:04:45 

    家事って「掃除派」「料理派」に分かれるようです
    おもしろいことにどちらも苦手な理由は「終わりがないから」

    私は掃除が苦手なのでおのずと料理派になりました
    家族が喜んでくれるのももちろん嬉しいけど、やっぱり
    自分が食べて美味しいのが1番!
    おのずと自分が食べたい系統の献立になります
    新しいメニューを開拓したり、何度も作る料理がレベルアップ
    してさらに美味しくなったりすると嬉しいです。
    ちょっとした火加減や時間配分がうまくいくと気持ちもいい。

    トピ主さんが「掃除派」だと、割り切って、簡単とか時短とか
    これひとつで栄養バランスOKとか、後片付け楽ちんとか、
    そういうくくりで極めていくといいと思います♪

    +44

    -4

  • 14. 匿名 2013/06/24(月) 00:05:50 

    自分のために作る

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2013/06/24(月) 00:07:33 

    クックパッド見ていろんな料理に挑戦。必ずはまる料理がある。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2013/06/24(月) 00:07:46 

    料理マンガオススメです♪
    面白いし、マンガで読んだ料理を自分で再現するのは楽しい(*≧∀≦*)
    料理好きになるコツ!

    +8

    -4

  • 17. 匿名 2013/06/24(月) 00:10:05 

    私は食いしん坊なので自分が食べたいって思うものを作ると幸せになれます♡
    自分好みの味にするには、自分で作るしかないから!
    後は、手間がかからない様な、簡単な料理からチャレンジしていけば
    外食や惣菜を買うのがバカバカしくなる日がきますよ(p*'v`*q)

    +20

    -4

  • 18. 匿名 2013/06/24(月) 00:12:46 

    料理教室に通う。
    いろいろな料理を覚えるから家で作りたくなるよ。

    +8

    -6

  • 19. 匿名 2013/06/24(月) 00:17:44 

    私も料理作るの苦手です(;´Д`A 旦那が調理師なのですが、料理の途中で何度も味見して、自分の好きな味に整えていくのが好きだと言ってます。それでみんなも喜んでくれたら、「やっぱ俺の味覚は間違ってなかった」と思うそうです。あとやっぱり、料理によって色んな柄のお皿とかも集めるの好きですよ。私は食べられたら、器はなんでも構わないですが…( ´ ▽ ` )

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2013/06/24(月) 00:20:10 

    買い出しが楽しくなるように、とびっきり可愛いエコバッグを買い、
    調理が楽しくなるように、とびっきり可愛いエプロンと素敵な食器を買いました。
    あと、料理中は音楽も外せません。
    好きな音楽かけながら鼻歌混じりで作ればあっという間。

    料理嫌いでしたが、これで主婦8年なんとかやってきました!

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2013/06/24(月) 00:22:18 

    料理は好きだけど、後片付け(特に道具関係)が嫌なのでいつも簡単な物ばかりにしてしまう。。

    キッチンが狭いから余計そう思うのかも。
    シンクが調理器具でいっぱいになったのに洗って置いておく場所が極小、みたいな(´・ω・`)
    調理の合間に洗っておきたくとも、置く場所がないんだよね。。。

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2013/06/24(月) 00:24:00 

    お気に入りキッチングッズを買う!!

    1つ、高くてもいい鍋買うとか、包丁買うとか。
    テンション上がるし、いい鍋使うと煮込み料理の美味しさが格段に上がったりするしイイ!

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2013/06/24(月) 00:25:57 

    やっぱり『美味しい』と言ってもらうことが一番だと思う。

    そして旦那さんのために!と、思うと私は頑張れます。

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2013/06/24(月) 00:35:28 

    まず自分の好きな食べ物のレシピを何個か調べてみる。
    その中から自分でも作れそうってものからチャレンジしてみる(´・ω・`)

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2013/06/24(月) 00:50:18 

    薄い料理の本を買ってきて最初のページから全部制覇してみるとか、安さを追求してみるとか、どこまで時間を短縮出来るかチャレンジするとか、簡単な目標を掲げて自分に達成感を味わわせてあげるのもいいですよ。
    小さなヤッター!はやる気に繋がるし。

    私は今は自分で美味しく出来たと思えた日は百円を貯金箱に入れる、というのを実行中です。
    貯まったら何買おう(*´∀`)♪

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2013/06/24(月) 00:52:03 

    私も料理あんまり好きじゃない(というか苦手)なので色々やってます。
    まずはキッチンをきれいな状態にしておくこと!
    洗い物とかが残ったり三角コーナーが汚れてたりすると
    それだけでやる気なくすんで(笑)

    あとは好きなアーティストの曲をガンガンかけながらやること!
    PVつきとかだとさらに楽しい(笑)個人的には、ですが…

    あとは上手にできたときに、旦那さんに褒めてもらいたいって
    思いながらやってます。愛情こめて作ったお料理と
    テキトーに作ったお料理とじゃ、自分でもわかるぐらい
    なーんか味が違うんですよね。もちろん前者のほうが圧倒的においしい!

    あと、苦手なことを毎日ってやっぱり疲れるので(笑)
    たまには外食したりするのもいい息抜きになるんじゃないですかね?
    主さんは毎日、苦手なことも一生懸命にがんばっていらっしゃるんだから、
    多少の贅沢は許されてもいいんじゃないかなーと思いました。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2013/06/24(月) 01:21:24 

    メシマズ女ダラケwwwwww

    +1

    -16

  • 28. 匿名 2013/06/24(月) 01:26:17 

    やっぱり[美味しいよ!][ありがとう]の言葉があれば、頑張ろう!ってなるけど!

    何も言ってくれないと、仕方なくですね!

    私の旦那は後者です。
    毎日疲れますよね

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2013/06/24(月) 01:32:41 

    美味しかったら
    美味しい♡
    って褒めてくれる旦那さんがうらやましいT_T
    褒めてくれたら頑張っちゃいますよね!

    うちは常に無反応!!
    料理はまぁ好きな方だし、他の家族や友達は褒めてくれたりします。
    けど旦那は本当ーに褒めない!まじで作りがいがないT_T
    やっぱり毎日食べてもらう旦那さんに褒めてもらいたいもんですよね。
    わかってないな、女心…

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2013/06/24(月) 01:51:30 

    私は面倒くさがりで美食家でも無く気分で料理をしてましたが、気分転換にキッチン用品を全て買い替え、鍋もス◯ウ◯に変えて煮込み料理を作ってみたら今までよりめちゃくちゃ美味しく出来た事がキッカケで料理が楽しくなりました。
    キッチンを自分の好きな空間に変えて自分の料理に自信が持てる様になると楽しくなると思いますよ。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2013/06/24(月) 05:53:23 

    いろいろ努力してるけど、いまだに料理は大嫌い。
    主婦17年目。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2013/06/24(月) 05:55:51 

    私は食べることが大好きです。だから料理も好きです。
    料理を好きになるには、唸るくらい美味しいものを食べたらよいと思います。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2013/06/24(月) 07:36:58 

    同じメニューでも、毎回レシピを変えてみる。
    調味料をいろいろ買い集めてみる。

    味見が楽しみになると、家事に逐われるのの一環で料理しててもチョットは楽しくなる。


    +3

    -0

  • 34. 匿名 2013/06/24(月) 07:46:42 

    私みたいに「試食販売」の仕事をしてみる。

    「え?こんな料理が鍋一つで(もしくはレンジ一つで)こんなに簡単に作れちゃうの?」とか
    「こんな便利な商品があるなんてしらなかった。」とか、
    「この発想はなかった。」みたいな目から鱗的なレシピを色々覚えられる。

    昨日も、唐揚げの上に、オニオンスライスと貝割れ大根、ミョウガを乗せて
    その上から「刻みタマネギ」をかけて、唐揚げのさっぱりサラダ風味を作った。
    好評だったよ。
    野菜まるごとドレッシング。ソラドレ。[空と大地のドレッシング]/きざみ玉ねぎ
    野菜まるごとドレッシング。ソラドレ。[空と大地のドレッシング]/きざみ玉ねぎsoradore.com

    野菜まるごとドレッシング。野菜の力で野菜をおいしくする、国産野菜を使った[空と大地のドレッシング]『ソラドレ。』のウェブサイトです。


    唐揚げも、これを使えば簡単。
    日本食研|から揚げ作り|商品紹介
    日本食研|から揚げ作り|商品紹介tarekara.jp

    このサイトは日本食研のたった30秒で下味がつく「から揚げ作り」のブランドサイトです。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2013/06/24(月) 08:13:02 

    大好きな人、大切な人に美味しいって言って食べてもらうことが活力のひとつ!

    私もキッチングッズ、ちょっとずつ自分好みのモノに変えていきましたよ。結婚当初は夫の趣味も尊重してましたが、結局台所に立つ時間が長いのは私なので。
    ルクルーゼのお鍋に取っ手が取れるティフアールのパン、フライ返しやお玉も可愛いデザインのものに。食器洗いのスポンジも多少値が張りますが可愛い形のものにしたり…

    あとは料理中はラジオや好きな音楽掛けてます!

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2013/06/24(月) 08:20:15 

    かんたんでおいしいメニューを覚える。
    手順が多いと時間かかるし、やる気なくします(´Д` )

    あと外食した時にどんな調味料を使っているか考えてみたり、家で再現してみるのもいいかも。

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2013/06/24(月) 08:30:45 

    私は結婚するまで料理好きでしたが、旦那が料理にケチをつけてきて嫌いになりました。
    毎日毎日、美味しいと言われたくて一生懸命作っても、薄い、コクがない…切り方が気に入らない…
    嫌で嫌でしょうがなくなった時、毎日自分の食べたいものを作る事にしました。
    気に入られようとしなくなると、ストレスが減って、料理が嫌ではなくなりました。本当に嫌な時はお弁当を買ってきます。
    無理をしないのが良いのではないでしょうか

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2013/06/24(月) 08:34:46 

    当たり前のように毎日作らなければならないと思わない事かな。
    作らなきゃと思うから、私は作るの嫌になりました。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2013/06/24(月) 08:46:32 

    レシピ通りに作り、美味しいと褒めてもらう。
    あとは、自画自賛!
    オリジナルじゃなくても、私って上手だわ〜って一瞬でも思えば次に作るときに苦痛じゃなくなるかも。私は献立に煮詰まったり、面倒だけど作らないといけない時にはこの方法で乗り切ってます。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2013/06/24(月) 08:56:14 

    料理は好きだけど献立を考えるのが面倒な私はクックパッドを利用しています。レシピも豊富だし、まずは簡単なもの時短なものからチャレンジしてみては?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2013/06/24(月) 10:07:04 

    嫌いなのを好きになるのって・・・難しいんじゃないの?
    あとはなるべく負担にならないようにするだけだね

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2013/06/24(月) 10:50:57  ID:oZISxfYAHt 

    チャーハン作ったら旦那に苦くてまずいと言われた

    野菜食べて貰おうと多めに切っだけど味薄めになったからだと思います

    配慮ないことばは傷つきます

    もう料理作りたくないし旦那が嫌いです

    失敗しても許してくれる人がいることが大事だと思います

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2013/06/24(月) 10:54:10 

    アラサーですが料理歴15年以上です。私は自分の食べたいものを作ってますね。TVで見たカルボナーラが美味しそうだったから昨日はカルボナーラ、スペアリブの煮込みが食べたいから今日はスペアリブという感じです。

    ただ調味料は添加物が入ってないものにこだわってます。調味料を変えるとけっこう味が変わりますよ。特に醤油はちょっと高くても美味しいものを使った方がいいですよ。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2013/06/24(月) 11:10:05 

    ブログや日記をつける。美味しそうに作って奇麗に盛りつけるのが楽しくなりますよ~!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2013/06/24(月) 11:45:53 

    大嫌いな料理でも、やっぱり褒めてもらえたら作りがいがありますよね。
    うちは、文句はつけないけど当たり前のように食べるだけ
    おいしくても「あ、おいしい」と呟くだけ。
    私が旦那ならおいしい時はもっと大袈裟に褒めるのになー!そしたらやりがいもあるし楽しくもなるかも。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2013/06/24(月) 12:58:19 

    たしかに器って大事だと思います。
    私も主婦1年目は毎日仕事と家事に追われて食事の準備面倒だったけど、好きなアンティークやポーランド製の可愛い器を揃え始めてから料理大好きになりました!味もとても大切だけど、バランスとか彩りもかなり重要だと思います。
    味は上手になるまでクックパッド様様でしたw
    冷蔵庫にある材料入力すると色んなパターンの献立出るからだいぶ助けられましたね*\(^o^)/*
    トピ主さんが料理好きになりますように!
    料理好きになるコツ!

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2013/06/24(月) 14:22:59 

    私も家事の中で料理が一番嫌いです。
    皆さんのコメ読んでなるほどな~と思いました。
    食べるのに興味がない方なのかも。
    あと、すごく美味しいとそこそこ美味しいの区別がつかない。
    食べられるならOKみたいな…。
    味覚から治さなきゃだめかも(´д⊂)‥ハゥ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2013/06/24(月) 14:36:41 

    料理は好きになれるけど
    後片付けは好きになれない

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2013/06/24(月) 17:18:21 

    奥薗壽子のレシピ本がおすすめだよ。去年新しいの出てたみたいで↓これはまだ持ってないけど。
    「おくぞの流 簡単 激早 いきいき野菜おかず238 (講談社のお料理BOOK) 」

    2003年~2005年にかけて同じシリーズのレシピ本があって
    野菜2冊、魚、肉と計4冊で色々作ってます。
    すごいシンプルなレシピなのでほかのレシピ本を見るの嫌になりますけど…(笑)

    このレシピ本で作ったやつは旦那受けがよかった。
    たまにはずれはありますが自分が食べたいものを選べば大丈夫。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2013/06/24(月) 18:33:18 

    落合シェフの「ちゃんと作れるイタリアン」
    この通りに作ったら自分で作ったとは思えない出来になりました
    料理に飽きる時って自分の味にほとほと飽きてしまった時なので
    「すうぷ屋」の本とか落合さんのとか、本当に重宝してます

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2013/06/24(月) 23:31:17 

    私は料理が得意では無かったのですが、同棲を始めてから「美味しい、美味しい」「家のレシピに追加で!」と誉められるので、自然と好きになりました!
    ダメ出しもありますが、誉めてくれる人の存在は大きいです!
    レシピノートを作り、数が徐々に増えていくのも楽しみの一つです^^

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2013/06/26(水) 01:06:37 

    少し違う視点かもしれませんが…

    料理が苦手というよりも、片付けが面倒だったので

    キッチン周りを料理しやすい環境にしたら

    嫌ではなくなりました。

    不快に思う原因を取り除ければ変わるかもしれませんね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード