ガールズちゃんねる

パパ ママ って呼び方どうなの?

288コメント2017/05/14(日) 22:21

  • 1. 匿名 2017/05/13(土) 16:45:24 

    職場の若い子や テレビなとでも 人前で
    自分の母親を 「ママ」と 呼ぶことにとても違和感を感じます。
    今どきは それが当たり前なのでしょうか?

    家で どう呼ぼうが 良いですが 社会に出たら 人前で 「パパ」「ママ」は やめましょうよと思うのは頭が固いのかな?

    パパ ママ  って呼び方どうなの?

    +398

    -47

  • 2. 匿名 2017/05/13(土) 16:45:52 

    当たり前

    +469

    -48

  • 3. 匿名 2017/05/13(土) 16:45:58 

    別に良くない?

    +290

    -323

  • 4. 匿名 2017/05/13(土) 16:46:00 

    母上殿って私は言います。

    +37

    -133

  • 5. 匿名 2017/05/13(土) 16:46:16 

    なしだと思う。
    自分の名前を言ってるのと同じぐらい恥ずかしいことだと。

    +661

    -99

  • 6. 匿名 2017/05/13(土) 16:46:44 

    まぁ常識的にはね

    +297

    -20

  • 7. 匿名 2017/05/13(土) 16:46:55 

    最近、聞くトト、カカの方が「ん?」ってなる

    +617

    -32

  • 8. 匿名 2017/05/13(土) 16:46:58 

    高2の娘
    家ではパパママ
    外でやはお父さんお母さん
    学校や塾では父、母

    TPOをわきまえてたらパパママでもいいよ

    我が家では外では言わないよう言ってる

    +1014

    -34

  • 9. 匿名 2017/05/13(土) 16:47:09 

    絶対呼ばせない。

    何故なら自分はパパママとは教わらなかったから。

    +214

    -127

  • 10. 匿名 2017/05/13(土) 16:47:11 

    あれ?年齢層が高い?

    +166

    -101

  • 11. 匿名 2017/05/13(土) 16:47:17 

    父上母上と呼んでいる

    +25

    -64

  • 12. 匿名 2017/05/13(土) 16:47:29 

    人前では父母と言っても、電話の会話や家にお邪魔した時などに、パパーママーと言う姿を見ると少しひく。年取れば取るほどね

    +433

    -82

  • 13. 匿名 2017/05/13(土) 16:47:38 

    男の子には覚えさせたくない。

    +306

    -48

  • 14. 匿名 2017/05/13(土) 16:47:51 

    最初からお父さん、お母さんと呼ばせました

    +389

    -40

  • 15. 匿名 2017/05/13(土) 16:47:51 

    自分の事名前で呼ぶ人は
    パパママって呼ぶ率高い

    +336

    -86

  • 16. 匿名 2017/05/13(土) 16:48:04 

    子供じゃなくてうちの両親はお互いをパパママって呼びあうよ。
    子供はお父さんお母さんって呼ぶのにw
    人前では名前で呼んでるっぽい。

    +32

    -32

  • 17. 匿名 2017/05/13(土) 16:48:06 

    外では言わない

    +147

    -8

  • 18. 匿名 2017/05/13(土) 16:48:15 

    大きくなってから切り替えが難しそう。
    始めからお父さんお母さん呼びの方がいいのかなぁ?

    +283

    -23

  • 19. 匿名 2017/05/13(土) 16:48:29 

    どう呼ぼうが勝手だけど、他人からは「あーきちんと教えられなかったんだな」と思われてしまうのは仕方ない。

    +265

    -50

  • 20. 匿名 2017/05/13(土) 16:48:31 

    よその家のことに口出ししなくてよくない?
    別にパパママ呼びでもその御宅の事じゃん。

    +441

    -122

  • 21. 匿名 2017/05/13(土) 16:48:41 

    20代ですが呼ばせません。

    +100

    -43

  • 22. 匿名 2017/05/13(土) 16:48:44 

    私の友達35才で子持ちだけど、パパママって呼んでる。
    そして子供に自分の事をママも呼ばせてる。
    旦那さんももう何も言わないみたい(^_^;)

    +56

    -59

  • 23. 匿名 2017/05/13(土) 16:48:45 

    お父さんお母さんて呼ばせたかったよ。
    だけど旦那がパパって呼ばれたいって聞かなかった。
    ブサイクのくせにパパなんて似合わない!

    +231

    -59

  • 24. 匿名 2017/05/13(土) 16:48:51 

    お父様お母様じゃないの?

    +10

    -40

  • 25. 匿名 2017/05/13(土) 16:48:57 

    親の話をする時は「母が」って言うけど、本人と一緒にいるときに呼ぶ名前はなんでもいいと思う

    +272

    -8

  • 26. 匿名 2017/05/13(土) 16:49:06 

    映画見ると
    ダディ(お父っつぁん)
    マミィ(おっ母さん)
    がほとんどだよね

    +43

    -15

  • 27. 匿名 2017/05/13(土) 16:49:37 

    言葉覚えたての時はパパママの方が言いやすいよね。
    ウチではそこからしばらくパパママだったけど、ちゃんと話せるようになってからはお父さんお母さんになったかな。
    でも田舎住まいだから、いつの間にかおとーおかーになってた。

    +71

    -8

  • 28. 匿名 2017/05/13(土) 16:49:43 

    なんて呼ぼうがその家族の自由だと思うけど。

    ばばぁとかお前とかじゃなければ。

    +288

    -32

  • 29. 匿名 2017/05/13(土) 16:49:50 

    今年33歳ですがパパママ呼びの友人が数人ほどいます。
    正直ひいています。

    +154

    -102

  • 30. 匿名 2017/05/13(土) 16:49:55 

    トト、カカっていうか、お父さんお母さんと教えると最初はトト、カカになってしまうんですよ
    アンパンマン→マンマン、パンマンみたいなのと一緒

    +22

    -60

  • 31. 匿名 2017/05/13(土) 16:50:02 

    だったら昔は 母上、父上 だったんじゃねーの?

    +25

    -20

  • 32. 匿名 2017/05/13(土) 16:50:09 

    自分ん家とか友達の話の中で言ってる分には別に気にしない
    職場で話すときは父、母、祖母、祖父が好ましいけど、せめてお父さん、お母さんまでが許容範囲かな

    たまに結婚式での手紙でもパパ、ママ言ってる花嫁さんもいるよね

    +175

    -8

  • 33. 匿名 2017/05/13(土) 16:50:09 

    人の家庭の事やのに、

    +57

    -38

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 16:50:16 

    家でパパママは別にいいし、トトカカでも家でならいいんじゃない?
    人に話す時に「ママがね…」はどうかという話でしょ?

    +231

    -7

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 16:50:40 

    別にどう呼ぼうといい。親子仲が良く思うけどねー幼稚だと思ったって別に不快でもないけど

    +24

    -16

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 16:50:48 

    場面で使い分けたらいいじゃん
    めんどくさっ

    +111

    -19

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 16:50:53  ID:frCDwYLNgi 

    深い関わりない人ならふーんって感じだけど、彼氏や憧れの先輩が言ってたら引くわ

    +73

    -9

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 16:50:56 

    滅多にいないケースだけど、明らかに50過ぎてるくらいのおばちゃんが「ねぇママー!」って呼んでるのを見てしまった。

    +42

    -15

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 16:51:28 

    1歳5ヶ月の息子。
    私もお父さんお母さんだったしパパママ呼びが嫌で自分たちのことをお父さん、お母さんって呼んでたらおっとー、おっかーって呼べるようになって、たまにおかさんとか言ってる。
    旦那はパパママ呼びだったらしく義母は親戚と普通パパママなのに珍しいよね〜話してるのがイラッ

    +116

    -14

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 16:51:57 

    社会に出てて、人前でパパママがおかしい…みたいな感じだけど、お父さんお母さんだって十分に変。

    家では何と呼ぼうが興味なし、好きに呼んだらいい。


    +189

    -21

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 16:52:32 

    自分の配偶者の事を人前でパパやママ、お父さんお母さんと呼ぶ人もイタイ。
    ネット上のハンドルネームで〇〇ママとか付ける人もイタイ。

    +182

    -12

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 16:52:58 

    書道家の金澤翔子さんはお父様お母様と呼んでるよね。
    うちは父さん母さん呼びです。

    +30

    -8

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 16:53:05 

    うちの父と母は、とちゃんと言える人なら気にならない。
    最近の人って、誰かに両親のこと紹介するとき「うちのお父さん、お母さん」って平気で言うよ。アレ直しなよって思うわ。

    +149

    -7

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 16:53:06 

    自分のことを名前で呼ぶのは10代までなら許せるけど中学生以上でパパママ呼びはちょっと引く…
    パパママ呼びで一番多いのは中高生じゃない?
    今の小学生以下はお母さん、お父さん呼びが増えてる気がする。

    +17

    -16

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 16:53:18 

    わざわざトピ立てる人もめんどくさいなw

    常識でわかりきってるような事をわざわざ愚痴りたいのか

    +94

    -10

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 16:53:21 

    どうでも良い。そのうち子供が使い分けする。

    +37

    -10

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 16:53:54 

    ジジーババーより良いのでは?

    そもそも人ん家の事なんてどうでも良い。

    +30

    -5

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 16:53:55 

    彼氏がママとか呼んでたら嫌だ
    マザコン臭がする

    +78

    -17

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 16:54:15 

    >>18
    気にしてたけど、年齢があがるにつれ絵本とかもパパ、ママからお父さん、お母さんになって、幼稚園くらいからいつの間にかお父さん、お母さんになってたよ
    たぶん、お遊戯会や卒園式の呼びかけでお父さん、お母さんって練習したから、その影響かと

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 16:54:53 

    知り合いにパピーマミーって呼んでる人がいて、ひっくり返りそうになった(笑)

    +50

    -7

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 16:55:01 

    会社にいたわ。先輩や上司の前でもおかまいなしに『パパ、ママ、ひろみ(仮名)←自分の名前』。注意されても頑なに変えず変わり者扱いされてた。家の中ではいいと思う、百歩譲ってプライベートな付き合いの席だったら許される。ただ、会社では非常識以外の何者でもない。パパママに限らずお父さんお母さんもだけどね。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/13(土) 16:55:14 

    他所で話す時は父母だよ。
    お父さんは〜お母さんが〜って言ってる人もおかしい。
    家で呼ぶ時は好きにしたらいいけど。

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/13(土) 16:55:47 

    人前では父母が常識であって、お父さん母さんはよくてママパパがおかしいって風潮がおかしい。
    主観でしかない。
    両方おかしいもん。

    +48

    -5

  • 54. 匿名 2017/05/13(土) 16:56:01 

    古っ!ほんとガルちゃん年齢層高いわ

    +33

    -21

  • 55. 匿名 2017/05/13(土) 16:56:07 

    >>32
    結婚式の手紙も別に良いよ。いつも読んでる呼び方にしたいんでしょ。それに口出しするほうがメンドくさって思う。

    +88

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/13(土) 16:56:13 

    50過ぎてる義姉がパパママ呼び。外では父が母がかもしれないけど、家庭内なので私はパパママ呼びの姿をみる。親戚集まってもパパママ。外食する時に父親(私からすると義父)を呼ぶときに遠くから、パパーこっちーパパーというのは見ていて恥ずかしかった

    +13

    -13

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 16:56:21 

    パパママはダメでお母さんお父さんはいいのか?違うでしょ?

    人前では父、母。

    各家庭で呼ぶのはそれぞれルールがあるから自由で良し。

    +90

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 16:56:43 

    うちなんか高校生ですが、あきこー(仮名)とかしんじー(仮名)って名前で呼ばれてるよ
    友達の前ではそれがさん付けになる

    +1

    -13

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 16:57:20 

    カンニング竹山はいまだに「ママ」と呼んでるらしい…。
    自分のダンナだったらヤダな(-_-;)

    +17

    -9

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 16:58:15 

    他人の子のことなんてどーでもいい。
    うちは小学校に入ったらお母さんになった

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 16:58:33 

    家でわ オジキ 外でわ お父さん

    +0

    -13

  • 62. 匿名 2017/05/13(土) 16:58:39 

    大泉洋もパパママ呼びだよ。
    あと星野源は母親のことようこちゃん呼び。エッセイに書いてた。

    その家それぞれなんだし別によくない?

    +52

    -10

  • 63. 匿名 2017/05/13(土) 16:59:49 

    こんな事気になるって、おばさん?

    +21

    -10

  • 64. 匿名 2017/05/13(土) 16:59:54 

    最初からパパママ呼びしてなかったな

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/13(土) 17:00:30 

    私は絶対にお父さん・お母さんと呼ばせたいけど、他人の呼ばせ方まで「どうなの?」と言おうとは思わない。

    +44

    -6

  • 66. 匿名 2017/05/13(土) 17:00:46 

    ヒロミやダルビッシュみたいに外で配偶者をパパママ呼びのほうが嫌だ

    +56

    -9

  • 67. 匿名 2017/05/13(土) 17:00:46 

    小学生の子供がいますが家ではパパママ、3年生頃から友達の前ではお父さんお母さん…段階を踏んで教えてる最中。
    急に「父が・母が」って出ないから。

    外でちゃんと言えるなら、成人してても家で何と呼ぼうが自由だとおもう。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/13(土) 17:00:56 

    >>55
    >>32ですが、
    30半ばの先輩(花嫁)の結婚式で先輩がパパ、ママ言ってて引いた記憶があるので、例として挙げてみました

    +7

    -20

  • 69. 匿名 2017/05/13(土) 17:00:59 

    9歳娘
    いまは「お父さん、お母さん」
    2歳くらいまでは「とと、かか」って言ってた

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/13(土) 17:02:29 

    パパママ呼びよりも夫が妻をママー!って呼ぶのが嫌。スーパーとかで…。

    +42

    -8

  • 71. 匿名 2017/05/13(土) 17:02:32 

    なんでパパママはダメで、お父さんお母さんなら良いの?
    それ自体がおかしいし、その理論がまかり通るなら、
    親が子供にちゃんや君付けして呼んでるのもダメでしょ。

    +24

    -9

  • 72. 匿名 2017/05/13(土) 17:02:46 

    トト、カカだめなの?
    本人はお父さんお母さんって呼んでるつもりだよ

    +9

    -16

  • 73. 匿名 2017/05/13(土) 17:02:50 

    自分がママパパ言わなかったのもあるんだけど、違和感感じる。
    子供までならいいと思うけど、20歳こえた人が言ってると、ちょっとな~って思うところとカワイイ演じてるのかな?って思ってしまう

    +8

    -19

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 17:03:04 

    家ではどんな呼び方でもいいけど、彼氏や旦那がパパママだと嫌だと思うのも事実

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 17:03:04 

    じゃあダディマミー

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/13(土) 17:03:14 

    家ではパッパ、マッマてよんどるで。

    +2

    -10

  • 77. 匿名 2017/05/13(土) 17:03:34 

    男の子には最初からお父さんお母さんて呼ばせたいかな
    呼び方変えるタイミングって難しいから

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/13(土) 17:03:47 

    一番ドン引きしたのは嫁が旦那のこと
    「にぃに」(お兄ちゃん)とどこでも呼んでた奴だ。それに比べたらどれもマシに思える。

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/13(土) 17:04:01 

    何歳であれ呼び方は自由パパママ呼びも違和感ないな
    人に話す時は父、母が常識

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/13(土) 17:04:10 

    25歳だけど小学生の時同級生がパパママ呼びだと凄く違和感あった。
    同い年でも人前で未だにうちのパパが〜ママが〜って言ってる子いる。それいつまで続ける気なの?って思う。

    +19

    -11

  • 81. 匿名 2017/05/13(土) 17:04:11 

    職場の場合、上司には父母ですが、同期にはパパママで話します。
    かしこまる間柄でなければ、パパママでもいいと思います。
    子供が生まれた今、親を呼ぶときはジジババになってしまいました。

    +7

    -10

  • 82. 匿名 2017/05/13(土) 17:04:24 

    >>73
    ねえ、可愛いから言ってるとか本気で思ってるの?

    +18

    -4

  • 83. 匿名 2017/05/13(土) 17:04:37 

    パパママが何故いけないのか感想以外の理由で教えて

    +47

    -5

  • 84. 匿名 2017/05/13(土) 17:05:19 

    男の子はお父さんお母さんでもちょっと甘やかしてる感じがする
    父さん母さんでしょ

    +1

    -16

  • 85. 匿名 2017/05/13(土) 17:05:48 

    ととさま、かかさま

    だったら文句ないのかねw

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/13(土) 17:06:14 

    別に良く
    ない?

    +18

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/13(土) 17:06:36 

    家の中でならなんでもいい。
    友達と話すくらいの時は「うちのお父さん、うちのお母さん」
    他人、目上の方と話す時は「私の父、私の母」
    と躾るつもり。

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/13(土) 17:06:37 

    人前っていっても
    たとえば会社の人との会話の中でや
    電話の受け答えとかでパパママはアウトだけど
    親子で外出中にそう呼ぶのは別になんとも思わない

    言葉なんて時代とともにどんどん変わるものだから
    簡略化とか呼びやすい呼び方に変化していくものだし

    それ以前に
    もうさ、他人が親とか配偶者とか子供をこんなふうに呼ぶのが許せません!みたいなの
    もうどうでも良くない?

    +37

    -3

  • 89. 匿名 2017/05/13(土) 17:06:58 

    >>40
    お父さん、お母さん だって十分おかしい
    ってお父さんお母さんはおかしくなくない?
    いや会社とかで父、母と呼ぶのがマナーだけどさ。
    ママ、パパっていわゆる外国語で、彼女をハニー、彼氏をダーリン読んでるのと一緒だよね。笑

    +8

    -16

  • 90. 匿名 2017/05/13(土) 17:07:14 

    >>83
    別に法律で禁じられてることではなければ、なんでも価値観じゃない?いいと思う人はいいし、それに違和感ある人もいるのもしかたないし。何事もね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/13(土) 17:07:36 

    大きくなってもパパママ引く〜って…世代で感じ方が違うんじゃないかな。
    30〜40代だとほとんどがお父さんお母さんの世代、その人等の子供はパパママ世代。

    自分がそうじゃないからって、否定するのはおかしいよね。
    家族間でそれでいいなら、とやかく言えない。

    +23

    -9

  • 92. 匿名 2017/05/13(土) 17:08:26 

    本人や友達の前ではママ呼び、よその人と話すときは母って言うよ。
    周りも同じ。世代かなw

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/13(土) 17:08:35 

    まだ話せない息子がいるけどお父さんお母さんと呼ばせようと思う(それか小さいうちはママと呼ばせてもいずれ変える)。よその家の事まで口出さないでと思うけど、ここでも恥ずかしいと思っている人が多そうだし息子が恥ずかしい思いするのは嫌だから。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/13(土) 17:09:04 

    >>46
    使い分けできてない人いるから、話題に出してるわけで。

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2017/05/13(土) 17:09:05 

    タレントが「うちのお母さんがー」って喋ってるの本当によく見かけるけど、芸能人って一般教養ないんだなーってつくづく思う。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/13(土) 17:09:32 

    どう呼ぼうが勝手ですが、躾がちゃんとなっていないご家庭で育ったんだろうなと思います。
    ちなみに私は教師ですが、教師仲間でもみんなそう言ってますよ。 生徒さんには言いませんがね。

    +13

    -14

  • 97. 匿名 2017/05/13(土) 17:09:54 

    >>89
    ボーイフレンド、ガールフレンドでしょ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/13(土) 17:10:19 

    上の子は5歳を期にお父さんお母さん呼びに変え、下の子は最初からお父さんお母さん呼び。
    「おとーしゃん、おかーしゃん」が可愛すぎて上の子も最初から呼ばせればよかったと思っている。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/13(土) 17:10:23 

    もう最近はパパママ呼びが普通の人も多いから
    父母との違いも無いのかな〜
    常識的に 外では父母だけど

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/13(土) 17:11:47 

    >>95
    子供はまだわかるけど、
    ヒロミの「ママ、ママ」がバカっぽいだけじゃなくて気持ちわるい。

    +35

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/13(土) 17:12:49 

    娘が小学生になってそろそろパパママはやめた方がいいのかなぁと思い始めた。
    私も30代になるしママ♡っていうよりオカンっぽくなってきたしさ…
    まだ乳児幼児の下の子たちがいるからママ呼びを直すタイミングがわからない!!

    +6

    -6

  • 102. 匿名 2017/05/13(土) 17:13:44 

    友達同士でもお父さんお母さんだったけど、それでもだんだんうちの母がとか母親が、となってくる。
    でもまれにいつまでもママとね、パパとね、という子はいる。いい家庭で育ってるふうなのにそこは気付かないんだ、と思ってる

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/13(土) 17:13:47 

    私今年30でマミーって呼んでるんだけどやめた方がいいのかな?

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/13(土) 17:14:24 

    5歳のパパママ→オッケー
    55歳のパパママ→NG

    +14

    -8

  • 105. 匿名 2017/05/13(土) 17:14:38 

    トピづれだけど
    中学生の娘に家では「〜ちゃん」って呼んでる。
    外では小さい頃から呼び捨て。
    娘の友達で幼稚園からの友達がいるけど、ここのお母さんはいまでも外で自分の娘にちゃん付け。
    凄く違和感がある。

    +3

    -10

  • 106. 匿名 2017/05/13(土) 17:15:04 

    >>8
    ごめん、何故家だけなの?
    わざわざ使い分けるの面倒ではないのかな?
    家でもお父さんお母さんでよくない?

    +7

    -8

  • 107. 匿名 2017/05/13(土) 17:16:06 

    幼児の話かと思ったら社会人かよ……と思った。
    論外だよ。いい年して気持ち悪いわ。

    +12

    -9

  • 108. 匿名 2017/05/13(土) 17:16:30 

    >>89
    人前で
    って書いてあるよ。
    会社とかでの呼び方のことでしょ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/13(土) 17:16:37 

    まぁ、会社の面接とかできちんと使い分けていればよくないですか?

    大人だろうが、親しい人同士のプライベートな会話とかを横から勝手に聞いて文句言うのとかは余計な事だと思うけどな。それぞれ慣れ親しんだ呼び方があるんだろからさ。

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2017/05/13(土) 17:17:48 

    職場の40過ぎた先輩が、母親に電話して「ママは大丈夫?」とか言い出した時、ドン引きした
    世間的にはおばさんの年齢になって、ママって(笑)

    +8

    -15

  • 111. 匿名 2017/05/13(土) 17:18:08 

    あーうるさい うるさい笑

    +13

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/13(土) 17:18:23 

    じゃあ自分の彼氏や旦那が、家でパパママ呼びでもいいってこと?

    +20

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/13(土) 17:19:47 

    うわー、他人の事にゴチャゴチャと気持ち悪い人ね。違和感を感じちゃうんだ(笑)
    >>1

    +15

    -7

  • 114. 匿名 2017/05/13(土) 17:20:21 

    なんか、仲良し同士の会話とか、よそのご家庭での呼び方まで口出す人とかめんどくさいね(笑)
    TPOわきまえてりゃいいじゃんね。見ず知らずのお局みたいな人に何て思われようが本人は気にしてないと思うよ。

    +16

    -6

  • 115. 匿名 2017/05/13(土) 17:21:03 

    職場でパパママは子供っぽい印象受けちゃうな。。
    私は家ではパパママ、
    職場では父、母。

    若い子でパパママ言ってる子いたら、私の前ではいいけど、お偉いさんの前では避けた方がいいかも、と注意します。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/13(土) 17:22:00 

    25だけど周りの同じくらいの人でも仲が良い友達同士ではパパママ呼びの子多いよ。普段からそう呼んでるから出るんだと思う。
    それ以外にむけて話す場合は父母っていう子が圧倒的に多いから特に違和感もない。

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/13(土) 17:23:12 

    オカン、母ちゃん、おふくろ、ママ、お母さん
    他人が親をどう呼ぼうが気にならない。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/13(土) 17:24:03 

    >>106
    横だけどもともとそういう呼び方なんだしその家族はそれでいいんだから他人がとやかく言うことでもないし、どちらが上とかもないと思うよ

    外で父母と使い分けられるなら

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/13(土) 17:24:24 

    >>28 家庭内なら 【家族の自由】で いいけど
    1歩社会に出たら 社会人らしく振る舞うべきだと思う

    大人の目から見れば 育ちが分かるね…と 話題になります

    +8

    -3

  • 120. 匿名 2017/05/13(土) 17:24:24 

    TPOとか他の家庭のことじゃんとか言ってる家はママって呼ばせてそう

    私もパパママ呼びで育ったんだけどもちろん外ではパパママって言わないけどそこに家族とかがいると恥ずかしくて言いにくいんだよね〜
    今は平気だけど子供の時家はパパママ+名前呼びなのにお父さんお母さん、私と言うの恥ずかしくて恥ずかしくて

    外では〜と言って正しいのが何かわかっているのにわざわざ正しくない呼び方させるの?

    +11

    -11

  • 121. 匿名 2017/05/13(土) 17:26:03 

    男の子だって年頃になれば恥ずかしくて、かーちゃんとか、おかんとか勝手に呼び方変わってくるよね。

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2017/05/13(土) 17:26:19 

    親を名前で呼ぶ人の方が嫌でパパママがまだマシに思える
    感覚狂ってくるわ
    普通は父と母だよね?

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/13(土) 17:27:25 

    ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫はみんな外でもママ呼びで、ジャイアンは母ちゃん呼びだね

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/13(土) 17:27:55 

    外で直させるなら初めからパパママ呼びさせなきゃいいのにw

    +12

    -8

  • 125. 匿名 2017/05/13(土) 17:28:23 

    「うちはお父さんお母さん!」いいんじゃない?
    でもそう呼ばせる!って人の変な拘り(パパママは馬鹿っぽいとか、変に下に見てる感)の方がキモい。
    家で何と呼ぼうが勝手じゃん(笑

    +16

    -5

  • 126. 匿名 2017/05/13(土) 17:30:29 

    母さま父さま

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/13(土) 17:31:05 

    >>13
    出た!男の子差別

    +6

    -5

  • 128. 匿名 2017/05/13(土) 17:32:47 

    上司のアラサー息子さんが、人前でもパパママ。
    あれはないな~と、思った。TPOで使い分け出来ないと、本人が恥ずかしい思いするだけだよ。

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/13(土) 17:34:33 

    ママ呼び、パパ呼び、これはどう思いますか!?とか言われても、実際そういう呼び方も普及してるからね~

    仕事先や人前でならともかく、他人が家庭内の会話にまで「お母さん、お父さん」と呼ばせろみたいなのってすごい余計なお世話に見える

    +23

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/13(土) 17:34:57 

    会社で子持ちの人…キチンとしてる人なんだけど「今日はばぁばが見てくれる」だの「じぃじが迎えにきてくれる」だの。
    こういう人が何人かいる。
    お父さんお母さん・パパママはダメでもばぁばやじぃじはOKなの?笑

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2017/05/13(土) 17:35:10 

    >>106

    家での呼び方にまで口出すのか・・・

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/13(土) 17:35:16 

    結婚式の花嫁の手紙で、
    ママ、ありがとう
    ママ、って連呼してて、ん???
    ってなった。言わないけどね

    +9

    -18

  • 133. 匿名 2017/05/13(土) 17:35:22 

    なんで『お』や『さん』付けさせたがるの?
    お父さんお母さんだってよく考えるとおかしいと思う。

    +7

    -7

  • 134. 匿名 2017/05/13(土) 17:35:55 

    >>120
    親のことをパパママって呼ぶのが間違ってるわけではないし、なんて呼ぶかは各々の自由じゃない?
    外で父母と使いわけられるのなら何も問題はないと思うよ。
    その場その場で変わることなんてたくさんあるんだし

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/13(土) 17:36:19 

    家のなかではパパ、ママ。外ではお父さん、お母さん。
    って言ってるけど外でパパよりお父さんって言うのが何故か照れ臭くてなかなか言えないときがある。なんでだろう?よく解らない

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/13(土) 17:37:52 

    >>120

    うちの場合は呼んでませんが、よその家庭内の呼び方にまであれこれ言っても仕方ないと思いますよ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/13(土) 17:38:41 

    >>132
    それはママでも別にいいのでは?
    お母さんにしろよって言いたいんだろうけど、
    普段読んでる呼び方で感謝を伝えたかったのでしよう

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/13(土) 17:38:55 

    外で呼び変えるの面倒になって私はパパママ呼びから完全にお父さんお母さんに変えた。

    気を抜いていて、外で「パパママ」って言ってしまったときと「お父さんお母さん」って言ってしまったときだと、後者の方がまだ恥ずかしくない。

    もちろん、父、母ってちゃんと言ってるけど。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/13(土) 17:39:57 

    パパママって和製英語だよね
    お子ちゃま感がするし、流石に周りで言ってる人いないわ

    +7

    -8

  • 140. 匿名 2017/05/13(土) 17:40:24 

    友達の前でも、お父さん・お母さんに言い換える子いるけど、友達の前くらいなら、普通にしてていいよ

    それならなんで最初からパパママって覚えさせたんだろうって思う

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/13(土) 17:42:31 

    パパ、ママ、自分のことを名前で言う
    これは私は聞いてて恥ずかしいし、見下してみてる

    まぁ、自由だからなにも言わないけど

    +4

    -13

  • 142. 匿名 2017/05/13(土) 17:45:14 

    子供がお袋とか、オカンって読んだ方が恥ずかしいな

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/13(土) 17:45:21 

    それより、とと。かか。CMにざわっとしました。。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/13(土) 17:45:39 

    結婚式の花嫁の手紙で、
    ママ、ありがとう
    ママ、って連呼してて、ん???
    ってなった。言わないけどね

    +1

    -10

  • 145. 匿名 2017/05/13(土) 17:47:10 

    今日はパパママと呼んでる人が多いみたいだね。
    いつだかのトピでは圧倒的にパパママがマイナスだったよ。笑

    +6

    -6

  • 146. 匿名 2017/05/13(土) 17:48:07 

    義父が義母のことをママって呼んでる。
    70代後半ですが。この年代の人はパパママ呼びがお洒落だったみたい。
    旦那は途中から恥ずかしくなったようで「親父、お袋」。旦那の弟はまだパパママ呼びしてるけど、奥さんがしっかりしてるからまあいいのかな。
    私は旦那とは一回り世代が下なので、反動なのか「パパママ」呼びが恥ずかしいとされた時代だったようで「お父さんお母さん」で育った。
    子供達に何て呼ばせようか特に考えずにいたけど、私が旦那を「お父さん」旦那が私を「お母さん」と呼んでるうちにそう呼ぶようになった。
    でも男三兄弟だし、思春期頃にはオトンオカンあたりになってそうだなあ。

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2017/05/13(土) 17:48:31 

    >>124
    だから父、母呼びにするって事でしょ?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/13(土) 17:52:01 

    他人が他人の親をなんて呼ぼうが気にならない。家庭により色々あるのと一緒。仮にどこかで恥をかくとしても私じゃないし。

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/13(土) 17:53:21 

    うるさいおばちゃんねる

    +12

    -4

  • 150. 匿名 2017/05/13(土) 17:55:11 

    アメリカも英国も中国もパパ、ママですよ。
    世界のスタンダードはパパ、ママ。
    中途半端なのは日本だけ。
    成長したら呼び方いちいち変えなくちゃいけないなんて合理的じゃない。

    +9

    -7

  • 151. 匿名 2017/05/13(土) 17:56:55 

    >>113
    他人のことにゴチャゴチャ・・・って言うのって 常識はこの世に必要ないって言ってるのかな?

    +2

    -9

  • 152. 匿名 2017/05/13(土) 17:59:34 

    えっ、まさかだけど、家庭内だけでの呼び方に口うるさくああだこうだ言う人ってもしかして「パパママ」って言葉を日本人なら使うなって言いたいの!?

    お堅すぎてついていけないwwwwwwwwww

    +27

    -6

  • 153. 匿名 2017/05/13(土) 18:04:04 

    家庭内ですらママパパがダメって人に聞きたい

    お友達の事もある程度の年齢がきたら、二人だけだろうと小さい頃から呼んでたあだ名では一切呼ぶのやめるの?

    +23

    -2

  • 154. 匿名 2017/05/13(土) 18:04:59 

    アラサー兄嫁が結婚式で「パパ…ママ…」て大勢の前で呼んでて変だと思った。
    保育園児かよ…

    +8

    -11

  • 155. 匿名 2017/05/13(土) 18:08:06 

    親に、大きくなってもパパ ママって呼ぶのは変だから「お父さん」「お母さん」て呼ぶように言われた。

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/13(土) 18:10:51 

    >>152
    『職場などで』って書いてあるじゃん。
    ついていけないって、そもそもついてこれてないからちゃんと読みなよwwww

    +8

    -3

  • 157. 匿名 2017/05/13(土) 18:16:46 

    パパママ呼びな人がこんなにいることに驚き(笑)

    +9

    -12

  • 158. 匿名 2017/05/13(土) 18:16:46 

    >>156

    いやいや、あなたこそよく読みなよ

    >家庭内だけでの呼び方に口うるさくああだこうだ言う人

    って書いてあるじゃん。そういう人に聞いてるんだよ。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/13(土) 18:20:20 

    夫のことを、パパって呼ぶ人苦手。

    +4

    -11

  • 160. 匿名 2017/05/13(土) 18:23:01 

    >>153
    親から何も言われなかったのかなーと思うだけ
    パパママ呼びってお父さんお母さん呼びより恥ずかしいじゃん

    +6

    -9

  • 161. 匿名 2017/05/13(土) 18:23:36 

    >>156

    152だけど、もしかして職場に家族つれてくるのと勘違いしてる?ついていけないって、家族が会社に一緒についていくとかじゃなくて、お堅いノリについていけない意味なんだけど

    もしそうだとしたら、よく読みな って言葉はそのままあかたにお返しするね

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/13(土) 18:27:32 

    外では父母、家ではお父さんお母さんと呼んできたが、友人が何て呼ぼうが気にしたことはなかったよ。人それぞれ、家庭によりけり、でいいのでは。
    迷惑をかけられてる訳じゃないのに何故そんなに口を出すのかな。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/13(土) 18:31:28 

    >>150
    世界のスタンダード・・・

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/13(土) 18:32:20 

    どっちだっていいでしょ。
    他人の前では父が、母がと言えれば。
    こんな事で見下すとか言ってる人のがビックリするわ。
    くだらない。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/13(土) 18:32:27 

    うちの息子、娘は家ではママって呼ぶ。
    仕事場では母って言ってるし、大学出て社会人になりきちんとわきまえてるから家庭ではいいんじゃない?と思うのですが。

    +22

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/13(土) 18:33:41 

    家だとパパママって言うけど
    外だと父親、母親、父、母

    20歳になったから
    呼び方変えようと思うけど、今までパパママだったから違和感がありすぎてお母さんお父さんって呼べない

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/13(土) 18:38:31 

    職場や人前どころか、家の中で家族間だけでのパパママ呼びに口出す人とかさすがに釣りかと思ってしまう

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/13(土) 18:38:38 

    親に聞いたことあるけど
    小学校に入る時に「お父さん、お母さん」に変えさせたらしい。

    今じゃパパママより名前で呼ぶ人も多いからね~(;´∀`)

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/13(土) 18:40:33 

    家庭内、友達内でパパママ呼びってそんなにいけないの?笑
    ギャーギャー言ってる方はある程度お年を召した方か、本当はパパママ呼びに憧れてる方?
    教養が〜って。笑
    何が恥ずかしいのかわからない。

    +6

    -7

  • 170. 匿名 2017/05/13(土) 18:40:47 

    大人なら普段家で呼んでても外では父、母と呼んだ方がいい。使い分けられない人はどんだけ不器用なのって思う

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/13(土) 18:46:21 

    もう今更パパママに違和感なんて感じないし、呼び方なんて割となんでもいいと思ってる。
    でも、自分が勝手にパパママ呼びしてそうだなって思ってた子が意外にもお父さんお母さん呼びだと急に好感を持ってしまう笑
    単純。

    +6

    -3

  • 172. 匿名 2017/05/13(土) 18:49:44 

    『ねぇ、おかあさん〜』を、
    『ねぇ、はは〜』って言わせるのはどうなの?

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/13(土) 18:53:08 

    自分の旦那が義母をママとか呼んでたらやだな。
    男なら教えなくても幼稚園とかで男の社会を学んでパパママ呼びへの恥じらい持ってほしい。んで、いつの間にか「母さん」とか「母ちゃん」とか呼ぶようになってくれればいいのにな。

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/13(土) 18:56:04 


    美形夫婦ならまだしもどう見ても父ちゃん母ちゃんって感じの夫婦が子供にパパ、ママと呼ばせてるのみると笑ってしまうw

    +8

    -5

  • 175. 匿名 2017/05/13(土) 19:02:39 

    SNSで、20歳過ぎの女子大生がいつも
    ママとデート
    ママの友達が・・・
    そんなつぷやきばっか。
    いい年こいて引くけど、これって普通?
    自分のことは〇〇ちゃん呼び
    キモ!

    +7

    -7

  • 176. 匿名 2017/05/13(土) 19:05:28 

    幼稚園まではママ
    小学校からお母さん
    中学校から母さん
    って息子には呼んでもらいたいなと思ってる!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/13(土) 19:07:23 

    >>150
    世界は世界、日本は日本です

    +5

    -2

  • 178. 匿名 2017/05/13(土) 19:16:50 

    >>4
    ツボ!
    爆笑しちゃった

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/13(土) 19:22:59 

    違和感ある‼︎

    それと、子持ち既婚女性が、よそのうちの親のことを『ママさん、パパさん』って言うのも気持ち悪い。

    私は子供がいないからかもしれないけどね。
    周りがみんなママ、パパ呼びしてると染まってしまうのかしら?

    +3

    -12

  • 180. 匿名 2017/05/13(土) 19:23:38 

    うちの中1の娘でさえ、ママって言わなくなったよ。かーさん だって。因みに息子は何故か中学辺りからおっかさん になった。ずーっとママだったのに、寂しい気がしたけど、成長した証だよね。

    娘でさえも、外では、私のこと、 母 って言ってるよ。→第三者から褒められたから知ってる。

    芸能人とか娘より年上で ママ〜とかお母さんーって言ってると、あらーっ…て思う。

    特にしつけはしなかったけどね。

    +1

    -11

  • 181. 匿名 2017/05/13(土) 19:49:13 

    大人が言ってるとみっともないと思う

    男がいってたら失笑

    +21

    -2

  • 182. 匿名 2017/05/13(土) 19:51:50 

    >>50
    その人のお父さん、心配性なのかな…

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/13(土) 19:54:53 

    可愛くていいじゃない。⤴︎

    +5

    -3

  • 184. 匿名 2017/05/13(土) 20:01:30 

    今してるグーグルのCMでの「とと、かか」呼びの家族がイライラする。何なのあれ

    +17

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/13(土) 20:05:47 

    将来子供ができることがあったら幼児時期から「お母さん」と呼ばせる
    うまく言えなくて「おかあちゃん」になるのと本人は言えてるつもりなのがまた可愛いから

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/13(土) 20:12:25 

    「とと」と「かか」がキモい。
    CMのあの夫婦もキモいし、「かか」とお風呂入りたいあの息子は、もう大きいので色々わかってるだろうから男湯に入ってほしい。
    母親の髪型とか、笑い方とか色々とマジキモい。

    +17

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/13(土) 20:14:45 

    >>186
    へっへっへ

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/13(土) 20:14:55 

    33
    未婚ですが父母にはパパママってずっと言ってます。
    もちろん、他人様には父母か、お父さんお母さんです。
    それで別にいい関係の人しかつながりありません。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/13(土) 20:32:30 

    母がお婆さんになって和解してから、人前でもママと呼ぶようになった。一定の距離を保てるからこそ、ちょっと笑いも含んだ意味でそう呼んでいる。

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2017/05/13(土) 20:33:22 

    家でなんて呼んでてもいいけど外でもパパがママがって言ってると自分を客観視出来ない人なんだとは思う

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/13(土) 20:42:38 

    20才前後で「パパママ」と言うのは幼稚だし、面接で言ったらまず、採用したくない。自分自身が「パパママ」と言われたくないから子供たちには「お父さん」「お母さん」と呼ばせています。

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2017/05/13(土) 20:43:46 

    パート先に親子で働いてる人がいるのですが、娘25歳位が仕事中にママと言っていて驚きました。
    追申
    その娘、妊娠9ヶ月です

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2017/05/13(土) 20:46:19 

    180
    なんか、きっしょww

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2017/05/13(土) 20:49:36 

    169
    私は23歳のお年を召した方です。
    あなたの感が方凄く気持ち悪いです。

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2017/05/13(土) 20:57:25 

    32歳独身です。
    お恥ずかしながら、父のことをパパと呼んでいます。
    友人には、お父さん。
    職場やそれ以外の場所では父。
    友人のご両親に対しては パパ、ママです。(ご本人を目の前にしてではなく、友人に対してです。例えば、「ママ元気にしてるー?」と友人に聞いたり。)
    一応、TPOは考えているつもりですが、やはり32歳にもなって恥ずかしいのでしょうか。

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2017/05/13(土) 21:22:41 

    ママは飲み屋の女主人
    パパは何でも買ってくれる人
    そんなイメージです。

    +2

    -11

  • 197. 匿名 2017/05/13(土) 21:27:21 

    芸能人に父と母っていいなさいよ、みたいに突っ掛かる人ってめんどくさい
    あそこは特殊な世界
    バラエティーとかわざと砕けた話し方したりして親しみやすさだしたり個性だしたりもあるし、いちいちそんな真面目に受け取ってたらキリがない。

    +8

    -4

  • 198. 匿名 2017/05/13(土) 21:34:55 

    家ではなんて言ってもいいが、職場で「ママがね」って聞くと正直「お?」とは思う。


    +11

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/13(土) 21:49:52 

    「パパ、ママ」呼びがダメだって思わないけど、私達夫婦が「お父さん、お母さん」呼びが良かったので、最初から「お父さん、お母さん」呼びで教えました。
    子どもも2歳位の頃には「お父さん、お母さん」と言っていて認識もしてたから、特に不便はなかったです。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/13(土) 21:57:46 

    またババァが吠えてるのか(;´д`)

    +3

    -6

  • 201. 匿名 2017/05/13(土) 22:05:05 

    >>50
    TPOをわきまえればどう呼ぼうと関係ない派だけど、さすがにパピーは吹いた 笑
    意味変わってきちゃうもんね(汗)
    お父さんを「子犬ちゃん」って呼んでるようなものでしょ?笑笑

    +8

    -2

  • 202. 匿名 2017/05/13(土) 22:18:51 

    うちお受験させられたからか幼稚園の時からお父様お母様って呼んでた 途中でおかしな事に気付いてお母さんお父さんに変えたけどまだパパママの方がマシだわ

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2017/05/13(土) 22:21:20 

    知人が子供に父上、母上と呼ばせてます。何時代だよって思います…

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/13(土) 22:23:43 

    外では父親と母親って呼んでます。
    家では「おっさん」と「おばさん」や「ねぇ」「ちょっと」かな
    パパとママって覚えさせられたけど、いつからか呼ぶのが恥ずかしくなって、でも急にお父さんとお母さんって呼ぶのも恥ずかしくておっさんとおばさんになっちゃった。

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2017/05/13(土) 22:27:17 

    >>200
    そうみたいですw

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2017/05/13(土) 22:35:16 

    GoogleのCMの
    トトとカカって言い方気持ち悪い

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/13(土) 22:36:25 

    >>23
    あんた偉い。日本人にパパママなんて似合う人いないよね。
    主人の妹夫婦が子供にそう呼ばせてたけど子供は小学校で二人とも
    お父さんお母さんと呼んでたわ。

    +4

    -9

  • 208. 匿名 2017/05/13(土) 22:37:19 

    >>204
    ごめん、おっさんとおばさんに笑ってしまったw
    家庭内の会話を聞いてみたい(笑)

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/13(土) 22:39:26 

    >>20

    だから自宅ではどう呼ぼうが自由だけど、職場等では父 母が無難

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/13(土) 22:40:29 

    パパママから今更急に呼び方変えるの変だなって思って実家では呼んでるかな。もちろん、家族以外の人がいる前だったらお父さんお母さんとかって呼ぶけどね

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/13(土) 22:48:27 

    あ、大人になってからの話か。ナシナシ‼︎
    家で呼ぶのは勝手だけど、他人様の前ではやめよ。

    友達が当時3歳の娘に、お母さんお父さんと呼ばせてるの知ってちょっと感心した。
    幼子=ママパパと思ってたけど、友達曰く自分が昔親をパパママ呼びからお父さんお母さん呼びに切り替えるのが恥ずかしかったから、自分の子供には最初からお父さんお母さん呼びに徹したて言ってた。

    +6

    -2

  • 212. 匿名 2017/05/13(土) 22:50:38 

    夫が関西人で義父母を「おとん、おかん」と呼ぶ(それはそれで全然OK)。

    でも、それを息子が今度私に言うのか?と想像するとゾッとする。

    関西育ちの人は気にしないんだろうか。

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2017/05/13(土) 22:51:02 

    ママってー顔かよ!っておばさんがいっぱいいます

    +12

    -4

  • 214. 匿名 2017/05/13(土) 22:58:41 

    は?呼び方ひとつでなんでその家庭を計るの?
    ととかかでもパパママでもなんでもいいじゃん
    よその家に口出すな

    +12

    -1

  • 215. 匿名 2017/05/13(土) 22:58:58 

    うちの旦那、いまだにぽろっと、パパママって自分の親のこと呼ぶよ…
    やっぱおっさんがママとか言ってるとすごい違和感あるしダサいから
    少なくとも中学生くらいには変えた方がいいかも

    +10

    -3

  • 216. 匿名 2017/05/13(土) 23:06:10 

    今年の新卒なのですが、初対面でまだお互い自己紹介もろくにしていないのに
    「○○はね〜、」と自分の名前呼びだったり
    「今日はママにお弁当作ってもらったの」
    などと言っている同期が多くて驚きました。

    女だらけの職場なので色々な子がいるだろうと思ってはいましたが、同期とはいえあくまでも仕事上の関わりなのに社会人としての自覚が欠けてるなーと感じました。

    +11

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/13(土) 23:09:22 

    自分が子どもの頃はお父さんお母さんが大多数だったけど、子どもの世代はパパママの方が多いから大人になる頃にはそれが普通の時代になってるのかなあって思う
    パパママだろうがお父さんお母さんだろうが、人前では子どもの頃から父母って呼ばせる方がいいと思うけど

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/13(土) 23:24:52 

    幼稚園まではパパママだったけど小学校入学の時にこれからはお父さんお母さんと呼びなさいと言われ困惑したな。でも、結局めんどくさかったからか家ではおっとぉー、おっかぁーと呼ぶようになった。

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2017/05/13(土) 23:35:11 

    第三者と話す時は父母呼びが良いのを前提で
    各家庭で、色んな呼び名があってもいいんじゃないですかね?
    うちの家では、お父よんお母よんって言います。3(さん)が4(よん)になった感じです

    +1

    -4

  • 220. 匿名 2017/05/13(土) 23:36:17 

    人さまは気にならないけど
    自分は言わないかな。

    別によくない?

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2017/05/13(土) 23:42:22 

    うち、日本昔ばなしみたいだけど
    おとう
    あかあ
    った呼んでる
    人前では父と母

    +2

    -3

  • 222. 匿名 2017/05/13(土) 23:46:58 

    別にママ、パパでも気にならない



    でも
    生まれも育ちも東京の知人が
    自分の親を〝おとん、おかん〟と呼んでいたのは
    少しえっ?となりましたね。

    +10

    -1

  • 223. 匿名 2017/05/13(土) 23:54:41 

    40歳過ぎの義姉子持ちが自分の母親の事をママと呼びます。
    60歳過ぎた義理母も自分の事をママと呼びます。
    すごい違和感。

    義姉は子供にも自分の事をママと呼ばせてるので、なんか子供が困惑しそう。

    ママって言ってるけど、年齢的にも大分無理あるよ?っておもっちゃう。

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2017/05/14(日) 00:04:54 

    小さい頃からパパママだったので 未だに家ではそう呼んでしまいますが、
    さすがに外では父母って呼んでます。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/14(日) 00:11:48 

    うちの旦那は自分の親の事、「じーさん」「ばーさん」って呼んでる

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2017/05/14(日) 00:18:10 

    義実家は旦那以外はみんなパパ、ママ。
    私の前でもママ〜って呼んでてギョッとした。
    いい年した大人、しかも自分も子供がいるような人が親をパパ、ママって呼ぶのはちょっと気持ち悪いよね。
    親としての自覚も少ないのか全員実家依存だよ。
    1人は離婚してる。

    +8

    -2

  • 227. 匿名 2017/05/14(日) 00:18:40 

    35歳子持ちの友達がSNS上でだけ「ママとランチ♪」とかあげてて びっくりした…。ママ?呼んでるとこ聞いたことないけど?(笑)

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2017/05/14(日) 00:27:29 

    今娘がまだ一歳だからお母さんて発音できないけど、まんまぁまんまぁて言ってる このままママでもいいかなぁて思ってる

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/14(日) 00:39:46 

    目上の人と話すときだけ、父、母、と言えれば、ふだんはパパ、ママでいいんじゃない。お父さん、お母さん、と、パパ、ママ、は両方メジャーなので何とも思わない。

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2017/05/14(日) 00:47:48 

    目上とか正式な場では父母なのは当然として、、
    ふだんのパパママ呼びは普通じゃないの?首都圏近郊住みだけど、ご近所づきあいのなかで、近所の90くらいのおじいちゃんとかでも、○○パパと呼ばれてたりするよ。ムーミンパパみたいな感じで、重要な役である○○さんの親だと、○○パパ、○○ママと呼ぶのが早いので。

    +2

    -3

  • 231. 匿名 2017/05/14(日) 00:51:47 

    家族内で話すとき、
    おとうさん→義父のこと
    父→父のこと
    パパ→夫のこと
    かな。
    ややこしい。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2017/05/14(日) 00:53:17 

    いちいち突っ込まないだけで正直気持ち悪い。
    甘やかされて育って今に至るんだろうなって。
    赤ちゃん言葉に感じるのかも。
    家族仲は良さそうだけど、
    親が相当若い以外は違和感ある。

    +5

    -4

  • 233. 匿名 2017/05/14(日) 00:57:04 

    パパ ママ  って呼び方どうなの?

    +0

    -4

  • 234. 匿名 2017/05/14(日) 01:07:07 

    私家では自分の事を名前呼びだし、父や母のこともママやパパ呼びだよ笑
    何故ならばそう呼ぶと機嫌が良くなるから。たまにママちゃんとかもある笑笑

    ただ外では父や母だなぁ。
    SNSで発信してる時も父や母。
    彼氏の前ではたまーに出ちゃうけど。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2017/05/14(日) 01:18:16 

    パパ→お父さん
    ママ→お母さん

    それ以外の意味はないし、日本ですよって事?どんな呼び方だっていいじゃん(笑)説明して(笑)
    教えられなかったって、教えてもらえなかったってどう言う意味?バカな親って事?私の親、元教師だけど。
    なんでも一つ見ただけで決めつけるのはよくないよ♫もっと広い心を持ちましょう♫

    +5

    -6

  • 236. 匿名 2017/05/14(日) 01:56:53 

    私は小学校4年までパパママと呼んでいたんだけど、1つ年上の従姉にoooはパパママと呼ぶんだね、と言われて恥ずかしくなってそこからお父さんお母さんと呼ぶようになった、弟もそれにつられてパパママ呼びだったのがお父さんお母さんになった。
    19歳の現在は父さん母さんと呼んでいる。
    弟はおっとう、おかあって呼んでるw
    順番に並べてみるとパパママ→お父さんお母さん→父さん母さんかな笑

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/14(日) 01:59:44 

    パパとママって全世界共通の赤ちゃんの喃語だから子供にとっては話しやすくていいんじゃない
    小学校に入るときにお父さんお母さんにかえるかな

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/14(日) 03:00:19 

    >>213

    分かる!

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2017/05/14(日) 03:02:28 

    >>235

    こーいう人…恥ずかしい
    この手の人に限って ほんとに ドヤ顔で 世間知ってるみたいに語る
    独身ですよね

    +4

    -5

  • 240. 匿名 2017/05/14(日) 03:06:07 

    >>230 キモイ

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2017/05/14(日) 03:23:15 

    私ははじめからお父さんお母さんって呼ばせてるけど、保育園の先生達が『○○くーん、ママお迎えにきたよー』って言うの辞めて欲しい。

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2017/05/14(日) 03:24:45 

    ガル民はママって言葉が似合わないようなおっかさんばっかりなんでしょ。
    TPOで気をつければどっちでもいいじゃん。
    お母さん呼びを主張してる割に人の事、「あんた」呼ばわりしてる人もいて何だかね。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/14(日) 03:25:08 

    >>235
    教師の娘なのに文章おかしくない?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/14(日) 04:30:53 

    いつかガルちゃんで話題になると思ってとっておいた
    パパ ママ  って呼び方どうなの?

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/14(日) 05:33:19 

    社会人に成り立ての頃、先輩が親の話をするとき「母が」とか「母親が」って言ってるのを聞いてそれまで人前でも「お母さんが」って言ってたけど恥ずかしくなって直した。ときどき芸能人やスポーツ選手が「お母さんが、お父さんが」って言ってるのを見ると「まだ若いからしょうがないか」って目で見てるけどある程度の年齢でそれだと直す機会なかったのかなと思う。

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2017/05/14(日) 06:19:26 

    小学生になったら女児も男児もパパママ呼びはやめさせたほういい。
    ドラマ母になるを見てても、あんな大きくなってもママ!って呼んでるのは引く。正直気持ち悪い。
    女子もたまに親になってもママ〜みたいなのは、ひな。せめて人前では止めろと言いたくなる。

    +3

    -2

  • 247. 匿名 2017/05/14(日) 07:37:54 

    〇〇ちゃん、〇〇くんって呼んでるバカよりまし。
    それよりもこうして人バカにしてる陰険おばさんの垂れた不幸顔を世の中に晒してる方が恥ずかしいわww
    あ、だから外も出れないでこんな所で愚痴吐くしかないんだね。
    おばさん、加齢臭もすごいから、買い物行けないしね。みんなにくせええええって笑われるからww

    +1

    -4

  • 248. 匿名 2017/05/14(日) 07:50:29 

    >>9
    自分ちの子育てをよそに押し付けるな。

    パパママでもいいじゃん。
    その家の母親じゃないんだから。

    私はTPOをわきまえてさえいればパパママ呼びでもいいと思うけど。

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2017/05/14(日) 07:52:10 

    >>243
    娘が教師な訳じゃない。
    教師の娘でもバカはいる。

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2017/05/14(日) 07:58:28 

    ダディー、マミーの方が嫌。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2017/05/14(日) 09:15:52 

    上の子4年生がまだ家ではママって呼ぶ。
    周りの男の子達も。

    でも、外ではちゃんとお母さんって呼んでるよ。

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2017/05/14(日) 09:18:27 

    悩み相談掲示板とかの名前、自分の事を○○ちゃんのママって言う母親頭悪そう!

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2017/05/14(日) 09:42:25 

    いや、よくないとは思うけど他人が呼んでるのいちいちどうでもいい、目くじらたてるほとのもんでもない

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2017/05/14(日) 09:57:12 

    パパ・ママという呼び方は幼児語であって本来は成長するにつれて正しい呼び方を覚えるのが筋。

    私の弟嫁は、35歳で結婚式で花嫁の手紙を読んだときパパ・ママと言った瞬間に列席の人に白い眼で見られてた。
    そんなの本人の自由とはいうけれど
    そういう外から見られる自分を想像できない人はやっぱり頭弱い人なのかなと思ってしまうし、損だと言うこともわからないのかなと思うと少なからず付き合い方考えるよ私の方が年下だけど

    +13

    -3

  • 255. 匿名 2017/05/14(日) 10:12:01 

    30過ぎたママ友がうちのママが〜って話し出した時正直ドン引きした。
    そうゆう人はだいたい自分の事も名前呼びしてる。

    +9

    -3

  • 256. 匿名 2017/05/14(日) 10:13:26 

    結婚して子供いる人が自分の母親をママって呼んでる人が一番ドン引きかな。

    +6

    -3

  • 257. 匿名 2017/05/14(日) 10:18:22 

    別に良くない?
    頭かたいおばさんばっかり

    +7

    -7

  • 258. 匿名 2017/05/14(日) 10:19:18 

    すっっっっごいお金持ちで海外とか行きまくっててグローバルな御家族でしたらパパママでOK。

    あ、でもガチな人達は「ダッド」と「マム」かな。

    じゃあもう庶民はパパママでいんじゃね?
    私は絶対お父さんお母さん派だけども。

    +8

    -2

  • 259. 匿名 2017/05/14(日) 10:21:47 

    そもそもなんでパパママって呼ばせるん?

    はげたおっさんが『僕のママがねぇ~』って言っとるの想像してみ。
    この世の終わりみたいな顔できるわ。

    +9

    -2

  • 260. 匿名 2017/05/14(日) 10:41:52 

    >>83
    日本に同じ言葉が存在するからやで。

    ちなみにマナーという概念も言葉に重きを置く感覚から来てるんやで。例えば結婚式で重ね言葉を使ってはいけない、切れる・離れる等の縁起の悪い言葉も嫌煙されとるわけや。
    一番身近なのは受験の時に"スベる"って言葉を避けてないか?妊婦さんのそばでは"流れる"とか言ってはいけないってのもそれやな。

    んでパパママやけど、パパって『そういう人』をパパっても呼ぶやろ?セックスしてるかはご想像。ママは水商売の女性のことってのはわかるよな?

    日本にいるからこそ、きわどい言葉だって知ってた方がいいで。乾杯するときイタリア語の『ちんちーん!!』って言わんやろ?だってチンコ想像する人いるはず。
    海外の言葉でかっこいいかもしれんけど、他の事を想像させる言葉をわざわざ自分の子供に教えんでもいいでっしゃろってこと。
    Do you understand?

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2017/05/14(日) 10:44:46 

    ご近所のしっかりしてて賢そうな人が、息子さんにママと呼ばせてるのを知って、評価2割落ち。

    +3

    -5

  • 262. 匿名 2017/05/14(日) 11:45:03 

    義母、義父がパパママ呼びあってるのがキモい。
    私の息子の前でそう呼び合うのもやめてほしい。

    +4

    -2

  • 263. 匿名 2017/05/14(日) 13:08:55 

    >>250
    The和顔の両親でThe和顔の子どもがそう呼んでたら違和感しかない

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2017/05/14(日) 13:26:12 

    私は小学校に入学した時に、校長先生が
    「パパママは幼稚園までの呼び方です、小学生になったらお父さんお母さんと呼びましょう」
    って朝礼で話してくれた
    なんだか大人になったような気持ちになって、お父さんお母さんって呼ぼう!って嬉しくなった覚えがある

    +4

    -5

  • 265. 匿名 2017/05/14(日) 13:41:37 

    父ちゃん母ちゃんははずかしいですか?

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2017/05/14(日) 13:50:52 

    とーちゃん、かぁかって呼ぶ娘(2歳)
    本当はお父さん、お母さんと呼ばせたいけどたまにしか言ってくれない
    私の友達に対しては、ママって呼びます
    パパって単語は知らないと思う

    旦那の両親と同居してるんだけどじぃじ、ばぁばはいつまでならOKですか?
    小学校入ったらおじいちゃん、おばあちゃんって言ってないと恥ずかしいですか?

    +0

    -3

  • 267. 匿名 2017/05/14(日) 13:53:11 

    外では、よくて中学生まで。
    女性でも20才までだね。

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2017/05/14(日) 13:53:38 

    ごめん、トピ立てるのもどうなの?って思った

    +5

    -2

  • 269. 匿名 2017/05/14(日) 14:08:42 

    こんなくだらない事でヒステリー起こしてないで外にでも出たら?
    くっっだらない。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2017/05/14(日) 15:01:31 

    ママパパ呼ばせてるような親の子どもと自分の子を仲良くさせたくないわ。レベルが低い。

    +3

    -7

  • 271. 匿名 2017/05/14(日) 15:04:46 

    正しい呼び方ってなに?
    呼び方なんて人それぞれ
    一番びっくりなのはそんなことで付き合いを考えるとか言ってる人

    +6

    -1

  • 272. 匿名 2017/05/14(日) 15:18:14 

    パパママどころか両親のことあだ名で呼んでる子いる
    両親がお互いのことそう呼んでるのを見て育ったらしく、その呼び名でしか呼んだことないから今更直せないらしい

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/05/14(日) 15:32:48 

    自宅と外で分けるなら気にしない
    親だって幼児の愛称で呼んでる人いるじゃん

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2017/05/14(日) 15:37:57 

    47歳だけど、パパ、ママ…マイナスだろうけど。
    うちは、両親が祖父母のことをお父さんお母さんと呼んでたから、混乱するからパパママ呼びにした。
    大きくなって変えるか!?という話もしたけど、お互いにこっ恥ずかしい感じでそのままに。

    もちろん外では言わないけど。友達に言うときはオトンオカンが多いな。
    でも、私の周り意外といる。家ではパパママ呼びになるって人。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/05/14(日) 15:46:22 

    夫婦がパパママ顔じゃいし、小さい子のお父さんお母さんがハッキリ言えない(とーしゃんかーしゃん)のが可愛いからパパママ呼ばせない。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2017/05/14(日) 15:48:48 

    >>38
    スナック、スタンド経営者の女性をそう呼んでたんじゃないよね?

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/05/14(日) 15:53:46 

    父ちゃん母ちゃん呼びも大概だと思うけどw
    パパママだろうが何でもいいよ。
    そんな事くらいで付き合い考えるとか何様かと思うわ。

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2017/05/14(日) 16:07:13 

    小学校で働いてたとき、男の子は友達の前でパパママ呼びするのが恥ずかしいお年頃がやってくるみたいで途中からお父さんお母さん呼びになる子が多かったです。女の子はそうでもない。
    正直大人になったときに人前で父母呼びができれば家で何と呼んでてもいいような。
    うちは主人がパパって呼ばれたい派、わたしはママなんて柄じゃないからお母さんと呼ばせたい派で、乳児なんだけどどうしよう状態です。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/14(日) 16:08:41 

    パパママは幼稚園までかな。小学生になり自然にお父さん、お母さんになりました。パパママは聞いてるだけで恥ずかしい。ちなみに友人の子は“チチ、ハハ”と呼ぶ。他人に話すときはチチハハで良いけど、自分の親の呼び名にチチハハは違和感がある。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/14(日) 16:29:39 

    最初からお父さん、お母さんと呼ばせるつもり。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2017/05/14(日) 16:41:49 

    タイムリー!今、4歳の息子にママからお母さんに変更させてる。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/05/14(日) 16:48:40 

    最近、じいじとばあばにも引く私…
    みなさん、じいじとばあばは問題ない??

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2017/05/14(日) 16:49:33 

    米倉涼子さんは番組でうちのママって呼んでましたね。
    主さんはお会いしたら注意したらいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2017/05/14(日) 17:04:35 

    自分の家でどんな呼び方しようと構わないけど、人前だと頭悪そうだね。と、思われても仕方ない。
    しかも、そういう人は大概、そう呼んでる自分を可愛いとか思ってる。
    あと、親子仲がいいことをアピールしたいのか、親を呼び捨てやあだ名で呼んだりしてる人がいるけど、それも同じかな。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/14(日) 17:46:19 

    最近、じいじとばあばにも引く私…
    みなさん、じいじとばあばは問題ない??

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/05/14(日) 19:26:10 

    母上父上

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2017/05/14(日) 22:20:31 

    本当にママ、パパという言葉が似合わない親っているよね。茶番かよ。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/05/14(日) 22:21:31 

    >>285
    じじい、ばばあよかマシ。なレベル。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード