-
1. 匿名 2017/01/05(木) 19:09:04
「1本の電話で1時間以上、苦情をうかがうこともある。さすがに悪意のある言葉を聞き続けると、心まで疲れ果ててしまう」
兵庫県内の企業で、客の苦情などに対応するベテラン男性社員はこぼす。人格を否定されたり、「家まで行くぞ」と脅されたりする電話も受ける。
「感情を抑えられない人が多く、こちらが女性社員の場合だと、かさにかかって牙をむいてくる」。言いがかりなどに対応する研修の開催も重ねている。
飲食や鉄道など不特定の客と接する感情労働の現場では、客からの苦情や暴力も多い。
~中略~
「お客様は-」は昭和を代表する演歌歌手、三波春夫さんのフレーズとして流行した。ただ、三波さんの公式ホームページでは「お客様は聴衆。飲食店などのお客様ではない」と説明。「三波本人の真意と違う意味で使われている」「クレーマーには格好の言い分になっている」と現状を嘆いている。+293
-7
-
2. 匿名 2017/01/05(木) 19:10:27
一発殴ってやりゃいいんだよ+351
-15
-
3. 匿名 2017/01/05(木) 19:11:12
お客様も人です。神様じゃありませんので
臨機応変に対応してください+563
-12
-
4. 匿名 2017/01/05(木) 19:11:13
クレーマーが増えたからね
昔は客の方にもまだ余裕があった。+523
-4
-
5. 匿名 2017/01/05(木) 19:12:12
もっと客と店員を平等な立場になるようにすべき+552
-4
-
6. 匿名 2017/01/05(木) 19:12:12
確かにお客様はいないと商売はできないけど、店もないとお客様はお客様じゃいられないのに+535
-3
-
7. 匿名 2017/01/05(木) 19:12:18
行き過ぎたサービスはいらないから笑顔で接客してほしい+79
-72
-
8. 匿名 2017/01/05(木) 19:12:19
じゃあ お店も神様だよね。
お店ないと お客も困るし。+476
-9
-
9. 匿名 2017/01/05(木) 19:12:23
お客様は神様だろっ!って言われたから、神様は誰にも不快な思いをさせずにいる方です。あなたは無銭飲食を試みた犯罪者です。って言い返したw
めっちゃ切れられたけどねー。
その後、警察きて連行されて行った。+410
-7
-
10. 匿名 2017/01/05(木) 19:12:25
飲食店でそうやって騒ぐ客には
「他の神様方に迷惑ですのでお帰り下さい」
でOK。+486
-5
-
11. 匿名 2017/01/05(木) 19:12:28
お客様は神様ですと思うのは(言うのは)店側であって
お客が自分で神様だと言うのは(思うのは)お門違い。+533
-2
-
12. 匿名 2017/01/05(木) 19:12:48
だから、
店員がお客様は神様だと思うことは姿勢として正解なんだけど、
お客が「自分は神様だ」と思うことは間違いなんだよね。
+416
-2
-
13. 匿名 2017/01/05(木) 19:13:04
ワガママな客は神様じゃね~
もう、来るな~思うわ!+255
-7
-
14. 匿名 2017/01/05(木) 19:13:14
あまりにも怒鳴るクレーマーだったら警察呼んでもいいと思う+263
-3
-
15. 匿名 2017/01/05(木) 19:13:26
怖いよね
レジしてたけど、お客さんに年配の方が多い時間は怖くてやりたくなかった。説明しても話の通じない訳のわからないクレーマー率が高かったから、
+342
-2
-
16. 匿名 2017/01/05(木) 19:14:19
都合の悪いこと言われればすぐクレーマー
客をクレマー呼ばわるする前に、自分の対応の悪さ、説明の足りなさ、要求の再確認をしてないことを反省しろ
と言いたくなる販売員も同じくらい増えた+21
-140
-
17. 匿名 2017/01/05(木) 19:14:21
そもそもお店の店員さんとお客は対等な関係なのにね。お客が偉いと勘違いしてる人多すぎる+314
-1
-
18. 匿名 2017/01/05(木) 19:14:39
>>12
その通り。
白い猫と黒い猫がいて、どっちの色の猫が嫌い?という問いに対し、
黒を選んだとする。しかしそれがイコール白が好きということではない。
しかしそこをイコールと結ぶ馬鹿が多い。
お客様は神様ですは、それに似ている心理だね。+34
-35
-
19. 匿名 2017/01/05(木) 19:14:50
神様ならクレーム入れてないで大きな心で受け止めろよ
+269
-4
-
20. 匿名 2017/01/05(木) 19:15:15
>>12
そこの矛盾が分からない馬鹿が多いんだよね。+18
-4
-
21. 匿名 2017/01/05(木) 19:15:19
くだらん理由で怒鳴るクレーマーって効率性からしても損害なんだよね
そいつに対応している間、人手が足りなくなる上、他の大勢のお客様に対応できないし、悪循環+216
-2
-
22. 匿名 2017/01/05(木) 19:15:20
クレーマーは貧乏神+216
-2
-
23. 匿名 2017/01/05(木) 19:15:39
キレだしたら胸でも揉ませてやりゃいいんだよ+2
-65
-
24. 匿名 2017/01/05(木) 19:15:45
>>7
やたら笑顔を要求してくる人って日本人らしくて笑える。+161
-5
-
25. 匿名 2017/01/05(木) 19:16:16
それは単なる勘違い大バカ
過去には言い合って喧嘩になりかけた
+4
-6
-
26. 匿名 2017/01/05(木) 19:16:21
携帯ショップ行くと必ずひとりは怒鳴ってるバカがいる。
+263
-5
-
27. 匿名 2017/01/05(木) 19:16:27
>>18
面白い例えだね。一見するとお門違いのたとえにも見えますが、
これを理解出来る人は、まあまあ才能ありますね。+3
-29
-
28. 匿名 2017/01/05(木) 19:16:28
すべてのサービスの質を消費者が我慢する必要があると思う。そうじゃなきゃ企業同士が頑張ってブラック企業が増えていき。旦那たちの帰りが遅くなって妻が家事育児1人でやって、、と悪循環。消費者が厳しく言うことをやめて企業も頑張るのをやめよう。。+123
-1
-
29. 匿名 2017/01/05(木) 19:16:34
お客様は神様だけど、中には疫病神もいる。疫病神は来なくて結構。+186
-3
-
30. 匿名 2017/01/05(木) 19:17:37
お客様は神様って昭和の言葉じゃないの?
いまだに信じてる老害どもが偉そうにしてムカつく時ある。+200
-2
-
31. 匿名 2017/01/05(木) 19:18:06
>>28
出た極論。「すべて」というワードが極論なんだよ。
貴方みたいな人とクレームを言う人間の本質は実は似ていることに気が付いた方がいいよ。
たまたま貴方はクレーム寄りになってないだけでね。+7
-20
-
32. 匿名 2017/01/05(木) 19:18:50
>>30
昭和に「出来た」言葉だね。昭和の言葉ではないね。+7
-22
-
33. 匿名 2017/01/05(木) 19:18:51
過剰サービスを要求するのは老害とママ友軍団+222
-7
-
34. 匿名 2017/01/05(木) 19:19:34
>>31
見えているね。なにも、かもが。貴方。+1
-17
-
35. 匿名 2017/01/05(木) 19:20:07
お客様は神様を客側が言うのか…困ったねぇ。
男が奢るのが当たり前
これも、男性の言葉であって、女性の言葉ではないよね。+139
-5
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36. 匿名 2017/01/05(木) 19:20:16
クレーム言ってくるのはヒマ人が多い+185
-2
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37. 匿名 2017/01/05(木) 19:22:27
>>18
例え話としてはかなり高度ですね。
現代ではその例え話の一致しない部分に異論を唱える方が多いですが、
まあ例え話下手の人間に多い思考でしょう。
言葉として目に見えた一致する部分。同類に分類される言葉の比喩。それ頼みの低レベルな例え話。+2
-18
-
38. 匿名 2017/01/05(木) 19:23:24
一般庶民の利用する様な施設でも接客の質が高くなったから、それが当たり前になりもっと良いものを求めるから。+30
-1
-
39. 匿名 2017/01/05(木) 19:23:54
外国の様にサービス代を請求すればいいのに。
サービスを無料だと勘違いしているのが問題だよね。+206
-2
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40. 匿名 2017/01/05(木) 19:23:56
ここのトピでもいちいちアンカーつけて絡んでくる人、気を付けた方が良いよ。+15
-8
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41. 匿名 2017/01/05(木) 19:23:59
まさに今日レジしてたら鮭だけ買ったおばあさんが『袋は一番大きいの!』『掴みにくいから財布からお金とって』『袋に入れなさい』などワガママで遅い‼後ろもつかえてたからササッと次のお客さんのレジ始めたら『私が終わってから次のでしょ』と文句言ってきて何様?と思ったわ+249
-4
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42. 匿名 2017/01/05(木) 19:24:30
性善説が成り立っての話だから、最近はお客様は悪魔のパターンがよくあるよね。+60
-3
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43. 匿名 2017/01/05(木) 19:27:34
ゆとりとか馬鹿にされてるけど、意外と若い人の方が安心して接客できるんだよね
接客業経験者が多いからかな?
小さい子連れの親、50~60くらいのおっさんはクレーマー率・非常識客率が高いからかなり身構える+299
-4
-
44. 匿名 2017/01/05(木) 19:28:04
被害者意識で権利意識振りかざす自己中がほんと増えたよね
神様は神様でも疫病神
気に食わないと悪評流して営業妨害しかねないからお店も我慢しがち
+77
-1
-
45. 匿名 2017/01/05(木) 19:28:16
私が神だ+77
-11
-
46. 匿名 2017/01/05(木) 19:29:23
一方的に理不尽な命令を聞く奴隷ではありません+135
-2
-
47. 匿名 2017/01/05(木) 19:29:29
団塊前後と平成一桁生まれはクレーマーが多い気がする+81
-33
-
48. 匿名 2017/01/05(木) 19:29:32
お客様は神様だろーが!なんだこの店もう来ねーよ‼︎
と言い張ったジジイ。
奥様、御子息様、ご本人様
いまだにうちの店に来店されます
来なくていいのに+244
-4
-
49. 匿名 2017/01/05(木) 19:29:54
だいたい団塊の世代以上でしょ?
前働いてた店は、そのような客は出入り禁止にして「2度と来店して頂かなくて結構です。」と店長がきっぱりお断りしてました。1人の客のために他のお客さんに迷惑掛かる、延いては店の今後にも影響があるし従業員にも気持ちよく働いて欲しいから、あんな客イラネと言ってました。+241
-1
-
50. 匿名 2017/01/05(木) 19:30:09
病院でも患者さんの事を患者様と呼ぶ様になってからクレームが増えたと聞いた
何故 様と呼ぶになったのか?+128
-5
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51. 匿名 2017/01/05(木) 19:31:13
やたら笑顔の要求とかやめてほしい。
ニコニコし過ぎて日本人って気持ち悪い時がある。
+68
-5
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52. 匿名 2017/01/05(木) 19:31:15
80円の返品やら、1年前の返品やら…年配の人は特に変な返品が多い。限られた年金生活なのはわかるけど…正直、相手をすると時間と手間がかかり過ぎて日常業務の足かせになる。+128
-1
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53. 匿名 2017/01/05(木) 19:31:40
たったの数千円の買い物で神様ヅラされてもね
もっと金落としてからにしてよ
もっとも、百万単位ともなるとそれなりのサービスを受けられるから不満なんてなかなかないと思うけどね
クレーマーって貧乏人のイメージだな+158
-3
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54. 匿名 2017/01/05(木) 19:32:11
いつも行くスーパーにお客様ご意見箱があってクレームの内容が貼り出されてるんだけど、毎回同じ字で書いてあるんだよね。
同じ奴が偉そうに品出ししてる奴が挨拶しないとか、店舗内にあるパン屋さんや花屋さんの店員の文句まで書いてる。
小走りして危ない、店内掃除してて自分に気づかない、客を何だと思っているんだとかね。
そんなの相手にしなきゃ良いのに店側も律儀に「申し訳ありません」って書いてる。
いつも赤ペンでそのクレーム用紙に「お前こそ何様だ」って書いてやりたい気分に襲われる。
本当クレーマーって暇なんだよ、無職とか生保とかね。+140
-4
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55. 匿名 2017/01/05(木) 19:32:24
客に口でおもいっきり言ってしまいさらに危なく手が出そうだった
終始、客は笑ってくれたけど…もう接客業は一生やりません…こりごりです。
+13
-1
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56. 匿名 2017/01/05(木) 19:32:49
神様は人を口汚く罵ったりしませんから。+76
-0
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57. 匿名 2017/01/05(木) 19:32:52
疫病神はお断りって言ったら、ヤバそうだ。
+12
-1
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58. 匿名 2017/01/05(木) 19:33:40
苦情対応窓口に、現在のレベルのAIロボットを立たせておく。
「どうしたの~、家で嫌なことがあったんだね~、話きくよ~」みたいな対応をさせて、
仮に殴られても痛くない。
+111
-0
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59. 匿名 2017/01/05(木) 19:33:54
うちの姉もクレーマー気質で、店員の態度が悪いだ、言い方が悪いだとしょっちゅうクレームの電話やメールをしてるわ。
どんだけ偉いんだよ。見てて気持ち悪い。+146
-2
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60. 匿名 2017/01/05(木) 19:34:25
お客様という呼び方はなくして「お客さん」と統一したらいい。+93
-2
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61. 匿名 2017/01/05(木) 19:34:25
>>34
見えているね。なにも、かもが。貴方。
最近よく見かけるねw
流行ると良いね+6
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62. 匿名 2017/01/05(木) 19:35:19
ないがしろにしたら腹立て悪い噂流したりする人もいる中にはいるんだろうね+24
-0
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63. 匿名 2017/01/05(木) 19:35:51
>>36
暇人だから話しも長いよね
特に高齢者…
年寄りだから余計に同じ話のエンドレス
時間を持て余してるからか、一々突っかかって怒る時間がもったいないとは思わないのよね
+67
-3
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64. 匿名 2017/01/05(木) 19:36:27
>>53
しまむらでスティッチの毛布かなんかにクレームつけて土下座させたババアのことですね+75
-0
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65. 匿名 2017/01/05(木) 19:37:01
「生徒様は神様」
by教育現場+30
-2
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66. 匿名 2017/01/05(木) 19:37:11
>>40
そうそう
クレーマー体質だね+3
-1
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67. 匿名 2017/01/05(木) 19:37:23
『どちらの神様ですか?お客様はお客様です。』と真顔で
言って撃退した先輩を思い出した。+138
-2
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68. 匿名 2017/01/05(木) 19:38:09
お客様は王様です。しかし王様の中には首をはねられた者もいる。
王様のレストランより。+64
-2
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69. 匿名 2017/01/05(木) 19:40:45
うちの社員も電話で2時間クレーム受けて声が出なくなったよ
+60
-1
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70. 匿名 2017/01/05(木) 19:42:30
マンションの小さなネジ、引き出しの裏など見えないネジの向きや色が違うとクレームが来て
本社に電話しますよ‼って旦那がキレられて
どうぞ、なさってください。
と言ったら、そのマンション作業を出禁になった。
弱いもの苛めにも程がある!高級マンションの客に限って、チミチミしたクレーマーが多い。+39
-13
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71. 匿名 2017/01/05(木) 19:44:25
お客様は神様。
女の子はおしゃれにお金かかるから男がおごるべき。
赤ちゃんは泣くのが仕事だからうるさくてもしかたない。
これそれぞれ客、女、母親が言ったらあかんやつ。自分で言うのはただのバカ。+105
-8
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72. 匿名 2017/01/05(木) 19:45:11
クレーマーというか毎回わけわからない
内容の長電話をかけてくる奴がいた
1回目30分近く意味のない話に付き合わされ仕事に支障をきたした。2回目
ああまたかとなりわざと電話の回線がおかしくなった風にあれ?もしもし?
と数回行って切った。+78
-0
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73. 匿名 2017/01/05(木) 19:46:03
いやそもそも接客業の人が言った言葉じゃないから
サービス業である三波春夫さんが自分の心情を言っただけだから+37
-1
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74. 匿名 2017/01/05(木) 19:47:11
>>70
そこは旦那さん対応がまずいわ
それはクレーマーじゃなくて
普通に間違いじゃん+52
-1
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75. 匿名 2017/01/05(木) 19:49:30
少ししか買わない客ほど、めんどくさいサービス求めてくる。なんでだろ?取れるもんは取ってやるって考えなのかな?
たくさん購入してくれる方はスマートでシンプル。
+99
-0
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76. 匿名 2017/01/05(木) 19:50:04
お客様は神様〜という現状は未だ変わってないでしょ
ここでは美しいと言われてるおもてなしという言葉すら寒気を覚えるしそもそもこの言葉がだんだん進化して勘違いクレーマーを生み出すきっかけになったんじゃないの+55
-1
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77. 匿名 2017/01/05(木) 19:50:31
ちと微妙かなと思う時がある。接客といってもたくさんあるから全部とは言えない。
スマホ契約したら、説明もなにもなく謎の手数料取られていたり(auだっけ?)
契約書の端に小さな文字で○○出来ませんって書いてたり。数年前の貧相なおせちが話題になった事も思い出した。こういうセコいのってさ、感情的になって怒ったりするのは仕方ないよ。とりあえず上が変な事やっているから、尻拭いをやるのはいつも下っ端。気の毒です。
+14
-7
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78. 匿名 2017/01/05(木) 19:51:57
クレーマーって家族も友達もいない寂しい人なんだろうなと思う。
たまに母娘で来るクレーマーもいるけど、あれも母娘以外との付き合いはないんだろうな。+117
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79. 匿名 2017/01/05(木) 19:52:00
>>71
男は家事育児を一切しない。それは女の仕事だとかほざいてる男共も大概だけどね+32
-1
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80. 匿名 2017/01/05(木) 19:52:22
なんでも自分の思い通りになると思うなよ!と客に言ってやりたい+80
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81. 匿名 2017/01/05(木) 19:54:16
>>71
てかあんた男でしょ?男はガルちゃんに来るなと何度言わせんの?+10
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82. 匿名 2017/01/05(木) 19:57:00
私は主婦だけど店員さんの方が神様だと思うわ
理不尽なお客対応に一生懸命料理作ってて提供してくれてさ 文句言うなら行くなって思う+100
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83. 匿名 2017/01/05(木) 19:59:19
接客業です
返品もお年寄りの長話も、私はイライラはしないです
返品は(可能なものであれば)お客様の当然の権利ですし、お客様とお話をするのは接客業の楽しみの一つでもあります
でも、いきなりのタメ口やこちらの問いかけや説明に無言だったり、居丈高な態度をとったりするお客様は正直嫌になります
結局「人としてどう振る舞うか」ではないかなと思います+14
-32
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84. 匿名 2017/01/05(木) 19:59:42 ID:cO4TzRuJBQ
ジャポニカノートの昆虫シリーズを止めちゃったり…
公園なのに、大声禁止とかボール遊び禁止になったり…
除夜の鐘が中止になっちゃったり…
クレームを受け入れる方も問題だよ?
バカみたいなクレームさえも受け入れるから、バカが付け上がる+170
-2
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85. 匿名 2017/01/05(木) 20:04:02
この間、お伊勢さんに行ってきました
バス停前に切符売り場があるし、もちろん時刻表もあるのに、近くにいた警備員?に何時にくるの?いつくるの?ってまくしたてる人がいた
警備員さんだって覚えてるわけじゃないから、時刻表確認しようとしたら、なぜ答えられないの?とか叫んでた
元日だから道も混んでて時間どおりこないのは仕方ないのに、客をバカにしてるとか、お待ちの間にお買い物とか案内はできないの?って怒鳴ってた
買い物に行って、人が多いから次のバスでってなったら、また怒りそうだし、何様やって思いました+100
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86. 匿名 2017/01/05(木) 20:05:57
ある飲食店で働いてるけど、ここ2年くらいでやたらお客に対して丁寧すぎる接客をマニュアルで決められたのでもう辞める。客単価下手したら500円以下だよ。+90
-1
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87. 匿名 2017/01/05(木) 20:08:41
レジに並んでたら前の老夫婦の奥さんが
レジの穏やかそうな年配の男性店員の目の前で
「このレジに並ばなきゃよかった」って言ってた。理由が黙っててもビニール袋くれなかったから。自分が言われた訳じゃないけど気分最悪。
一緒にいた子どもに私だったら瞬間湯沸かし器
だからキレてるかもって話ししたら
レジのおじさん笑ってた。
駄目なものは駄目って客、店員垣根関係なく
言える社会になればいいな。+90
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88. 匿名 2017/01/05(木) 20:09:36
わがままいったり怒鳴ったり人に迷惑かけるような俗物は神様じゃない。+47
-0
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89. 匿名 2017/01/05(木) 20:10:28
「お客様は神様です」のあとに、「クレームは宝」ってクレームを有り難がった企業側にも問題があるよ。
お客様はお客様、クレームはクレーム。
必要以上に特別扱いするから馬鹿が真に受けて「自分は神様だ、自分のクレームは有り難がれ!」ってなったんだよ。
行き過ぎたクレーマーは企業にとってマイナスといい加減気づくべき。
+132
-0
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90. 匿名 2017/01/05(木) 20:10:53
誰だよ最初に神様なんて言ったやつ。
そういうオーバーな表現するから調子に乗るやつが増える。
客は神様じゃない。
サービスを提供する側も、される側も対等。
お互いがあってこそなんだから、
思いやりをもって接するべき。+107
-2
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91. 匿名 2017/01/05(木) 20:13:41
ちょっと店員にお釣りを貰うときに愛想よく会釈したら何を勘違いしたのかずーーーっとつきまとわれたんだけど。さすがにクレーム入れたわ。こんなことでもクレーマー扱いされちゃうわけ?そいつしらばっくれたみたいでまだしれーっと働いてんだよね。+2
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92. 匿名 2017/01/05(木) 20:27:31
>>74
すみません、言葉足らずでした。
ネジの色、シルバーでも光具合や方向によって色の見えかたが違う。
ネジの向き、木も生きものなので場所により硬い木や柔らかい部分もあるのでネジの向きが場所により様々にかわります。
引き出しの裏などは一度設置したものを外すとなると、他の業者さんも呼ばなくてはならない。
この説明を重ね、各業者作業員揃うのも一苦労の末、給料は出ません。
駐車場代金も毎回各自自腹です。
このような、御客のために
お正月休みは無くなりました。
旦那対応が悪かったのですね!すみません。+4
-17
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93. 匿名 2017/01/05(木) 20:29:52
あんたの名前は○○って言うんやな!覚えとくわ!と、名札を見て言うお客さんがいる。上から目線だし…逆に、お前は何て言う名前か聞いたるわ!覚えやんけどな!っと心の中で言い返している。+105
-3
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94. 匿名 2017/01/05(木) 20:31:05
自分も接客業なので理不尽なお客様の実態は知ってるつもりだけど、一転自分が買い物などをする時には、店員さんも変な人が凄く増えたと感じる
+27
-8
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95. 匿名 2017/01/05(木) 20:31:10
年輩の人に多い気がする。+70
-0
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96. 匿名 2017/01/05(木) 20:33:24
マナーの良い神様もいらっしゃいますので。
ツボ笑
+10
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97. 匿名 2017/01/05(木) 20:33:57
学生時代のバイト先には理不尽なクレーマーに対する接客マニュアルというものが存在しましたw
内容は、目を逸らさずに真剣に話を聞いているフリをしましょうだとか、おきまりの上の者を出せと言われたらとりあえず従って下さい。後は適当になんとかします。だとか書いてあって笑ったw
ファイルの最後のページにお客様は神様ですが、神様は理不尽なクレームなどしないという事を忘れずに対応しましょう。と達筆な字で書いてあってまた笑ったww+78
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98. 匿名 2017/01/05(木) 20:36:06
開店前によく電話がなるけどマニュアルにも
何も書かれていないし上司からも言われない。
というか出勤になるのは開店してからなので
開店前の15~30分前はサービス出勤だし
誰も電話にでない。万が一の店員同士の連絡は
決められた人が開店まで携帯を持ち歩き
時々確認するから連絡する事になっている。
でも開店前でも誰かしら店員がいるはずなのに
今まで何度か開店前に電話をしてもでないし
客を馬鹿にしているのか、真面目に商売する
気があるのかと本社にクレームがあった。
開店前は忙しいので電話にでたら出勤扱いに
してくださいと本社に伝えたら今まで通りで
かまわないと言われた。
自分勝手な客多すぎる。
+72
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99. 匿名 2017/01/05(木) 20:37:26
クソみたいな客には心の中で「帰りに事故って死ね」って呪文唱えてる。+91
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100. 匿名 2017/01/05(木) 20:38:58
だから販売やサービス業で働きたくなくなるんだよ
理不尽な言いがかり多いもん+70
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101. 匿名 2017/01/05(木) 20:44:21
わざわざクレームをするお客さんのほうが
珍しいし、クレームをするという事は
その会社やお店や店員に改善してほしいから
また来店したいからなど期待や思いがあるから
クレームをする。本当にどうでもよかったら
黙って二度と行かないし、周囲に悪く言うだけ。
だからクレームは逆にチャンスだととらえて
迅速かつ真摯に対応して納得や満足してもらい
常連客になってもらえるように心がけよう。
と以前お偉いさんに言われたけど
何年働いてもそうは思えない。
+121
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102. 匿名 2017/01/05(木) 20:45:30
特別なサービスを求めるのなら高級レストランか老舗料亭へ行けばいいと思う。
お金は出さないのに過剰なサービスを求めてくるのが間違ってる。
+86
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103. 匿名 2017/01/05(木) 20:47:32
新興宗教っぽいよね
無宗教者に神なんか関係ないし、
店で大事なのはお客さんで神なんかじゃないでしょ+3
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104. 匿名 2017/01/05(木) 20:48:27
年代別でそれぞれに面倒の質が違う
二十代まで:若者補正はかかってるけど意外に礼儀正しい。買い方がおおざっぱすぎて心配になることがある。
三十代:小さい子連れ非常識率多い。子供が商品さわったら暫く放置するのではなく瞬時に注意してください。店員が言うと睨んだり切れるじゃんあなたたち。
四十代:まじ本気でこの年齢の人面倒臭いの極みで相手したくない。変な高級嗜好があり悪態を平気でつき商品と店員を前にしてこんなもの誰がこの値段で買うの~とか言う。イライラするので何かがあれば、バーキン買えても常識は買えなかった年代と思うに留める
50代以上:機械関係弱すぎて苦労する。単純なことしかいってないのに解らないといい、挙げ句聞くのを面倒くさがり聞く耳持たない。クリックとはなにかから教えるのは私の本来の仕事じゃない。売るために説明するが本当に苦労する。教えたとしても仲間内の情報しか信用しないのは解ってるので度々徒労になる。加えて40代の進化系なのでいろいろ図々しい。中には神様みたいな人もいる。とみせかけて、強烈なクレーマーもいる。+62
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105. 匿名 2017/01/05(木) 20:49:22
>>53
そうとも限らないよ
百貨店で働いていますが、外商付きのお客様でも「はあ?」と思うようないちゃもん付けて来る人たくさんいます
気持ちの余裕は預金高とは比例しないんだと思う
+62
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106. 匿名 2017/01/05(木) 20:52:28
クレーマーなんて、クレーム入れる事を生きがいにしてるクズだからまともに相手にする必要ないと思う。クレーム全て受け入れてたら店は潰れるよ。+69
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107. 匿名 2017/01/05(木) 20:54:04
コンビニでバイトしてた時、ペットボトルに会計済みのシール貼っていいか聞いただけでブチ切れられた事がある…+66
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108. 匿名 2017/01/05(木) 20:55:01
そもそもさ、お客様は神様ですって接客業の人の心得みたいなものでしょ?そういう気持ちで、お客様に従事するっていう。
それを言葉の独り歩きというか、馬鹿なやつが客側からこの言葉を使い出した。
最初のうちに、そういう事じゃねーって線引きすれば良かったんだね。+45
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109. 匿名 2017/01/05(木) 20:56:07
神様は文句言ったり怒ったりしない。
何があっても温かく広く受け止めてくれる存在。
+11
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110. 匿名 2017/01/05(木) 20:57:14
神様と思えるようなお客様が減った+22
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111. 匿名 2017/01/05(木) 20:57:48
>>16クレマーってなんだよwww+5
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112. 匿名 2017/01/05(木) 21:02:38
保険の営業や仕事をしているおばさん客が
一番困ります。1個100円以下の小さな飴を
数十個買って一袋ずつ紙袋入れてと要求→
閉店間近で中におつけしておきますと言ったら
やってくれないの?と不機嫌になったので
閉店10分後まで袋詰めしました。
毎回同じ商品で同じ説明を繰り返したり
何度もレジに行ったり来たりで商品かえたり
ゆっくり買い物していたのにいざ会計に
なった途端に急いでいるからと言ってきたり
熨斗や領収書を確認したら不要と言ったのに
車から戻ってきてやっぱり必要と言ったり
食品取り扱い店なのにフローラルな香水の
強い香りがバックヤードにまで充満して
残り香もすごいです。
気まぐれでいつも振り回され疲れます。
+85
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113. 匿名 2017/01/05(木) 21:03:19
友だちの旦那が まだ結婚前の彼氏だった時に、飲食店で すごく横柄な態度をとっていて
(メニューを注文したり 確認される時に わざと仰け反りながら『ああん?ああ…ああ、そう それ』みたいに威嚇?する)
なんで偉そうな態度をとるのか聞いたら『こっちは客で金払ってんだから いいんだよ!』って言ってて、
うわぁ…と引きつつ やっぱり こういう思考回路なんだと 納得したよ。
お前 そんな高い金払うような店に行かないだろう と思った。安い店なら横柄にしていいとか、高級店で金払えばいいって わけじゃないけど。
結婚後は会ってないから 今どんなかは 分からないけど。+57
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114. 匿名 2017/01/05(木) 21:04:11
三波春夫公式HPの『お客様は神様です』の本当の意味が説明されていたけど、読んでみてなるほどと思った。
娯楽は生活必需品ではないから、それにお金を払ってくれる人は神様だと言っていいかもしれない。
でもライフラインに関わるものは、もっと謙虚な気持ちで利用しなければいけないよね。
建築業に関わってるけど、修理依頼してくる人の中には『近所なんだから今すぐ来い。タダで直せ。』『え!タダじゃないの?』なんていう人が結構いる。縁もゆかりもない赤の他人に手を貸すんだから対価がないのは絶対おかしい。
+73
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115. 匿名 2017/01/05(木) 21:05:54
接客してたけど、若い人の方がちゃんと理解するんだよね〜
老人は本当にヤバイ!脳の病気か?って位変なとこに突っかかるんだよ!
袋1枚多いと文句、少ないと文句意味がわからない。+90
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116. 匿名 2017/01/05(木) 21:06:03
レジやってたらクレーマーいっぱいだよ
お客様が並んでる時に怒鳴ってくるし回せなくて困るから
大変申し訳ございました、次の方おまたせしました~
って言って切り抜ける
そうすると大体のクレーマーはぶつぶつ言いながらどこか行くぞ
聞いてくれると思ってるから聞かない態度を取った方がいい+62
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117. 匿名 2017/01/05(木) 21:08:30
お客様は神様のように扱うこと。ただし、お客様になり得ない「客」もいます。
店にも客を選ぶ権利はある。こっちは客だと思ってないよ。+27
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118. 匿名 2017/01/05(木) 21:09:13
問題は店側にもある。
一定数キチいるから専門警備員なり責任者に対応してもらいたい。あと職場で対応教育。ヘルプ呼んでもバイト任せで逃げるんだよね。逆恨みされ帰宅時に付け回されたりして安心して働けない。実際何度も経験して守ってもらえないと感じると辞める。+28
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119. 匿名 2017/01/05(木) 21:11:18
いやいやさすがにないでしょー笑と思ってたが、ほんとにクレーマーから『お客様は神様じゃねーのかよ!?!』って凄まれたことある。絶句してなにも言えなかった。そんなとこ言い放って恥ずかしくないのかね。おっさんだった。+53
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120. 匿名 2017/01/05(木) 21:14:58
>>115
確かに若いとよほどのDQNじゃないかぎり理解してもらえるが、年取ってくるにつれ、ほんとにほんとに理解力がなくなる→思い込みでわめき散らす→さらに大事にという状況に陥る。+61
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121. 匿名 2017/01/05(木) 21:15:41
店長とか上の人は、お客様は神様扱いで、従業員には「怒鳴る客には言いなりになれ」と教えつつ自分は逃げる。
働いているこっちは客に怒鳴られるわ、家まで付きまとわれるわしても常連様、お客様で警察にも言えず我慢させられる。
それが通るってここは中国か?
+40
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122. 匿名 2017/01/05(木) 21:17:30
賑わってる飲食店で店員の対応が遅かった時に「お客様は神様でしょ」と友達が言い放ったので縁を切りました。
その子も飲食店勤務経験あるのに、そんな傲慢な考えの持ち主だなんて引く。
そのくせに日頃は、こんな事まで気付くのは私ぐらい。って気が効くアピールが激しい。本当に気が効くならそんな傲慢な考え方にならないよ。若いのに残念だな。+49
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123. 匿名 2017/01/05(木) 21:19:33
>>112
わかるわ~。
100~200円位の小さい賞品を一個ずつ袋に入れてって。袋代はサービスだから割合わないわ…。
自分で100均の袋買ってほしい。
保険のおばさんはめんどい。+69
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124. 匿名 2017/01/05(木) 21:22:04
ほとんどの場合、クレームはチャンスにならない。対応した従業員のメンタル潰す元になるだけ。企業はチャンスに!と煽るが反比例して仕事に虚無感覚えさせるだけ。+71
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125. 匿名 2017/01/05(木) 21:22:30
めーったにないが、たまーに可愛いおばあちゃんのお客さんも来るんだよね。
「頑張ってね」なんて言われたら泣きそうになるレベル(T ^ T)
そういう人は神様って思うよ。+90
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126. 匿名 2017/01/05(木) 21:22:33
コルセン勤務ですが、若い子の方が断然礼儀正しくてマトモ。口調がガラッパチでもチャラくても話せば通じます。
年配者は厄介。受電した途端、怒鳴り散らしたり、「俺は○○(政治家・暴力団など)を知ってる」と脅しにならない脅し文句を吐いたり、女性はネチネチ、ジワジワ追い込んできたり。
ちゃんと丁寧に説明しても自分の理解が追い付かないのかキレる年配者も多くて、馬鹿馬鹿しいです。「上の者を出せ」が大好きですが、電話を代わるだけで決して上の者ではないですw+76
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127. 匿名 2017/01/05(木) 21:22:47
客がお金を払わなかったら店は潰れる
客のありがたみを感じて神様のように思えという言葉だろ
偉い人程お客には感謝してるからね
+5
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128. 匿名 2017/01/05(木) 21:23:20
その昔、大人の品格という本があったけど…
『お客の品格』も出すべきだ!と、心底思う。+68
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129. 匿名 2017/01/05(木) 21:26:48
>>128本当!!!!誰か著名人に書いてもらいたいよ!+31
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130. 匿名 2017/01/05(木) 21:28:05
私の旦那(42歳)と旦那の両親が「お客様は神様」という考えでいる。
だからよく「態度が悪い。」、「言い方が悪い。」と店員にクレームを言ってる。
正直、一緒にいるのが嫌だし、何か言うんじゃないかといつもドキドキしてる。
+52
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131. 匿名 2017/01/05(木) 21:30:58
>>39
サービス代を請求したらしたで「なんでこんなことに金払わなくちゃならないんだ!」とますますクレーマー増える。+21
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132. 匿名 2017/01/05(木) 21:31:04
一言もしゃべらない客。
表情変えない客。
軽く会釈ぐらいできないのかな?っておもうけど、こういうお客さんはクレーム言わない一番ノーマルタイプ。+51
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133. 匿名 2017/01/05(木) 21:32:25
今日まさにクレーマーが来店。
修理に出した商品を、これは私の物じゃない、あんた達盗んで売り飛ばしただろと怒鳴り散らされました。
冷静に対応しなくてはいけないんでしょうが、こちらも人間、思わず「いい加減にしてください」と言ってしまいました。
理不尽なことが多すぎて、接客業ほんと怖いです。
+72
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134. 匿名 2017/01/05(木) 21:32:26
千円のものに一万クラスの品質要求する日本本気でおかしい
元値考えられない人は中国から寄越されるバカまたいな請求書と揚げ足とるようなやり口を見るために一度販売に携わったほうがいいつーか専業してないで働け
どれだけ店側が価格で苦労してるかきっとわかるから+53
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135. 匿名 2017/01/05(木) 21:36:25
東京海上日動
あいおいニッセイ
損保ジャパン
三井住友
アクサ生命
第一生命
大同生命
フコク生命
朝日生命
先月私が接客した記憶にあるお客様だけでも
これだけの保険会社の方が来店しました。
個人的印象ですが一番ひどい方が朝日生命
一番良かった方が第一生命でした。
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136. 匿名 2017/01/05(木) 21:40:02
>>135そうそう、領収書書くから相手の会社名ってわかるんだよね、だから仕事を離れればこっちもお客様にもなれるから、そことは絶対取引しない!
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137. 匿名 2017/01/05(木) 21:43:20
クレームつけられ、店長に注意され、クレーマーに付きまとわれて精神病んでも、田舎だから時給800円だよ!割に合わない!
+44
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138. 匿名 2017/01/05(木) 21:47:00
レジ店員の胸を触ったりして手を払いのけたら「他の店では、こんな扱いしないぞ!」と言った基地外客もいた
それでも警察呼べない地獄。
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139. 匿名 2017/01/05(木) 21:56:44
お客様は神様って店側の心構えってだけで、客全員が神様って訳じゃないのにね〜。
「私は神だ」って
モンスターエンジンじゃないんだからw+12
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140. 匿名 2017/01/05(木) 22:00:31
嫌な店員もいるし
嫌な客もいるよ、どっちもお互い様だと思えないのかね
+2
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141. 匿名 2017/01/05(木) 22:04:09
商品補充中に背後から抱きつかれて
抵抗したら強く抱きしめられて
胸を揉まれたり首筋を舌で舐められたり
生暖かい息を耳に吹き掛けられました。
悲鳴をあげたら助けてもらえましたが
抱きついたおっさんは完全に開き直り
私から誘ってきたなどと言い張りました。
事なかれ主義の店長はおっさんの言い分を
聞き入れてしまいそのまま帰らせました。
納得できなくて店長に抗議したら
たかが抱きつかれただけでおおげさだ
減るものじゃないし客のほうが大切だと
怒られました。即退職しました。
警察沙汰にしなかった私も悪いですが
事なかれ主義の上層部や上司の存在も厄介な
お客様をつけあがらせる要因ですよね。
+60
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142. 匿名 2017/01/05(木) 22:07:21
>>140←こういうのがクレームつけるんだよね。嫌なら来るな!+29
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143. 匿名 2017/01/05(木) 22:07:36
>>10何年か前にそう言ったバスの運転手がしたらしい。
「バスの中で大きな声を出すのはやめてください」
「お客様は神様だろうが!」
「他の神様の迷惑になりますので、やめてください」+63
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144. 匿名 2017/01/05(木) 22:12:26
>>143運転手さんGJ
(๑•̀ㅂ•́)و✧+47
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145. 匿名 2017/01/05(木) 22:13:39
自分を誇示するために傍若無人に振る舞うタイプが一番厄介
顕示したい対象がいない時は普通に大人しい+18
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146. 匿名 2017/01/05(木) 22:13:50
嫌な国になった・・ギスギスイライラした人のせいで
こっちまでそれに合わせないといけない。
誠実親切丁寧優しい、こんな人間が馬鹿にされる世の中。
嫌われる勇気が無いだとか、日本人でいようとすると弱虫だとレッテルまで張られる。+32
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147. 匿名 2017/01/05(木) 22:17:39
なんでこんなにキレやすくなったんだろうね+25
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148. 匿名 2017/01/05(木) 22:19:16
余りサービスが良すぎると、調子に乗って基地外の老害が出てくるし「おもてなし」って言葉やめてほしかったわ!+37
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149. 匿名 2017/01/05(木) 22:19:18
兵庫大阪の人って元々クレーマ―って言うか、ぶちぶち言う人多いじゃん。
京都みたく知らんぷりしてたらいいんだよ。+10
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150. 匿名 2017/01/05(木) 22:20:04
老害客は暇だから開店前から来るし
(T ^ T)最悪だよ。+29
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151. 匿名 2017/01/05(木) 22:20:54
いたいた、名札見てやたら名前を叫ばれた事あるよ
だったら自分も名乗ってみろっての
ほんの数分並んだだけで、待たされた!って息巻いてさ
申し訳ございませんって頭下げたら、「それはマニュアルだ、誠意をみせろ」と「○○さん!」繰り返し
帰り間際の捨て台詞は「ちゃんと教育しとけ!」だと
教育の結果がマニュアルじゃないんかい
+50
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152. 匿名 2017/01/05(木) 22:21:14
ガルちゃんでも、レシートの渡し方、お札の返し方、で文句言ってる人が多くて怖い。こんな事でも大クレームに発展するからマニュアル通りに接客してるのに、ゴネたり無理を言ってきて「マニュアル通りにしか動けないのか」ってガン切れるお客様もいて、何をやってもダメ。+45
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153. 匿名 2017/01/05(木) 22:22:12
広島だから、更にタチが悪い客が多い!
「おんどりゃー!わりゃー!」とすぐにすごむ。こっちも負けじと言い返すが、かなりダメージ食らう。+7
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154. 匿名 2017/01/05(木) 22:24:54
土下座しました。言った言わないなので証拠はなく、この場合は100パー店側が負けます。
許してほしいという想いなどありません。ただひたすら解放してくれ、そして2度と姿を現さないのでそちらもそれでお願いしますという想いで頭下げました。心は砕け散りました。+60
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155. 匿名 2017/01/05(木) 22:25:27
前テレビに実際クレーム対応してる人出てたけど
関西人はガーーッといいたい事指摘して言うだけ言ったら
また買ってくれて常連になってくれる人多いって言ってた。
関東人はネチネチ延々言うだけ言って二度と買ってくれない。+27
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156. 匿名 2017/01/05(木) 22:29:37
モラルの低い中韓人が増えたんで、やる必要もない。
トラブルがあったら対応出来ないし、変に真面目にやろうとしたらこっちが壊れる。+22
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157. 匿名 2017/01/05(木) 22:30:17
百貨店に異動になったんだけど、百貨店のお客様至上主義精神はいきすぎてる。どうでもいい百貨店内の言葉でもお客様第一優先な造語をわざわざ作るし、くだらないどうでもいい文句に菓子折とか言ってくるし頭おかしい。だから百貨店はくそみたいな小さいクレームも多いんだよ。異動したい+43
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158. 匿名 2017/01/05(木) 22:33:28
>>157
だからお客が調子に乗るんだね。
文句言って菓子折り貰った人が他の人に自慢して更にクレームを入れる人が増える。悪循環しかない。+46
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159. 匿名 2017/01/05(木) 22:33:29
「お客様は神様である」の対偶は「神様でなければお客様ではない」+24
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160. 匿名 2017/01/05(木) 22:39:09
覆面調査って外国にあるのかな。それが嫌すぎる+11
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161. 匿名 2017/01/05(木) 22:42:13
お客様は神様
これを店員側が言うのは分かる。
来てくれてありがとう。的な意味で
でも客側が胸張って要求の為に言うのはただのワガママ。
それを言うならお客様は王様になっちゃう。+17
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162. 匿名 2017/01/05(木) 22:57:50
>>128
大人の品格じゃなくて、女性の品格ではないですか?+8
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163. 匿名 2017/01/05(木) 23:00:41
接客業をしていた時、電話でお客様の問い合わせに答えている最中にも当然のような顔して話かけてくるお客。
館内放送で喋っている最中でもガンガン話かけてくるお客。信じられないけど、こんな事は日常茶飯事。
見るからに他の対応中なのに、一瞬でも待てずクレームになるから心底嫌だったよ。+57
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164. 匿名 2017/01/05(木) 23:18:28
楽天のポイントカード
5000円分がつく!
とかやってたから、申し込んだけど
申し込んだら、事前にポイント申し込まないと無理って言われました
あの詐欺まがいのやり方に
クレームは入れてもいいですよね?+6
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165. 匿名 2017/01/05(木) 23:23:46
接客業を守る法律も出来てほしい。
行きすぎたクレーマーはただの営業妨害だよね。+59
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166. 匿名 2017/01/05(木) 23:32:19
正直客によって態度変えちゃう。
でもそれくらいしていいんじゃないかな?バカはつけあがるから。+55
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167. 匿名 2017/01/05(木) 23:43:03
誰かが、クレーマーは疫病神って言ってたね(お客様は神様に対して)+21
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168. 匿名 2017/01/05(木) 23:44:12
クレームが有難い?
人に言われてから気付く経営者なんてどうかしてるよ。+24
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169. 匿名 2017/01/05(木) 23:50:42
客もだけど患者もだと思う+10
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170. 匿名 2017/01/05(木) 23:51:04
時計売り場で働いてた時、4.50代のおじさんにいちゃもんつけられて時計修理代払う羽目になった
修理に来たくせに時計に触るなとか意味不明なこと言って、おまえが壊したんだろってヤクザ並みに言われた。
まじ、死ねばいいのに+29
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171. 匿名 2017/01/05(木) 23:54:18
ホームセンターで働いてますが先日、「この店で買った花が全部枯れたんだ、どう責任取るんだ⁉︎」って凄んできたジジイ。声が店内中に響き渡ってた。なんとか店長がなだめて渋々帰ったけど、そのジジイを見てた他のお客さんが「あの人、ウチの近所で飲み屋開いたんだけど、すぐに潰れたんだよ、だからいろんな店に行って八つ当たりしてるらしいよ。あれじゃ誰も寄り付かないよね」って言ってた。やっぱりクレーマーなんてゴミみたいなヤツしかいないんだよね。+59
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172. 匿名 2017/01/06(金) 00:01:12
接客業してるから、他の店に行って 多少のミスには寛大になれる。
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173. 匿名 2017/01/06(金) 00:01:43
わからないからコールセンターにかけてるのに、人の話し聞かないでおんなじ説明してくる人多いよ。
だから。ちがうっていってるのに、話し被せてきたり。できなくても、アクセントの付け方で、聞いてる方の印象もだいぶかわるよ。+6
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174. 匿名 2017/01/06(金) 00:02:13
客は神様だって勘違い脳多すぎる。雀の涙クラスの料金しか払ってないのに上顧客と同等のサービス受けられて当然って勘違いも増え過ぎ。
『お客〝様〟』って呼び方が良くないのもあると思う。『お客〝さん〟』でいいよ。病院が患者を『患者様』って呼び方に変えたら調子にのる患者続出して荒れて『患者さん』って呼び名に戻したって例あったよね。
患者に「様」をつけて接したら態度が悪化 モンスターペイシェント化に - ライブドアニュースwww.google.co.jp病院で患者に「様」をつけて接していたら、患者の態度が横柄になったという。ある病院では暴言、暴力、セクハラ行為をするほどにまで態度が悪化したそう。モンスターペイシェントと呼ばれる患者に病院が振り回されている現状がある
一時、質問サイトとかで『患者が金払ってやってるから患者さん、ではなく患者様と呼ぶべき』って痛い持論ぶっちゃっけてるの多く見た気がする。
金出すのは自分じゃ賄えないサービスや技術に対する対価を払ってるだけなのにね。
スタンフォード監獄実験みたい。
『様』って付けると間違った権限(様と呼ばれる客)と卑屈感(従業員側)を持たせちゃうんだと思う。言霊の威力。
かなり昔になるけど店員がもっと強気だった時代は客を高級店以外は『お客様』と呼ばず『客』か『お客さん』だったらしいからね。この問題は昔に戻った方がいい。+32
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175. 匿名 2017/01/06(金) 00:05:34
>>126
私もコルセン勤務なのでよく分かります
「話を聞きません」とか「細かい質問多い」とか書かれてるの
圧倒的にお年寄りが多い
重要な書類の再発行を承るときに「FAXで送れ!」って言われて
個人情報保護の観点から出来ないことを言うとブチ切れ
FAX承るとみんなそれ希望するからそ対応するのに
手いっぱいで電話繋がらなくなるよー。そうなったらまた怒る癖に
ってか重要なそもそも書類失くしてるお前が悪いんだろーが+23
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176. 匿名 2017/01/06(金) 00:15:21
私は、ひたすらすいませんしか言わないなあ。
同情するのもだるいし説明しても分かってないし、
あーそうですかはいはいぐらいで流さないと鬱になる。
別に本部にクレーム言ったところで報告書書けばいいし、頭が変なやつは上も周りも相手してない。+15
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177. 匿名 2017/01/06(金) 00:17:03
>>174
スタンフォード監獄実験、それを元に作られたのが映画 es ですよね
+6
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178. 匿名 2017/01/06(金) 00:29:21
そもそも、神様の言うことは絶対で、
神様のいいなりにならなければいけないなんて、
神様は絶対思ってないし、要求してこないと思う。
神様をはきちがえてる。+8
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179. 匿名 2017/01/06(金) 00:56:47
販売のパートをしていますが、苦手なお客様が必ず来店する曜日は出勤しません。店側も客を選びたい…無理ですが…+17
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180. 匿名 2017/01/06(金) 01:04:32
酔っ払いセクハラジジィを叱りつける外国人の店員を見たことがある(顔立ちから東洋人と白人のハーフ)見ててスカッとした。
英語と拙い日本語で触った客に激怒抗議。間に割って入った社員も外人店員を叱りつけようとしたが外人店員に「貴方は正しくない」って感じで説教され、後半は社員店員もセクハラジジィも圧倒されてた。警察呼ぼうとしたか、訴えるぞって感じ。
外人店員が母国でもキチガイ並みメンタルかもしれないが「英語圏の女は強い」って感銘を受けたよ。日本人店員も、あのぐらいに強気に出れればいいのだけどね。
セクハラジジィはたぶん、東洋人ハーフを日本人店員だと思いナメて手を出したんじゃないかな。その出来事の数日後にその店に行ったら外国人店員、働いてた。首にしなかった店に好感持ったよ。助けてくれるのが理想だが今の日本じゃ難しい。+32
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181. 匿名 2017/01/06(金) 01:16:38
>>177
es怖くて見てないんですよ。
キチガイクレーマーや横柄な客を見るとスタンフォード監獄実験を思いだすのです。
社長や先生って呼ぶのと同じで呼ばれ続けると脳が勘違いを起こしてる気がする。
お客様、社長、先生、どれもそれに見合った地位や対価を払ってる人は、むしろ自覚を持つ意味でも使った方がいいでしょうけど大衆に『様』って分不相応で要らないと思ってた。>>174です。+11
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182. 匿名 2017/01/06(金) 01:21:05
極端だが、赤信号みんなで渡れば怖くないっていうように。
どのお店も恐れず足並みそろえてクレーマーは出禁にすれば、
みんなが幸せになれると思うのだが、
クレーマーは買い物できなくなって、
一部の金儲け主義のお客は神様だとか宣う店に集まって、
その店の雰囲気がどうなるかは分かりかねるが、
実際クレーマーって、金は落とさないくせに要求だけはいっちょまえだからな。
クレーマーは相手にせず空いた人手や金を善良なお客に還元する方が店もお客もプラスなのでは。
+27
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183. 匿名 2017/01/06(金) 01:25:39
大戸屋でご飯食べてたけどスタンプ帳1つ押さなかっただけでギャーギャー騒いでたジジイいた
本社に問い合わせしろ!とか御宅の教育どうなってるんだ!と大声で言うもんだから食欲無くしちゃった
昔の方がバカが少なかったんだぞ!という上から目線で帰ったけど正直バカなのはそのジジイだと思った+23
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184. 匿名 2017/01/06(金) 01:27:36
金払ってる金払ってるって言うけど、自分では出来ないことを赤の他人に代わりにやってもらうんだからその対価を払うのは当然。
たかが数百円や数千円払うだけで赤の他人を奴隷扱いなんて失礼極まりないし、それでほとんどの場合お咎めなしなんて間違ってる。+14
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185. 匿名 2017/01/06(金) 02:06:18
言ってやった方が店の為だ!ってしょっちゅう偉そうにクレームつけてたバカがいたな〜。
あんたみたいな客いらねーよ。+15
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186. 匿名 2017/01/06(金) 02:38:27
そういう客
一度ぶん殴ったことある
クッソうざい糞野郎だったので+22
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187. 匿名 2017/01/06(金) 03:45:46
>>101
うちもそういう教育マニュアルがあるよ。
客がますます疫病神になるマニュアルがね。+7
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188. 匿名 2017/01/06(金) 04:11:56
でも変なバイト店員も増えたよ。女の子だけど。
飲食店でどれくらいで入れるか聞いただけなのに、ダメなら他行きたいのに、
私達も頑張ってます!!!座ってお待ちください!!とクレーマー扱い。。
あんまりいかなくなった。
おばさん店員は気がきく
+4
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189. 匿名 2017/01/06(金) 04:14:26
生保で入会して欲しいとかだけで電話しつこくて、昔は菓子折りとかきたのに、
何もなし。挨拶いくといって。
たずねてもこない。家にたまにくるといって。
簡単ていっときながら、実印作らせたのに。
相手の都合で、店名をあちこち移動させる。
旦那に怒られたよ。。+1
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190. 匿名 2017/01/06(金) 04:15:53
ディーラーがオイル交換しただけで、ピンポン訪ねてきて、何事かとおもったら、車売りにきた。。
無理無理。
昼間旦那いないし、そんな買い物できるかい。+3
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191. 匿名 2017/01/06(金) 04:16:56
患者に暴言吐く老害いるよ。若い先生は素晴らしい。+7
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192. 匿名 2017/01/06(金) 04:23:13
神様扱いなんてするから客が調子に乗るんだよ。
頭の悪い理不尽なクレーマーみたいなタイプはペコペコすると付け上がるよ。+13
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193. 匿名 2017/01/06(金) 04:41:09
クズみたいな客より腰の低い良いお客を大事にすべきだろうに、
店が一度クズ客に譲歩するのが知れ渡ると、
他のクズ客予備軍もマネをしだして断れば、
不平等だの言い出して毎回要求しだすぞ。
しまいにはまともな客も不平等感を覚えていなくなる。
更には従業員も恐怖感から離職するだろうし。
店側もまさに悪貨が良貨を駆逐するって事が分からないのかな。+14
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194. 匿名 2017/01/06(金) 05:08:16
いつもの+26
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195. 匿名 2017/01/06(金) 05:59:50
ゲーセンでバイトしてたとき、20前後の集団が、なかなか商品がとれなかってイライラしたのか、怒鳴り暴れだした客が「客は神様だろが」って言ってたのを思い出した。
心の中で「神様ではない。人間です。」って思ってた
悪質な客が多いのでなんとかしてほしい
+13
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196. 匿名 2017/01/06(金) 06:03:05
店側もクレーマーに対しては、「もう来ないで下さい」っていう強気な態度を見せるべき
なんでもこんでも謝っててはダメよ
日本の全店舗がそうなれば、変わるはず+38
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197. 匿名 2017/01/06(金) 06:08:48
>>33
わかる。
ママ友軍団、意外な伏兵。
一見普通に見えるけど、やたら図々しい人が一番厄介。
だって、自分がおかしいなんて1ミクロンも思ってないから、引き下がらないもの。
出来ないことは出来ないんですがね?
子供の前で、あんなに他人に無理を強要するのが親かね。+11
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198. 匿名 2017/01/06(金) 06:19:27
>>168
そんな経営者、うちの店でレジ打たせたら、3日どころか3分持たないぞ。
+7
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199. 匿名 2017/01/06(金) 06:23:09
悪質なクレーマーはいっそのことポイントカードで管理して、
クレームをつけるごとに5%ずつ割増料金で支払う仕組み作ったら、
最終的には商品代金200%打ち止めで断ったら出禁にすれば店も儲かるしね。
その後一年ノークレームだったら通常料金とかなら角も立つまいに。
優良顧客は優遇してクレーマーは冷遇して区別しないとね。+20
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200. 匿名 2017/01/06(金) 06:29:15
普通の飲食店で働いてるけど
セクハラされそうになって拒否したら激怒。
傷つくうんぬんからもう来ないでいいのか客は神様だとわめき散らした。
さすがに恥ずかしいし落ち込んだりで
オーナーに連絡したらオーナー激怒。
「そんなやつ二度と入れるな!!神様でも追いかえせ!!」と。
いつもうるさい奴らとか何か変なやつきたら言え!!従業員の方が大事だしそんな知らないやつどうでもいいが社訓。
頼もしいオーナーでよかった。
+21
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201. 匿名 2017/01/06(金) 06:45:20
優れたオーナーならいいんだけど、下に押し付けるばっかりで逃げるオーナーは最低だな。
誰が昼間ごつい入れ墨や、言葉の通じない外国人や、頭の回らない入れ歯のクレーマー対応してると思ってるんだ?
+23
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202. 匿名 2017/01/06(金) 06:54:01
30代男性は些細な事でキレる。
男性老人はとにかく怒鳴る。
小学生くらいまでの子持ちは男女とも非常識だし、びっくりするくらいせこい。
+20
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203. 匿名 2017/01/06(金) 07:06:28
覆面調査ありました。
接客をちゃんとしてるか、カード獲得に力を入れているか、笑顔で対応しているか。
そんなことより、クレーマー対策して欲しかったよ!!!!
+26
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204. 匿名 2017/01/06(金) 07:10:12
カップルで、男がDQNなら女も図に乗って上からだよね。
ブッサイクな顔で偉そうにタメ口でさ。
なんかイキがってる姿がウケるわwww
+20
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205. 匿名 2017/01/06(金) 07:22:12
友達が百貨店勤めだけど、成金と本物のお金持ちは態度が違うって言っていた。本物は品と余裕があって素直に対応出来るけれど、成金は頭ごなしに文句ばっかりだから正直疲れるって。+30
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206. 匿名 2017/01/06(金) 08:09:55
苦情は言いたいだけの人もいそうだからロボット(人工知能⁉)に任せちゃえば良さそう+9
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207. 匿名 2017/01/06(金) 08:15:05
最近スーパーとかでも沢山買ったときサッカー台に持っていってくれる人が増えたよ
お年寄りとかならわかるけどガタイのいい男の人のかごを持っていってたときは必要ないのに…と思った
そういう変なサービス増やしすぎ
こっちは望んでないのに~
パッと持ってかれると断れないし(笑)+25
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208. 匿名 2017/01/06(金) 08:15:25
クレーム電話かけて来る奴の対策として
商品に関することは1のボタンを、在庫の確認に関しては2のボタンをとかを延々やって、最後にご意見がある人は◯のボタンをって位に延々やったら少しは減らないかしら?
どうせ短気だから、「もういい!」ってなりそうなんだけどね。+11
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209. 匿名 2017/01/06(金) 08:18:26
ヤマト運輸に基地外がチェンソー持って恫喝した基地外が逮捕されてるね。
ざまあwwwまた、ネットにアップ〜!
どんどん逮捕されて欲しい!
+22
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210. 匿名 2017/01/06(金) 09:20:06
不快だったサービストピかなんかで
問い合わせセンターに電話するときに流れる「品質向上のため会話を録音します」アナウンスに
いちいち録音宣言しやがって気分悪いし私はクレーマーじゃないのに!ってキレてる人たちが結構いてびっくりした
被害妄想激しくない?
一番の目的は行き違いがないようにってことだろうし、勝手に録音するのも失礼だからアナウンスしてると思うんだけど…
+25
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211. 匿名 2017/01/06(金) 09:31:42
>>181
>>177です
es、まさに「生きてる人間が一番こわい」という感じでした
いろんな人のブログをのぞいていたら、(実際の)実験が途中で打ち切りになるのを看守役側の人たちのみが反対した、みたいな記述もありました
囚人(役)を監視して罰を与えたりすることで、自分が優位に立つよろこびみたいなものを覚えてしまうんでしょうかねえ
181さんのおっしゃる通り、日本の一部の「お客様」ってそれとちょっと似ているような気がします
「お客様」なんだからこっちが偉い、◯◯をやってもらって当然、という態度はおかしいと思います
店側も客側もお互いに気持ちのよいやりとりができれば、お買い物は更に楽しくなるんですけどね
+8
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212. 匿名 2017/01/06(金) 09:44:53
東電でクレーム受けた
働いている側もクレームを言いたい客です
+9
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213. 匿名 2017/01/06(金) 09:46:43
自衛隊の嫁からあたられました
東電より国へのクレーム+3
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214. 匿名 2017/01/06(金) 09:54:56
って言ってもお客さまは神さまだよね
金もちを神さま扱い
貧乏人はむしでしょ?+0
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215. 匿名 2017/01/06(金) 10:57:07
クレーム言ってる人って本当にどこ言ってもクレーム言ってるよね
うちの店でよくクレームつける人、他のお店で見かけたけど店員に文句いって店長呼び出してた、、、笑
多分くだらないどうでもいい事また文句つけてたんだろうなぁ、、、+11
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216. 匿名 2017/01/06(金) 11:06:14
100円ショップでバイトしてます。
客層の半分以上は高齢者。こっちがどう思おうとこの世代は自分たちが「お客様だぞ!」という気分で来るので毎日本当にめんどくさい。
それこそお客様=神様ぐらいの扱いで持ち上げてやらないとキレる客多すぎ。
しかもボケてるのもいるので更にめんどくさい。
100均になんか置いてるわけない高額商品を、「前にここで買ったんだ!何で今日は置いてないんだ!」ってキレる。そんなもん置いてたことは一度もない!
「単4っていう種類の単3電池をくれ」とか言われて、電池の説明1からしてやっても理解できずにキレる。
100円ショップに来といて毎日金持ち自慢トークを延々とレジ前で語る。
帰り際レジに入ってる店員の尻を触って、店長に咎められたら「ったくこの店は客にまともな対応もできないのか!客商売のくせに!」とキレる。
全部言ってたらキリがないぐらい、毎日毎日こんな老害の相手ばっかり。
お客様は神様だろ!みたいな待遇を求めるなら、せめてもっと高級な店に行ってくれ。+28
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217. 匿名 2017/01/06(金) 11:07:39
定年した老害は、する事がなくて店に行っては「世直しキャンペーン」のつもりでクレームつけるんだよね。
あんたから給料貰ってんじゃないのに何故偉そうに指導しちゃってんだろう?
どっかで接客してみろや!
お前の接客技術とやらを見せてみろや!+19
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218. 匿名 2017/01/06(金) 11:44:32
日本なんて一部の店員除いて、コンビニですら態度良いよ
クレーマーは一度海外行って日本の接客の素晴らしさを再認識してこい!
豊かになり過ぎて、売ってもらっているという意識が希薄過ぎる+21
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219. 匿名 2017/01/06(金) 11:54:47
なんなのかなこの行き過ぎた企業と客の上下関係は。+10
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220. 匿名 2017/01/06(金) 12:01:25
窓口ずっとやっていたけど辞めた。理不尽なクレームが多い。そして会社が又馬鹿。窓口横にハガキを置いてクレームにペコペコ頭を下げる。一方的な客のわがままを聞いて改善になるか・・又、親会社が覆面調査を入れて客のふりをして窓口に笑顔があるかを審査してるから嫌になる。それで表彰とかしてるんだから企業事態考え古い良くなんかならない。年金もらってる暇な老害・見た目の冴えない50代以降・生活保護こいつらが一番たち悪かった・・
+14
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221. 匿名 2017/01/06(金) 12:08:32
店員に笑顔とか大きな声でアピールとかいらない。
早くレジうちしてくれればいい。+20
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222. 匿名 2017/01/06(金) 12:16:13
自分を神様だと思ってるなら、神様に失礼のないよう上品に振る舞えって思う。
神話の横暴な神様じゃないんだから。
客の暴言だって犯罪だよ。+9
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223. 匿名 2017/01/06(金) 12:27:53
「お客様は神様」今は昔
この言葉が常識になる世の中になればいいのに+11
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224. 匿名 2017/01/06(金) 12:30:10
>>221
ほんとにそう思う
海外じゃレジ係はへんな声がけもしないし、座って仕事したりしてますよね
スーパーやドラッグストアなど、生活必需品を売る店で百貨店並みのサービスを求めないでほしい
お釣りを間違えない、スピーディにこなすなど必要最低限の仕事でよいのでは
そもそも扱う商品の質も百貨店やハイブランド店と違っているし、店員の時給も違う+19
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225. 匿名 2017/01/06(金) 12:31:07
>>208
そういう人もいるだろうけど、短気なクレーマーは1をすぐに押して、ここで聞け!ってわめきそう+7
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226. 匿名 2017/01/06(金) 12:36:59
うちの会社もバカ。
きついクレームに限って、特別対応して要求に応える。
ものわかりのいい、常識のある人がバカを見る。
バカなクレーマーなんて、こっちから見限ればいいのに、と思うわ。
うちの会社みたいな企業が、クレーマーを増長させてる。+14
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227. 匿名 2017/01/06(金) 12:42:20
>>155
関西人は言えば気が済むんだろうけど、言い換えれば言わなきゃ気が済まない。
だから、細かいことでもすぐに不満を口にする。
以前働いてたコールセンターは、東京と大阪にあって、東日本は東京に、西日本は大阪に電話が入ってたんだけど、クレームが多いのは、断然大阪のセンターだと、上司が言ってた。
不満があっても、多少のことは堪えるのが大人じゃないの?+7
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228. 匿名 2017/01/06(金) 12:50:09
クレームいうジジイって同意を求めるよね。客としていった店でグズグズ店員に絡んで「そうだよな!」ってこっちに同意を求める。
知らんがな!お前だけがクレームつけてんだろうが!こっちはなんとも思ってねえよ!このビビリが!!!!+5
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229. 匿名 2017/01/06(金) 12:52:54
携帯ショップにお盆の時期に行ったら、1時間待ちだった。
やっと順番が回ってきたら、受付の人が私に、頭を下げながら、長らくお待たせしまして、申し訳ございません、って何回も頭を下げてた。
「今日は混んでると思ってましたから。」って言ったんだけど、卑屈なくらいの謝罪に、普段きついお客が多いんだろうな、と思ったよ。+10
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230. 匿名 2017/01/06(金) 12:54:59
会社も店員の個人情報守ればいいのに!
名札ってつける意味あるの?
家まで来て本当に迷惑したんだけど!
+10
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231. 匿名 2017/01/06(金) 13:15:11
昔からクレーマーはいる。
最近のネットの発達でより知られるようになっただけ。
うまくかわす技を持つ店員が減ったと思う。
私のいた店では、上司がものすごくクレーム対応うまかったので本当に助かった。
+6
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232. 匿名 2017/01/06(金) 13:19:02
+12
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233. 匿名 2017/01/06(金) 13:46:06
私は蕎麦屋で見た人が凄かった。店員さんが注文を復唱して言い間違えたら、「あなたお客様の言葉をちゃんと聞いていないのーっ」と大声でぎゃんぎゃん言い出して。店員さんも静か目の普通の人なのに。そういう人って頭おかしいんだと思う。+10
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234. 匿名 2017/01/06(金) 14:10:49
お客さんが無知すぎるだけなのに、言い方が悪いだの喚かれて、謝らなければいけないのが理解できない。だから違うお店でも喚けばいいと思ってる+7
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235. 匿名 2017/01/06(金) 14:27:23
神 は 死 ん だ !+5
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236. 匿名 2017/01/06(金) 14:32:05
丁寧な接客のあまりにもマニュアル化されてるのはなんとなく気持ち悪い。顔は笑ってるのに心ここにあらず。棒読み。言葉はきれいだけど。素敵な笑顔と素敵な言葉かけ。すごく素敵なんだけれど、それってそうゆうふうにやれっていわれてるからだよな。そう思うとああ、これも本心じゃないのにこんなにおもてなししてくれるんだな~とか思ってああ表面上だけのやつかとか思う。怖い・・・・・。だからよくいる海外の店の人ののぶっきらぼうな雰囲気のほうが好きかな。+5
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237. 匿名 2017/01/06(金) 14:36:45
ディズニーランドの人も素敵な笑顔なんだけど、表面だけにみえる。日本って形式というか、表面のことをすごく気にする文化だと思うんだよね。お中元とかお歳暮とか結婚祝いとかいろんなことをきっちりとわけてやって、そういう形にこだわる。だから接客のマナーとかも横一線でみんなきれいに同じなんだよ。なんかそこが怖いし心がよく読めないけど。気持ち伝えるのは苦手な民族だからそういうふうになってるのかなと思った。+4
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238. 匿名 2017/01/06(金) 15:02:48
企業側だって会社だって人間の集合体なのに。むこうも人なのにな。人と人の関わり合いをしないとだめだよ。かわいそうな会社。苦労が計り知れない+6
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239. 匿名 2017/01/06(金) 15:25:26
真っ昼間のファミレスでバイトしてて、
ビールで酔った客にスカートの中手を入れられたことがあったよ
頭が真っ白になって、目の前にあった水をぶっかけてしまった
さすがにやり過ぎたと思ったけど、
一部始終見てた男の店長が、
謝罪とタオル渡して、何とか帰してくれた
客が帰った後に
あいつは客じゃなくて、痴漢だからね
水かけられて良い酔い覚ましになったよ
警察に被害届け出してもいいからね
落ち着くまで休憩室で休むか、辛ければ帰ってもいいよって
言ってくれた
ものすごく安心したのを覚えている
水を掛けたのはやりすぎかもしれないけど
+13
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240. 匿名 2017/01/06(金) 15:50:52
自分の言いたい事がいっぱい書かれてた!
ありがとう。みんな思う事は同じなんだね+8
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241. 匿名 2017/01/06(金) 16:42:04
自分だけがお客だと考えてる人がいる。
相応の接客はいると思うけど、何でも店員が言うこと聞かなきゃいけないと怒り出すやつが多い。
心のなかで二度と来るなと思ってる。+7
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242. 匿名 2017/01/06(金) 16:50:46
なのに、店員を叱るという会社はかなりやばい。
ブラックで泥舟だから早く逃げた方がいいよ〜!
いても未来ないよ!+8
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243. 匿名 2017/01/06(金) 16:57:55
自分が特別なお客さんだと思い込んでる人がいる。
「今回は特別に」はあなたが特別な存在なのではなく、特別にうるさいということ。
めんどくさいので許しているだけなので、次回も使えると勘違いしないでください。+9
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244. 匿名 2017/01/06(金) 17:16:57
中国人のクレーマーが自分はお客様だぞ!お客様が言ってるのになんで、対応しないんだーとグチグチ言われた。
知らんがな。と思いバトルして聞き入れなかった!!+4
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245. 匿名 2017/01/06(金) 17:54:46
お客様は神様です、奉らないと祟る神様も居るのです。+0
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246. 匿名 2017/01/06(金) 18:28:39
お客様は役立たずに空目した+1
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247. 匿名 2017/01/06(金) 18:43:26
ちょっとトピズレだけど、全く正反対の事をされた事がありました。20年位前の当時のサティで20代後半位の男性店員に携帯の事を聞いたら怒りを抑えたようなニヤニヤした顔で「そんな細かい事聞く奴ほど使わねーんだよ、そんなに気にするなら、バッテリーの10個や20個いつでも持ち歩いていれば?」私が絶句していると同じ様な顔つきで「バッテリーの100個や200個いつでも持ち歩いていれば?」と、(最終的には一兆個まで言った)あり得ない暴言を吐かれ続け、どっちが客かわからない凄まじい態度と対応をされました。当時クレームを言う所が一切ないから泣き寝入り。あの店員は客よりも自分が神様のように偉いと思っていたみたいですね。+1
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248. 匿名 2017/01/06(金) 21:07:12
>>208
某携帯代理店で働いてたけど、
電話での問い合わせが
そんな感じで延々に繋がらない
というクレームを店に言いにきた
客が居た。。。
そんなのも待てないとか本当に頭おかしい。。!+2
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249. 匿名 2017/01/07(土) 13:33:53
京阪神のベッドタウン、その次くらいのレベルの田舎町。明らかに年々過疎って来てる。
そんな地元スーパーの「お店への依頼ごと掲示板」には「(他にもチェーン店が幾つもある中で)この店ほど最悪な店はない」っていうものがこれまでにいくつか。
でも、高齢者ばかりのこの地域を見てると、こんな地元で商売してくれるだけでもありがたいと思う。
お店がなかったら、不便なのは目に見えてる。
だから、私は店員さんも買い手側もイーブンだと思ってる。+1
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250. 匿名 2017/01/09(月) 00:22:04
エスカレーターの駆け上がり禁止のポスターが貼られるようになったけど、ちっとも守られていない…。
悪質なクレームを禁止するポスターも貼って欲しいけど無駄かな??+0
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251. 匿名 2017/01/09(月) 00:29:36
無理なクレームを言われたときに店長が守ってくれればいいけど、ブラックな職場は見せしめにクビにしたりするから、余計人手不足に陥るんだよね。そしていつかは誰もいなくなる…。+0
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かつて流行し、今も社会に根付く「お客様は神様です」という言葉が問い直されている。店員に土下座を要求したり、駅員に詰め寄ったりと、一部の客の行き過ぎた言動が後を絶たないためだ。他人への不寛容な風潮は強まるばかり。自らの心を押し殺して接客せざるを得ない労働は「感情労働」と呼ばれ、それが必要な職場で働く人を守ろうと、国に対策を求める動きも出てきた。(段 貴則)