ガールズちゃんねる

お菓子作りのコツ

196コメント2023/06/24(土) 17:06

  • 1. 匿名 2023/06/07(水) 18:50:54 

    レシピ通りに作るのが肝だと思ってます
    さっきバスチー初めて焼きましたが、濾すの忘れてました😭 プロのレシピには濾す指示ありませんでしたが、濾した方が明らかに口触り良いですよね。。

    材料費高いのに少しショックです😞💦
    お菓子作りのコツ

    +118

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/07(水) 18:51:27 

    >>1
    何がなんでもレシピ通りと思ったら主が書いてた。

    +96

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/07(水) 18:51:37 

    分量

    +48

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/07(水) 18:51:46 

    >>1
    味は変わらん!

    +16

    -24

  • 5. 匿名 2023/06/07(水) 18:51:50 

    料理は満足行く仕上がりになるけどお菓子はなかなかうまくできないな。
    お菓子は化学なんだよね。

    +140

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/07(水) 18:52:31 

    絶対レシピ通りに作ること
    一手間加えると一気に台無しになるのがお菓子

    +137

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/07(水) 18:52:33 

    オーブンのクセを理解するまでチャレンジ

    +137

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/07(水) 18:52:46 

    お菓子系一回も成功したことないからもう作るの諦めて買って満足することにした

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/07(水) 18:52:51 

    メレンゲはしっかり作ること

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/07(水) 18:52:51 

    量にびびって砂糖を減らし過ぎない
    焼き菓子はとくにシットリ具合に影響する
    プリンとかゼリーとかなら大丈夫だけど

    +122

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/07(水) 18:53:00 

    >>1
    美味しそうだよ

    +136

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/07(水) 18:53:21 

    卵白をツノが立つまで泡立てるコツがいまいちわからない

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/07(水) 18:53:29 

    >>1
    主さんスゲー‼︎
    私は家庭科で習ったべっこう飴で精一杯。
    あと、フルーチェ。

    +72

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/07(水) 18:53:48 

    型の大きさを勝手に変えない

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/07(水) 18:53:55 

    >>1
    濾さないと荒削りなのができるってこと?
    私そういうの好きだけどな
    トピ主の作ったケーキなら美味しそうだし2500円で買うよ😋

    +50

    -12

  • 16. 匿名 2023/06/07(水) 18:54:12 

    レアチーズ以外、成功した事がない。
    才能がないんだね。
    レシピ通りなんだけどなw

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/07(水) 18:54:38 

    >>1
    ちょっ、これはwww

    +3

    -40

  • 18. 匿名 2023/06/07(水) 18:55:05 

    スコーンつくるのって難しい?

    +4

    -9

  • 19. 匿名 2023/06/07(水) 18:55:45 

    辻ちゃんの娘の希空ちゃん凄い上手に作ってるよね
    この前ベーグルインスタにあげてて、ベーグルって自宅で作れるんだ。って思った
    お菓子作り苦手だから上手に作れる人尊敬する

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/07(水) 18:56:07 

    >>10
    お菓子じゃなくて申し訳ないけどバターロールパン作った時に全然まとまらなくて強力粉足していったらカッチカチのパンができたことある
    あれってネバネバしてても捏ねないと駄目なんだね
    それなら料理本にも「ここでへこたれずに捏ねて下さい」って書いてくれないとさーてっきり何か間違ったかと思うじゃんね

    +12

    -13

  • 21. 匿名 2023/06/07(水) 18:56:12 

    ガトーショコラのレシピでも卵白はよく冷やしてからメレンゲを作るってあるけどこれは間違ってると思う
    冷えたメレンゲをチョコ生地に混ぜると重くなって膨らみに影響する

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/07(水) 18:56:44 

    >>17
    横なんだが何か変なの?バスチーだからとても上手に出来てると思うけど。
    個人的にはもう少し焦げた方が好きだけどね

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/07(水) 18:57:31 

    アーモンドプードルをふるうと詰まります
    おすすめの粉ふるい教えてください

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/07(水) 18:57:47 

    >>18
    とりあえず簡単。だけど理想のスコーンとは違うんだよね。毎回、「まずくはないけどなにか違う、、、。」となる、

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/07(水) 18:57:52 

    >>18
    フードプロセッサーがあればアホみたいに簡単

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/07(水) 18:57:57 

    シュークリーム作ろうと思って頑張ったらシュー生地は上手く焼けたのにホッとしたのかクリームに砂糖入れ忘れて台無しになったことある
    本当にあのときの私もバカバカバカバカ!!

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/07(水) 18:58:17 

    ちゃんとした料理研究家やお菓子研究家のレシピを参考にしないとダメ!!

    ド素人のクックパッドのレシピなんて危険だよ(中にはまともなのもあるかもしれんが・・・)。

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/07(水) 18:58:40 

    >>21
    でも卵白は冷やさないとメレンゲにならないよね
    悩ましいね

    +4

    -7

  • 29. 匿名 2023/06/07(水) 18:58:48 

    >>18
    難しくはないけど面倒

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/07(水) 18:58:50 

    >>22
    縦です
    私もコゲコケが好きです

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/07(水) 18:59:14 

    >>1
    私もこの前スフレチーズケーキ作ったけど焼いてる途中は凄く膨らんでヨシ!いい感じ!と思ったのにオーブンから出してしばらくしたら萎んで潰れてしまった。゚(つД`)゚。
    味は美味しかったけど難しいよね

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/07(水) 18:59:38 

    >>23
    アーモンドプードルふるったことなかった。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/07(水) 18:59:41 

    経験をかさね、要所をおさえて、引き際を見極め、勢いも少々必要

    静と動、それがお菓子作り

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/07(水) 18:59:56 

    >>20
    そういう人が多いせいか最近のレシピは具体的に時間を指示してくれてない?
    「10分ほど捏ねるとまとまってくる」みたいに

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/07(水) 19:00:09 

    >>17
    バスチーは焦げ目がついて成功だよー

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/07(水) 19:00:36 

    >>23
    コッタ(製菓用品店)にアーモンドプードル専用の粉ふるい、売ってたよ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/07(水) 19:00:37 

    >>23
    粉ふるいって粉に空気を含ませる事だから、粉ふるい使わなくても、ボールに入れて泡立て器でガーっと混ぜるだけでも大丈夫だよ。
    私はアーモンドプードルはそもそも振るわない

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/07(水) 19:01:16 

    正確な計量
    これさえ守っておけば少なくとも味は悪くならない

    はず

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/07(水) 19:01:21 

    >>17
    剛力彩芽?の手作りチーズケーキに似てると思ってしまった

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/07(水) 19:01:33 

    分量や手順はもちろんだけど、
    実験と同じで手技とか温度も大事だよね🍰

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/07(水) 19:01:47 

    作り終わったあと流し台の中洗い物だらけにならないコツありますか?

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/07(水) 19:02:53 

    >>4
    お菓子は工程ひとつ飛ばしただけでも結構変わる

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/07(水) 19:03:02 

    >>28
    よこ
    生クリームはそうだけどメレンゲってそうだっけ?冷やさないといけないの?失敗したことなかった。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/07(水) 19:03:40 

    >>28
    私はいつも常温でもちゃんと艶のあるメレンゲになりますよ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/07(水) 19:04:06 

    >>6
    ひと手間省くことあっても、オリジナルで、ひと手間加えることはしないけど、やる人いるのねー。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/07(水) 19:04:12 

    クッキー作ると型の通りに形にならない
    なんかゆるくなっちゃうんだけどなぜ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/07(水) 19:05:03 

    >>12
    泡立てる系は調理器具の油分や水分をとにかく取り除いてきれいにしておくことが大事らしいね

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/07(水) 19:05:35 

    >>31
    横。
    凄いなぁ。
    お菓子作り好きなの?
    どう生きたら、スフレチーズケーキ作ろう♪と思うの?
    お母様も作ってらした?
    私は、日々の食事作りだけで精一杯w

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/07(水) 19:05:38 

    >>46
    型抜きした後冷やしてみたら?
    バターとか溶けてだれてるんじゃない?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/07(水) 19:06:17 

    たまにクッキーとかでもレシピで粉を振るうって書いてあるけど
    クッキーの場合ふるわないで混ぜてもうまくいく

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/07(水) 19:06:21 

    >>1
    濾す指示がなかったんなら、いいと思うけどな〜。美味しそうだよ?

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/07(水) 19:06:48 

    >>31
    焼きあがってもしばらく(30分程度)オーブンに入れたままにしておくと萎まないと聞くよ

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/07(水) 19:07:04 

    >>1
    十分美味しそうだわ 私はベークドチーズケーキ作ったとき、濾したことなかったな

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/07(水) 19:07:17 

    >>1
    こさなくても常温でしっかり混ぜればまざるよ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/07(水) 19:08:24 

    主です!レシピ通りに作るといってなんですが、さっぱり目が好きなのでレモン汁大さじ1を入れました汗
    あとこれは本場を参考にしたレシピですが、濾す手順がないんですよね。本場では濾さないのかな?
    本場で習ったバスクチーズケーキのレシピ。材料5つで意外と簡単! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
    本場で習ったバスクチーズケーキのレシピ。材料5つで意外と簡単! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)mi-journey.jp

    バスク地方に造詣の深い植松良枝さんが、基本の「バスクチーズケーキ」の作り方をどこよりも詳しく紹介します。オーブンシートを型に敷く方法やクリームチーズのやわらかさの目安、材料の混ぜ方など、初心者がつまずきやすいポイントを徹底解説。材料5つで簡単に作れ...

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/07(水) 19:08:32 

    練習あるのみ!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/07(水) 19:08:42 

    プリンとレアチーズとか焼く工程ないものならいけるんだけど、シフォンケーキ系が苦手。
    お菓子って材料費も痛いし失敗すると本当に心にくるよね。。
    主さんのは充分美味しそうだけどね!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/07(水) 19:10:03 

    スポンジケーキはサックリ混ぜるんじゃなくてよく混ぜるのだと最近知った。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/07(水) 19:10:04 

    >>1
    バスチーってクリームチーズ入ってるから濾せる気がしないけど濾すもの?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/07(水) 19:10:40 

    >>55
    私は濾さないです。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/07(水) 19:11:08 

    赤が似合わないと言われます

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2023/06/07(水) 19:12:01 

    >>42
    うん知ってる

    濾し忘れたくらいじゃ味は大して変わらんって励ましたかっただけです

    +6

    -6

  • 63. 匿名 2023/06/07(水) 19:12:27 

    >>61
    明るい色トピ?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/07(水) 19:12:32 

    >>1
    失敗しにくいレシピ、ヤバそうなレシピを見分けるのが上手に作るコツ
    そもそもレシピが悪いとどれだけレシピ通りに作っても失敗したり美味しくなかったりする
    お菓子作り続けてると段々それがわかるようになる

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/07(水) 19:12:44 

    主です、
    あとニューヨークやスフレチーズケーキの湯煎ですが、デカイアルミホイルで覆ってもお湯が入りません?これからは底抜けしない容器使おうと思いました。
    クッキングシートを底に十字にひいて、かたから抜けやすいようにしようかな。

    トピのバスチーは二日後に食べます!
    お菓子によっては出来立てよりおいた方が馴染んで美味しいですよね

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/07(水) 19:13:20 

    >>31
    私なんていつまで焼いても生焼けだから痺れを切らしてレンジでチン⭐️したらホットケーキのように潰れたよ!お菓子作りなんて滅多にしないから知識もなく、ただただショックだった!!!

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2023/06/07(水) 19:13:36 

    >>20
    パンを柔らかくするのは、砂糖だと思っている。

    あと、実感では「捏ね、ってそこ迄重要では無い!」

    ネバネバなら、粉を足していくと綺麗に纏まる時が来るよ。

    +1

    -13

  • 68. 匿名 2023/06/07(水) 19:13:49 

    >>6
    下手な人ほど勝手にアレンジとかやる
    超簡単なレシピをわざわざ探して試して「これなら誰でも作れるな」と思って教えても、なんか途中で妙なことしてて失敗したと報告が来る

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/07(水) 19:14:06 

    とにかくきっちり材料を計る
    じゃないとちゃんと出来上がらない

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/07(水) 19:15:10 

    お菓子作りができるだけすごい。
    買ったほうが安いし美味しいが口癖でやらない
    だからお菓子作りしようと思ったらまずミキサーとか型抜きとかの道具から揃えないと作れない

    100均のプリンとホットケーキくらいしか作ったことがない、、

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/07(水) 19:15:29 

    固いものから混ぜる。
    レモン汁入れると酸でもったりするのであとの方に。
    空気を入れないレシピでは電動泡立てを使わない

    お菓子作りは科学

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/07(水) 19:15:29 

    >>49
    おぉ!なるほど。
    ありがとう!

    やってみます!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/07(水) 19:17:07 

    ブリティッシュベイクオフを観る

    …生焼けだ
    生地は薄く底はサクサクで

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/07(水) 19:17:08 

    卵やバターや牛乳とかの、合わせるものの温度を同じにすること
    室温に戻すのを省いたら、ダマになったり分離したりえらいことになるよね
    卵は湯煎ですこーーーーしだけ温めたりする

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/07(水) 19:17:17 

    >>66
    電子レンジってマイクロ波によって栄養ガタガタなるよ チーズケーキもクリームチーズをレンチンレシピが多いけど風味も栄養もなくなる
    日本はレンチンレシピ多いね

    +2

    -10

  • 76. 匿名 2023/06/07(水) 19:18:21 

    >>67
    それやってカッチカチの出来上がりになったんだぜ

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/07(水) 19:19:14 

    >>64
    慣れてないとわからないよねー
    そこ省かないで!もうちょっと細かく書いて!っていうのある

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/07(水) 19:19:47 

    >>1
    美味しそうじゃん。
    ぐりとぐらのパンケーキみたいだよ。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/07(水) 19:19:56 

    卵白が余ったからといって、メレンゲクッキーを作らない 時間と手間がやばい

    サイズもでかくしてしまって、湿度もあるし固まらないで深夜まで時間かかった( ;∀;)

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/07(水) 19:20:47 

    >>1
    剛力彩芽を思い出した

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/07(水) 19:20:55 

    >>18
    最近 夫が毎朝 作ってくれるけど、夫曰く「簡単だよ」とのこと。
    私もお菓子作りは好きだし よく作るけど、私はよぉやらん。笑

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/07(水) 19:21:40 

    ようつべのろくろキッチンがすき
    なぜその手順が必要なのかきちんと説明するレシピでないと失敗する
    材料費用も高いし失敗したくない

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/07(水) 19:23:00 

    全部材料を計ってからスタート
    皿洗い手間を省くため、ボウルに追加していくと量や手順を間違える

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/07(水) 19:25:35 

    卵を室温に戻す

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/07(水) 19:25:49 

    >>30
    さらに縦です。
    バスチー一回だけ食べて美味しかったので作ってみたいのですが、焦げ焦げでも苦くないんですか?私が作ったらビビってどこまで焦がしていいのかわからなくなりそうで…

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/07(水) 19:25:58 

    >>68
    これほんとそう!
    なぜか分量通りにしないし、
    湯煎とか冷やすとかとにかく工程を省くし、
    さらに風味とかいってレシピにないものを足す。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/07(水) 19:26:34 

    ガスオーブンのほうがしっかり膨らむしいいよね
    高いけどほしい

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/07(水) 19:26:34 

    >>1
    片栗粉わらび餅作ろう思ってYouTubeで真似しながら作ったけど、いつまでたっても生地が半透明にならなくて白いまま食べたらお腹ゆるくなった。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/07(水) 19:27:30 

    >>1
    生焼けではなさそうね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/07(水) 19:27:41 

    >>46
    しっかり乳化されてないのかも?お砂糖の粒々が残ってたりしない?
    バターと砂糖をしっかり混ぜて、粒々してたら湯煎して滑らかに乳化させると綺麗な生地になるよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/07(水) 19:28:14 

    買った方が安いし、作ったら太る。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/07(水) 19:28:41 

    >>85
    ええと、タテというのはギャグ?
    普通ヨコだよね。

    バスチーは作るとわかるけど、
    基本生クリーム、卵、クリームチーズ、砂糖、少しだけ小麦粉で、めちゃくちゃ砂糖入れる。
    上の焦げがカラメルっぽくなるので黒くても大丈夫。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2023/06/07(水) 19:28:57 

    主です
    途中アルミホイル被せて生焼け防止もしましたが、表面の焦がしが足りないですかね、、(~_~;)
    あとから追加で焼くのはアウトかな?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/07(水) 19:29:24 

    >>34
    10分こねてもまとまらないと焦るやつ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/07(水) 19:29:54 

    >>46
    バターを最初に練るけど、面倒だからとレンチンして溶けたバターになってない?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/07(水) 19:31:08 

    >>18
    ホットケーキミックス使って作れる簡単なやつ美味しかったから、簡単だよ!

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/07(水) 19:31:25 

    アーモンドプードルを省いたらコクがなくて味気ない仕上がりに。。
    料理で言う出汁みたいなもんなかな。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/07(水) 19:31:28 

    >>93
    私はアルミつけないで結構しっかり黒くしちゃうな。でも主のも美味しそうよー

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/07(水) 19:31:30 

    私はレシピを読んでその通り作っても上手くいかない時は動画を見ます。
    『つのがたつぐらい』もどれくらいがベストなのかは文章だけじゃわからない。上手い人が作っている生地の感じとかしっかり研究する。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/07(水) 19:33:13 

    >>62
    お菓子作りのコツってトピで?

    +0

    -8

  • 101. 匿名 2023/06/07(水) 19:33:40 

    >>28
    なんなら少し湯煎でする

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2023/06/07(水) 19:34:24 

    メシマズならぬ菓子マズです。
    ホットケーキミックスでクッキーを焼くことしかできません。
    レシピ通りにやっても失敗するので、もう諦めています。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/07(水) 19:35:01 

    レシピ通りにする
    アレンジや代用商品使用はかなりレベルアップしてから

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/07(水) 19:35:38 

    >>4
    お菓子って食感も大事なんだよねー

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/07(水) 19:37:32 

    >>1
    大っきいどら焼きみたいで美味しそう

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/07(水) 19:39:36 

    >>12
    何回もやってるけど今だにわからん
    派手に失敗したことはないけど毎回悩みつつやってる

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/07(水) 19:40:54 

    >>1
    これ失敗なんですか?味はどうでしたか?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/07(水) 19:41:23 

    プロのレシピやYouTubeで色々見比べて作る
    クックパッドは初心者には危険

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/07(水) 19:43:02 

    >>108続き
    スマホや料理本を汚したくないので、いらない紙にレシピを書くのおすすめ。
    汚しても平気だし、書くことである程度の手順が頭に入る

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/07(水) 19:43:47 

    >>12
    根気。
    諦めたその先の先に角の立ったメレンゲはいる。
    電動使いなよ。パティシエは毎日電動よ。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/07(水) 19:44:07 

    いちごあめ、どうしたらパリパリに仕上がりますか?
    常温のいちご、洗ったあとの水切り、へたはギリギリを切るはしています。
    コンロで砂糖を溶かして作ると結晶化してしまいました。もちろんかき混ぜてません。
    電子レンジだと飴の色が少し茶色くなる位煮詰めているのにパリっとしたアメになりません。
    お助けをー!!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/07(水) 19:44:07 

    卵白は油や水がついてない綺麗なボウルでないと失敗する。泡立てしやすいよう少しの天然塩をいれる

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/07(水) 19:44:08 

    >>5
    料理は工程の途中で何かを足したり、最後の味付けで帳尻合わせ出来ることが多いけど、お菓子はそうはいかない。焼き始めたらもう生地に加えることは出来ないし、焼き上がってカットしたら生焼けだった時、焼き直したら見た目も味も残念になる。
    生焼けを恐れて長めに焼いてもそれはそれで水分飛びすぎるし焼き色もつきすぎてパサパサするんだよね。
    経験者の私が言えることは、安い道具はそれなりってこと。100円ショップのシリコンの型とかヘラとか買うならちゃんとしたブランド買って大事に使い続けたほうが良いよ。

    +33

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/07(水) 19:49:27 

    栄養気にして、砂糖は無農薬黒糖、色つけたくないときは有機てんさい糖使ってるけどマカロンやアメ細工とか見た目重視のお菓子になるとグラニュー糖や粉糖とか精製糖を使ったほうがよい。

    粉も同じで、料理はある程度米粉で代用できるけどお菓子作りは素直に小麦粉使ってる。グルテンの働きや小麦の香ばしい香りが良いからね。グリホサート怖いから無農薬国内産を使う。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/07(水) 19:51:38 

    >>85
    焦げがカラメルみたいな風味で美味しいよ
    ビビらず結構焦げさせて大丈夫!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/07(水) 19:52:09 

    チーズケーキ切るときは、ナイフをお湯でいちいち暖めて拭いてからカットすると断面綺麗
    手間だけど、せっかく作ったので仕上がりにも拘る

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/07(水) 19:53:30 

    >>100
    絡まないでー

    +4

    -6

  • 118. 匿名 2023/06/07(水) 19:54:51 

    お菓子作りは正確な計量が大切
    あと細かな作業のタイミング

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/07(水) 20:00:40 

    >>27
    クックパッドのレシピで固まらなかったよー
    あと、○○を使わないのに、○○レシピって大嘘だよね。全く別の味なのに、好評なのは何なんだ。味覚音痴集団なのか?

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/07(水) 20:02:38 

    >>23
    パンチングではない普通の金属ザル
    小麦粉もザルで2、3回高い位置から落とせばよろし

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/07(水) 20:04:46 

    >>2
    あと自分ちのオーブンの癖を知ること!
    クッキー並べて焼いてみてどこが焦げてるかで分かるから。そこは風熱が強いって分かるのは大事だよ

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/07(水) 20:05:26 

    作りたいお菓子のレシピと同時に製法(単純な作り方じゃなくてシュガーバッターとかクレメとかサブラージュとか)も調べる

    小麦粉やバターの特性を理解する

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/07(水) 20:08:12 

    >>46
    生地が出来たら平たくして冷蔵庫で寝かす→素早く型抜き→予め予熱しておいたオーブンで所定の時間焼く

    時間の逆算と素早さが必要

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/07(水) 20:11:40 

    >>3
    計量大事だよね。
    あと粉や砂糖を振るう。
    キメ細やかになると思う。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/07(水) 20:12:21 


    初めて作るお菓子でプレゼント用など失敗したくないときは、絶対予習で最低一回は作る
    本番ぶっつけは危険

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/07(水) 20:12:26 

    >>92
    いや…縦って書いてあったからのっただけで…汗 アドバイスありがとうございました。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/07(水) 20:12:48 

    >>1
    全然美味しそう!食べたい!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/07(水) 20:13:11 

    >>67
    捏ねは重要
    機械捏ねしたあと手ごねで調整する

    砂糖、生クリームやバターいれればふわふわのパンになるけど成型は慣れがいるね

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/07(水) 20:15:22 

    >>19
    ベーグルって一回茹でるんだよねー
    最初知った時ビックリした

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/07(水) 20:21:31 

    >>59
    濾す時はゴムベラ使うのよ
    そのままサラサラとはならない

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/07(水) 20:21:40 

    >>24
    なんかわかる笑
    私はゴロッとしたボロボロ系のスコーンが好きでいろんなレシピ試してるんだけど、いつもギュッとつまったしっかり系のスコーンになっちゃう…味はどれも美味しんだけどさ…笑

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/07(水) 20:23:31 

    パウンドケーキやスポンジケーキは粉を入れてから良く混ぜる。なめらかな生地になるまで。思っているより混ぜる。さっくりという表現は誤解を産んでいると思う。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/07(水) 20:24:27 

    主です。あのあと焦げさすために220度、10分ほど追加で焼きました。中の味がボソボソにならないとよいのですが。オーブンの癖で変わるので大変ですよね😞💦
    照明の関係もありますが今こんなかん時です
    お菓子作りのコツ

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2023/06/07(水) 20:25:23 

    レシピ本を買ってその通りに作る
    なるべく古い本のほうが美味しくできるよ
    最近のは凝ったやつばっかだから
    ネットとかクックパッドとかは絶対ダメ

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/07(水) 20:29:42 

    >>116
    これはチーズケーキだけでなく、全てのケーキに通用するよ!
    包丁を火で温めてもいけます
    売っているケーキのような断面になるよ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/07(水) 20:33:10 

    料理はよほど凝った料理でない限り、調味料や食材を良いものにすればそれなりに仕上がる
    お菓子作りはずぼらにはほんと向いてないよな
    あとから味変とか絶対できないし。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/07(水) 20:33:17 

    >>1
    え、美味しそうだけどー!

    お菓子作りは材料も大事だけどコツが大事ですよね。
    ケーキ作りの時混ぜるのは手じゃだめで
    ハンドミキサー使うとふわっとするのに驚いた記憶

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/07(水) 20:34:01 

    スフレやレアは濾した方がいいけど、バスクは濾さないレシピも多いよね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/07(水) 20:34:32 

    >>55
    たまにオーブンペーパーをこうやってくしゃくしゃに敷いてるのみてなんでかなと思ってたけど、バスクチーズケーキはこれが正しいやり方だったんだね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/07(水) 20:36:56 

    >>1
    剛力彩芽の差し入れかと思った

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/07(水) 20:37:11 

    レシピ通りにやってもオーブンとかの癖もあるし結局は慣れだと思う
    配合変えながら自分好みに出来たらそれをメモっておく

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/07(水) 20:41:20 

    コンデンスミルク?牛乳と砂糖でええか
    アーモンドプードル?高いしなしで!

    →めちゃくちゃ味気ない仕上がりに。。こくがない

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/07(水) 20:42:16 

    マカロンやメレンゲとかは今の時期難しいよね
    乾燥したヨーロッパの食べ物だな~と思う

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/07(水) 20:48:09 

    >>1
    もっと焦がした方が美味しくなると思うよ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/07(水) 20:50:28 

    ガスオーブンにしたら成功率上がった。
    オーブンレンジは難しい。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/07(水) 20:51:41 

    サワークリームの代用は水切りしたヨーグルトでオッケー!とあるけど、やっぱりコクがない
    買うと高いので生クリームにヨーグルト足して発酵させて手作りしてる

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/07(水) 20:51:49 

    1発で決めようとしない。失敗があって成功がある。
    と思うとお菓子作りって割高な趣味だなあと思う。

    人が来るからケーキを焼く時とかは1回試し作りする。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/07(水) 20:52:41 

    >>55
    みなさんレシピ通り省かないそのまま作るのがコツって書かれてますが、私は省いたり分量変えることもあります
    同じケーキでもレシピはいろいろあってそれぞれ分量も手順も少し違ったりするので
    いろんな本を読んで(図書館で借りまくってます)砂糖は一番少ないのを参考にしようとか手順はこっちの本を参考にしようとか結構適当です
    なので濾さないレシピがあるなら濾さないのもありなんじゃないかな

    もちろんこの適当な作り方はたまに失敗しますがレシピ通りに作っても失敗することもあるのでそれは仕方ないかなと思って諦めます

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/07(水) 20:52:53 

    >>145
    羨ましい。電気よりガスの方が栄養も損なわれず失敗も減りますよね
    すんごい膨らむ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/07(水) 20:53:24 

    >>1
    私チーズケーキ大好きで良く作るけど、
    こしたこと一度もないよ。

    よく混ぜ合わせれば問題ない。

    レシピがわからないから何とも言えないが、焼き方も指示通り作ったのかな?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/07(水) 20:54:40 

    >>113
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/07(水) 21:06:07 

    >>68
    クックパッドのつくれぽでよく見かけるよ
    公開してあるレシピ通りじゃなくて材料変更しちゃった人
    微妙な気持ちになるのはなんでだろう

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/07(水) 21:08:46 

    実家でお菓子作り(簡単なクッキーとかスポンジケーキ)してた時はうまくいった。

    家を出て、🆕オーブンで同じレシピでやっても、うまくいかなかった。笑

    🆕オーブンと向き合うことから始めます。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/07(水) 21:09:16 

    >>1
    お菓子作りは計量を正確にするのが原則と思ってたけど。
    イングリッシュベイクオフの審査員お手本シーン見てたら、ボウルに残ってる材料もきっちり取ってなかったり計量スプーンも適当で擦りきれ一杯でなかったりでびっくりする
    計量の意味がない…

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/07(水) 21:10:03 

    テレビでやってたレシピで、レアチーズケーキにかける『梅干しソース』が美味しそうで作ろうと、
    レシピでは8%塩分のはちみつ梅を練り梅にしてはちみつを混ぜ合わせたソース、
    でも私は家で漬けた20%塩分のを塩出しして作ってみたら、やっぱりしょっぱ過ぎました。
    レアチーズケーキは美味しく作れたのにソースで台無しに(泣)
    料理は材料を代用しても何とかなったりするけど、お菓子はレシピ通りにしないと化けます。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/07(水) 21:12:46 

    >>68
    〇〇じゃなくて□□でも出来ますか?って質問するやつも多いよね
    とりあえず言う通りやらないなら自己責任なのに

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/07(水) 21:32:12 

    >>117
    うざいw

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2023/06/07(水) 21:33:02 

    >>74
    パウンドケーキはこれがホント重要‼️ふわふわ具合が違う。
    卵の温度が低いとバターと混ぜた時に乳化しないで分離する。
    今の時期が最適に思います。冬場は難しいです。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/07(水) 21:40:36 

    >>1
    洋菓子系は
    量を間違えると致命傷になる

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/07(水) 21:40:58 

    >>20
    夏と冬で湿度によっても水分量変わるよね。
    冬は水分増やしたり、夏は減らしたりしている。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/07(水) 21:59:27 

    >>65
    クッキングシートを底に十字にひいて、かたから抜けやすいようにしようかな

    底と側面(要は全面)にクッキングシートを敷けば問題なく型から外せると思いますよ!

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/07(水) 22:25:58 

    >>1
    オーブンのせいにしてしまう

    ガスオーブン憧れるけどオール電化なので諦め
    電気オーブンはやはり高めの石窯とかのほうがいいのかな
    ムラがいつもできます

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/07(水) 22:40:45 

    初めてシュークリーム作ったら
    全然膨らまなくて2回目、成功もしてないのに次はクッキーシュー作ろうってなり作ったら膨らんだ!!!激うまだった!!
    お菓子作りのコツ

    +29

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/07(水) 23:06:42 

    >>12
    卵は新しいものを良く冷やす

    砂糖を最初に入れてしまうと重さで泡立ちにくくなるのでまずは卵白のみでホイップ
    その後、数回に分けて砂糖を入れるとかかなぁ
    あと電動ミキサーは必須

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/07(水) 23:36:41 

    >>63
    間違えてた–🙏

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/07(水) 23:54:33 

    >>92
    斜めです
    バスチー流行ってたのに食べたことないんだけどコンビニでまだ売ってる?
    売ってなければ作ってみようかな

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/07(水) 23:56:59 

    >>166
    斜め後ろからです
    バスチーはブーム去って見向きもされてないね

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/08(木) 00:32:36 

    >>24
    めちゃくちゃわかる

    前、お店で買ったスコーンがめちゃくちゃ美味しくて衝撃だったんだけど、何回作っても同じにならない。
    分量調節したり、似たような見た目のレシピで作ったりしたんだけど。

    でもそのおかげでそこそこ美味しいのは作れるようになったからよかった
    出来立てが最高

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/08(木) 00:35:29 

    >>41
    生地をねかせてる間とか焼いてる間に洗い物すませてるよ。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/08(木) 00:46:09 

    >>91
    近くにいいお店があればぜひ買いたい。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/08(木) 01:13:32 

    >>18
    腹割れするスコーンはちょっとコツがいると思う

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/08(木) 01:23:56 

    >>20
    季節によって水分量変えるよ
    あと粉によっても吸水量が変わったりするので、特に手捏ねで初めてパンを作る人は指示通りの粉か、外国産の粉が良いかも
    パンってお菓子みたいに計量して分量きっちりというよりも感覚的に捉える部分が多い気がする

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/08(木) 01:30:50 

    >>31
    スフレチーズは材料どんどん追加していって最後にメレンゲを合わせるレシピとカスタードを作ってメレンゲと合わせるレシピがあって、カスタードとメレンゲを合わせるレシピだと萎むのは失敗ではないみたいね、そういうものみたい

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/08(木) 01:36:25 

    >>133
    ええやん美味しそう😊真ん中が縁より凹んだのが感じ出てるね👍

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/08(木) 01:58:31 

    >>55
    バスクと名の付くチーズケーキレシピ見てみた
    藤沢セリカさん、ムラヨシマサユキさん、アトリエタタン、小嶋ルミさん、高石紀子さん、かのうかおりさんは濾す作業なし
    森岡麻以さんは濾す作業あり

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/08(木) 04:40:57 

    >>12
    氷水で冷やしながら泡立てたらいいよ!

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2023/06/08(木) 09:24:36 

    >>170
    今はコンビニのグレードが上がって菓子店のような焼き菓子が手に入る。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2023/06/08(木) 09:43:40 

    >>27
    クックパッドだと分量通りにつくっても味がイマイチだったりレシピの書き間違いがごくたまにある。

    レシピ通りにクッキーを作ったら油分が足りなくてカチカチになって油分を足したらサクサクなクッキーになったよ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/08(木) 10:53:13 

    >>111
    昔作ったけど
    逆に歯が折れそうなくらいカッチカチの塊になったわw
    もしかして水の分量多いとか?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/08(木) 11:03:25 

    >>172
    その点YouTubeとかの動画はわかりやすいね。
    私は外国産使ってるけど
    見ている動画は国産なので同じにするには水分足してる。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/08(木) 12:56:51 

    >>152
    あれなんなんだろうね
    失礼じゃないのかな、とも思うし
    それおいしいか?ってやつも時々見る…

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/08(木) 13:11:10 

    オーブンのせいにしがちだけど、オーブン用温度計があればオーブンのクセがすぐ掴めるかと
    あとはセンス次第


    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/08(木) 14:21:57 

    >>27
    クックパッド、全部が全部悪い訳じゃないけど、製菓についてはそれなりに学んだ人のレシピでないと心配というのがある
    お菓子は料理と違って派手に失敗しかねない
    元々、誰かプロのレシピをちょこっと変えて自分レシピにして発表してるのもなんだかね
    レシピに著作権無いとか言われてもモヤるわ
    まんまパクリも時々見かけて、Googleとかで検索かけると食品会社レシピと同時に上がってきて、見れば分量全く同じとかなんだかなーと思う事も

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/08(木) 14:35:15 

    >>66
    マイナス多いけど同じ失敗したことあるよw
    ゆっくり熱をいれるからこそのふわふわなのに、レンジで急に熱くしたらそりゃそうなるよねっていう
    でも生焼け心配だし、なんかめんどくさくなっちゃったり焦っちゃったんだよね、わかる
    分量もだけど焼き加減含めてお菓子作りは科学だなと実感した

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2023/06/08(木) 14:42:05 

    >>177
    コンビニスイーツ、添加物だらけで不味い
    日本は高級店でもそれなりに添加物入ってるの多い

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2023/06/08(木) 15:55:25 

    >>185
    高級店の方がなにか入ってる、不自然な味がする。と思ってしまう。食べなれないスパイスとかで下がおかしくなってるのかも。

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2023/06/08(木) 15:56:29 

    スコーンを焼いてクロテッドクリームとジャムで食べたよ
    型抜きしてないから形は悪くなったけど、ホテルオークラのレシピなので味はばっちり、しっとりサクサク
    お菓子作りのコツ

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2023/06/08(木) 15:56:38 

    >>186
    下→舌
    間違えましたスミマセン

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/08(木) 17:47:30 

    >>45
    失敗のしない一手間はあるよ!

    卵白メレンゲの臭い消しに少々のレモン果汁投入とか?
    私はチョコレート系の焼き菓子に至っては、グランマルニエをに入れて
    メレンゲを作ってるよ。
    卵白自体は水分を多く含んでて、全卵の泡だてには向かないけど
    卵白オンリーの時は問題無くしっかり泡は立つからね……
    (少々メレンゲにオレンジブランデーの色がつくので、焼き菓子向き)

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/08(木) 20:14:23 

    生おからを使ってお菓子作ったけど、やっぱり小麦粉入れないとうまくできない。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/08(木) 20:15:05 

    >>185
    コンビニスイーツはもどきだよね。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2023/06/08(木) 22:17:39 

    >>64
    これは美味しそうと本通りに作るんだけど、たまにとんでもないお菓子が出来るわ。(お菓子教室に何年も通ってたからど素人ではない)
    先日は途中からだめだとわかるくらいバッサバサのシフォンケーキが焼き上がりました。
    レシピ見ての焼き上がりを想像出来るセンスがないのか、私。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/11(日) 12:11:00 

    近所のショッピングセンターで全国プリン大会やってて見てきたけど食指動かなくて焼きプリン作った
    今はとろんとした食感でスプーンで掬うとクリームみたいなのが多いけど苦手なんだ
    やっぱりこだわりのあるものは自分で作るに限る
    お菓子作りのコツは絶対美味しく食べたい熱意かな
    真剣さが違ってくる

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/19(月) 21:06:15 

    >>33
    武道の師範みたいな方がいた🥹

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/19(月) 21:07:17 

    場所を取れること 器具があること
    横着しないこと

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/24(土) 17:06:16 

    親の結婚記念日、なんかムース作ろうかなあ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード