ガールズちゃんねる

ママ友作りのコツ

119コメント2017/08/08(火) 01:35

  • 1. 匿名 2017/07/15(土) 17:15:39 

    見た目が似てる人を見つけることだと思います。
    だいたい気も合います。高望みして人気者ママと仲良くなりたいと思わないこと。
    皆さんのコツがあれば教えてください。

    +16

    -71

  • 2. 匿名 2017/07/15(土) 17:16:28 

    深入りしすぎない。

    ちょっと様子見る

    +184

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/15(土) 17:16:47 

    歳が近い人は話しやすい

    +155

    -4

  • 4. 匿名 2017/07/15(土) 17:16:49 


    人気ママとかあるんだ。

    +109

    -8

  • 5. 匿名 2017/07/15(土) 17:16:52 

    ママ友作りのコツ

    +1

    -21

  • 6. 匿名 2017/07/15(土) 17:16:53 

    初対面でめっちゃ喋る人は警戒する

    +180

    -9

  • 7. 匿名 2017/07/15(土) 17:17:06 

    媚びる

    +0

    -14

  • 8. 匿名 2017/07/15(土) 17:17:15 

    そもそもママ友必要?

    +120

    -15

  • 9. 匿名 2017/07/15(土) 17:17:27 

    >>1
    ママ友で高望み??
    意味わからん

    見た目で選んでる時点で地雷やん

    +144

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/15(土) 17:17:33 

    >>4
    蹴落とされるってさ。人気者は腹黒い人にね

    +1

    -8

  • 11. 匿名 2017/07/15(土) 17:17:43 

    話しすぎない
    深入りしない
    ドロドロしたことは昔からの友達だけと話す

    +148

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/15(土) 17:17:44 

    自慢、詮索、陰口などせず、ニコニコしておく。
    広ーく浅く

    +107

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/15(土) 17:17:56 

    ママ友に限らないけど、正直 運だと思う
    気の合う人に出会えたらラッキーくらいな

    +242

    -1

  • 14. 匿名 2017/07/15(土) 17:18:10 

    高望みって
    お買い物や婚活じゃないんだから

    +37

    -4

  • 15. 匿名 2017/07/15(土) 17:18:23 

    軽く挨拶できれば上出来だと思う

    +135

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/15(土) 17:18:25 

    コツなんかない。自慢に成るような発言はしないこと。でも、どれが自慢になるのかわからないから難しい。だから、コツなんかない。

    +58

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/15(土) 17:18:38 

    謙虚、おおらか、他人を詮索しない

    +37

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/15(土) 17:18:54 

    気が合わない人と仲良しでいるのも大変よ

    +63

    -4

  • 19. 匿名 2017/07/15(土) 17:19:08 

    子ども同士が仲良くなって、子どもありきのママ友になるならいいけれど、子ども同士が仲良くもないのに児童館であったからとか家が近所だからとかのママ友はいらない。

    +150

    -7

  • 20. 匿名 2017/07/15(土) 17:19:33 

    そうだね。

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/15(土) 17:19:35 

    きちんと挨拶・お礼する。

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/15(土) 17:19:52 

    まわりのママ友の生活レベルを読む
    そして、それよりすこーしだけ(ここ大事)自分のレベルを低くして話す

    +96

    -7

  • 23. 匿名 2017/07/15(土) 17:20:27 

    生活レベルが同じ人がいいと思います。
    相手が自分の家と比べて、上過ぎても下過ぎても気を使ってしんどくなってしまいます。

    +94

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/15(土) 17:20:48 

    世間話と笑顔のみ
    絶対に深入りしない!まず、もめる

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/07/15(土) 17:22:25 

    支援センターとかで優しそうなママとお話していて、お友だちになれそうかな?と思っているとたいていその人は他のママ友と待ち合わせしていて後から遅れてごめんねー!みたいにもう一人のママが来るので、あっ…(察し)みたいにひっそりとフェードアウトします…。私は人見知りだから話かけてくれたりするとすごく嬉しくなります。

    +251

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/15(土) 17:22:30 

    >>19
    でも、その方がお互いを比べ合わないから長続きすることもある。

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/15(土) 17:22:54 

    >>1
    見た目より話しが合うかだと思うよ。
    ママ友は、コピーされ増殖される。
    一人のママが素敵だと、みんなが真似るよ。
    髪型がみんな一緒なんてザラです

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2017/07/15(土) 17:23:18 

    作らないことに尽きる

    +15

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/15(土) 17:23:25 

    時間の概念が似ている人。
    今日も20分遅れて来たママ友がいてゲンナリ。
    「子どもがイヤイヤしちゃってー」とかいうけど、みんなイヤイヤ期だよ。
    でも、子ども優先派のママはその理由で納得できるみたいだし。私は時間守りたいタイプ。

    +107

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/15(土) 17:24:51 

    >>24
    これには頷く。
    表面。うわべ
    深く立ち入りしない。

    深く立ち入りする人。トラブルばっかり増やすから好かれてないよ。知らない人が仲良くしてるか、誰かを蹴落としたい人が仲良くしてるだけ。
    使われてるだけ

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/15(土) 17:25:21 

    私ママ友いない・・・
    正直、1人くらい欲しい

    +119

    -4

  • 32. 匿名 2017/07/15(土) 17:26:10 

    ママ友いらなーいとか言う人居るけど。

    常識的な良い人も沢山いるよ。
    私は居て良かったと思う。

    +113

    -8

  • 33. 匿名 2017/07/15(土) 17:26:18 

    >>1
    主さん。
    依存や執着がある?
    やめたほうがいい。

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/15(土) 17:26:59 

    子育てに対する考え方が似てると仲良くなりやすいよ

    子供を叱らない子育てを貫いてる人は最悪だった

    これにズレがあると絶対仲良くなれない

    +112

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/15(土) 17:28:23 

    ママ友を作るコツは、ママ友を作ろうとしないことだと思う。

    自然に仲良くなれる人に出会えればラッキー。
    無理しても大変なだけ。

    +147

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/15(土) 17:28:25 

    直ぐに「あの人どういう人」と撒き散らしていくよ。
    撒き散らした人は、距離なしだった。
    人の噂で判断してる。
    少しでも嫌な噂聞くと一人にだけ冷たく近寄らない。わかりやすい。
    損得感情が激しい。
    誰それが言ってたよ。は、根掘り葉掘りして聞いたことだよ。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/15(土) 17:29:17 

    特定の仲良しが欲しいなら、やめたほうがいい。
    長続きなんてしないよ。
    深いし近いから、相手した人が疲れて逃げようとしてるさ

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/15(土) 17:30:40 

    気さくそうな人はやめとけ。
    親しげな人もよせ。

    +11

    -16

  • 39. 匿名 2017/07/15(土) 17:31:26 

    無理して距離を縮めるな!
    ゆっくりでいいんだよ

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/15(土) 17:31:58 

    金銭感覚の一致は大切ですよ~。

    ランチに行こう!となった時、

    「安いからマックでいいよねー。」って人もいれば、
    「カフェで1000円くらいのランチ。」って人
    「ホテルやデパートのレストランで3000円のランチ。」など色々な人がいます。

    自分がどのレベルの人なら長く付き合えるか考えてみてください。

    +102

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/15(土) 17:33:11 

    >>26
    わかる。
    私の母親のママ友?で長続きしてる人は誰1人として仲良い子がいない。喋るどころか顔もわからないレベルの同級生の母親とめっちゃ仲良しだわ。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/15(土) 17:33:15 

    入園前、大学生の子供がいるお母さんから

    ママ友は無理に作るんじゃなく、
    挨拶を交わしたり
    最低限当たり前の付き合いをして、
    最後に残った人がいたら
    その人が友達だった〜、
    って思えばいいよ

    とアドバイスされました。

    +144

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/15(土) 17:35:05 

    >>1
    人気者ママには要注意
    ママ友の中にすごく顔が広くて好かれている人(若くて綺麗でコミュ力抜群)がいたけど引っかかる部分があったから私はちょっと引いてお付き合いしていた。
    信者みたいな人もだんだんと人気者の真の顔がわかってきたのか離れていく人が増えた。まだ見抜けない人は今でもつるんでるわ。

    コツは愛想よく挨拶等していれば自然と声をかけてくれると思う。

    +13

    -17

  • 44. 匿名 2017/07/15(土) 17:35:57 

    しょこたんみたいなママ友には気を付けろ
    ママ友作りのコツ

    +40

    -5

  • 45. 匿名 2017/07/15(土) 17:37:24 

    毎日のお弁当のごはん日記
    毎日のお弁当のごはん日記www.orrentz.bid

    毎日のお弁当のごはん日記 for Smartphone毎日のお弁当のごはん日記毎日のお弁当の記録です。ときどき休日ごはんとかお買いもの。つたない手抜き弁当ですが、なぜだかやめられないお弁当生活です。2017-07-15ホットケーキミックスでマドレーヌ近暑抹茶を頂おはようご...

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2017/07/15(土) 17:39:55 

    >>7
    間違い
    嫌われるよ

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/15(土) 17:40:38 

    児童館とかで初対面でメールやLINEのアドレスを聞いてくる人は警戒する。
    おしゃべりに夢中になりすぎて子供を見てない人も警戒する。
    知り合って3ヶ月くらいたって何度かあった後にこの人と友達になりたいなと思う人が連絡先を交換する。
    これでトラブルは起きてない。ママ友でなかったとしても友達になりたい人しかいやい。

    +69

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/15(土) 17:40:39 

    私はママ友無理だった…
    せっかく産院繋がりで仲良くなれた人達いたけど、どうも馴れ合いというか、大げさな子供の褒めあい等が面倒でした(ー ー;)
    しかし、みんないい人でしたし、ママ友がいた方が色々な情報も入ってくるからいた方が楽しい事が増えるかも知れないですね。主さん頑張ってね〜。

    +57

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/15(土) 17:45:09 

    ママ友外し見てから怖くて無理

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/07/15(土) 17:45:52 

    何度もその支援センターとかに来てるのに
    誰とも話してない人とは
    関わらないでおいてる。

    +7

    -23

  • 51. 匿名 2017/07/15(土) 17:48:09 

    0歳児育児中。一人もいないし、児童館経験もなし。

    産婦人科でとりあえずお互いの旦那の仕事とか聞いたらLINE交換してるけどランチとか誘って良いものか…普通の友達は誘ったあと2回目を向こうから切り出したら、続けることにしてる。ママ友もそれで良いのかな?

    +13

    -3

  • 52. 匿名 2017/07/15(土) 17:49:34 

    >>43こういうコメント見てるとママ友いらないって思う こんな風に人気がある人を裏で何言うかわからない人も居るし、その周りの人を信者扱いするのも失礼だと思う

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/15(土) 17:52:15 

    >>52
    たぶん、ママ友関係ぐらいだよ。人のことばかりペチャクチャしてるのに、ペチャクチャしてる人たちが気付かないから一生続く。
    暇になるのか、誰かを蹴落とし悪口を言いたい人の集まりになってるよ。
    悪口はいけないことなんて思ってない。外してなんぼだよ。

    +5

    -10

  • 54. 匿名 2017/07/15(土) 17:52:42 

    田舎から上京したんだけど、合いそうだなーって思って出身地聞くとやっぱり田舎。
    生まれ育った環境とかも大事だよね。都会で派手にしてる人とはなんか距離置いちゃう

    +37

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/15(土) 17:52:51  ID:44sdxdW31I 

    第一印象が良すぎる人には要注意。
    あと馴れ馴れしい人にも注意。

    +10

    -7

  • 56. 匿名 2017/07/15(土) 17:53:56 

    >>1
    そんなに気合い入れる必要ある⁈
    自然体で居て話しやすい人と自然と友人になるんじゃないの
    気合い入れすぎて空回りしない事を祈るよ

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/15(土) 17:55:09 

    >>1
    特定の人や特定のグループはよしたほうがいいよ。
    同じ学年のママさんと思って、表面的な付き合いしてたほうが、長い目で見てたら良いと思う。
    お礼と謝罪。
    確認できれば、そんなにママ友欲しいとか思わないよ。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/15(土) 17:55:24 

    主さん、ママ友 全否定のガルちゃんで聞くのは間違っとるよ。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/15(土) 17:56:02 

    >>56
    気合いい入れてる人がいるだけでトラブルになるよね。
    困るわ

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2017/07/15(土) 17:58:56 

    まず、一人でもいいやっていう強い心!!

    子供絡みのいい情報交換ができる人ができればラッキー!

    個人情報グイグイ聞き出しにかかる人やなんか嫌だと思う人は早めにフェードアウト。

    以上。

    +52

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/15(土) 17:59:18 

    品定めしてターゲットにして追い回すみたいなのは、やめたほうがいいよ
    ママ友に限らずだけど、ママ友なら尚更重いのはダメ。出来たらラッキーぐらいに構えて、自然に仲良くなれた人が友だち。

    +34

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/15(土) 18:03:30 

    1歳のママですがママ友ってどこでできるの?児童館?

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/15(土) 18:05:52 

    >>61
    品定めで思い出した。いたわ。怖いわ。
    飽きたらポイってする。
    居場所がなくなると「お友達じゃない」と言ってくるから怖い。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/15(土) 18:11:50 

    子供同士が仲良しで…
    子供が気が合うと、経験上ママとも気が合うことが多い。

    +6

    -6

  • 65. 匿名 2017/07/15(土) 18:12:14 

    グイグイこんといてください。怖い

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/15(土) 18:17:50 

    人気者ママってw
    いちいち主みたいに気負ってまで人気者ママとお近付きになろうと思わない。面倒くさい。
    自然に子供が仲の良い子のお母さんとは仲良くなっていくよ。気が合えば。

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/15(土) 18:19:46 

    自分が子供の頃の話だけど、子供同士は仲良くないのに親が仲良くなって頻繁に一緒に出かけたりしたけど、そいつが嫌いだったから毎回苦痛でしかなかった。
    子供のことも察してくれ。

    +45

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/15(土) 18:25:30 

    自分の常識と相手の常識が合わないとうまくいかない気がする。
    子供同士で何かあったときに、きちんと「お礼と謝罪」ができるお母さんは仲良くしたいなぁと思うけど、普段から子供をほったらかしで人に迷惑をかけてばかりのお母さんは距離を置いてます。
    小学校に入るとお母さんたちの付き合いは、嫌でも密になりますね。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/15(土) 18:25:34 

    >>42
    同意!
    私の場合残ったママの子と私の子は全く友達にならなかった。
    それでも母同士は仲良しです

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/15(土) 18:30:42 

    一番は縁だと思う
    偶然よく会うママや印象に残るママは、相手も同じ様に思う事が多い
    そんでプラスになる人に気に入られるとラッキー
    棚ぼた式に知り合いも増える

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/15(土) 18:35:41 

    いつも笑顔で
    リアクションは小さすぎず大きすぎず
    細かい身の上話はしない



    +6

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/15(土) 18:37:15 

    人気ママをディスる

    +4

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/15(土) 18:47:21 

    実際こういうの↓あるの?
    ママ友作りのコツ

    +3

    -13

  • 74. 匿名 2017/07/15(土) 18:52:40 

    自分を良く見せすぎて妬まれないこと

    女は自分より持っている女を直感で見抜き敵視します

    何でもほどほどに



    +11

    -3

  • 75. 匿名 2017/07/15(土) 18:56:32 

    >>73

    あるある

    最初は素性を知らないけど、じわじわ分かってくるよ
    身分不相応に頑張って付き合うと、陰で見下されるよ

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2017/07/15(土) 18:59:20 

    やっぱり最初印象が良いというか話しかけてくれる人ってちょっと警戒した方が良いのかな?
    人見知りが激しすぎてそういう人とでないと会話ができないんだけど、、、。

    +4

    -8

  • 77. 匿名 2017/07/15(土) 19:03:18 

    焦らない、比べない事かなぁ。

    目の前で、ママ友同士の「わー、こんにちはー!元気ー?」みたいなキャッキャしたシーンを見てしまうと「どうして私はママ友が少ないんだろう」「どうして私は顔が広くないんだろう」って育児の疲れと相まってズーンと落ち込んでしまったり、焦ってしまったりする事があるんだけど、やっぱりそこは人は人、自分は自分なんだよね。人と比べたらキリがないし。

    逆に、ママ友が少ない方が余計なトラブルに巻き込まれにくいし、ペラペラお喋り好きで社交的なママを見てると、うわべでは皆仲良くしてるけど最終的には信用されてなかったりしてるよ。

    +53

    -3

  • 78. 匿名 2017/07/15(土) 19:19:15 

    >>22
    それバレてるよー

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/15(土) 19:20:41 

    年少、年中って友達いなくて寂しかったけど
    年長になって急に増えてきてめんどくさいなーって
    でも幼稚園の事いろいろ分かってきてラク

    +17

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/15(土) 19:46:58 

    >>35
    同感‼︎‼︎‼︎

    あの人と仲良くなりたい!って感じで交友関係広げようと頑張ってる人ほど空回りしてる

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/15(土) 20:13:14 

    ターゲットを見つけて悪口を言う

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2017/07/15(土) 20:29:46 

    毎日のように家の行き来してた二人組。
    毎週のようにランチ行ってたボスママグループ。
    どっちも見事に仲違いしてた。
    距離感めっちゃ大切です。

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/15(土) 20:33:39 

    >>22
    こういう人いたなー。他人の生活レベル観察してる時点で地雷だけどね。
    話の内容も謙遜してるつもりが内心馬鹿にしてるんだろうなってのがバレバレw

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/15(土) 20:38:22 

    >>73
    ないないw
    うちの方はセレブママは殆どつるんでないし、地元出身のデブボスママに妬まれててむしろ同情するくらい

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2017/07/15(土) 20:45:02 

    どこに旅行に行くとか行ったとかは言わないようにする。
    お土産とか大変よー!

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/15(土) 20:48:05 

    敵を作らない。
    苦手な人でも表面的には挨拶したり最低限のことはする。
    悪口言ったり、無視したりはトラブルのもと。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/15(土) 20:49:42 

    自虐できるくらいの人がいい。
    張り合おうとしたりする人はめんどくさい。

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2017/07/15(土) 20:53:05 

    娘が小学生になって、子供同士一緒に登下校してる同じマンションのママさんに連絡先聞こうかと思ってたんだけど(本当に必要なときしか連絡するつもりはない)やめておいた方がいいかな…。

    +13

    -3

  • 89. 匿名 2017/07/15(土) 20:54:03 

    母親学級行ったけど30代後半ばっかりで20代の人はちょっと浮いてる

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2017/07/15(土) 20:54:09 

    写メ撮りまくる人は嫌だな。
    勝手にSNSに乗せてそう…って思ってしまう。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/15(土) 20:56:38 

    >>73
    経営者って言っても零細企業とかはむしろしたから二番目でしょ。
    大企業のサラリーマンの方が上

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2017/07/15(土) 21:06:56 

    無理矢理距離を縮めることはしなくていいわよ。
    疲れちゃうよ。長い付き合いになるのに

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/15(土) 21:15:27 

    保育園で同じ歳の子の親とは、2年目になってやっと子供と親の顔とか名前わかるようになって、ただの挨拶より、〇〇ちゃんおはよー!みたいになれるようになったくらい。別にそれ以上深く求めてないけど子供も友達の名前覚えて話すようにはなってきた。ちょうど2人目の子の親が多くて、うちは1人目だけどなんか付き合い方が上手な母親多くて助かる!挨拶くらいとか。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2017/07/15(土) 21:21:30 

    >>58
    いやいや!ガルちゃんかなり参考になるよ〜。
    ママ友トピでよく「下の子なのにグイグイくるママは要注意」とか「旦那と不仲だとべったりママ友付き合いしたがる」とか見かけたのぜーんぶ当たってたもん!

    +11

    -7

  • 95. 匿名 2017/07/15(土) 21:51:16 

    うちは、中学生、小学生、保育園の子がいるんだけど、私も子供を怒らない人は苦手。
    叱らないアピールというか、子供大好きアピールがすごい人。
    誰だって自分の子供が可愛いのは当たり前なのに、わざわざ、怒らない優しいママみたいな人は腹黒い人が多い気がするw
    はっきり怒ったり、うちの子悪いのよー。みたいなのを出せる人の方が育児の悩みとか、反抗期の悩みとか本音で話せる気がする。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/15(土) 21:54:03 

    若くて第一子のママ。
    後ろから見たら皆同じ髪型髪色、大きいピアス、サングラス、どこから見ても区別がつきにくいほど同じファッション。
    いつもキャーキャー言ってバカっぽい。
    それカワイーとか、インスタ更新しまくり。

    一方、地味でも家庭を大切にする穏やかなママと一緒にいると落ち着くしトラブルがない。

    +5

    -14

  • 97. 匿名 2017/07/15(土) 22:11:58 

    ママ友を作ろう!と意気込まない。あくまで、子どものために公園や支援センターに来てるんだから、我が子と遊ぶ。そのうち、誰かが話しかけてくれるから、当たり障りないようおしゃべりすればいいよ。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/15(土) 22:46:00 

    育児をしてると、どうしてもストレスが溜まるし、孤独になるからね。人恋しくなるよね 泣

    「ママ=戦友=仲良くなれるはず」って
    一瞬、孤独がママ達を盲目にさせてしまうんだけど、冷静に考えたら子供が同世代って以外は共通点ないから。
    そりゃ、時間が経てば「あれ?こんなはずじゃ?」ってなるよね。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/15(土) 22:56:50 

    >>96
    若くて第一子のママ、
    って決めつけちゃうのはどうかな…

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/15(土) 23:22:53 

    例えば初めての子供を出産して、子供が半年くらいになったからそろそろ児童館に行ってみようかなーって感じの場合は、
    月齢の近いママとお友達になるのも悪くは無いですが、すでに二人目三人目を生んで育てているママの方が話しやすくておすすめです。
    うちの子はハイハイが遅くて、周りの子とよく比べてしまってましたが、
    そういうママは、「焦らなくていいよ~。ハイハイし出すと目が離せなくなるしね。」って自分の経験を元にアドバイスしてくれたのでありがたかったです。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/15(土) 23:24:03 

    私は不妊で友達の子供と年が離れてしまい、なかなか相談できる人がいなくてママ友がいてくれて助かることはたくさんありましたよ。
    ママ友と情報交換することも大事だと思いました。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/15(土) 23:24:59 

    詮索しない、深入りしないなど距離感を調節してたりガルちゃんのママ友トピ見ると影響受けちゃって嫌われたくないから変に意識して会話が難しくなって結果他のママさんと話すのが怖くてママ友作りたいって思えなくなっちゃいました。
    ここ見てると腹の中では...みたいな人が多くて。
    たまたま産院で仲良くなったママさんと2年程お付き合い続けてるけどその人はガルちゃんで言われてるタブーな事を見事に多く当てはまる人で(待ち合わせには必ず大幅に遅れる。結構無神経な発言や質問も多い)のでここでは嫌われてしまう人なんだろうなと思いますが何故かそこは理屈じゃなく私はその人と会うとまた会いたいなと最後にはいつも思ってしまいます不思議と。
    上手く言えませんが憎めない人という感じで。
    良くも悪くも裏表や計算の無さそうな自然体な性格で安心してしまうのかもしれません。
    がるちゃんとかやってなさそうで(笑)
    欠点の無い優等生ママ友演じれてるけどがるちゃんで実は毒吐いてる人よりよっぽど素直で魅力的な人です。
    その人と一緒に居ると構えてた自分の方が腹黒くて醜くて自分が嫌になります。
    変に意識しすぎるから仲良くなれないっていう事もありますから主さんもあまりネットの意見に影響されすぎずにね。
    それでも大体は上辺のお付き合いの友達しか出来ないのが現実ですがね。




    +11

    -2

  • 103. 匿名 2017/07/15(土) 23:58:56 

    友人よりも、地域の幼稚園どこが良いとか、悪いとかの情報交換だけできる人が欲しい。
    そんな都合の良いひといるわけないので、毎回児童館でおしゃべりママさん達の話に聞き耳たててる。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/16(日) 00:10:35 

    話せる人が全くいないのは不安だけど、
    上辺だけで十分。情報交換もそんなに役には立たないかも。でも嫌われると面倒だから挨拶だけは抜かりなくして、話しかけられてもニコニコしてる。


    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/16(日) 00:21:52 

    >>73
    私立ではあるよ。
    公立はあんまりない。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/16(日) 01:36:16 

    なんかモヤモヤするなーとか、引っかかるなーっていう自分の直感は信じていい

    上辺だけ仲良くして深入りしない
    子供がいないと切れる縁だからそれまで適当に付き合うのが無難

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/16(日) 02:07:30 

    旦那と不仲ママは仲間外れするねー。
    子どももそんなママに育てられてるから意地悪。

    +7

    -3

  • 108. 匿名 2017/07/16(日) 04:43:37 

    自分に持ってないものを持つ人に魅かれるけど、人間、結局、類友を求めると思うよ。特に経済力の違いはねぇ・・・こんな格差社会では。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/16(日) 05:49:50 

    >>105

    私、夫は医者の変わり者。
    ピラミッドではどの位置にいるんだろう?(笑)

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/16(日) 06:18:48 

    >>25
    『人見知り』って自称しない方がいいよ

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/16(日) 06:21:25 

    >>43
    性悪ボッチママの戯言(笑)
    そりゃママ友できないわぁ~!

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/16(日) 06:37:44 

    5歳以上年下は、感覚が違いすぎてだめだ。

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2017/07/16(日) 06:50:45 

    私が上の子で学んだことだけど、
    一見誰とでもフレンドリーな人でややグイグイ来る人、(にこにこしてて最初はいい人と思う)
    すぐ連絡先聞く人、子ども放置でおしゃべりに夢中な人、は要注意だなと感じた。
    会話のノリ、育児感が合うか、何より自分が無理しないことも重要。
    あと子ども抜きでも気が合って会える人じゃないと気使いすぎてただ疲れるだけ。
    子どもの褒め合いとか、親同士のキャッキャッしたノリとか私は冷めた目でみちゃうから…

    支援センターでも挨拶+多少の会話だけで特に誰とも深入りせずにいたら、自然と同じ感覚の人と仲良くなったよ。私にとってはママ友作りに行く場じゃなく、子どもと遊ぶ場だから。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/16(日) 06:57:22 

    挨拶程度の関係が一番ラクだけど

    敢えてママ友をつくりたいなら
    見た目が同じようなことに加えて
    子供への手のかけ具合(清潔さや習い事)が同じ人が
    合う確率が高い気がする

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/16(日) 06:59:36 

    >>103
    幼稚園などの良し悪しも
    結局は人それぞれだから
    価値観が同じ人との情報交換じゃないとね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/16(日) 07:11:36 

    >>87
    自虐は嫌味だと取られますよー。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/16(日) 07:54:05 

    >>112
    5歳以上年上の方が嫌だw
    オバサンじゃん

    +2

    -4

  • 118. 匿名 2017/07/16(日) 22:41:06 

    シバく

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/08(火) 01:35:08 

    こんなママと友と仲良くなりたいという先入観を捨てる

    親友は当時まさか仲良くなれるとは思っていなかったようなタイプ。
    結婚前は男性の理想も高かったけど、現実は今の夫でありそれが縁。

    ママ友も同じじゃないかな。

    とにかく些細な縁を大切にしてみる。
    偶然よく合う人、話す機会が多い人、何かを感じる人など。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード