ガールズちゃんねる

お菓子作り好きな人〜

237コメント2015/03/10(火) 21:46

  • 1. 匿名 2015/03/09(月) 11:22:36 

    私は菓子材料の専門店(クオカとか富澤商店)行くと、あれも作りたいなーとかすごくウキウキします。

    市販のお菓子ももちろんおいしくて好きですが、手づくりは手づくりの良さがありますよね。わたしは計量や作り方をきちんとして、オーブンで生地がちゃんと膨らんでくれるとすごく嬉しいです。で、それを家族が喜んで食べてくれるとなおさら嬉しいです。

    皆さんはお菓子作りのどんなところが好きですか?また、どんなお菓子作りますか?こだわってることや楽しいエピソードもあればぜひ語ってください(*^o^*)

    +210

    -6

  • 2. 匿名 2015/03/09(月) 11:23:25 

    お菓子作り好きな人〜

    +285

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/09(月) 11:23:34 

    クッキー焼いてるそばから食べてしまう

    +264

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/09(月) 11:24:33 

    作る度に買った方が良かった と後悔します。

    +119

    -43

  • 5. 匿名 2015/03/09(月) 11:24:44 

    市販、手作り問わずとにかくお菓子が大好き。太ってしまうのでなるべく低カロリーで手作りするようにしてます…

    +103

    -6

  • 6. 匿名 2015/03/09(月) 11:24:46 

    ギョウザの生地食べるの好きなアイドルいたけど私はクッキーの生地食べるのが好き!

    +82

    -12

  • 7. 匿名 2015/03/09(月) 11:25:06 

    以前 オーブントースターで出来る お菓子にハマっていた シュークリームやら抹茶ケーキとか作ってたな〜

    +34

    -5

  • 8. 匿名 2015/03/09(月) 11:25:46 

    お菓子作り大好きヾ(*´▽`*)ノと言いながら今カールを食べながらガルちゃん

    +78

    -5

  • 9. 匿名 2015/03/09(月) 11:25:54 

    好きーこのトピ見たら作りたくなったけど、雨だからなんとなく作りたくないなー。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    お菓子作りは晴れのイメージです(笑)

    +61

    -20

  • 10. 匿名 2015/03/09(月) 11:25:59 

    誰かに誕生日などのプレゼント用作っても、自分も食べたいから多目に作って自分用も作る(笑)

    +59

    -5

  • 11. 匿名 2015/03/09(月) 11:26:55 

    大好きです(^_^)

    +20

    -4

  • 12. 匿名 2015/03/09(月) 11:27:05 

    一時期ハマり過ぎて週3回は何かしら作っていたら

    自分はそんな食べていないはずなのに
    3キロあっという間に増えて、辞めました笑

    +147

    -5

  • 13. 匿名 2015/03/09(月) 11:27:33 

    一時期お菓子作りにはまって色々器具を買ったけど、自分の中のブームが去って今は食器棚に眠ってる…

    +52

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/09(月) 11:27:49 

    バターが入手困難だから最近作ってない。

    +179

    -5

  • 15. 匿名 2015/03/09(月) 11:28:10 

    分量が本当に大事だよね

    +108

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/09(月) 11:28:47 

    シフォンケーキをよく作ります♪
    食べた人が美味しいって言ってくれるのが嬉しくって!
    お店やったらいいのにって言われます(*'ω'*)

    +112

    -43

  • 17. 匿名 2015/03/09(月) 11:28:51 

    手作りのお菓子は家族だけで食べる事にしてます。

    ここで学習しました。

    +306

    -5

  • 18. 匿名 2015/03/09(月) 11:30:16 

    基本的なケーキやクッキーばかり作ってます
    その方が無難かなぁ、と思って(^o^;)

    この前はきな粉棒を作りました
    簡単でした

    +17

    -7

  • 19. 匿名 2015/03/09(月) 11:30:34 

    クッキーやケーキを焼いてる時に、部屋中に甘い香りが広がるのが好きです(*^^*)

    起きてきた息子がいいにおーい!って言って喜んでいるのを見るとしあわせです。

    +235

    -5

  • 20. 匿名 2015/03/09(月) 11:31:01 

    安く低カロリーに…と工夫しながら作るのが好きです。
    クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使ったチーズケーキとか。
    最近はバターが高かったり在庫切れが多いので、オリーブオイルでクッキーを作ってみたり。味はあっさりしますけどね。

    +82

    -4

  • 21. 匿名 2015/03/09(月) 11:31:32 

    好きです!
    好きすぎて断食中にも関わらずつくってしまい食べれないと言う…
    でも家族がおいしいって食べてくれるとうれしいです!

    +14

    -4

  • 22. 匿名 2015/03/09(月) 11:31:56 

    今のところ、一番好評だったのはガトーショコラ。板チョコ5枚と生クリームを買うので、お金がかかるのと、洗い物が結構大変なので、滅多に作りませんが(^_^;)

    +57

    -8

  • 23. 匿名 2015/03/09(月) 11:32:04 

    作るのは好き。でもあまり甘いものがあまり好きじゃないので作った後に困る・・・。

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/09(月) 11:32:09 

    砂糖やバターの量に驚愕しますよね。
    パウンドケーキなんかは少なめにしたり自分好みにします。焼き上がってくる甘い香りが大好き〜❤︎出来立てって何て美味しいの‼︎

    +162

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/09(月) 11:32:32 

    オープンをついつい覗いちゃう❤笑
    焼けてるかな?こげてないかな?
    おっ ちゃんと膨らんでるなぁ~って。

    +124

    -5

  • 26. 匿名 2015/03/09(月) 11:32:50 

    独身時代はたまに作ってたけど主婦になってからは毎日の食事作りに疲れ果て作らなくなった。
    日常的にササッとパンとか焼いてる人尊敬する。

    +87

    -5

  • 27. 匿名 2015/03/09(月) 11:33:04 

    お菓子作りを習いたくて、ABCクッキングのお菓子コースに行ったけど、よく考えたら、1回5,000円位の計算
    どんな高級ケーキ買えるんだよ!と思ってバカバカしくなった
    お菓子作り好きな人〜

    +185

    -9

  • 28. 匿名 2015/03/09(月) 11:33:14 

    あげるのは、家族や彼氏までにした方が…。
    何だかテロみたいで捨ててしまいます。

    +43

    -28

  • 29. 匿名 2015/03/09(月) 11:33:34 

    17
    本当に、お店のお菓子やプロの作は食べれるけど、他人が家で作ったお菓子や料理が気持ち悪いと感じる人はいますからね…衛生観念の違いだったり、親しさの度合いにもよるのかな。

    +135

    -5

  • 30. 匿名 2015/03/09(月) 11:33:55 

    最近はもっぱら手軽で低コストなお菓子
    バターじゃなくマーガリンやオイルで代用
    パウンドケーキが多いかな。
    買ったお菓子より美味しいし砂糖減量したり
    調節してヘルシーにしています
    市販は添加物が気になりますがたまには
    買います

    +15

    -15

  • 31. 匿名 2015/03/09(月) 11:34:03 

    本当にバターが品薄状態で困る。
    バレンタイン以後スーパーから消えた。。
    でもマーガリンは体に悪いから代用したくないし。

    +128

    -5

  • 32. 匿名 2015/03/09(月) 11:35:02 

    ブランデーのフルーツケーキ作りました。
    週一でお酒を塗って、熟成された4週以降が食べごろらしく、お預け状態でひと月も待つのが大変でした。

    +28

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/09(月) 11:35:13 

    一時期パン作りにはまってクオカなどで材料買ってたら結構お金使ってしまった・・・
    クッキー型、パン用の型とかつい買ってしまう。
    しかも焼きたてがおいしくてついつい食べ過ぎて太って以来たまにしか作らなくなった(;・∀・)

    +22

    -4

  • 34. 匿名 2015/03/09(月) 11:35:26 

    大好きです!(≧∇≦)b

    お店に置いてあるような洒落たものは作れませんが
    混ぜて焼くだけなパウンドケーキやマフィン
    シフォンケーキは良く作ります!

    +105

    -5

  • 35. 匿名 2015/03/09(月) 11:36:34 

    ほぼ作るの専門なので太りませんw
    あげた人が喜んでくれるの見ると嬉しい。
    子供の頃から作ってきたから、市販のお菓子が不味くて食べられない(ケーキ屋などお店は除く)。

    どれもこれも添加物だらけだし、変に油っこいわ甘過ぎるわで、スナック菓子なんて食べられなくなる。

    +18

    -57

  • 36. 匿名 2015/03/09(月) 11:37:02 

    ドライフルーツをたっぷり入れたパウンドケーキがお気に入りです。しっとり感を出すためにブランデーは惜しみなく!
    でも最近バターが入手しずらいですね。1回に2本焼くのに200g一箱使うので、バターを使わない美味しいケーキを検索中です。

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/09(月) 11:37:04 

    手作りのお菓子、
    貰ったら生理的に食べたくない。

    言えないけど

    +16

    -60

  • 38. 匿名 2015/03/09(月) 11:37:05 

    好き!!
    特にガトーショコラとか、フィナンシェとかカリッとしっっとり重たい系。

    でも一人暮らし&彼氏なし。
    そして、私が手作りもらったら困る派だから、自分も他人にはあげない。

    よって、冷凍庫も活用しつつではあるけど、1人で完食。
    絶対糖分摂り過ぎ(-_-)

    +86

    -5

  • 39. 匿名 2015/03/09(月) 11:37:43 

    ABCクッキングスタジオは自己満足で
    「習い事してる私♬」に酔ってそう。

    +108

    -17

  • 40. 匿名 2015/03/09(月) 11:39:10 

    ズボラなので炊飯器でつくるケーキが大好きです♪
    スイッチ1つで済むし洗いものが楽です (笑)
    (っ´ω`c)♡

    +54

    -9

  • 41. 匿名 2015/03/09(月) 11:39:34 

    プロのケーキ屋さんでもおいしそうなのもあれば、どう見てもちょっとってのもある。手づくりもおいしそうなら全然オーケー!まっ、潔癖な人は嫌でしょうけど、わたしはそんなにきにしないから。

    +26

    -7

  • 42. 匿名 2015/03/09(月) 11:39:39 

    出来れば作ったお菓子の写真をアップして欲しいな〜
    (o´ω`o)

    私には出来ないので見てみたいです♫

    +45

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/09(月) 11:39:51 

    手作りお菓子貰ったら、大したことなくても褒めたたえないといけないから面倒くさい

    +25

    -14

  • 44. 匿名 2015/03/09(月) 11:39:59 

    家族以外の人にはあげないけど、作るの好きだからよく作る。父と兄がお前の作るアップルパイが1番うまい!とか言ってペロリと食べてくれたりするのが嬉しい。シナモンたっぷりでとか、ワインやウイスキーで煮て家族好みの味で作ってるし、お世辞なのはわかってるけど、次はここをこうしてもっと美味しく作ろうとか考えるのも好き。母や弟は甘過ぎる!とか、前作った生地の方が美味しかったーとか厳しいけど、それはそれで嬉しい

    +62

    -4

  • 45. 匿名 2015/03/09(月) 11:42:10 

    37
    このトピはお菓子作りが好きな人のためのトピです。
    場違いなコメントしないでください。

    +65

    -12

  • 46. 匿名 2015/03/09(月) 11:43:07 

    作りたいとはおもうのですが、ズボラで普段の料理も計量とかも適当にしてしまうので、お菓子作りは自分には合ってないのかなぁと思ってしまいます…(。-_-。)

    お菓子作り好きで得意な方、本当に尊敬します!

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2015/03/09(月) 11:45:33 

    トピ主です。
    このトピはお菓子作りが好きな人が色々語り合うトピです。
    お菓子を手作りしない人、またはこれからする予定もない方は、
    書き込みしないでください。

    +81

    -34

  • 48. 匿名 2015/03/09(月) 11:45:38 

    チョコスコーンはホットケーキミックスで簡単すぎるからよく作るなぁ。
    チョコをケタ外れに入れるから市販よりおいしい(笑)

    +62

    -3

  • 49. 匿名 2015/03/09(月) 11:45:44 

    バター品薄って都会の人かな?
    田舎ですが、普通にあるけれど。

    ちなみに私は、スコーンとか簡単なものしか作りませんが、好きです。

    +37

    -6

  • 50. 匿名 2015/03/09(月) 11:46:16 

    家族以外にはあげないようにしてる。
    衛生的に気にする人も居るし、
    もしも手作りは気にする人だったら、
    貰った側にしたらプレゼントテロだと思うので。

    +17

    -12

  • 51. 匿名 2015/03/09(月) 11:47:11 

    このチョコレートケーキ美味しい‼︎簡単です。
    ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
    ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品
    ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品cookpad.com

    「◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆」スポンジはしっとり・ふわふわ。チョコクリームは濃厚で生チョコみたい♡一度味わえば虜に♡簡単です!つくれぽ1万人有難う♡ 材料:【スポンジ】、卵白(Lサイズ)、グラニュー糖..

    +49

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/09(月) 11:48:21 

    手作り好きだけどプレゼントレベルじゃないし、もらっても迷惑かなーと思って自分用に作ることしばしば。

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/09(月) 11:49:07 

    アップルパイの底がうまく膨らみません。
    林檎たっぷりで重すぎるんだろうけど、スカスカは美味しくないし、
    良い方法ないでしょうか?

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/09(月) 11:50:39 

    バターちょっと前まで品薄だったけど最近は普通に売ってる。でも高い…(´-ω-`)
    バターたっぷりのサクサククッキーが好きだけど気軽に使えない

    +25

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/09(月) 11:52:31 

    アップルパイは案外簡単かも。
    リンゴと砂糖を鍋で煮て、きつね色になったらパイシートに挟んで溶いた卵黄を刷毛でシートに塗って焼くだけ。
    中身を板チョコとかサツマイモなんかにしてもいいね。
    楽が一番。ズボラなんで。

    +20

    -4

  • 56. 匿名 2015/03/09(月) 11:52:59 

    私も大好きです!
    自分好みのパウンドケーキができると本当に幸せな気分になります♡♡
    パウンドケーキの端っこが好きなので、お店では捨てちゃってるのかな(−_−;)と悲しい気分になります。笑

    娘と一緒にクッキー作りとか早くしたいです!!

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2015/03/09(月) 11:53:40 

    53裏返したら良いかと。

    +2

    -10

  • 58. 匿名 2015/03/09(月) 11:54:34 

    53さん
    先に少し空焼きするか、リンゴを詰める前にジェノワ(スポンジ生地かカステラ)を粗くほぐしたものを少し敷き詰めてから上にリンゴを並べるなどしてみては?
    荒技でタルト型そのものの底に千枚通しで穴を開けているパティシエさんもいらっしゃいますが家庭では難しいですよね^^;

    +15

    -3

  • 59. 匿名 2015/03/09(月) 11:57:02 

    大好きですよ〜!ケーキでも何でも家で作ります☆
    最近はプリン作りにハマっていて、凄く簡単な分、配合や焼き・蒸し時間で食感や味が全然違うので楽しいです
    お菓子作り好きな人〜

    +60

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/09(月) 11:59:25 

    オーブンの電気代が気になって最近あんま作ってないな…。
    タルト、チョコファッジ、チーズケーキ、手作りのが濃厚で美味しいんだよね。
    食べたいなあ…。

    電気代って500Wで170℃で40分とか、一回幾ら位かかるんだろう?
    分かる方教えてください!

    +14

    -4

  • 61. 匿名 2015/03/09(月) 12:00:57 

    パウンドケーキに凝っているのですが
    最近型を新調したら、それ以降
    ケーキの底が持ちあがる様になってしまいました
    原因はなんでしょう・・・・
    底の半分くらいが持ちあがっていたり
    全部が持ちあがっていたり・・とにかく型を変えてからずっとです
    今までは紙の型を使っていました

    温度が低いのでしょうか?
    170度で35分、18センチのKAIのスチール?の型です

    祖母が私のケーキが大好きで楽しみにしてくれているのですが
    最近ずっと不格好なケーキばかりで美味しいって入ってくれるけど
    綺麗に焼きたい

    紙の型で焼くと大きい物しか出来ないのでスチール型を使いたいんですよね

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2015/03/09(月) 12:02:43 

    作るのは好きだけど大体失敗する
    カステラ5回くらい挑戦したけど全敗
    センスないんだ(´・_・`)

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/09(月) 12:06:55 

    62

    わたしもスポンジ系は無理。共立てとか、メレンゲとか??ってなるし失敗する。
    混ぜて焼くだけのはすっごくおいしく出来るよ!

    大人気♪ファッジなチョコレートブラウニー by タマティ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品
    大人気♪ファッジなチョコレートブラウニー by タマティ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが198万品cookpad.com

    「大人気♪ファッジなチョコレートブラウニー」買いたいのでまた作って!!と言われるくらいくせになる味と食感です。簡単なのでお菓子作り初心者にもオススメです♪ 材料:エキストラビターチョコレート、無塩バター、きび砂糖..

    +17

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/09(月) 12:07:18 

    家族以外の人にはあげないけど、作るの好きだからよく作る。父と兄がお前の作るアップルパイが1番うまい!とか言ってペロリと食べてくれたりするのが嬉しい。シナモンたっぷりでとか、ワインやウイスキーで煮て家族好みの味で作ってるし、お世辞なのはわかってるけど、次はここをこうしてもっと美味しく作ろうとか考えるのも好き。母や弟は甘過ぎる!とか、前作った生地の方が美味しかったーとか厳しいけど、それはそれで嬉しい

    +18

    -7

  • 65. 匿名 2015/03/09(月) 12:08:31 

    スポンジケーキ何度作っても生焼けとか失敗ばかりだったけど最近オーブン買い替えたら上手く焼けるようになった!
    オーブンの性質もあるのかな?

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/09(月) 12:08:51 

    グレーテルのかまどが好きで、見ては「よし、作ろう!」と思うんだけどなかなか出来てないな〜

    +41

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/09(月) 12:17:40 

    人にあげるなって言ってる人って自分が作ってあげて拒否られたひとなの?
    それとももらって不愉快だった人?

    前者なら、失礼だけど、料理云々じゃなくてあなた自身が気持ち悪いと思われてたり嫌われてるだけだと思うよ。
    気持ち悪い人や嫌いな人の手作りの食べ物なんか口に入れたくないもん。
    後者なら、やっぱりイメージの問題じゃない?工場で徹底管理されて作られたお菓子以外は、お店で出てきたもんなんか、作り主の汗か唾が入ってたり直接手で扱ってたりすることは珍しくもないよね。
    料理人とかの番組見たことある?
    衛生的に衛生的にっていうけど、そんな不潔な人からしかもらえないの?

    +13

    -32

  • 68. 匿名 2015/03/09(月) 12:23:22 

    シュークリームがどうしても膨らまないよー
    お菓子作り好きの皆さん、コツを教えて下さい!

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/09(月) 12:26:50 

    見た目が良く出来ないのが悩み。
    味は良く出来るようになったけど。
    ミクシのお菓子コミュとかすごいんだよね。。

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/09(月) 12:28:56 

    49
    うちは田舎だけどバターないですよ~(:_;)

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2015/03/09(月) 12:37:33 

    お菓子作り、もう20年以上もやってます。
    シフォンケーキやロールケーキなどスポンジものは手づくりの方が乾燥が防げて美味しくいただける。
    本当にバター、最近品薄で高いですね。
    お菓子作り好きな人〜

    +63

    -3

  • 72. 匿名 2015/03/09(月) 12:37:43 

    67
    う~ん。ちょっと違うんですよ
    手作り全般ダメ!っていわゆる少々潔癖の方もいるでしょうが、
    私の場合は過去の貰った物からのトラウマで他人(素人)の手作りが苦手となりました。

    そもそもが学生時代のバレンタインがきっかけ
    髪の毛やペットの毛?入りの溶かしたのを流しただけのチョコレート
    社会に出てからも
    分量間違ったの?というほど酸っぱいティラミスやチーズケーキ
    歯が折れそうに固いクッキー
    散々「コレをよく人にあげる気になったよなぁ」という自己満足のお菓子に巡り会っています
    そのせいで他人の手作りのお菓子を貰うとつい構えてしまいます。

    +36

    -11

  • 73. 匿名 2015/03/09(月) 12:37:55 

    子供が小さくて専業だった頃はよく作りました。

    今はなかなか作る気起きなくて作りました!!とは言っていいのか分からない蒸しパンとかゼリーくらい。

    でも誕生日とかクリスマスのケーキは今も作ります。

    子供はもう高校生だけどジバニャン可愛いって言ってたから今年はジバニャンをデコりました♪

    +14

    -5

  • 74. 匿名 2015/03/09(月) 12:37:58 

    クッキー、パン、あとバレンタインのお菓子は美味しく作れるけど、どうしても、ケーキ類がだめ。
    パウンドケーキもだめ。スポンジがどうしてもうまく作れないT_T
    実家が菓子屋だったから、子供の頃から材料使い放題で大きな窯で焼き菓子作ってたけど、
    ケーキ類がだめすぎるT_T
    でも作るの好きで、うまく行くかと思いながら作っちゃう。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/09(月) 12:40:45 

    クマがアーモンドを抱っこしているクッキーを
    ネットで見付けて、近々挑戦するつもり\(^o^)/
    うまくいくといいな♪

    +32

    -2

  • 76. 匿名 2015/03/09(月) 12:41:53 

    クッキーとパウンドケーキをよく作ります。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/09(月) 12:42:38 

    他人にはプレゼントしないで欲しい。

    がるちゃんだから書くけど(本人には言いにくい)、手作りした食べ物を貰うの迷惑です。例え美味しくても…。
    ご家族内にとどめて欲しいです。

    こういう思いの人結構居ると思うよ。

    +20

    -26

  • 78. 匿名 2015/03/09(月) 12:43:41 

    手作りでも71さんなのはなんだか売られてるケーキみたいで美味しそう!

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/09(月) 12:45:56 

    トピ主です。
    このトピはお菓子作りが好きな人が色々語り合うトピです。
    お菓子を手作りしない人、またはこれからする予定もない方は、
    書き込みしないでください。



    多数の方が見るサイトなのに勝手な言い分だね。
    思い通りにならないと気がすまない質の人かしら?
    なんにせよ、トピ主だからといってそこまでの権限無いよ(笑)

    +44

    -52

  • 80. 匿名 2015/03/09(月) 12:48:30 

    もう、手づくりが是か否かなんてトピじゃないよー!手づくりが好きな人のトピなのに、いやならよそいってよ、せっかく作り方とか型とかで盛り上がってるのに。

    +70

    -11

  • 81. 匿名 2015/03/09(月) 12:48:37 

    手作りがほしいと言われたらあげたらよい。
    言われてないのに突然渡されたら、美味しくなくても美味しいと言うしかないし。食べるの自体嫌なのに。と、思われててもいいならあげたらよい。

    +19

    -9

  • 82. 匿名 2015/03/09(月) 12:49:18 

    私はあげたら速攻袋あけて食べてくれるけど。
    かなりイケメンの既婚男性だけど。だからもてるんだろうなと。
    私はそんなに上手じゃないけど、他の女の子も記念日用に「これ作ってきて」ってお菓子のリクエストしてくれる。

    +3

    -20

  • 83. 匿名 2015/03/09(月) 12:50:06 

    67 反論乙

    付いてるマイナスがあなたへの答えでしょう♪

    +4

    -15

  • 84. 匿名 2015/03/09(月) 12:51:23 

    私も手作り菓子大好きだけど、
    あげるのは家族だけにしてますよ。
    以前、ガルチャンでも話題に上がったし、
    苦手な方は居ると思うので子供のおやつにしてます。子供は喜んでくれますよ〜
    手料理、手作りお菓子は迷惑?
    手料理、手作りお菓子は迷惑?girlschannel.net

    手料理、手作りお菓子は迷惑?人によるので、どう思うかを本音でお答えください。

    +17

    -8

  • 85. 匿名 2015/03/09(月) 12:51:39 

    味が食感がうまくないってのは素人だからありえるだろうけど、毛が入ってても気づかないで平気で渡すってどんだけ軽く見られてるんだよw
    歯が折れそうなほどの固いクッキーだって自分で試食すれば固いのわかるから大事な人ならそんなの渡すわけないじゃん。

    +4

    -10

  • 86. 匿名 2015/03/09(月) 12:52:18 

    67さん
    後者だけど、私もそういう事とはちょっと違うんです(´・ω・`)悪いけど…

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2015/03/09(月) 12:53:04 

    ネットでは手作りダメ派が多いけど、あまり鵜呑みにしない方がいいですよ。

    私はよく手作りお菓子を手土産にしてましたけど、ネットで手作りダメ派が多いと知ってやめました。
    でも買ったケーキを手土産にすると友人に「手作り持って来てくれると思って楽しみにしてたのに。次は作ってきてほしいな〜。」と言われます。
    大事なのはネットの意見より周りの意見ですよ。

    +89

    -10

  • 88. 匿名 2015/03/09(月) 12:55:07 

    お菓子作りとはちょっと違いますが
    最近パン作りも好き。あんぱんとかチョコパンなど、菓子パン作ってます!

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/09(月) 12:57:20 

    ヘルシーなお菓子作るのにハマってます!
    豆乳プリンや豆腐のチーズケーキ、最近はオートミールのクッキーを焼きました!砂糖、小麦粉、バターは不使用です。

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2015/03/09(月) 12:57:45 

    いやいや、駄目な人の方が多いでしょう
    凄い自信たっぷりだけど(笑)

    +14

    -32

  • 91. 匿名 2015/03/09(月) 12:58:50 

    知らない土地に引っ越してきて、あげる人がおらず自分で食べてたら6キロ太った(;つД`)

    今ダイエットちゅうですが、お菓子作り好きだからネットで型とか見て妄想して楽しんでます(*≧∀≦*)お腹すくけど(笑)

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2015/03/09(月) 13:00:25 

    なんで作れない人がここにきてるの?

    +27

    -12

  • 93. 匿名 2015/03/09(月) 13:01:09 

    フリーの掲示板だから

    +22

    -13

  • 94. 匿名 2015/03/09(月) 13:03:45 

    結婚して時間に余裕が出来てからお菓子作りが好きになりました!
    失敗も多かったけど色々経験を積んで何とか食べられるレベルになりました。

    手作りが苦手な方もいらっしゃるので17さんと同じく自分と家族専用にしています。

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2015/03/09(月) 13:03:55 

    結局お菓子作れない人の僻みですか(^_^;)

    +20

    -19

  • 96. 匿名 2015/03/09(月) 13:05:20 

    この前フォンダショコラ作ったら超うまかった

    +15

    -3

  • 97. 匿名 2015/03/09(月) 13:06:08 

    妬まねぇよwそんなことでww

    +29

    -16

  • 98. 匿名 2015/03/09(月) 13:07:03 

    料理自慢しないで下さい!!!!

    +4

    -28

  • 99. 匿名 2015/03/09(月) 13:07:10 

    シフォンケーキなら、品薄のバターを使わなくていいので、シフォンケーキばかり作ってます。粉をコーンミールとかココナッツパウダー、スパゲッティのディラムセモリナ粉とか使ったりいろんなシフォンケーキを作っています。コーンやディラムセモリナ粉のは朝食にもなるのでよく作ります。

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/09(月) 13:08:24 

    がるちゃんだからいいんじゃないかな?
    私はスイーツ作りが好きなので、色んな意見は参考になりますよ。
    料理のサイトなら沢山あるので登録もしてますが、そこでは色んな意見は見る機会ないので、
    色んな意見と本音が飛び交う掲示板だから、
    がるちゃんは重宝してますよ。

    +13

    -5

  • 101. 匿名 2015/03/09(月) 13:08:25 

    小嶋ルミのレシピ大好きで、一時期シフォンケーキばっかり焼いてた。

    このトピ見たら久しぶりに焼きたくなったよ。

    オーブン・ミトン 小嶋ルミの著書ご案内
    オーブン・ミトン 小嶋ルミの著書ご案内ovenmitten.com

    オーブン・ミトン 小嶋ルミの著書ご案内お問合せ|法律に基づく表記|リンク     当店オーナーシェフ・小嶋ルミの著書をご紹介します。どの書籍にもシェフの美味しさへのこだわりがぎっしり詰まっています。あなたもご家庭のお菓子作りにプロの技術を取り入れ、...

    +13

    -3

  • 102. 匿名 2015/03/09(月) 13:09:08 

    バター使わないとぜんぜん美味しくないよね。
    マーガリンなんてマズくて使えたもんじゃないわ

    +30

    -7

  • 103. 匿名 2015/03/09(月) 13:09:26 

    なにかあると「僻み」って書く人…
    芸能人トピでもよく見るわ;;

    話変わるけど、バターの購入個数制限かかってて困るよね;;

    +27

    -6

  • 104. 匿名 2015/03/09(月) 13:10:33 

    お菓子作れるわたしアピールうぜー

    +4

    -30

  • 105. 匿名 2015/03/09(月) 13:13:51 

    92さん、作れない人は来ちゃ駄目なんですかぁ?(ノ_・。)(泣)ほっこりトピだと思って来たのにトピ主さんや他の人達もちょっと怖いし、、、

    +38

    -8

  • 106. 匿名 2015/03/09(月) 13:14:23 

    105
    スレタイみろよ

    +4

    -26

  • 107. 匿名 2015/03/09(月) 13:15:14 

    うんうん、バターじゃないとね。
    マーガリンは論外だわ。全く違う。

    +27

    -4

  • 108. 匿名 2015/03/09(月) 13:16:33 

    トピの主が目を光らせていて恐い(笑)

    +46

    -8

  • 109. 匿名 2015/03/09(月) 13:16:52 

    職場でお菓子作れる私アピするのが非常識だよね
    貧乏ったらしい手作りお菓子で男釣ろうとしてんな

    +13

    -19

  • 110. 匿名 2015/03/09(月) 13:18:17 

    カリカリしてる人達は、はいっ♪台所に行って甘ぁいお菓子を作りましょ~~♪

    +15

    -6

  • 111. 匿名 2015/03/09(月) 13:20:22 

    何でお菓子のトピだけ荒れてるのー…誰かにお菓子あげますトピじゃないよここ;
    本格的なケーキが苦手です というかデコレーションが凄く苦手
    せっかく生地ふわふわに作れてクリームの味もばっちりでもうまくクリーム絞れないんです
    ちゃんと氷で冷やして角もピンとなってるのに レモンいれるのもやってみましたがイマイチ
    たすけて!お菓子先生!

    最近はピール作りにはまってます 簡単で楽しい

    +27

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/09(月) 13:21:24 

    昨日の一軒家トピにもいたけど心の貧しい人がいるんだね。かわいそう。

    +13

    -10

  • 113. 匿名 2015/03/09(月) 13:23:24 

    市販の高級お菓子買うより手作りあげる方がよっぽどお金かかるんですが…(´・_・`)

    +35

    -9

  • 114. 匿名 2015/03/09(月) 13:23:41 

    ごめん!お菓子作れない=僻み になる事に笑ってしまった(^^; 自分作れるけど、人からそんな僻まれるような事だと思った事なくて(笑)

    +27

    -8

  • 115. 匿名 2015/03/09(月) 13:23:46 

    フリー掲示板のがるちゃん来てまで、
    多種多様な声を一切許さないで、排除しようとするなんて、
    プライベートでも周りには全部イエスと言ってほしい自分の思い通りじゃないと駄目な独裁者っぽい。

    +20

    -11

  • 116. 匿名 2015/03/09(月) 13:24:46 

    68さん

    シュークリームが膨らまないって、オーブンで焼いてるときに一度は膨らむけど、オーブンからだしたらしぼんじゃうパターンですか?
    それは焼きが足りないと思うので、たとえば190度で焼いてるとしたら170度~150度くらいに下げて、焦げないように見守りつつ、出してもしぼまなくなるまでしっかり乾燥焼きさせるといいですよ!
    私はいつも190度→180度→170度…と段階的に下げつつ、最終的には150度くらいでしぼまなくなるまで焼いてます。
    レシピには190度で10分焼いてから150度に下げて10分…みたいにかいてありましたが、うちのオーブンが古いのか、そうするとしぼんでしまうので(;´・ω・)

    +22

    -3

  • 117. 匿名 2015/03/09(月) 13:24:55 

    113
    だから何かな?

    +3

    -13

  • 118. 匿名 2015/03/09(月) 13:26:01 

    バカ「みてみてー私こんなにお菓子作れるのぉ~♪」
    相手「うわっ!しょっぼw汚っ」

    そんなものみせるなってことだよ

    +8

    -24

  • 119. 匿名 2015/03/09(月) 13:27:42 

    トピ主の対応が悪かったね←投稿されるコメント達が淀んでいる原因

    トピックってトピ主の性質が反映されるよね

    +24

    -10

  • 120. 匿名 2015/03/09(月) 13:28:00 

    で、作れない人は何できてるの?
    「お菓子作り好きな人〜」のトピなのに

    +10

    -22

  • 121. 匿名 2015/03/09(月) 13:28:07 

    ズボラな私はホントはお菓子作りは苦手...というか好きじゃないんだと思う。
    でも、子供たちが大人になったとき
    自分のこどもに「これはあなたのおばあちゃんから教えてもらったんだよ」と言いながらお菓子を作ってあげてることを想像しながら毎回チャレンジしてます(笑)

    母子家庭で育った私は、手作りお菓子なんて食べたことなかったし、そういう友達を凄く羨ましく思ったので.....

    +21

    -3

  • 122. 匿名 2015/03/09(月) 13:30:42 

    こんなにお菓子作れるのぉ~すごいでしょぉ~っていう押し付け
    アピール

    +7

    -22

  • 123. 匿名 2015/03/09(月) 13:31:52 

    ひとり、【作れる人】【作れない人】で異議を唱えてる人いるけど・・・

    しつこい!もういいよ!!

    +24

    -3

  • 124. 匿名 2015/03/09(月) 13:32:16 

    お菓子作ったら
    おすそ分け用に
    どんな風にラッピングしようかなと
    考えるのも楽しいですよね!!

    お菓子作りは自分も大好きなので
    プレゼントで手作りのものを頂くと
    材料からラッピングまでお金かかったんだろうな
    って、すんごいありがたく思っちゃいます!(*´▽`*)

    +23

    -6

  • 125. 匿名 2015/03/09(月) 13:33:42 

    123「私作れないから!!!黙ってて!」

    +5

    -15

  • 126. 匿名 2015/03/09(月) 13:34:53 

    お菓子作りは子供の頃から大好きだけど、あげるのも貰うのも苦手だよ。
    和菓子も洋菓子も、市販のものではない味が作れて楽しいですよね。

    周りの意見が大事って言いますけど、どんなに親しい人でも、面と向かって手作り困ると言ったことはないし、貰ったらすごく喜ぶ演技をします。

    だから、正直な意見を匿名の掲示板で書いているんじゃないかな〜。私はネットの意見もたまに参考になるけど。

    そういう意味で、17さんは賢いと思いました。

    +18

    -8

  • 127. 匿名 2015/03/09(月) 13:35:29 

    124
    どこでラッピング材料買ってますか?

    +9

    -3

  • 128. 匿名 2015/03/09(月) 13:36:40 

    私は手作りでも美味しければガツガツ食うけど。

    +15

    -7

  • 129. 匿名 2015/03/09(月) 13:40:06 

    好きな人には手作りあげるな。
    それで反応見る。
    食べないとか誰かにあげちゃうとか捨てるような人ならさよなら。

    +6

    -11

  • 130. 匿名 2015/03/09(月) 13:43:27 

    17さん

    主にセリアやLOFTで購入してます(*^^*)
    最近は、ムーミンやマリメッコ等の
    ペーパーナフキンを使ってラッピングしたり。

    クッキーは人それぞれ
    味も形も歯ごたえも
    全然違って、貰ったらワクワクします(≧∇≦)b

    私は貰えるならありがたく頂戴しますね(笑)

    +36

    -4

  • 131. 匿名 2015/03/09(月) 13:44:17 

    あっ17ではなく127さんです(´`:)

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2015/03/09(月) 13:49:48 

    >130
    これ124さんが作ったんですか?美味しそう!
    教えてくれてありがとうございます!

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/09(月) 13:51:10 

    129
    こういう女イタイ

    +10

    -5

  • 134. 匿名 2015/03/09(月) 13:51:22 

    お友達がお誕生日にクッキーを焼いてくれて
    こんな風にボックスでプレゼントしてくれた時は
    嬉しかったです。

    勉強になりました♪

    +45

    -6

  • 135. 匿名 2015/03/09(月) 13:53:50 

    130の画像は
    拾い画です(*^^*)
    こんなに上手に作れない~
    型抜きクッキーが好きなので
    可愛い型抜きを見つけると
    多少高くても購入してしまいます(笑)

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2015/03/09(月) 13:53:51 

    134
    私もこんなのできるようになりたいな~
    まだまだクッキーは不恰好だったり焼きすぎたり(´・_・`)

    +12

    -2

  • 137. 匿名 2015/03/09(月) 13:57:36 

    101さん
    私も小嶋ルミさんのレシピに嵌りました。
    オーブンミトンカフェにも行きました。シュークリーム絶品ですよね!

    +6

    -3

  • 138. 匿名 2015/03/09(月) 13:57:48 

    パイ生地を一度作ってミルフィーユを作ったら
    それが好評で、また作ってよと
    家族にお願いされたのですが
    パイ生地作りの
    あまりの大変さに躊躇してしまって
    パイシート使うようになったズボラな私です(´;ω;`)しかも、私が大変な思いをして作ったやつより
    美味しいと言われたww

    +21

    -3

  • 139. 匿名 2015/03/09(月) 14:00:53 

    お家の近くのパン屋さんでパン耳を
    安く購入するのですが

    パン耳でよくフレンチトースト作ります(^o^)
    オススメですよ♪♪


    +35

    -2

  • 140. 匿名 2015/03/09(月) 14:07:12 

    マカロン(^ω^)
    お菓子作り好きな人〜

    +24

    -8

  • 141. 匿名 2015/03/09(月) 14:07:47 

    129. 匿名 2015/03/09(月) 13:40:06 [通報]
    好きな人には手作りあげるな。
    それで反応見る。
    食べないとか誰かにあげちゃうとか捨てるような人ならさよなら。


    ↑ 欲しいと言われたわけじゃないのに、
    こちらが勝手に作りたくてあげるのに、
    絶対に喜べよってのは違う気がする。
    捨てたらさよならとか、
    相手に喜んで欲しくてあげたというより、
    自分が褒めて欲しくてあげてるみたい。

    +14

    -5

  • 142. 匿名 2015/03/09(月) 14:08:14 

    母子家庭で毎日仕事で忙しく
    普段、料理が下手で
    お菓子作りなんて全くした事がない
    母親に、お菓子作って欲しいとねだって
    一度だけレモンクッキーを作ってくれた事があって。

    その、作っている工程を
    ワクワクしながら眺めていました。 

    大人になった今でも記憶に残ってます!
    オーブンからいい匂いがしてきて出来上がるまで
    オーブンにかじりついて見てました。

    子供にとっては、形が歪でも母親が作ってくれる
    手作りお菓子は特別に嬉しいものだと思います(*^^*)

    +45

    -2

  • 143. 匿名 2015/03/09(月) 14:09:14 

    ( ) ⌒‐⌒ ( )


    こんな顔になっちゃいそ~

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2015/03/09(月) 14:11:31 

    141
    そうだよね。
    きっとこの件以外でもそんな思考なんだろうね;

    +12

    -3

  • 145. 匿名 2015/03/09(月) 14:13:44 

    安納芋が残っていたのでスイートポテト作りました。
    裏ごしなしの蒸して潰すタイプです。(楽です)
    味付けは、牛乳、はちみつ、バター、バニラエッセンス。
    形を作る時、中にクリームチーズを入れて包みます。
    たまごの黄身を塗って焼きます。
    安納芋自体甘いのではちみつも少しでいいかも。

    +19

    -2

  • 146. 匿名 2015/03/09(月) 14:15:14 

    ABC クッキングは端から見て、本当にいい見世物小屋だよね(笑)あそこは無いわぁ~いろんな意味で。

    +29

    -5

  • 147. 匿名 2015/03/09(月) 14:16:24 

    ごめん、マカロンだけは美味しさ分からんわ;

    +21

    -8

  • 148. 匿名 2015/03/09(月) 14:34:33 

    141
    喜べよなんて書いてないけど?

    +4

    -12

  • 149. 匿名 2015/03/09(月) 14:34:44 

    39
    146

    自分の金で趣味で行ってんだから他人にあれこれ言われる覚えはないわ。習い事に行く金もない人?

    +7

    -15

  • 150. 匿名 2015/03/09(月) 14:37:30 

    ABCクッキングのチョコケーキ作り体験コースに行ったら
    材料はすでに計ってあるし卵を割るとか馬鹿みたいな作業だけで
    勧誘に時間かけられてイライラした。
    「スポンジさましてる間にちょっとお話を」って言いながらすぐにスポンジ冷めきったし
    冷めた事言ったら他の先生が作業を始めちゃって
    久々にパニック障害が出たわ

    でも家で一人や友達とお菓子を作るのは好きです!
    わざわざ買い足さなくても家にある物でぱっと作れるクッキーとか、
    チョコケーキは卵と板チョコだけで作ります。
    友達とならニューヨーク・カップケーキ!バタークリームをカラフルにして楽しかったな〜

    +21

    -6

  • 151. 匿名 2015/03/09(月) 14:57:22 

    149名指しされてるわけでも無いのにどうしたw落ち着けよw

    ABCはガルチャンでも不評だったよね

    +16

    -4

  • 152. 匿名 2015/03/09(月) 14:58:40 

    145さんのおいしそう~
    安納芋ってお菓子にすると美味しいですよね!

    +9

    -3

  • 153. 匿名 2015/03/09(月) 15:01:07 

    昔から母が仕事の合間や休みの日にお菓子を作ってくれていたのを見たり、子供の頃に友達とお菓子作りをしたりしていたので、今でも暇さえあれば週2、3で自分の子供のおやつを作ってます(^-^)
    義母さんも家でとにかく色々なお菓子を焼く人で、余計に主人も手作りが良い。と言うので...。

    家族以外に渡すことは無いけど、時々家族みんなでケーキを焼いてデコレーションしたりお菓子作りをするので、家族だけで自己満で楽しめるから私は好きです^_^

    でもまだまだケーキのナッペが難しいーー

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2015/03/09(月) 15:03:21 

    作るのは好きだけどそんなに食べれないからあまり作れなくてつまんない。

    この間初めてシュークリームが綺麗に膨らんだ。

    シュークリームやスポンジケーキなんかは何回も失敗した。料理教室で習ったりきょうの料理を見たりしても駄目。

    詳しい生地の本を買ってから上手くいくように。卵の重さ混ぜる回数や失敗の原因も詳細に載っている。
    それとクックパッドのコツや写真が多そうなのを見ながら作る。

    +6

    -3

  • 155. 匿名 2015/03/09(月) 15:07:52 

    151

    習い事にしろ旅行にしろ自分が出来ないからってあれこれ難癖つけるやつ結構いるんだよね。
    ここにもいるでしょ?

    +4

    -14

  • 156. 匿名 2015/03/09(月) 15:10:09 

    仲良くしようよ~♬

    +10

    -5

  • 157. 匿名 2015/03/09(月) 15:20:09 

    私も作るの好きだけど
    手作りもらっても迷惑な人もいるから
    人にはあげない

    +12

    -7

  • 158. 匿名 2015/03/09(月) 15:42:50 

    バターを遣わないレシピ

    なかしましほさんの

    ごはんのような?クッキーの本買いました

    かわいかったから

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2015/03/09(月) 15:43:21 

    お菓子作り好きです。今は小さい子供がいるのでイベントの時や手土産ぐらいしか作りませんが…。ABCクッキングの製菓を習っていましたが、メレンゲの立て方、混ぜ方など基本を教えてもらったので、習ってからは失敗しなくなったので高くついたけど私は習って良かったなぁと思ってます。

    +10

    -3

  • 160. 匿名 2015/03/09(月) 15:53:04 

    人にあげるあげない議論は別にトピ立ててやればいいのに
    思う存分毒吐けるよ

    どうしてわざわざ「お菓子作り好きな人」トピでやるかねぇ

    +29

    -5

  • 161. 匿名 2015/03/09(月) 15:54:40 

    必ず手作り嫌、っていうの涌くけど「本人に言え!」ってば。

    内心と行動が一致しない人って、心底性格悪い。
    あげるほうは喜んでくれるから、手間もお金もかけて作ってるのに、当然見返りは求めてないけど本当は要らないなら言葉で示して。あなたにかける時間がもったいない。

    +30

    -8

  • 162. 匿名 2015/03/09(月) 15:57:00 

    砂糖を入れたメレンゲを焼くだけのお菓子はお店ではめったに売ってないので自分でつくります
    砂糖と卵白しか要らないしね

    +18

    -3

  • 163. 匿名 2015/03/09(月) 15:59:35 

    ↑↑
    こんな友人嫌だわ

    +8

    -17

  • 164. 匿名 2015/03/09(月) 16:00:24 

    お菓子作り好きです♡
    私の家の近くに美味しい和菓子屋がないので、どら焼きや外郎など作って食べます。手作りはアレンジできるしいいですよね‼︎

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2015/03/09(月) 16:17:13 

    お雛祭りにトースターで平たいスポンジを焼いて、苺のロールケーキを作りました!
    子供達、喜んでくれました(^ω^)
    カップケーキも作ります。

    オーブンだと大掛かりな気がするけど、トースターだとお手軽な感じで良いですよ(^_−)−☆

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2015/03/09(月) 16:25:25 

    本人に言えないから、お菓子作りが好きな人が集まるトピで間接的に伝えているのに。
    本人に言えないよー(>_<)

    私もお菓子作りはだーーーいすきだけど、もらうの苦手だからあげません!

    +12

    -17

  • 167. 匿名 2015/03/09(月) 16:27:31 

    お菓子作り好きーー!
    でも作ると食べないといけないから太っちゃう^^;本当はもっと作りたいのに〜

    +8

    -3

  • 168. 匿名 2015/03/09(月) 16:29:31 

    シフォンケーキ作るのが大好き。
    膨らんでいくさまをオーブンに張り付いて見るのが至福の時です。

    作るのが大好きすぎてケーキ屋でバイト始めました 笑
    クリームのしぼりやロールケーキの巻き方など本当勉強になる!

    +21

    -2

  • 169. 匿名 2015/03/09(月) 16:35:19 

    直接言ったら言ったで怒るくせにw

    +17

    -14

  • 170. 匿名 2015/03/09(月) 17:03:47 

    お菓子作り大好き♪ あの甘い匂いで幸せになるし作ってる間って無心なのですごしストレス発散になる。
    でもボロアパート暮らしなのでハンドミキサーの音が迷惑にならないように気をつけないといけないので
    思い立ったらシフォンケーキ!ができないww 静音のハンドミキサーでたらバカ売れすると思うんだけどな~♪

    +15

    -2

  • 171. 匿名 2015/03/09(月) 17:15:11 

    169ほんとそれ。

    161とか顔真っ赤にして逆ギレしてきそうで怖いわ。

    +9

    -17

  • 172. 匿名 2015/03/09(月) 17:26:39 

    161. 匿名 2015/03/09(月) 15:54:40 [通報]
    必ず手作り嫌、っていうの涌くけど「本人に言え!」ってば。

    内心と行動が一致しない人って、心底性格悪い。
    あげるほうは喜んでくれるから、手間もお金もかけて作ってるのに、当然見返りは求めてないけど本当は要らないなら言葉で示して。あなたにかける時間がもったいない。


    ↑リアルではくれた人が大事な相手だから、
    傷つけないように言わない人も居るでしょ。
    性格悪くは無いと思う。
    バレンタインの友チョコとかで貰った時、
    わざわざくれた人に衛生的に無理って言うほうが性格悪い気がする。

    +17

    -8

  • 173. 匿名 2015/03/09(月) 17:31:44 

    172
    何回こういう晒し方してるの。
    だから性格悪いっていわれるんだよ

    +13

    -13

  • 174. 匿名 2015/03/09(月) 17:33:30 

    なんか一人で必死な人がいる。
    そんなに手作りがいやなら手作りのトピみなければいいのに・・・

    +21

    -5

  • 175. 匿名 2015/03/09(月) 17:34:05 

    カロリーオフのお菓子、美味しくなかったです。
    ケーキもクッキーも色々作ってみたけれど。
    ダイエットは一旦置いといて、砂糖とバターをこれでもか!って入れたやつが一番美味しい。

    +18

    -1

  • 176. 匿名 2015/03/09(月) 17:39:21 

    糖質制限をしなきゃいけないので手作りおやつに助かってます。
    調整が出来たりアレンジが出来るから手作りは良いですよね。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2015/03/09(月) 17:40:51 

    それは友人とか仲良くしてるなら手作りは問題ないでしょ
    ただの同僚とか特別仲良くしてるわけじゃない人から貰うのは遠慮したいってだけで
    まぁ友人でも不潔だったり家が汚かったり動物飼ってる人が持ってくるのはちょっと…だけど

    +11

    -2

  • 178. 匿名 2015/03/09(月) 18:03:28 

    子供に食べさせたから作る
    お子さんに市販のお菓子ばかりあげていたら
    かなり添加物など心配ですよ
    砂糖の代わりに化学物質やら異性化液糖
    なんだかわからない怪しい物質。。
    良質のバターなんて使用できないから油脂やら
    ショートニングだったり

    +9

    -2

  • 179. 匿名 2015/03/09(月) 18:35:06 

    スーパーで売ってるお菓子は、種類も豊富で
    味も美味しく、どれにしようか目移りしてしまうぐらい。

    ただ焼き菓子はショートニングかマーガリンを
    使っているものが多くて残念。。

    手作りするか、たまに輸入食品の店で購入して楽しんでます。
    クッキーが大好き!

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2015/03/09(月) 18:38:47 


    母の誕生日にケーキ焼いた
    事前にお菓子の本みて練習したら3回も失敗した
    (生地が膨らまなくて)

    とある料理研究家の人のブログのレシピでつくったら見事成功
    解説がすごくわかりやすかった

    ほんとに美味しくできて
    これからもリピートさせてもらおうと思ってる

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2015/03/09(月) 18:51:14 

    融通が利かない性格なので、きっちり計量してしっかり手順をふむお菓子作りには、失敗しない安心感がある。
    目分量で味付けして、ぱぱーっと作るお料理は苦手。たまに失敗するし‥‥
    クッキーのアイシングと、出来上がったお菓子を可愛くラッピングするのが大好きです!

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2015/03/09(月) 18:57:07 

    私も好きだったのですが、家では留守がちの子供、ダイエットを気にする子 糖尿の夫のため、お菓子作りは封印しました。
    でも 最近パン屋さんで働き出して バターの香りと作る作業でいやされてます^_^楽しいです。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2015/03/09(月) 19:07:01 

    仕事を辞めて、時間があるのでお菓子作りハマり、ちょくちょく作ってます

    洋菓子をよく作りますが、体重が増えた泣く

    婚約者の彼は美味しいって言ってくれるけど、自己満足の世界
    クリスマスにケーキ焼いたり、バレンタインにフォンダンショコラ作りました

    楽しいですよ

    +8

    -4

  • 184. 匿名 2015/03/09(月) 19:09:50 

    下手の横好きです

    楽しいです

    +11

    -3

  • 185. 匿名 2015/03/09(月) 19:14:01 

    シュークリーム

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2015/03/09(月) 19:43:17 

    173さん、172です。
    晒したつもりは無かったのでごめんなさいm(_ _)m
    全員、匿名さんなので書き方がわからなくてそのままコピーをしてしまいました。
    番号を書けばいいんですね、嫌な思いをさせてしまってすみません。

    +9

    -6

  • 187. 匿名 2015/03/09(月) 19:44:52 

    料理教室批判されてるけど
    お菓子コース行ってよかったよ!
    一回も作ったことなかったから、手際とかわからないし、本通りに作っても上手く膨らまないとかあったから
    今は通ってないけど、そこでできた友達と集まって作ったお菓子持ち寄ってお披露目会という自己満足会やってます

    +12

    -1

  • 188. 匿名 2015/03/09(月) 19:49:01 

    スイートポテトを綺麗な楕円形にできない…

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2015/03/09(月) 21:01:53 

    大好きです!夫が卵アレルギーなので卵を使わないレシピを探して作っています。
    卵がないとちょっと物足りない味になりますが、それでも喜んで食べてくれる夫を見るともっと美味しく作ろう!って思います。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2015/03/09(月) 21:12:37 

    お菓子作りが好きで、
    4月から製菓衛生師(パティシエ)の資格がとれる学校に、働きながら夜間通うことにしました!

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2015/03/09(月) 21:25:51 

    お菓子作りが好き過ぎて、お教室に通いはじめて2年!
    全行程を自分でつくるので上達します!
    手作りオッケーな人にはプレゼントしますよー
    ラッピングにもこだわり、市販品と間違われると、かなり嬉しい!
    タルトは華やかで美味しくて、良く作ります!

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2015/03/09(月) 21:34:57 

    作りたいお菓子はクックパッドの人気ナンバー1レシピを必死のパッチで探してまう…。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2015/03/09(月) 21:44:23 



    レアチーズケーキを作るのが好きです

    人に渡すより自分で食べたり家族と分けたりする方が癒されます♪

    +5

    -3

  • 194. 匿名 2015/03/09(月) 21:53:07 

    甘いものが好きなので、市販のにも飽きたので去年くらいからよく作ってます。
    ただ、自分が食べて満足するためだけに作るから、プレゼント用の可愛いトッピングとか細かい飾り付けはとにかく苦手です。
    そして、何度も作って練習したのに本番は失敗してしまう…でも味を自分好みにアレンジしたり試してみるの楽しいですよね(*^_^*)

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/09(月) 21:59:48 

    自分はこういった細かい作業が苦手なので、
    手作りお菓子もらうと嬉しいですね~。手作り友チョコ貰った時は嬉しかったな。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2015/03/09(月) 22:02:14 

    ダイエット中とか言いながら、作る私。
    この前はバターなしのアップルパイを作りました。

    ・・・やっぱりバター入れたい。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2015/03/09(月) 22:23:54 

    ケーキはさめて冷やしたのより焼きたて熱々がおいしいですよね

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2015/03/09(月) 22:32:25 

    東南アジア住まいで美味しい洋菓子が手に入らないので、最近手作りしています!うちにはオーブン無いけど、フライパンや炊飯器で出来るレシピがたくさんあるって知ってからお菓子作りハマりました♪
    ただ、たくさん食べ過ぎてしまってかなりヤバイ…。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2015/03/09(月) 22:39:27 

    お菓子作り大好き!子供の誕生日やクリスマスなどイベントがあるたび手作りしてます。
    ナッペやデコレーションが苦手で見た目は決して良くはないけど家族みんな喜んで食べてくれます。
    デコレーション上手になりたいな♪

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2015/03/09(月) 23:10:10 

    日曜日に作りました
    お菓子作り好きな人〜

    +21

    -2

  • 201. 匿名 2015/03/09(月) 23:43:16 

    このトピみてるとワクワクする。同じ考えの人が沢山。周りにお菓子作り好きな友達がいなくて、友達とお菓子作りしてる人のコメントみて羨ましいと思いました。
    今は初めての育児のストレスをお菓子作りにぶつけてます(^^)子供が寝静まった後に、暗闇で
    ペコリってアプリみながら、レベルの高い一般主婦の方々の洋菓子みてワクワクしてます!ペコリやってる方いますか?

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2015/03/09(月) 23:44:49 

    今日パウンド2台焼きました。
    ひとつは胡桃とラムレーズン。
    もうひとつは胡桃と秋に作って保存しておいた栗の甘露煮を入れてみました。

    軽量が面倒なんだけど好きで、キッチリ量ってキッチリ作って、オーブンの中を覗いてムクムクと膨らんでくるのを見ているのが何よりも好きです。

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2015/03/09(月) 23:55:39 

    お菓子作りの仕事をしてました!
    今は育休中で仕事では作りませんが、バターの代わりにオリーブ油やサラダ油やマーガリン、生クリームは牛乳や豆乳と安いもので代用しながら毎朝自宅でお菓子作りしています(^^)
    こどもと食べても余るけど冷凍して毎日楽しく作って食べてます!作ってるときも食べてる時も幸せ♡
    安い材料で美味しく簡単に作れた時はテンションあがります\(^o^)/

    +8

    -2

  • 204. 匿名 2015/03/09(月) 23:59:40 

    お菓子食べるのはだいすきだけど作ったりは興味ない私からするとお菓子作れる人って本っっっ当に素敵だと思う!お菓子作るのが好き♪って言える人なんて女性らしいし可愛らしいしそんな人が彼女やお母さんだったら最高だよな~ってすっごく思う。
    たまに友達から手作りお菓子もらうと上に書いたようなこと熱く語ってしまうほど(笑)
    とにかく尊敬するし羨ましいです!!

    作らんのに書き込んでごめんなさい!

    +12

    -2

  • 205. 匿名 2015/03/10(火) 00:03:16 

    急いでて、レシピ見るの面倒くさいとき独自のやり方で適当に作った時に大当たりの味になるとしまった!材料メモっとけばよかった!て事ない?私よくある。

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2015/03/10(火) 00:07:01 

    204あなたみたいな人がいてホッとしました!これからは、あげたい時前もって人が作ったお菓子食べれる?て聞いてからあげたら大丈夫だよね?大半の人が喜んでくれると思うけど。。

    +8

    -3

  • 207. 匿名 2015/03/10(火) 00:15:06 

    下手だけどお菓子作り好きです♪
    毎回何かしら失敗して言い訳してるから夫にはいつも自信なさそうだよね~って言われます(笑)

    +4

    -3

  • 208. 匿名 2015/03/10(火) 00:22:24 

    家族の誕生日は手作りケーキです!
    クックパッドで見つけたスポンジケーキレシピでけっこう上手く焼けます。
    でも先日の自分の誕生日はタカノのケーキを買ってもらいました♪すごーく美味しかったです(*^^*)

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2015/03/10(火) 00:30:40 

    こういうものしか作れません(^-^;
    でも誰かにあげるために作るのはとっても好きです!
    お菓子作り好きな人〜

    +13

    -2

  • 210. 匿名 2015/03/10(火) 00:36:26 

    私は和菓子派ですね~
    先日 団子粉とあんこ買ってきて作って食べました!

    +7

    -2

  • 211. 匿名 2015/03/10(火) 00:52:47  ID:rHnJDTKfIJ 

    みなさんお菓子作り始めたきっかけって何かありますか?
    やっぱ彼氏にプレゼントとかかな?

    私は学生時代金がないけどお腹がすいて、たまたま家にあった小麦粉とバターと卵でクッキーを作って成功、そこからハマりだしましたw

    焼きっぱなしのお菓子をよく作ります!
    楽だから!(笑)
    そしてデコレーションケーキ(ナッペ)が苦手(泣)
    家族に食べてもらってて、甥と姪にもよくあげてるんだけど、彼らは美味しいマズイをハッキリ言ってくれるので助かりますw
    お子様は正直者ですww

    +7

    -2

  • 212. 匿名 2015/03/10(火) 01:34:28 

    夜中だけど作りたくなってきた~(^o^)

    小さいときから母が手作りのお菓子を作ってくれたから、自然と作るのが好きになってたなあ。
    学校から帰ったら「蒸しパンできたよ!」とか(^^)

    職場のお菓子好きな人と交換しては、感想とかコツを言い合うのが好きな時間!

    +7

    -3

  • 213. 匿名 2015/03/10(火) 01:44:43 

    わかったさんシリーズの本がきっかけで、お菓子作りにハマりました!母もお菓子作り好きで、この間、ホットケーキは卵白と卵黄にわけて、卵白をメレンゲにしてから混ぜるとふわっふわになるって、やってみたら本当にふわっふわになりました。娘も喜んで食べてました笑

    +8

    -3

  • 214. 匿名 2015/03/10(火) 02:22:13 

    お店で売ってるケーキってクリーム少ないからやっぱり手作りが一番でしょっておもう。

    +5

    -3

  • 215. 匿名 2015/03/10(火) 04:45:25 

    お菓子作りが大好きすぎてパティシエになりました!
    ヤケドだらけだけど楽しいです。
    今から仕事‼︎

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2015/03/10(火) 07:15:42 

    子供の頃から大好きです。
    お菓子の本やTV見るのも、製菓売り場に行くのも好き。

    最近、ハマってるのはワッフル。昨日も黒糖黒ゴマワッフル作ってました。
    またラム酒、レーズンやら買ったので、何作ろうか思案中。

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2015/03/10(火) 07:28:50 

    型とか材料見て回るの大好きです
    海外旅行に行っても、製菓材料屋さんに行っっちゃいます。
    フランスで業務用のお店に行った時はテンション上がって買いまくってた。
    使いこなせてるかは別として、笑。

    いつかガスバーナーとアイスクリームメーカーも欲しいな(憧れ)。

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2015/03/10(火) 07:34:52 

    作るのが好きで、和菓子も作ります。
    久しぶりに桜餅が作りたくなってきた。

    家で作ると甘さとか色々好みに出来るのがいいですよね。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2015/03/10(火) 07:52:00 

    トピズレですが、
    バターが無いニュースに??
    何処のスーパー行っても、いつも置いてあるので、
    スーパーが多いからなのか、一人一個の制限だからか、
    いつ行っても、大手メーカ-2、3種置いてあるので不思議。
    夕方行ってもあるのでバターが無くて困った事は無いです。

    TVで「見つけたら高くても買いだめしてます」って言ってた人に
    教えてあげたい。

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2015/03/10(火) 07:55:55 

    卵の消費に困ると、必ずお菓子作り。プリンやシフォンで大量消費してる。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2015/03/10(火) 08:00:03 

    キットやミックス粉で作るのは嫌いです。
    ホットケーキ粉のレシピ多すぎる(-_-;)

    +9

    -4

  • 222. 匿名 2015/03/10(火) 08:04:23 

    チェリーパイをよく作ります!

    詳しくないのですが
    ワンピースの漫画で
    チェリーパイが出てくる? というので
    主人に頼まれて作り始めました。

    暇なときはパイ生地から作りますが
    冷凍のパイ生地に時々浮気してます。笑

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2015/03/10(火) 08:34:50 

    マーガリンて体に悪いんですか?

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2015/03/10(火) 09:09:22 

    219

    うちの近所のスーパーは全滅状態です(T_T)
    先週末、子供の誕生日だったので、仕方なく通販でバター頼んでケーキ焼きました。
    お菓子作りだけじゃなくて料理にもパンにも我が家はバターを結構消費するからキツイ(T_T)

    223
    マーガリンはトランス脂肪酸という有害な脂肪分がとても多く含まれていて、健康被害の懸念からアメリカやヨーロッパでは販売禁止にしている製品です。
    割愛すると悪玉コレステロールを増やして、善玉コレステロールを下げてしまうもの。大量摂取する事により、心疾患や静脈流を引き起こしてしまうと言われています

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2015/03/10(火) 09:38:36 

    221 わかります。やっぱりホットケーキ粉特有の味残りますよね!

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2015/03/10(火) 09:43:04 

    マーガリンはアリやゴキブリもよってかないっていうよね。プラスチック食べてるようなものとも聞いた事あるよ(^^)やっぱり洋菓子店でバターの代わりにマーガリン使ってるんだね。店の前に書いておいてほしい(笑')

    +3

    -2

  • 227. 匿名 2015/03/10(火) 09:43:14 

    お菓子作るの上手な人でオリジナルレシピで作って、しかも美味しいのを作れる人は天才だと思う
    レシピ見ても失敗する時あるのに
    何度も試行錯誤してるのかな?

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2015/03/10(火) 09:48:48 

    お菓子作り大好きです。
    色々お菓子作るんですが、どれも家族が美味しいって食べてくれるのが嬉しくて作ってます(*^^*)手作りが平気な仲のいい友達にも好評なのも嬉しくて♪
    家族の誕生日には毎年ケーキ作るので 少しづつスポンジやデコレーションが上手くなってきて次に作るのが楽しみです。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2015/03/10(火) 09:54:32 

    私もお菓子作り大好きです\(^o^)/
    たのしいですねー

    でも以前職場の女が
    手作りお菓子作る人って
    男意識して女アピールしてるよねぇーって
    言ってる人がいて
    この人には作らないと思いました。

    恐い

    +7

    -2

  • 230. 匿名 2015/03/10(火) 10:26:50 

    昨日ガトーショコラつくったばかり!
    旦那にも子供にも好評だったから飾り付けとか気合い入る

    ムースとかクッキーとかお菓子作り楽しい

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2015/03/10(火) 11:38:21 

    私はシフォンケーキがきれいにできなくって、よく失敗します。
    均一に膨らまなかったり、切ったら空洞あったり。
    うまく作れる人、コツ教えてほしいな。
    失敗多い分、逆に燃えてきちゃってwwよく作ってます。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2015/03/10(火) 12:13:07 

    誰も食べてくれないのに作るから、私おバカだわ(-_-;)
    でも、TVとかネット見てたら作りたくなってしまう。
    何でも作れるものは作ってみたい。
    ライスパフやウエハースが家で作れたらいいのになぁと思ってる、笑。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2015/03/10(火) 14:25:50 

    私も大好きです。
    簡単なものしか作れませんが〜。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2015/03/10(火) 14:36:24 

    バターが店頭から消えた時に代用でマーガリン使ったけどやっぱりバターで作る方が格段に美味しかった...
    バター高いですよね(;ω;)

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2015/03/10(火) 15:03:27 

    私は逆にマーガリンの方が好きで、バターの代わりに使ってる
    バターは臭くて苦手
    トランス脂肪酸が云々は知ってるけど馬鹿みたいに大量に使ったりしない
    バターだから平気といって取り過ぎちゃう人の方が怖いと思う

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2015/03/10(火) 19:56:59 

    お菓子手作り大好き!

    先日もバザー用にマドレーヌを100個焼き、完売したよ

    自分が食べるより、他人のために作ってる感じ

    ちなみに、田舎だけどバターは普通にスーパーに売っている
    宅配の生協でもいくつでも買えるよ
    ただし、食料品専門店では品切れしてる
    地域によって差があるのが不思議……

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2015/03/10(火) 21:46:20 

    いつもHBではパンしか作らないけど、
    今日は初めてHB使ってチーズケーキ焼いてみた。
    ・・・けどイマイチだった。(ヨーグルト使ったせいかな。)
    やっぱり、ケーキはオーブンがいいわ。。

    あまりクックパッドのつくれぽ数の多さと味は関係ないかも(-_-;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード